日記(2011.6)



6/3(金) 週末日記(?)になりつつあります(^^; 明日から関東へ遠征です。てててっ。とりあえず、披露がピークなので、途中で行き倒れないかどうかが不安です(><) 道ばたでぼろぞうきんになっていたら、餌でも与えて下さると助かります(違)



6/5(日) ただいまっ。とりあえず、日付が変わる直前に帰宅できました。土曜日のキャッツ、今日のレ・ミゼラブル(スペシャルキャスト)、どちらも素晴らしかったです。が、レ・ミゼラブルのすごさは筆舌にうんたらかんたら、というのがぴったり。

 やばい! やばい! やばい!!

 かっこいい!! かっこいい!! かっこよすぎる!!

 うまい!! すてき!! すばらしすぎ!

ということで、お休みなさい(ぐぅ)



6/7(火) レ・ミゼの感想はmixiに暑苦しく書きまくったので、こちらでは土曜日からの旅路を。

 出勤を何とか回避した土曜日。そうそう私の予定を潰されてたまりますかい!(^^; 朝はちょうど父が出掛けるタイミングで最寄り駅まで乗せていってもらい、地下鉄へ。とことこっ。名駅でお土産を物色。今回は(も?)同行者の実家に泊めて頂くので、何か持って行きたい。本当は三喜羅にしたかったのですが、日持ち、というより、時間持ちに難があるので断念(しくしく) 前回お世話になった時、仏壇の手入れがしっかりしてあってご先祖を大事にしている様だったので、お供えできる物、ということで両口屋にしました。

 3人そろったところで新幹線へのりこみ、いざ東へ。ぺちゃくちゃ喋っていたら、あっさり着きました、新横浜(^^) 横浜まで移動して食事、そしてキャッツシアターへ。やっぱりキャッツは良いですね(^^)ご満悦

 観劇後、同行者の地元へ移動。一人は急遽予定が入ってしまったため、夕方にお別れ。ばいば〜い。私は同行者の家へ。お久しぶりです(^^)にこにこ 夕食はお刺身とシュウマイ。…シュウマイって手作り可能なのか?!(驚) 餃子は作れるけど、シュウマイって一体(?_?) で、当然のように美味しい(^^) 色々お話ししていたら、あれ、12時過ぎてる(^^; とてもお話し楽しかったです

 そんなわけで、盛り上がった話の中、急遽翌日発売の京都オペラ座の怪人、千秋楽のチケットを狙うことが決まりました(笑) 同行者のご両親が行きます。気合い!!

 で、日曜日。目覚める。…ぐぅ。目覚める。…ぐぅ。目覚める。…今何時? …はぅ! まだ7時(−−) 寝よう寝よう、体力温存。

 気付いたら9時でした(^^; チケット取りもあるので起きて、皆で朝食。でっかい焼き魚が登場してタジタジ(^^;;; でも頑張って食べました。美味しいんですよね(^^) 普段の一週間分くらいの朝食を一日で取りました(爆)

 10時前からはチケット取りの準備。同行者の父君は、YouTubeでスーザンボイルのI dreamed a dreamを聞いています(笑)

 千秋楽の発売なのに、何故か同じく千秋楽発売のマンマ・ミーア!と同じ発売日。う〜(^^; 父君が用意してくれたPCを2台、私の携帯電話、同行者の携帯電話を使って、いざ勝負! 7分ほど経って、私の携帯がGJ!! 無事に取ることができました。私、GJ!!

 その後、ちょっとふらふら出掛けて、お土産買って、紅茶を飲んで、帝国劇場へ。昨日一足先に帰った同行者の代わりに、母君が一緒に観劇。

 観劇は素晴らしすぎて、ヤバイ! ヤバイ! ヤバイ!! ←今回のキーワード(笑)

 観劇後は東京駅の銀の鈴でお弁当買って、新幹線の中で食べました。あそこ本当に美味しいものばっかだわ(^^)



6/12(日) ぱったんきゅ〜(*_*) 土曜日もお仕事だったので(しくしくしくしく)、久々のお休み。朝から身体を動かすためちょっと出かけて、疲れが重いので早めに帰宅しました。家に着くやいなや、ぐ〜すかぴ〜。(−−)zzz

 昨晩はもっとひどくて、母が「○○だからね!」と話している。「はい、はい」。…。え?何?(^^;←まったく聞いてない あまりのぼんやり具合に母も苦笑(^^;

 週末はボーナスが出たので、例によって家族に色々買いました。そろそろ自分自身のためにボーナスを使ってみたいな、と思う今日この頃ですが、ま、別に何に使いたいわけでもないから今回も貯金かしら?



6/15(水) むき〜〜〜!!!(><) 昨晩の床寝中、あまりの痒さに目覚めました。5ヶ所ほど蚊に刺された跡が…

 かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ〜〜〜〜〜い!!!

 寝ぼけている時とかって、すごく痒いですよね?(^^; 仕方ないから夜中に頭を覚醒させて(しくしく)、きっちり目覚め、その後も1時間以上痒く痒くて。結局何時に寝たのでしたっけ…ぁぅ。



6/19(日) 宮部みゆき『楽園(下)』(文春文庫)を読了です。読み切って寝オチしたから日記に書いていませんが、上巻は16日に読みました。う〜ん、さすが、とも云えますが、ちょっと好きになれません。凄いんですけど、私には重いです。私は重い作品が好きらしく、人に勧めると「重い」と云われることが度々。しかし、私が特に重いと感じるのはこういう作品なのかもしれません。何故重いのか、それは、あまりにも現実的というか、あまりに自然というか、日々暮らしている我々とすごく近いところに犯罪があり、苦しみがある。その近い距離を感じすぎるところにある様です。例えば、主人公が誰かと会うシーンでは、作品の本筋から考えると、必ずしも描写する必用がない部分もあります。それが効果的過ぎるんです。リアリティを感じすぎる、その場面を観ているというよりも、入り込んでしまう。



6/20(月) 珍しく早めに帰宅〜。病院で点滴打ってもらいました(^^; こんな時だけ早く帰るというのはどうかと思いますが…さっさと寝ることにします(^^)

 しかし…このタイミングの治療費はキビシヒ。昨日けっこう散財しちゃいましたから。。。



6/24(金) いつもの様に、朝は少しパンを食べるだけ。なのですが、今日はお昼も食べる時間がありませんでした(^^; ひもじい(。。)

 夕方に同期と一緒にパンを買って食べました。もぐもぐ。会社の中でパンを売っている自販機があるなんて初めて知りました(笑)



6/25(土) 今日の会話。

 「今朝の凄かったですねぇ」

 「う?(^^;」 ←KUMA

 「あら、気付きませんでした?」

 「え〜っと…/(−−)\ あ、そういえば、雨音が凄かった様な…」

 「じゃぁ、きっとお宅の方では雷鳴らなかったんですねぇ」

え〜っと…徒歩5分しか離れていませんが(^^;;; 何はともあれ、寝苦しいです(><) お布団へ行ったら最初にすることは…畳の上に移動すること(^^; とてもではありませんが、暑くて寝られません。夜中に何度も目覚め、寝入り、また目覚め。でも、まだまだ夏本番じゃないんですよねぇ。。。



6/29(水) 約2年前から始まり、結構色々ありました。でも、今日でそれも一区切り、というか、完全に区切りの状態となりました。もう本当に限界、と思った時期もかなりありましたが、何とか乗り切れたのは運が良かったのかもしれませんね。

 さて、そんな私でも、今年の暑さは乗り切る自信がありません(^^; エアコン設定31度はどうなんでしょう。しかも室温はそれより2度以上高そうです。…溶ける。



6/30(木) 今日の帰り、同期と時間が一緒だったので、家まで送っていきました。車中、同期に聞かせたいと思っていた曲を聴かせたところ、とてもとても気に入ってくれました(^^)

 その曲はニーナ。はっきり云って、奇跡のような名曲です。なぜこの曲がもっと知られていないのだろう、と不思議なくらいステキな曲です。以前日記でも書いたことがあるのですが、とても長い曲です。10分以上かな? シンプルなメロディに乗ったストーリィが、本当に素晴らしいんです。長い長いお話しで、その時々の情景が移り変わっていきますが、目に浮かぶ様、という表現がぴったり。浮かぶんです。

 この作品を一言で言い表すことはできません。同期に、半ば押し付けで聞かせた曲ですが、別れ際、聞かせてくれてありがとう、と云われました。ドコが良い、とかじゃなく、とにかく良いんです。

 この曲は、本当に素晴らしいんです。何年経っても色あせることはないでしょう。もっともっと多くの人に聞いて欲しい。聞いたらきっと心が震えるはず。そんな知る人ぞ知る名曲を教えることができ、そして気に入ってもらえ、私も幸せでした(^^)



Return