日記(2011.7)



7/1(金) 愛川晶『道具屋殺人事件』(創元推理文庫)を読了です。神田紅梅亭寄席物帳と副題がついた通り、落語の世界。主人公は寿笑亭福の助、語り手はその妻・亮子、探偵は師匠の山桜亭馬春、といったところでしょうか。落語の話とミステリィを上手くミックスしているのですが…どうも最近この手の話が苦手です。ミステリィは純粋にミステリィというか、別の世界と同居しているのが落ち着かない感じがします。そんな違和感を覚えつつ読んだのですが、それにしては楽しめた、という浮気者のKUMAでした(^^;



7/4(月) 私の嫌いな…健康診断がありました。とりあえず結果はまだ分かりませんが、体重が3kg以上増えていて心配されました(^^; いえ、大丈夫です、一年前に減りすぎただけですから(^^;;; 今年は財布に小銭を入れずに済んで…(以下略) ←マテ



7/6(水) 最近ちょっと涼しい日が続いているせいか…激しく眠いです(−−)zzz oo0(ぽよぽよ)

 どんなことでもそうですが、継続していないと、どんどん忘れていきますね。日々地道な努力を続けられる人ってすごいと思います。あ〜、手が動かない(^^;;;



7/10(日) 梅雨も明けて…暑゛ぅ〜い(^^; まだこの季節まで睡眠時に冷房・除湿を使用していないという頑張りですが、実はこの節電は無意味です(^^; お昼の暑い時間帯に冷房を3時間ほど切るのが本当の節電ですよね。…死ぬぅ(^^;;;

 久々に、読書からしい一日でした。数年ぶりに図書館へも行きました。とてもちっちゃかったです(^^; 本の話も沢山しました。やっぱり、話す相手がいると読書したくなりますね。観劇も話す人がいるから観ているのかな(・・?

 BOOK OFFアガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』(ハヤカワ文庫)、井上尚登『ホペイロの憂鬱』(創元推理文庫)、松尾由美『オランダ水牛の謎』(創元推理文庫)を購入です。

 泡坂妻夫『しあわせの書 名探偵ヨギ ガンジーの心霊術』(新潮文庫)をプレゼントされました。人から本をもらうなんて久しぶりだわ。どきどきっ(笑) ←つまらなかったらどうしよう〜と心配しているドキドキでは(多分)ない



7/13(水) 寝苦しい…。寝ている時って、とんでもなく汗をかけるんですね(^^; とは云うものの、だいぶ身体も慣れてきた気がします。エアコン28度なら結構平気。人間の適応力ってたいしたものですね。

 大相撲では魁皇がついに大きな一勝をあげた様ですね(^^)



7/16(土) 有栖川有栖『火村英生に捧げる犯罪』(文春文庫)を読了です。良質の短編集、という感じなのですが、作品に入り込めた物と入り込めなかった物がありました。集中力のせい、かもしれませんが、作者にちょっと申し訳ない様な…(^^;

 直木賞池井戸潤でしたね。私は今年、辻村年なので、来るかな?と思いましたが外れました。池井戸作品は暫く読んでいませんねぇ。



7/18(月) あ、今日は月曜日ですね。連休だったのと、土曜日出勤だったので、何となく日曜日かと思ってしまいました(^^;てへ でも、ということは、今週は一週間が一日少ない!(誤解です) らっきぃ♪(いや、だから…)

 コーヒー飲みに行ってきました。久々にまともなコーヒーを飲みましたが、比較的普通でした。普通って、時に、最大限の褒め言葉ですよ。夕食は今週もパスタ。予想外に(まて)美味しかったです。また行きたいな〜(^^)

 泡坂妻夫『しあわせの書』(新潮文庫)を読了です。なるほど、こういうトリックでしたか。種を明かす前には分かってしまいましたが、寧ろメインじゃない方のトリックが分かりませんでした。基本的に、一つの大きなトリックで一つの作品を作り上げてしまうスタイルは好きなので、結構楽しめました。



7/19(火) 魁皇引退…激しょんぼり。外は台風です。



7/25(月) 雨が結構凄いです。降ったり止んだりなのですが、降っているときはどしゃどしゃ降っています。あ〜、また降ってきた(^^;

 記念硬貨をもらいました。ふむふむ〜。昔少しだけ持っていたはず…と思って探したのですが…見付からなひ(><) どこいったんだろう(しょんぼり)

 と思ったら見付けました! オリンピックや天皇即位記念とか、何故か10枚も(!)持っていました。はて、どこから降ってきたのやら(謎)



Return