つれづれと……

 

6月30日
いやぁ、ようやくマトモな時間に帰ってきましたわ。
ここ2日は、サボっていたわけではなく、UP出来ない状況だったと
理解下さいませ(誰が?w)

ってコトで、明日から通常営業に戻れる……かな?


今日誕生日の有名人 : 月野うさぎ

 

6月29日
九歳


今日誕生日の有名人 : 朝風まり

 

6月28日
救済


今日誕生日の有名人 : 藤原紀香

 

6月27日
続いていきましょうか〜
……ッと思ったんですが、どうにも纏まっていないんで、一日間を置きませう(汗)


今日誕生日の有名人 : 渡辺真理

 

6月26日
どんどんいきましょう〜、『銀色』考

◎第三章 朝奈夕奈

……
………
なんじゃこりゃぁ〜っ

第一章・第二章とは、質の異なる 重さ・暗さ・辛さ・痛さ……
はっきし言って、途中で投げ出しそうになりました。
どんどん事態が悪化していく様がツラすぎて…………

第三章スタート当初は、まだ精神的に余裕があったんですよね。
 朝奈は『みずいろ』の雪希と同じ声優さんだ〜、とか
 姉妹の母親の名前が『あやめ』ってのは、後々意味がありそうだな〜、とか
ただ、途中からそんな思考に頭が回るほど余裕が無くなりましたねぇ。
(ちなみに、第一章の名無しの少女(あやめ)も同じ声優さんだとか)

一つ救いだったのが、今回プレイしたのが『銀色』だった事。
『銀色−完全版−』では夕奈さんにもボイスが追加されているようですが、
あのセリフを耳で聞いてクリアできる精神力は、恐らく持ち合わせていないでしょう(汗)

えちぃシーンが無かったとしても、R指定は免れないであろう……
それが『銀色 第三章』。


今日誕生日の有名人 : 木戸孝允(桂小五郎)

 

6月25日
引き続き、『銀色』考。

◎第二章 踏鞴の社

……
………
ツラすぎる……

第一章のヒロインが、殆ど感情を表に出さない名無しの少女(あやめ)だったために、
狭霧が余計にまっとうに感じて……
そんなんだから、前半の平和な日々とのギャップが悲しすぎて…………

狭霧は、『銀色』のヒロインの中で一番印象に残ってますねぇ。

 『奇妙な味の吸い物を作る、変わり者の娘がいたと』

のセリフも、『銀色』中でイチバン印象深いモノですわ。
展開からして、川岸に立った狭霧の、次の行動が判りそうなモンですが……
それでも泣けます。
極悪なほどにツライお話でした……


今日誕生日の有名人 : 獅子てんや

 

6月24日
さて、宣言通り『銀色』考。

◎第一章 逢津の垰

……
………
報われねぇ〜………

ただ一言、第一章の感想です。
スタートから暗〜い出だしでしたが、時を進むにつれてそれは更に増していき……
『■ 第一章 逢津の垰 了 ■』
の文字が出たときには、『果たして選択間違ってなかったか?』と思わずには
いられないほど、終わり方が投げっぱなしな感じで(苦笑)

全クリしてから判ることですが、なんとも伏線の多いお話だったんですねぇ。

 『銀糸』がなぜ『朱色』だったのか……
 『銀糸』がなぜ名無しの少女(あやめ)の手元に来たのか……
 そして、儀助が名無しの少女「『あやめ』なんてどーだ?」と言った運命……

これらは、まとめて後ほど書きませう。


今日誕生日の有名人 : 椎名高志・横島忠夫

 

6月23日
『銀色』感想・考察を、ど〜いう形で進めようかと悩んだんですが、判り易く
章毎でまとめていくことに決定w

さて、第一章から……
と行きたいトコですが、今日はべらぼうに疲労困憊なため、明日から(汗)


今日誕生日の有名人 : 和田竜二

 

6月22日
『銀色』考察に入るといいながら、初めは批判から(汗)
大きく二つの事象について。

まず、例に漏れず修正ファイルが必要なこと。
まぁ、ねこねこ作品は全てにおいて修正ファイルがUPされているので
今更問題とはしていないんですが、それでも解決できないバグが。

それが、『回想』コマンド。
まず、回想を選択しても直前の内容が反映されず、随分と古びた内容が
回想される点。はっきり言ってこれでは役に立たないわけですが、最悪なことに
文字化けしてフリーズすることも。
2回ほど止まったんで、それ以来恐くて使いませんでしたわ、このコマンド。

セーブ・ロードと違って、必ずしも必要でないのが回想コマンド。
ただし、システムとしてある以上、そこにバグがあるのは重大なマイナス点で
ある事は否めません。


そして、ゲーム性について。
簡単にゲーム内容を載せておくと、よくある選択肢によって複数のヒロインの中から
特定のキャラと仲良くなり、話を進展させていくモノでは非ず。
第一章〜第四章の構成となっており、各章毎にヒロインが存在。
また、選択肢も極めて少なく、ほぼ一本道のシナリオと言えよう。
まぁ選択によって分岐もありますが、その場合はバッドエンドとなるわけで。

ただ、上記の事柄は決して批判対象には なり得ません。
アクマでゲーム性の問題であり、それを好む人好まない人はト〜ゼン居るわけで。
『絵と音楽とセリフのある小説』と思えば十分ですし(笑)

問題は、各章の結末。
これでもかッてくらいそれぞれ悲劇で終わるわけですが、その終わり方が『果たして選択は間違ってなかったんだろうか?』と思わせるほどに(笑)
ホンマ、途中まで半信半疑でプレイしてましたわぁ。


さて、明日から本格的に内容に触れていきますかのぉ〜♪


今日誕生日の有名人 : 川上憲伸

 

6月21日
この程、『銀色』を終了す。
先頃見事にハマってしまった『みずいろ』を世に送り出した、ねこねこソフトの
本作の一つ前の作品なワケで、流れに乗って始めてみたわけですが……




……


………


…………

……………ツラい、ツラすぎです……

あまりにもイタすぎて、途中一時中断したほどに。
それでも、クリア後の率直な感想は、『投げ出さないで良かった』です。

そんなわけで、トーブンはこのネタ(ネタばれ含む)が続くことになりそうな予感♪
って、最近レビューのコーナーに変わってるな、ココ(汗)


今日誕生日の有名人 : 青山剛昌・黒羽快斗

 

6月20日
昨日・今日と、今月に入ってから触っていなかった、ピアノを弾ける状態に。
今月頭に怪我した小指が、ようやく復調の兆しを見せてきましたので。

【Shooting Star】の練習がようやく一段落ついてきたトコなので、【LOVE A RIDDLE】の
練習に入ろうかと思った矢先、トンデモナイ事実が発覚。
同曲、全9ページ中の最終ページ、後奏の部分の楽譜がないっ!!

記憶をたぐってみると、確かある程度完成したトコで一度印刷をかけ、
修正を加えつつ後奏も足して、再印刷かける予定だったような……
そいや、よく見るとこの楽譜、結構作りかけぢゃん(爆)

ってことで、【Rumbling hearts】の楽譜作成は、チョイ後回しになりそうな
今日この頃……


今日誕生日の有名人 : ライオネル=リッチー

 

6月19日
『おねがい☆ツインズ ビジュアルコレクション』を探しに、本屋をハシゴ。
目的のブツは見つからなかったんですが、2年ほど探していたモノを発見!!

 GUNDAM FILM BOOK SERIES 4 新機動戦記ガンダムW
 GUNDAM FILM BOOK SERIES 5 機動戦士ガンダム0083−STARDUST MEMORY−

の二冊。

ガンダム関連の書籍はそれこそ星の数ほど出版されており、ウチにも100冊以上
(といっても、半数は小説ですが)保有している状況でして(苦笑)

そんな中、少数精鋭でポイントを抑えるならば、旭屋出版から出ている
このシリーズは、おすすめの逸品。
フィルムコミックあり、登場人物紹介あり、登場メカ紹介あり、そして更には
時代背景などを盛り込んだ特集記事もありと、欲しい要素が詰め合わせに
なっているお得用商品なのです(笑)


今日の発見も、突き詰めて考えると先日上記の品を購入しなかったことに依って
入手できたわけであって、あの時買わなかったのは運命としか思えません(笑)
んただ、これから欲しいブツを見つけたら、迷わず買いますけどね〜w


今日誕生日の有名人 : 張本勲・ルー=ゲーリッグ

 

6月18日
本屋で、ふと目に飛び込んできたモノを、思わず衝動買い。
タイトルは…………とても書けません(爆)

それよりも、『おねがい☆ツインズ ビジュアルコレクション』を探しているんですが、
いっこうに見つかりません(泣)
正確には、一昨日店頭で見かけたんですが、『明日ネギまの6巻が出るんだし、
そん時買えばエエや〜』って思ってスルーしたら、翌日無くなってるし……

んでも、もし一昨日購入していれば、今日の出会いは無かったわけで。
この世の中、なかなか面白い構造になってますな(笑)


今日誕生日の有名人 : 吉住渉

 

6月17日
先日書いたとおり、時間を見つけて【Rumbling hearts】の楽譜を作ってま♪
んだけど、10小節作ったトコで、パタッと止まってしまっていたり(汗)

出だしはスローで始まって、ここからアップテンポに変わる訳なんですが、
『だんだん速く』という速度変化記号が、分からず調べていたわけで(笑)
つまり、“リタルダンド(rit.)”の反対の記号ね。

それが、“アッチェレランド(accel.)”という記号だとようやく分かったわけで。
これで、ようやく前奏に取りかかれますわ(笑)


今日誕生日の有名人 : 加持リョウジ

 

6月16日
むぅ〜、時間が欲しい。
やりたい事はいろいろとあるんですが、なかなかまとまった時間が……

1年くらい、自由に時間を使ってもらって構わないと言われても、暇を持て余すことなく
時を過ごす自信が、今ならあったり(笑)

っつぅ〜事は、結局のトコ先立つモノはお金ッちゅう話やね(爆)


今日誕生日の有名人 : 高杉勇作・上杉達也

 

6月15日
最近、『生きてるんだ〜』っと実感する時が度々ありまして。
って、大層なモンでは無いんですがね(笑)

ケッタに乗りながら、曲を口ずさんでるってのは以前に書いたとおりなんですが、
それが結構な声量で、しかも元キーのままで熱唱してるモンだから、
肺の空気を思いっきり吐き出した状態になったり(爆)

だもんだから、意識して呼吸をしてたり。
普段無意識に行ってるモノを意識的に行うと、なかなか感慨深げですわ(なんだかね〜w)

【Rumbling hearts】の出だしのトコを歌ってるときは、もう大変ですわ。
スローなんで、息を吐きっぱなしの状態になるわけで、その後の前奏部分では
息絶え絶えになるんですわね(苦笑)


一度ケッタに乗って歌ってみぃ? 思いの外苦しいんでw


今日誕生日の有名人 : オリバー=カーン

 

6月14日
今週もあと4日……
まだまだ長いですなぁ…………


今日誕生日の有名人 : 孝明天皇

 

6月13日
何とか、宣言通り一日遅れで公開できる運びとなりまして……(^^;
『みずいろ着メロ』第6弾は、【Rumbling hearts】です。
既にココに何度も登場している曲名であり…




……


………


…………


ハイ、大嘘ぶっこいてしまいました(爆)
『みずいろ』着メロなんかでは決してなく、『君が望む永遠』のOP曲であります。

ホント言うと、今週は更新する予定はなかったんですわ。
昨日も書いたとおり、一週間がハードな内容だったんで。
ただ、その疲れの中から活路を見出したのが、この【Rumbling hearts】の
着メロ作りだったわけで。
そんなワケで、勢いに任せて一気に仕上げまで進めてしまいました。

今回結構悩んだのが、どの部分を作成するか、という点。
と〜ぜんサビ部分なワケですが、そこだけだと、リピートがどうやっても上手く繋がらずで。
弱起設定しても、その問題が解消されなかったんで、サビ〜間奏という形を取りました。
24小節と、ちと長めになりましたが、まぁ上手く収められたのでは?ッと思ってます。

ぢつはその勢いに乗って、楽譜作成まで進めていたりします(^^;
それ程までに、『この曲にはまってるんだなぁ〜』っと客観的にも実感してますわ(笑)
そんなわけで、『みずいろ着メロ』公開も、多くてもあと1〜2曲となりそうな感じですね〜。


今日誕生日の有名人 : 森口博子

 

6月12日
怒濤の一週間がようやく終了……
今までの人生の中で、イチバン忙しかった一週間といっても過言でないカモ(汗)

そんなわけで、着メロは明日公開できる…………かな?(爆)
取り敢えず、今日は養生しまするぅぅ...


今日誕生日の有名人 : 江副浩正

 

6月11日
名前に使用できる漢字が大幅に増える見通しのようで。
この手のニュースで、真っ先に挙げられるのが 『苺』 であることを考えると、
よっぽど要望が高かったんだなぁ〜っと実感させられますねぇ。

『苺』が人名漢字に使用できないというのは、千秋(ココリコ遠藤と結婚した)が
テレビで話していたのを耳にして初めて知ったのですが、そん時は非常に
驚きましたねぇ。

 森野 苺
 綾川 苺

と、マンガやアニメなどではフツーに使われていたため、意外に感じたんでしゃうねぇ。

あと気になったのは、ココんトコここでよく登場していた 『遙』 という漢字。
『遥』の異体字ということで今まで使えなかったそうですが、これからは異体字も
使用可とのこと。

ってコトを踏まえると、キャラクターの名前って人名漢字を気にせず付けられていたのが
多いって事ですわネェ〜。


今日誕生日の有名人 : 屋鋪要

 

6月10日
さて、先日話題に挙げた『君が望む永遠 サウンドトラック プラス』について。

購入のきっかけとなったのは、【Rumbling hearts】のフルバージョンを聴きたかった、
というのが大きなウェイトを占めてましたねぇ〜。
(ゲームディスクにはOPサイズしか収録されていなかったんで……)

ということで、購入後早速再生してみたんですが…




……


………


…………


……………


………………


もぉ、めっちゃ気に入りましたわぁ〜♪
理屈抜きで、とにかくエエっ!!
それは、この1曲だけでこのCDを買って良かったと思わせるほどにッ!!

……と、むやみに熱くなってもしょうがないので(笑)、冷静に分析しましょかぁ。
まず、出だしにヤラれたんでしょうねぇ〜。
『フルバージョンといっても、2番・間奏後のサビが追加されてるくらいなんだろうなぁ〜』
っと、漠然に思っていたところがありまして。

例を挙げると、【残酷な天使のテーゼ】と同じ曲の始まり。
つまり、サビ部分をスローで・殆ど楽器の演奏無くスタートするワケなんです。
一瞬呆気にとられているトコロに、飛び込んでくる

 『永遠に〜』

のハモり。ここで、一気に持っていかれた感じがありますねぇ〜♪
予想し得なかった展開に、更に追い打ちを加えられた格好となったわけですね。

ということで、最近は毎日頭ン中で流れてますわ〜(笑)


今日誕生日の有名人 : 小泉又次郎

 

6月9日
今日は、今までで1・2を争うハードな内容で、満身創痍という言葉が正にうってつけの状態。
そんな状態に陥ると、まともな精神状態は保てない、っちゅう事を実感しました。
具体的に言うなら、MDで【恋愛CHU!パラパラリミックス1】を聴きながらケッタに乗って、

 『1・2・3・ハイ!』
 『3・2・1・ゴー!』

などと口ずさむ……というより叫びながら漕いでる有様で(笑)
もぉ、すれ違う人がいようがお構い無しッ(爆)

……というよりも、そのくらいのテンションを保っていないと、家に辿り着く自信が
無かったって話もありますがねw


今日誕生日の有名人 : 山田耕筰

 

6月8日
最近の購入ブツは、何かと当たりが多いのが嬉しい限りで♪

まずは、先日購入したDVD、『HAPPY LESSON THE FINAL』1巻。
タイトル通り、OVA(5話・全5巻)・THE TV(14話・全7巻)・ADVANCE(13話・全7巻)
と続いてきたシリーズの、締めとなる(のか?)作品。

今までは、基本的に1話完結の形となっていたんですが、THE FINALは
3話連続の続きモンになるそうで。
当然、1巻も話の途中の状態で終わっているわけですが、これがまた
『続きを早よ見せぃっ!』っちゅう感じで終わっているんですわね〜。

ぶっちゃけ、ADVANCE辺りは惰性で購入していた部分もあったわけですが、
最後にきて『自ら望んだ購買意欲』が芽生えてきて、買い続けた甲斐が
あったなぁ〜っと思う次第であったり(笑)

何にせよ、早いトコ2巻が観たいですわ♪


今日誕生日の有名人 : ロベルト=シューマン

 

6月7日
お休み


今日誕生日の有名人 : 荒木飛呂彦

 

6月6日
今日は、急遽の予定で開催と相成ったカラオケオフ。
ちゅうコトで、名駅であ〜くさん・ロメさん・おとさんと待ち合わせ。

まぁ、細かい内容はあ〜くさんトコを参照のこと(笑)
個人的には、おジャ魔女4連チャン(1番のみ)で完全燃焼といった感じか?
ってか、最近繰り返し聴いてる曲は、【Natural Generation】だったり【みずいろ】だったり
【恋愛CHU!】だったり【君が望む永遠】だったりするモンだから(オヒオヒ……)、
カラオケには入ってないんだすわねぇ〜。

その後、あ〜くさんと新しくなったアニメイトへ。
チョイと気になってた『君が望む永遠 サウンドトラック プラス』があったので、
流れに乗って購入。(詳細は後述)

んでもって、和民にて語らいのひととき(笑)
新しいお店だったためか、店員のサービスがえっらいエエ事♪
最近ハズレくじを引くことが多かったためか、Aki的好感度急上昇〜。
名古屋で飲む機会があったときは、も一度利用してみようかな〜っと思わせるほど。

珍しく、話題の多くがサクラだった気が。
まぁ、ヒカン的内容が多かったような感じがしないでもないんですが……
どっちゃにせよ、まぢやばいってっ(謎)


今日誕生日の有名人 : 碇シンジ

 

6月5日
一昨日の怪我の影響で、ピアノが弾けない状態になっているんですが……
いやぁ、ピアノが弾けないってコトで、休日でこれ程までに時間を持て余すとは
全く思いもしませんでしたね〜。

1ヶ月近く行っている部屋の片付けを大々的に行い、撮り溜めしていたビデオやら
『HAPPY LESSON THE FINAL』の1巻やらを観て過ごしても、まだ時間が余るとわ。
まぁ、確かに一度弾き始めると、2〜3時間は軽く続けてますからねぇ〜。


さて、土曜更新の『みずいろ着メロ』第5弾は、【降る雪】です。
確か雪希のテーマ曲だった気がするんですが、あんまその印象がないかも(^^;
事実、9ヶのシーン回想の中でも、BGMで流れてるの1つだけですし。
【みずいろ】や【みずいろ・オルゴール】の方が、より多く流れてる気が……

前回の【遠くへ…】同様、中盤の部分の作成となりました。
それにしても、音程の高い曲だコト(笑)
3和音で再現するには、チョイと耳障りに感じるかも知れませんね。


今日誕生日の有名人 : 神戸ひとし

 

6月4日
今日、Yahoo!のニューストピックスで、【鳥の詩】の文字を見かけたんやが、記事の内容と
違う曲を思い浮かべたのは、私だけではあるまい(笑)

まぁ、杉田かおるは今のキャラクターになってからしか知らんし……
時代の流れですかな(謎)


今日誕生日の有名人 : 犬養毅

 

6月3日
右手小指を負傷。
仕事も終わりかけになろうかという時間に、2kgほどのモノを持った状態で
鉄板にぶつける。勢いが付いてたモンだから、指が挟まれる格好となったんだわさ。

未だに若干の痺れもありつつ……
こんなモン打ってるバヤイではないぞ、まったく。


今日誕生日の有名人 : 長島三奈

 

6月2日
1ヶ月半ほど前に購入した『ポータブル音源をFM電波で飛ばす機器』、あれから
色々と再調査してみたんですが、どうやら原因は機器本体以外にあるようで。

試しにラジカセでやってみたところ、ライン入力の音質よりもFMでの音質の方が
良かった結果が。別のコンポでもやってみたんですが、やはり音質良好。

つまり、カーステレオで音質が悪い原因は、機器本体の出力に問題があるわけではなく、
カーステレオの電波受信状況が悪い、という結論に達しました。

……ま、どっちゃにせよ使い道がないッちゅうコトには変わりないんですが。


今日誕生日の有名人 : 西村知道

 

6月1日
さて、そろそろ『君望』考も締めといきますか〜。

なんといっても感嘆させられたのが、バストアップ(立ち絵)ですね〜♪
2人、3人と1画面上に登場する作品は、まぁそこそこ数あるわけですが、
主人公から見て近くのキャラクターが大きく描かれたり、後ろの方でちょこちょこと
動いたり、一つのセリフに対して画面上のキャラクターの表情が変わったり……

特に最後のは秀逸で、主人公のセリフに対して、遙は喜びの表情をみせるモノの
茜は沈んだ表情に変わったりとか。
誰かが喋れば、当然その場にいる皆に何かしらの影響があるわけで、そういった
細かい芸当が素晴らしいと思いますね〜♪


今日誕生日の有名人 : 浦島はるか

 

前月へ   戻る   次月へ