つれづれと……

 

7月31日
ナゴヤドームでヤクルト戦を観戦。
なんと、一塁コーチボックス真後ろの、前から3列目というなんとも素晴らしい
座席でしたわ♪

幸先良く先制したものの、チャンスは悉く潰して少ないチャンスをモノにされる、という
なんとも流れの悪い試合で、今年初の公式戦観戦は黒星でしたわ。
オールスターの時に見れなかった、五十嵐の剛速球を間近で体感できたのは
良かったのやら悪かったのやら……

帰り道に、ちと面白い試みを。
普通、ナゴヤドーム前矢田〜野並を地下鉄で帰る場合、新瑞橋まで名城線できて
桜通線に乗り換える、というパターンが考えられるわけですが、矢田から逆方向に
本山までいき、そこから東山線で今池、更に桜通線へと2回乗り継ぎをする方法を採用。

名城線はト〜ゼン栄方面が断然混んでるし、本山の乗り換えも非常に近いので、
ゆとりのある帰路でしたわ。

なんのこっちゃワケわからん人は、名古屋市交通局のHPでも見たってちょw


今日誕生日の有名人 : クラーク=スミス=クラーク

 

7月30日
ミョ〜な台風のおかげで、朝から変な天気。
突然雨が降ってきたかと思えば、カラっとエエ天気になって余計に蒸し暑くなるし……

それよりも、今日発売の『ラムネ』。
各店舗で、見事なまでに多種多様な特典が付いてくるモンですねぇ〜。
根っからの『ねこ信者』なら、全て集めるんでっしゃろか……


今日誕生日の有名人 : 春風どれみ

 

7月29日
今日も歌謡ショウCDのネタで。
まぁ、今日で最後になるでしょうが。

行き帰りの道中に、いつもの通りMDで再生。


……
………
…………

なんでしょねぇ、この出来は。
何も心に残らない、琴線に触れるモノがない。
今回の歌謡ショウ、2階席のチケを確保したんですが、その理由の一つとして

 『今まで1階でしか観劇したことがなかったんで、最後になるやもしれんし
 2階で観ておこうか』

な〜んてのがあったワケですが、あながち冗談ではなくなりそうですわ。
楽曲に魅せれて『サクラ』にハマった身であるので、なんとも嘆かわしい現実です。


『ミス巴里』での大失態後、徐々に『サクラ』から心が遠ざかっている感が
往々にして思われるところですが、今度出る新作のOPがかなりの高水準でないと、サクラ離れは止められないでしょうなぁ……

えっ、その先はどうするかって?
そりゃト〜ゼンねこねこ信者として生きて行くに決まってるっしょ(爆)


今日誕生日の有名人 : 神崎七海

 

7月28日
な〜んで、たかが1枚のCDの事を何日も書かなアカンのか……
今日も3〜4件お店を廻って、ようやく入手できたなり。

これがまた、いつも横を素通りしているお店にあったッてんだから、
笑い話にもなりませんわ(爆)

ま、取り敢えず明日から聴き入るとしますかネェ。


今日誕生日の有名人 : 桂銀淑

 

7月27日
歌謡ショウのCDが発売されているはずなのに、野並では調達でけん……
まぁDVDならネット通販も考えどころなんですが(割引もありますしね)、
CDともなるとそういった気も起こらず。

たぁだ、近くのブックセンター名豊・緑店は、そこそここの手のCD揃いがエエんで、
これからの主力になりそう。先週末に寄ってみたら、『ネギま!』も並んでましたしね♪
まぁ帰り道に寄れるトコではないんで、今週末になりそうですが。


今日誕生日の有名人 : ホセルイス=チラベルト=ゴンザレス

 

7月26日
週の始めから、しかも行く途中からケッタがパンクしよった……
な〜んか、のっけからヤル気なくなるのぅ。


今日誕生日の有名人 : 加藤夏希

 

7月25日
『サクラ大戦 漫画版』3巻と『マガジンZ』9月号を購入。
どうやら、複製原画の応募者全員サービスがあるらしい。

そいや、ココんとこマガジンZはテレカの全プレを行っていなかったなぁ、と思い出す。
けっきょく『ミス巴里』ン時も無かったしね。
まぁ、前の絵双紙の出来が良かったんで、今回も期待できそうですわ♪

……と、久々にサクラ関連のブツで心動かされたなぁ、っと改めて感じる
今日この頃。
今度出るヤツも、流れで予約はしたモノの、果たして実際にプレイするかどうか……


今日誕生日の有名人 : バイエル

 

7月24日
そんなわけで(どんなわけで?)、今日も大須へ。
取り敢えずの目的は、野並では調達不可能となった『ネギま!』のシングルだったので、
さっさと購入。ってか、今日の出費はこれで終了になるはずだったんですが……

大須に店を移した『ペーパームーン』に寄り、『君望』のメモリアルアートブックを購入。
店先で見かけるたびに、いつも気になったいたブツだったんですよねぇ〜。
まぁ、購入後のクジで『メモオフ』のジグソーパズルが手に入って、金沢在住の
お方にプレゼントできたんで良しとしますかぁ。

んでもって昨日に引き続き、ねこねこコミケ品に引っ掛かってしまう……
コミケ65出品物のCD・『ねこじゃん』等がセットになったブツが、店頭でこちらを
見つめている…………
もぉ、一度気になってしまったら、しょ〜がありませんw
半分勢いで購入と相成りました(爆)


……今度のアキバ遠征で幾ら飛んでいくかが、今から心配だわ(汗)


今日誕生日の有名人 : 久保田利伸

 

7月23日
昨日、ちょうど眠りにつくかつかないかの時にメールを受信。
8793さんが名古屋に戻っていらしてるという事で、急遽飲みを開催。

飛び入りの急用のため退社が遅くなり、7時半頃合流すると、既に8793さん・
あ〜くさん・うるサンが始めていらしましたわぁ。
ここで、集合前に8793さんに購入を依頼しておいた、コミケ64のねこねこ出品物である
『All Illustration Gallery』を受け取る。

今までの作品のCG集とも言うべき代物で、様々なイラストが収録されているわけですが、
『みずいろ』のDC移植時に追加されたCGなんかも収録されており、データ集としては
非の打ち所の内容となってま。
まっこと有り難うございましたぁ〜♪

そんなわけで(どんなわけで?)、明日も大須集合と相成って本日は解散。


今日誕生日の有名人 : 神尾観鈴

 

7月22日
もうイヤ……
腰もいてぇし…………

なんにせよ明日一日でまたお休みだぃ。
ふぁいと、だよっ


今日誕生日の有名人 : 内村光良

 

7月21日
う〜む、どうしたものか……
先月末で野並のペーパームーンが閉店してしまったため、CDの調達先が
無くなってしまったんだわねぇ。

取り敢えず目先のモノだと、ネギまのCDとサクラの歌謡ショウCDでしょうか。
月イチ程度大須に行ってるんで、そこでの購入っててもあるんですが、
あいにく7月末〜8月にかけては行く予定がないし。

ポイントの面で行くと、ヤマダ電機での調達がベストのような気もしますが、
店頭に並んでいなとしても、予約・取り寄せしてもらうつもりは、むわっっっっっったく
無いしなぁ〜。

さて、どうしたものか……


今日誕生日の有名人 : 鳴風みなも

 

7月20日
先日購入した『みずいろ みんなのうた キャラクターアルバム』、3枚まとめて
販売していたので思わず手を出してしまった一品。

ボチボチと聴いているんですが、なかなかヨサゲではないですか♪
曲と曲の間にミニドラマが収録されているんですが、これがまたオモロイw
ドラマCDって、音楽CDと違って聴くのに集中しないといけないんで敬遠がち
だったんですが、これは思わず聴き入ってしまいますわぁ♪


今日誕生日の有名人 : はなわ

 

7月19日
久ッ々に予定のないお休み。
最近外に出かけるたびに色々と買い込んでいたので、ブツが散乱状態。
片付けに精を出すも、エッライ汗が吹き出てくる。
名古屋はあっついのぅ……

DVDドライブをつけてから、電源を入れてもPCが立ち上がらないことが多かったんで、
色々とパターンを変えて起動を繰り返してみる。
どうやら、モニターの電源を入れてからPCの電源を入れると、一発で起動するらしい。
まぁ、解決法が判っただけで良しとしようか。


今日誕生日の有名人 : 三波春夫

 

7月18日
5時に目が覚める。
早めに就寝したとはいえ、涼しい環境でぐっすり眠っていたとはいえ、あまりにも早すぎ(泣)
もう一眠り、とウトウトしていたら、脇の線路から電車の音が。
時計を見ると、5時半。おそらく始発なのだろう。
根性でもう一眠りし、結局7時頃完全に起床。

とっとと準備を済ませ、食堂に降りていくと既に準備が。
勝手に食べ始めていると、どうやら食事は7時半からだったらしい(汗)
まぁ気にせず食べ終え、本来の食事の時間には既に宿を出る手はずにw

今日は昨日と違ってまぁ良い天気だったので、リベンジも兼ねて今一度小熊山の
パラグライダー場へ車を走らせる。道中下の景色もよく見え気分良く車を走らせていると、
何やら雲行きがあやしくなってくる。いや、ホント言葉通りに“雲行き”が。

ポイントに到着してみると…………そこは正に白の世界。
湖はおろか、5m先も確認が難しいほどに。
ど〜にも回復しそうにないので、諦めて山を下りることに決定。
ってなワケで、『ヤマザキショップ』へ向かう。
いや、朝食食べたばっかなんですけどね(笑)

『小石のうどん』を食していると、カウンターの中で『縁川商店』とハンコの押された
紙袋を準備しているのが目に飛びこんでくる。どうやら“おやき”を買うと、
その袋に入れてくれるらしい。
って事で、当然のように“おやき”も購入。そしたら、会計の際に『縁川商店』の
文字がプリントされた団扇をサービスで貰う。やっほ〜〜い♪

んにしても、もともと『縁川商店』という名前で作品にそのまま採用されのか、
それとも作品発表後に名前を付けたのか……。
どちらにしてもスゴい話ですが、前者だったらホンマスゴイよね〜。
もしそうだとしたら、ヒロインの一人の名字を決定してしまうわけですからねネェ。

エエ加減腹も膨れてきたので、もう一つの舞台・松本市へ移動。
まずは城山公園を訪れ、通称『楓展望台』と呼ばれる展望台を見物。
公園が高台にあり、その上に展望台が建っているため、なかなかの絶景が広がる。

そして、最後の訪問地である あがたの森公園へ。
工事中で外観が見られない、という前情報があったため期待度は低かったんですが、
既に外観の工事はほぼ終わっており、これまた作中とほぼ同じ姿が目の前にッ!
中の雰囲気もエエ感じで、これは訪れた価値ありッッでしたわ。

昼過ぎには帰路に着き、今回は早め早めの行動に出る。
帰ってからTVを見ていると、事故のため飯田IC〜中津川IC通行止めのテロップが。
ホンマ、余裕を持った行動で功を奏した感じですわ♪


そんなこんなで、あんま計画性の無かった旅も終わりを迎える。
何故か帰りの荷物の中に、とらハの『ラブちゃ箱』と『リリちゃ箱』が増えていたことは
ヒミツですが(謎)


今日誕生日の有名人 : シド=ミード

 

7月17日
あ〜くさんと、一路長野・大町市へ。
目的は、『おねがい☆ティーチャー』『おねがい☆ツインズ』の舞台となった
数々の場所に触れて来るというモノ。
去年から話は挙がっていたんですが、ようやくの決行となったわけで。

散策ポイントは、大町市・木崎湖周辺、松本市・城山公園、同・あがたの森公園と、
非常に一般的なルートw
初日の今日は、木崎湖の周りを散策〜♪

っと、豊科ICを降りた辺りから、雨が降り始める。時折強くなったり、
小康状態になったり。結局、今日は雨に祟れることに。

木崎湖の南湖畔にある『星湖亭』に到着すると、そこには他県ナンバーの車ばっか。
ココに来る客の殆どは、同じ目的の人ばかりなのね〜♪
『まりえカレー』を食した後、横の公園のベンチ・ブランコ・滑り台などを撮影。
事前に情報では知っていたモノの、実際に見てみると『おねツイ』のOPと全く
同じ風景が広がっていたことにビックリ。

ぐるっと湖を回る形で、海ノ口駅・稲尾駅を訪問。
特に、海ノ口駅は想像以上にこぢんまりとしていて、行き過ぎてしまいました(苦笑)
ココも作中と同様の風景となっており、感動もひとしお♪

一回りしたところで、小熊山のパラグライダー場へ車を走らせる。
山道を走ること10分程度、急に視界が開けた先には、見下ろす形で木崎湖がッ。
ただフツ〜の景色として、感動を覚えましたわぁ。
惜しむらくは、雨のせいでモヤっていた事。晴れた日にもう一度来たいと思いましたわ。

夕食を済ませた後、縁川商店のモデルとなったといわれる『ヤマザキショップ』で
ツマミを購入。『小石のうどん』なるメニューを発見し、翌日食べようと決意w

そんなこんなで、まったりと一日目終了。


今日誕生日の有名人 : アントニオ=サマランチ

 

7月16日
ようやく今週も終わり……
んでもって、やってきました連休でぃ♪

遠征の準備も整い、後は出発するのみ〜
……ッと思ったら、何やら雲行きがアヤしいなぁ。
ホンマ、最近外に出ると雨に降られることが多い気がしますわぁ。

なんにせよ、楽しんでこねばッ!


今日誕生日の有名人 : セルフィ=ティルミット

 

7月15日
あぢぃねぇ……
もうすぐ連休だねぇ…………

サクラ大戦ドットコムで、新商品のチェックを。
っつっても、買うのはテレカくらいなモンか。
あ、ミス巴里の本も買ってなかったんで、書籍4冊っちゅう目方のつく買いモンに
なりそうな感じもありますが(汗)


今日誕生日の有名人 : 平光清

 

7月14日
週末の長野行きに向けて、着々と準備進行ちう♪
ッとは言っても天気見たり地図調べたりするくらいですが……

このクソ暑い日が続く中、多少でも涼が感じられればエエな〜っと思う今日この頃。


今日誕生日の有名人 : 久米宏

 

7月13日
予約開始早々に、来月の帝都行き新幹線のチケを確保。
いやぁ、早い行動ってのはエエもんですわ♪

もともと早め早めの行動を取るようにしていたんですが、最近サボり気味で
そういった事を忘れかけていたトコもあったんですが……
やはし先手の行動が性分にあっているようで、非常に落ち着きますわ(笑)


今日誕生日の有名人 : 南央美

 

7月12日
暑さが幾分と和らぐ。
今日が涼しかったのか、今までが暑すぎたのか……

なんにせよ、過ごしやすかった事には変わりなし。
……気付けば、目の前のカレンダーは、まだ1・2月(爆)


今日誕生日の有名人 : 今坂唯笑

 

7月11日
今日も大須に(苦笑)
そして、今日も散財(汗)

まずは、前から本棚の日除けに暖簾のようなモノが欲しかったのですが、
サクラのばかデカいタペストリーがあったので、購入。
これは、思わぬ逸品が手に入りましたわ♪

んでもって、前々から散々言い続けていたDVDドライブをようやく購入。
先日『君望FanDisk』を買った際に1000円引き券を貰っていたのもあったんですが、
ようやく重い腰を上げた、という感じですわ。

その後は、あ〜くさんとさしで飲み。
最近このパターンが多いですね〜(笑)
何か、今回はいつもとは全く方向性の違う話で場が進む。
そそのかしちゃダメっすよ? 影響されやすいタチなんですからぁ(謎)
……と言いつつ、結構まぢになってるかも(更謎)


今日誕生日の有名人 : 伊吹マヤ

 

7月10日
オールスターゲームへのお誘いを受け、ナゴヤドームでの試合を観戦できることに♪

っと、その前に何故か一人で大須をぶらつく時間があったので色々見て回ってたら……
またまた買ってしまった、ねこねこソフト『銀色−完全版−』…………
今日は出費する予定無かったのにぃ〜

それにしても、色々と見所の多かったオールスター。
まず、ホームラン競争で助っ人として登場したのが、バースとブライアントっ!(驚)
更に、対する投手陣が山田久志・鈴木啓示・江夏豊と超豪華メンバー!!
試合開始前から、エエモン見させてもらいましたわぁ〜♪

試合が始まって驚かされたのが、巨人の選手がバッターボックスに入っても
応援歌が流れないこと(笑)
苦し紛れに他球団の応援団から流れる、ゲーリーのテーマとかには大いに
笑わせてもらいました。

個人的にイチバン盛り上がったのが、広島の応援。
あの、交互に立ち上がりながら選手の名前を叫ぶヤツです。
ラロッカの時なんかは、結構打席で粘ってたので何周も応援歌が流れ続けて
完全燃焼しましたわ(笑)


今日誕生日の有名人 : 松島トモ子

 

7月9日
休載


今日誕生日の有名人 : 松下由樹

 

7月8日
あちい……
もぉ、バッテバテですわぁ。

って事で、今日は寝まつ...zzz


今日誕生日の有名人 : 三谷幸喜

 

7月7日
先日届いたアニメディアの全プレテレカに続き、今日ドリマガの全プレテレカ
3枚が到着。

今までは複数枚申し込むと、1枚ずつ台紙に挟まれて送られてきたんですが、
今回は1枚の台紙に3枚まとめて挟んで発送されてきましたわ。
多少でも経費節約、といったトコでしょうか?
んただ、台紙をセロテープで密封する手間は増えたみたいですけどねw


今日誕生日の有名人 : Misia

 

7月6日
久々に、着メロ製作意欲を掻き立てる曲に、2曲ほど出会いましたw
ん〜、しかし最近時間が取れないからなぁ……

まぁ、意欲の度合いによって製作スピードが変わってきそうですけどね〜(笑)

今日誕生日の有名人 : ダライ=ラマ14世

 

7月5日
鬱……
コンタクトを片方流してまった…………


今日誕生日の有名人 : 赤松健・八神ひろき・日渡早紀

 

7月4日
まぢ、DVDドライブの購入を急がんと……
またまたDVD-ROMソフトを買ってしまっただよ。

兼ねてから購入をほのめかしていた、『君が望む永遠 〜Special FanDisk〜』。
そして、今月末発売予定の『ラムネ』。
部屋のオブジェにしておくには、もったいなさ過ぎだわさね(笑)
そいや、『君望〜』のパッケージん中にトレカらしきモノが3枚入っていたんですが、
一体これをどうしろと?

あと、他の戦利品は『White 〜セツナサのカケラ〜』。
『みずいろ』『銀色』以前のねこねこ作品なワケなんですが、如何せんロットアップ
してから時間が経っているため、程良いお値段が……
まぁ金額が気になる方は、ヤフオクでも検索かけてみて下さい(笑)
ちと高めの相場ですが、傾向は判ると思いますので(苦笑)


今日誕生日の有名人 : Gackt

 

7月3日
最後に、『銀色』に対して一言。

 英語Ver.は、本当に必要だったの?


今日誕生日の有名人 : 水沢めぐみ

 

7月2日
いよいよ、『銀色』考もクライマックスっ!

『銀色』を始める前に、殆ど知識を仕入れない状態で始めたのですが、
数少ない情報の中に『感動のストーリー』というモノがありました。
実際プレイしてみると、スタッフロールを迎えた時点で、『感動モンか?』
ってな疑問が湧いてきたのですが、ぢつはまだ物語には続きが。

◎第五章(?) 錆

まず語られるのが、第一章・名無しの少女の生い立ち。
ある姉妹の姉が妊娠し、女の子の赤ん坊が生まれる。
その赤ん坊に付けられた名前が、『あやめ』。
そう、それこそが名無しの少女の名前であり、まさに儀助が名付けた名のである……

続いて語られるのは、過去・『銀糸』が作り出される結末と、現在・『銀糸』の行く末。

……スタッフロール直前のあやめの笑顔によって、忘れかけていた事実が一つ。
そう、銀糸を作り出すには、『代価として命を払う』という事実…………
そして、その結末はやはり悲しいモノであり……………

ようやく水辺に咲いたあやめの花を、一緒に見ることの出来なかったあやめと大井跡。
あやめの最期の願いは、『一緒に…見たかった……』
そして、大井跡が銀糸に込めたのは、『あやめのため…俺は…その名を持った者の為に…』


……そして、永い時を経て、その願いが成就するときが訪れる。
大井跡の願いによって、『銀糸』はあやめちゃんの手に。
そして、あやめの願いを叶えるように、水辺で遂に咲いた花を目にするあやめちゃんと三井。
その瞬間、役目を終えたかのように、『銀糸』はその姿を消した…………


続いて映し出されるのが、三組のお話。

  収穫を待つ、あやめと儀助。
  夕餉を挟んで語らう、狭霧と頼人。
  結婚を祝福する・される、朝奈と夕奈。

それは、銀糸が最後に見せた幻だったのか、それとも願いが成就された銀糸によって
もたらされた新たな結末なのか……?
まぁ人それぞれ考え方はあると思いますが、わたしは後者を選びたい、
と言うか、そうあって欲しいと願わずに入られない。
最後の最後で救いがあったと、そう思いたいから……


……ということで、半ば勝手な解釈でハッピーエンドにこじつけてしまいましたが、
それで構わないでしょ?w
それまでのお話が、これでもかってくらいツラいモノだったんだから。


今日誕生日の有名人 : キャラ=スーン

 

7月1日
さて、引き続き『銀色』考。

◎第四章 銀色

……
………
あやめぇぇ〜〜〜

えと、本文を始める前に……
以下、過去あやめ(吉備あやめ)は『あやめ』、現在あやめ(篠崎あやめ)は
『あやめちゃん』と表記することにします。

第四章は、過去と現在の話を行ったり来たりと、なかなかせわしなかったですねぇ。
まぁ、途中まで過去は白黒・現在はカラーで表現されているので、混同することは
無かったですが(笑)

それよりも、『銀色』を始める前に『みずいろ』のおまけストーリー、『スピードワンボックス財団』
をプレイしていたので、本来のあやめちゃんの姿に、最初とまどいが大きかったですわw

過去で語られるのは、『銀糸』が作り出された過程。
製法の過程で『代価として命を払う』という事実が明らかになるも、その後のストーリーが
暗くなりすぎないところが、絶妙な展開だと思いますね〜。
そして、スタッフロール直前のあやめの笑顔。
もぉ、これですっかり心奪われてしまいましたわぁ〜♪


 時期が来ても咲かないあやめを見守る『あやめ』
 時期が過ぎてしまって咲かないあやめを見守る『あやめちゃん』

……続きは次回。


今日誕生日の有名人 : 日野森あずさ

 

前月へ   戻る   次月へ