スーパーサルーンゆめじ 211系一族では唯一の非貫通構造でした。 |
JR西日本唯一の211系として88年に登場しました。当時唯一の120キロ対応の211系として登場し、 配属箇所の岡山を中心として活躍を見せ、一度だけ東京地区まで乗り入れております。 しかし、近年では活躍の機会も減り、ブレーキ性能に難があったため2010年3月を持って引退。 211系においては編成単位での最初の引退車両となりました。 |
ゆめじ(クハ側) クハは211系一族の「210」を名乗らず、213系一族の「212」の名を名乗っていました。 編成分割され、初代マリンライナーのグリーン車にも抜擢されるなど、モーター車より 活躍を見せてくれました。 場所 西広島→新井口間 日時 2010年3月7日 10;51 |
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ゆめじ(クモハ側) 瀬戸大橋の景色が見られるように大きな窓・90度回転で止められるシートなど 現在の基準で考えても引けを全くとらない車内でした。 場所 大野浦駅 日時 2010年3月7日 11:44 |
座席 グリーン車を名乗っていたものの、中肘掛も無く、特急グリーンよりは 普通グリーンに近い感じの車内でした。 |
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クモロ211 姿は近郊型211系と全く違えど、その名で211の仲間を示していました。 この車を基に登場した221系にはヨーダンパ設置が進んでいますが、 この車は最後までヨーダンパは付けられませんでした。 |
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