系列概要 | 211系5000・6000番台がどのような電車かをご紹介します。 同系列の特徴として、JR東海発足後の電車では唯一の編成組み換えを経験している車両です。 |
1.0番台との差異 |
エアコン | 0番台では国鉄標準のAU75型(交流440V)を採用しておりましたが、屋根補強・後述の補助電源との兼ね合いでインバーターエアコン(C-AU711、一部C-AU712)を採用しました。 |
補助電源 | 0番台では回転型のブラシレスMGを採用、5000番台ではより省保守のSCVを採用、こちらは出力電圧が直流600Vとなっており、先述のエアコンもDC600Vで作動しております。 |
空気圧縮機 | 0番台では国鉄標準型の2000Lを採用、こちらは5000番台1次車にも引き続き採用されました。 しかし、作動音が大きい事等から2次車からはC-2000L型を採用しております。なお、1M方式の6000番台のみ容量2000LのC-2000Lでは容量過剰の為、213系と同じC-1000Lを搭載しています。 |
前面デザイン | 0番台では正面窓ガラスが比較的狭かったものの、5000番台からは213系(0番台、JR西日本)と同じ顔を採用。 これにより助士席座席に着席した上で前面展望が可能になり、個人的には秀作な出来だと思います。 |
シート | 0番台ではセミクロスシートを採用しましたが、5000番台からはオールロングになりました。 |
2.各製造次分での違い |
3.製造後改良 | 吊り手増設以後についてはJR東海在来線車両改造履歴からもどうぞ。 |
転落防止ほろ取り付け | 2000年11月ごろより施工開始 | |
乗降ドア滑り止め | 2001年4月ごろより施工開始 | |
運転台改良 | EB・TE装置取り付け(2001年7月より) なお、こちらの画像はクリックすることで拡大できます。 |
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乗務員取っ手の Wハンドル化 |
2001年7月ごろより施工開始 | |
車椅子スペース取付け | 2003年1月ごろより施工開始 (拡大画像対応) |
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ドアチャイム | 音声はこちらから (音にご注意!) |
2004年10月ごろより施工開始 【神領区の一部車両はエキスポシャトル運用投入のため臨時検査で取り付け】 左の枠をクリックするとドアチャイム音をお聞きいただけます。 |
運転情報記録装置 | 2006年1月に一部編成でテスト開始(拡大画像対応) 同年3月から本格工事開始 一部の編成は臨時検査時に取り付け |
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シングルアームパンタ | 2006年5月より施工開始(拡大画像対応) 誕生当時より中央線の高さの低いトンネルに対応した5600,6000番台を除いて◆マークの取り付けはありませんでしたが、2018年ごろにより取り付けが始まっています。 これで南木曽以遠の中央西線に乗り入れができるようになりましたが、更にトンネル高さの低い身延線西富士宮以北は乗り入れ不可能です。 |
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ATS-PT | 2006年4月より改造開始(拡大画像対応) | |
つり手増設 | 2008年1月より改造開始、2010年までに完了 |
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