113系展示室(JR東日本所属) 東京駅からさようなら・・・ |
こちらではJR東日本に所属し東海道線で活躍する113系をご紹介いたします。 現在東海道線で活躍するJR東日本113系は0'と呼ばれる0番台、もと総武横須賀線で活躍した1000番台、シートピッチ拡大の 2000番台の3種が最後の活躍を見せています。 文章作成地点(2006年3月)ではほとんどがE231系に代わり、続々と廃車になっている同系ですが、状態の良い車両が房総地区に 転属し、新たな色で活躍しておりこちらは今しばらくの活躍が見込まれます。 また、2004年改正まではJR東海の同系(T編成)も東京まで乗り入れており、JR東日本の同系と手を結ぶこともありました。 |
1000番台(K-69編成) タイフォンの位置が他のバージョンと異なる1000番台、アンチクライマも増えてりりしい顔つきでした。 場所 根府川駅 日時 2005年9月1日 11:12 |
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0'番台(K-51編成) 最後の活躍を見せる113系、平日にも関わらず名撮影地は賑わっておりました。 場所 新子安駅 日時 2006年2月9日 11:56 |
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JR東海にも対応 JR東日本の車両でJR東海区間(ATS-ST)乗り入れに対応する車両にはATS表記(Sn)にドットが 記されています。 場所 東京駅 日時 2006年2月9日 14:42 |
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グリーン車 113系の場合、昔の211系のように2階建て+1階建てあるいは全て2階建てのようなバリエーションは ありませんでした。 場所 根府川駅 日時 2005年9月1日 10:36 |
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長大編成 「15」の停車位置目標がある在来線といえば関東地区をおいて他にありません。今、またひとつ長大 国鉄型車両が消えようとしています。 場所 東京駅 日時 2006年2月9日 14:50 |
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房総地区へ転属(旧S82編成) 東海道線で活躍した113系付属編成の内、状態の良い2000番台を中心に房総地区への転属も実施されています。 場所 大宮駅(大宮工場構内) 日時 2006年2月8日 12:59 |
113系車内 シートの整備が実施されており国鉄時代のものとは異なったものになっていました。 日時 2006年2月9日 14:48 |
JR東海T編成 | 2004年10月改正までJR東日本エリアでも活躍していたT編成。(ATS-P装備) JR東日本の車両と足並みを合わせるべくブレーキ増強等の改造も受けておりました。 今となってはATS-Pを封鎖してL編成と仲良く運行されていますが、一部は既に廃車になり、残りも313系増投入で 引退、所定本数確保のため引退直前まで定期検査を実施していました。 |
T4編成(検査後試運転) 113系T編成の一部は名古屋工場で検査を受ける為、遠路はるばる静岡からやって来ます。 場所 名古屋駅 日時 2005年12月16日 11:37 |
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ATS-Pも残存 2001年ごろに一部のT編成のクハからATS-Pが外されたこともありましたが、近年は機能停止に とどまり、撤去作業は実施されておりません。 場所 名古屋駅 日時 2005年12月16日 11:38 |
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