キハ85・75系

JR東海のハイパワー気動車キハ85・75系は共に日本車両でATS-PT工事、名古屋工場でATS-PT準備工事を実施しております。
→各系列の画像、キハ85系はこちら、キハ75系はこちらからどうぞ。

工事概要
PT改造施工所  日本車両
PT準備施工所  名古屋工場
改造概要  1.運転台上部にATS-PT警告表記を別枠で追加
 
 2.ATS-PT設定機の追加(キハ75系のみ確認、85系は未確認)

 3.速度発電機の追加(東海道線東京より先頭車を基準として、連結面の海側台車の2軸)

 4.先頭車の連結面より台車よりエンジン側にATS-PT車上子の追加(85系)
   先頭車の運転台より台車直後にATS-PT車上子の追加(75系)
準備概要  1.速度発電機の追加

画像
キハ85系
警告表示 PT警告表示(キロ85-2)
電車系列と違いエンジンのギア段表示等で余裕の無いため、スピードメータ上部にPT警告表示が新設されました。
PT警告表示 PT警告表示(キロ85-2)
上部画像のPT警告表示の裏側です。
台車 PT改造済み台車(キロ85-2)
211系などの電車系列と同じく、連結面よりの台車(海側、東海道下り方列車の先頭車は山側)に速度発電機が追加されています。
PT車上子 PT車上子
汚れているためはっきりした断定は出来ないものの、他系列に新設されたPT車上子とよく似た形のものが運転台より台車の連結面側に設置されています。
これがおそらく新設のPT車上子と思われます・・・。

キハ75系
運転台 運転台(拡大画像では矢印あり)
画像中央右手にキハ85系、キハ11型と同じタイプのPT警告表記が追加されました。
PT車上子 ATS-PT車上子
先頭台車連結面側に増設されました。85系とは位置も形も異なります。

次(キハ11型)へ
前(313・383系)へ