313・383系 |
JR東海の新世代近郊型スタンダードの313系、木曽路の飛ばし屋383系は共に名古屋工場でATS-PT改造を受けています。 →画像はこちらから。 |
工事概要 |
313系1・2次車 | PT改造箇所 | 名古屋工場 |
PT改造概要 | 1.運転席警告表示機をATS-PT対応のものに交換(313系3次車と同じ) 2.両先頭車にATS-PT機器箱の設置(共に山側) 3.ATS-PT車上子の追加(共にスカート直後) |
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313系3次車 (新313系) |
PT改造概要 | 新造時ATS-PT準備工事済みのため、床下にATS-PT機器箱の増設 |
313系4次車以降 (新313系、2010年〜) |
PT改造なし | 新造時よりATS-PT対応済(使用開始までは使用停止) (2010年11月ごろから順次PT解放扱い) |
383系 | PT改造概要 | 1.運転台警告表記の整備 2.両先頭車にATS-PT機器箱の設置(共に海側) |
添加励磁系列(211・213・311系)と313系との改造概要の違い |
313系は1次車でもATS-P準備工事がなされていた為、ATS-PT方向設定機の整備が不要であった。 また、添加励磁系列と比べ滑走防止の為の速度発電機もあり、それの追加の不要。 床下配線もATS-P準備済みのため、添加励磁系列と異なり、配線を見せずに済んだ。 |
画像 |
Y15編成(大垣区) 2007年5月に出場したY15編成にはATS-PT装置が床下に新設されています。 |
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ATS-PT車上子 313系も211・213系と同じく運転台直下の台車近辺にATS-PTの車上子を搭載しております。 |
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Y101編成(大垣区、2006年8月撮影) 新313系は既にATS-PTの配線等の準備工事がなされており、運転台もATS-PT警告表示が新製時から設置されております。 従来313系も改造後は新313系と同じタイプの警告表示が採用されました。 |
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Y39編成(大垣区、2007年5月撮影、現在はPT整備済) 矢印の警告表示灯が横1段で構成されております。 |
383系 |
A2編成(2007年12月要検入場時にPT整備) PT装置は313系に取り付けられた物と同一のものです。 |
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