1歳1ヶ月になりました。
ハイハイ歴も長くなりかなりのプロフェッショナル&早いハイハイに
いつ歩いてもおかしくないくらいになってきました。

1歳1ヶ月   ( weight 8,800g )
30:  Rちゃんの夜泣きはとりあえず何とかおさまり、平穏な睡眠を得られるようになりました。寒かったのかな?今日は、待望のRちゃんのクリスマスプレゼントを買いにスポーツオーソリティーに。今年は雪山へRちゃんデビューする予定なのでハイテクなそりを買ってきました。ハンドル&ブレーキ付き。楽しみ楽しみ。
28:  お鼻の方は相変わらず出ている状態。昨日も今日も夜の12時過ぎぐらいから夜中何度も大きな声で泣くのでパパもママも寝不足。どうしちゃったのかしらね。夜泣きでも始まったかな?
27:  最近お出かけが多かったせいか、Rちゃん午後から鼻水が出始めてしまいました。夜とりあえず病院へ行って薬はもらい様子を見ることに。鼻だけで熱などはないのであまり無理させないようにします。
 おじいちゃんに抱かれてりんご狩り中
24:  今日は今回のイベント、りんご狩り。伊那の方まで足をのばした事はよかったのですが、選んだ道が悪かった。権兵衛峠を通ったためすぐに付くと思ったら案外時間がかかり大変でした。途中の見晴らしは絶景でしたが、ちょっと怖かった。今年はりんごが豊作らしく尚且つおいしい。おいしい蜜がたっぷりのりんご。りんご狩り楽しかったね。
 奈良井の町並み。
夕日が沈んでしまったのでもう暗くなっちゃったよ。
23:  今日から3日間パパさんが連休なので、木曽駒山荘へ行ってきた。1日目は奈良井へ。Rちゃんのお昼寝に合わせての久しぶりの遠出。車に乗っているときはRちゃんスヤスヤお昼寝タイム。行きの中津川近くは山も紅葉していて綺麗でした。
18:  Rちゃん生まれて2ヶ月のななちゃんのお家に遊びに行って来ました。まだとっても小さくて可愛かった。Rちゃんもちょっと前まであんなふうだったのに。この一年って本当に成長が早いのね。Rちゃんもお姉さんらしくベビーベットの端から赤ちゃん見てたよ。
16:  イトーヨーカドーへ行って来て、2階の子供が遊べるところへRちゃんを連れて行くと全然遊べないのにもかかわらずヒャッヒャッと笑うRちゃん。もう帰ろうねと抱きかかえるとギャーと泣き大変。みんなと遊ぶというよりもその雰囲気がとっても好きみたい。やっぱり子供同士のほうが楽しいのかな?
12:  「○○Rちゃん」て呼ぶと、「あい」と片手を上げるRちゃん。何とかだよねー、と首を傾けると、Rちゃんも「ねー」とおくびを曲げるの。これがもう可愛くて。。。何度もやってしまいます。あと、Rちゃんのお気に入りは、椅子を使って50センチくらいのクッションの上に上ったり降りたり。降りるのもちゃんと足から降りるから上手。階段も一段上がるとまた上手に足から下ります。見ているとこれも面白いのよ。
10:  久しぶりにママお料理教室へ。2歳5ヶ月のお姉ちゃんが来ていてRちゃんも大喜び。遊んで欲しくてお姉ちゃんの後をハイハイ。2人でオモチャ箱囲んであそんでたよ。
6:  先月から図書館へお話の会を聞きにいくRちゃん。先月はちょっとじっとしているのが嫌そうでしたが今月はママちゃんの膝の上にちょこんと座り真剣にお話をしてくださる人の方を見て楽しそうでした。なんだか急に成長した感じです。
5:  Rちゃんの理解力のすごい事。ちゃんとママちゃんとお話ができるなんて。最近はここに座ってと椅子をたたくとそこへやってきて上手に座るし、パパちゃんにお耳掃除するからゴロンしてといわれると一人でゴロン。おとなしくお耳お掃除してーって顔。本当可愛くて仕方がないです。
3:  近所のJAのお祭りに行って来ました。あいにくの雨模様でしたが市が開かれていたりバザーをやっていたりと面白かったです。Rちゃんも人ごみにキョロキョロ。
1:  今日はRちゃんおばあちゃんおじいちゃんと一緒に小泉首相を見に行ってきたよ。ママちゃんはお留守番していたからRちゃんだけ。その後イトーヨーカドーの遊具のあるところでお友達が遊んでいるところを見て大興奮だったそうです。最近お友達を見るとすごく楽しそう。