暑い夏に入ってもRちゃんは元気百倍。
最近は言葉も本当に達者になって、
大人顔負けのお話をしてくれます。
泣く事も少なくなって、本当にすくすくと大きくなってくれて
楽しいです。


お向かいのワンちゃんとツーショット。ママの実家のバッキー(黒柴)の若い頃にそっくり
この頃からRちゃんはワンちゃんと仲良く出来るようになりました。

1歳10ヶ月    
2:  今日はパパさんがお休みだったので2階のお部屋を整理しました。ただでさえ小さな部屋に使いにくい棚が2つもあったのでこれを処分し、新しく押入れの中に収納を作る事にしました。カーマにお買い物に行った後、早速お部屋のお片づけ。ママさん・パパさんとも着ない服が沢山あり袋3つ分くらい処分する事にしました。それでもまだまだ着なさそうな服は沢山あるのですが、おいおい片付けていきましょう。おかげで少しお部屋がすっきりしました。これで、家族が増えても大丈夫かなあ??
3:  朝、Rちゃんが牛乳をこぼしたの。もう・・・と思い怒ろうとしたら「ごめんね、牛乳こぼしちゃった」って謝るので怒るきも無くなり、「いいよー*^_^*」と笑顔で許してしまいました。Rちゃんは本当に謝るのが上手。なんだか可愛くなっちゃって、怒る気もなくなってしまいます。でもいい循環だよね。
 その後、幼児教室へ行き、楽しそうに遊ぶRちゃんを見て、本当にいろんなことが出来るようになったなあ・・・とつくづく感心してしまいました。
5:  今月も、ゆかりちゃんがお家に遊びに来てくれました。お昼はマリノのピザをTakeOutして家で食べ、あとはお部屋で親はまったり、子供は2人で元気に遊んでいました。遊ぶといっても一緒に絵を書いたりものを取り合ったりと遊んでいるとはいえないのかもしれないけれど楽しそうだからいいか。とっても気が合う二人なのでこれからも仲良くしてくれるといいなあ。ゆかりちゃんは帰るときに帰りたくなくて泣いちゃったもんね。なんだか可哀想でした。また来月遊ぼうね。
7:  今週入ってからママさんは実を言うとかなりテンションが低く気持悪い日々を送っていました。お昼間は少しRちゃんと遊ぶとすぐに疲れちゃって、なかなかお昼ご飯も喉を通らないという日々。もしや?と思っていたので、今日は病院に行ってきました。やっぱりビンゴ!!待望のBabyが出来ていました。予定日はまだ3月末か4月初めだそうです。Rちゃんもいよいよお姉ちゃんになるのねえ。どんなおねえちゃんになるのか今から楽しみだわ。
9:  今日から一週間ママさんはお仕事がお休み。でもほとんど家から出る事も無くこの一週間は寝ていました。夕ご飯も作る事が出来ず、毎日おばあちゃんに夕方来てもらい夕食の差し入れをしていただきました。本当にありがたかったです。Rちゃんは相変わらずとても元気なのにもかかわらず、家の中でしか遊べずとても不完全燃焼・・・夕方おばあちゃんが来るのをとても楽しみに待っている日々です。おばあちゃんが来るとすごく喜んで遊んでもらっています。本当にごめんね。
14:  今日は久しぶりに、パパさんの学生時代のお友達との会合に行ってきました。ちょっとつらかったけれど久しぶりに家からでたので少し気分的にもリフレッシュできました。でも、やっぱりRちゃんが一番楽しそうでした。年長さんのお兄ちゃんと同じ年の男の子2人も来ていたのでおおはしゃぎ。ずっと機嫌よく遊んでいて、なんだかとっても社交的なRちゃんにいい子に育っているわー・・・と親ばかしていました。一度も泣かなかったし、滑り台の順番では、「順番よー・・・」と順番を抜かす子に言った、オモチャも一緒にあそぼ!と持ち寄ったり・・・いかにも女の子・・・という感じでした。またみんなで遊びましょうね。夜は、ママさんのおばちゃんの家に行ってきました。93歳のおばあちゃん。だいぶ、足腰が弱くなってしまったけれど、まだまだ元気です。元気なおばあちゃんに会えてよかったわ。
15:  今週もまたまた調子の悪い日々を送り、仕事に行く時以外は一歩も外へ出かけることがありませんでした。もうここ2週間くらい、ほとんどご飯も食べれず、食べても夕食はもどしてしまったりと、体重も急激に減ってしまいました。これでは、いけないと思っていても体はいう事をきかず・・・。こんな感じで毎日を過ごしていると、けなげなRちゃんは、ママちゃんがトイレに行くと、「だいじょうぶ〜?」ととても心配そうに声をかけてくれたります。Rちゃんのためにも頑張らなければ・・・と思っています。
24:  ほとんど家から出ないママさんとRちゃん。今日は久しぶりに幼児教室があったので行ってきました。やっぱりとても遊び足りないRちゃんだったので、今日はおおはしゃぎ。楽しそうに遊んでいました。あんなに楽しそうにしているRちゃんだったので、幼児教室に行ってよかったなあ・・・とおもいました。
28:  今日はまた、ママさん産婦人科に検診行く日でした。今日はパパさんお仕事だったのでRちゃん連れで。待合室でRちゃんはずっとお歌を歌っているので周りにいる妊婦さんもニコニコしてRちゃんを見ていました。最近は本当にお歌を歌うのが上手で、一番大好きなのが 糸まきまき。ママちゃん、パパちゃん、おばあちゃんの靴など沢山作ってくれます。後は、その時聞こえてきた話し声に知っている言葉が入っているとすぐにお歌にしてしまいます。毎日家にいるのでおしゃべりも、お歌もすごく上達しちゃったね。 話は変わり、ママさんの検診の結果、予定日は3月31日。先生にも微妙だねえ。といわれました。3月中に生まれるといいなあああ。今2cm。来月は何センチになっているのかしら?今のところつわり以外は順調に育っています。
30:  相変わらずつわりは辛い毎日ですが、今日は久しぶりに事務所の時の後輩とランチに行ってきました。近くのダウニー(カフェ)でスープランチを頼んで、Rちゃんと一緒に食べて来ました。Rちゃんはパンが大好き。ほとんどのサンドイッチのパンを食べてしまいました。ママさんも、家にいるよりかは気分もよく。今日はお昼も美味しく食べる事が出来ました。Rちゃんもとても機嫌がよく、いい子にご飯を食べてくれました。
 今月はママさんのつわりがひどかったせいで遊びに行く事が出来なくてちょっとつまらない夏でした。でも、7月がパパさんの夏休みだったのでまだよかったなあ・・・と今は思っています。来月の中旬くらいならつわりも治まっているかな?今から治まる日を首を長くして待っています。あんまり辛いのでこのまま終わらないのかしら?と思ったりもしますが、涼しくなれば大丈夫だよね。あー早く普通の生活に戻りたいよー。 というわけで今月は写真なし。