アットいうまに、夏も過ぎてしまいました。
8月中はママさんはつわりでどこへも行けず、
でも、Rちゃんは遊びたくてウズウズ。
しかし、それでも、あまり手を焼く事もなく
とてもいい子でいてくれました。
最近のRちゃんのおしゃべりには参ります。
とにかくよくしゃべって、おもしろい。


1歳11ヶ月    
5:  久しぶりにママさんはおでかけ。お友達とヒルトンでお菓子教室の発表会に行ってきました。すごく沢山の種類のケーキ、お菓子があって幸せでした。つわりであまり食べれない・・・と思っていた割には、1000円の会費以上に食べてしまったような気がします。その頃、Rちゃんは、おばあちゃん家でお留守番。今日はとてもよく寝たらしいです。
9:  Rちゃんの大好きなパン教室が今日ありました。最近は、パンを触りたくて仕方が無いようです。ベンチタイムの終わったパンを、パンとたたくのが目下お気に入り。家に帰ると、「パン、パンしたね〜、おばあちゃんと、ママちゃんと。先生が・・・」とお話が始まります。よく覚えているようで感心してしまいます。
11:  もともと、トマトはすっぱかったせいか、そんなに食べてるー、と思ったことは無かったのに、突然トマトブームがやってきました。とりあえず、ご飯の時はトマト。プチトマトならいくらでも食べてしまうほどトマト好きになってしまって。大きいトマトもひとりで食べてしまいそうな勢いです。同時にトマトジュースにもトライ。これが大好きのようで、トマトジュスちょうだい。としょっちゅう言われるようになりました。でも、野菜ジュースの方がもっと好きなようですが・・・
12:  今日は友達の家に遊びに行くと言うことで朝から、チーズとベーコンのスコーンを焼いていたら、友達から連絡が入り、急にみんな来れなくなったので、来週に延期するとの連絡。ちょっと残念でしたが、Rちゃんはパパちゃんと沢山遊べて嬉しそうでした。近くの公園まで久しぶりに自転車に乗って出かけ、2時間ほど遊んできたようです。妊婦になったため、自転車に乗れなくなってしまったのは残念。夕方から、Rちゃんの誕生日プレゼントを買いに、トイザラスへ。おばあちゃんが三輪車を買ってくれるというので探してもう買ってきてしまいました。シンプルな後ろからハンドルが切れる三輪車です。でも、Rちゃんはこれが一番気に入っているようでした。

誕生日に買ってもらった三輪車。デビューは誕生日ね。ちゃんと乗れるかな?
13:  ママさんの友達と、Rちゃんと10日違いのゆかりちゃんと、もうひとりバイトの先輩とで、学生時代のバイト先へご飯を食べに行ってきました。先輩が今度結婚すると言うことで、結婚の報告会でした。せっかく、近所に今は住んでいるけれど結婚したら東京へ行ってしまうということでちょっと寂しいね。一方、ゆかりちゃんとRちゃんは、かなり仲良く遊べるようになって来ました。これからもずっと仲良くしてね。そうそう、もっとびっくりがゆかりちゃんのママちゃんも妊娠したらしく、今度も下の子は1ヶ月違いになりそう。性別はどうなるかね。楽しみ楽しみ。帰ってから今日はやる気があったので、パンも焼いたよ。バタートップを作ったんだ。まあまあかな。まだまだ修行が足りないのでもっともっと頑張って焼くぞ。
14:  最近のRちゃんは、本当に優しく声をかけてくれる。今日、朝ママさんが口をかんでしまって「イター、」と顔を覆ったら、Rちゃんに「大丈夫?目痛い?」と言われてガーゼを持ってきてくれてママちゃんのお目目を拭いてくれました。なんだか、いとおしいくて、思わずギュッとしちゃった。他にも、薬を持ってきて塗ってくれたりととても優しい子なんだー。
18:  つわりもここに来てだいぶよくなってきました。なので、最近はエンジン全開。ままちゃん今日はRちゃんつれて、岩倉へお料理教室に久しぶりに行ってきました。今日は生パスタ。始めてパスタマシンで、パスタを作ったよ。Rちゃんも、美味しそうに食べてくれてよかった。また、来月も参加しますね。で、夜は、パパちゃんが慰安旅行で留守だったのでおばあちゃんの家に久しぶりに泊まりました。ゆっくりできたわ。
19:  やっぱり最近は出歩きすぎかな?今日は、犬山の友達の家に、一品持ち寄りで遊びに行ってきました。先週お流れになった大学時代の友達の集まりです。友達のかなちゃんのところには4月に赤ちゃんが生まれたので久しぶりに会ってきました。そこで、一番のびっくりは、Rちゃんがとても赤ちゃんに興味があると言うこと。赤ちゃんが、泣く、おっぱい飲む、オムツを変えるを真剣に真横で観察して、色々ママさんに報告してくれます。赤ちゃんが泣いてるよ、とかオムツ汚れちゃったね・・・とか。やっぱりなんとなくおねえちゃんになる事が分かっているのかな?
25:  朝、病院へ行ってきました。赤ちゃんは、12cmほどになって心臓の音もよく聞こえました。また、今回も今の病院で分娩する事にして予約もしてきました。まだまだ先だけれど、どんな子が生まれてくるか楽しみだね。
29:  今週はママさんお仕事が一週間お休みなので、おばあちゃんと栄にお買い物に行ってきました。目的は、ママちゃんのマタニティウエアを買うのと、Rちゃんのお誕生日プレゼントを買う事。マタニティウエアは、前回のRちゃんは、夏を越す妊婦生活だったので、半そでしかないのよね。今回は冬を越すので、季節が真逆。よって、必要となったわけ。Rちゃんの誕生日は、滑り台付のジム。なかなかシンプルでいい感じでした。ここでも、Rちゃんは、ポポちゃんが乗るベビーカーがお気に入りになり、赤ちゃんを乗せて、お散歩お散歩と店内中を走りまわっていました。気分はお姉さん気分のようです。そんな姿を見て、とても楽しく思いました。お昼は、おじいちゃんが栄で働いているので合流。4人で一緒にランチしてから、おじいちゃんはまた仕事へ戻っていきました。夕方お茶する時間には、Rちゃんお疲れで、ベビーカーの上で熟睡。おばあちゃんとゆっくりお茶も出来て久しぶりにリフレッシュできました。おばあちゃんありがとう*^_^*

組かえっこが出来るジム。折りたたみは出来ないけれど、
今は大好きな滑り台を出来るように組み立てました。
Rちゃん「パパちゃんが作ったね」といつも自慢しています。