1歳2ヶ月になりました。
未だにはいはいしかしないRちゃんですが、
色々なものに興味がありどこでもはいはいしたがり大変。
お願いだから、お店の中でのはいはいはやめてー(°Δ°;)

1歳2ヶ月  
31:  今日で今年も終わり。今日はお昼から島屋へお買い物。駐車場から渋滞していてびっくりしました。あんまりゆっくり見ることができなかったけれど久しぶりに都会の空気をみんなで吸ってきました。夜は、ママさんの実家でお食事。Rちゃんの食べっぷりにみんなびっくりでした。Rちゃんは、豆娘で豆を見ると止まらなくなっちゃうの。後、卵も大好きかな。あんなに嫌がっていたママさんの弟を見ても今日は泣かなかったね。えらいえらい。
30:  今日、ママさんのお友達に第2子、第3子(男の子の双子ちゃん)が生まれたので見に行ってきました。母子共に健康そうだったのでよかった。それにしてもママさんはよく頑張って妊婦生活を送っていたなと感心してしまいました。予定日よりも2週間早く帝王切開で生まれたそうですが、一人は約3000gちょっとありもう一人は3000g弱。二人とも双子の割にはビックベイビーでした。Rちゃんよりも二人とも大きいなんてね。これからもっと大変になるだけれど、頑張ってね。
29:  朝、インフルエンザの2回目の注射を打ってきました。月曜日と年末のせいか、すごく混んでいて1時間45分くらい待たされてしまいました。初めのうちはRちゃんも遊んでいたけれど、そのうち眠たくなってきちゃって、打つ少し前にお昼ねへ。眠いのに注射を打たれて大変な事になってしまいました。インフルエンザうつらないように気をつけないとね。 夕方からはパパさんのお友達親子が遊びに来てくれました。Rちゃんより3ヶ月くらい遅く生まれた男の子。初めのうちはちょっと人見知りっぽく泣いたりしていたRちゃんだったけれどすぐに慣れたみたい。これからも楽しく遊べる友達になってね。
 ケーキも食べて大満足のRちゃん
24:  クリスマスイブ。今日はママさんがお仕事だったのでパパさんにローストチキンを焼いてもらいました。焼きたてのチキン美味しかった〜*^_^* Rちゃんもやわらかいお肉にメロメロでパクパク食べたよ。デザートのママさん手作りケーキも好評でRちゃんおかわりばかりしていました。来年もまた焼こうね。
20:  今冬初の雪が積もりました。8センチくらいの雪が積もっていて朝起きた時はびっくり。Rちゃんにはまだ今ひとつピンと来ないみたいでしたが雪景色楽しんでいたと思うよ。辺り一面が真っ白だもん、すごく神秘的な朝でした来年はRちゃんおおはしゃぎするのかな?
   
よいしょ。すごくへっぴりなたっち。でも確実に2本足で立とうとしてるよ。
19:  今日は朝からおばあちゃん家へRちゃんを預けて家中の大掃除。年に一度なので念入りに。おかげでキッチン・バス・リビングと綺麗になりました。キッチンのお掃除にかなりの時間をとられてしまいましたがしょうがないですね。そのころ、Rちゃんはおばあちゃんの家で何度も2本足で立てることをアピール。2日前くらいから、5秒くらいなら、椅子から立ち上がるようにして立ったりできるように。今まで全然だったのにこの日はみんなが興奮するので何度も立って見せてくれました。2本足デビューも少し近づいて来たかな?
18:  最近寒くなって来て、ようやく冬到来って感じがします。今日はRちゃんの雪用のウエアを買いに行ってきた。なかなかないものなんだなあと思いながら20センチ伸びても大丈夫という伸び縮みするウエアを購入。これで3年はいけるかな?小柄なRちゃんだから大丈夫でしょう。意外と探してもないのがスノーシューズ。まだ歩けないRちゃんには必要ないけれど、靴では寒いしね。困ったものです。
自分でフォークを持ってお食事中。フォークに上手くくっつくとそのままお口の中へ。そのほかは手づかみよ。
16:  今日、夕ご飯中いつものようにマグマグを床に落とすRちゃん。なんだか鈍い音がしたかと思うと、案の定、マグマグが壊れてしまいました。とうとう2個目も壊れてしまい予備を使う事に。また買いに行かないと行けないね。Rちゃんには、マグマグは消耗品かしら?
10:  今日は朝からパン教室。Rちゃんいつも朝寝るので寝るかとおもったらあまり寝なくて、一通り遊んだ後パンが焼ける少し前に寝てしまいました。焼きたてのパン食べれなくて残念だったね。
9:  お友達のゆかりちゃん(1歳2ヶ月)が遊びに来てくれました。もう2本足で普通に歩いているゆかりちゃんの後をRちゃんも追っかけます。なんだか可愛い2人。いつもとはやっぱり違う表情のRちゃん。お友達を一杯遊べるといいね。
8:  なかなかうつ事ができなかったインフルエンザの予防接種に行って来ました。待っている間はご機嫌だったけれど、服を脱がされるとまだ打ってもいないのに大騒ぎ。あんなに動くと余計に痛くなりそうなのに。打ち終わった後もすごい勢いで泣いて大変でした。帰りのベビーカーの中ではあまりに泣きすぎて疲れたのかすぐに寝てしまいました。でもその時の寝顔、顔がすごくゆがんでた。今回、インフルエンザを受ける時期が遅かったので、2回目は受けれないかもしれなそうです。ポリオを受けるのを止めておけばよかったのかな。
4:  今日は、図書館でお話の会があったので行って来ました。会を重ねるごとにRちゃんの反応が変わっていくのでびっくり。すごく興味があるらしく、ずっとママちゃんの膝の上に座ったまま見てました。夜はママさん仕事場の忘年会。Rちゃん夕ご飯を食べ、パパさんとお風呂に入った後2人でお留守番してくれました。
1:  先週の木曜日になんだかお鼻が出てきたと思ったら生まれて始めてのずるずるに・・・どうも夜泣きの原因は鼻づまり?だった模様。すぐに病院へ行ってお薬もらって来ました。薬飲めるか心配していましたが、甘ーいい薬がいいらしく、もっともっと・・・と言うほど。飲んでもらえて本当によかった。本当はインフルエンザを打ちに行く予定だったのに、延期になってしまいました。