あけましておめでとうございます。
Rちゃんも1歳3ヶ月になり最近はよく分からない言葉を
ゴニャゴヤしゃべっています。
日々変わっていく成長が楽しみな毎日です。

1歳3ヶ月  
30:  今日は昨日よりもさらにパワーアップして機嫌が悪くとっても大変でした。抱っこしても泣き止まないし、どうしたものやら・・・・とちょっとママさんもお疲れモード。その代わり、あまりにも泣いて疲れたのか、6時半ごろお風呂に入ると、7時には寝てしまいました。朝の7時まで起きませんでしたよ。おかげで今日はゆっくり寝れました。
29:  薬が聞いたせいか、熱も上がらずにすみました。一日ゆっくりしていたのでよかったのかな。でも、Rちゃんの機嫌は相変わらずあまりよくなくずっと泣いたりわめいたりしていました。困ったものです。夜はあまりにも何度も起きてわめくのでちょっと寝不足。どうも、嫌な夢にうなされている感じでした。夢の中で薬を塗られていたのかな?
28:  今日はママさんがお仕事だったので朝からRちゃんは、おばあちゃんのところへ。ママさんがお仕事終わっておばあちゃん家に迎えに行くと、Rちゃんかなりご機嫌ななめ。なんだかよく分からないまま機嫌は治らずすぐに家に帰ってきました。いつもなら夕ご飯楽しそうに食べるところを一口も食べないのでちょっと心配に。そのあと、抱っこしているとなんだか熱もありそうな感じになってきてすぐに病院へ。8度3分の熱で(泣きすぎで少し体温も上がっていたかも)先生に診てもらうと、多分少し風邪気味かも・・・と、でもそれより、先生には「何かミルクでも飲んできましたか?」と突然変な質問をされて、何も食べていませんと答えると「風邪よりも、口の中真っ白だよ。いつから?」と聞かれ、そういえば最近口の中が白い変なものがあるなあ・・・と少し思っていた事を告げると「鵞口蒼だね。口の中が水虫にかかったみたいに思ってもらってもいいかも」だって。口の中がばい菌だらけだとは知らなかった。知らずにガーゼもいつもくわえていて。すぐに帰ってガーゼは取替え、もらった薬はすごい紫色の薬。塗るとお歯黒みたいになってちょっと不気味。でも、早く治るようにとせっせと薬塗っています。
27:  4月からRちゃんを幼児教室へ行かせようと思い、今日はその体験にいってきました。一時間でしたが未だに歩けないRちゃんは、踊とか遊ぶ系の事はどうも圧倒されてママさんから全然離れようとしませんでした。でも、シールを貼ったりクレヨンで落書きする事になるととっても真剣で楽しそうでしたよ。一つでも楽しそうな事があれば大丈夫かな?と思い優しそうな先生に期待しています。来月も遊びに来ていいですよ、と言われたので行こうと思っています。楽しみ楽しみ。
25:  久しぶりに今日は、ママさんの高校の時のお友達の新居へ遊びに行ってきました。友達のお家にも1歳11ヶ月の男の子がいてRちゃんも楽しそうでした。最近Rちゃんはアンパンマンが好きらしく、すぐにアンパンマン・アンパンマンと連呼します。友達の家にアンパンマンが沢山あったことが嬉しいらしく常にご機嫌で、お昼寝もせずに遊んでたよ。やっぱり同じくらいの子供と遊ぶのは楽しいみたいね。また、遊びに行こうね。
22:  1ヶ月くらい前から、両肘の内側がずっとかさかさしていつも痒そうにしているので、今日皮膚科へ行ってきました。たいしたことはなかったのでホットしています。まめにお薬塗ればすぐに治るらしく。。。最近は、アトピーとかの赤ちゃんも多いので皮膚科へ行くたんびに心配になってしまいます。
21:  ママさんがお仕事の日だったので、Rちゃんはおばあちゃんのところへ。おばあちゃんにもらったアンパンマンのジュースを飲んでいる時に、アンパンマンと教えたらすぐにアンパンマンを覚えて、その後ずーっと「あんぱんまーん」と言っていました。よっぽどアンパンマン気に入ったようです。プーさんを見つけると、すばやく「ブー」と言うけれど、今回もアンパンマンを見つけると「あんぱんまーん」と連呼。言い方が可愛くて今のブームです。
19:  Rちゃん、「麻しん」はしかの予防接種に行ってきました。11時に出掛けたのに帰ってきたのは1時でした。長丁場でちょっと疲れちゃった。相変わらず痛いのが大の苦手なRちゃんは注射打ち終わった後も30分くらいワンワンとすごく大きな声で泣いていたよ。みんながびっくりしてた。毎回のことだけれど本当にすごいんです。
18:
 歩く事はさっぱりのRちゃんですが、ようやく直立の体勢を日に何度かするようになりました。ですが、すぐに座ってしまいます。どうも知らないうちに立ってしまっている・・・と言う感じです。その代わり、最近は何でも口に出してまねをします。今のお気に入りは、おかあさんと一緒の最後から2曲めの「あいうえお」の歌。慌てたアヒルが「あ」という具合に「あ」から「お」までを口にして歌っています。あと、「アップップ」とか「おかえり」とか、言い安いものだと口にし始めています。毎日教えるのが面白い。
17:  今日は朝から雪が降っていてちょっと大変でした。今日はママさんお昼からお仕事があったので実家へ行かないと行けませんでした。いつもなら車で行くので雪が降っていてもさほど問題はないのですが、今日はパパさんが車に乗ってボードへ行ってしまったため車がなかったの。もともとバスに乗っておばあちゃんちへ行く予定だったのに雪が降っててさあ大変。仕方がないのでRちゃんにスキーのウエアを着せてベビーカーでバスに乗車。乗ったバスがノンステップバスではなかったのでベビーカーをバスに乗せるのが至難の業でした。すぐにまた降りなければならなかったので降ろそうとすると今回は他のおばさんが手伝ってくれて降りやすかったです。少しの親切でとても助かりました。
15:  今日は月に一度の車図書館が近所にやって来る日。ちょうどお買い物に行く予定だったので図書車で絵本&雑誌を物色。私の好きな五味太郎さんの絵本を数冊見つけて借りその他の絵本も借りてきました。いつも図書館が家の近くにあるといいのに・・・と思っているけれど、まだ家の近くに車で来る移動図書館が来てくれるだけもいいですよね。人によってはダンボールを用意してきてそれに一杯借りていく人もいますよ。
13:  今日はすごい大事件を起こしてしまった。その話は後半で・・・。午前中はRちゃんが初めてママちゃんの手をとって一緒に歩きました。今までカタカタ以外は全然歩こうとしなかったけれど、ようやく少しだけ両手をつないで歩けるようになりましたよ。 
 大事件は夕方の4時過ぎに起こりました。RちゃんがTVを見ていたので、ママさんは夕ご飯の準備をしておなべを火にかけロールキャベツを作っていたの。夕方だったのでキッチン横の洗濯ものが干してあるところで洗濯物を取り込んでいたところ、Rちゃんがキッチンまでやってきてママさんの目の前で遊んでいました。窓の向こうにいたんだけれど気にせず洗濯物を取り込んでいたらRちゃんが家の中から鍵をかけてしまいママさん中に入れない事態発生。玄関に回ったけれど玄関も内から鍵をかけていたので中に入れなくなってしまいました。火も付けっぱなしだし、もう大慌て。鍵も電話も何にも持っていなくてもうどうしようかと思っているところに隣のおじいさんがちょうど帰ってきてどうしたの?と聞かれ事の内容を説明し、どうしようか・・・と考えていたけれどやっぱりどうにもならないので、とりあえず携帯を借り119へ。消防の人ならすぐ来て玄関の鍵くらい簡単に開けてくれると思って待っていると、すぐにすごい音のサイレンが遠くから聞こえてきて近くなったと思ったら・・・来てびっくり、4台の消防車+救急車+東邦ガス+警察の皆さんに来ていただき一時家の周りが騒然となってしまいました。「ご近所のみなさん、火事ではありませんのでご安心ください」とアナウンスも流れ・・・結局、ガスは外の元栓で止め、消防の人でも鍵は開けることが出来なく家には入れなかったので一番安そうな窓を割って中へ進入。事なきを得ました。大惨事にならなくて本当によかった。消防の皆さんもとても優しく仕事が速くて感謝しています。 後から考えても本当に大変な事をしてしまったと深く深く反省しました。
12:  2泊3日の木曽駒滞在も今日で最終日。今日はゲレンデへは行かず、近くの空き地でそりすべりして遊んでから帰ってきました。毎日天気がよかった事が本当によかったー。

ママちゃんと一緒にそりすべり。  Rちゃんとお友達2人そろってそりすべり
11:  昨日に引き続き今日もゲレンデ。今日はゲレンデへ行って少し(30分位)たったらまたまたRちゃん眠たくなってきたようで、お昼ご飯まで約2時間ママちゃんに抱っこされながら寝ていました。おかげでママちゃんお尻が痛くて。なかなかママさんはボードをする事ができなく、結局今日も数本だけすべる事ができたくらいです。午後からはそりでも遊ぼうとしたけれど、結局あんまり好きじゃないみたいで雪の上で遊んでたくらいです。また次回行こうね。
10:  秋にも行った木曽駒の山荘へ今回はボードのために行ってきました。山荘がちょうどスキー場の下にあるのでとても便利。Rちゃんも始めてのそりで、遊んで。ちょっと固まっていたけれど楽しめたのかな?パパさんの会社の後輩家族と出掛けたのでお友達もいて楽しそうでした。天気も良かったから過ごしやすかったと思います。スキー場へ出掛けようと思った時にお昼ねタイムに入ってしまったRちゃんは、みんなより少し遅れてゲレンデへ。また、明日も遊びに行こうね。
4:  パパさんがお休みだったのでお昼から、お庭の花壇作り。1日に買ってきたヨーロッパから輸入された中古のレンガ。パパさんにレンガをモルタルで積んでもらいました。Rちゃんもその間お外で遊んで楽しそうでしたよ。最近、Rちゃんはボールの事を「ブーリ、ブーリ」と呼ぶので面白い。すぐに「ブーリ」を貸してといってきます。ちなみにプーさんは「ブー」。遠くの車にプーさんが乗っているとすかさず指を指して「ぶー」と言うの。可愛い。
2:  パパさんがお仕事だったので、Rちゃんとお昼間はのんびりして夕方からは、ママさんのおばあちゃんのお家へ遊びに行って来ました。おばあちゃんは92歳。Rちゃんと約1世紀違うなんてちょっとびっくりです。でも、今回はおばあちゃんを見てもRちゃん泣かなかったので一安心。そういえばここ数日は人見知りで泣く事がなかったな。少し成長したのかもしれないね。でも、またまたRちゃんの暴食ぶりにみんな大丈夫???の声。お腹は大丈夫でしたが、やっぱり興奮しすぎたみたいで、今日は2時半ごろから5時まで泣きっ放し。ママさんまたもや寝不足でした。

いとこのお姉ちゃんに靴下脱がしてもらっているの
1:  あけましておめでとうございます。今日は午後からパパさんの実家へ行って来ました。甥っ子姪っ子の二人がRちゃんと遊んでくれたのでRちゃんも大喜び。すごく興奮気味で大きな声をあげて遊んでいました。その代わり、夜は興奮しすぎか2時ごろから4時くらいまで夜泣きがすごくてパパ、ママさんとも寝不足。非日常的なことがあるとRちゃんは必ず夜泣きするのね。 この日もかなり長い間食べ続けてお昼寝もせずにまた食べて。こんなに食べて大丈夫?と心配になるほどでした。