元気一杯のRちゃん。みんなにおとなしいと言われていますが、
初めての子育て。どこがおとなしいのかよく分からない今日この頃です。
1歳4ヶ月に入りようやく独力で2本足で立つことが出来るようになりました。
まだ、歩くまではいきませんが確実に一歩一歩ゆっくりと成長しているのだな・・・
と思います。今月は、目標10歩を目指そうね。
歩かない反面、おしゃべりの方は達者で、英語であそぼのテレビの最後「see you!」
をRちゃんもしゃべります「バイバイ・シーユー」って。
可愛いですよ。いろはの歌も「いろいろいろ」と口ずさんで踊ってます。

1歳4ヶ月  
29:  今日はあいにくの雨だったので、外で遊ぶことも出来ず、家族でオートプラネットへ車を見に行ってきました。日曜日だったせいか、ウサギちゃんの風船をもらったり、ピエロのトムトムにくまの風船を作ってもらったりとなかなか楽しかったです。ピエロさんがせっかく、Rちゃんのために作ってくれたのに、風船をあげようとすると、Rちゃん「イヤ」と言って半べそ。ピエロさんも可愛そうに。よく見てると少し大きな女の子は、「いらない」だって。本当は欲しそうだけれどちょっとピエロが怖いんだろうね。お目当ての車は展示してなかったのは残念でした。帰りに、ターミネーター3を借りて今日は終了。そうそう、昨日かにをRちゃんがもらうとき、ここに入れて、と教えたら、今日お皿を持ちながらみかんを「いれて・いれて」とせがんできました。恐るべし学習能力。
28:  今日はママさんがお仕事だったのでRちゃんは、おばあちゃんのところへ。お正月以来、実家でご飯を食べて来ました。カニなべを美味しい蓬莱泉のお酒、今回は「美」ともう一つ古酒を飲みながら堪能。が、あまりの飲みすぎにママさん撃沈。失礼しました。Rちゃんそんなママちゃんをこれからも宜しく。
27:  パパさんの実家のおばあちゃんも今月は風邪を引かれていて、Rちゃんとは3週間くらい会っていませんでした。Rちゃんもようやく風邪が完治したので遊びに行く事に。久しぶりの孫との再会でおばあちゃんも嬉しそうだったよ。
26:  風邪が治ったRちゃんは、ここぞとばかりにママちゃんの用事に付き合わされています。今日は、パン教室。前回はRちゃんが風邪を引いていたので欠席してしまったけれど今回は大丈夫。お昼にあつあつ出来立てのパンにRちゃんもいつも以上に食べていました。「パン・パン」と、連呼するRちゃんにみんなもびっくり。
23:  長かったRちゃんの風邪引きさん、ここに来てもうかなり元気になりました。下痢もなく快便になり、鼻水も咳もなし、もちろん熱もなし。よーっし、明日からまた色々出掛けるぞ!!
21:  とうとう、ママさん昨日の夜から具合が悪く熱も出てきて・・・風邪を引いたみたい。Rちゃんにうつされてしまいました。ずっとうつらず頑張ってきたのに。お仕事もお休みする事にし、病院へ。点滴をしてもらって帰ってきました。その後、Rちゃんと2人で寝たり起きたり。こういうとき風邪を引くと本当に大変だなあと痛感しました。
20:  あんなによく食べるRちゃんが今日は朝食も食欲なし。熱は36.5度まで下がったが朝昼晩と下痢。一日中食欲もなし。
19:  Rちゃん、熱は36.7度でまあまあ平熱に。昼夜とも食欲はなく、夕・夜と下痢。元気もあまりなし。
18:  今日は朝からRちゃんがなんとなくぐったりしていて朝は38.2度もあり、急遽おばあちゃんに家に来てもらいママちゃんは仕事へ。仕事が終わって急いで帰ってきましたがやっぱりちょっと熱があるみたい。おばあちゃんと一緒に病院へ行ってきました。解熱剤ももらってきましたが熱が38度以上でも食欲があったので今日は様子を見ることに。お風呂もやめて早めに寝かしつけました。どうも、月曜日に鼻水と咳の薬をもらいに病院へ行ったとき1時間ほど待たされたのでここでまた風邪をうつされた模様。せっかく治りかけていたのにね。かわいそう。
16:  なかなか、鼻水が止まらないので今回は薬だけでなく診察もしに行って来ました。すごく混雑していてすごく待たされてしまいました。やっぱり風邪引きさんが多いみたい。お母さんも一緒に見てもらっている人もいました。

パパちゃん&Rちゃんのツーショット。FIATの前で、はいチーズ!!
15:  パパちゃんの車の博物館を見に少しドライブ。今日はすごく風が強い日でRちゃんを抱いていたら吹き飛ばされそうになっちゃった。Rちゃんも可愛いブーブーに興味津々。パパさんはRちゃんと一緒にFIATでドライブしたいんだって。
10:  まだ、風邪はあまり完治はしていなかったけれど、元気なので幼児教室へ少し顔をだしに行きました。Rちゃん、2回目で少し慣れたよう。私にベッタリまではいきませんでした。Rちゃんのお気に入りのシール遊びは、最後まで熱心に自分でシールをはがしてペタペタと沢山袋に張っていました。(ビニール袋を膨らまして輪ゴムでとめたもの)。4月からの本入会楽しみです。
9:  昨日の予言どうり、朝病院へ行ってきました。Rちゃんは病院が大嫌い。病院へ入った時点でおお泣き。病院中に響き体温も測れないくらいの暴れぶり。受付の方も笑っていました。まだ、診察も受けてないのにね。診察を受ける時にはもう大変。先生の声も全然聞こえなくて、おちおち問診も出来ない状態。本当に困ったものです。終わった後も、病院を出るまではこんな状態で本当に大変。でも、ちゃんと薬ももらって来ました。早く治るといいね。
8:  朝、アピタにお買い物に行きました。風船をもらえるサービスがあり並んで風船をゲット。Rちゃんも大喜びです。ですが、家に帰ってくるとなんだか元気があまりなく、ちょっと熱っぽくなってきました。昨晩、上半身が布団から飛び出していたので風邪でも引いたのかな?と。夜になると熱も38.3度くらいまで上がってきて、座薬投入。機嫌も悪くずっとグズグズしていました。明日は病院へ行こうね。

いつも可愛いRちゃんなのに、紫色の薬を口に塗られてちょっと怖い顔に
5:  今日はパパさんがお休みだったのでゆっくり寝ていたい・・・と思ってもRちゃんに朝7時には起こされてしまいます。こういうとき早起きなRちゃん勘弁です。でも、規則ただしいことはいいことだけれどね。たまには私もゆっくり寝ていたい。。。 で、せっかくのお休みなので家族で金山のイオンへ遊びに行ってきました。なかなか、ショップもパパさんの好きなショップが入っていて2人で気に入って帰ってきました。 最後のバーゲンで、Rちゃんの服とワンピース、一着600円で購入。安いー。かなりいい買い物をしたととっても満足でした。