先月の目標の10歩もクリア。
少しづつ歩く回数も増えてきました。風邪も治って元気百倍!
相変わらず、アンパンマン・ミッフィー・プーさん好きなRちゃん。
さて今月はどんなことで、パパとママをびっくりさせてくれるかな。

1歳5ヶ月  

お友達と3人ではいチーズ(これがなかなか至難の業)
30:  今日は生憎の雨、今日もRちゃんとおでかけ。今日はパパさんのお友達の家にRちゃんと同じくらいの男の子2人と遊んできたよ。Rちゃんが一番大きいはずだけれど歩きはちょっとまだまだ。。。お話の方と歯は、いっちょまえに早いみたい。でも、3人でまだなかなか遊べないので、もう少しすると沢山遊べるかな。その日が楽しみだ。
29:  天気も良く今年はちょっと早めにお花見に行って来ました。ママちゃんの友達とパパママRちゃんで。いつものお花見公園へ。朝からお昼のサンドイッチを沢山作りいざお花見へ。Rちゃんはご飯の後、楽しくて仕方がない様子で、はしゃぎまわって遊んでいました。楽しかったんだね。
28:  今日は、パパさんの車のイベントがあったので、朝からRちゃんをおばあちゃんちに預けて出掛けてきました。久しぶりに夫婦二人で出掛けてきたよ。たのしかったわ。来年はみんなで行こうね。
26:  今日のR語「おかえり、ぼたん、ばあちゃん、あやちゃん」
25:  今日のR語「Rちゃん、もずく、パンツ」
24:  今日は、家のシンボルツリー「オーストラリアアカシア」を剪定する日。前々から切らなくては・・・と思っていたがなかなか咲いているお花を切るのは勇気がいって実行に移せなかったけれど、とうとうお花も満開を過ぎ切る事に。半日かけて剪定とお庭のお掃除、バラの誘引などしてこれまた楽しい日でした。お庭も春になりとっても綺麗。

パパとRちゃんなばなの里でお散歩
23:  天気がよかったので久しぶりにお外へ遊びに行って来ました。行き先はなばなの里。チューリップ祭りを開催していたので少しは咲いているかと思って出掛けましたが案の定、全然咲いていなくてがっかり。でも、はじめてお靴を履いてのお外、Rちゃん楽しそうによちよち歩いていました。ママとパパはカメラとビデオで大忙し。帰りにジャズドリームで買い物までして充実した1日だったわ。
19:  最近のRちゃんはすぐに言葉を覚えてしゃべる。真似する。擬音はオウム返しのように繰り返ししゃべって面白い。今日Rちゃんが覚えたR語「バッキー、靴下、くつ」

よちよち歩きのRちゃん(お庭で)
14:  Rちゃん始めてくつを履いて歩きました。歩き始めは家の庭で、約10歩ほど。まだまだよたよただけれども、歩き始めたら早い早い。どんどん歩けるようになるね。
13:  風邪の方もとりあえず悪化せずにきたRちゃんとママさん、朝はRちゃんとお外で日光浴もしました。Rちゃんとうとう、靴をはいてお庭を少し歩く事まで出来るように。結構上手に歩く事が出来てちょっとびっくりでした。靴を履いて立つことも嫌がっていたのに、突然歩くなんて。やはり、1歳5ヶ月、歩き始めると早いと聞いていましたが、本当のようです。
 夜、今度はパパさんが具合が悪くなり、仕事から帰って熱を測ってみると39.1度に。Rちゃん、ママさん、最後に一番悪くなるのがいつもパパさん。かわいそう。もうすぐ寝てしまいました。早く治るといいね。今年の冬は、R→ママ→パパ→R→ママ→パパ の繰り返しで風邪引きっぱなし。こんなに風邪が長引くなんて。昨年は全然風邪も引かなかったのになあ。
12:  朝、私のお気に入りの教育テレビ「てれび絵本」の放送を今日も見ていたら先週図書館で見た大型絵本のぞうさんがクレヨンで絵をかくお話をちょうど放送しはじめてびっくり。なんだかこの絵本が欲しくなってきちゃいました。今度探しに行ってみようかなあ。 水曜日のRちゃんに引き続きどうも、朝からママさんも風邪っぽくなってきちゃいました。鼻水ずるずる・・・。どうも、Rちゃんからすぐにうつってしまいます。もっとしっかりしなくては。。。明日は仕事なので、今日は家族で早めに寝ることにしました。
10:  今日朝、なんだか熱っぽいなあと思ったらRちゃんまたまた風邪を引いてしまったらしく、熱が38.5度も出ていました。今日はママさんがお仕事なのでどうしようかと思ってしまいましたが、とりあえずおばあちゃんに家に来てもらうことにし、朝一で病院へRちゃんを連れて行きました。ただの風邪らしく、ゆっくりするようにとの事。このところパパさんが風邪っぽかったのでそれがまたRちゃんにうつったのかな?でも、食欲などはあるのでとりあえずは良かった。
9:  今日は久しぶりに天気も良く暖かかったので、朝はベビーカーで近くをお散歩した後、午後から今度は自転車に乗って行きつけのお花屋さんへGO! 可愛いミニアジサイとシュガーバイン(グリーン)を買ってきました。早速帰って小さい鉢に植えて玄関に飾りました。本当に今日は過ごしやすい一日だったなあ。もう、春が来た・・・って感じですね。
5:  ちょうだいを覚えたRちゃん、いつも何かをあげるとき「ちょ・だい」「あ・・・と(ありがとう)」と言わせています。この「ちょ・だい」が蚊が鳴くような小さな声でちょっと可愛い。最近のRちゃんは言葉を結構覚えてそれをしゃべるので教えがいがあります。Rちゃんいくつ?と聞くと「いち」と手を1にしてみたり(これはパパさんがお風呂の中で教えたらすぐに覚えたんだよ)、目はどこ?鼻は?と聞くと全て答えてくれたりします(頭・目・鼻・口・耳・お腹・足・手は区別がつくみたい)動物もかなり分かりますよ、ぞう・猫・犬・キリン・チーター、ブタ、かえる、こっこ、とり、ちょうちょ、はち、 絵本では、しっぽ、トントン(戸をたたく。これは絵本でも扉でも最近のRちゃんのお気に入りの一つ) CMで、ヘッドゥ・ショルダー〜♪ が流れてくると目に手を当てたり頭に手をもって行ったりして可愛い。happybirthday to you〜♪ も「ハ・・・・トゥユウ〜」とさりげなく歌ったり・・・親ばかながら、なんてすばらしいでしょう・・・と、日々驚かされています。
4:  今日は第一木曜日なので、図書館の読み聞かせの日。楽しみにしていたのでRちゃんもおとなしく聞いていました。大型絵本で、ぞうさんがクレヨンで絵を書く絵本があったのですが、ぞうさんなどの動物がすきなRちゃんは、すごく喜んでいました。来月も楽しみにしています。

ちらし寿司、Rちゃんもパクパク食べたよ。
3:  今日はママさんが朝からお仕事。Rちゃんに2回目の桃の節句でした。仕事から帰ってからは大急ぎでちらし寿司をつくり、あとはハマグリのお吸い物、菜花のおひたし、わけぎの酢みそ和えといつものメニューです。今回は、ケーキが焼けなかったので、パパさんがCAFE TANAKAのモンブランを買ってきてくれて(非常に美味しかった)と、おばあちゃんにもお雛さんケーキを貰い食後にデザートとしていただきました。あっというまに終わっちゃうね。
1:  Rちゃんのオモチャが今日到着。ママさんが欲しかったのかもしれないけれど、木のままごとセット。レンジ台と鍋・フライパン・包丁・・・と色々ついて。色もビビッとで可愛いよ。もう、Rちゃんも夢中です。鍋をスプーンでくるくるかき混ぜてからママさんに、どうぞだって。可愛いー。