歩きも順調に上手になってきたRちゃん。
最近はお外で遊ぶことが大好きで、すぐに「くつ、くつ」と言って玄関を降りたり、
靴を持ってきたりする。お花を見ては「きれい・きれい」と連発したりと、
おしゃべりも・遊びも絶好調。
さてさて、今月はどんな楽しい事が待っているかな?

1歳6ヶ月    1歳半 健診時::   身長:      体重:9.6kg
27:  Rちゃん、首周りがすごいボロボロになるくらいに赤くなってしまって、少し薬を塗ってきましたがなかなか治らないので皮膚科へ行く事に。汗疹みたいですがちょっと皮膚が弱いそうなのでもしかしたら何かのアレルギーがあることも。ちょっと心配です。薬を塗ったら3日くらいで綺麗になりました。
26:  今日は、1歳半健診でした。1時前から行って帰ってきたのは3時過ぎ。ちょっと疲れてしまいました。Rちゃんは帰りの車で熟睡。あんなに泣いたりしたから相当疲れたみたい。内容は、積み木を積んだり、絵を見て、ワンワンはどれ?ときかれて指を指したりするもの。積み木は小さいものでしたがさすがRちゃん、4つを全部上に積みました。絵のほうもお手の物。ちょっと「はさみ」は教えていなかったので知らなかったけれど、ばっちり。うーん、親ばかながら「すごい!!」と思いました。その後、身体測定、歯の健診、フッ素塗りなどなど。歯も4本残して全て生えているので歯磨きもちゃんとしないといけないとの事。頑張りましょう。
24:  鼻水が出始めてなかなか治らないのでお医者さんへ行って薬を貰ってきました。早く治るといいね。
22:  Rちゃんの大好きな、パン教室。毎回毎回できたて焼きたてホヤホヤのパンにRちゃん食欲が止まりません。大変大変。そんなに食べたら食べすぎよー。
20:  今月2回目の幼児教室。今回は、一つ上のクラスの子たちとの合同でとってもRちゃn楽しそうでした。もっともっと遊んで一杯お友達できるといいね。そうだ、昨日近くのちょっと大きな公園デビューしてきました。幼児教室で一緒の男の子もいてちょっと心強かったです。また遊びに行こうね。
18:  昨日、帰ってからRちゃんちょっと鼻水が出てきてしまいました。ちょっと遊びすぎたのかな?それとも最近寝相がすごーく悪いので寝冷えかな。寝相といえば、ここ最近Rちゃんによく起こされます。大体、夜中の1時、3時頃。泣いて起きたり私の顔をたたいてきたり蹴ったりと、ちょっと凶暴。おかげで毎日なんとなく寝不足。ゆっくり寝てくれないなあ。 今日はパパの車に乗せるためのベスト式携帯チャイルドシートを買いにトイザラスへ。靴を忘れてしまったので、どうせ買わないといけないし、ないと困ると思って靴の代わりにサンダルを買う事にしました。ミッフィーのおまるもとうとう購入。ゆっくり教えていけれるといいね。用事を終えて、今日は三好公園に遊びに行ってきました。あんまり公園って感じではなかったけれど、Rちゃんには特に問題なし。トイザラスで買ったドキンちゃんのボールでサッカーして遊んだよ。今日も一日よく遊びました。
   
左の写真は右遠くの方にライオンが・・・。右は大好きなモシモシしながら(奥にぞうが・・・)
17:  Rちゃん、毎日パパとお風呂を洗いに行く時に一緒にお風呂場へ出掛けて行きます。理由はお風呂のマット。Rちゃんが好きな動物が一杯書いてあるの。絵も綺麗な絵でRちゃんのお気に入り。そこで、パパと「これはなに?と聞かれて、チータゾウさんきりーんとーりサイ」と答えるのが毎日の日課。ぞうやキリンは写真でもイラストでも区別がつくらしくいつも叫んでいます。なので、今日は東山動物園へ行ってきました。初めにコアラをみて、コーラと呼んでいたよ。きりんやらくだも見て。でも、動物の前にある、動物の生活を聴くことが出来るモシモシが気になって、モシモシばかりやっていました。それでも、やっぱり好き嫌いの動物があるらしく、ライオンはすごくジッと見ていた。ライオン好きらしい。あとは、もちろんぞうさん大好き。コアラも好きみたい。でも一番はライオンだね。行った後、ライオンライオンと口ずさんでいたから。天気も良くて本当に楽しかった。今度はお弁当を持って行こうね。
15: 今月2回目のパン教室へ行ってきました。振り替えだったので、いつものクラスではなく子供が3人いるクラスでした。2歳の女の子と男の子と1歳の男の子。3人のパワーがRちゃんにも伝わったみたいで、私から離れて3人の中へ。いつもならちょっと遠慮がち?かと思っていた性格が今回は自分から進んで遊びに行くので、お兄ちゃんたちのほうがびっくりしていました。並んでワンワンを見ている姿なんて本当に可愛かった。お昼に椅子に座らせるとずっと食べているRちゃんを見て他のお母さんに感心されたよ。よく食べるね。って。普通はなかなか落ち着きもなくて食べる事に興味がない子が多いんだって。ずっと、ご飯大好きなRちゃんのままでいてね。
13:  今月から、幼児教室へ行き始めたRちゃん、今日が第1回目でした。体験でみえた方もいらっしゃって教室の中は、お母さんと子供で一杯。これから集団でどんな事を学んでいくのかなあ。始めのうちはRちゃん、あんまりママさんの近くから離れなかったけれど少しなれてくると自分からオモチャを取りに行ったり、話しかけたりしていました。徐々に、人見知りも解消されていくんでしょうね。Rちゃんが楽しそうにしていればそれでいいけれどナア。
11:  今週末は本当にお天気に恵まれて暖かいです。今日は午後から近くのCAFEでサンドイッチを買って牧野が池緑地へ遊びに行って来ました。ボールで遊んだり、チョコチョコ歩いたり、Rちゃん本当に歩くのが上手になりました。いつも一緒に歩く時に「あんよが、じょうず」って言って歩くので、、Rちゃんの歩く時の口癖は、「あんよ、じょじゅ・・・・」の繰り返しです。タンポポを見つけると、すぐにむしって、木の枝を見つけると、「クルクル・・・」と言って枝を回したり、おもちゃではない自然のオモチャが楽しいんだね。パパさんが、たんぽぽの綿毛を見つけて、Rちゃんの為に吹いてあげたら、とても楽しかったらしく、綿毛のない、タンポポをむしっては、フーフーと自分でやってきました。その仕草がなんともいえない可愛さです。
10:  今月は気候がよくなりRちゃんの風邪も完治したのでおでかけし放題。今日は友達が臨月で今月末にも赤ちゃんが生まれそうな家へ遊びに行って来ました。お昼は持ち寄りで、ママさんはお寿司を作って持って言ったよ。友達はとっても元気そうで、元気な赤ちゃんが生まれそう。楽しみ楽しみ。一応男の子って病院の先生には言われているそうです。生まれたらまたRちゃんと会いに行くね。
9:  今月から、金曜日の午後も仕事が入ったママさん。おばあちゃん家にRちゃんを預けお仕事に。でも、Rちゃん、おばあちゃんが大好きで、ばあちゃん、ばあちゃんを連発して後を追ってチョロチョロ。おばあちゃんの姿が見えなくなると、ママさんがいても怒っちゃう。困ったものですが、おばあちゃんは嬉しいみたい。そうだよねえ。

夕食時、ブロッコリーを房ごと鷲づかみ。野性的です。
8:  木曜日、パンの日だったので朝からおでかけ。パン大好物のRちゃんは、焼き立てパンをパクパク。いっちょまえに「パン、ちょだい」と催促までしてたよ。みんなびっくり。午後は恒例のお散歩。桜も散ってしまってちょっと寂しいなあ。
6:  今日はママさんとおばあちゃんとRちゃんとで栄にお買い物。Rちゃんのものからママちゃんのものまで一杯買い物しちゃった。久しぶりの都会で胸がワクワク。働いていた頃が懐かしい。Rちゃんもちょっと大きくなってきたので遊びに行きやすくなったね。
5:  昨日は雨でお花見に行けなかったけれど、今日は快晴。これが昨日だったらなあ。今日は朝からRちゃんを連れて近所の川沿いをお花見散歩。公園へ行って遊んだり、Rちゃんは滑り台が大好き。シューシューと言って何度もせがみます。帰ってお昼寝をした後、今度は自転車に乗ってお花見ドライブ&買い物。自転車も気持ちいい季節になってきたねえ。自転車のことをRちゃんは、アンパンマンじ、じ と呼びます。こう呼んだら自転車に乗りたい!という意思表示。はっきりしています。自転車はRちゃんとの距離がとても近いので歌を歌うのにはすごくいい!チューリップの花を見るとチューリップ、鳥を見るとハトポッポ。たーこ・・・ぱ、と蓮ちゃんが言えば、すぐに「タコのくるんぱ」を歌い、ワンワンを見れば、犬のおまわりさん、、、リクエストの多いRちゃんにママさんも大忙しです。人とすれ違う時だけがちょっと恥ずかしいけれどね。
4:  今日はせっかくお花見に行こうと思っていたのに、生憎の雨。行くところもなくどうしようかと悩み、結局港のベイシティに出掛けていました。子供がいる方、雨の日ってみんな何をして遊んでいるの?
3:  木曜日に読み聞かせに行ってきたばかりですが、今回は実家近くの正文館(本屋さん)でえいごの歌とお話会があり出掛けてきました。Rちゃんにはちょっと早いかな?って感じでしたが最後に「Head sholder・・・・」の歌をみんなで行った時はRちゃんもおおはしゃぎ。やっぱり知っている曲が流れると目の色が違うなあ。
1:  Rちゃん第一木曜日なので、今日は絵本の読み聞かせに行って来ました。最近はじっと聞いている感じがするので、連れて行くほうも楽しみです。手遊び、紙芝居などもやってくれます。