春になって毎日お外で遊んだり、「さんぽ」とせがまれるので散歩したり、
でも雨降りの日が多いのでちょっとRちゃんは不完全燃焼。
自己主張もはっきりしてきて、ご飯などのときは大変。待ちきれない様子で
だだをこねます。お菓子も、おかしの「お」の字でも聞こえたらもう大変。
あげざる終えない状況です。でも、そんなわがまま大爆発Rちゃん以外はとっても可愛くて
食べてしまいそうになるほど親ばかしています。

1歳7ヶ月    
31:  今日は、Rちゃん風しんの注射をうってきました。いつもおおなきのRちゃん今回も大泣きで大変でした。でも、オモチャが沢山あってそれで遊びたくて一目散におもちゃのある場所へ。。。でも病院であんまりゆっくりしている感じでもないのでいやがるRちゃんを連れて帰ってきました。帰りに公園で遊びたくて仕方がない様子だったけれどちょうどお昼寝の時間だったのでまたここでも無理に家に帰ってきました。
29:  ずっと気になっていたRちゃんの歯の事で今日はこども歯科へ出掛けてきました。ほうじ茶にお茶を変えたとたんなんだか葉が茶色くなってきてしまって・・・歯磨きしても全然とれなくすごく気になっていたんです。歯医者さんへ行くと、歯石がたまっているとの事。上の歯はすぐに汚れも取れたんですが、下の歯は結構沢山歯石があるらしく今回は4本どまりになりました。また来月行く予定です。早く綺麗になるといいねえ。
25:  今日は幼児教室の日。最近はおやつの時間に毎回他のお友達にお菓子を取られてしまうRちゃん。お皿においてあるものはゆっくり食べるので仕方がないとして、今日は食べている最中のものまで女の子に取られてしまいました。なかなか嫌だとはまだ言えないRちゃん。頑張って自己主張できるようになるといいね。
20:  最近のRちゃんのお気に入りは、お庭で水遊びをして遊ぶこと。毎日朝と夕方と遊んでいます。お水が好きで好きでたまらい様子。公園に行っても水水と言うので最近は公園に行きづらくなってきました。なんとなく水場で水を出しっぱなし・・・という行為に気が引けますもんね。家では、バケツより大きい入れ物に水をためて遊びます。バケツは持ちやすいのでNGでした。これから暑くなるので水遊びも気持いいかも。。。
17:  今日はRちゃんの機嫌が悪く、泣くわめくとヒステリックな泣き方をして大変でした。ま、ママさんが寝ているRちゃんを起こしてご飯を食べさせようとしたのがいけなかったんだけれどね。だって、いつまでも寝ていそうだったんだもん。困った困ったでした。
16:  今日はなんとなく、カニドリアが食べたくなり、スーパーにかに缶を買いに行って作ってみました。ご飯は子供の料理番組で見ていたら食べたくなった、カレー味のご飯にしてその上にホワイトソース。おいしいおいしい、と食べているとRちゃんも、おいしいねえ。うまいうまい!!と絶叫。あんなに美味しそうに食べてくれると作ったかいがあるね。おかわりも、「ちょだい!」とお皿まで出してきたよ。スープも美味しかったみたいでこれまた、うまいうまいと連発。うーん、幸せだわああ。
15:  友達の家に4月の終わりに子供が生まれたので、赤ちゃんを見に犬山まで行ってきました。Rチャン連れで行ってきましたが、なんだか楽しそうに赤ちゃんと接している友達を見てとっても嬉しかったです。Rちゃんも小さい小さいと思っていたけれど、やっぱり新生児と比べるとかなりのお姉さんな感じ。赤ちゃんとRちゃんと一緒に写真を撮った時は下の子が生まれるとこんな感じ?っていう写真でした。また、遊びに行くね。
15:  いつだったか先月の終わりにミッフィーのおまるを買い、いつかおまるでトイレできるようになるのかあ、思いながらおまるをただ置いている日々。先日、いとこの赤ちゃんのために絵本を買いに行った際、Rちゃんにも大好きなノンタンの絵本を購入。一つは「おしっこ しーしー」もう一つは「いたいのいたいのとんでいけ」この二つ、かなりのお気に入りで、しーしーといいながらおまるに乗ったり、パンツ脱ぐといってみたり。効果テキメン。まだまだおまるでトイレをするにはいたらないけれど楽しそうだからいいかなあと思っています。たまに、うんちっち・・・パンツ脱ぐ〜という時も。そういう時は大体ウンチした後。何だかすごいわあ、と親ばかしている今日この頃です。 もう一つの「いたいのとんでいけ」は、Rちゃんがどこかで転んだり、うったりすると、いたいいたいと手とか足とかさすりながら寄って来て、ママちゃんが「いたいのいたいのいたいの怪獣にとんでいけ〜」というと慢心の笑み。本当にいたいのかしら?と思うほど。子供って本当に素直で可愛いねえ。
13:  今まで赤ちゃんのようにお風呂で体を洗ってもらっていたRちゃんが、自分からたっち!と言って一人で立ってパパさんに体を洗ってもらうように。。。パパさんも大助かり。Rちゃんもようやくお風呂でひとり立ちできるようになりました。長かったわあ。

ママとRちゃんとミニーちゃん。ミニーちゃんを捕まえるのは大変だったわあ。
11:  ディズニーランド3日目。この日はぴーかんで、暑いくらいでした。起きてもう朝日があがっていたので早めに準備して9時ごろホテルを出発!昨日までとはうって違って人人人。晴れの日はこんなに人が居るんだあ、と感心してしまいました。今日も、プーさんのハニーハントに乗るためにファストパスを取り、TOON TOWNで一杯遊んで、蜂蜜のポップコーンを買って、ミッキー型のランチボックスを買いなどなど・・・ディズニーランド超満喫です。昨日までは雨であまり色々買って持って遊ぶことが出来なかったので2日間出来なかった事を沢山しました。もちろん外での写真撮影も。でも、パレードを見るまでの時間はなかったので2時ごろディズニーランドを出て名古屋へ帰ってきました。帰りもRちゃんはお疲れの様子で、結局浜名湖SAまで寝ていたので、ノンストップで帰ってきました。夕ご飯をSAでゆっくり食べて後は家までドライブ。お疲れ様でした。楽しかったわあ。次はいつ行けるかなあ。。。
   
ディズニーランドでママとダンボ(左)に乗り、パレードではバズ(右)に会って来ました。Rちゃんは、ディズニーランド以来、バズが大好き
10:  昨日に引き続き朝起きてみるとやっぱり雨。それもかなり降っていて・・・なんとなく早起きしたけれど雨の姿を見たらちょっと張り切って行く気がなくなりホテルでのんびりしながら出掛ける事に11:00ごろだったかな。今日はディズニーランドへ行く事に。ついてもやっぱり雨は結構降っていたのでブラブラとしながら、ジャングルクルーズに乗ったり、汽車に乗ったりと。すると午後から雨が止み、ルンルンで遊んで、雨上がりのお昼のパレードも最前列でしっかり見ることが出来大満足。プーさんのハニーハントは楽しかった。夕方ご飯を食べ終わった後外に出るとまた雨が。この雨がなかなか止まなくて結局この日も夜のパレードが中止になってしまいました。これは本当に残念でした。仕方がないので少し早めの8時ごろにホテルに帰る事に。せっかく来たのに毎日雨ではちょっと残念だったので、明日もディズニーランドへ行く事にしました。これで、3dayパスポートです。独身の頃は3dayも遊ぶことがあるの?と思っていましたが、意外と遊んでしまうんですね。

ディズニーシーでパパとRちゃん
9:  GWがお休みではなかったうちは、今日からディズニーランドへ行ってきました。初めての車で東京へ行くという事もあり、ちょっと心配しながら(Rちゃんも長旅大丈夫かしら?)朝パパとママは4時に起き、Rちゃんを4時半に起こしていざ出発。前日、早く寝るつもりがRちゃんがなんとなくいつもと違う雰囲気を感じたのかおお泣きしてちょっと寝るのが大変でした。でも寝るのが遅かったせいか、4時半から車に乗り、多分Rちゃんはすぐに寝るだろうと予想していた通りすぐにまたお休みに入り、起きるまでは車を走り続けようと話していたら、7時半までずっと寝ていました。結局車の休憩をしたのが、 SAで朝ごはんもゆっくり食べていたら一時間はSAにいました。残りホテルまでは約1時間で着くということだったのではじめての首都高ドキドキしながら走りました。日曜日だったせいか、道も全然渋滞がなくスムーズにホテルまで到着したよ。ホテルはオフィシャルホテル。2泊3日で取りました。9:30頃着いて、10時少し過ぎにディズニー・シーへ入場。いよいよ遊ぶぞー、と思ったら雨が、ポツポツ。雨が降る予定だったけれど、もう?とちょっとショック。。。その後雨に降られたりしながら一日遊びました。でも、夜のショーが中止になってしまって。。。ちょっと残念でした。
4:  今日は夕方から、ママの実家のおばあちゃん家へ遊びに行って来ました。いとこのところに3月に女の赤ちゃんが生まれたので、一緒にあってきましたよ。なんだか赤ちゃんてあんなに小さかったっけ?というくらい可愛かった・・・泣き声も小さいし。新生児って本当に独特な感じだね。次はお盆に会えるかなあ。
1:  GWに突入したけれど、パパちゃんがGWとか関係ないお仕事なので、居ないのよねえ。つまらないので、近所の公園へ遊びに行って来ました。さすがにGWなので、お父さんが多く、しかも人はまばら・・・ちょっと寂しい公園でした。最近はたまにお昼寝で、こんなに寝るの?と言うくらい寝るときがあってちょっとびっくり。3時間って時もあるんだよ。