入梅が少し遅れたおかげで、前半は晴れ間が多くて助かりました。
お散歩、お外で遊ぶのが大好きなRちゃんは暑い中でもお水で遊べるので
おおはしゃぎ。楽しい反面、蚊との戦いが始まり蚊と日焼け対策に悩まされています。
今月は雨降りになるかもしれないので、雨降り対策も考えないと。
今は、イトーヨーカドーで遊ぶことで一応お散歩、ドライブを発散させています。


お庭でもくもくと遊ぶRちゃん。靴が嫌ですぐにはだしになっちゃうの。

1歳8ヶ月    
29:  歯医者さんへ行ってきました。下の歯の後ろがとっても黄色くなってしまったのでちょっと気になっていましたが今日ようやく綺麗にしてもらいました。ちょっと泣きすぎてかわいそうだったけれど仕方がないね。今日からは頑張って毎食後磨きましょう。少し歯石がつきやすいらしいです。Rちゃんは歯も生えるのが早かったから余計に汚れちゃったんだね。虫歯にならないように頑張りましょう。
  
トンネル型の滑り台。滑り台が大好きになった一日でした。右はお馬さんにマンマをあげているところ。愛知牧場に行ったときの事をとても覚えているみたい。
28:  今日も暑かった・・・梅雨だといいつつなかなか雨は降りませんね。こんなに降らなくて大丈夫かしらね。この暑い中今日はパパさんがお休みだったので海南こどもの国に遊びに行って来ました。昨日このこどもの国で、金魚が手づかみで取れる・・・という話を聞きすぐに行動へ。さすがに今日は月曜日なので空き空きでした。入園料とかもないので出掛けやすいですよ。ながーい滑り台があってそれにRちゃんと一緒に乗ったらお尻が痒くて痒くて・・・ちょっと2度と乗りたくない感じ。日曜日には金魚取れる日があるみたい。来年行こうかなあ。お馬さんにあったときも、お馬さんご飯よー・・・と話しかけながら草をむしってあげていました。やっぱりなんでも印象に残っている事は覚えているんだね。 あんまり滑り台に凝っていたので帰りに、B-kids(こども用品のリサイクルショップ)に寄って滑り台を探してきました。当初はジャングルジムみたいなものをと想像していたけれどあまり安くない割りに滑り台も一段と低いのでやめました。結局すべり台というものを購入。段は4段あり折りたたみも出来ます。1200円だから激安!いい買い物をしたわ。 家に帰って滑り台を作りました。とってもRちゃん喜んでるよ。
27:  最近はちょっと遊びに行きすぎかしら?という感じです。今日は、パパさんの高校時代の恩師のところへ高校の同級生3家族で遊びに行って来ました。6歳を筆頭に3歳2歳Rちゃん、1歳と子供も5人でおおはしゃぎ。Rちゃんは、一つ年上のお姉ちゃん「しんかちゃん」と仲良くなって、しんかちゃーんって呼びっぱなし。あれ?しんかちゃんどこだ?といなくなると探し回ります。こうやってどんどん楽しくお友達と遊べるといいわああ。また、みんなと遊べるといいね。
24:  朝、パン教室にいってきました。いつもお弁当を持っていくけれど今回はおにぎりとおかずにしてみました。最近Rちゃんは、おにぎりがお気に入り。Rちゃんのおにぎりを見た他の人たちがあまりの大きさにびっくり!そんなに大きい気はしなかったけれど小学生の子供と同じくらいだったそうです。それはまたびっくり。でも、Rちゃんは食べたのよー。私の友達が広島から夫婦で遊びにきました。夜7時過ぎに来たけれど一緒に味噌カツを食べに行きました。Rちゃんも一杯食べてみんなにびっくりされていたよ。その後、一緒に家まで遊びに来てちょっと遊んで帰って行ったよ。Rちゃんも、帰りには「みほこ、バイバイ」と手を振るまでに慣れてくれてよかったよかった。
20:  最近のRちゃんのお気に入りは、お庭で水遊びをして遊ぶこと。毎日朝と夕方と遊んでいます。お水が好きで好きでたまらい様子。公園に行っても水水と言うので最近は公園に行きづらくなってきました。なんとなく水場で水を出しっぱなし・・・という行為に気が引けますもんね。家では、バケツより大きい入れ物に水をためて遊びます。バケツは持ちやすいのでNGでした。これから暑くなるので水遊びも気持いいかも。。。
19:  久しぶりにお友達のゆかりちゃんとゆかりちゃんの実家で遊んできました。ゆかりちゃんの実家はいろんな大型オモチャが沢山あって楽しそうでした。一つは滑り台付のジャングルジム。滑り台が得意ではなかったRちゃんですがこの日何度も何度も滑り台でスルスルーっとすべる練習をしていたよ。他に大きなブロックのオモチャ。お家になるみたいで扉もあるのよ。この扉をトントンしてどうぞーといいながら入っていくという遊び、これもとりこになっていました。三輪車もあってゆかりちゃんはとても楽しそうに遊んでいたけれどRちゃんにはまだちょっと早いみたい。怖がっていたから後もう少しかな・・・やっぱり何度かのせてみないとだめね。そうそうこの日お昼はうどん屋さんに食べに行ったけれど今日もおにぎり一個持っていったにもかかわらず、こどものうどんをペロリ。すごいわー。ほんとにおうどんが好きなのね。
18:  おばあちゃんちで今日始めて食べ終わったお皿やスプーンなどを台所まで運んでくれました。お手伝いだと思っているらしくとっても楽しそう。何度も何度も行ったり来たりしていました。誰も教えていないのにそんな事ができるなんてちょっとびっくりでした。 夜、お風呂にパパさんとRちゃんが入った時、今日はなぜか自分で石鹸を手に付けて体をゴシゴシしたそうです。何でも自分でやりたいみたいでなかなか面白いですよ。
15:  いつもはママちゃんとRちゃんと2人で行く幼児教室に、今回はパパちゃんも一緒に参加。一度どんな感じで遊んでいるのか見てみたかったらしく3人で参加して来ました。この日はいつもよりRちゃんも張り切っていて七夕の星を川に付けたり、笹の葉に短冊をつけることや色塗りにととっても上手に行っていたよ。やっぱりパパさんが見ていてくれて心強かったのかな。いつもよりチョコットお菓子が少なくて・・・Rちゃん勇気を振り絞って「先生・・・ちょだい」とお皿を持っておかわりをしに行って来ました。あんな事が出来るなんて・・・少しづつ変化していくRちゃんの行動にまたまた感心させられます。次はどんな事ができるかな?
 午後は、お昼の後愛知牧場に遊びに行って来ました。お馬さんを見て、ヤギさんに草をあげたり。Rちゃんは自分であげるのは怖いみたいで、パパちゃんに「はいどうぞ」と草を渡しヤギや牛さんにえさをあげるように頼んでいました。たまに、「やぎちゃーん、ごはんよー」と呼んだりするととっても可愛いんですよ。目の前でやぎちゃんがウンチをしたときに、ママが「コロコロうんちだねえ」とRちゃんに言ったら、その言葉が気に入ったらしく、「やぎシャン、コロコロうんちねえ」と何度も繰り返していました。1週間を過ぎても、ヤギちゃんの話が出るとすぐに「コロコロうんちねえ」と言っていますよ。お馬さんも、やぎさんも会えてとっても楽しかったみたい。また行こうね。

マリンパークで水遊び&砂遊び
13:  今日は本当にいいお天気でした。暑いくらい。暑かったので新舞子のマリンパークまでチンクチェントでドライブ。昨日かって貰ったアンパンマンの砂場セットとお弁当(最近はおにぎりがRちゃんのお気に入り)を持って行って来ました。そんなに混んでいないと思ったら結構若い人たちや子供づれでにぎわっていて、水着の人も沢山いました。Rちゃんも海で遊んだけれど、水が怖いみたいでなかなか波があるところまでは行かずひたすら、砂で砂遊び。もくもくと遊んでいるRちゃんも面白かった。次は水着を持って海に行こうね。
11:  ママさんがお仕事だったので、今日はパパさんのおばあちゃんちへRちゃん預けてきました。お買い物に行っていなかったらしく、おじいちゃんと、おばあちゃんとRちゃんとでアピタへ買い物に行ってきたみたいです。アピタ大好きのRちゃん。おおはしゃぎだったみたい。お土産に、あんぱんまんの砂場セットまで買ってもらったって。すごく嬉しそうにママちゃんに見せてくれました。
10:  ママさんとパン教室へ。最近はRちゃんもパンをコネコネしたり、麺棒で伸ばしたりする事がお気に入りで頑張って触っています。大好きなパン、家でも作ってあげたいんだけれどなかなかねえ。夜はパパさんがいなかったので、ママちゃんとお風呂へ久しぶりに入りました。「ママとお風呂に入ったら・・・」とお風呂の歌を歌いながら上機嫌。いつもはRちゃんを先に洗い、洗い終わると風呂からすぐに出してしまうのですが、ママちゃんの場合はそういう訳にもいかないので、一緒に洗うまでお風呂で遊んでもらいました。意外とお風呂が好きみたいで今後のお風呂の入れ方を考えようと思いました。
8:  先週に引き続き今週も幼児教室がありました。今回は一つ上の子たちとの合同。大きい子たちはやっぱりやることも少し大人。一年違うとこんなに違うものかしら?と感心してしまいます。今日は、歯磨きの怪獣を作りました。色も塗ったり、貼ったりとこういう作業はとても好きなRちゃん。目は真剣そのものでした。最後の方になると、お菓子が欲しくなり、先生に頂戴・・・をしに。ちゃんとお皿を持ってもらいに行く事も出来ました。終わりには先生にバイバイもできて・・・これがとても嬉しかったらしく、帰りの道のりは「せんせい・バイバイ」の連発。あまり表に出さない分、心に秘めているものが強いんだなあと思いました。
6:  ママさんの実家へ遊びに行っておばあちゃんおじいちゃんとイトーヨーカドーへ遊びに行って来ました。お昼にご飯を食べたのですが、今回はRちゃんもお子様うどんのセットみたいなものを頼んでみました。食べきれるかしら?と思ったけれどやはり大好きなおうどんだったのでぺロッと完食してしまいました。いつもの遊び場でも楽しく他の子達と遊んでいて何だかほのぼのとしてきたよ。性格が出るもので、Rちゃんはやっぱりおっとり系みたいで、少し意地悪されてもあんまり怒ったりしないみたい。多分心の中では怒っているんだと思うけれど。今のところ他の子に意地悪したりしないのでいつも褒めているよ。いつまでも優しい心の持ち主でいてね。

ブルーボネットでRちゃんとパパちゃん小鳥ちゃんを発見!どこだどこだ?と探しています
3:  今日はパパさんがお休みだったのでブルーボネットに、チンクチェントで行ってきました。チンクに乗ると振動が気持いいのかすぐにRちゃんは寝てしまいます。気候もよく、お花も綺麗で家族共々リフレッシュしました。
1:  今日は幼児教室がありました。可愛いウサギの絵にRちゃんは色を塗って手を付けて割り箸を付けたら出来上がり。上手に色も塗れました。ずいぶん幼児教室にも慣れてきましたがなかなかお返事などみんなの前で一人で行う事は恥ずかしいようです。でも、お家に帰ってくると、先生バイバイ・・・などとお話するので結構楽しんでいるんだな・・と思っています。 夕方アピタへお買い物に行ったら偶然、幼児教室で一緒のなおき君に会いました。一緒にソフトクリーム食べてきたよ。