梅雨が遅れたはずだったのに、ほとんど梅雨らしい雨降りはなく、
夏に突入してしまいました。日中も極力エアコンをつけないように・・・と思いながらもなかなか
そうはいきませんね。エアコンなしではお昼寝も暑くて眠れません。でも、眠れないのはママちゃん
だけで、Rちゃんは暑くても全然平気で寝てしまうようです。
しかし、すごい汗をかくので汗疹が心配なので、やはりエアコンにお世話になっています。
さて、今月はどんな月になるかなあ。


プール開きで楽しくプチリゾート気分を味わうRちゃん。

1歳9ヶ月    
1:  図書館のお話の会よちよちに行ってきました。毎回30分くらいですがなかなかRちゃんには楽しいみたいです。丁度今月は七夕があるのでお話の会で、七夕の歌をみんなでパネルを使って歌いました。Rちゃん、よほど気に入ったらしく、帰りの車で七夕の歌「ささのは、さーらさらー・・・」と歌って上機嫌。好きな歌はすぐに覚えてしまうのね。朝ごはんの話をしようかな。最近はパンと牛乳かスープを飲んでいるけれど他に、ヨーグルトとバナナを食べるRちゃん。でもさくらんぼが大好きで、バナナを食べるとすぐに、「しゃーしゃんぼは?」と聞いてきます。そろそろお高いさくらんぼも底を尽きてきたので出すのを止めてみたら、朝から、「シャーシャンボ、ないねえ、ねえ」と何度も言って寂しそう。もう、ないよ、と言うと「ふーん」と言いますがやっぱりまだ食べたいみたい。また、来年食べようね。
5:  最近遊び過ぎだったのか、夕方からなんだかRちゃんの体温が暑くなってきました。初めはそんなに心配していなかったけれど、食欲もあまり無いようなので少し様子をみるためゆっくりしていました。でも、だんだん夜になるにつれて熱も38度を突破してしまったのでちょっと心配でした。夜中は1時間おきに起きてすごく泣いたりしてとても可愛そうなRちゃんでした。明日の朝、病院に行こうね。
6:  昨夜あまり眠れなかったRちゃんですが、朝方は少し眠れたようです。今まで夜中はエアコンをドライのタイマーにしていたのを一晩中冷房にして、長袖を着させて毎日着ているタオルのベストを着て寝かしました。ヒエピタみたいなものは全然だめで、冷たい枕は置いてみたけれどあまりその上では寝ていなかったみたい。朝は、37度に少しに下がっていたので一安心しながら病院へ。念のため座薬も貰ってきました。元気も少し取り戻したみたいだったので家でゆっくりしていたのですが、また夕方になったら少し熱が出てきて寝る頃にはまたまた38度くらいに急上昇。お風呂にも入れずに寝かしました。でも、体がとても熱いらしくお茶やイオン水ばかり飲んでなかなか夜も寝られず、1時間おきには起きて泣いていました。かわいそうだったわあ。熱が出てあまり食欲も無かったみたいだけれど、フルーツやヨーグルトは食べる事が出来たし、水分も十分取れていたのでその辺は安心していましたが、下痢もすごくなってきて。。。
早く治るといいね。先生はただの風邪だって。。
7:  朝、Rちゃんを起こそうと体を持ち上げたらびっくり。すごく熱くて、一晩たったので熱は下がると思っていたのに全然。熱を測ると40度に。体もぐったり。今日はママさんお仕事の日でしたが、ぱぱちゃん、おばあちゃんと相談した結果やっぱり休む事に。ぐったりしているせいで、何もやりたくないらしく、やだやだ・・・・やだやだ・・・ばかり一日中言っていました。座薬も入れなくていいよ、と先生には言われていましたがあまりにも熱が高いので解熱剤のお世話になる事に。少しは効果があったようですがそれでもなかなか38度以下にはなりませんでした。今日も一日中Rちゃんと家にいて闘病生活です。お昼はお昼寝が出来ただけでもよかったかも。
8:  昨日の熱がようやく峠を越したらしく今日は朝37.8度くらいに下がってきました。それでも油断は禁物。午前中はずっと家の中でゆっくりしていました。が、なんとなく朝からRちゃんの顔が赤いなあ・・・と思っていたらすごくブツブツが出てきてちょっとびっくり。気になったので夕方またまた病院へ。熱は下がってきたけれど、湿疹が出てきて・・・汗疹かと思い、朝はお風呂に3日くらい入っていなかったのでシャワーを浴びさせて奇麗にしたけれどやっぱり悪化するばかり。先生には、多分ウィルス性の湿疹だといわれました。内診で背中を向けたら背中にびっしり湿疹が出来ているのでここでもまたまたびっくり。シャワーを浴びさせた時にはこんなに無かったのに。顔は汗疹にならないからやっぱり湿疹かしら。でも、痒くは無いみたいです。明日には湿疹少し治まるかなあ。
9:  今日は金曜日。ママさんがお仕事がある日だったので、昨日熱も下がったので今日はおばあちゃん家に預けて仕事に行くことにしました。が、朝起きてまたまたびっくり。昨日の湿疹が顔はもう湿疹ではなく固まりになってしまっていて、お腹、手、足にと全身が湿疹だらけ。ちょっとぞっとするくらいの湿疹でした。でも、熱は無いのでかなりご自身は調子がよく元気にしているので安心しました。やっぱり痒くは無いみたいで掻いていたりはしていなかったなあ。結局湿疹だけなので仕事には行くことに。でも、留守番のおばあちゃんにはずいぶん甘えたみたい。ずーっと抱っこされていました。最近は重たいから抱っこもすごくたいへん。 
10:  闘病生活も今日で6日目。あんなにひどかった湿疹が顔から治ってきました。一番先に出たのが顔だったので出てきた順番に引いていくみたいですね。今日は顔と背中が少し湿疹が取れてもとの肌色が出てきました。かなり体は元気になってきたので、外で遊びたい遊びたいとダダをこね始めていましたが、いざ外へ行こうとすると足がフラフラしてなかなか思うように歩けません。で、結局抱っこ抱っこなので、外へ行くのは断念。夕方少し涼しくなってからベビーカーでお買い物に出掛けました。昨日の仕事が無ければ5日間くらいは家で缶詰でしたね。こういう時、実家の親が近くにいるとありがたいです。食材など買い物に行けなかったりすることを頼む事が出来ますからね。
 でも、Rちゃんはこの病気の最中にかなりわがままになってしまって大変です。好きなものが病気の時は何でももらえたので、冷蔵庫を開けると「チーズ、ヨーグルト、バナナ、さくらんぼ、ぶどう・・」と並べ立てます。さくらんぼ攻撃は本当に勘弁してーと言い聞かせ、代わりにぶどうをあげることに。
明日からも大丈夫かなあ。

11:  今日はパパさんがお休みでしたがRちゃんが病み上がりだったので遊びに行くのも少しあきらめて、代わりにDVDで買った「ニモ」を見ました。見ている最中にRちゃんは寝ちゃって・・・やっぱりRちゃんにはちょっと難しかったかなあ。夕方から選挙に出掛けがてらお散歩してお好み焼きを食べに行っちゃいました。Rちゃんもお好み焼きの前で上機嫌。久しぶりの外出。楽しかったみたいです。すごく食べていました。
12:  調子も戻ってきたので、幼児教室へ。今日はハリネズミをつくるためにRちゃんはさみに挑戦。家でプラスチックのはさみを使っているのでなかなかみんなの中では上手でした。出来たハリネズミに先生が判子を押してくれて上機嫌。家に帰ってからも、先生先生を連発。シール貰ったとか、はさみを使ったとか。Rちゃんにはとても刺激のある1時間みたいです。帰ってきたパパさんにハリネズミを見せては自慢していましたよ。かわいい。。。
15:  パパさん今日はお休みだったにもかかわらず、伸び放題だった芝の芝刈りを朝からやってくださって、ついでに木の剪定まで。暑い中ご苦労さまです。お向かいに住んでみえるおばあちゃんに最近パラソルとプールを頂いたのでそれを設置して、プールに水を入れて刈りたての芝の上でプール開きです。パパちゃんは一仕事終えた満足感で昼間からお庭でビール。ついでにママちゃんも。。。プチリゾート気分を味わいとっても楽しかった。Rちゃんもプールに入るか心配だったけれど以外と自分からお水の中に入っていけたのでよかったよかった。たまにお尻がお水につくと「つめたい!」とかいってお尻を触る仕草がなんとも可愛かった。。。
20:  今日からパパさんは一足早い夏休みの三連休だったので、今回は軽井沢に遊びに行って来ました。ディズニーランドへ行った時のスケジュールと同じように朝は約5時ごろ家を出て高速にのりいざ軽井沢へ。Rちゃんが寝ている間に出来るだけ遠くへ行こうと思っていたので頑張って運転してもらいました。7時半頃まで寝てくれたので梓川SAまで直行。ここで、ゆっくり一時間くらい朝ごはんなどを食べてまた出発。最初の日は、まだどこに行こうかあまり考えていなかったので「タリアセン」に行き一日遊びました。行ってすぐに「エルツおもちゃ博物館」や「絵本の森美術館」に行き、お昼を池のほとりで食べた後、イングリッシュ・ローズ・ガーデンなどをお散歩しながらブラブラしてきました。緑も綺麗なところで良かったです。夜は星野リゾートの中にある「村民食堂」というなかなか雰囲気のいい和食屋さんに行ってきました。ここは温泉もあったらしく温泉のお客さんでもにぎわっていました。

タリアセンでお散歩中
21:  2日目は軽井沢らしく、高原サイクリングをしてきました。子供の椅子もつけてもらえるのでとっても楽しかったです。コースは、自転車屋のおばちゃんに教えてもらったとおり、高級別荘が立ち並ぶ林を気持ちよく走ると「雲場池」にでる。ここで少し自転車を降りて池の周りを散策。池はかつて白鳥が飛来した事から別名「スワンレイク」と呼ばれているそうです。その後六本辻を通り過ぎ万平通りへ。突き当たりに万平ホテルがあります。ここは外国人避暑客に受け入れられる洋風ホテルで明治27年からの創業らしいです。かの有名なジョン・レノンがショーンと一緒に過ごすため主夫時代に過ごしたホテルです。ここのテラスでロイヤルミルクティーを注文するのが日課だったとか。ということで私たちもロイヤルミルクティーを注文して飲んできました。その後旧軽井沢の方へまた自転車に乗り出発。途中天皇陛下と美智子さまの出会いの場であるテニスコートを見て旧軽銀座へ。ここでまたブラブラとお買い物をした後、前から食べたかった、ミカド珈琲でソフトクリームを食べて来ました。サイクリングのお陰でとても楽しい時間が過ごせたよ。サイクリングの後は、旧三笠ホテルを見に行きその後、白糸の滝も見に行ってきました。白糸の滝は本当に綺麗なところで素敵でした。温度も道路とすごく違うくらい涼しかったです。少しドライブしながらエクシブに帰って来ました。夜は、軽井沢の駅前の辺りにある「ごはんや」というお店でご飯を食べ帰ってきました。

万平ホテルの前でパパちゃんとパチリ
22:  今日はもう名古屋に帰る日なので午前中一杯プリンス・ショッピングセンター(かなり大きなアウトレットモール)でお買い物などしてきました。でもほとんど何にも買わなかったなあ。お昼もここで済ませた後午後2時ごろ軽井沢をでて家に帰って来ました。なかなか充実した3日間で少し帰ったら疲れが出ちゃったかな。でも、また行きたいなあ。名古屋は暑かった・・・・

夏祭りでおばあちゃんが作ってくれた浴衣をきたよ
24:  町内の夏祭りがありました。今年は家が班長なのでポップコーン作りのお手伝いをママちゃんはしました。Rちゃんは、パパちゃんと浴衣に着替えて盆踊りへ。ちょっと不機嫌なRちゃんでしたが浴衣姿は可愛かったです。パパさんと、金魚すくいをして沢山貰ってきていたよ。また、来年もお祭り行こうね。
26:  パパさんの会社の保養所がある内海へ今年も行ってきました。去年に比べるとRちゃんはすごく海を怖がってしまって一度も波打ち際にも行きませんでした。連れて行こうとするとすぐに砂浜に逃げてしまうしまつ。もっぱら砂場遊びに徹していました。せっかく浮き輪など色々用意していったのに全く使わなかったね。来年はどうかな?夜はお気に入りの豊浜ICの近くにある「マルハ食堂」に行ってきました。ここはマルハ食堂の中でもとっても良い感じで毎年行っています。大きなエビフライが特徴かな。

海に行ったのに波が怖くて一人でパラソルに帰るRちゃん
27:  内海2日目。今日もやっぱりRちゃんは海が嫌いらしく水に触る事もありませんでした。本当につまらないよー。パパちゃんが肩車して海に入って行ったら足が震えていたみたい。相当怖かったのね。ごめんね。