お誕生日特別号

 つい少し前に一歳の誕生日特別号を作ったと思ったけれど、1歳から2歳の間は本当にあっという間に
過ぎてしまった気がします。この一年で、Rちゃんは驚くほど成長しました。
 1歳に生りたては、いつ歩くのかしら?とドキドキしていたら、1歳5ヶ月まで全然歩く様子がないRちゃんを
ちょっと心配してみたり、1歳半ごろは夜中にすごく泣く事があって夜泣きが始まったかしら?とまたまた心配したり、
もともと小さい時からおしゃべりだったRちゃんが、ますますお話上手になって、毎日いろんなことを一緒にお話できるようになったり。2歳近くになるとすごく自己主張が強くなり、これはダメ、今はダメ、今はこれがしたいなどなど・・・はっきりと言葉に出して話すようになったり。振り返るときりが無いくらい色々なことがありました。
 沢山、遊びにも行ったね。冬は、雪山へ春はディズニーランドへ、夏は海へ、軽井沢へと。旅行が大好きなパパとママに連れられてRちゃんもいい刺激になればいいなあ・・・と思っています。
 今月からRちゃんは2歳。2歳から3歳もあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。だって1歳児は本当にあっというまに終わってしまったから。Rちゃんにとって2歳は下の子もできるのでお姉ちゃんになる年。またまた、目が離せない日々が始まりますね。なんだか忙しそうだけれど楽しみだわ。
 沢山、一緒に過ごそうね。Rちゃんの大好きなパンを作ったり、お菓子作ったり、一緒にお花に水をあげたり、絵本を読んだり、何気ない家で過ごす時間を本当に大切にして無駄にしないようにしたいと思っているよ。
 Rちゃん、今のまま純粋におおきくなってね。パパちゃんもママちゃんも頑張るからさ。


 今日は、Rちゃんの誕生日。おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼント貰ったりして、とっても楽しかったみたい。いつまでも、「ハッピーバースデートゥーユー・・・ディア・Rちゃん・・・」とハッピーバースデーの歌を歌ったり、ケーキは、よほどインパクトがあったのか、ホールケーキをみると誕生日が終わった後でもずっと、ハッピーバースデーといっています。
今年も、ママちゃんは朝から大忙し。Rちゃんとパパさんが公園に行っているあいだにケーキ作りをしておきました。一緒だと食べる食べるでたいへんだろうからね。

パパさんのおじいちゃん、おばあちゃんに貰った三輪車。こういう乗り物に乗るのがあまり得意ではなかったRちゃんだけれど、三輪車は結構あっさり乗っていました。
乗るよりも押すほうが好きだったりもするけれど、これで楽しくお散歩しようね。
 Happy Birthday だったRちゃん。
今年は少しお姉さん顔でパチリ。
 昨年はろうそく1本だったけれど、今年は二本。ママお手製のハッピーバースデーケーキでお祝いだね。
 ろうそくを消すのが楽しいみたいで、何度もふうふうしていたよ。
なぜか、今日はレタスをやたらとムシャムシャしていたRちゃん。丸ごとかじっていたけれどレタスではなく、キャベツキャベツ・・・といってかぶりつき。あまりにも面白いので笑っていたら、調子煮のってカメラの前でも得意がお。おもしろすぎる。。。 
今日のRちゃんのお祝いディナーは、野菜スープ、大好きなエビフライ、ほたてのシーフードドリアでした。なかなか、いつも思ったようには食べてくれないけれど、気長に楽しく食事できる日を期待しているよ。来年はどうかな?

BACK