わやNEWS 2007 
2007.12.28 YUMEYAフリーコンサートに出場。到着順で約20分ずつ。ボクは3番目。まず『ゆでタマゴが好き♪』を歌ってから、前夜の十大ニュースが私的なニュースだったことから、ホントの歌い納めとして社会性のある『正義の人ガングリオン』と『心にはユートピア』を歌いました。
2007.12.27 アラン・プーサンにて、ACOUSTIC DE 納め。お客さんは居なくても出演者同士でしっかり聴けたいいライブでした。ミラクルカフェさんはさわやかなコーラスを。ボクは私的な十大ニュースをネタに笑いを(週刊わやソングで特集)。有馬基さんは粋なブルースを。トモローさんは昭和52年の風を。あ、曲名だけ書いとかなきゃ。『さすらいのニャンピー』、『僕のオリジナルダイエット』、『遺伝子』、『自動車運転免許』、『一福青春編』の5曲でした。そうそう、山本恵美子さんに会いたかったあ。
2007.12.14 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.117。実は職場の忘年会のあと彷徨してしまい、たどり着いたときには終わってたのでした。一応店には行ったので報告だけ。詳しくは肉体再生日記にて。
2007.11.11 東海市、名鉄太田川駅前のどんでん広場にて、NPO新青樹(しんせいき)が主催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」は雨のため中止。次はまた春かな。毎月第二日曜日に行われる定期イベントも冬の間はお休みです。
2007.11.9 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.116。最近は早めの順番でやって、あとはゆっくり飲むというパターンが多かったのだけど、今回はクジの引きが悪く10番目。一緒に行った息子はもう帰っちゃってたけど全力で歌う。まず、○福をはじめとする食品偽装を憂えながら『本物は美味しい』。そして、出演者の一人に最近娘さんが生まれたのをお祝いして『生まれてきた君に』を熱唱しました。若い女性に先回来たときにボクが歌った歌を覚えていると言ってもらえて、スゴク嬉しかったりもしたのでした。。
2007.10.14 東海市、名鉄太田川駅前のどんでん広場にて、NPO新青樹(しんせいき)が主催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。11時からスタート。ボクは13時55分から25分間。朝から雨が心配な天気でしたが持ちこたえました。『それこげワンワン』でワンワンと鳴き、前日が親戚の結婚式だったことから『幸せの実感』を歌い、真面目なのもやっとこうと『無知の知』をやり、最後は『生まれてきた君に』でオギャアと締めました。
2007.10.12 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.115。クジで見事一番を引き3番目を選択。学童のBBSにガングリオンネタが書き込まれてたのでこの夜はガングリオンで。『それはガングリオン』と『正義の人!ガングリオン』を熱唱。歌いながらカズーを吹くのもやっちゃいました。変身ポーズは失敗。
2007.10.4 アラン・プーサンにて、ACOUSTIC DE BAZARに出演。先に済ませて酔っ払いたかったのだけどジャンケンに負けて(チョキを出すと宣言し心理戦を狙ったがグーを出されてあっさり負け)トリになってしまう。対バンの☆artful developmentさんと☆ピーターパン・シンドロームさんのを聴いてる間は結局けっこう飲んじゃったぞ。今回は統一テーマはナシ。まずは『ゆでタマゴが好き♪』でいきなり全開。10月から緑区でレジ袋有料化が始まったとか語りながら『リサイクルしても』、ハムスターが死んでしまったことを語りながら『フクタロウ』、相変わらず空恐ろしい事件が続いてるとか語りながら『おろかな人、やさしい人』、そして、なぜかどうしても歌いたくなってた『さよなら・・・ガングリオン』で締めました。最近口笛の調子がいいのだ。
2007.9.14 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.114。3番手に登場し、すでにサビが現実となってしまった『散髪と父と息子と』を息子を前に歌い、『20世紀末コオロギ』はかつてないほどの熱唱となりました。そうそう、息子たちがそれぞれカルピスソーダを3杯も飲んでくれたので清算時にビックリしました。
2007.9.9 東海市、名鉄太田川駅前のどんでん広場にて、NPO新青樹(しんせいき)が主催のどんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。13時からスタートのライブのトリとしてボクが16時すぎに登場。まず、この夏は流しソーメンが出来なかったのでせめて歌でもと『流ソみゃあ』。サのつくシリーズの『サのつくダジャレの歌』と『サのつくサカナの歌』でウケを狙った後、真面目に『起こってからでは遅いのだ』で締めました。終了後、近くの温泉で汗を流してから気持ちよく帰りました。
2007.9.8 新栄のラウンジ「プリウス」にて、燦々ライブに出演。毎月第2土曜日のアマチュアライブデーに2回目のエントリー。チラシ(PDF)は前回のを流用して、一部を変えただけ。今回は台風の影響はなし。珍しく家族を動員。まず、『朝食にはラーメン』でノリよく始め、お次はしんみりと『フクタロウ』。久しぶりに『息子と』を息子に聴かせ、『無知の知』と最後の『生まれてきた君に』は声を張り上げました。第2部近藤やすひろさんのライブが終了間際にお客さんが来てくれて、急遽、2曲だけ追加で歌えることになり、まずもう一曲の朝食ソング『朝のカレーライス』を明るくやったあと、『父ちゃんが伝えてくれた』をじっくりと歌って終わりました。もう帰ろうという時間になってなぜか妻がカラオケの練習をしてしまうというオマケつきでした(~_~;)
2007.8.20 アラン・プーサンにて、アコースティック系ライブ。今回のテーマは、超個人的な「夏」。数日前にスライサーで指先を切っちゃってギターを弾くどころではなかったけど、なんとか間に合わせてきましたとの挨拶から入り、まず、今年はまだキャンプをあまりしてないけど、一回は必ずソーメン流しはやらなくちゃねということで『流ソみゃあ』でスタート。続いて、夏になって、以前にも増してラーメンを食べているということで『朝食にはラーメン』を熱唱。四国への帰省をしてきた話題から『ビワの木』をじっくり時間を掛けて。そして、踊りはなくとも夏はコレの『踊れ!ガングリオン音頭』で締めました。他の出演者は☆ぼうるざえもんさん(ともろーさん)、☆ニタエイジさん、☆有馬基さんで、個性が光る弾き語りが楽しめました。
2007.8.10 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.113。8月は旅行や帰省で参加できなかったことが多いのですが、今年はOK。出演者も多く、けっこう盛り上がりました。翌日から帰省なのでウサギのメイをショップに預けてきたことなど語りながら『ボクんちのウサギ』を、そしてもう一曲は『父ちゃんが伝えてくれた』を弾き語りました。
2007.7.28 設楽の山中、旧駒が原分校で行われる第7回フォークキャンプリーに出演。17時スタートで24時まで15組が登場の一大イベント。おととしまでは学童キャンプを抜け出しての深夜のみの参加、去年はずっと大雨だったので、今回は夕焼けも月も星空も見れてサイコー。出番は前半18時35分からで、まず『ゆでタマゴが好き♪』でハイテンションではじめ、『父ちゃんが伝えてくれた』で真面目なところも聴かせ、翌日が参院選の投票日だから『偉い人』で総理大臣をこき下ろしました。他の出演者の演奏もじっくり聴いてましたが、後半眠くなって車の中で横になったりも。深夜の集会も早々にリタイヤし朝まで寝てたのでした。ホームページはココ!
2007.7.14 新栄のラウンジ「プリウス」にて、燦々ライブに出演。毎月第2土曜日のアマチュアライブデーに初エントリー。チラシ(PDF)も作成。大型台風接近中でお客さんは・・・でしたが、気持ちよく歌えました。まず『アルコール性記憶障害』と『アルコール依存症』でお酒好きをアピール。もっとも車で行ったので全くのシラフでの出演でしたが。対バンの近藤やすひろさんの別の顔のビデオで鶴舞公園の歴史を観たので、残りは自分の歴史みたいなカンジで選曲。『折りたたみ椅子』、『梅雨明け宣言』、『一福子連れ編』としっとりした曲でまとまりました。
2007.7.13 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.112。久しぶりにボクが司会。オープニングは『アコでナイト!ヨホ!!』でルール説明。出演は8番目で『燃えろ!アウトドアー!!』でハジケ、『キャンプしようよ』は長いけど司会者特権ということで皆さんには納得してもらいました。
2007.6.10 名鉄太田川駅前のどんでん広場、どんでんアコースティックライブ「Stage2×2」は雨のため中止。
2007.6.8 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.111。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。一福閉店前の最後のアランプーサンだったので『一福青春編』と『一福子連れ編』を想いを込めて歌いました。歌詞を盛大に間違えてやり直したりも。
2007.6.1 8回目の喫茶YUMEYAライブは「伝えたい想い」と題して。チラシはこんなのを作成。まず、『ゆでタマゴが好き♪』で賑やかに楽しく始める。お次はマスターのリクエスト曲『バルコニーの鳩』。タイムリーな『一福青春編』と『一福子連れ編』に続けて親から子へ伝えるシリーズ『父ちゃんが伝えてくれた』と『偉い人』。そして『生まれてきた君に』で締めて、アンコールは『サのつくサカナの歌』でした。長い歌が多いので8曲ながらちょうど1時間。先に終わったからビールを飲みながら対バンのSideBさんもじっくり聴けました。
2007.5.26 2年ぶりの静岡県浜松市天竜区春野町勝坂にて開催の勝坂音楽の森ライブ に参加。1000日連続ライブを昨年末に達成した高橋忠史さんを生で聴くのは久しぶり。やっぱ音楽の森はいいわ。帰ってきたーってカンジ。忠史さんは新曲も交えて、あと、アレだけ聴いてても今回初めて聴くのもあったような。車座での宴会時にボクも2曲だけ歌いました。忠史さんも覚えていてくれた一福を歌った『一福』、そして娘さんのゆいさんの結婚をお祝いして『生まれてくる君に』。その夜は会場でそのままシュラフにもぐりこみました。
2007.5.13 東海市、名鉄太田川駅前のどんでん広場にて、どんでんアコースティックライブ「Stage2×2」に出演。冬の間休止だったのと4月は予定がバッティングしてたので不参加だったため、久しぶりの登場。ボクは1番手、13:00から。まず『ゆでタマゴが好き♪』をやったあと、母の日なのでそれにちなんだ曲として、『赤白黄色』、『生まれてくる子の子守唄』、そして『生まれてきた君に』を歌いました。いい天気で風も気持ちよかったあ。
2007.5.11 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.110。3番手に登場。胃腸風邪で調子が悪いので、『アルコール依存症』、『眠い』の病気シリーズをやりました。
2007.4.30 毎年夏に設楽の山中で行われるフォークキャンプリーのプレ企画フォークDAYキャンプリーが鶴舞公園で開催。10:00〜16:00の一大野外イベント。お天気も最高。会場の奏楽堂は大学時代からの思い出の場所で、現在トップページの木登り写真もここで撮ったもの。そんなことやあんなこと来し方行く末を想いながら、一般の方も聴いていてくれてたのでわかりやすい歌で勝負と食べ物シリーズから選曲。まず20年前に作った『サのつくサカナの歌』。続いて2001年発表の『朝のカレーライス』、ラストは最新2006年作の『ゆでタマゴが好き♪』。失敗も少なく(笑)、スゴク気持ちよくノリ良く歌えました。
2007.4.13 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.109。ボクは2番手に登場し、一曲だけ。ただし、パネェ長さの『自転車と僕と』。けっこう受けてました。
2007.4.9 アラン・プーサンにて、ACOUSTIC DE BAZAR。仕事で遅くなり9時過ぎにスーツ姿のままプーサン入り。出演は☆山本恵美子☆Yok (Yok Vo・G Youichiro G)☆わや、の順で。人が少ない分、真剣にお互い聴いてるってカンジがいい。『アルコール性記憶障害』、『一福青春編』、『一福子連れ編』、『父ちゃんが伝えてくれた』、『息子と』を歌いました。
2007.4.8 長久手町「愛知たいようの杜」のゴジカラ村/古民家「ほとぎの家」にて開催の、「坂庭省悟さんを志伸(しのぶ)コンサート」の午前祭に出演。『ゆでタマゴが好き♪』と『生まれてきた君に』で挟んで坂庭さんのレパートリーの『坂下の子守唄』と『せめて今夜だけ』を歌いました。本編はPM1:30からで、中川イサトさんをゲストに、ザ・サークル・八竜リバティ−バンド・紙ヒコーキが出演。新緑がまぶしい気持ちのいい一日でした。
2007.3.9 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.108。毎月第2金曜日のアコースティック弾き語り競演。今回も新しい顔ぶれが多い。たまたまなのか常連さんが少なかったのでよけいそう感じたね。ボクは6番手で、客席が静かな雰囲気が続いていたので急遽選曲したのが『サのつくサカナの歌』。初めてのお客さんも「サカナ」「食べた」と叫んでくれて嬉しかったぞお。もう一曲は『心にはユートピア』。また最近嫌なニュースが気になるから。
2007.2.23 アラン・プーサンにて、ACOUSTIC DE BAZAR。対バンはトモローさんと山本emicoさんで、アコ三人会となりました。それぞれの味わい深い演奏・歌を聴かせてくれたemicoさん、トモローさんに続いて最後に登場。そうそう、トモローさんの最後の曲がUHYOさんの『天白緑地』で、久しぶりハモリで参加させていただきました。ボクはまず最近コレばっかの『ゆでタマゴが好き♪』から。小学校の授業でつないで『父ちゃんが教えてくれた』、調理実習でつないで『折りたたみ椅子』、温泉ネタをはさんで『差別する心』、『僕らの時代は』、食が細くなっていくネタでつないで最後は『生まれてきた君に』でした。せっかくだから3人でやってとのリクエストがあり、『サのつくダジャレの歌』をトモローさんのギターとemicoさんのピアノで歌ったのもよかったなあ。
2007.2.9 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.107。最近参加者が少なかったのですが、今回はなんと座るところもないくらいの大盛況。ボクは珍しく一番手になり、初めての人も多かったので楽しんでもらおうと思い、『卒業論文』と『ゆでタマゴが好き♪』を熱唱しました。
2007.1.12 アラン・プーサンにて、アコースティックでナイトVol.106。笑う門には福来るとの願いを込めて、『笑い上戸の歌』、『ゆでタマゴが好き♪』を歌いました。今月も人数が少なく、2回目があり、『生まれてきた君に』を絶唱しました。
2007.1.5 四国の実家にてファミリーライブ。車での帰省はギターも運べるのです。父親のことを歌った歌は母と姉には聴いておいてほしかったし。『父ちゃんが伝えてくれた』を聴いて、母は「上手にできとるがね」と言ってくれました。一曲だけのつもりがボクの披露宴で歌った歌をもう一度聴きたいとのリクエストに応え『梅雨明け宣言』も歌い、『サのつくサカナの歌』と『ゆでタマゴが好き♪』の一番も歌いました。