系列概要 211系5000・6000番台がどのような電車かをご紹介します。
同系列の特徴として、JR東海発足後の電車では唯一の編成組み換えを経験している車両です。

1.0番台との差異
エアコン 0番台では国鉄標準のAU75型(交流440V)を採用しておりましたが、屋根補強・後述の補助電源との兼ね合いでインバーターエアコン(C-AU711、一部C-AU712)を採用しました。
補助電源 0番台では回転型のブラシレスMGを採用、5000番台ではより省保守のSCVを採用、こちらは出力電圧が直流600Vとなっており、先述のエアコンもDC600Vで作動しております。
空気圧縮機 0番台では国鉄標準型の2000Lを採用、こちらは5000番台1次車にも引き続き採用されました。
しかし、作動音が大きい事等から2次車からはC-2000L型を採用しております。なお、1M方式の6000番台のみ容量2000LのC-2000Lでは容量過剰の為、213系と同じC-1000Lを搭載しています。
前面デザイン 0番台では正面窓ガラスが比較的狭かったものの、5000番台からは213系(0番台、JR西日本)と同じ顔を採用。
これにより助士席座席に着席した上で前面展望が可能になり、個人的には秀作な出来だと思います。
シート 0番台ではセミクロスシートを採用しましたが、5000番台からはオールロングになりました。

2.各製造次分での違い
1次
(2023年4月淘汰完了)
2次 3次 4・5次 備考
(6000番台の床下機器は213系5000番台と同一)
製造年 1988年7月 1988年11月〜1989年3月 1989年5月〜同年6月 4次車:1990年2月〜同年3月
5次車:1991年2月〜同年3月
製造メーカー 日本車輌
日立製作所
川崎重工
日本車輌
日立製作所
川崎重工
近畿車輛
川崎重工
日立製作所
近畿車輛
東急車輛
川崎重工
日立製作所
東急車輛
車号(Mc) 5001〜5010 5011〜5048 5601〜5617
4次車:5618〜5620&6001〜6003
5次車:6004〜6009
※5600番台、6000番台は狭小トンネル対応
車号(M) 5001〜5010 5011〜5048 5049〜5065 4次車:5066〜5068
車号(T) 5001〜5004 5005〜5020 製造なし 製造なし
車号(Tc) 5001〜5010 5011〜5048 5301〜5317 4次車:5618〜5620&5049〜5051
5次車:5052〜5057
5300番台は便所設置
運行表示機 同右 同右 表示機あり 表示機廃止
運行表示器なし
1次・2次は3次車と共通で運行表示機あり
(ただし、静岡区の車は全車使用停止)
4次車以降は使用状況を考慮の上廃止

311系では1次車が211系(5000番台)3次車に相当
それ以降は4次車と同じ
213系では1次車が211系(5000番台)2次車に相当、
2次車は211系5000番台4次車に相当
エアコン C-AU711
同左 同左 原則C-AU712
3次車まではスピーカー内臓のC-AU712、非搭載のC-AU711どちらも搭載可能
空気圧縮機 C-2000(拡大画像対応)
C-2000L(拡大画像対応)
同左 同左
(ただし6000番台はC-1000L、下記画像、拡大できます。)
1次車は0番台、117系、115系2000番台(全廃車)と同様のCP搭載
主電動機 C-MT61
(端子電圧375V)
同左 同左 同左
(ただし6000番台はC-MT67、端子電圧750V)
C-MT61に関しては外扇式のMT61との互換性あり
補助電源 同左 同左  同左(ただし、6000番台は下記黄色画像のとおり) 
 
主抵抗器          
室外スピーカー 車体 同左 同左 クーラー内に装備
側面方向幕   LED
LED式(2色カラー)
幕(細)
方向幕(細型)  
幕
方向幕(大型) 
同左   1次車では省保守のLEDを採用したものの、昼間に見えづらく2次車以降は幕に戻りました。
しかし、LED表示機のスペースは日本語・英語交互表記のためスペースが狭く、3次車以降は0番台と同じ大きさに戻りました。  

313系3次車以降と異なり、走行時に消灯しません。
(画像は拡大できます。)

LEDのため、車内側へのはみ出しが少ないです。
(画像は拡大できます。)
 
字幕の厚みで車内にはみ出しがあります。
(画像は拡大できます。)
パンタグラフ
(登場時)
ひし形 同左 ひし形、5600番台のみC-PS24 C-PS24(6000番台も同一) シングルアーム取替え車は313系と同じC-PS27A
現在は全車C-PS27Aに交換終了
便所(Tc車、和式) なし なし あり あり(6000番台はなし)
増圧ブレーキ 未対応 同左 同左 対応 動作条件は全車増圧対応車(編成連結時は全編成)
であることであり、実質作動はしておりません。

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