日記(2004.8)



8/1(日) 鮎川哲也『戌神はなにを見たか』(講談社文庫)を読了です。多分絶版になっている作品だと思います。講談社文庫の1番。学生時代に結構鮎川氏は集めておいたのです(^^) 鬼貫警部も登場しますが、ちょこっと登場する程度。シリーズ物って云う感じじゃないですね。アリバイアリバイまたアリバイ。そんな印象が強く残りましたが、捜査に当たった刑事が食事する時間を失ったシーンとか、些細なイベントも良い感じです(^^)

 8月です。お盆休みまで、もう1週間しかありません!(><) つまり出勤日数はあと5日。40Hしかありません(焦) 今週は残業(って云うか居残り)も頑張らねば…。ってことで、今日は一日だらだら(笑) ちょっと夜更かしもしようかな(^^;

 春妹さんが100質の回答を下さいました。わ〜い(^^) まだ埋まっていないところもあるようですが、思いついたら埋めて下さるそうです(にこにこ) 漸く二桁が見えてきましたっ! まだ回答してない貴方! お待ちしてますよ(にんまり)



8/2(月) 仕事も大変。夏休みってのは良い様な悪い様な(^^; でも休みたいんだ〜(叫) ってことで、日々頑張ってます。ぜいぜい(月曜日にしてすでに息切れ)

 で、夏休み。もう、放火が大流行。多分犯人は小学6年生ってトコでしょう。そう考える根拠は、ま、いろいろと。どうでも良いけど、警察も真剣に犯人捜して死刑にして欲しいもんです。放火は火あぶり…ってのが人類共通の歴史です(ホント?) でも本が焼けたら困るの!(><)

 仕事で疲れた時には読書から漫画へ、ってパターンが時々。『BASARA』読んでます。新橋かわいい〜 KUMAの森にはフクロウいないのかな?(きょろきょろ)

 鮎川哲也『宛先不明』(講談社文庫)を読了です。手紙を用いたアリバイの作品。事件の背景や、捜査が一歩一歩進む様がしっかりと表現されている秀作です。トリックは基本的なものですが、先が読めても面白い作品でした。



8/3(火) そろそろ日付が変わる…げんなり。仕事仕事また仕事。…ぷちっ。

 それでも性懲りもなく、北森鴻『蜉蝣始末』(文春文庫)、黒川博行『ドアの向こうに』(創元推理文庫)、東野圭吾『片想い』(文春文庫)、松尾由美『バルーン・タウンの手品師』(創元推理文庫)を購入〜。意識も〜ろ〜で、買うべき本を全て買ったのかが不明(−−) まいっか。忘れてれば誰かが教えてくれるだろう(誰?)

 100質、ちょろいもさんが回答下さいました〜(^^) わ〜いわ〜い。疲れた身体に癒しの100質(笑) 嬉しいなったら嬉しいな〜(踊) 春妹さんからはコメントを頂きました(^^) ありがとうございま〜す



8/4(水) 台風がまた上陸…。四国から北陸へ行くみたいですね。水害がひどくならないことを祈りますが…しょせん○クマの私ですから、祈ってもどの程度効果があるか(−−) 外はそろそろ雨風が強くなってきてます。

 こんな時間なのに、まだ野球やってます。延長戦…やってる方も観ている方も大変ですね(^^; …しかも土壇場の状況でダブルスチール…とか打っていたらサヨナラヒットらしい。お疲れ様でした〜(ぺこり) しかし派手な試合だ(^^;

 鮎川哲也編『透明人間大パーティ』(講談社文庫)を読了です。透明人間ってのも色々ありますね。本物の透明人間から…ネタバレ注意〜。



8/5(木) やばいです…。休みが遠のいてゆく〜(^^; とりあえず、土日は出勤だな…。日曜日は付けようかな…(←出勤扱いにしようかどうか悩んでる) むぅ。

 え〜っと…一日ひたすら仕事をしていて、一体何を日記に書けばよいのやら(−−)

 台風、朝にはレヴェルが下がってました。早々に日本海へ抜けた様で。良かった良かった(^^) でも相当の雨が降ったところも多いらしい。何でもホドホドにしてもらいたいもんです。自然も仕事もね!

 sa-kiさんに小姑してもらっちゃいました(きゃ〜) 日記のネタにもなって、一石二鳥です(笑) ありがと〜(^^)/



8/6(金) 明日から9連休〜! わ〜いわ〜いわ〜い(^^) ってことで、明日は早速会社へ行きます。明後日も行きます。休みってどこ?(キョロキョロ)

 東野圭吾『片想い』(文春文庫)を読了です。性同一障害と学生時代のアメフトを巧みに絡めた作品。人と人との関係や、心を描き、巧く纏め上げるのは流石ですね。

 100質が巷で(?)話題になっているらしい わ〜い(^^) 疲れたKUMAに癒しとなるのは皆様のカキコです〜(^^)←請求するな(殴)

 今日はヒロシマです。戦争に一歩一歩、着実に近付いている日本。って云うか、片足膝くらいまで突っ込んでますね(^^; 国家として、己を顧みる日であって欲しいと思います。特に政治家の方々、ね。

 最近話題になっているサッカー、重慶での中国人サポータ。私、前々からすごく感心してます。過激な一部のサポータ、それを同じ国の人が諫めてますよね! 歴史的背景もあり、日本に対する感情が特に難しい地域です。相当不穏な雰囲気になったとしても、私としては不思議はありません。でも、それを同じ立場の人々が、中国という国を愛する人が、いけないことだ、と発言したり広報したりしています。日本はあの行動を見習う事が出来るでしょうか。



8/7(土) 連休初日! わ〜い、仕事です(ぉぃぉぃ) でも、ぼちぼち進みました。明日一日頑張れば、それなり…かな。

 今日は大学の研究室が4年毎に行う同窓会の日。第1回の前回は学生(M1)でしたから、第2回の今回が初参加。ドキドキ(←睡眠不足で心拍数が上がっているらしい(笑))
 仕事を早々に切りあげ、いざ会場へ。とことこ…(徒歩)。がたごと…(地下鉄)。ぐぅ(睡眠不足を少しでも補う) だって昨日寝たの3時なんだも〜ん(−−) ぱちっ(着いた) キョロキョロ…(どっちへ行けばいいんだろう(・・?) 2番出口…あ、こっちね。トコトコ。ん? あ、○○さん! と、トートツに一年先輩の人を発見する(びっくし) ってことで、一緒に会場を目指す。とことこ。着いた…けど、早すぎ!(^^; ちょうど受付が設置されたばかりの様です。会費を払って(会費がいるんだった!)…暇。ぶ〜らぶら。

 そうこうしている内に、人も徐々に集まります。ちょくちょく会う面々少々。全然会ったこと無い方々それなりに。顔と名前が一致しない方々そこそこ(^^;
 久々に会えた先輩方もいるいる! わ〜い。ってことで、同窓会がスタート。今回は先生の還暦祝いも兼ねてます。ちゃんちゃんこ 最初は逡巡されていた先生ですが、結局最後まで着てました。成り行きで、あの格好のまま帰ることになったもよう。流石だ…(−−)

 和気藹々って感じの会でしたが、そんな中、一人の後輩U氏と話をする機会がありました。向こうは私を知ってるの。でも私は向こうを顔しか記憶にない。名前も存在もハテナ?(°。)?(。°)?
 一応(?)、明朗でとても感じの良い子です(ヨイショ)。 聞けば、以前研究室に来た時に、私が毒を吐いたとか、後輩I氏と仲の良いKUMA、と認識されているらしいです。へぇ。あの頃は沢山毒を吐いてましたからね だから、どの毒だか見当も付きません(ぉぃ) 最近、「すぐ毒吐く!」とか、全然云われなくなりました(以前は矢鱈と云われた)。やっぱり丸くなってしまったのかな。淋しひ(┰_┰)
 で、その後輩、どうやらオヤジキラーであるらしき事が判明(笑) 見知らぬ年配の方(勿論同窓生でしょうけど)と、お話ししてました。後で聞いたら全然知らない人だったらしい。オヤジ受けする人って、いるもんですね。物怖じしないその性格、私にも分けて欲しいにゃ。ちょ〜だい
 冗談はさておき、テンポが合うのか、話していて楽しい相手でした。また話す機会があると良いな…ってことで、メッセでもいかが?(笑)

 さて。で、会も終わり、外を見たピカピカ。綺麗〜。…じゃなくて(^^; です。はい。土砂降り。凄まじい雨雨雨。雷の光を花火と勘違いした人がいるとかいないとか。本人の名誉のために、これ以上は云いません(笑) 実際、今日は東海地区で大きな花火大会が複数開催されていました。地下鉄に乗れば浴衣姿の女性がぞろぞろ居るくらい。…みんなびっしょびしょになったんでしょうね(^^;;; 可哀想だけど、天気ばかりはなんともなりません。風邪、引かないようにね〜(って、誰に云っているんだ?)
 結局、同窓会の後は、後輩のK氏、その後輩のI氏K氏M氏、その後輩のU氏と場所を変えて少々飲みました。K氏は色々影で動いてくれました。感謝。I氏とは久々に沢山お話が出来ました 満足満足(^^) K氏は帰りの地下鉄とかで色々話す機会がありましたが…N氏の話はちょっと微妙カモ。 M氏は運転ありがと〜(^^) U氏は私が頼んだブランデーのロックをごっくんと飲んで、わたわたしてました(笑)

 あ〜、長い日記だ。惚れ惚れ すばらし〜(^^) ネタを探す必要が全くないって、嬉しいな。でも…30分以上日記を打ってるのはどうよ(−−)
 あ、そだ。今日、先生はに我々4人(K氏、T氏、U氏、N氏)が贈ったネクタイピンをしてきてくれました(^^) 見た時に「あれ?」とか思ったんですけど、嬉しいな 散々みんなで悩んだもんね。



8/8(日) 大失敗(><)むぎゅっ 100質のとこのメルアド、微妙に間違えてました! 迷惑をお掛けした方がどれだけいらっしゃるか分かりませんが、ごめんなさい〜(ぺこぺこ)
 現在修正済みです。

 明日から休み。休みます!(きぱっ) 疲れたの。のんびりするの。ごろごろするの るん♪

 『BASARA』を最後まで読み切りました。もう何度目かしらん。熊野の二人。私はやっぱり聖ちゃんよりも那智が好きらしい(^^) でも何と云っても、一番は新橋〜。特にちっこい時のね



8/9(月) 松尾由美『バルーン・タウンの手品師』(創元推理文庫)を読了です。あれ? バルーン・タウンって2冊目でしたっけ? 何故か3冊目の気がしているんですけど…。気のせいかな???

 休日。起床は10時過ぎ♪ の〜んびり。ごろごろ。ここまでは予定通り。が、午後、読書しながらうとうと。…はっ! と気付いた時には18時目前。ぉ、ぉぃぉぃ(^^;

 わ〜いわ〜いわ〜い(^^) 曙さん十季さんから100質の回答を頂きました。わ〜いわ〜い 遂に2桁ですよ! えへへ(テレ)

 黒川博行『ドアの向こうに』(創元推理文庫)を読了です。総長とブンが登場するシリーズ。例によって主役が地味ですが、全体的に堅実な印象を受ける作品でした。



8/10(火) 北森鴻『蜉蝣始末』(文春文庫)を読了です。幕末から明治へ。藤田傳三郎と云う一人の証人と、それを慕う宇三郎の物語。維新の英雄達も多数登場する中で、主役の二人がそれに劣らぬ輝きを持っています。二人の関係は信頼でも友情でもない、全く異種の物。お互いを欠くことが出来ないと云う点が共通しています。

 新刊本、大量購入〜♪ 我孫子武丸『人形はライブハウスで推理する』(講談社文庫)、有栖川有栖『作家小説』(幻冬舎文庫)、清涼院流水『秘密屋文庫 知ってる怪』(講談社文庫)、高田崇史『試験に出るパズル』(講談社文庫)、高野和明『13階段』(講談社文庫)、戸松淳矩『名探偵は最終局に謎を解く』(創元推理文庫)、辻真先『改訂・受験殺人事件』(創元推理文庫)、中町信『模倣の殺意』(創元推理文庫)、山口雅也『続・垂里冴子のお見合いと推理』(講談社文庫)の計9冊です。でもあと2冊欲しかったのよね…。夜になったら探しに行こうっと。暑ひ…。

 わ〜い。空猫さんから100質の回答を頂きました。わ〜い、連チャンだ♪ 流石連休! 明日は誰かなぁ(わくわく)←調子に乗ってる

 山口雅也『垂里冴子のお見合いと推理』(講談社文庫)を読了です。やっぱりこのシリーズは大好き(^^) 冴子・空美・京一の三姉弟が良いですね〜。でも、このシリーズが続くと云うことは、冴子さんが何時までも結婚できないってことに…(^^;



8/11(水) 仕事〜。テキトーに行ってきて、テキトーに働いて、テキトーに切りあげてきました。文句ある?(笑)

 で、今日のお仕事(?)、昨日見付けられなかった本探し。一件目。ここに行ったら大抵あるんです。…2冊ともない!(ぴきっ) ダメで元々の二軒目。たまに欲しい本があるんです。…池井戸潤『銀行狐』(講談社文庫)を発見〜(^^) ってか、これはすぐに見付かると思ったんだけどな(^^; もう一つは…ない(┰_┰)
 ってことで別の本屋へ。…ない(−−メ) う〜ん、どうしよう(困) あるとは思えないけれど、序でにアピタの中の本屋も見てみようかな。アピタってのは名古屋近郊に沢山あるスーパーです。…本屋どこだっけ(きょろきょろ)、と云うくらい小さいとこ。え〜っと…あった!(嘘みたい) こんな小さな本屋と呼べない様なところが置いてあるのに、大きくで〜ん、と構えている本屋がどこもかしこも置いてないのはどういう事?! と思いつつも、ホクホク(^^) 愛川晶『巫女の館の密室』(光文社文庫)を購入です。

 愛川氏の作品って、そんなに面白くないですか?(ちょっと怒) 私、大好きなんですけど…。本屋さん、並べましょうよ! 入荷しましょうよ! せめて発売日に一冊くらいは仕入れて下さいよ!(><)

 わ〜い(^^) 今日はかずきさんから100質の回答の報告が! とってもとっても順調ですわ! さ、明日は誰かなぁ〜(調子に乗りすぎ)

 アクセスカウント40000を突破しました。若干伸び悩みの感もありますが、100質の回答が増えればカウントも増えるでしょう(笑) 皆様、どもです〜(ぺこぺこ)

 有栖川有栖『作家小説』(幻冬舎文庫)を読了です。作家の苦悩を面白可笑しく恐ろしく表現した作品です。作品の内容よりも気になったのが最後。後書きで…どこかで見た様なお名前が(笑) その節はお世話になりました〜(へへ〜) って感じ。
 …この書き方じゃ何のことだか、誰も分からないですね(^^; ま、分かる可能性があるのはyuriさん、四季さん、sa-kiさんだけなんですけれど。
 で、面白いなぁ、と思ったのが書き出しについて。川端康成の「雪国」とか有名ですが、他にもいろいろあるもんです。作中に出てくるのですが、あ〜、あったあった! 懐かしい〜、と思う作品もちらほら。これから書き出しをメモしておこうφ(。。)めもめも (いつまで続くか不明)



8/12(木) 我孫子武丸『人形はライブハウスで推理する』(講談社文庫)を読了です。久々の人形シリーズ! わ〜い(^^) も、めっちゃ面白いの。夜中にクスクス笑いながら読んでる自分、アヤシイって(^^; それにしても、こんなに二人の仲が急展開するとは! ユーモア&本格&恋愛小説ですね(^^)

 誰も気付いていない可能性があるので、教えてあげましょう(誰に?) 講談社文庫の中の表紙、紙質が変わりましたよ。何って云うか…触るとべたべたすんの。で、静電気が強いみたいですね。だからどうしたって? …いえ、特に(^^;

 何やらサッカーの話題が多いですね。ジダンルイス・エンリケの代表引退。さらには、オーウェンが移籍ですって?! やだ〜!(><) スペインなんて行かないで〜(┰_┰)うるうる まぁ、ベッカムと同じチームにいると云うのは、代表での連携にも繋がるからメリットありますけどね。でも、なんかヤダ(むすっ)

 ネタがない時に便利なのがアクセス解析(ぉぃ) 本当にカルネアデスの舟板を探す人は多いですね!今月も既に3件です。そんなに調べてどうするの?(笑)
 今月一番面白かったのは…馬渕翔子ってキーワード。Yahoo!でも我が家しかひっかかりません。この名前にピンと来た貴方は正真正銘のファンでしょう(難易度5)
 ビックリしたのが「松尾由美 手品師」ってキーワード。購入しました〜って日記に書いた次の日に登録されていて、しかも検索した人がいるんですよ!(^^) 情報化社会ってすごいですわ(驚)

 辻真先『改訂・受験殺人事件』(創元推理文庫)を読了です。折角の連休です! さくさく読みますよ〜(^^) キリコ・薩次シリーズの第3弾。飛び降り自殺をしたはずが、影も形もなくなって…ってお話です。少々バラバラな感じがしますね。

 高田崇史『試験に出るパズル』(講談社文庫)を読んでいるのですが、パズルが出た途端に読むのが止まってしまいました(^^; 13個の金塊に1個だけ含まれるニセモノを天秤を3回使って探す問題。解けました〜(^^)わ〜い …って1時間近くもこんなところで停滞している私って一体(^^;;; でもすっきりした〜。さ、先に進むぞ〜(もう、パズルは解きません!)



8/13(金) 高田崇史『試験に出るパズル』(講談社文庫)を読了です。結局パズルはたくさん考えてしまいました(^^; それでも楽しい本です。早く次を文庫化して欲しいなぁ。それよか、何で名前が分かってしまう人がいるんでしょう(謎)

 高野和明『13階段』(講談社文庫)を読了です。第47回江戸川乱歩賞受賞作です。私はどうも乱歩賞と相性が良くないのですが、昨年の『脳男』は結構良い感じでした(珍しく) 今回は…いかにも乱歩賞と云う感じですね。バッサリ云ってしまえば、面白味に欠けます。如何にも乱歩賞作品って感じなんだもん(^^;

 従兄弟が家族で来て、夕食が賑やかでした。子供の成長は早いですね(しみじみ) …それだけ自分は年を取ったってこと?(−−) いやぁん(泣)



8/14(土) 戸松淳矩『名探偵は最終局に謎を解く』(創元推理文庫)を読了です。前2作に比べてどうも物足りない。う〜ん。展開や行動の根拠や背景が薄弱なところがある…のかな。主役の3人もホントにばたばたしているだけで、もう少しドラマが欲しい。とかとか、色々考えてしまいました(^^;

 う〜ん。若干身体にアルコールが残っている感じが(−−) くらくら(ってのは大袈裟)

 昨日、漸く今年のダージリンを頂きました(^^) あ、もちろんセカンドフラッシュってことですよ。ちょっとお湯の量が多かった(^^; さて…で、問題は、レピがめっぽう遠いぞ(^^; どこで買ったら近いのか…(悩)



8/15(日) 愛川晶『巫女の館の密室』(光文社文庫)を読了です。美少女代理探偵シリーズの長編。分かりません。何故この本が入荷されないわけ?(^^; 絶対面白いですって!(断言) 解決のところはちょっとなトコもあり、図を使った説明があると良かったかも。が、巧みな伏線と設定は要チェックです。本筋以外の、その周囲を固める部分の設定に、とても丁寧な印象を受けるんです。良い作品ですよ。ね、ね、入荷しましょうよ〜(くどくど)

 清涼院流水『秘密屋文庫 知ってる怪』(講談社文庫)を読了です。3部構成ですが、1部を読んだ段階で「何じゃこりゃ?」状態(^^; ところが2部に入るとストーリィ性が強くなり俄然面白くなってきます。そして3部でひっくり返され、纏められました。

 中町信『模倣の殺意』(創元推理文庫)を読了です。作家が死亡。青酸カリによる服毒自殺かと思われるが、二人の男女はそれぞれの立場から、それぞれの疑問点から事件を拾い直す。前半から中盤までは面白かったのですが、最後は混乱(うにゃうにゃ) う〜ん…私の頭が働いていないだけかしらん(^^;

 池井戸潤『銀行狐』(講談社文庫)を読了です。銀行に関連した事件の短編集です。連休中はこれで終了〜。本当はもう少し貯金しておきたかったのですが(^^; 8月はこれから仕事三昧です(イヤ過ぎる)

 ってことで、はい。森の木を伐採しました。movieとteaはこの世から消滅しました(ぽんっ) (管理人を含め)誰も見ていないところを無くし、すっきりさっぱり(シクシク)←矛盾した感情(^^;
 これら2つのコンテンツ削除したことによる恩恵は…日記3〜4月分の容量が確保されました(^^; そんだけかい(−−)



8/16(月) 連休明けの初日。はぁ(溜息) お仕事、つらいっす(−−) でも、お昼過ぎくらいから段々、身体の方が慣れてきました。如何せん、時間がない! ってことで精神的にも徐々にエンジンが…明日くらいにはかかるでしょう(笑)

 むつぞーさんと、メッセでお話ししていて判明したのですが、どうやらMacだとこのサイトのフォントがきちんと表現されていないらしいです(泣) あんなに頑張って、文字通り何時間もフォントを変えまくって試したのに(しくしく)
 調べてみると、HGS創英角ポップ体ってのとHG創英角ポップ体ってのを多用しているらしいですね。(自分のことなのに何故か他人事っぽい表現(^^;)



8/17(火) 鮎川哲也『王を探せ』(講談社文庫)を読了です。犯人が分かっているのに、誰が犯人なのか分からないお話です(笑) 倒叙であり、アリバイ物であり、ダイイングメッセージであり…。何と豪華な作品でしょうか。

 くっ、眠ひ(−−)zzz まだ身体が慣れていないせいか、兎に角眠い。昨日もちゃんと1時半くらいには寝たのですが…。もっと早く寝るべき?(^^; 仕事はやっぱり忙しいです(しくしく) 終末はどうしようかなぁ。土曜日は出勤して、日曜日はお休み…なんて都合良く行けばよいけれど。

 鮎川哲也『死者を笞打て』(講談社文庫)を読了です。結構薄い本なのですが、時間が掛かりました。別に内容がつまらないとか、そういう訳じゃないです。単に集中力が乏しいのでしょう。やっぱり仕事後はおねむです。ストーリィは鮎川哲也氏が盗作の疑いを掛けられ、疑いを晴らそうとじたばたしてます。面白いのはたくさん登場する作家さん。どこかで聞いたことがある様な無い様な…。

 豪雨でした。ゴロゴロピカッ。ってことで、折角帰宅しても、PCを立ち上げていられません。あれだけ雷が凄いと、停電とか、電圧変動なんかが怖いです。雷のせいでハブが壊れたのはいつだったかな…。



8/18(水) 久々に、ちょっと早く会社を出ました。ま、たまにはね(^^) 明日からはまた頑張らねば。

 ってことで、帰りに本屋へ寄り道。来月の新刊情報をゲットです。購入予定は以下の通り。もち予定は未定(^^;

 角川文庫(25日)  赤川次郎
 霞流一
 香納諒一
  『赤頭巾ちゃんの回り道』
  『フォックスの死劇』
  『刹那の街角』
 講談社文庫(14日)  井上夢人
 折原一
 笠井潔
 京極夏彦
 篠田真由美
 西村京太郎
 野沢尚
 村上春樹
  『プラスティック』
  『倒錯の帰結』
  『ヴァンパイヤー戦争3 妖僧スペシネフの陰謀』
  『百鬼夜行 陰』
  『美貌の帳 建築探偵桜井京介の事件簿』
  『十津川警部 帰郷・会津若松』
  『魔笛』
  『ノルウェイの森(上)』
  『ノルウェイの森(下)』
  『笠雲』
 光文社文庫(9日)  柄刀一
 柴田よしき
 浅暮三文
  『火の神の熱い夏』
  『猫と魚 あたしと恋』
  『嘘猫』
 創元推理文庫(上旬)
 創元推理文庫(下旬)
 竹本健治
 黒川博行
  『トランプ殺人事件』
  『絵が殺した』
 徳間文庫(4日)  藤木稟   『探偵SUZAKUシリーズ 黄泉津比良坂暗夜行路』
 双葉文庫(14日)  芦辺拓   『メトロポリスに死の罠を』
 文春文庫(2日)  西村京太郎
 川上弘美
  『風の殺意・おわら風の盆』
  『センセイの鞄』

 ふむ。9月ですね。毎年恒例、京極堂建築探偵朱雀十五の月です。その他に気になるところは、井上夢人! わ〜い(^^) めっちゃ期待しちゃいます(わくわく) 購入を迷ってしまうのが『ノルウェイの森』。う〜ん、どうしよう。手にとって考えようかな…。いや、待てよ。手に取ったらもう離さない気がする(^^; 手に取るかどうか、考えよう。 …え〜っと、これ全部買ったら大体1万3千円〜1万5000円ってとこでしょうか。景気良いなぁ。

 何だろう? 部屋に羽根蟻が沢山いる。…(−−)



8/19(木) うぅ…眠い。途轍もなく眠いです。…って一年中云っている気がしますが(^^; 夜な夜な読書と仕事の忙しさで、も、へろへろ〜。

 そんな次第で、鮎川哲也『朱の絶筆』(講談社文庫)を読了したのは午前2時(^^; 星影龍三が登場しますが…登場したって云うのかな?(°。)?(。°)? で、この作品、面白いです! どれくらい面白いかというと、鮎川哲也で一番お薦めの作品は『りら荘殺人事件』とどっちだろう…と悩んでしまうくらい面白い! 純粋な、こってこての本格です。
 ただ、例によって犯人が予測できてしまう。トリックとか何も分からないのに、登場人物の描写や行動などから自然と推測してしまうのです。テレビの2時間物で、犯人はそこそこ名の知れた俳優さんだな…ってとこから予測できてしまうのと同じでしょうか。別に犯人捜しをしたいわけではないのですが…。

 え〜っと…ネタがない(^^; う〜んっと、明日は野沢尚を購入予定。気が向いたら、ぶたぶたも買おうかな。…そんなトコです(苦しい)



8/20(金) 眠いです…って昨日と同じで出しですが、(多分)その後が違います。就寝時間が遅いのですね。だから眠い。それだけにお布団に入ればぐっすりです 少しでも深くしっかり身体を休めておきたい。そう願っているのですが、そんな時に限って安眠は妨害されるもの。
 ふと眩しさに目が覚めました。メガネを外しているため、時計は見えません。多分4時くらい?(根拠無し) で、そう。何故眩しいの? ふと見れば、電気が煌々とついてます。何故?(−−? 寝ぼけた頭で考えてます。う〜ん(悩) と、気付きます。布団の上に寝てない…下は畳だ。。。 ん? この腕の下にある物は何? …電気のリモコン(−−)
 何故そんなところにリモコンがあったかといえば…就寝直前に鮎川哲也『積木の塔』(角川文庫)を読了していたのです。正確には、読了したら就寝。その後、動く気力もなく、リモコンを近くにぺいっと置いておいたのですね。自業自得です(−−)
 で、『積木の塔』。こってこてのアリバイ物。電車を利用したトリックがメインの作品ですね。勿論それだけではありませんが、この手の作品を大量に読んできたので少々食傷気味かも(^^; 時刻表も何枚も出てきますが、あれ、一度も見たことがありません。見ている人、いるんでしょうか?(謎)



8/21(土) 昨日購入したばっかり、野沢尚『反乱のボヤージュ』(集英社文庫)を読了です。学生の自治、と云うよりも、生活を守ろうとする青年たちの闘いや暮らしを描いた作品。噂通り、相当面白い作品ではありますが、少々綺麗事が過ぎる感じもします。

 蔵書2000冊が目前です。もう数冊。ホントに少しです。で、日記ネタにするのは金額のお話。一体どれくらいのお金をつぎ込んだのでしょう。全然頓着せずに、欲しい本は値段を気にせず買う、ってスタイルのワタクシですから、ふと計算してみると面白いと云うか恐ろしいと云うか(^^;
 で、金額、、Excelさんが一瞬で計算してくれます。先ず購入金額ですが、約90万円です。1冊平均450円ってとこです。古本とか貰った本(要は無料)がそこそこありますから。額面金額は、約110万円です。1冊平均550円ってとこです。あとは…ページ数70万頁。1冊平均350頁ってトコです。
 どれも結構笑える数字ですね(笑) しかし…車が1台買えそうな金額だわ(A ^^;



8/22(日) ムンク「叫び」がノルウェー、オスロの美術館から強奪されたそうです。何考えてるんでしょう…。こういう事件が起きると、ヒトって云う生物は本当に馬鹿、だと思えてしまいます。はぁ〜。巡り巡って美術館が買い戻すって流れになるのでしょうか。それも変な話ですが、このまま闇に消えないで欲しいものです。観光客が減ることに寄る影響…結構あるのかな?(こういう考えもさもしいですな(−−))

 鮎川哲也『人それを情死と呼ぶ』(角川文庫)を読了です。有名な作品ですが…う〜ん。事件の動機がイマイチ受け入れ難い。幾らナンでも人を殺すかなぁ…って。あるべき物がないってトコから疑問を抱き、調べ始める辺りは面白かったですけどね(^^)

 たった1日の休日。小学生の頃なら当たり前でした。今や身体が完全に週休二日モード(^^; で、今日、何をしていたかといえば…寝てました(ぐぅ〜) 昼食後から夕食までの間、ひたすら寝てました。読書するつもりがぁ(泣)

 面白い検索キーワードの紹介。「京極夏彦 宴 始末 ネタバレ 感想」…ごめんなさい。手っ取り早くネタを知りたかったのでしょうが、拙サイトでは一切ネタバレをしておりません(^^;
 「スケートおじさん」…ご期待に添えたかしら? 光原せんせの回答に惹かれて来たのかしら? お花とミツバチ(or 蝶々)みたい
 「紅茶王子 梨木香歩」…はい?(^^; 関連性が見えなひ(*_*)

 100質ですが、BLOGでの参加者様へのリンクを勝手に付けました(^^; だって混乱してきたんですもの(−−) 特に会社から見ようとするとアドレスが分からずに困る。ってことで…問題御座いましたら苦情下さいませ(と、日記に書くところが姑息なワタクシ)



8/23(月) オリンピック、初めて一競技をまともに見てしまいました。見たのは女子マラソン。…眠いよ〜(しくしくしくしく) でも金メダルだったから良しとしよう。やっぱり昼寝が過ぎたか…。

 矢崎存美『ぶたぶた日記』(光文社文庫)を購入です。でもって、すぐさま読了です。…感想は一言。惚れました_) 皆さんの葛藤もステキ。も、離れられない気がする〜。私の感性をくすぐりすぎですわ。



8/24(火) 携帯に来る迷惑メール、日に日に増えてます。いつも思うんですが、これって犯罪じゃないですか? 携帯電話は充電式電池によって、携帯使用するもの。稼働時間には当然制限があります。それを阿呆みたいに来る迷惑メールによって、無駄に消費されてしまう。
 例えば、迷惑メールが原因で、親危篤の知らせを受け取ることの出来なかった人が居たりしたら、どうでしょう? 迷惑メールを送信する業者を片っ端から物理攻撃する手段に出る…。そんなミステリィ、ダメですか?(^^; や、誰か現実に爆弾でも仕掛けて関係者全て抹殺して下さい(-人-)オネガイ
 口調は(これでも)穏やかですが、内心相当ブチ切れ中です(仕事が忙しい余波かしら)



8/25(水) 漸く仕事に目処が付いてきた気がします。気だけね(^^; こういうのは打ち合わせという悪魔に依って、どこかにすっ飛んでいくことが往々にしてあります。ま、今は気にしない〜。キッキッ(意味無し)

 ま、ってな次第で、来週は東京に行けそうです。絶対無理だと思ってた(^^; 研修は建前。テキトーに羽根を伸ばすんだ(^^) …でもホテルで本読んでそう(−−)
 で、東京と云ったら、東京藝術美術館。行きたいよ〜(><) でも、研修終わってからでは間に合わなひ(┰_┰)くっすん 一日宿泊日数を延ばせば良いのでしょうが…お金ないしぃ。。。

 鮎川哲也『砂の城』(角川文庫)を読了です。アリバイ物、鬼貫警部物です。随分回りくどい(?)アリバイでした。アリバイの三段論法と名付けよう(笑) でも、いざ解決となったらあっさりすっきりでした。

 江國香織『泣く大人』(角川文庫)を購入&読了です。久々の江國さんのエッセイ。感動したり、不満を感じたり、楽しめたり。いろいろでした。ところで…青山ブックセンターって何だ?(^^; 朝までやってる???



8/26(木) 日記の話題、困る時は困る物。でも、奇特な方が話題を下さることもある。で、今日は、かずきさんとのメールを日記に。え? 別にメールの中身を暴いてプライバシーをゲシゲシ侵害しようなんて思ってませんよ(多分)←ぉぃ

 100Qのこと。Googleさんで検索をかけると300件くらい引っ掛かるんですね。へぇ〜。…ゑ? 300? 回答者はまだ20人程度(主催者含む)。回答者一人につき2.5ページって計算ですね。(何の計算をしている?)
 むつさまともお話ししたのですが、こんなに盛況するなんて、まったく、全然、さっぱり予想できませんでした。ほんと、感謝感謝です。問題も人任せ、回答も人任せ。嗚呼、ぐうたら管理人にはこれくらいが限界ですね(笑)

 で、かずきさんからは、丁寧なメールを頂きました。昨日のことですが、レピシエの通販もとても丁寧な対応でした。とても細やかな気の使い方です。…使ってどうする。遣い方(^^; やっぱりレピシエは良いお店だなぁ、とつくづく思いました。
 紅茶は昨日からアールグレイブレックファスト。最近少しずつ涼しくなってきたので、紅茶が美味しい。台風も季節風に流されて向きを変えることもなくなってきました。秋なんですね(^^)



8/27(金) 通販で買ったレピシエの紅茶が届きました(^^) わ〜い ダージリン・セカンドフラッシュ。年に一度は飲みたいものです(しみじみ) 早速いれてみました(じ〜) ちょっと渋みが(^^; お茶葉とお湯の分量がイマイチだったかも…。次こそは(ぐっ)

 我が家に国際化の波が(ざっぱ〜ん) 異国から(日本語と雖も)掲示板に書き込みがある。とっても不思議で、とってもドキドキして、とってもステキな気分です。

 東京、行けなくなりました。○○○のばかやろ〜!(><)

 鮎川哲也『準急“ながら”』(角川文庫)を読了です。準急って響きが良いですね(^^) 今でも準急ってあるのかな? 子供の頃からよく使っている鉄道会社には準急ってのが無くて、初めて聞いた時はちょっと格好良く思ったものです。



8/28(土) 矢崎存美『ぶたぶた』『刑事ぶたぶた』(徳間デュアル文庫)を発見! 購入しました(^^) わ〜い

 どうやら蔵書が2000冊を超えたらしいです。2000ジャストか、2001か、ちょっと計算が合わなくて謎ですが、どっちにしても越えました。キリ番はぶたぶたに…(キリ番って何?)

 仕事疲れか…遅く起きて昼寝して…だらだら。無気力。う〜ん(^^; 読書もできないわ。ってことで、珍しくテレビを観ました。受動的な行動は楽です。観たのは名探偵コナン。やっぱり最近のアニメは絵が凄まじく綺麗。しかし…まさか3週分に別れているストーリィだとは思いませんでした。トータル1時間半もテレビを観る羽目に(途中で動けますかい)
 エンディングは(再放送だから古い)、ZARDの「明日を夢見て」でした。何かバージョンが違うぞ! う〜、このバージョンって、どこかに収録されてるのかな?(きょろきょろ)←見回しても聞こえないって



8/29(日) 茶器が欲しい。レピの茶器。普通ので良いんです。お店に行ったら出てくる、ふつ〜のポットと、ふつ〜のカップ。ネットで値段を調べてみました。…ポット・カップ合わせて約7500円。高い(┰_┰)うりゅ〜 今のポットがまだ使えることだし、我慢しよっと(^^;

 昨日は日記を書いて、アップするのを忘れました(^^; 人生、色々あります。(ぉ〜ぃ) で、昨日は夕飯を作ったのですよ。ペンネのアラビアータと、トマトソースにチーズとエビがたっぷり入ったスパゲッティ。両方合わせて大きなトマトを7個も使っちゃいました(^^;

 矢崎存美『ぶたぶた』(徳間デュアル文庫)を読了です。色んな職業のぶたぶたさんに出逢えます。短編集で個々に、完全に独立したお話。…でもないか? 最後は劇的でした(^^)

 矢崎存美『刑事ぶたぶた』(徳間デュアル文庫)を読了です。刑事として働くぶたぶたを描いた作品です。これで3冊読みましたが、最初に読んだ日記が一番面白い…って云うか、一番可愛いです。 刑事ぶたぶたは、周りの人の葛藤がない。これが淋しい。ぶたぶたさんを見て、ぬいぐるみ?、可愛い!、私って変?、ってな具合の葛藤が沢山あると、面白さが増すんですけどねぇ。 



8/30(月) 台風ですね。びぅ〜。16号は九州に上陸し、さらに北上。その後向きを変えて能登方面へ進むようです。真夜中はこの辺も風雨が強まることでしょう。

 で、え〜っと、世の中予定は未定。東京、行くかも知れません。かも。カモって何だよ! って感じですが、明日の仕事中に(多分)分かります。多分って何だよ! 行くならば、仕事後に即新幹線を目指さないと行けないので、ちと大変。で、行くか行かないか、決まるのは夕方…か?(^^; とりあえず行く準備をしていきます。着替えとかね。本当はPCを持って行きたいんですが…う〜ん、諦めるか(−−) やっぱり重いよなぁ今持ち上げてみた) ノートPCって、ホント、携帯性乏しいっす。



8/31(火) はい、名古屋です。行けませんでした、東京(泣) えぇ〜い、こんちくしょぅ。昨日は行けるかも知れないってことで、せっせこ夜な夜な用意をしていったにもかかわらず、矢っ張りダメかい(┰_┰) 準備しただけ無駄だった(むすっ) あ〜ん、旅費をくれ〜(それが目当てかい)
 ちぇっちぇっ、折角暇があるだろうと思って、重たい本を5冊も鞄に詰め込んだってのに。全部虚しく本棚へ戻すのね(泣)

 従兄弟の祖父がお亡くなりになりました。ご冥福を(合掌) 今日お通夜、明後日お葬式です。

 鮎川哲也『鮎川哲也傑作選7 裸で転がる』(角川文庫)を読了です。純粋な短編集。何回間の気分は長編…ってことが分かりました(笑) 何か長いのが読みたいなぁ。世界にとっぷり浸かれる様な。



Return