日記(2004.10)



10/1(金) と云うことで…ゑ? どう云うことって…。え〜っと。つまり、ですねぇ。気付いたら、寝てました(^^;;; 黒川博行読了〜、ってとこまでは記憶にあるのです。その段階でまだ、0時前。が、その後爆睡(><) 結局7〜8時間寝たでしょうか。疲れてるんですねぇ(しみじみ)
 と云うことで(元に戻った)、掲示板のレスが遅れました(^^; ごめんなさい〜(結局言い訳かよ)

 中日ドラゴンズ優勝〜(^^) 久々にテレビ観戦です。松井秀喜は3試合連発。イチローはあと1本。景気が良いぞ(^^)



10/2(土) 日記に書き忘れていましたが、竹本健治『トランプ殺人事件』(創元推理文庫)を読了してました(^^; 読後、即、爆睡してしまったので、忘れてました(^^;;; これでゲーム三部作、完結ですね。

 月末なので日記の整理、そして季節代わりなので更新履歴も整理しました(せっせ) あぁ、めんどくさい(笑) 作業的にはたいしたこと無いのですが、作業をするために画面を開くのが大変。ビルダーが文法チェックとかするせいでしょう、とっても遅いの! 秀丸とか使って作業すれば早いな…と気付くのは、いつも作業が終わってからなのです(−−)

 透衣音さんちと地下道が開通しました。通行料金は無料です。大サービス!(ぉぃ) ってことで、皆さん行き来して下さいね(^^)

 イチロー選手、遂に年間最多安打の大リーグ記録ですね。すごい! 観ていて熱くなりました。でも、やっぱり試合数、打席数が違います。だからこそ、来年はもっと上を目指して欲しい。もちろん4割です。過去に数人しか達成していない夢の打率、4割。タイ・カップみたいに何度も(3回くらいでしたっけ?)達成して…とまでは云いません。引退するまでに、何とか、ギリギリでよいので達成して欲しい。イチローしかできないと思うから、ついつい、期待してしまいます(^^;



10/3(日) 野沢尚『魔笛』(講談社文庫)を読了です。今月漸く一冊目です。目が疲れているのと、時間がとれないので、ナカナカ進みません。こりゃヤバイ(焦) 作品は面白い設定でしたが、ちょっと一人称が紛らわしい。目線はある程度統一して欲しいなぁ。

 鮎川哲也『死が二人を別つまで』(角川文庫)を読了です。短編集です。で、表題作、どこかで読んだことがある…そんな気がして、散々悩み、調べた結果、分かりました。『下り“はつかり”』の最後に収録されていたのですね(^^; いやぁ、トシはとりたくないにゃぁ。。。

 お昼から、ひたすら寝てました。すやすや。起きたの? そりゃお昼です。ゑ? えぇ、そう。詰まり、要するに、一言で言えば、一日中寝ていたみたいなもんです(^^; あ、あははははは〜(乾いた笑い)
 ってことで、寝てばっかりで週末は流れていきました。くすん。



10/4(月) 昨日のことです。(別に今日の日記に書いたってい〜じゃん!(笑)) ノートパソコンのモニタがホコリでちょっと汚れている。あまり気にしない様にしているのですが、ま、たまには拭こうかな。ティッシュを取って拭き拭き。…としたら、バキッ、って音が。な、何だ?(^^; ふと下を見ると、何と、Enterキーの下にあるべきShiftキーがない! 無〜〜〜い! どうやら袖に引っかけたらしい(^^;;; をいをい。キョロキョロ。…あ、あった。shiftキーの残骸が(┰_┰) 手にとって、よ〜〜〜く見てみる。じぃ。…。どうやら、割れたりしたわけではないらしい(^^) shiftがなくなったキーボードも見てみる。よ〜く見てみる。じぃ。…。こちらも無事らしい(^^) ってことで、あとは頑張ってはめ込みました。ほっ。や、も、ビックリしたの何のって(^^; 外そうとして外したことはあるけれど、引っかけて外したのは初めて。壊れなくて良かった

 鮎川哲也『金貨の首飾りをした女』(角川文庫)を読了です。表題作は鬼貫シリーズです。でも、今は倒叙の作品が好みだったりして。鮎川氏ってホントに幅が広いです。そろそろ長編も読みたくなってきたかなぁ。



10/5(火) 帰ってきたらそろそろ日付が(^^; 今週も一週間が早いです〜。つまり仕事が沢山。う〜う〜。

 最近のニュース。随分物騒ですね。誰やらが殺されただの殺しただの。しかも凶悪です。それどころか、私の仲間が、多数里に下りているようです! クマが人里に〜。って、結局誰も攻撃していないところがミソ? ちょっとケガした人がいる程度ですもんね(ケガしていないから云える台詞?)
 でも、何だってこんなに里を目指すんでしょう。冬眠前の大切な季節ではありますが、ちょっと多くない? それだけ住みにくくなっていたり、エサが無くなったりしているんでしょうね(涙)

 また台風できてまんな(−−)

 活字中毒者への50の質問に答えてみました。まだ見直してないですけど、時間がないからアップしちゃえ(笑) まぁ、おかしければ、誰かが指摘してくれるでしょう(^^;



10/6(水) いやはや…昨日に増して遅い(^^; こんな状態でどうやって日記を。。。 と思ったらネタがある。仕事、外出でした。で、私が外出すると、必ず(?)天変地異が発生するんですね。台風が来たり地震が来たり雷なったり。今日も「局地的に大雨の恐れ」って予報だったので心配していました。が、晴れてるじゃ〜ん! とっても良い天気(^^)にこにこ
 と、思っていたら、世の中、甘くなかった。別に雨が降ったわけじゃないですよ。えぇ、何と、会社が火事になりました! ひぇぇぇぇ。こんなネタ、いやぁぁぁん(><) 消防車来たりして大変だった様ですが、幸い怪我人とかはなかったらしいです。をいをい(−−)
 帰ってきたら、課の人に云われました。「やっぱり」って。私が何をしたって云うのさ〜(><)ジタバタ

 火事と云ったら、危険を知らせる火災報知器。じりりりりりりり〜! うちの会社、あれが鳴っても、誰も逃げないんです。反応もしない。やがて流れる全館放送。「ただ今の火災報知器は、誤報でした〜」。…ってことが、年に2〜3回ある。そりゃ逃げないわ(^^; 今回は、火災報知器では逃げず、全館放送があったらしいです。「火事だから逃げろ〜」って感じかな?(聞いてないから知らない) う〜ん…どうなんだ、それは(^^;

 イメージが結ぶ100の言葉と100の本、Google検索で調べると、523件ヒットしました〜! もう、全部見る気もしません(^^; 子供が大きくなって手に負えなくなっていく親の気持ち…か?(^^;



10/7(木) 今日の帰宅はちょっと早い(^^) お風呂入って、夕食とって、でもまだ23時ちょこっと前です。本読む時間はあるな。勉強も出来るかな。わくわく (云ってて少し淋しひ)

 火事って怖いですね。外から見たら(ほとんど)何ともない様に見えたのですが、中から見たら丸焦げ煤だらけでした。あれでも「たいしたことが無くて良かった」と云えるんですから、ほんと、火事って怖いです。だって蔵書が全部亡くなっちゃうんですよ! そ、お亡くなりになっちゃうんですよ。冗談はさておき、火の取り扱いには十分注意しましょう。防げるものは防げますから。



10/8(金) は〜い、今日は遅いで〜す(壊) 疲れた(ぐてっ) 田原まで行きました。せっせ。朝から高速道路を運転ですよ、雨の中。とほほ。でも、作業は比較的順調でした。めでたい(^^)

 で、問題はここからですよ。帰ろ〜! 目指すは豊川インターチェンジ。渋滞(><) 「通行券をお取り下さい」と鳴る、機械的な声に対し「とりたくない…」と運転席で呟く先輩。そりゃそうでしょ。その先1mから停滞してるんだもん(^^; で、10分ほどして数m進みました。歩く方がとても速い
 さて、ここで頭を切り換えた先輩。反対方向、東京方面へ向かうことにしました。要はそれくらいしか動いてなかったって訳! で、目指すは三ヶ日インターチェンジ。そこから1号線を使って帰ってこようと云うこと。…え?(^^; まぁ、結果的に、どっちが速かったのかは分かりませんが、とにかく疲れた。どうやら豊川インターチェンジから小牧インターチェンジくらいにかけて、途轍もない渋滞だったみたいです。40kmくらい(−−) 結局会社に戻ってきたら21時を軽く過ぎてました。しくしく。今週いっつもこんなん。

 鮎川哲也『呼びとめる女』(角川文庫)を読了です。鮎川哲也名作選の一冊。これまた短編集です。仕事が忙しいと、こういうぷちぷち切れる作品の方が読みやすい。一編だけでも…と思って読めるのです。その反面、長編に餓えてます(^^;



10/9(土) 台風、殆ど被害はありませんでした。ほっ(^^) ってことで、大丈夫だろう、と判断したお昼過ぎ(まだ上陸してませんでしたが)、買い物へ出掛けました。とことこ。北森鴻『共犯マジック』(徳間文庫)と霞流一『フォックスの死劇』(角川文庫)を購入です。北森鴻が面白そう(わくわく)

 鮎川哲也『囁く唇』(角川文庫)を読了です。またまた名作戦選の一冊。倒叙作品が沢山あって満足でした(^^) この辺で鮎川氏は暫く休憩かな。



10/10(日) 一足早く、tommy酒飲みねずみさんが、私の誕生日を祝ってくれました。ちょっと早く年を取ってしまった(笑)

 で、tommyから、去年にも増して、凄まじい量の本を貰いました。尋常な量ではありません。「これが欲しい〜」ってリストを渡していたのですが、「見付かった物だけで良い」「頑張らなくて良い」と云っていたにもかかわらず、メチャクチャ頑張っちゃってくれました(^^; すごいです。何はともあれ、ありがと〜

 ってことで、一気に行きます。(去年の10/11の日記と同じパターンですね(^^;)

 鮎川哲也『黒い白鳥』(創元推理文庫)、井上夢人『おかしな二人』(講談社文庫)、江戸川乱歩『人間豹』(創元推理文庫)、大阪圭吉『銀座幽霊』(創元推理文庫)、岡嶋二人『チョコレートゲーム』『なんでも屋大蔵でございます』『珊瑚色ラプソディ』『殺人者志願』『コンピュータの熱い罠』(以上、講談社文庫)、島田荘司『ポルシェ911の誘惑』(講談社文庫)、『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』『出雲伝説7/8の殺人』『高山殺人行1/2の女』『Yの構図』『灰の迷宮』『夜は千の鈴を鳴らす』(以上、光文社文庫)、『サテンのマーメイド』『切り裂きジャック・百年の孤独』『嘘でもいいから誘拐事件』(以上、集英社文庫)、真保裕一『震源』『奪取 上』『奪取 下』(以上、講談社文庫)、司凍季『屍蝶の沼』(光文社文庫)、辻真先『犯人』(創元推理文庫)、天藤真『犯罪は二人で』(創元推理文庫)、西澤保彦『猟死の果て』(ハルキ文庫)、貫井徳郎『失踪症候群』『誘拐症候群』(双葉文庫)、深谷忠記『熱海・黒百合伝説の殺人』『函館・芙蓉伝説の殺人』『弥彦・出雲崎殺人ライン』『尾道・鳥取殺人ライン』『指宿・桜島殺人ライン』『伊良湖・犬山殺人ライン』『札幌・オホーツク逆転の殺人』『萩・津和野殺人ライン』(以上、光文社文庫)、森村誠一『新版 続・悪魔の飽食』『悪魔の飽食 第三部』『棟居刑事の復讐』『新装版 人間の証明』『新装版 青春の証明』『新装版 野性の証明』(以上、角川文庫)です。ぜいぜい。ぐ〜わ〜〜〜〜〜〜! って感じの量です(^^; これ、全て古本ですが、よくぞココまで。tommyのエネルギィに脱帽です(ぺこり) とりあえず、西澤保彦が読みたいよ〜(うずうず)

 酒飲みねずみさんからも本を貰いました(^^) 宮部みゆき・黒鉄ヒロシの『ぱんぷくりん 鶴之巻』『ぱんぷくりん 亀之巻』(PHP研究所)です。こんな本があったのですね…。知らなかった(^^; って感じです。どんな本なんだろう?(わくわく)

 名駅まで行ったので、レピシエ名鉄店でお昼。アフターヌーンティーセットをいただいてきました(^^) モンブランのケーキが美味しかった スコーンもおっきくてびっくり。でかっ(^^; 紅茶はキャッスルトン。ここぞとばかりにお高いのを頼みました(笑) それでなくても、今年はキャッスルトンを飲む機会がなかったので、飲みたかったのです。わ〜い。
 あと、ハンズでクッションを買ってきました。ちっこいの。パソコンを使う時に手首の辺りに敷く物…だったらしい(^^; てっきり肘をのっけるものだと思ってました(あれま) それを二つ。さらに、ジェル状のマウス用クッションも。これは確かに楽な感じ。しかもこの感触がステキ(笑) ぷにぷに(^^)



10/11(月) 霞流一『フォックスの死劇』(角川文庫)を読了です。これまで数冊作品を読んだことはありますが、正直面白いと思ったことはありませんでした。つまらないとか、下手とか、そういうことではなく、肌が合わない感じだったのです。でも、この作品は違う! 世界がとっても肌に合う感じ。だから、主人公の軽口がストレートに受け入れられるのです。とっても楽しいテンポで作品が進行しました。良し良し(^^)

 西澤保彦『猟死の果て』(ハルキ文庫)を読了です。読みたかったんです、この本! ただ、私が西澤氏に書いて欲しいと思っている世界ではありません。比較的堅い雰囲気。警察小説です。とにかく登場人物、むかつく人が多い(^^; それだけ人物をしっかり描いている証拠なのでしょう。文字で綴られた、たった厚さ数mmの世界の中で、しっかり生きている人々にふれることが出来ました。

 宮部みゆき『ぱんぷくりん 鶴之巻』『ぱんぷくりん 亀之巻』(PHP研究所)を読了です。文と調和した絵。そして、心温まるストーリィ。特にページの使い方が巧いですね。



10/12(火) 天童荒太『永遠の仔(一)〜(三)』(幻冬舎文庫)を購入しました。さて、読もう(^^) と思ったら、なんと、(五)まで出るのですね(^^; んじゃ、読むのや〜めた。

 来月の購入予定は未定リスト〜!

 角川文庫(25日)  赤川次郎   『そして、楽隊は行く』
 講談社文庫(15日)  笠井潔
 真保裕一
 島本理生
 西村京太郎
 森博嗣
  『ヴァンパイヤー戦争5 謀略の礼部クーデタ』
  『夢の工房』
  『シルエット』
  『特急「あずさ」殺人事件』
  『六人の超音波科学者』
 光文社文庫(11日)  西村京太郎
 松尾由美
  『怒りの北陸本線』
  『スパイク』
 集英社文庫(19日)  京極夏彦   『どすこい。』
 新潮文庫(29日)  川上弘美   『ゆっくりとさよならをとなえる』
 創元推理文庫(下旬)  黒川博行   『切断』
 文春文庫(10日)  折原一   『沈黙者』

 結構いろいろ出ますね。折原一『沈黙者』は結構期待してます。あとは…『どすこい。』かな。ほどほどに期待してます(過剰な期待はしてない) 森博嗣は相変わらず魅力的なタイトルを付けますね(^^)

 島田荘司『嘘でもいいから誘拐事件』(集英社文庫)を読了です。嘘でもいいから、懐かしいシリーズです。随分前に読んだシリーズですが、意外に登場人物を覚えていました。それにしても…今年、島田荘司作品がまだ2冊目とは一体(^^;

 真保裕一『奪取 上』(講談社文庫)を読了です。贋札を作る話、と云う程度しか知りませんでしたが、なるほど、これは確かに面白いです。今後の展開に期待大。上巻は一気読みでした。



10/13(水) 今日も一日のお仕事が終わる。(あと少しだなぁ…) と思って頑張っていた頃、課長に声を掛けられました。(何だろう…)
 呼ばれたのは助っ人依頼(−−) そんな、もうすぐ定時終了じゃないですかぁ(^^; 当然の如く、残業…。いや、お金にならないから居残り、かな。で、結局、会社を出たのは21時半でした。う〜ん(^^;

 ってことで、頑張って『奪取』の続きを読むぞ〜(^^)



10/14(木) 真保裕一『奪取 下』(講談社文庫)を読了です。最後まで手抜きのない、良作でした。冗長な感じを受けないところは流石。日本推理作家協会賞&山本周五郎賞ダブル受賞も頷けます(うんうん)

 今朝の就寝時間はAM3時でした。ね、ねむい(^^; 勉強していて、どうにもこうにも眠くなり、え〜い! て感じでビールを飲みながら続行(笑) 一瞬冷たいビールのお陰で目が覚めたのですが(時間はAM1時30分頃)、アルコールが回って来るに従って、猛烈に眠くなる。当たり前だ〜! と、自分でツッコミを入れつつ、勉強も限界、と気付いた頃、眠りに落ちました(どぼっ)

 会社で使うPCが新しくなりました。2.4GHzだなんて、夢の様な数字です。すご〜い(^^) 画面がXGAで少々不満ですが、これまでのPCに比べ、格段に作業効率が上がることでしょう。わ〜い♪



10/15(金) ぼ〜っとします。…これは…きっと…睡眠不足から来る過労です(^^; ってことで、今日は早く寝るぞ〜! と気合いを入れてみる。目指すは1時だ!

 で、まぁ、今日は流石に早く帰ろう。19時には会社を出よう。…と思っていたのですが、何故か気付くと21時。しくしく。ってことで、帰りに一軒だけ本屋へ寄ってきました。

 浅田次郎『蒼穹の昴1〜4』(講談社文庫)、笠井潔『ヴァンパイヤー戦争4』(講談社文庫)、西澤保彦『夢幻巡礼』(講談社文庫)を購入です。いや〜ん、お金がないよぅ(^^; 天童荒太に続き、浅田次郎も長い長い作品です。こりゃ読むのが大変だ。わくわく←微妙な活字中毒者の心理

 森村誠一『新版 続 悪魔の飽食』(角川文庫)を読了です。2作目にあたる本作では、主に戦後の七三一とその後を取り上げています。戦争末期、ソ連侵攻に備えた証拠隠滅行動。戦後、GHQの元で行われた石井中将の訊問記録。そして朝鮮戦争へ。しかし、正直な印象として、前作よりインパクトは可成り劣ります。まぁ、当たり前で、あれよりインパクトがあったら読む人が精神崩壊してしまうかもしれまえせん。実録としては優〜良。文学作品としては良〜可ってとこでしょうか。



10/16(土) 明日は試験です。が、しかし、でも、でもでも、今日はしっかり出勤日。い〜や〜ぁぁぁぁぁ。ってことで、帰ってきたら勿論日本シリーズです(ぉぃ)

 で、日本シリーズ。長いって(^^; 50分も中断すんなって。お陰でいつもの帰宅時間と変わらないじゃん。はぁ。



10/17(日) たった一日の休日。小学生の頃なら当たり前だったことです。が、今となってはきつい(^^; その、なけなしの、わずかな休息が、試験で流れていきました。しくしく。

 試験会場は淑徳大学。とっても綺麗で、清潔感に溢れたキャンパスですね。でも狭い(^^; 空間も、教室も狭いです。ただ、建物のデザインは良いですよ。試験の結果? ま、それは置いといて(逃)

 夕刻、試験終了後、すぐさま大須へ向かいました。てってけて〜。目的はパソコンの値段調査。ところがどっこい、大須観音で降りたら、どこがどこだか分からない。しかも、何よ、この人人人人人…って状況は(^^; どうやら名古屋祭りとか云うのが行われていたらしいです。数年ぶりに行った大須。場所が分からん(迷子) うろうろ。うろうろうろうろ。で、10分以上歩き回っていたら、なんとか目的地に着きました。そこで色々パーツの値段をチェックですφ(。。)メモメモ
 気付いたら1時間くらい過ぎてました。早いよぅ(^^; ん? あ! 日本シリーズ見なきゃ。ってことで急いで帰ります。…? まてまて。本を買わないと。ってことで、『ありがと。』(メディアファクトリー)を購入です。sa-kiさん、ありがと〜

 帰ってきたら日本シリーズをテレビ観戦。ドキドキ。やった〜! 立浪! と、思ったら、徐に携帯が…。はてな? と、思ったら、友人二人がナゴヤドームに見に行っていたんだとか(^^; すごいなぁ。うらやましいなぁ。まぁ、そんな訳で、父母と酒盛りしていたため、試験が終わって気力がどっかへ行ってしまったため、読書も何も進んでおりません(^^; まぁ、今日一日くらいはね。のんびりのんびり羽根を伸ばしますよ。びよよ〜ん。



10/18(月) 森村誠一『悪魔の飽食 第三部』(角川文庫)を読了です。遂に完結。最後は現地調査。物的調査と人的調査。731の跡地や関連施設、それに加え、関係者から生の言葉を得ることが目的の様です。しかし、如何せん、単調です。資料集に近い雰囲気です。そして写真誤用に関する説明も、決して十分とは思われません。誤用が明らかとなり、社会現象になった頃ならこれで充分なのかも知れません。作者の弁明を、リアルタイムで聞いていれば良いかも知れません。が、私は知りません。その立場から見れば、何が起きて、どの様な背景だったのか。釈然としないままでした。

 久々にサイトを更新しました(^^; 感想をため込んでいたのでね(自業自得) 今週はのんびりしてやるんだもん(^^)



10/19(火) さてさて。今年一体幾つ目でしょうか。台風です(^^; 明日から明後日にかけて、日本列島を横断(縦断?)してくれちゃうようです。う〜ん(^^;

 今日も日本シリーズをテレビ観戦。これがまた、何というか、「時間が勿体ない」と感じてしまう自分に気付く機会だったりします。要するに受動的な行為であるテレビ観戦。そんなことをしているならば、能動的な行為である読書とか勉強とか、色々したいと感じるのでしょう。きっと。ナカナカ凄い時間貧乏だなぁ、と我ながら感心。(呆れて居るとも云う)



10/20(水) 台風、すごかったですね。時間が(^^; お昼過ぎから風雨が強まり、15時過ぎからは電車通勤の人が帰宅を開始。その後、車通勤の人もちょこちょこ帰り始める事態に。でも、ま、私は近いから最後まで。…だったのですが、内心「早く帰りたいよ〜」状態(笑) 仕事も効率が悪いの何のって(^^; で、定時。さ、帰るぞ〜! ってころには、既に大半の人が帰った後でした。がらんとした技術部の部屋。残っているのはうちの課の人ばかりだったりして(^^;

 で、まぁ、帰りは車をジャンジャン飛ばして帰宅。風が吹くと、前がさっぱり見えませんね(怖)←と云いつつスピードを出すってところが一番怖い

 夜は、風雨が収まりかけた頃に停電。ひえぇぇぇ。本が読めないジャン! って、私の思考はそこへ行く。結局、或る部屋が原因と分かったので、そこだけブレーカを落として復旧。そう、何を隠そう、停電したのは我が家だけだったのです(><) なんてこったい。でも怖いなぁ。火事にならないと良いけれど。さっさと直してくれぇ(^^;

 西澤保彦『夢幻巡礼』(講談社文庫)を読了です。チョーモンインシリーズですが、外伝的なお話だったのですね(┰_┰)るる〜 神麻さんが出てこない。…と、ムスッ、としながら読んでいたのですが、これが惹きこまれる。ずぶずぶっと。西澤氏って、エピローグの使い方がとっても上手ですよね! この作品でもそれを感じました。予は満足じゃ(^^)

 むつぞ〜さんにプレゼント貰いました(^^) わ〜い、ありがと〜 えへへ(テレ) ってことで、etcにアップですじゃ(せっせこせっせと)



10/21(木) ダ・ヴィンチ編集部『ありがと。』(メディアファクトリー)を読了です。久々にアンソロジー。これまで読んだことのない作家さんもちょこちょこいました。一番興味を持ったのが狗飼恭子氏。とっても綺麗でステキな作品でした(^^) ニヤリって感じだったのは加納朋子氏。展開も良いのですが「○ー○」って一言が最高! 一番感動したのは光原百合氏。表現の距離がまた絶妙でした。

 文藝春秋「オール讀物」を購入です。何故って、そりゃ、ねぇ。yuriさんの作品が載ってるんですもの(^^) わ〜い。立て続けに読めて嬉しいな♪

 今日の日本シリーズ、中日が勝って五分に。しかし、長いって(^^; 延長でもないのに10時過ぎるってのはどういうことさ。。。 海の向こうでは松井秀喜のヤンキースが負けてしまったらしいですね。まさかまさかの4連敗。勝負ことって云うのは、本当にむつかしい。



10/22(金) 笠井潔『ヴァンパイヤー戦争4』(講談社文庫)を読了です。どんどん受け入れ難い世界に突入していく様子です(^^; この手のお話って、冷めちゃうんですよね。ただ、テンポが良いので、最後まで読むとは思いますけれど。ただ、笠井氏って、幅広いなぁ、と思います。

 日本シリーズも大詰め。ここにきて、漸く中日が一歩リードしました。わ〜い(^^) でも、すんなり進んだゲームの割には時間がかかってます。スピードアップは結構大きな課題ではないでしょうか。繰り下げられたり、消滅した番組のファンはたまらないでしょうね。



10/23(土) 浅田次郎『蒼穹の昴1』(講談社文庫)を読了です。壮大なドラマって雰囲気が最初からありますね! 部隊は中国。乾隆帝が出てくるのは嬉しいな。清と云ったら雍正帝〜乾隆帝でショ。特に乾隆帝は結構好きな人物なのです。その聡明さを表現したシーンがあって、(ちょっと出来過ぎかとも思いますが)、満足満足(^^) 春児はやっぱり…って行動をとっちゃいましたが、はてさて、どうなることでしょうか。

 有栖川有栖編の『有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー』(角川文庫)、島田荘司『ロシア幽霊軍艦事件』(角川文庫)、西村京太郎『十津川警部「射殺」』(角川文庫)、森博嗣『スカイ・クロラ』(中公文庫)を購入です。読む時間がないよ〜(^^;
 それから、「小説NON」も購入です。なぜか官能雑誌(?)の間に紛れ込んでました(^^; 手に取るのに勇気が要るじゃないですか(><) …もしや光原先生も官能小説を?(ドキドキ) ← ありえないって
 あと、もう一つ、「ミステリー迷宮読本」なる物も購入しました。小説NONを探していたら目について、手に取ったらレジまで行っていました(笑) これは結構面白そう(^^) …はぅ、また衝動買いを(^^;;;



10/24(日) オール讀物に掲載されている、光原百合「扉守」を読了です。え〜っと…感想は掲示板に書いたことが主なので、記録として取っておくためにもそれをぺたりと貼り付けよっと(笑)
 主人公の雪乃、このキャラクタのイメージが「???」。内気な少女かと思ったら、随分ずけずけ者を言う、とげとげしさ。う〜ん? なんなの?? 変だなぁ…。って違和感を覚えたまま読み進んでいったら…なるほど! 実に巧く表現されてます。「か細い」って表現が、特に効果的でした。結構忙しい(?)作品でしたが、しっかりと収束していて、「なるほどね〜」と自然に口をついて出てきました(^^)
 ちゃんとした感想はlilyに書くつもりで〜す。

 小説NONに掲載されている、光原百合「希望の形」を読了です。意識を無くした婚約者の妹。その行動は、可成り早くに想像が付きました。でも、想像通りだとすると…一体どうやって収束させるんだろう(謎) と思っていたら、成程! 流石! 単なる重い作品にはしないと信じてましたよ(^^)
 それにしても、珍しいくらい重い部分を持った作品でした。ちょっとびっくり。

 浅田次郎『蒼穹の昴2を』(講談社文庫)読了です。やばいです。とまりません(^^; そしてそのまま『蒼穹の昴3』(講談社文庫)を読了です。危険です。誰か止めて下さい(^^; このまま行くと、読み終わるのは3時近くになるでしょう。ひえぇぇぇ(でもとまらない)
 あ゛、lilyを更新する予定が(^^; ごめんなさい〜(^^;;;



10/25(月) ね、眠いです(ぱたっ) 結局寝たのは3時過ぎ。4時間寝たかどうか。流石に日中、寝不足から来る吐き気が(^^; でも、何とか仕事はしました。今日はさっさと1時には寝ようかな(と考えていれば1時半には寝れるだろう(ぉぃ))

 ってことで、浅田次郎『蒼穹の昴4』(講談社文庫)を読了です。いや〜、面白かった(^^) やっぱり中国って凄いですわ。そして、人物の魅力が素晴らしい。ただ、あの新聞記者二人はどうかなぁ。もっと主役にスポット当ててよ。王逸なんて、途中から忘れられちゃってたジャン(^^;

 西村京太郎『十津川警部「射殺」』(角川文庫)を読了です。亀井刑事が海で拾った助けを求める手紙。7年前の誘拐事件。そして連続殺人事件が…。ってことですが、途中からちょっと中だるみ。この展開、そろそろやめましょうよ〜(^^;

 はぁ。。。中日負けました。とほほ。



10/26(火) う〜ん、睡魔が…(うとうと) 先週は日本シリーズを観るために、さっさと定時で帰宅したため仕事が溜まってます。しくしく。ってことで、久々に居残り。午前中から鬼の如く働きましたが、結局終わったのは21時過ぎでした。ちぇっ。

 雨の日って、嫌いです。朝っぱらから何であんなに車が多いのよ〜(><) 普段だったら15分ほどで到着する会社に、30分経っても着きません。大渋滞! 雨だと駅まで子供を送ったりする車や、晴れなら徒歩の人が車通勤したり、全体的にスピードが落ちたり、などなどなど。色々な原因が考えられますが、邪魔だ〜(><) 危うく遅刻するところでした(^^; まぁ、遅刻したところで、定時後にその分働けば良いんですけどね。

 最近、どうにもカキコが減っている。日記も淡泊。サイト巡りも、時々忘れるトコがあったり。こりゃいかん。ってなわけで、Visual Basic .NETの勉強も兼ねて、最後にアクセスした日が表示されるプログラムを作ろう(^^) と、思い立って数日。仕事の休憩時間を使って勉強しているため、なかなか進みません(^^; ま、のんびりやれば良いかな、と思う反面、その時間を使ってカキコすれば良いジャン、何て心の声も聞こえます(笑) ま、それでも、毎日10軒近くは巡ってるんですけどね(うろうろ)



10/27(水) 考えてみると不思議ですが、人は(動物は?)、一日に何回も咀嚼します。咀嚼、即ち、物を噛むこと。食事をすれば、その数はもう数えきれません。別に数えても良いですが、食事が不味くなりそうなのでお勧めはしません(笑)
 ものを食べる時に限らず、人は沢山顎を動かします。一日に何回も。がこがこ、と。それを毎日続けるのです。がこがこ、と。ってな訳ですから、当然、間違えることだってありますよ(^^;
 夕食中、ぐりっ(><)うにゃぁ 下唇を噛んでしまいました(要はこれが云いたかっただけ(^^;) こういう間違いをおかすと、如何に咀嚼力というのが殺人的なものか分かります。途中で力を抜いたにもかかわらず、メッチャ腫れてます。だからなんです。再び噛んでしまうんです(><)うきゃん
 痛いよぅ(┰_┰)るる〜 これから数日、気をつけないとまたやってしまいそうです(くっすん)

 …と、阿呆な日記を書いていたら、目の前にがいる(*_*) ていっ! ってやったら見事つぶせました(^^) 可哀想だとは思うし、別につぶしたくもないし、少々の血くらいあげても差し支えないのですが、恩(血)を仇(かゆみ)で返すのが気に入らない(−−メ)むすっ しかし、こんなに寒くなったのに、蚊がいるんですねぇ

 …と、蚊について語っていたら、今度はPCが攻撃を受けました(><)いやぁん トロイの木馬…とっくに映画は終わりましたよ〜(といっても仕方ないか) やっぱり、守るよりも攻撃する方が楽ですよねぇ(困ったもんだ)

 はうっ! お陰で折角書いた日記がアップできないではないですか〜O(><)O ←Oを付けると結構可愛い顔になりますね



10/28(木) 掲示板が重いです。ずんっ。何じゃらほい。メンテナンスでもしてるんかしら? ほんとうに、ちょっと前まで、インターネットはのんびりするもの。待つもの。だったハズですが、最早時間との勝負です。基本的に、時間的にストレスを感じるサービスは、見向きもされない傾向にある気がします。
 例えば、仕事で色々調べ物をする時、遅かったら別のサイトを探します。サイトの数は☆より多い。(ほんと?) 気楽にネットサーフィンする時でも、フラッシュとか使っているのは基本的にキャンセルします。だって遅いとむかつくし、不必要に使ってるサイトも少なくないんですもの。

 不思議な話ですが、ここ一ヶ月ほど、検索エンジンから飛んできた人が激減してます。何故?(^^; 別に、一向に構いませんが、検索エンジンって、古い物をどんどん破棄しているんでしょうか? 基本的に私は、サイトを小さくしたつもりはありませんけど…。それどころか、日記が増えているために、文字は増えているかと。う〜ん、謎。



10/29(金) 久々にのんびりとした夕食(^^) 夕星さんと会って、お食事&飲みでした。 しかし、そこまでが大変。今日は仕事で外出だったのです。時間は午後1時から。まぁ3時頃には終わるだろう…と思ったら、世の中想像できないことが起こるもんです。終わったのは何と午後5時半。をい!(怒) こっちはその時間に会社を出て、夕星さんとの待ち合わせ場所へ行くつもりだったのにぃ〜(><)じたばた ってなもんです。まぁ、仕方がないのですけれど、どうも、定時一杯まで引っ張られた様な気がしてならない(−−) そんな、わざわざ議題を探さなくて良いから、早く解放してよ〜(^^; 帰りの車の中、先輩と愚痴愚痴云いっぱなしでした(笑)



10/30(土) 掲示板が重い。開かないこともしばしば。淋しいよぅ(┰_┰) って云うか、ご迷惑をお掛けしてます〜(^^; 暫く様子見ますので、繋がった時は適当に足跡残して下さいね 恐らくリロードとかすれば開くと思います。

 有栖川有栖編『有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー』(角川文庫)を読了です。こういう類の本って、どうも苦手です。作品単体で読む分には良いのですが…。でも買って読んでしまうのは何故でしょう(笑)

 森博嗣『スカイ・クロラ』(中公文庫)を読了です。結構淡泊なお話だなぁ、と思ったら、やられました(^^; あ、淡泊って云うのは世界の雰囲気や、登場人物の考えが、ってことですよ。で、まぁ、やられてしまったのですが、正直言ってそれはどうでも良い。なくても良いくらい。そこまでの淡々と進む平坦な雰囲気が結構面白かったです。

 土曜日ですが、お休みですが、ちょっと来週のためを思って会社へ行きました。とことこっ。で、せっせと作業を…と思ったら、会社はウィルス騒ぎですがな(^^; YAHOO!のニュースにも出てますね。試しにメールを開いてみたら、Nortonさんがしっかり働いてくれました(試すなって!)
 で、まぁ、沢山のウィルスを、ぽいっ、てして、いざ作業。ちゃかちゃかっ。と、調子が出始めたら電話ですがな(^^; 土曜日にかけてくるなって! と思いつつも仕方がないから出る。トラブル話(うるうる) そのお陰で、先輩に電話で連絡取ったり色々大変でした(へにょへにょ) 本来の目的の作業が終わったのが夕方。それから車で片道1時間はかかるお客さんの会社まで使いっ走り。と、まぁ、まとめればそれだけなのですが、現実はドタバタでした(−−) ふにゃ(つぶれ)
 え〜い、ストレスじゃぁ!(爆発寸前)



10/31(日) のんびり。お昼までぐっすり 流石にお疲れモードなので、ちょっとゆっくりしてみました(^^)

 矢崎存美『クリスマスのぶたぶた』(徳間書店)を読了です。直後にコミック版も読みましたが、とってもクリスマスらしいお話ですね。やっぱりぬいぐるみだけに、クリスマスとの相性が良いようです(笑)

 やっぱり掲示板が重いですねぇ(^^; ちょっと新しいのを探してます。変えるかどうか分かりませんが、「重たいぞ〜!」とか「○時に来たけど開かなかったぞ〜!」って情報、求めてます(開かない場合にどうやって?) メンテナンスがあってからIPが変わったらしいのですが、そのせいかな…。ロケットの元サイトのサンプルを開いても重いんです。こりゃどうしようもない。多分色んなヒトが苦情を送っていると思いますので、対応されるのではないか…と期待してるのですが…いやはや(−−) 気に入っていたんだけどな(しょぼん)



Return