日記(2005.4)



4/1(金) 二日連続のお引っ越しが相当堪えたのでしょう。帰宅したのが21時。家に入る…と、玄関を開けたら母がパタパタしてます。「早く早く、今いいところ!」。はい? 何のこっちゃ? と思いつつ、応接間へ入ると、なるほど〜。今日からセリーグが開幕したのですね(^^) バッターはアレックス。9回裏。得点0-0。しかも満塁! あれまぁ。6球目くらいから見ましたが、結局13球ねばって、最後はさよなら満塁ホームラン。何て良いタイミングで帰ってきたのでしょう(^^)ほくほく
 でも、横浜のピッチャー三浦もすごいですね。あそこで逃げずに勝負勝負。力強い球を投げ込んでました。両チームのエースピッチャーが、開幕戦を9回まで0点で抑えたって云う緊迫感のある試合に拍手です(ぱちぱち)

 で、そこからお風呂です。ぽ〜ん。その後食事です。あ、パソコンを立ち上げましたね。で…えっと、そのまま記憶がない(^^;;; 気付いたのは午前2時前。し〜ん(−−) 布団へずるずる。ぐぅ〜。



4/2(土) おはようございま〜す(^^) ってそろそろお昼です(^^; 一体どれだけ寝たら気が済むのやら。それだけ疲れがたまっていたのでしょう(しみじみ) 今日は勉強読書とで一日終了の予定。のんびりこ



4/3(日) 昨日は結局、一日クッキーを焼いていました。せっせこせっせと。これでしばらく、夜の紅茶が美味しくなります(^^) クッキーって、自分で作っても結構安上がりなんですよね。

 西澤保彦『両性具有迷宮』(双葉文庫)を読了です。忘れていましたが、なつこシリーズってのがありましたね。その一作。実在する作家さんが出てきたりして、をうをう、とか思うのですが、この内容って年齢制限とかいりません?(^^; ストーリィは、ある日コンビニで事故(?)に遭った主人公の作家・なつこは男性器が生えてしまった、というSF的な始まり。その後は、何やら専門用語(?)も沢山出てきて、官能小説に片足つっこんでます(^^; しかもしっかりミステリィしているし。流石…。
 (yuriさんの名前が出てきたりしたらビックリなんだけどなぁ…と思って読んでました(笑))

 首藤瓜於『事故係 生稲昇太の多感』(講談社文庫)を読了です。いかつい己の容姿に対し、ちょっとしたコンプレックスを持つ主人公の昇太。優秀だが無口で取っつきにくいところのある上司の見目とコンビを組んで交通事故の事後処理に当たります。南署のマドンナの存在が気になりつつ、様々な警察関係者に支えられながら前向きに突き進む昇太。連作短編集かと思いきや、純然たる短編集です。昇太を中心とした人間関係などに、何らかのドラマが展開されるかと思っていましたが、そうではない様子。昇太の時間はゆっくり進んでいます。これは次作が期待できる予感。

 信じがたい話ですが、チャット開催を目前にしてアカウントを消去されました。あれま(^^;;; ってことで、同じアカウントで取り直しましたので、何とか開催できるかと(冷汗) なんつ〜タイミングで(−−) まぁ、取り直せたから良いけれど…。これからは使わなくても月一でカキコせねば(A ^^;

 ボーリングしすぎで血豆ができました(><) いたいの…(┰_┰) ←阿呆



4/4(月) 物忘れが激しい今日この頃。またやってしまいました(><) 後輩と話していたら、そのままお弁当箱と水筒を忘れる不始末。早くも痴呆症とは…いや〜ん(泣)びぇぇぇぇ

 寒い一日でした。本当に4月かいな、って感じ。今年は冷夏かな? と思わせておいて、きっと猛暑なのでしょう。体調崩さない方が不思議です。

 愛工大名電、ついに甲子園優勝〜(^^) あんなに応援していたのですが、不思議なことに、結果だけ聞くと「へぇ〜」って感じ(^^; 準決勝はテレビで大半を見ていたので、力はいりまくり。やっぱり過程が重要なんでしょうね。何はともあれ、おめでと〜!



4/5(火) 朝はとっても寒い日でした(><) 外部研修のため、車で片道1時間半程度。あ゛〜、いらいらする〜! 疲れる〜! ってなところに寒さが追い打ち。しくしく(┰_┰)

 それにしても、道すがら、万博関連の案内を沢山見かけました。ふ〜ん。(いえ、別に、だからどうと云う訳ではないのですが(^^;)

 一転、帰りは暑いの何の(><) この時期、窓を開けて車運転する訳にもいきませんしねぇ(−−)遠い目



4/6(水) 今日も外部研修です。あ〜かったる…×◆○…とってもためになりますねぇ(ぉぃ)

 それにしても、今日も暑い日でした(ぐてっ) 朝から暑かったので、もうそろそろ花粉も飛ばなくなると良いな(^^)←願望100%

 徳間文庫の新刊発売日。なのですが、藤木稟が見あたらない(涙) 横山秀夫『顔』はあったのですが、とりあえず保留。積読本が多いですしぃ(^^;oo0(我ながら弱気だ…)



4/7(木) レンタルした踊る大捜査線の第1話を観ました(^^) 面白〜い 実はワタクシ、テレビシリーズ虫食いでしか観てないのです(^^; 半分くらいは観たのかなぁ…って程度。少なくとも、第一話はさっっっぱり観た記憶がございません(あれま) 実に良くできた作品ですね。テレビシリーズがこれ程の出来だと、映画とかで酷評されてしまうのも分かります。続きが楽しみです♪

 芦辺拓『時の密室』(講談社文庫)を読了です。森江俊策が登場するシリーズですが、明治初期の事件と現代の事件が絡み合って一つのストーリィを組み立てます。ひとことで云うなら、とにかく壮大なスケール。ちょっと壮大すぎてお腹いっぱい気味ですが、なるほど、これなら題名にも納得できます。筒井康隆を思い出したのは私だけ?

 掲示板(BBS)がおかしくなりました。あれま。午後に繋がらないことに気付きました。で、大元のページに行くと問題なく、「おかしいです〜」って書き込みに対しても「問題ありません!」って答えてました。
 あ〜、危険な状況だなぁ…と思っていたら案の定、今では大元のページにさえ繋がりません(^^; まぁ、無料で借りてる訳ですから贅沢云いませんが、頑張ってくださいまし。で、「おかしい〜」って数人が云ったら、大抵おかしいですよ。管理者の観点から物事をチェックして「問題ない」って云うのは注意しましょう。…と自分自身に言い聞かせるKUMAであった(笑)

 踊る大捜査線、第2話、第3話も観ました。面白い〜(^^) 良質の連作短編集だわ(笑) 第2話は、すこ〜しだけ観たことがあります。第3話はさっぱり(^^; 予告からすると、第4話は結構観たことがありそう。でも楽しみ〜 でも、ま、今日はもう勉強と読書にしようかな…(淋)



4/8(金) 暖かい一日でした。ぽかぽか陽気ってのはこんな感じでしょう(^^) 別にぽかぽかと誰かの頭を叩いている訳ではありませんが…なんと、まぁ、我ながら…ショ〜もない発言ですね(^^;

 漸く、藤木稟『大年神が彷徨う島』(徳間文庫)を購入です。やれやれ。そろそろ試験が近付いてますが、読書も少し頑張らねば(気合い) しゅるしゅる〜(気合いが抜ける音)

 花粉症、全然良くなりませんが、新聞の予報を見ていると、飛散量自体は減ってきているのですね。悲惨な状況は回避されつつ…あ〜、ショ〜もない。疲れてるんですね、ワタクシ(わざと?)



4/9(土) 今日もクッキーを作りました。ちょっとだけですけどね。少しずつうまくなっている感じ(^^) もうちょっと極めたら(?)、別の種類にも挑戦したいな。まだ3種類しか作れません(^^;

 今日も本屋へ。ま、日課ですね。したらなんと、幻冬舎文庫から浦賀和宏『ファントムの夜明け』が出ているじゃないですか〜 わ〜い、めっちゃうれしい(^^) もちろん、即購入です。るんるん♪

 ってことで、本日はチャットです。参加表明者が私を含めて5人。ちと淋しいですが、まぁ、仕方ない。と思っていたら意外に盛況(^^) まずは例によってむつぞーさんが登場 続いてみっくんさん、春妹さんが立て続けに。icchanさんがまだですが、今日はこのメンバかな…。
 と、思っていたら、菊花さんが登場! わ〜い(^^) さらに、万博帰りの涅鼓も登場! 参加表明のなかった方々が登場してくださり、喜びに浸るワタクシ(笑) でも、涅鼓は短時間で去っていきました。短い嵐だった…。
 そこからしばらくはメンバ変わらずでしたが、23時前になるとついにicchanさんが登場。さらに黄昏さんも! なんと素晴らしい盛況でしょう(じ〜ん) また開催しようかな(^^)oo0(アカウントが消される前にね…)



4/10(日) 起きたらお昼でした(^^; 昨日、遅くまで読書してましたし…。

 ってことで、浅暮三文『石の中の蜘蛛』(集英社文庫)を読了です。交通事故がきっかけで聴覚に異常をきたした主人公。異常と云っても聞こえなくなったのではなく、とても過敏になってしまったのです。あれ? どっかで聞いた様な話ですね…。嵐の様に入り込んでくる音音音。彼はそれを元に、アパートの前住人を捜し始めます。なぜなら、彼の交通事故と関係がありそうだったから。其処彼処に残された音の痕跡を集めつつ調査を進める主人公。…ほんと、どっかで聞いた様な話です。嗅覚と聴覚の違いこそあれ、井上夢人『オルファクトグラム』(講談社文庫)との類似が多い! どうしても比べてしまいます。本作の方が綿密な感じですが、緊迫感や心理描写の点が劣る様な…。でもでも、一読の価値は十分にありますよ。

 浦賀和宏『ファントムの夜明け』(幻冬舎文庫)を読了です。流石にこの人の文章は肌に合う感じ。とっても読みやすいのです。さくっと2時間未満で読了しちゃうのは、その辺りが影響しているのでしょう。或る事件をきっかけに誰かの声が聞こえる様になった主人公。それは幼くして死んだ妹の持っていた能力と同じ物らしい。…なのですが、起承転結の起承は文句なしです。が、転結がどうもイマイチ。あっけないと云うか、物足りないと云うか。映画の『アンブレイカブル』を観た後と同じような印象が残りました。



4/11(月) 満坂太郎『海賊丸漂着異聞』(創元推理文庫)を読了です。第7回鮎川哲也賞受賞作。鎖国から開国へ。揺れる日本列島。そんな最中、御蔵島に、アメリカの商船「バイキング号」が漂着します。20余名のアメリカ人と、300名以上の広人たち。不安に襲われながらも彼らとコミュニケーションをとる島民たち。破船で死んでいた船長。失踪した島の有力者。そんな折り、島に派遣されてきたのは中浜万次郎(ジョン・万次郎)でした。ってストーリィですが、とても時代背景などがしっかり描写されています。歴史小説を読んでいる雰囲気ですね。そこにミステリィが染みこんでいる感じ。探偵がジョン・万次郎ってとこもポイントです。
 ちなみに、ポー『モルグ街の殺人事件』のネタを割っていますのでご注意を。

 一週間のスタートは身体がついていきません。ううっ(^^; 昨夜も就寝したのが2時半ごろ。眠いよぅ…。さっさと帰ろう〜、と思っていたら、気付けば21時をとっくに過ぎてます。うきゃん(><) 帰ろう帰ろう、さっさと帰るべ…と思ってからが、また長い。来週の日曜日は試験なので水曜日くらいからさっさと帰るぞ〜(気合)



4/12(火) 光文社文庫の新刊発売日。仕事を終えてから本屋へ(^^) 恩田陸『劫尽童女』(光文社文庫)を購入です。さらに、浅倉卓弥『四日間の奇蹟』(宝島社文庫)も購入です。酒飲みねずみさんに勧められたので買ってみました(^^)わくわく
 …で! 芦辺拓が売っとらんがや(−−) 仕方なく、近くのデパート内のちっちゃな本屋へ行ってみる。とてとてっ。…2冊も置いてあるがや! 何でちゃんとした本屋さんに売っていなくて、おまけみたいな存在の(失礼(^^;)本屋さんに売っているのでしょう。変! 入荷してなかったり、1冊しかなかったり。その1冊って云うのは、残っていたら私が買ってしまうんです(笑) 最初から2冊入荷してよぅ…。

 わ〜い、久々にキリ番ゲット〜(^^) むつぞーさんちで5555を踏み踏み いざカキコ〜。と思ったら、リンクが切れてる(^^; サーバの調子が悪いのかな? …日記も見れない。う〜ん…。

 さて、今日も勉強っ。昨日は1時で意識が遠のいたので、さっさと睡眠(−−)zzz 今日こそ2時まで頑張るぞ〜!と云いつつ、読書もしたいにゃ(^^;



4/13(水) え〜っと、ネタがない(^^; この前のチャットでも、ちらっと日記の話が出ましたが、実際キツイ時はキツイもの。だって平日は、起きる→仕事する→帰宅して何かする→寝る、ですよ。仕事中の出来事か、帰宅後の出来事を書くしかない訳です。う〜ん。仕事の話ばっかしてもねぇ…面白いイヴェントが発生していれば良いのですけれど…。帰宅してからって…勉強しかしてないですよ〜(^^; あと、ボーっとしてたし(眠かったんだもん…) あ、でもでも、私がボーっとしているのって、結構珍しいです。大抵は何かしているし、そうでなければ意識を失って寝ています(笑) そっかぁ、今日の変わった出来事は「ぼ〜」だったのね。…淋し(^^;

 ここ2日ほど肌寒い日が続いていますが、通勤途中で目に入ってくる桜は、少しだけ吹雪です。ただ、散っていると云うよりも、散った花びらを車が舞上げている感じ(^^; なんだかホコリっぽくて…どうなんでしょ。週末には本当の吹雪になるんでしょうね。…って、雪が降る訳じゃないですよ(念のため)

 を、ネタになったジャン。



4/14(木) 花粉の飛散があるていど落ちつつきつつある…のかな? それほど量が増えてはいない様ですが、実際クシャミ止まりません。身体に蓄積した花粉量が相当な量になった証拠ですね。とほほ…。

 日本などの常任理事国入りが取り沙汰されてます。それに関連して、中国では日本に対する反発が強まっている…らしいです(^^; 反発自体は少々納得がいかないのですが、それ以上に納得いかないのが、何で常任理事国なんてものがあるのでしょう? そもそも、常任理事国なんてものは、戦争に勝った国が有利になるための存在に過ぎません。その存在のせいで、国連が昨日しなくなることだってある。そんな存在です。廃止しちゃえば良いジャン! 不思議…。そう思っているのは私だけ?(^^;



4/15(金) レンタカーって、Rent a carの略だったのね。…アクセント違うジャン(−−) よくあることだけど…。

 講談社文庫の新刊本発売日。ってことで、笠井潔『ヴァンパイヤー戦争10 魔神ネヴセシブの覚醒』(講談社文庫)、鯨統一郎『北京原人の日』(講談社文庫)、藤原伊織『蚊トンボ白鬚の冒険(上)』『蚊トンボ白鬚の冒険(下)』(講談社文庫)、舞城王太郎『世界は密室でできている』(講談社文庫)を購入です。
 今日はめでたく全部売ってました(^^) でもでも、笠井潔と鯨統一郎は私が買ってしまったので、もうありません(笑) ちなみに、平積みになっていたのは藤原伊織だけでした。あれま。

 さらにさらに、毎月恒例、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リストです。

 角川文庫(25日)  赤川次郎   『三毛猫ホームズの正誤表』
 講談社文庫(13日)  有栖川有栖
 太田忠司
 笠井潔
 北森鴻
 霧舎巧
 高里椎名
 西村京太郎
  『マレー鉄道の謎』
  『まぼろし曲馬団 新宿少年探偵団』
  『ヴァンパイヤー戦争11 地球霊ガイ・ムーの聖婚』
  『狐闇』
  『ラグナロク洞 <あかずの扉>研究会 影郎沼へ』
  『銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談』
  『寝台特急「北斗星」殺人事件』
 光文社文庫(12日)  西村京太郎
 谺健二
  『十津川警部ロマンの死、銀山温泉』
  『赫い月照』
 集英社文庫(20日)  天童荒太   『あふれた愛』
 新潮文庫(30日)  森博嗣   『迷宮百年の睡魔』
 創元推理文庫(上旬)  松尾由美   『バルーンタウンの手鞠歌』
 文春文庫(10日)  島田宗司
 野沢尚
  『夏、19歳の肖像新装版』
  『龍時 02-03』

 多い(^^) なんと云っても、アリスの受賞作が登場〜 o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 北森鴻もこのミスで上位に入った作品…でしたよね?(ちょっと記憶が曖昧) 霧舎巧は大好きな雰囲気の作家さんなので、わくわく(^^) 高里椎名は遂に遂に遂に登場! この題名も記憶にある…メフィスト賞受賞作ですね(多分) いや〜、もう出ないのかと思ってましたよ(^^; 天童荒太も気になるところ。木になっちゃう(なんのこっちゃ) 「〜手鞠歌」って題名も、本格ファンならやっぱり気になりますよねぇ(^^)



4/16(土) 明日は試験です! モチベーションは最悪です(笑) 朝…寝てました(すやすや) 起きたら…お昼(^^; ま、いっか。食べたら…眠くなる。勉強…しないとね。…べ、べんきょ…うっ。。。(−−)zzz
 起きたら、夕方です。ご飯食べなきゃ(えっ?) 食べたら…本屋でも行こうかねぇ(ぉぃ)

 え〜っと、気付くとそろそろ寝る時間ですね。お風呂入って寝ようかな。も、諦め100%で〜す(^^;



4/17(日) 試験、行ってきましたよ。体調最悪で、ぼろぼろでした(^^; お腹痛ひ(><)きぅ〜 午前試験は、あまりの痛みに耐えきれず、そうそうに途中退出。こりゃ終わったわ(笑)
 はぁ…私の人生って、こんなものね。頑張って夜な夜な勉強して、体調崩して、本番に響いて。あ〜、いつも通り(^^)←喜ぶなって!

 ところでワタクシ、試験中ず〜っとマスクしてました。特に何にも云われず。…替え玉できますよ(ひそひそ) 何か云われたら、その時点だけ取るつもりだったんですけどね。写真と確認できたのかなぁ(謎)

 先日から、某所の掲示板が抹消されている様です。を〜い! 帰って来て〜!(><)

 先日から、某所の日記がサーバエラーの様です。を〜い! まだ直らないの〜?!(><)



4/18(月) 某所の日記は見られる様になりました。わ〜い(^^) とっても可愛い仔ネコの写真に惚れ惚れ っも〜、かわい過ぎっ!

 天気もよろしく…花粉症でへにょへにょへ…。特に、昨日出歩いた(と云っても、試験会場への往復だけですが)影響が強い感じ。やっぱりこの時期は外出するもんじゃないですね。

 試験が終わってぽけぽけ〜。とりあえず、次の試験のことは考えず、今週はだらだら、のんびりこ(^^)



4/19(火) 一ヶ月以上マスク生活してますが、最近2つの問題が浮上してきました。

 1つ目は、いの(^^; 日中の気温・室温は春を通り越してますからね。特に職場はパソコンが山ほどあるわけで、熱がジャンジャン精算される訳で…はなくて、生産されている訳です。今日、初めて冷房を入れました。…良いのだろうか(^^;

 2つ目は、何かいの(^^; マスクによって、鼻の頭が研磨された感じなのですよ。だから鼻がツルツル 要するにマスクで擦れているんでしょう。時々やたらと花瓶になって、花を生けてしまう…って、をい! 過敏になってしまうのですよ。痒くて痒くてたまらなくて、も、どうしようもなくなるとマスクをとるのです。するとクシャミ。…マスク。…かゆい。…とる。…クシャミ。…(−−)

 しかし今日の変換は何なんだか…。

 藤木稟『大年神が彷徨う島』(徳間文庫)を読了です。あ、久々(^^; SUZAKUシリーズですが、どうにも世界に入り込めません。完全に世界を外からしか見れませんでした。そのためか、トリックも考えずとも分かってしまう。もう、これしかないジャンって感じで。雰囲気は悪くありませんが、それだけしか私には吸収できませんでした。試験勉強に意識がとられていたせいもあるでしょう。

 ZARDの新曲、40番目のシングルを購入です。タイトルは「星のかがやきよ」で、名探偵コナンのオープニングテーマになっている様です。が、イマイチですね(−−) まぁ、ZARDの曲は、聞けば聞くほど味が出てくる物なので、頭にメロディが染みついた頃には違う感じ方をしているかも。…でもなぁ。
 一方、カップリング曲は「夏を待つセイル(帆)のように」で、劇場版コナンの主題歌になっている様です。劇場版と云ったら「少女の頃に戻ったみたいに」が思い出されますが、あの曲、大好きなのです(^^) 劇場版に使われたことを知ったのは、劇場版がテレビ放送された日でした(笑) で、今回のカップリング曲、良いです! とても良い! 映画を見に行く方は、是非チェックを



4/20(水) 。何か、こ〜、イヤなんですよね。一番イヤなのが、メガネが濡れてしまうこと。傘はって…ず〜っとさした記憶がありません(笑) 一年に何回さすだろうってくらいです。車で通勤すると、こんなもんですよねぇ(私だけ?)

 久々に、平日のボーリング。ぼろぼろでした(┰_┰) ちょっと色々変えたのですが、投げ方が分からなくなってしまいました(><) もぅ、イライライライライライラ。

 KUMA、凶暴、危険…(−−)

 或る方からメールを頂きました。とっても残念な内容が書かれていて、とてもショックを受けました。でも、いつかこんな日が訪れるんですよね。詳細は明日の日記に書こうかと思いますが、今の心境を言葉にすると…自分の卒業した小学校が廃校になった…気分、かな。
 え? 別に、私が卒業した小学校はまだ現存してますよ(笑) ま、終了じゃなくて、卒業ですよね。メールを読んでから結構時間が経ったので、比較的冷静になれてます(^^)

 さて、で、うちのサイトはどうしたもんかな…。久々に更新か? (実は、ず〜〜〜っと更新してないのよねぇ。日記くらいしか(^^;) 私にできること、何があるかなぁ、って考えてます。(ぉぉっ、前向きジャン)



4/21(木) さて、昨日の続きです。泉穂さまが運営なさってきた光原百合普及委員会、終了してしまうそうです。長い間、ほんとうに、ほんとうにお疲れ様でした。私が光原先生を深く知り、そして興味を増幅してくれたのは、間違いなく普及委員会のお陰です。

 普及委員会、その存在を知ったのはまだ自宅からネットができない頃。「時計を忘れて森へ行こう」から興味を惹かれた私は、大学のネットワークを利用して普及委員会の存在を知りました。「光原百合って誰?」って状態、右も左も分からない私に色々な情報を与えて下さったのです。

 このサイトをオープンさせ、一通りのコンテンツを整え、「いざっ」と勇気を出して会員にして頂いたのは2年前の3/31。新しい年度を迎えるに当たり、会員に加えて頂こう、と決めていたのです。すぐにお返事を頂いて、とっても喜んだことを今でも覚えています。さらに、それを切っ掛けとしてyuriさんご自身が登場して下さったときには、ワタクシ、もぅ、あまりの喜びでれました(笑) それから四季さんsa-kiさんもお仲間に引きずり込んで、楽しくお話できました。ほんと、普及委員会さまさまです。

 さて、回想はこの辺にして、これからのことです。何時までも泣いていてはいけません。ちょっと落ち込んではいますが、前向き前向き!o(^o^)o
 普及委員会がこのままなくなってしまうのは、やはり忍びないと思うのです。特に光原百合作品リストは、光原百合初心者にとって、大切なコンテンツ。我が家で少しでも引き継げないか、と思っています。どの様な形にするのか、まだ全然分かりませんが、既に泉穂さまの了承も頂きました。…さて、どうしましょうか(悩)
 感想&書評リンクはそのまま転用することに、若干の抵抗があります。募集する形式にしようかな…とか、これまた悩んでます。集まるかな…って不安もありますし。

 やっぱ、あれですね。今後は光原百合布教委員会を正式発足させますか(ぉぃ!)

 アクセスカウント66666を超えました。皆様、どうもありがとうございます(ぺこっ) もちっと更新せねば…と反省してます(^^; 読書欲は若干増してきているので、それにともなって更新欲も沸いてくることでしょう。多分ね(笑)



4/22(金) GWはなくなりそうな気配がひしひしと(^^; ま、別にぃ、何か予定がある訳でもなく、そもそも花粉の飛んでいる時期に出掛けたい訳でもなく。なので仕事してても良いんですけどね。
 連休って、結構苦手です。2連休は嬉しいです。3連休はとっても嬉しい反面、終わった後がつらそうです。4連休ともなれば、もう仕事したくないです(笑) 分散されると嬉しいなぁ。お金(or代休)ももらえますし、働くのも悪くない季節です。

 やりました〜! ついにZARDのライブDVDが発売になります。わ〜いわ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 出ると発表され、延期になり、音沙汰なし。長かった(じ〜ん) 発売日は6/8です。今からわくわくです(^^)



4/23(土) 後輩二人と京都へ行ってきました。美味しい物食べて、金閣清水寺へ行ってきました。何って云うか、こ〜、久々に本当の休日を過ごした気分です(笑) 花粉症のこともあり、外出自体が珍しい。必要最小限以外は絶対に外へ出ない様にしていたので、とっても新鮮です(^^)

 しかし、何というか…ワタクシ、とってもストレスがたまっていたのですね(^^; 一日中、べらべらべらべら喋りまくってました(^^;;; 後輩と会った瞬間からマシンガントーク。喋りながら「あれ? こんなにストレスためてたんだ…」って気付きました。う〜ん(^^;

 トレンドマイクロがとんでもないことをやらかしてくれました。ライブアップデートでバグを送られたらしく、或る意味では最もたちの悪いウィルスです。産業界に大きな打撃を与え、個人ユーザに不便と不快感を与えた責任は甚大です。これほど多くの被害報告があると云うことは、油断があったことは否めないでしょう。
 我が家でも姉がウィルスバスターを使っています。被害状況は最悪で、PCが起動すらしませんでした。で、とばっちりをくったのは私です。復旧せにゃならん(−−) 最初はHDが壊れたのかと思って色々やっていましたが、セーフモードで何とか起動させ、必要なファイルのバックアップを取っている最中、ふとYAHOO!を見たら、「トレンドマイクロ謝罪」なんて記事があるじゃないですか! YAHOOさまさま、です。原因が分かれば対策も立てられる。ところがどっこい、トレンドマイクロはアクセスが集中しているらしく繋がりません。こんちくしょぅ。そうなるに決まっているんだから、増強しろい!凸(▼▼メ)

 ま、結果的に我が家は復旧することができました。でもでも、これは途轍もなく大きな問題です。セーフモードで起動できるユーザは果たしてどれくらいいるでしょう? 存在自体知らない人も結構いると思います。根本的な問題として、パソコンが起動しないことにはネットに出ている情報を入手することもできないのです! アップデートもできない! ライブアップデートはとても危険な行為です。しかし、自動ライブアップデートは基本的に推奨されています。謝罪ですまされる問題じゃないですよ。

 と、偉そうなことを云ってみました(笑) だって私の読書時間がつぶれたんだも〜ん(┰_┰)

 明日は出勤です。次の休みは何時になるか、見当もつきません。GW…あるかな?(謎)



4/24(日) 昨日のトレンドマイクロのトラブル、原因はチェック漏れだったそうですねぇ。…って、そんなもん原因でも何でもないわ!(怒) あれ程までに被害が広がったと云うことはチェックしてないって分かっちょる。それどころか、2重3重にチェックするはずだから、それがぜ〜んぶ素通りなんですよね? ね? ど〜ゆ〜ことよ(−−) と、ま、被害にあったときくらいは強気に文句を云っておこう。普段は云われる方ですから(^^;;;

 チャット、無事に開催できそうです。参加表明者様が続々と。わ〜い(^^) しばらく仕事を頑張らねばなりませんが、チャット目指して気合い入れます(ぐっ)



4/25(月) 会社を出たのが22時過ぎてます。ううっ、21時には帰ろうと思っていたのに(泣) 土曜日まで仕事かと思うと、ぞっとしない(−−) 喉もイマイチだし唇渇くし…風邪気味かしらん。

 先日から偉そうなことを云って申し訳ありませんでした。はい、やっちゃいました(^^; 今日お客様から電話があり、私のソフトにバグがあったそうです。…ひえぇぇぇ。何って云うか…え〜っと、こんなこともありますよ! うんうん(殴)

 列車脱線。とんでもない大事故がありました。なんと云っても、死者20名弱の大惨事。直前の駅でオーバランしてバックしたため、時間の遅れを取り戻そうとしたのでは…とか聞きましたが詳細は分かりません。でも、遅れたとしたら取り戻したくなるのも分かる話です。
 看護婦さんが患者さんの急変を当直の医師に知らせるとき、たとえ医師を起こして呼ぶほどの状態ではなかたっとしても、呼んだことで怒られることはない、と前に何かの本で読んだことがあります。叱責をおそれて報告が遅れることこそ避けねばならない、と云う考え方です。安全とは、こういう行動基準を日頃からしっかりと定め、守っていくことにあるのでしょうね。

 さてさて、疲れてるせいで文章が硬いです。どれくらい堅いかっていうと、鉄よりちょっと硬いけれど、ナイロンよりはちょっと柔らかいくらい。ま、中途半端ですね(笑) そういえば、先週末の帰宅時に、ネコを3匹も見ました。2匹は仲良く全力疾走してました。かわいい〜。



4/26(火) 会社を出たのは昨日と同じくらいですが、体調は幾分良い感じ(^^) やっぱり月曜日はキツイんですよねぇ(^^; ってことで、少しは読書もできるかな?

 舞城王太郎『世界は密室でできている』(講談社文庫)を読了です。因みに呼んだのは昨夜のこと。舞城氏の文章は、セオリーから外れているけれど、でもでもやっぱり好きなのです。こういう文章も世間一般に受け入れられつつあるということに拍手(ぱちぱち)
 本作のテーマはずばり友情! それはとても巧く描写されています。なんと云っても、舞城氏の文章は、決して説明的ではないのです。その中で、主人公の少年の心や行動が踊っているものですからズシッと響きます。気になったのは中盤。はたしてこの作品に名探偵は必要なのでしょうか? 私は特に必要ないのではないか、と思いますけれど…。

 新潮文庫の新刊本発売日。仕事が遅かろうが寄ってきますよ(^^) 古処誠二『フラグメント』(新潮文庫)、真保裕一『ダイスを転がせ(上)』『ダイスを転がせ(下)』舞城王太郎『阿修羅ガール』(新潮文庫)を購入です。嗚呼…読みたひ。時間をもっと〜。



4/27(水) 人って、どれくらい疲れたら意識を失うのでしょうか…。昨夜、ちょっと体調が良いとか書きましたけれど、大嘘です。それから数十分後、床に転がったまま昏々と眠り続けるKUMAの姿が目撃されております。コンコン ←なに?

 で、ま、えっと(^^; 気付いたのはですねぇ、3時です。いや〜ん(┰_┰) そのままふらふらしながらお布団へ。すやすや(すぐさま眠りに落ちる(どぼっ)) 次に目覚めたのは6時半。…もちっと寝よう(寝起きが悪いのよ♪) 次に起きたのは…どひゃ〜! 遅刻する〜(どたばた) …って、いつも通りです。やれやれ(^^; ま、そんな次第で会社に着けば、お腹痛いよ〜(><)

 あったり前です。床の上に布団もなく寝ていれば、体温奪われまくりです。自分でも不思議ですが、こんなことを日がな続けていて、よく風邪をひかないものです。不思議だぁ。お陰で有給は減らないのであった(そこに話を持って行きたかった訳ではないですよ(^^;)



4/28(木) 泉穂さんからメールが来ました。光原百合普及委員会は、ついに卒業なのですね(涙) 普及委員会はなくなっても、私はyuriさんについて行きますよ〜。ストーカーと呼んで下さいね (ぉぃぉぃ)

 ってな冗談(?)はさておき、GWにはちょっとlilyを整理したいと思ってます。とは云うものの、口だけ人間KUMAですから、口以外は獣なのでしょう。…何の話だ(−−) 口だけなので、ナカナカできないかも。そもそも、根本的な問題として、GWがあるのでしょうか?(^^; 世間一般は明日からお休みが多いようですね(^^) ワタクシ? え〜っと明後日までお仕事です(うりゅ〜) その後はお休みの筈なのですが、でも月〜木曜日くらいは出勤するっぽいです。そんな訳でして、今年のGWは3日間…ってことなのかしらん(とほほ)



4/29(金) 中町信『天啓の殺意』(創元推理文庫)を購入です。やばひ…完全に読むペースより買うペースが速いです。帰宅が遅い上に、休日がないから読めないの。嗚呼、すとれすぅ。

 普及委員会が終了して、やっぱり布教委員会ですかねぇ(笑) いや、sa-kiさんにも期待されちゃってるし(^^; でもねぇ、どうやって布教すればよいのでしょう? 見ず知らずの人んちの掲示板に「オススメだ〜!」って足跡を残しまくる? そりゃ布教になるかもしれないけれど、立派なアラシですって(−−) ま、何にせよ、ちょっと仕事が落ち着いたら考えまショ。



4/30(土) 漸く仕事が終わりました。って云うか、明日から連休です。別に仕事が片づいた訳ではありません。う〜ん(^^; と云うことで、明日一日休んだら出勤。どこが連休だ?(謎) でもでも、明日はゆっくり寝ようっと 10時くらいまでぐっすりの予定(^^) 何日ぶりだろぅ(じ〜ん) 我ながら安い幸せだわ(笑)



Return