日記(2005.5)



5/1(日) 久々のお休み。寝ました(^^; くかぁ〜って。気付いたら午前10時。…もちっと寝ようかな。…。ぱちっ。時計を見る。…ぎょっ! 12時ジャン(><) どうも起きてから変。声帯があんまり震えないの。あり?(^^; 別に風邪を引いているとかじゃないと思うのですが、疲れかな。疲れだろう。体調はイマイチですが、純粋な過労っぽいから何とかなるでしょう。明日からは定時-定時の日々です。

 岡崎レピシエに行ってきました。ちょっと距離はあるのですが、まぁ仕方ない。名古屋店がなくなっちゃいましたからね(くすん) サロンがあるのは知っていましたが、想像以上にしっかりとしたお店。名古屋店を思い出させる雰囲気でした。また行きたいな(^^)

 芦辺拓『赤死病の館の殺人』(光文社文庫)を読了です。森江春策が登場する短編集です。本格仕様ですが、とても面白い作品が一遍。「深津警部の不吉な赴任」です。ある一つの台詞が、私には完全なミスディレクションとして働きました。やられた…。著者はそれを意図したのかな? その辺が気になるところです。



5/2(月) 日記のJSのonload、ず〜っと更新してませんでしたね(^^; さぞかし皆様にはお見苦しかったのでは…。毎回毎回スクロールさせてしまって申し訳ありません。今日、約1週間ぶりに気付きました(にゃは) ってことで、ちゃんと本日の日記が一発で開くことでしょう。

 今日は休日出勤なので、残業時間まで頑張るつもりは毛頭ありません(きっぱり) 時間が来たら、さっさと帰りました。こりゃまた幸せなことで、帰宅してから、あれもこれもできます(^^) 何たる幸福。これから読書といきましょうかね



5/3(火) 浅倉卓弥『四日間の奇蹟』(宝島社文庫)を読了です。第1回このミステリーがすごい大賞受賞作。その名にふさわしい、素晴らしい作品です。読み進めると、序盤から、心がキュンキュン音を立てます。初恋の時の心のときめきに似た感情が、読者に訪れることでしょう。それは愛があるから。その愛を表現するのは、言葉ではありません。登場人物の行動を無意識の中で繋ぎ合わせた心が勝手に感じる物なのです。未読の方は是非ご一読を!
 ただ、これ程の作品だから云わずにはいられない。敢えて云わせてもらいます。この作品はミステリィにすべきではなかったと、私は思います。序盤からずっと違和感がありました。「この作品のどこがミステリィなのだろう」と。でもそれは、決して残念だったり、不快だった訳ではないのです。これで良い、と感じられるものでした。この作品は、確かにミステリィです。著者がどの様な意図でミステリィにしたのかは分かりませんが、それによってどこかありきたりな展開、予測のつく感情行動の作品に遷ってしまった気がしてなりません。
 それでも最後にはしっかりと元の道に戻ってきます。すさまじい感動が衝撃となって身体の中を駆け抜けます。未読の方、限りある人生、読まないと損しちゃいますよ(^^)

 そうそ、蛇足の蛇足ですが、この作品、映像化は無理だと思います。この作品の本当を表現しきれないと思います。視覚的に情報を伝達できる映像が、文字だけの作品と戦っているのに分が悪い、そんな作品だと感じます。もちろん、頑張れば無理ではないでしょうが、あの子を表現しきれないでしょう。きっと。逆に、良い作品になったらすごいな(^^) 日本中に感動が運ばれますね。間違っても2時間サスペンスみたいにしちゃいけません!

 今日も勿論仕事でしたが、進めれば進めるほど、やることが山積み〜、って分かってきました(^^; 金曜日も出社しようかな…とか考え中(。。)うにゃ

 明日くらいからlilyの改装工事に着手の予定は未定。にゃは(^^; いや、その、えっと、どんな感じにするかのイメージが曖昧模糊としてまして…いろいろ考えてはいるんですけどねぇ。



5/4(水) クシャミ連発、鼻水ズルズル、悪寒たっぷり、身体はけだるく、発熱もしている様子。世の中ではこれを風邪と云います。休日出勤とはいえ定時上がりだから気が抜けたのかも(><) 今日も一応働いてきましたが、明日は具合と相談して決めます。38度を超えてたらやめよっと。今日は早く寝ます。ぐぅ。



5/5(木) 風邪は幾分マシになりました。とはいえ、一日働くのはちょっときびしひ(−−) いえ、勿論働いて来ましたけどね(^^; その後は、会社の元の上司のお父さんが亡くなられたのでお通夜へ。GW最大のイヴェントだわ(涙) 法華教って初めてでしたが、ちょっと異様ですね(^^; 慣れてないからかな?(別に慣れたくないけどね)

 最近後輩にCDを借りました。今更ですが、世界に一つだけの花を初めてまともに聴きました。とても素晴らしい曲ですね! 私は音楽を繰り返し繰り返し聴きます。一人のアーティストだけを延々半年くらい聴き続けたり、平気でしています。元々、ながらでしか音楽を聴かないので、殆ど右から左です。しかし、ずっと右から左をしていると、少しずつメロディや歌詞が頭に引っかかる様になる時があるのです。世界に〜も、数日してから歌詞が断片的に頭に残り、「ん?」と耳を傾ける様になりました。改めて聞いてみると、その歌詞の素晴らしさに心酔してしまいます。詳しくは知らないのですが、この曲、バカ売れしたのでしょう。きっと。。。(ちなみに、何時頃発売されたのだろう?(謎))

 真保裕一『ダイスを転がせ(上)』(新潮文庫)を読了です。真保氏にしては軽いタッチの作品ですね。どこか『奪取』の雰囲気を思わせます。さて、下巻はどうなることか。

 HPの更新は据え置き(^^; 風邪が治らないことにはちょっと。。。今日も早く寝ます〜zzz



5/6(金) 風邪を引いたときや体調が悪いとき、安静にしますよね。普通、どうするものなのでしょう? そりゃよっぽど酷ければ一日中お布団の中でぐっすりこ。なのでしょうけれど、そこまでは…って時もありますよね。私はそんな時こそテレビを見たりするのです。でもテレビは父が占領しているから…ってことで、DVDを(^^)

 何を見たかって…名探偵コナンの劇場版です(^^; 時計じかけの摩天楼14番目の標的の2作を、今回の体調不良を利用して見ました。(何か変な表現…) どちらもとても面白いです。前者は赤か青か、くぅ〜! 後者は全体的なバランスが良いです。勿論最後のシーンも(^^) 本当によく作り込まれている印象を受けます。よっし、他の劇場版も見るぞ〜(って、コナンばっかかい! はい(^^;

 名探偵コナンと云えば、ZARDです(強引) だって今ちょうどかかってるんだも〜ん。夏を待つセイルのように、ホントに良い曲です。劇場版はいつ上映されるのでしょう? もうやってたりするのかな? それとも夏休み? 14番目の標的では少女の頃に戻ったみたいにが流れて予は満足でした(^^)ほっほっほ

 明日は体調がぼちぼちならHPを更新するつもり。はてさてどうなることでせう(−0−) ← 何じゃこの顔は(^^;



5/7(土) 名探偵コナンの劇場版、世紀末の魔術師瞳の中の暗殺者を観ました(^^) でもどちらもナカナカの出来ですが、前2作に比べると若干ストーリィが単調かな? 別に不満なレヴェルじゃないですけど。これって毎年…なんですよね。すごいなぁ(しみじみ) 菊花さんむつぞーさんのカキコのお陰で、現在も最新作が上映中って知ることができました。多謝(ぺこっ) ってことは、毎年GW様に制作しているんでしょう(きっと) お休みを利用して、もう一作くらい観ようかな (って、またコナンかい! はい(^^;;;

 真保裕一『ダイスを転がせ(下)』を読了です。選挙を扱った、ちょっと珍しいストーリィ。一つの失敗が原因で会社を辞めることになった一人の男性は、家族ともぎくしゃくし始め別居。職探しも折からの不況でうまく行かずフラストレーションをため込んでいたところに、数年来会っていなかった級友が現れます。かつてはライヴァルだった友は、次の選挙に出馬する意志を持っていた…と云うだけでも驚きなのに、その参謀として主人公をスカウトに来たのです。をいをい…って感じです。現実の政治家の名前とか、社会情勢なんかも出てくるので比較的、作品には入りやすいかと思います。しかし、選挙は題材としてとても難しいと云う印象も同時に受けました。巧くまとめ上げて、それで終わって欲しくない。真保氏なら、もう一つ何か欲しかったなぁ、と思います。



5/8(日) 名探偵コナンの劇場版、天国へのカウントダウンを観ました。最初の2作の質が高すぎるため、どうしてもストーリィ的には見劣りしてしまいます。2時間スペシャル的な印象です。その代わりに(3作目以降から徐々にですが)、キャラクタへ当てるスポットの角度を考えて見せる様になってきました。キャラ頼みな感もありますが、それも楽しい物。アニメならではの展開を楽しむことができました。さて…もう一本くらい見れるかな(まだ観るのか…)

 光原百合普及委員会のリンクをはずしました(┰_┰) 断腸の思いです。くぅ〜(><) 代わりに、と云ったら失礼ですが、泉穂さんのサイト・月の裏側へ正式にリンクさせて頂きました。ぺたっ。←リンクを貼った音 ちょっとイタズラつきですけど、ナイショですよ!(ひそひそ)

 光原百合普及委員会のコンテンツ、光原百合作品リストをせっせこ引っ越ししてますが、これが意外に大変(^^; 泉穂さん、大変だっただろうなぁ、と今頃気付いたワタクシ(遅すぎ) 不思議なことに、本の値段って結構変わるんですね! びっくりでした。それにしてもレイアウトや色合いが納得いかなひ…。こ〜ゆ〜のって悩むんですよねぇ(^^;

 名探偵コナンの劇場版、ベイカー街の亡霊を観ました。はっきり云うと、これまで観た中では一番不満です。もちろんそれなりに面白く、楽しめる要素は十分なのですが、とっても中途半端な印象です。原作は、あの野沢尚氏。かなり期待していただけに、反動が大きかったのかも。
 どこが不満かというと、妙に大人向けな印象を受けるのに、あちこちで子供向けに落とし込んでるのです。大人向けと云うにはちょっと…例えば悪ガキどもが今回のイヴェントを通してよい子になって行く、そんなうまく行くか? 例え漫画でもちょっと単純すぎますよ。逆に子供向けと云うには、難解なシーンが多い。ホームズ関連のイヴェントや人物も、あまり必然性を感じません。
 大人向けに作ってしまうけれど、子供向けにしなければならない、そんなジレンマの様なものがあったのではないでしょうか。
 (ちょっとボロクソ言い過ぎたかも(^^; そこまで酷くはないですよ〜、とフォローを…(汗))

 泉穂さんに勧めて頂いた槇原敬之の「EXPLORER」ってCDをレンタルしてきました。なるほど、こっちの世界に一つだけの花も良いですね(^^) アレンジとしてはSMAPバージョンを、歌唱力や雰囲気では槇原バージョンかしら。いや、どっちも捨てがたい。(別に捨てませんけど)
 このCD、ロングヒットってコーナのとこに置かれていたのです。で、何か知らないけど、序でに他のCDも借りちゃってました。…はて?(−−) その中の一つに収録されていた大塚愛さくらんぼ、とっても可愛い曲ですね〜 他の曲はピンと来ませんでしたが、この曲だけはとっても良い感じ(^^) メロディと歌詞と調子がバランス良くて、途中に入ってくる「Hey!」とかメチャ良い! プロデューサが良いのかな?
 しかし色々借り過ぎちゃった(^^; お金がないよぅ。。。

 はぁ…ボーリング、大大大スランプです(。。) しばらくやめた方が良いかも。はぁ。

 笠井潔『バンパイヤー戦争10』(講談社文庫)を読了です。ちょっと積んであったため、人間関係と状況把握に100ページくらいかかりました(笑) つくづく思ったのが、やっぱり積んでおいて全て出てから一気読みするのが良いですね。今更、と〜〜〜っても遅いんですけれど(−−)

 ってことで、短い短い連休は終わりを告げました。あ、今日も午後から出勤(ただ働き)してたんですけどね(^^; ま、そんなこんなで…やりたいことが全然できんかった!(><) 今からでも頑張っての更新に精を出すとします。せっせ(^^)

 仮ですが、作品リストはこんな感じです。まだレイアウトとか、色合いとか全然です。調査に手こずってます(^^; データも不完全。スタイルシートも初めて導入しているので、余計に大変。ぐるぐるぐる(目が回ってます) ソースが見やすくなって、容量も軽くなるのは良いですね。
 それにしても見にくい色合いだニャ(^^; テーブル仕様は無理があるかな…せっかくのCSSが(涙)



5/9(月) 始まりました、一週間。今日もやること満載。こ〜ゆ〜のって、暇よりも良いですね(^^) と云いつつも、定時少し過ぎに逃亡(笑) 今年入った新入社員を誘い、我ら同期で夕食を奢ってあげました。こっちも気楽に飲むぞ〜♪ 実際には生中2杯ほどで終わったので、酔いも全然。ってことで今も飲んでます(爆) でもでも、あそこの焼き鳥は美味しいな(^^)

 風邪はほぼ治りました。じゃっかん鼻の調子が悪いですが、この程度ならたいしたことはありません。やっぱり、仕事が始まると治るのね(^^;



5/10(火) 今日のお仕事、打ち合わせばっかりでした。も、いや(^^; 仕事が全然進まないじゃんか〜(><) ってなわけで、必然的に定時後に進めるわけです(−−) これがまた不思議なもので、技術部も大半の人が帰宅した21時半、私の所属する課を見ると…ギョッ! 7人全員が仕事してるジャン(^^; 何だかなぁ…。ちなみに、それから15分後には課長を残して全員雪崩のごとく帰宅していきました(ちゃんちゃん♪)

 野沢尚『龍時02-03』(文春文庫)を購入です。でも、島田荘司が見付からないの(┰_┰)くすん 流石に本屋をはしごする時間でもなかったのでそのまま帰宅しましたが、明日こそはきっと…。

 ってことで、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リストです(^^)

 角川文庫(25日)  大崎善生
 乙一
  『アジアンタムブルー』
  『GOTH 夜の章』
  『GOTH 僕の章』
 講談社文庫(15日)  赤川次郎
 京極夏彦


 司城史朗
 殊能将之
 高野和明
 法月綸太郎
  『三姉妹探偵団18 恋の花咲く三姉妹』
  『分冊文庫版 魍魎の匣(上)』
  『分冊文庫版 魍魎の匣(中)』
  『分冊文庫版 魍魎の匣(下)』
  『ブルー・デビル』
  『鏡の中は月曜日』
  『グレイヴディッカー』
  『法月綸太郎の功績』
 光文社文庫(14日)  西澤保彦
 柄刀一
  『夏の夜会』
  『マスグレイブ館の鳥』
 新潮文庫(27日)  恩田陸   『図書室の海』
 双葉文庫(16日)  貫井徳郎   『殺人症候群』
 文春文庫(10日)  折原一
 桐野夏生
  『螺旋館の奇想贈』
  『玉蘭』

 え〜っと…法月綸太郎が久々ですね西澤保彦がまたまた出るのは嬉しいっ。でもそんなトコかしら(^^; ちょっと不作ね。京極堂は…怒濤の分冊ラッシュの予感が(^^;



5/11(水) 島田荘司『夏、19歳の肖像』(文春文庫)を購入です。読む時間もないのに、気合いを入れて夜中に本屋で購入している私って一体(^^; でもでも、どれだけ仕事が忙しくても、本屋くらい行きたいですよねぇ(しみじみ)

 現在ぱらどっくすは、ほとんどフォントサイズが-1です。これって一々バカ丁寧に設定しているのですが、それって良いこと何にもないですね(^^; スタイルシート使えば一撃じゃん。…と、最近初めて知ったのです(−−) 知らぬが仏、とは云いますが、知ったら知ったで直したくなるものです。う〜、時間がぁ(^^;



5/12(木) 今日こそは早く帰宅を! と思ったのですが、会社を出たのは21時過ぎ。…おかしい(−−) 土曜日は出勤するか、お休みにするか。う〜ん(悩) 休んでも落ち着かない様な気がしますけど、はてさて(^^; でも、たまには引きこもりたいなぁ、とか思ったり。う〜む。。。



5/13(金) う〜ん、こういうのは何て云うんでしょう? 今は明日を1時間くらい過ぎました。つい先ほど帰宅したところです。これって…明日の日記に書くべきなの?(^^;
 こういうときに感じるのは、一日の最初最後はどこにあるか、ってことです。私にとっては、朝、目ざめた時が一日の始まり。そして夜中、お布団の中でぐっすり となったら一日が終了です。つまり、一日の長さは就寝時間によって短くなったり長くなったりしてるんですね(笑)

 要するに何が言いたいかというと…何が言いたいのでしょう(ぉぃ)

 何となく、日付が変わってからでも前日の日記を書いて良い様な気になってきませんか? なりましたよね! ま、じゃ、そ〜ゆ〜ことにしておきましょ。おそまつ。



5/14(土) 昨日帰宅する時、本屋に一応は寄ってみたのですよ。日付が変わっているし、もう閉店かな…でも開いてるかも(ドキドキ) 結果は見事に撃沈しました(−−)し〜ん

 ってことで、今日はしっかり仕入れです(^^) 有栖川有栖『マレー鉄道の謎』(講談社文庫)、太田忠司『まぼろし曲馬団』(講談社文庫)、笠井潔『ヴァンパイヤー戦争11』(講談社文庫)、北森鴻『狐闇』(講談社文庫)、霧舎巧『ラグナロク洞』(講談社文庫)、高里椎奈『銀の檻を溶かして』(講談社文庫)、松尾由美『バルーン・タウンの手鞠歌』(創元推理文庫)を購入です。わ〜い 読む時間はないくせに、こんだけ仕入れると、何故か嬉しい(^^)にこにこ

 これだけ買うと、結構な金額です。5000円を超えているのですが、お金を払う時にビックリ。財布に1万円札が入っていると思ったのですが、とりだしてみたら5000円札! をいをい(汗) 新しい紙幣って、1万円札と5000円札の色合いが若干似てませんか?(^^; 財布の中にあるのを覗き見た程度だったので、ついつい勘違い。危うくお金が足らないところでした(あぶねぇ

 よく分からないのですが、ちょっぴりCSSを導入してみました。見た目は何にも変わりません(笑) 試験的に導入したのはこのページ。どうです? ちゃんと他の年と同じように見えてますか? 例えばこのページと比べて…。もしよろしければ、「見えん!」とか、「変!」とか、「見えてるっぽい」とか掲示板に反応して頂けると嬉しいです。これだけのことで、1時間半くらいかかりました(^^;アホや
 でもね、こうすることで、ソースが綺麗になるのです。無駄がなくなるっていうか。容量が2〜3Kbyte減ったのです。塵も積もれば山となる。全部のページに導入すれば、可成り森の無駄な木が伐採されるのでは…と思った次第。どうでしょう?(^^)

 舞城王太郎『阿修羅ガール』(新潮文庫)を読了です。むつかしくてよく分からん(^^; 前半1/3くらいはちゃんとついて行けたのですが、それからだんだん世界が分からなくなる。むむっ。前半もどっかの暴走している掲示板を眺めている様で、疲れる疲れる。はぁ(^^; 小説の中にまでネットの雰囲気は勘弁して欲しいなぁ…と思ったのは私が仕事でもネットをぐるぐる回るせいかもしれません。いやはや。



5/15(日) 笠井潔『ヴァンパイヤー戦争11』(講談社文庫)を読了です。ついに完結! な、長かった(^^; スペシネフは若干あっけなかった気もしますが、まぁ、これ以上頑張ってくれても困るので、こんなとこでしょうか。それにしても多くの人物が登場しました。殆ど死んじゃう役目ですが、ホントに多かった。南無阿弥陀仏〜(-人-)

 光原百合作品リストなるものをとりあえずアップしました。レイアウトは変えるつもりですが、イメージが沸くまでこのままね(^^; lilyから正式に飛べる様になりました。ぴょん

 イメージが結ぶ100の言葉と100の本、皆さん、覚えてますか? え、忘れてる? んじゃ思い出して!(笑) 久々に回答者さんが増えました(^^)わ〜い もろりんさん、ありがと〜。

 今日からこのページもCSSを導入してみました。どうですか? 昨日までと同じ様に見えるでしょうか? 先月以前の分はまだ導入してません。もし異常とか、「おかしいのかも…」と思われた方は是非是非指摘してくださいまし。「問題ないよ〜」ってのも大歓迎です(^^)
 昨日導入した読書記録のページはむつぞーさんが「問題ない」って教えてくださったので、1999年のデータまで導入してみました。いやはや…めんどくさい(殴) にゃはは(^^; でもサイトはダイエットになるのだ(にぎりこぶしっ)



5/16(月) 今年もやってきました、高額納税者の発表! なんでこんなのを発表するのかは分かりませんが、毎年結構楽しみにしているのです(^^) 今年は初めてサラリーマンの方が1位だそうです。へぇ…。ま、それはさておき、作家さんベストテン! これ、毎年書いている気がするな。記録が残って良いわ(笑) フォーマットは去年のに合わせましょう(^^)

[順位] [作家名] [所得税額] [前年度順位]
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 西村京太郎
 片山恭一
 村上春樹
 養老孟司
 浅田次郎
 内田康夫
 宮部みゆき
 赤川次郎
 江國香織
 市川拓司
14,887
17,209
8,690
8,649
7,506
6,745
6,344
5,895
5,860
5,654
1
6
4
3
7
2
4
8
-
-

 ちなみに、昨年度の結果はこちら。今年は入れ替わりが少ないですね。市川さんって誰やらほい? どうやら「いま、会いにゆきます」ってヒット映画の原作を書いた人らしい。そんな映画がヒットしてたのね(^^;全然知らなひ…

 CSSを古い日記にも導入していっていますが、滅茶苦茶時間がかかる!(><) ソースを綺麗にしなければすぐなのですが、それでは意味がない(^^; 頑張って綺麗にして、容量を減らさねば。そうこうしても、結局日々日記を更新する訳で、焼け石に水状態。でも! 焼け石に水かけたら温度下がりますって! きっと…ね(^^;



5/17(火) う〜ん…CSSがいけてないらしいです。菊花さんにご指摘頂いたのですが、なるほど、どうやらネスケでは全然ダメみたい。まず、class=で定義したところが全て無視されてる(泣) どうしてだろう(謎) とりあえず、この日記は幅を元通りの550ピクセルに戻しました。う〜む。
 そしてもう一つの大問題。フォントがやたらと小さくなる。何でやねん(┰_┰)くすん とりあえず、ちょろっと変えてみましたがどうでしょうか? Winネスケでは若干ましになりましたけど。

 高坂千春さんが100イメの新回答を下さいました(^^) わ〜いわ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 今度はマンガ編とのこと。知ってる作品が入っているかしら(ドキドキ) ありがとうございます(ぺこりん



5/18(水) 高額納税者の発表、今年が最後になるかもしれないそうです。残念。でも、何でそんなものを発表しなければならないのか、って云う意見は頷けます。うう、ジレンマ(^^;

 何か体調が良くないせいか、急に仕事に対するエネルギィが枯渇しました(^^; モチベーションが全然上がらない。あれま(ぉぃ) ま、別にのたのた遊んでいる訳じゃないから良いんですけれど、何かなぁ…。ってことで今日は早々に、と云っても21時少々前ですが、帰宅しました。その割に、何となく、ぬぼ〜って感じ。早く寝ようかしら(^^;

 健康診断の結果が届きました。…ふむふむ。高血圧ね(−−) そりゃ無理ですよ。健康診断前の数週間、殆どろくに寝てないですもん。今だったらもっと悪い自信があります(ぉ〜ぃ) あとは…そうですね、身長が年々縮んでます(笑) もうそろそろ私もおしまいかしら(何が?) 体重は年々増えてます。お陰で肥満度がついに-20を切りました。切ったというのか?(^^; え〜っと-19台になりました(わ〜い) でも、この辺でそろそろストップしないとおでぶちゃんへの道を歩み続けそうでちょっぴり怖かったりして(^^; でも不思議なことに、総コレステロールは減少の一途。…なんでやねん!



5/19(木) 槇原バージョンの世界に一つだけの花が流れてます。良い曲です(しみじみ) ボロボロのKUMAの心に染み入ります。しゅわしゅわ ← 何の音だ?(^^;

 二日連続でちょっぴり早い帰宅。ちょっぴりですよ! 会社を出たのが21時半くらい。昨日ほどじゃないけど早いなぁ。…と思ったら、今の時間は23時。あれ?(^^; 最近時間が早いなぁ。寝るまでに少し本を読もうかと思ってます。それ自体が久々だったりする(><) 島田荘司でも読もうかな(短いし(^^;)

 日記のページ、CSSを次々に削除して行ってます。ブラウザ依存って、やっぱり難しいですわ(とほほ) あんまり細かいところまでCSSを利用するのは控えることにしました。導入はしていきますけどね。一番ヒドイ状態になっているのが読書記録のページ。NNで見ると、真っ白けです(涙)



5/20(金) ね、寝不足…。朝から無茶苦茶眠くて、車を運転しながらでも寝られる自信がありました。あのまま寝ていれば、今頃は永眠してるのにねぇ(ぇ?) それでも仕事が始まると、不思議と身体が動くものです。不思議だ…。明日はゆっくり休むとしま〜す。本屋へ行って、読書して、HPも整理して…嗚呼、忙しい(笑) ってことで、今日は久々の久々、1時になる前に寝ま〜す(^^)

 …日記と云うより、明日への抱負だ(^^;



5/21(土) 幸せってなんでしょう? 幸せなコト、いろいろあるとは思いますが、その内の一つが睡眠です(^^) 昨晩は早々に布団と仲良くなり、親は心配させたワタクシです(笑) と云っても0時30分くらいでしたヨ! で、今朝はって云うと…もちろん寝てました(ぐぅ) お昼? 起こされて、仕方ないから起きました(^^; それから読書して、本屋へ行って、帰宅したらまた睡眠 えへ(^^) ちなみに、今は夕飯を食べるために起こされたところです(^^; 食っちゃ寝、これぞ森の住人、KUMAの本領(?)発揮です♪

 島田荘司『夏、19歳の肖像』(文春文庫)を読了です。バイク事故で長期入院することになった主人公。病室の窓から見える世界、そこで一人の女性に興味を惹かれます。彼女への想いを募らせ、窓に額を寄せる日々ですが、ある日彼女の不審な行動を目にするのでした。そして退院へ。
 流石は島田荘司です。一言で表すなら、「とてもバランスの良い作品」です。バランスとは主人公の行動。とても人間的であり、リアリティに満ちています。想いは募る、でも伝えることはできない、その中で取り得る行動とは? その辺りが抜群です。

 最近、掲示板に阿呆な書き込みが多々あります。一々消すのも面倒なのですが、消さないとムカつくので消しています。皆さんどうしてらっしゃるのでしょう? IPフィルタみたいな機能の高い掲示板を使うの? でも有料になっちゃうし…。配信停止はこちら→みたいなアドレスがありますけど、あれって効果あるのかしら? 逆効果な気もするからアクセスしたことはありませんが…う〜む(悩)

 谺健二『赫い月照』(光文社文庫)、天童荒太『あふれた愛』(集英社文庫)、西村京太郎『十津川警部 ロマンの死、銀山温泉』(光文社文庫)を購入です。谺健二の本…見た瞬間に「なんじゃこりゃぁ!」状態(^^; 金額にして1238円、ページ数はなんと915ページ! 蔵書の中では12番目のページ数。あんれま。
 ちなみに、こんなデータもAccessのクエリを使えば一瞬でし(^^)y

 光原百合作品 感想リンクなるページを作りました。まだできたてほやほや、全然リンクしてません(笑) とりあえず一番手は、四季さんにお願いして貼らせて頂きました。大感謝(-人-)ありがたや〜
 こういうのって、とても難しいですね。私もそうですが、自分のサイトに対し、誰しも愛着ってありますよね。その中で、特定のページにだけリンクさせて欲しいって頼むわけですから、何とも申し訳なく思う訳で(^^; 気にする方もいれば、平気な方もいらっしゃると思います。が、少なくとも私自身は結構気にする方なんですよ(笑)
 ってことで、備考をつけました。直リンクを嫌われる方には道標を備考に書こうかと。リンク集としては、できるだけ手間いらずで直接感想に飛べる様にしたいのですが、サイト管理者様の美意識を崩してまで拘りたくはないですので。
 さしあたり、数人の方に「リンクさせて」ってお願いに上がりましたが、これから少しずつ、お願いの輪(?)を広げていくつもりですので、よろしくお願いします(ぺこっ) …と、ココで書いてどうするよ(^^;
 ちなみに、「載せて〜!」って自己申告大歓迎です! 内容的に大きな問題がなければリンクさせて頂きますです(^^)



5/22(日) 感想リンク、ちゃくちゃくと…と云うほどでもありませんが、少しずつ増えてます(^^) 今日はむつぞーさんもろりんさんのお二人がリンクOKの返答を下さり、ありがたく直リンクさせて頂きました。本当に感謝感激雨霰。古いなぁ、この表現(^^; ほんと、ありがとうございます(ぺこっ)

 ちょっと遠いところに就職した後輩が、紅茶を贈ってくれました。わ〜い(^^) 洋なしのフレーバと、ダージリンファーストフラッシュのテイスティングが入ってました。メチャ幸せ〜
 私が買うフレーバって云うと、なんと云ってもアールグレイ(^^) 次にアップル系ですね。洋なしはレピシエの物を飲んだことがあります。穏やかな紅茶ですよね(^^)
 頂いたのはココの紅茶。本の形をした入れ物、ステキすぎます! いつか行く機会があったら絶対買ってやる(ぐるるる)



5/23(月) 体調っ(−−) ダウンしました(うぅっ) 色々あって昨夜は殆どロクに寝ることもできず、イライラするから余計に寝付けない。ちょっと寝れたかと思えば起こされて、それでも抵抗して寝てみれば寝汗をビッショリ。…。
 仕事中も眠いのなんの、気持ち悪いのなんの。ぉぇっ。挙げ句の果てに、新たな仕事が入ってきて、これまで以上に忙しく…って、死にます(><)
 と、云うことで、今日はさっさと20時過ぎに帰宅しました。さくさくっ。

 今日も感想リンクのお願いに対し、快いお答えを頂きました。高坂千春さんみつきさん、お二人とも本当にありがとうございます(感涙) お二人とも直リンクもOKとのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました(ぺこっ) 今後とも、さらなる感想のアップを期待しておりましゅ(^^)y



5/24(火) 今日の体調はまずまずです。昨日は久々に、何時以来でしょう、日付が変わる前に寝ました。すやすや。ま、疲れもたまっていますから完調とは言い難いですが、十分色々できる程度の体調です(^^) ご心配をおかけしました(ぺこっ)

 それにしても今日はカキコがいっぱい! めちゃ嬉しい(^^) やっぱり、こ〜、掲示板での語らいにこそネットの楽しさがあるって云う感じ? えへっ

 今日も洋なし紅茶で一服。ほ〜ぅ。ぽよぽよ

 某所の日記で見かけたのですが、マウス症候群なるものが存在するのですね。マウス? パソコンの? 動物の? と云うところから始まる日記だったのですが、私も気になって調べてみました。…怖っ(^^; 一日パソコンと向かい合い、キーボードを打ちまくり、マウスを操作しまくるKUMAであった(−−)

 高坂千春さんのちるちるみちるとリンクさせて頂きました(^^) 何かリンクって久々〜。いつものことですが、「リンクさせてください!」って云うのは勇気がいりますね(^^; う〜ん、考えてみればこちらから「リンクのお願い」をしたのって、ホントに久々かも。ま、折角地下道がが繋がった訳ですし、ご利用あれ(^^)



5/25(水) え〜っと、またまた帰宅したら日付が変わってました(^^;いやん もうちょっと早く帰りたいにゃぁ。。。 まだ今週は喉元すら過ぎていないので、気合い! 体調はぼちぼちです。ストレスもぼちぼちです!(笑)

 最近、とってもしくて過ごしやすい気がするのですが、どうでしょう? 私は一日中建物の中にいる訳で、外の気温は分かりません。が、時々外に出ると、「この時期にしては涼しい?」とか思うんです。そんなこと、ないですか?

 高坂千春さんとのリンクは相互リンクとなりました。祝(ぱんぱかぱ〜ん) 仲良しさんができて、嬉しいなっと(^^) ちるちるさんに、私は一目惚れ 我が家もこういう名前にしたかったなぁ、と今にして思ふ。今更サイト名なんて変えられないですよ〜(┰_┰) ま、今の名前も嫌いじゃないんですけどね。ちょっとありきたりなところがね(^^;



5/26(木) 赤川次郎『三毛猫ホームズの正誤表』(角川文庫)を購入です。私の蔵書の中で、圧倒的に冊数の多い作家さんが二人。一人が西村京太郎氏。もう一人がこの、赤川次郎氏です。私が所有しているお二人の作品数はまことにまことに拮抗しているのですが、この度、赤川氏の作品が300冊になりました(^^) 祝! つまり、西村氏の作品ももうすぐ300冊ってことです。すごいなぁ(しみじみ) え? 色んな意味で、ね

 アクセスカウント70000を突破しました! いや、ま、何か、嬉しい様な、他人事の様な(^^; やっぱり次の目標は100000かな(^^) 何にせよ、こんなワタクシのサイトに、とっても多くの方が訪問してくださり、何度も訪れてくださる方までいらして…(涙) 本当にありがとうございます。一応次のキリ番は77777…なんか縁起が良さそうね(^^;
 ちなみに、今回はむつぞーさんが踏み踏みしてくださいました。多謝(^^)



5/27(金) 何か知らないけれど、昇格しました。あれ?(^^; よく分からないけれど、数年努めれば私の様なアホアホでも位が上がっていくってコトですね。ほうほうφ(。。)oo0(世の中そんなもんね…) もう一つ上がれば主任さん…になりますが、その状態の人が山ほどいる訳で(^^; 数年は昇格しないだろうなぁ(淋)

 不思議なことですが、昇格しても別段嬉しくない。はて?(^^; 嬉しいな、って思ったのは給料が上がること。これは嬉しい!(笑) でも、何となく、「ふ〜ん」って感じでした。やっぱり私って冷めてる? や、誰でもそんなモンですよね?(多分)
 あ、待て待て、嬉しいぞ(^^) ほら、こうして日記のネタができた(笑)

 明日出勤ですが、定時ダッシュの予定(^^) ワタクシ、休日にまで残業するつもりは毛頭ございません(きっぱり) 久々に明日の夜は色々できます! わ〜い、何しよう(るんるん) やっぱ読書かな(定番)

 そうそう、6月から派遣で若い子が来るらしいです。どんな子でしょ? 私の関わってるプロジェクトにモロ関係するので、せいぜい中身のある子が来ることを期待してましゅ(-人-)ナンマンダ〜



5/28(土) 本当にありがとうございます。柊さんちょろいもさんの感想にリンクさせて頂きました。皆さん、本当に快いお返事をいただけて、KUMAは正直云って感動してます。こんなに直リンクのOKが頂けるとは思ってもいませんでした。多謝m(。。)mぺこっ

 ところで、「光原百合 リンク」とか「光原百合 感想」などのキーワードをGoogleで検索すると、上位に引っかかりますね!(^^) これなら結構利用して頂けるのではないでしょうか? えへ 充実有あるのみ!

 予告通り、定時ダッシュ! わ〜い(^^) だったのですが、予定外のことは起こるもので…。夕食後、またしてもうたた寝を(^^;;; 気付いたのは姉が帰宅した23時過ぎ。…し〜ん(−−) いや〜ん、いつもと同じ時間しかないじゃん(><) 読書の時間がぁ(涙ほろほろ)



5/29(日) な〜んだ。分かってみれば簡単なこと。でもね、分からない時は、何故悪いのかが分からないので訳分からないのです。CSSのおかしな挙動、分かりました! 四季様さま〜(-人-)ありがたや〜 原因はちょっとしたことではあったのですが、IEで動いてしまっていたから余計に混乱しちゃいました。救いの手をさしのべてくださった四季様に感謝感謝(ぺこぺこ) これから暇を見付けて、順次CSS導入ページを増やしていくつもりです。ソースが綺麗になるわ ソースが綺麗になると醤油になるかしら?(…はい?)

 今日もお仕事。待ち時間がとっても長くて、動いているより疲れるのなんの。う〜ぅ〜。でも、何事もなく作業は完了して良かった(^^) 明日からまたまた一週間が始まります。ひょぇぇ(^^; 今月は休日出勤、申請しただけでも6〜7日になるでしょう。お休みを取らなければ3ヶ月後に残業に化けるので(どろん)、その時は残業時間にプラスして50時間くらい付くってコトかしら?(^^)ほくほく 実際はもっともっと働いてるんですけどね(^^;



5/30(月) すとれすぅ。休みたいのに仕事はどんどん忙しく…。いつも思うことなのですが、仕事のことを日記に書くと、どうしても愚痴っぽくなってしまいますね。ってことで、ヤメ!

 森博嗣『迷宮百年の睡魔』(新潮文庫)を購入です。何か、眠り姫の様な題名ですね。嗚呼、また積読が(^^; 現在の高さ、約20cmです…。

 有栖川有栖『マレー鉄道の謎』(講談社文庫)を読了です。取材に行ってきましたね、って感じがちょっと気になりましたが、感情的な火村先生に出逢えてちょっとお得な感じ(^^) 本作でもっとも良かったのが、アリスの英語力。ちょくちょく会話について行けない。部分的に分かる英会話。そんな庶民的なところが親しみを呼びますね。

 感想リンク、まだまだ増えます(^^) 信兵衛さんの感想にリンクさせて頂きました。これがまた凄いのよ! お陰でリンクはとっても豪華になりました。わ〜い まだお願いしている方が数人いらっしゃいますので、楽しみ〜。お願いに回るのは相当神経を使うんですけどね(^^;



5/31(火) 今日も感想リンクに作品を追加! ルフナさんの感想にリンクさせて頂きました(^^) 本当に本当にありがとうございます(ぺこぺこ) 案ずるより産むが易しとは云いますが、こんなに順調にいくとは思ってませんでした。皆様のご協力に感謝!(感涙)

 今度の日曜日は友人の結婚式。二次会からの参加ですが、その関連で今日の仕事後に別の友人とちょっと会うことに。…約束の時間にれてごめんなさい(^^;oo0(ここで謝ってどうするよ…)
 で、ま、それはさておき、20時過ぎに会社を出るって、かなり罪悪感が(^^;;; 何か、根本的に感覚がおかしくなっている自分に気付きます。はにゃ(^^;
 それもさておき、モスバーガーへ行ったのですが、そこの駐車場「黄色い線の中はモスバーガーの駐車場です」みたいなことが書いてありあました。パチンコ屋さんとかと同じ敷地内に建っているんですよ。あなたなら、どう解釈します?
 
 私はね、「黄色い線のトコ以外に停めちゃダメなんだ…」と思った訳です。友人はと云うと、「黄色い線でないところはどちらの客が停めてもOK」と解釈した訳です。むむっ、そっちの方がお得だ(笑) 目からウロコでした(ぽろっ)



Return