日記(2004.5)



5/1(土) 今日は従兄弟と飲みました。ぐぅ。…すやすや。ぱったんきゅ〜zzz



5/2(日) 昨日の日記、へにょへにょですね(笑) わたくし、お酒はたしなむ程度、の筈です。(どっかのサイトから引用〜♪) で、昨日、どれほど飲んだのか。はてさて。先ず、1件目。生中を…4杯…かな(^^; で、2件目。そこでは大瓶です。え〜っと…何本飲んだか全然分かりませんが、多分10本くらいは頼んだのではないかと(^^;;; それを二人で飲んでいて、他の人に勧めているので…ほどほど、ですね(^^) …脱兎!

 お酒を飲むと良いところが一つ。ぐっすり寝られるんです! 凄く深く寝られる。だから朝早く目が覚めるんです(^^) (誰? 喉が渇いたせいだろ! とか云うのは(−−)) いつもだったら放っておくと延々寝ている私が、6時に自然と目覚めました。ちょっと頭が重かったのはご愛敬(笑)

 え〜っと、昨日になりますが、和久峻三『楊貴妃の亡霊』(角川文庫)を読了です。復旧しているPCのライブアップデートやインストールの片手間に読みました。PCは未だに終わっていません。一体どれだけアップデートさせるつもりだ、マイクロソフト!(怒) しかも一度にアップデートしようとするとバグ(?)で止まってしまう情けなさ。一つ一つアップデート。そのたびに再起動。…やってられるかぁ!(やってるけど)



5/3(月) 和久峻三『悪女の証言』(角川文庫)を読了です。3編収録された作品ですが、最後の作品には吃驚。こんな誰でも知っている様なことを題材にするなんて…。勿論これが法廷物だから構わないわけです。本格物のメイントリックにそのまま使われたらキレますね(ぷちっ)

 復旧していたPCですが、OSを再び再インストール(変な日本語) どうにもこうにも不安定。Liveupdateに失敗したりとか、もぅ、へぼへぼです(┰_┰) 夜中の1時前くらいに決断。今はお昼ですが、ちょこっと戻ってきました(^^) どうやら某システムソフトをインストールするとおかしくなるらしい。何てこったい(><) そろそろアップデートも終了です(^^)

 パソコンで好きな物の一つがタイピングソフト。PCの復旧は殆ど完璧です。(ちょっとセキュリティ関連の異常はありますが…(^^;) で、早速インストールしてみました。とりあえず単純に面白いタイピング・オブ・ザ・デッドなど 古いPCではありますが、VRAMとかは多く積んでいるのでグリグリ動いても大丈夫(^^) 逆に今使っているノートPCではまともに動かないんですね(^^; で、ま、カタカタ、と。ところが…何とも下手になった物です(^^; 他のタイピングソフトでもそうですが、遅い上に間違える!(笑) PCを買って暫くは毎日タイピングソフトで遊んでいましたから、クリアできないものはなし。今でもそうですが、とりあえずレヴェルを上級者向けにしてから始めます。で、クリアできんぞ(笑) 北斗の拳のタイピングソフト(激打2)もクリアできません。っていうか、最後のステージにたどり着く以前でアウトです(をっと) これは…むかつく(><) あの頃のスピードに戻すのは大変かなぁ…とほほ(。。)



5/4(火) 人混みの中で、tommy&酒飲みねずみと会いました。ぐったり(笑) 帰りにハンズでポスターの筒を購入〜(^^) 流石に売ってるわ! 予は満足じゃ

 日に日に大きくなっていく物。えぇ、色々ありますねぇ。でも急成長して「をいをい!」って物も世の中には少なくない。その中の一つにスポットを当ててみましょう。ええ、KUMAカミカミ連盟に!

 現状をちょっと整理(私も良く分かってない)します。掲示板を辿ってみます。え〜っと、とりあえず…

【連盟No】 【お名前(敬称略)】 【ひとこと】
0(盟主)  酒飲みねずみ  元凶!(笑)
1  涅鼓  参謀(手強ひ)
2  sa-ki  真っ先に反応したお方(ノリが良い)
3  むつぞー  恩があるだけに強くでにくいお方(笑)
4  四季  ブルータス、お前もか! って気分(泣)
5以降  酒飲みねずみ妹(見てる?)
 こーけつ
 参加表明したとは認識してない方々

 こんな感じでしょう。(抜けがあるかな?) で、規約が1つ。「KUMAをカミカミして、かむだけかんだら逃げる」ってことかな。…一体これは何なんだ(−−) ふぅ(調べ疲れた)



5/5(水) 谺健二『恋霊館事件』(光文社文庫)を読了です。これは長編? 連作短編? 短編? 何かどれとも違う気がします。一応連作短編っぽい構成なのですが、どこか統一性が欠ける気がします。雰囲気…かな? 大震災から復興&忘却されつつある神戸で生きる人々を描きます。

 昨日一日で約20通のウィルスメールが届きました。私も人気物になったもんだ(^^) …って違う〜(><) しかも私のアドレスで飛んで行っているウィルスメールもあるみたいですね。そんなの知らないって(^^; HP上に載っけてしまっていますから、或る程度は致し方なし。…でもね(−−)



5/6(木) まだまだ続くウィルスメール。いろいろ来て、手に負えません。「迷惑メールフォルダ」に結構入るのですが…それでもまだ来る。放っておいたら受信できなくなっちゃうじゃん!(><) めっちゃ迷惑(−−)

 和久峻三『悪霊の夜明け』(角川文庫)を読了です。赤かぶ検事のシリーズは全て貰ったものばかり。って云うか、和久峻三作品で持っている物全てがもらい物。だから文句は云いません。ちょっと本音をもらすだけ。…シリーズが虫食いになってるよぅ(^^;

 …バナーが欲しい。トートツに思ったわけではなく、前から思ってました。今のサイトの雰囲気に合うバナーが欲しい。むぅ(うずうず) 絵心ないけど頑張ろうか…と一瞬だけ思いました(しっかり完了形) 誰か作って(笑)

 う〜、体調っ(−−) 連休なんてあるからいけない(ゑ?) 毎度毎度体調悪くなるというか…元々ゼロに等しい体力が完全にゼロになるのです(^^;



5/7(金) 和久峻三『午前三時の訪問者』(角川文庫)を読了です。読みながら途中で寝てました(すやすや) やばっ(^^; まだ生活のリズムが戻ってないようです…って当たり前か(−−) 赤かぶシリーズにしては珍しく長編です。てっきり短編集だと思いこんでいたので「いつになったら次の作品に…?」とか思ってしまいました。

 和久峻三『転勤みやげは死体付き』(角川文庫)を読了です。またまた転勤してしまいました。今度は松本です。主要キャラクタの別れと出会い。どきどき。

 明日も出勤。いや〜〜〜〜〜な健康診断です(むすっ)

 アクセスカウント30000を越えました(^^) う〜ん、時間が掛かった(^^; でもでも、訪問下さった遭難者たちに感謝(ぺこり)

 盟主が布教活動をしているようです。ってことで更新を(私は何をやっているんだ?(°。)?(。°)?)

【連盟No】 【お名前(敬称略)】 【ひとこと】
0(盟主)  酒飲みねずみ  元凶!(笑)
1  涅鼓  参謀(手強ひ)
2  sa-ki  真っ先に反応したお方(ノリが良い)
3  むつぞー  恩があるだけに強くでにくいお方(笑)
4  四季  ブルータス、お前もか! って気分(泣)
5  セツ  盟主に威された可哀想な妹(撫)

 明日は健康診断だから早く寝なければ! と今気付きました。あと20分で日付が変わります。…就寝は1時としましょ〜(^^) これでも大分早かったりする(^^;



5/8(土) 朝から体調が悪い!(><) 目覚めは最悪(昨日少し早く寝たのに…) で、やっとこ起きても頭痛が(ズンズン) で、車を運転しだしたら道が空いてる。…はぅ、今日は土曜日か!(訳も分からぬ怒りが沸々)

 で、健康診断…はぁ、やっぱし。絶対何か引っかかると思いましたが…はぁ。とりあえず確実なのが高血圧不整脈。血圧は測り直したら何とか基準を下回りました(はぁ) が、不整脈は消えるわけがない(><) 2年振りくらいかなぁ…。理由? えぇ、もう分かってますよ。睡眠不足です。半年以上ナポレオンしてますからね。はぁ。あとは運動不足でしょう。分かり切っているのです。ま、他にも原因があるかも知れませんが、少なくともそれは原因。

 ってことで、トコトコ。本屋へ歩いて行ってきました。で、ふふん。見付けましたよ! 来月の新刊情報〜!

 角川文庫(25日)  篠田節子   『妖櫻忌』
 講談社文庫(15日)  岡嶋二人
 笠井潔

 霧舎巧
 西村京太郎
 二階堂黎人
 藤木稟
  『99%の誘拐』
  『ヴァンパイヤー戦争(1)』
  『ヴァンパイヤー戦争(2)』
  『カレイドスコープ島<<あかずの扉>>』
  『寝台特急「日本海」殺人事件』
  『悪魔のラビリンス』
  『テンダーワールド』
 光文社文庫(10日)  鯨統一郎
 藤木稟
  『九つの殺人メルヘン』
  『陰陽師 鬼一法眼<三> 今かぐや篇』
 集英社文庫(18日)  江國香織   『ホテルカクタス』
 祥伝社文庫(9日)  小野不由美   『黒祠の島』
 新潮文庫(29日)  宮部みゆき   『理由』
 中公文庫(25日)  京極夏彦   『嗤う伊右衛門』
 創元推理文庫(上旬)

 創元推理文庫(下旬)
 辻真先
 戸松淳矩
 新庄節美
 黒川博行
 浅暮三文
  『盗作・高校殺人事件』
  『名探偵は千秋楽に謎を解く』
  『スカーレットパラソル2 聖夜は黒いドレス』
  『ドアの向こうに』
  『ラストホープ(仮)』
 双葉文庫(8日)  光原百合   『十八の夏』
 文春文庫(10日)  赤川次郎   『幽霊温泉』

 …多い(^^; 携帯に打ち込むのが大変でした(ふぅ) で、で、で〜! 出ますよ。6月8日は本屋へれっつご〜! 光原百合『十八の夏』要チェックです! φ(。。)それメモれ!
 え〜っとその他では…岡嶋二人、まだ出るんですね!(笑) や、嬉しいなっと(^^) 笠井潔…は…ん〜? この題名ってどこかで見た記憶が。う〜んう〜ん。絶版になった講談社文庫の作品って…何だっけ?
 霧舎巧は正統な本格ミステリィの後継者(?)って感じだから楽しみ(^^) 二階堂黎人は愈ですね! 集英社からは江國さん。エッセイだと良いな。祥伝社からは小野不由美『黒祠の島』が。もうそんなに時が過ぎたのかぁ…。創元推理文庫も沢山でますね! 中でも浅暮三文がどんな作品を書くのか気になってます(ドキドキ)

 …きっとこれだけあったら、題名が違っていたりすることだろう(^^; 出版社違いで買わない作品もあるとして…それでも20冊近い(^^;

 さて、KUMAカミカミ連盟が更新されてしまったので…名簿を更新(^^;

【連盟No】 【お名前(敬称略)】 【ひとこと】
0(盟主)  酒飲みねずみ  元凶!(笑)
1  涅鼓  参謀(手強ひ)
2  sa-ki  真っ先に反応したお方(ノリが良い)
3  むつぞー  恩があるだけに強くでにくいお方(笑)
4  四季  ブルータス、お前もか! って気分(泣)
5  セツ  盟主に威された可哀想な妹(撫)
6  夕星  盟主の親友だけに注意が必要(びくびく)

 …いつまで続くんだ(^^;

 で、むつぞーさんから素敵な物を頂きました(^^) あっぷします。30000hitのお祝い…ぷらすあるふぁ(笑) ってか、αの方がでっかいぞ(^^; でも可愛いからい〜もん♪ またetcにアップしなきゃ♪

 さらに(今日の日記は長いな)、むつぞーさん宅で、キリ番1000を踏みました♪ ほら、これが証拠(笑) 何を描いて貰おうかなぁ(悩)

 さて、今日の今日だから早く寝ようかな…(淋)



5/9(日) 何故だか知りませんが…また連盟員が増えています。毎日リストを更新するなんて…。

【連盟No】 【お名前(敬称略)】 【ひとこと】
0(盟主)  酒飲みねずみ  元凶!(笑)
1  涅鼓  参謀(手強ひ)
2  sa-ki  真っ先に反応したお方(ノリが良い)
3  むつぞー  恩があるだけに強くでにくいお方(笑)
4  四季  ブルータス、お前もか! って気分(泣)
5  セツ  盟主に威された可哀想な妹(撫)
6  夕星  盟主の親友だけに注意が必要(びくびく)
7  春妹  むつぞーさんに強く勧められ参加表明(とほほ)

 和久峻三『新幹線多重衝突セヨ』(角川文庫)を読了です。久々に赤かぶ検事のシリーズではありません。この手口って、今でも使えるのでしょうか…。だとしたら危険窮まりない(><)

 …体調悪っ。ってことで今日は一日ゆっくりと。睡眠とったりしてます。



5/10(月) 月日の流れるのは早い。早くも5月が1/3過ぎました。

 和久峻三『不在証明は女たちのゲーム』(角川文庫)を読了です。これは面白い(^^) そして終わり方も悪くないですね。和久峻三らしい法律に関することも勿論あります。満足満足(^^)

 仕事帰りに病院寄って、点滴打ってもらいました。明日も行きます。明後日くらいは仕事を休もうかと画策中(?) ふぅ。

 元気が出たのはむつぞーさんからのメールを見た時。感激で、一瞬爆発的な元気が出ました。(今はちょっと疲れた…ぐて)

 和久峻三『八月十五夜の殺人』(角川文庫)を読了です。気持ち悪い殺人。久々の葉子登場。そんなトコです。



5/11(火) 今日も点滴。明日も行きます。明日は仕事を休む…つもりだったのにぃ、言い出せなくて出勤のKUMAでし(^^; 明後日こそ休むぞ!(気合い)

 え〜っと…久々にテレビを観ました。野球です。う〜ん、時間が無駄に過ぎた感じ(^^; 受動的な物事って、どうしても損した気になります。性分?

 存在を忘れていたSpecial Thanksむつぞーさんカナさんを追加。いや〜、見えないトコにあるから忘れてた(^^; …他に追加すべき人っていたかなぁ(記憶が曖昧)

 むつぞーさんちでキリ番踏んだので、バナーを作って頂きました 近日中にアップします! しかもしかも、do-moriさんからは30000記念でバナーを頂きました 私って何と幸せ者なんでしょう〜(じ〜ん)
 アップは少々お待ちを。纏めてアップしますので、明後日有休を取れたら(!)アップします。どちらのバナーもすっっっごくステキ! そしてお二方それぞれの感性やセンスが現れていて素晴らしい物です! 体調悪いのを一瞬どころか、数時間忘れるくらい嬉しい!(^^)
 ところで…リンクにバナーを使って下さってる方ってどれくらい居るんだろう(爆)



5/12(水) 明日は有給とって、お休みです(^^) 午前中に病院云ってきます(てこてこ) 本屋へ行くのは、やめ〜。何やら天気が悪いらしいですから(−−)

 帰って食事したら寝てた…(^^; これだけ睡眠時間をとっても寝れるのか(驚)



5/13(木) バナー、アップしました! ちょっとエネルギィ不足の造りかしら(^^; ごめんなさいね(ぺこ) でもバナーがステキだから、さぞかし煌びやかなページに見えることでしょう あ、さうさ。etc→バナー…って云うか、ココから行けます(笑)

 一日テレビ観て…もう当分テレビは良いや、って感じ(^^; テレビ観るのって結構疲れますね。

 いい加減に体調戻ってくれぇ(┰_┰)

 和久峻三『偽証法廷』(角川文庫)を読了です。裁判官の視点で進むのが珍しかったです。(和久峻三にしては)

 原因不明のバグに悩まされましたが…どうやらbanner.htmlって云うのは予約語なのですね。そんなの知らないって!(><)

 和久峻三『殺しのクレジット・カード』(角川文庫)を読了です。今回はちょっぴりSFチック? それにしても…そろそろ他の作家さんが読みたい(^^; 明日は新刊出るからありつけるかな。

 ちょっと調べたら…バナーを使って下さってる方は3名でした。少なっ!(笑)



5/14(金) もう寝なきゃ(焦) レスしてたら時間がぁ…その後本の整理(本日購入分)してたら更に時間がぁ…。

 ってか、日記に書く内容がない(^^; 全部レスに書いてしまった(笑) あ、そだそだ。

【連盟No】 【お名前(敬称略)】 【ひとこと】
0(盟主)  酒飲みねずみ  元凶!(笑)
1  涅鼓  参謀(手強ひ)
2  sa-ki  真っ先に反応したお方(ノリが良い)
3  むつぞー  恩があるだけに強くでにくいお方(笑)
4  四季  ブルータス、お前もか! って気分(泣)
5  セツ  盟主に威された可哀想な妹(撫)
6  夕星  盟主の親友だけに注意が必要(びくびく)
7  春妹  むつぞーさんに強く勧められ参加表明(とほほ)
8  こーけつ  遂に真打ち登場?!(参加だと思ってました)

 ってことです。えぇ、また一人増えました。ここまでは予定の増加です(ゑ?) でも大丈夫。ここから増えてもあと1人でしょう。きっと。えぇ、二桁なんていかせてなるものか!
 実は盟主の番号が0だから、すでに9人いたりする(笑)

 今日購入したのは以下の4冊。上野哲也『海の空 空の舟』(講談社文庫)、真保裕一『黄金の島(上)』『黄金の島(下)』(講談社文庫)、西村京太郎『愛の伝説・釧路湿原』(光文社文庫)です。

 明日また本屋へ行きます。4冊購入の予定ですが…お金がない(┰_┰) 病院通いで真っ赤っかです(泣)



5/15(土) 新刊本を購入。ホントにお金がない(^^; 今日は5冊です。青井夏海『陽だまりの迷宮』(ハルキ文庫)、芦辺拓『和時計の館』(光文社文庫)、江國香織『ウエハースの椅子』(ハルキ文庫)、蘇部健一『動かぬ証拠』(講談社文庫)、貫井徳郎『神のふたつの貌』(講談社文庫)です。

 高木彬光『失踪』(角川文庫)を読了です。今年は角川文庫が多い。現段階で過去最高記録に並びました(早過ぎ) ひょっとしたら講談社文庫の牙城を崩したりして…。積読本って、角川文庫が多いんですよねぇ、偶然にも。さぁ、どうなる。で、この作品は百谷弁護士シリーズです。失踪した野球選手。裏側をガサゴソ調べます。

 体調悪い。も、治らんとちゃうか。…と、真剣に考える。ま、今、既に、長生きしすぎなのだろうけれど…。

 江國香織『ウエハースの椅子』(ハルキ文庫)を読了です。相変わらず不思議な江國さんの世界。好きだったり嫌いだったりするその世界。これは好きです。とても。

 作家にとって、作品とは何だろう? いや、誰だろう? 子供? 己自身? 別人格? 恋人? それとも両親? 少なくとも、さぞかし愛おしい存在だろう、と思う。

 いつまで続くんだ、これは…。意外な展開。

【連盟No】 【お名前(敬称略)】 【ひとこと】
0(盟主)  酒飲みねずみ  元凶!(笑)
1  涅鼓  参謀(手強ひ)
2  sa-ki  真っ先に反応したお方(ノリが良い)
3  むつぞー  恩があるだけに強くでにくいお方(笑)
4  四季  ブルータス、お前もか! って気分(泣)
5  セツ  盟主に威された可哀想な妹(撫)
6  夕星  盟主の親友だけに注意が必要(びくびく)
7  春妹  むつぞーさんに強く勧められ参加表明(とほほ)
8  こーけつ  遂に真打ち登場?!(参加だと思ってました)
9  do-mori  意外なところから参入者が…(をいをい)



5/16(日) 睡眠の日々。でも体調は変わらない…。ふぅ。

 amazonからラストサムライが届きました(^^) あの紙袋(?)ってハサミで切って開けてはいかんのか?(^^; 中に入ってた紙が切れたぞ(笑)

 で、ラストサムライ、観ました(^^) やっぱり凄い! トム・クルーズ渡辺謙の二人は別格ですね。謙さんの表情の作り方は抜群。一方トムは身体全体を使った(そこから感じられる)表現が巧み。日本人が作る以上にサムライを理解した映画。やっぱり名作だ。しみじみ。



5/17(月) 今日は若干体調が良い様な…気がする(気のせい?)様なする様な…。ま、明日明後日がどうなるか、ですな。

 ところで、読書が進まない(><) 何故って、生活時間が3時間以上短いんだもの(┰_┰) 3時間あったら本一冊読めるっての。…そうかぁ、やっぱり読書の為に命を削っていたんだなぁ(しみじみ) 知ってたけど(^^;

 最近体力が著しく低下(元々空っぽという説も有力)。一日の仕事がキツイよぅ。常に貧血気味(^^; 食欲はあるだけに、早く調子良くなって、いろいろ食べたいよぅ。喰いてぇ(半月くらい口にしてない) 野菜喰いてぇ(若干しか口にしてない) 穀物いらねぇ(飽きた) う゛〜、味のある物が食べたいよぅ〜(ぐるるる) KUMA、ただ今、餓えてます(−−)oo0(人里襲おうかしら…)



5/18(火) 今日はちょっと体調が良い。勿論完璧ではないし、定時後点滴を打ちに行ってるけれど、これくらい良かった日はいつ以来? え〜っと…。え〜っと…。分からん(^^; それくらい久々に、体調がよいって事です(^^)

 linkをちょっぴりいじりました。むつぞーさんちのバナー変更。を、サイズが揃った(^^) これはまた、サイズ変更のみならずステキな感じになりましたね。これは断然好みだ(^^)

 高額納税者が公示されましたね。作家部門は以下の通り。

[順位] [作家名] [所得税額] [前年度順位]
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 西村京太郎
 内田康夫
 養老孟司
 宮部みゆき
 村上春樹
 片山恭一
 浅田次郎
 赤川次郎
 横山秀夫
 東野圭吾
14,327
9,547
6,167
6,094
5,971
4,794
4,733
4,325
3,857
3,614
1
3
-
2
4
-
-
5
-
9

 テーブルは去年の日記からパクリ(笑) 昨年の結果が知りたい人、居ないとは思うけど、ココからどうぞ。3位の養老氏は『バカの壁』を書いた人らしい。へぇ。読んでもいないし、興味もあまりない。ステキな本ならいつか放っておいても出逢えることでしょう。本との出逢いは気長が一番。6位の片山氏は『世界の中心で、愛をさけぶ』を書いた人らしい。ほぅ。題名くらいは聞いたことあるかも。以上、来年見た時「誰だこれ?」にならないためのメモでした(笑)

 試験、4月頃に受けたの。やっぱり受かってました(笑) そんな気がしたんだぁ(^^) でも一応口では「ダメだぁ」と云っておくのが私の性格(えへ) 「自己採点で1問足らない=どっかで点が増えるだろう」って安易な考え。だって1問○点って採点方式じゃないので、多分きっとどこかで少しくらいは点が上がっても良いんじゃないかって思ってたんです(だらだら文章〜) で、600点合格の605点(爆) 午後は楽々でしたけどね。
 それにしても省エネ省エネ(ぉぃ) 試験勉強は直前に過去問を一通り解いただけ。…これで良いのか、技術者よ(^^; ま、試験は次からが本番。ここまでは勉強すれば誰でも受かる。秋は気合いを入れて情報セキュリティアドを受けよう…かな。別のにしようか…(悩)

 真保裕一『黄金の島(上)』(講談社文庫)を読了です。舞台は日本とベトナム。ベトナムへ飛ばされたヤクザが見たベトナム。果たして彼は日本へ帰るのか、それともそこで暮らしていくのか。う〜ん、謎です。どちらでも進めそうな展開ですね。それにしても読むペースが遅い(^^;



5/19(水) 体調はほぼ戻りました(^^) 皆様、大変ご迷惑とご心配をお掛けしました。今日から少しずつ、普通の食事をしていくつもりです。これで大丈夫だったら完治でしょう。ほっ。

 え〜っと、台風2号さんと、3号さんが日本を伺ってますね。去年よりもさらに早い台風到来。オフ会参加の方々、気をつけてね〜。って話題で初めて気が付いた。私は試験ジャン!(><) 体調悪くてそれどころじゃなかった(^^; ま、前日に2時間くらい勉強しようっと(やる気なしなしモード)

 コンサートのチケットが届きました。「何のコンサート?」と聞く人はもういないでしょう(笑) えぇ、あれです 席は…1階♪ …だけどメチャ遠いうえに端っこ(ぶぅ) これだったら2階の前の方がマシだぁ(><) と云いつつ、仕事後いそいそ出掛けるであろうKUMAでした(^^)

 hotmailスタッフからのメールを迷惑メールに登録したら怒られるんだろうか…。ちょくちょく考えて、実行に移したことはまだなし(^^;

 do-moriさんとむつぞーさんがバナーを作り直してくれました(きゃ〜) do-moriさんのは先日からアップしてありましたが、むつぞーさんのはできたてほやほやですから、まだ暖かいですよ!(ゑ?) ちっちゃい方は一番上が、おっきい方は真ん中のが好みです。こうしてみるとおっきいのは綺麗だなぁ(惚れ惚れ



5/20(木) 若干体調が悪い。のんびり戻していきましょう。

 で、昨夜は日付がぎりぎり変わってしまいました。真保裕一『黄金の島(下)』(講談社文庫)を読了です。好きなタイプの作品ではないけれど、後半はすごく引き込まれました。状況がイマイチ把握できなかったりしたけれど、気にせず先を読まずにいられない。ただ、ジャンル的にちょっと苦手というか、好みでないだけです。力作って感じ。

 森博嗣『堕ちていく僕たち』(集英社文庫)を購入です。勉強の本も買ってきたかったけれど、お金がない(┰_┰) あ、明日は給料日だ(土日があるから)



5/21(金) 西村京太郎『愛の伝説・釧路湿原』(光文社文庫)を読了です。1時間半くらいでしょうか。やっぱり読み慣れた文章は早いです。でもこの作品、ちょっと勿体ないな。十津川警部シリーズでなければもっと良い展開に出来たと思うんですけれど。

 世の中何でも云ってみるものです。思いも寄らぬ事が起こるかも。ってことで、etcを更新です♪(^^)♪ 多謝

 久々に、ほんと久々に夕星さんに一瞬会いました。 最近人と会う機会が少ないなぁ…。体調崩してから特にってそれは当たり前か(^^; 髪が伸びてましたね。もう2〜3cm伸びるとちょうど似合う感じっぽいですが、どうでしょう?(笑) そして連盟員10番目がひそかに勧誘されていることを知りました…(−−)
 さてさて、そんなことよりも、『ささら さや』を借りてきましたよ(^^) マンガだとどうなるのかな(わくわく)

 今日も本屋へ行ったのですが、森村誠一『人間の証明』が新版されていました。ドラマ化されるんですね。最近多い旧作のドラマ化。読もうと思う気持ちが強い本なので買おうかどうしようか…。古本で買うかどうかが迷うのです。
 え〜っと、その他、散財してきました。漢字検定の四字熟語辞典、情報セキュリティアドミニストレータ試験の説明書っぽいのと問題集。1万円弱きえました(┰_┰)ひらひら



5/22(土) 平和が丘のレピシエへお買い物。来週はお見舞いです。いつも思うことですが、あそこの店員さんの対応はとっても丁寧(^^) すごく感じが良いです

 涅鼓とメッセ。昨日から長すぎ(笑) 誰か東京はお台場へ行ったら、涅鼓にダメダメせんべいを買ってきて下さい(ホントにお願い)

 蘇部健一『動かぬ証拠』(講談社文庫)を読了です。過去3冊読んだ中では一番面白い。解決が1枚の絵で終わります。ふむふむ。

 夕星さんに借りた『ささら さや』のコミック(原作:加納朋子、作画:碧也ぴんく)を読みました。活字の方が絶対面白い! あちこちに散りばめられた、かのともさんの優しい表現。それをコミックで十分に伝えきることが出来ません。やっぱり活字だ。…と思って読んでいたはずが、ずぶずぶ作品に引き込まれ、結局最後はぼろぼろ(┰_┰) でした(^^; 



5/23(日) 休日だというのに、朝っぱらから支度して、日本常識力検定の試験を受けてきました。勉強時間はゼロ(笑) 五分五分…ってとこでしょう(^^; 分かる問題はあっさりなのですが、2択まで絞り込んでから悩む問題が続出。やばひかも(^^;;;

 青井夏海『陽だまりの迷宮』(ハルキ文庫)を読了です。11人兄弟の末っ子・生夫の想い出と、日常の謎をどこか消極的に明らかにするヨモギさん。そして今。連作短編集です。連作といっても、連作…なのかなぁ(^^; 3つの短編集に今がひっついた、って感じでしょうか。

 アクセス解析を付けました。見れなくなった! 重すぎる! とかありましたらお伝え下さい。現状が把握できたら外すつもりでいますけど、別に負荷がさほどでなければつけっぱなしにするかも(面倒なので) しかし…一番肝心の検索キーワードが出ない(泣) 何でぇ(┰_┰)

 あ、でけたでけた(^^) これで検索エンジンから飛んできた人との割合が分かるかな♪



5/24(月) 体調はほぼ完全に元通り? とか、例によっておかしな日本語。でも大体OKです。これからは少しずつアルコールを(殴)

 ってことで、読書をせねば! 今月かなりのマイナスですわ(泣)

 上野哲也『海の空 空の舟』(講談社文庫)を読了です。表題作は何て云うか…爆発寸前! って感じです。エネルギィがを持て余し、どこへ発散すればいいのか、じりじりと。3作の短編集ですが、どれもエネルギッシュ。こういう作風は結構好きです。素直じゃないって云うか、真っ直ぐになりきれないって云うか、どこか屈折していると云うか。



5/25(火) 芦辺拓『和時計の館の殺人』(光文社文庫)を読了です。雰囲気抜群の作品です。トリックが気に入れば、ピカイチだったかも。ちょっと勿体ない。

 アクセス解析を設置したので結果をちょっと報告します(皆様に協力して頂いてる訳ですし)。

アクセス時間 夜間アクセスが多い。深夜早朝も強い。
リンク先 お気に入りが圧倒的!
検索エンジン 検索は非常に少ない
解像度 XGAが主流だが結構色々いる。SXGAどころかSVGAがいてびっくり
色数 32bitでない人が約半数。16bitの人も多い。(設定していないだけ?)
ブラウザ IEばっかり。結構ちゃんとアップデートしている
OS Win98が相当多い。

 夜型が多いのは納得です。しかし早朝や深夜も多い。深夜って、ホントに深夜です(笑) リンク先は殆どがお気に入りから。 検索エンジンによるキーワード検索がメインだと思っていただけにビックリ。一日一つくらいしかないんですね。 検索preachingの用語を調べるコトが多いようです。が…まだ2件しかない(^^; 解像度は当然XGA(1024×768)が殆ど。しかしSVGA(800×600)なんて使ってる人もいますよ! 色数16bitの人が結構いますし、設定していないのではないでしょうか? 一度確認した方が良いですよ(わざわざスペックを落として動かす必要はない) SXGA(1280×1024)の人もぼちぼちいますね。私もSXGAにしたいんですけど、ノーパは低スペックなので非対応なのです(泣) ブラウザは皆さんIE。アップデート率が高いのも興味深い。(良いことです) OSはなんとWinXPに続いてWin98ですよ! サービス終了したOSがココまで使われているっていうのは実に興味深い。MSさん、ちょっと考えないと。ユーザはメーカの考えるようにはコロコロOSやPCの変更(買い換え)なんてしない、ってことですね。

 一番の驚きはなんと言っても検索エンジンでした。ここまで飛んできていないとは。。。 文字が多いサイトだから結構あると思っていたんですけどねぇ。逆に考えると、常連さん(?)が日々のアクセス(100アクセス/1日くらい)を支えてくれていたんですね。多謝。
 検索キーワードはチェックして、多い物は充実を図らねば。差し当たって、文字しか掲載していない単語を検索して下さった方もいらっしゃるようですし(恐縮しきり)

こんな感じです(^^)

 貫井徳郎『神のふたつの貌』(文春文庫)を読了です。キリスト教。牧師。痛覚以上。欠落。そして…って感じです。ちょっと変わった作品で、真保裕一向きな展開かな、と思ったり。感情表現が面白いところです。



5/26(水) 赤川次郎『三毛猫ホームズの世紀末』(角川文庫)と阿刀田高『Aサイズ殺人事件』(創元推理文庫)を購入です。光原せんせの新刊は発見できず(┰_┰) そして竹本健治も発見できず。…三洋堂本店へ行こうかしら(遠いなぁ…) ま、明日か明後日もう一度近場を覗いてみるつもり。ふと気付けば三洋堂本店は土曜日に近くまで行くじゃん!

 森博嗣『堕ちていく僕たち』(集英社文庫)を読了です。インスタントラーメンを食べたら性別が変わってしまった不思議なお話。短編集です。或る意味、とても森博嗣らしさが漂う作品かも。

 赤川次郎『三毛猫ホームズの世紀末』(角川文庫)を読了です。三毛猫ホームズ久しぶり〜。というか、今年は赤川次郎のペースが遅い気がする。まだ3冊目だったりして…。

 …うぅ、眠い(^^; 一日中眠い(すやすや)←仕事中も(?)



5/27(木) ダメ。ないです(┰_┰) 今日も仕事後に本屋を探しましたが、ナイ。光原のの字も見当たらない。ちくしょぅ。 ってことで、諦めました。土曜日に、三洋堂本店へ。あそこならきっと有るはずです。 (−−)oo0(なかったら名駅まで行かないと…)
 でも、物は考えよう。森博嗣流にいうなれば、「書店に並んでいない=まだ売れる可能性がある(嬉)」です(^^) ってことで、楽しみはとっておこう。竹本健治もないのですよねぇ。おかしいなぁ(ホントに出たのか?)

 アクセス解析、今日は結構キーワード検索がありました。光原百合ってのもありましたよ! さすが、タイムリィですね(^^)

 阿刀田高『Aサイズ殺人事件』(創元推理文庫)を読了です。和尚さんが探偵役の車いす…じゃない(^^; 安楽椅子ものです。とりあえず、内容よりもなによりも、ネタバレはだめですって! そりゃぁ誰でも知っているくらい有名な作品であることは認めます。が、必ずしも全員が既読とは限らないじゃないですか。展開上必ずしも必要とも思われませんし、納得できません。



5/28(金) Yahoo!インターネット検定インターネットスキル判定を受験しました。だって今なら受験料(500円)が無料だったんだもん(笑) 20分で30問。基本的なインターネット、メール、IEなどの知識に関する問題です。でもちょっとドキドキ(^^) 右上に時計が出るのでビクビク。さて結果は…30問中30問正解〜 ま、私一応この道の専門家ですから(ちょっと違うけど)、当然といえば当然(^^; 全問正解を狙っていただけに嬉しい(簡単な問題でも意外とむつかしいものですから)

 竹本健治『将棋殺人事件』(創元推理文庫)を購入です。今日発売だったとは…そりゃ探してもないって(^^;



5/29(土) ポッキー、あのチョコレートが付いているスナック菓子…と云ったら良いのかな。日本人なら誰でも知っている、何処にでも売っているポッキーの謎。ある日、KUMAはポッキーを買いに行きました(とことこ) メンズポッキーが欲しかったけど、無かったので普通のポッキーを買いました(じゃらじゃら) ところが、暫く食べる機会がなく、2週間くらい家で眠っておりました。さて、時は流れ、食べようか、となりまして、箱を開けます(ぴりぴり) 昔と違い、今は中に二つの袋が入っています。先日、片っ方の袋を開けたら中がバキバキに割れてるの(┰_┰)しくしく なんでぢゃ〜、と思い、本日、もう一方の袋を開ける。そうしたら…なんと…全然折れてない(^^; 何故だ?(°。)?(。°)? 折れるなら普通両方とも折れるでしょ! だ。

 友人のお見舞いに行ってきました(^^) 前よりちょっと反応が素早くなってる感じ。うんうん(^^) で、地下鉄に乗っていったわけです。そこでふと見れば…「ほ〜ぉ」なことが書いてありました。地下鉄って音がしてますよね。ぽ〜んって感じの。同じ間隔で鳴ってるじゃないですか。あれ、何であんな音がしているのか、これまでとっても不思議だったんです。あれは視覚障害者のために鳴っているんですね。へぇ(納得) …へ? 視覚障害者はどうやってあの音を利用するんだ?(^^;(謎が別の謎に変わった) で、何の切っ掛けもなく、ふと思いつきました。進行方向…と云うか、線路の向きを表しているのではないでしょうか。…違うかな(^^; 御存知の方いらっしゃったら、教えて下さい〜。(と、返事を期待する内容を書くところが日記らしくない(笑))

 遂に買いました、光原百合『星月夜の夢がたり』(文藝春秋)を購入です。三洋堂本店、よい子よい子(^^) でも仕事の勉強にとUSBの本を買おうとしたらない! しくしく。あと、乃南アサ『氷雨心中』(新潮文庫)も購入です。



5/30(日) 山口雅也『生ける屍の死』(創元推理文庫)を読了です。冗長…とまでは云わないけれど、もう少しすっきりダイエット(?)した作品が好みです。ゾンビがうようよ出てくるホラー系? とか思っていたのですが、全然違いました。死者が良いですね!

 光原百合『星月夜の夢がたり』(文藝春秋)を読了です。ショートショートであり、絵本であり、ですね。作品と絵の調和がとてもとれていて、お互い腕を組んでいる感じです。結構いろいろな種類の作品が収録されています。

 うぅ、今日は暑い(ぐて〜)

 サボテンが花を付けました。白いの。もう一つの方がめっちゃんこ綺麗なので、是非とも咲いて欲しい! 私が見える時間帯に…(−−) 期間限定でアップします。これ(掲載終了)とこれ(掲載終了)ね。



5/31(月) 鮎川哲也『五つの時計』(創元推理文庫)を読了です。星影龍三作品、初めて読みました。なるほど、鮎川作品の中で最も探偵らしい人物と云えるのではないでしょうか。ちょっと毒があるところも含め。因みにこの本を買ったのは何年前だろう(^^; 3年くらいかな…。勿論、もっともっと古くから我が家ですやすや眠っている本も少なくありませんけどね。

 あまり寝ていないのに、さほど眠くありませんでした。これが危険。早く寝なければ…。

 今月は読書ペェスが可成りダウン。ひえぇぇぇ。GWがあるから本来なら貯金すべき月だったのに。来月は盛り返せるのでせうか?!(つづく)←もちろん来月以降の読書記録に



Return