日記(2005.6)



6/1(水) 6月です。ほぅ…。もう半年過ぎたのね(^^; そろそろZARDライブDVDが出ます。わ〜い。同じ日に、Backsニューアルバムも出ます。わ〜いわ〜い(^^) あ、でもでも、Backsは先行発売分を買わないことに決めたので、実際にはもう少し先。DVDも欲しいんだも〜ん。

 今日から新しいメンバでお仕事です。歓送迎会やらないとね。…下っ端の私としては、日時場所の問題で頭が痛ひ(−−) どうしよっかなぁ。。。



6/2(木) 小雨が降ったせいか、とても涼しい日でした。…と感じたのは会社を出たのが遅いから? ま、清々しくて良かったです(^^)

 サボテンが咲いてる…っぽいです(^^; サボテンの花って、どうしてあんなに綺麗なんでしょうね(^^) とても強い花であり、それでいて控えめ。
 それはさておき、咲いているのか、まだ咲いていないのか、さっぱり分かりません。帰宅してから見ると、花びらがちょっぴり出してるの。これはもう少しで咲くのか、日中咲いていて引っ込んだのか…どっちだ(^^;



6/3(金) 祝、サイト開設から1000日目! ぱんぱかぱ〜ん(^^) って、実はすっかり忘れておりました(^^; もろりんさんむつぞーさん、お祝いの言葉、ありがとうございますです(ぺこり)

 そういえば、昨日某サイトからリンクが貼られたらしいです。へぇ…。朝、携帯にメールが来たのですが…えっと、これはこちらからもリンクしてよろしいのかしら?(^^; 日曜日に問いただすとしましょう。

 明日から二日間は久々のお休み。とても忙しい時期なので、ちょっと罪悪感を感じつつも、無理なもんは無理なんでい!(><) ってことで、ホントに休日しま〜す。

 閉店間際の本屋へ滑り込みセーフ。ぷらぷらしてたら、日日日さんの本を発見! 表紙見た時に「あれ?」っと思ったんですよ。以前四季さんのサイトで話題に上ったので、雰囲気的に覚えてたんです。迷わず購入 読む時間? …それはそれ(^^;



6/4(土) 劇団四季ライオンキングを観てきました(^^) やっぱり面白い! 面白いって云うか、圧倒されるの。すごいすご〜い、って。第一声からその迫力に引き込まれます。過労気味で10秒目をつむっていれば寝てしまいそうな私の心の奥底が、ぴんっと引っ張られて反応します。身体全体でその力をひしひしと感じて、押し込まれてしまいそう。ふを〜、と思っていたら、すぐ右後ろからおっきな声がするじゃないですか! あちこちから登場人物(?)が出てくる出てくる。どっひゃ〜
 ストーリィ的には単調ですが、演出音楽は素晴らしく、も、心は身体を離れ舞台に釘付け。とんとんっ。中盤になり、単調さを消してくれるのが方言です。名古屋弁、めっちゃ堪能させて頂きました(^^) 燃えよドラゴンズもちょろっと出てきて爆笑〜。きっと大阪公演の時はロッコウオロシ(漢字が分からん…)になるんだろうなぁ、と思ったりしてました。また観に行くぞ〜(^^)/

 明日問いただすつもりが、今日会ったので聞こう…と思ったら、向こうから先に言われました。ってことで、こちらからも夕星さんちへリンクを貼ります。え〜っと、紹介文考えるのでしばしお待ちを。
 信兵衛さんからもリンクのお話を頂き、とっても観劇してます。ひゃ〜、私んちなんかにリンクして頂いてホントによいのかしら(^^; とっても有り難いお話です。こちらも紹介文を考えますのでしばしお待ちを。早ければ明日中に行いますです。ちなみに明日は友人の結婚式。…の2次会(笑) とりあえずぅ…過労気味のKUMAとしては貧血に注意しま〜す(^^; 今日もちょっとくらっと来てたし(−−)



6/5(日) 友人の結婚式がありました。私は二次会からの参加でしたが、とっても楽しい会でした(^^) アッ…と云う間もなく終わってしまいました(笑) これまで名前しか聞いたことのない友人の友人にも初めて会いましたし、結婚なさる方、なさった方、色々でした。ひゃ〜(自分も同じとしかと思うとちょっと驚いてしまふ(^^;) まぁ、私は精神的にお子ちゃまですから、結婚の予定はありません。のんびりこっ。 ← それもどうよ?

 夕星さん信衛兵さんちへリンクさせて頂きました。夕星さんは色々な面でとてもセンスの良いお方。ほとほと感心させられるのですが、本人の前では云わないのが私の良いところ(笑) え? 云いなさいって? …やだよん(ぉぃ) 信兵衛さんのサイトはまだまだ全てを拝見した訳ではありませんが、書評がステキですね。読んでいて楽しい書評って、意外と書きにくかったりします。勉強させて頂きます!



6/6(月) 帰宅したら、しっかり日付が変わってます。ぉぃぉぃぉぃぉぃ ← 小さい文字を沢山並べるところにストレスを感じてください(笑)
 ふと気付けば、もう6月なんですよね。あれま。で、と、云うことは、父の日があるのでわ?(^^; す〜っかり忘れておりました。おほほほ。やばっ(焦) ま、何とかなるべ(^^) …どうしましょ。

 台風、来ますかね? 早くも太平洋上で、すくすく成長してらっしゃいます。…嬉しくない(^^;;; 昨年は仕事で外出するたびに天変地異が発生しましたが…今年はどうなることやら(−−) とりあえず、台風どっか行っちゃえ!



6/7(火) 台風はどうやら東へ向かう気配。GO WEST〜♪ さようなら(┰_┰)/~~ …別に泣くこたぁないか(^^;

 明日はZARDのDVDとBacksのアルバムが発売に! と云うことは、今日の時点で店頭には並んでいたのでしょう。「買いに行けないかもしれないな」と考えていたのが大正解。はい、明日きっと届きますよ。amazonさまさま〜(-人-)ありがたやぁ

 漸く5月の日記を整理しました。整理整頓がなっちょらん! …はい(^^;

 ふと、久々にアクセス解析を見てみたら…どっしぇぇぇ! ネスケバージョン3を使ってらっしゃる方が!(><) 一体どんなへんてこに見えてしまうことでせう(^^;;; 想像するだけでも怖いです。。。



6/8(水) ZARDDVDが届くはず! そう思い、21時過ぎに会社から逃亡をはかるKUMA。…すたこら。森に帰ってみれば…やたっ と云うことで、早速観る見るミル!
 ライブDVDって初めて見ましたが、臨場感や迫力に欠ける物ですね。編集されているから余計にそう思うのかな? う〜ん…と思っていましたが、その内そんなことは気にならなくなる。ぼっと〜(笑) でもでも、やっぱりライブですね。間違えた時の仕草とかが、めちゃ可愛いくて面白いの(^^) 別に失敗を期待している訳ではありませんが、失敗した時のリアクションは期待しちゃってます(笑)
 あとはこれを吸い出して、mp3にしたいな。そうすれば車でも聞けるしぃ。…どうやってやるんだろ?(謎)

 来週の月曜日は職場の歓送迎会。私は幹事です。場所はどうすんよ? 値段は? 時間は? などなど、久々のことで頭と気を遣います。結局、飲む人が殆どいない(!)と云う不思議な飲み会(?)なので、まともな中華料理を食べに行くことにしました。文句あっか(笑) 飲酒運転に対する取り締まりが厳しくなっていることもあり、飲み会にならないんですね…。え、ワタクシ? 幹事なので、足、ですよ(^^; 飲みたくても飲めないの…。

 久々に、お世話になっているサイト様のところにトコトコと。あちこち巡りたかったので、「どこにも足跡は残さない」方針でグルグル。いや〜、回れる物ですね(^^) 綺麗な花を載せてらっしゃる方、名古屋にいらしていた方、未だに消息の不明な方、順調に読書の進んでらっしゃる方、などなど。不義理はいかんよ、不義理は < 自分



6/9(木) 日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』(新風舎文庫)を読了です。いや〜、久々の読書ですわ(^^; ちーちゃんとモンちゃんの優しさを感じる作品ですが、ホラーです。ホラー作品って、ワタクシ全然縁がなかったのですが、何か…こ〜、思った通りに話が進まないものですね。優しい二人、めでたしめでたし…じゃダメなのかしら? それでも心に残る一冊です(^^)

 DVDから音声を取り出すのは結構簡単にできました(^^)わ〜い これで車の中でも聞ける様になるわ♪ …でも、ちょっと編集したいな(^^; Mpeg Audio Socissorsとかを以前は使っていましたが…今はどんなツールがあるのでしょう? もう何年もそういうことをしていないので時代に取り残されてしまったわ(^^;

 さて、もう寝る時間だけど…少しでも読書するぞ〜(読書欲が高まってきた)



6/10(金) ボーナスの支給日でした。ところが朝から社員そろって説教を聞くことに(^^; ロクでもないスタートです。やれやれ ┐(−−)┌
 で、ボーナスですが、金額は予想よりかなり多かったのですが、評価は…う〜む。別に沢山貰いたいとか、あまり思ってないから良いんですけれど、日々頑張っているところは評価して欲しいなぁ…と思ったり。(月々の給料は沢山欲しい

 久々に本屋へ。だって、帰宅する時は閉まっているんですもの(><) で、特に買う本はなかったのですが、ぷらぷら♪ やっぱ落ち着くわぁ(^^)

 ってことで、来月の新刊本購入予定は未定リスト〜♪

 角川文庫(25日)  赤川次郎   『友に捧げる哀歌』
 講談社文庫(15日)  鯨統一郎
 森博嗣
  『タイムスリップ森鴎外』
  『朽ちる散る落ちる』
 光文社文庫(12日)  矢崎存美
 浅暮三文
  『ぶたぶたの食卓(仮)』
  『お薬師さま(仮)』
 集英社文庫(20日)  古処誠二   『ルール』
 新潮文庫(28日)  桐野夏生

 北森鴻
 西村京太郎
  『夏への扉』
  『夢の中のあなた』
  『触身仏』
  『謎と殺意の田沢湖』
 創元推理文庫(下旬)  北川歩実   『透明な一日』
 文春文庫(8日)  森福都   『長安牡丹花異聞』

 ちょっと少ないかな? 森博嗣は相変わらずセンスに満ちたタイトルです。ぶたぶたは一番の注目。古処誠二が好調(?)ですね。森福氏はちょっと興味津々。はてさて。



6/11(土) 仕事が終わったら、すたこらさっさ。大学時代の友人たちと、久々に会いました(^^) ホントに久々。え〜っと一人は…今年に入ってから会った様な去年だった様な…。もう一人は…1年以上前かも。もう一人は…何年前だっけ?(^^;

 それにしても、久々に笑いました。壊れるくらい。え〜っと、笑いすぎると関節が痛くなることありません? 涙が出てくるのを通りこしてます。や、それがですねぇ、友人の一人がお刺身の盛り合わせを頼んだのですよ。5品あったんですけれど、その中にウニイクラが入っていて、どちらも嫌いなんだとか。他の人間が食べれば良さそうなものですが、一人はお腹いっぱい、一人は生ものNG、一人は箸がない(既に下げられてしまった)ってことで、誰も食べられない(笑)

 さて、そこで、お腹いっぱいの一匹(?)を除く3人はアイスクリームを頼みました。バニラのアイスクリームで、チョコレートなどかけられています。先ほどのお刺身を頼んだ友人は、勢いで(?)、アイスクリームにウニを混ぜます。ウニは輪切りにされたレモンの上に盛られていたので、レモンも搾ります。ぎゅぅ。…混ぜます(GuruGuru) 一口食べ…びみょ〜な表情(爆) 曰く、「生臭い」そうです(^^;

 ってことで、生臭さを消す物が必要! …ありました、ワサビ(笑) 全部入れます(ぉぃ) 混ぜてます。…ふと気付いたら、私の前にそのアイスクリームが回ってきていました(何故だ?!) 一ナメ。…ワサビ辛い(><)

 ここまで来たら勢いです。イクラも混ぜてます。ぐるぐる。流石に殆ど食べませんでしたが、迷惑な客ですね(^^; 改めて読めば、ずいぶん阿呆なコトをしたものです。別に私は何にもしてませんけど!(強調) でも、何かツボにはまっちゃったんですよね(^^;;;

 赤川次郎『三毛猫ホームズの正誤表』(角川文庫)を読了です。三毛猫ホームズの…第何弾でしょう?(^^; 長いなぁ、このシリーズも。改めてどうこう、と云うことはありませんでしたが、中弛みのない展開は流石。やっぱり赤川次郎はすごい人だなぁ。ひしひし。



6/12(日) …昨日の日記、凄いですね(^^; なんじゃこりゃ。モラルないんか? とか思いました。その一員として昨日は存在していた訳で、ちょっと反省(。。)/
 でも楽しかったんだよね(^^;

 久々に、色々できる時間がとれました。まだ22時前です。さ〜て、なにしましょ?(わくわく) やっぱ読書かな(^^) 勉強もしたいしぃ、サイト巡りもしたいしぃ、早く寝るのも一つの選択肢? サイトも綺麗にしたいし、あ〜、う〜、え〜、目移りしてしまふ(笑) とりあえず、読書にしましょ(迷っている時間が勿体ないし)

 西村京太郎『十津川警部 銀山温泉、ロマンの死』(光文社文庫)を読了です。一人あたり200万円しか手に入れない奇妙な犯罪者たち。彼らの目的は一体何なのか。捜査を進める十津川警部とその部下たち。ところが奇妙な犯罪者の一人と思われる人物が死体となって発見された。
 やっぱり「十津川警部」ってタイトルにはいると売り上げが違うんでしょうね(^^; 個人的にはそういう露骨なネーミングは好きではないのですが…。○○殺人ルートとかの方が、まだ味があるってもんです。ストーリィ自体は或る意味奇抜ですが、無理もあるかと。でもでも、そんな細かいこと(?)は気にせずに、一気に突っ走るのが西村流。若いなぁ。。。



6/13(月) 職場の歓送迎会。中華料理を食べに行きました。って、選んだのはワタクシですけれど(^^) 幹事の特権です。自分の食べたいものを! 4000円のコースにしては結構な量が出てきました。お腹ぽんぽん。それに、食べる時間が普段よりとても早いので、お腹が動いてない(^^; まぁ、頑張って食べきりましたよ。



6/14(火) 会社を出たら明日でした。いや〜、哲学的な表現ですわ(ぉぃ) そんな訳で、帰宅したら、(日記をどうしよう…)ってなもんです。仕事ばっかで書くことがない(┰_┰)くすん

 と、云うことが多いのですが、今日はネタが降ってきました(笑) 何かね、姉が酔っぱらって(とか云ったら怒られそう(^^;)絡んでくるの。「聞いて聞いて〜!」(姉)、「ヤ」(KUMA)
 それでも五月蠅いので、「何なの〜?」と聞いたら、こんなサイトを紹介されました。私のサイトに載っけて広めろ…だそうです。別に害はなさそうです。お金はかかりません。けど、募金できます。気の向いた方はどうぞ〜(^^)

 蒸し暑い日々です。むぅ(−−) 気象庁は梅雨入りを宣言しましたが、毎年のことです、晴れてる! 思うのですが、子供の頃に比べて梅雨が梅雨らしくないのでは? もっとジメジメしてて、鬱陶しかったと思うのです。
 実際に気候が変わったせいなのか、冷房(除湿)の普及によるものなのか、外で遊んだりしないせいなのか。原因はよく分かりませんが、何か違和感あるんですよねぇ(^^;



6/15(水) 誰でしょう、梅雨らしくないとか云ったのは。朝から雨ザーザーです(^^; いやん、びしょ濡れ。傘? 盛ってませんよ。…って、何を盛る(−−) 持ってません! だって駐車場から会社の敷地内までですもん。ダッシュ! …と云う時に限って、車がビュンビュン通ってて、道路を横断できない。待ちぼうけ。ぼ〜。ザーザー。くすん。

 会社を出てから先輩方を家や駅までせっせと送るKUMAです。(今日は本屋へ行きたいんだけどなぁ…)と思いつつ(^^; 全員おろした後、ダッシュ! 雨の中を、ひたすら、力の限りダッシュです! ちなみにダッシュしているのは車。がんばれ〜(ぉぃ)
 命を賭けたダッシュのお陰か(?)、閉店間際の本屋に突入〜。別に車ごと突っ込んだ訳じゃないですよ(^^; 赤川次郎『恋の花咲く三姉妹』(講談社文庫)、殊能将之『鏡の中は日曜日』(講談社文庫)、高野和明『グレイブディッガー』(講談社文庫)を購入です。
 法月綸太郎は状態が悪かったので保留。絶対に買いますけどね!



6/16(木) 今日も朝から雨ザーザー。…もう許して(^^;

 相変わらず仕事はどんどん忙しくなっていますが、ちょっと嬉しいことが(^^) 4月に受験した情報系の試験に合格しました! わ〜い 午前・午後1・午後2の3試験全て600点以上だと合格なのですが、午後1の試験が微妙だぁ…。来年も受けるかぁ…。とほほ。
 と思っていたら受かってました! 午後1は予想通り、600点ジャスト(笑) いや〜、危なひ、危なひ(^^; 午後2は満点まであと少しって云うくらい高い点でした。別に受かるならギリギリで良いけどね(笑) 何にせよ、ラッキィ〜♪



6/17(金) 久々に早く会社を出ました。と云っても、21時過ぎなんですけどね(^^; それでも帰宅してから日付が変わるまでに時間があるかと思うと、とっても嬉しい(^^) あれもしたい、これもしたい。でも何をしているかと云えば、ぼ〜〜〜っと(笑)

 随分前の話ですが、我が家ではサボテンが咲いていました。多分ね(^^; だって、昼間咲くんですよ。あの子は数日間、やや小ぶりの可愛いお花を付けてくれるのですが、結局お目にかかれず(┰_┰) 夜に咲いて欲しいなぁ(笑) サボテンの花ってホントに綺麗だから、会えるのを楽しみにしてるんですけど…。
 お花と云えば、我が家にはザクロの木があります。私と姉が両親の銀婚式に贈った木で、すくすく育つ。ふと気付けば綺麗な花を付けていました。今年も沢山の実がなることでしょうね(^^)



6/18(土) ふと気付けば、明日は父の日です。ほぉ。…。毎日深夜に帰宅している私には関係のないお話ですわ(おほほほ) …なんて薄情な真似をするのもねぇ(^^; ってことで、今日は仕事後に父を誘ってボーリングへ。久々に二人で投げました。きっと喜んでくれたと思います(^^) その後は行きつけの(?)お寿司屋さんへ。ここも私のおごりです。…財布が(^^;;;

 そこでは知り合いの方がいらして、将棋を指すことに。えっと…何年ぶりでしょう(^^; ずっと指していないので、全然感覚が戻りません。が、勝負事になると燃えるワタクシ。めらめら 4回目にしてやっと一矢報いることができました(^^) ほんとはもっと勝てた筈なんですけど、少しのアルコールでよいがまわる寝不足よ…(−−) 頭ぽよぽよ〜。



6/19(日) 最近、日記を更新するだけで精一杯です。当たり前ですが、訪問してくださる方も減る一方(^^; 掲示板もチャットも閑古鳥(ぴよぴよ) そもそも、私自身があちこちのサイトを巡れなくなっています。こんちくしょ〜!(ストレス発散中(笑))

 ま、そんな訳でして、思うのです。みんなこうしてサイトを閉鎖してしまうのでしょう。正直に言って「今日くらい日記書くのやめようかな…」と思った日もあります。そりゃ人間ですもの。…クマだったかな?(^^; それはさておき(笑)

 日記書くのをやめる → 更新が滞る → 更新を一時中断 → そのまま閉鎖

 こんな感じなんでしょうね。もしくは気付いたら更新が完全停止してしまった、とか。

 と、云うことで、ぱらどっくすは…これからも続きます(^^; CSSを導入してソースを綺麗にしたいとか、光原百合感想リンクを充実させたいとか、タブブラウザ全盛期前に小窓が開くリンクを直したい、とか色々思ってます。思っているだけの状態です(^^;;; でもでも続けます! ま、何とかなるべぇ(何語?)

 今日は漢字検定〜。勉強時間は0時間! わ〜いわ〜い(壊) 結果? 聞くまでもありません(^^; それにしても暑い日でした。へにょへにょ〜。溶けちゃうわ。どろどろ〜。来週も試験なんですよね。そちらは仕事とも関係深いものですし、マイナだけど、しっかり勉強…したい…な。。。 残り1週間しかありませんけど(笑) マークシートに強いのが大検生でい! 運だけで生きてやる〜(ぉぃぉぃ)



6/20(月) 0の日です。何故かはよく分かりませんが、交通死亡事故ゼロを目指す日らしいです。ふ〜ん。

 朝、起きます。ぼ〜〜〜〜〜っ。ねむねむ〜(怒) ← 寝起きは(も?)機嫌が悪い

 朝食を放り込みます。ぽいっ。どたどたっと出掛けます。ぼ〜〜〜っ、としたまま車を運転します。としたころに…ギョッ! とトートツに目覚めるのがゼロの日(笑) だって交差点にお巡りさんがいるんですもの。悪いことをした記憶は…多々ありますが(^^; でもでも、捕まる様なことは少ししかしてません(ぉぃ) や、誰でも少しはしてるでしょ?(^^;
 普段だったら信号が変わりそうだから、「て〜い!」ってアクセル踏み込むところでも、「のわっ!」と気付いてブレーキを。別にお巡りさんだって普通の人間だし、私を捕まえようとしている訳でもないのでしょうが…何か苦手なのよ。権力に弱いってコトかしら? ってことで、人里離れた森の中、KUMAは一人(一頭?)寝るのであった。おやすみぃ。。。



6/21(火) 暑ひ…。梅雨入りしたのも束の間、酷暑です(ぐてっ) 雨も降らないし、梅雨はドコ行った〜?

 某サイトが更新を停止し、復活したと思ったらまた停止、そしてリンクがれてる(泣) きっと、また忙しいのだろう、と思いますが…ネットってこういう時に不便。どうなってしまったのか、分からないんですもの。忙しいだけで元気なら、まぁ、良くないけど、許してあげよう(笑) …元気かな?

 ZARDのニューアルバム、発売が延期になった様です。…良くある話(−−) 別に発売日が未定になった訳ではないので、そんなに心配はしてませんけどね。



6/22(水) ネットの世界では、「あの人はどうしているんだろう?」とか、「元気かしらん?」と思うことが多々あります。ほら、昨日の日記もそんな話題ですよね。でも、多くの場合、確認のしようがないんです。悶々と…。

 なのですが、今日はとっても嬉しいことに、二人の方の消息が! お一人はsa-kiさん。っも〜、嬉しくて嬉しくて(感涙) 体調を崩されて色々とあったようですが、何はともあれ復活なさって良かったです
 さらにさらに、涅鼓さんからはハトが飛んできました(^^) ちゃんと生きているみたいです(笑) や、冗談じゃないですよ。消息が途切れると本当に心配です。以前冗談で話していましたが、私が死んだら、どなたか掲示板に「KUMA死す」とかお知らせしてくださいね(^^;

 さて、このお二方、実は共通点がありまして…光原百合作品感想リンクへのリンクをお願いしていた方々でもあるのです(^^) お二人とも快い返事を頂けたので、早速リンクをペタッ。本当にありがとうございました。これからも発展させていきますよ〜(握りこぶしっ)



6/23(木) 今週の土曜日は、久々に何でもない休日にしようかと思案中。一日のんびりして、試験勉強でもしようかと。どうなることでしょう(笑)

 最近、朝方だけ梅雨ですね。通勤時間帯だけ雨。会社に着くとやんじゃいます。う〜ん、皆さん、日頃の行いが悪いんじゃなくて?(ぉぃ) ワタクシ? …悪いに決まってんじゃん┐(−−)┌

 今日は給料日。何か沢山ありました(^^; 嬉しい…って気持ちも勿論ありますが、困ってしまったのが本音。どこにどう割り振ろう? 使うのは簡単…でもないけれど、訳も分からず使い果たしてしまうのは、日頃の自分に申し訳ない気が(^^; かといって、全く使わないのもちょっと。ささやかなご褒美くらい欲しいもんね。
 残業が沢山あったりして、思わぬ臨時収入となった時、皆様はどうなさっているのでしょう? 私は「困って」、そして「笑い」ました(笑) 笑ったのは、困った自分に対してです(^^;



6/24(金) 西澤保彦『夏の夜会』(光文社文庫)を購入です。チェック漏れでした。まだ売ってて良かった(^^) そういえば、法月綸太郎もまだ購入してません。…やばっ。

 明日は久々のお休み。何でもないお休み。予定のないお休み。のんびりこ



6/25(土) 何でもないお休みです。…その割には忙しかった(−−) まず、寝てました えへっ(^^) やっぱり遅起きは日の特権でしょう! 9時半起床。もそもそ。午前中の目標は髪を切ること。寝ぼけた頭で予約のTEL。ついつい普段でも「いつもお世話になっております〜」とか云ってしまうのがサラリーマン(?)の哀しい性(^^; ま、別に失礼じゃないからいっか、と思ふ。そもそも、電話って苦手な物の一つです。何かこう、一方的じゃないですか? メールだったら受信者の好きなタイミングで見ればよい。でも、電話は双方のタイミングが合わないとダメです。その一方で、メールに比べて強引な電話の方が心が繋がるから興味深い(おもしろい)ですね。

 さて、ってことで、明日は試験です。現実逃避に走るKUMA。すたたたっ!(ぉぃ) うたさんも勉強頑張ってるんだろうなぁ、とかトートツに思い出しつつ、私は走る(もしも〜し)
 母を連れてお花屋さんへ。いや〜、暑い(A ^^;) 日本のどこぞやでは最高気温の記録を更新したとか聞きましたが、どこぞやでないとこも暑かった。ぜいぜい。こういう時に毛皮をしょってると困ります。あぢぃ(へにょ) せっかく行ったお花屋さんですが、季節が悪いらしく、あまり良い子(?)を探すことができず、何にも買わないままお別れ。薔薇とか蘭とかは結構ありましたけどね。

 まだまだ止まりません(現実から逃げてるってコトw) 次はスーツを買いに。最近、お客さんのところへ行く機会が増えましたからね(^^; 財布はすっからかん。厳密には、貯金が減ったのですけれど。むぅ(−−)

 まだまだっ! 次は本屋です。大崎善生『アジアンタムブルー』(角川文庫)、乙一『GOTH 夜の章』『GOTH 僕の章』(共に角川文庫)、森絵都『アーモンド入りチョコレートのワルツ』(角川文庫)を購入です。今月たった3冊しか読んでいない読書家の買うペースではないかも(^^; ま、気にしない気にしない。これからジャンジャン読むぞ〜! 仕事はほどほどに…。

 はぁ。…そろそろ悪あがきにも疲れたわ。ってことで、帰宅。パソコンに向かう。…お片づけ(こういう時だけ片づけたくなる) かえって散らかっただけの様な気もしますが、気しない気にしない(^^)
 漸く勉強もスタート。…ぐぅ。。。 ホントです(^^; 気付いたら夕方、食事の時間。正確に云いましょう。起こされました(^^;;; いや〜、充実した一日でした(殴)



6/26(日) 試験でした。終わりました。わはっ。ってことで、沢山読書できました。あ〜すっきり 不思議なものですが、試験直前って、とっても読書欲が沸き、且つ集中して読めるんですよね(^^) 読書家なら誰でも経験があるのでは?

 高里椎奈『銀の檻を溶かして』(講談社文庫)を読了です。滅茶苦茶読むのに時間がかかりました(^^; 第11回メフィスト賞受賞作。座木、秋、リザベルの3人が主人公。薬局を営みながら、探偵のお仕事までこなす人ではない存在。現実的な解釈と非現実的な世界とが、奇妙なバランスで保たれている作品です。世界に入りきれなかったのは、主人公たちに左程魅力を感じなかったことと、こういう非現実的な設定が少々苦手なせいかな? どことなくライトノベルス的な雰囲気ですね。

 森絵都『アーモンド入りチョコレートのワルツ』(角川文庫)を読了です。きゃ〜、出会ってしまいましたよ、ステキな作家さんに(^^) 別荘に集まる少年たちの微妙な心と関係を描いた「子供は眠る」。見えている様で見ない世界、それを綺麗に書き上げています。感動(じ〜ん) 「彼女のアリア」は不眠症に悩む少年と少女の物語。眠れない少年は旧校舎で一人の少女に出会い、互いに心を通わせる。淡く可愛い恋愛小説です。表題作の「アーモンド入りチョコレートのワルツ」は個性的な登場人物が仲良く自己主張。ピアノを教えてくれる絹子先生、生徒は私(奈緒)と君絵、乱入してきたのは変な外人サティのおじさん。どこか目障りにも感じたサティのおじさんに対する私の感情は、どんどん変化していきます。
 とにかく完成度の高い作品たちばかり。ここで云う完成度とは、無駄がないこと。登場人物にも、イヴェントにも、表現にも。機械で編んだセータではなく、一つ一つ愛情を込めて編み込んだ手編みのセータ…みたいな感じかな(^^)

 乙一『GOTH 夜の章』(角川文庫)と『GOTH 僕の章』(角川文庫)を読了です。第3回本格ミステリ大賞受賞作。GOTHとはゴシックを語源とする言葉。表面的には周囲とうまくやっている僕。でも、僕は普通の人とは違う。犯罪に異常な興味を持ち、独自の感覚で行動を起こす。そんな僕の本質を知り、行動を共にするのは同級生の森野。周囲と確かな一線を引く森野だが、共通の興味を持つ僕とは少々気が合う様だ。
 ってな感じですが、「夜の章」はミステリィです。私は断然こっちが好き。3編収録されていますが、一遍は詐欺です(笑) 「こんちくしょぅ!」って云いたくなったのは私だけ?(^^; あとの二編は相当なものです。
 「僕の章」は僕の本当を描いた作品。ホラーです。あ、因みに、私の基準ですよ。すっきりしないところが私の趣味から若干はずれます。でも十二分に面白いですよ!

 今日もとっても暑かった(ぜいぜい) 夏ですねぇ。で、今年初のイヴェント発生。…蚊に食われました(泣) 毎年云っている気がしますが、恩を仇で返す蚊は大嫌い!(><) 血が欲しけりゃくれてやる。だから毒を残すなって(^^; 因みに、見事圧殺しました(ぷちっ) 今年初の殺生でした(-人-)なんまんだぶ

 法月綸太郎『法月綸太郎の功績』(講談社文庫)を購入です。司城史朗とかも迷ったのですが、結局買わず。紹介文を読むと、どれもこれも欲しくなるんですよね(^^; とりあえず、積読を減らしましょ♪

 別に法律的にも何ら問題はありません。が、非常に不快感を覚えるのが、このサイトを辞書代わりにされること。一つ申し上げておきますが、ぱらどっくすは辞書ではありません。貴方の日記や解説を補足するために存在している訳ではありません。そんな勝手な都合で、特定のページに直リンクを貼らないで下さい!(きっぱり)
 な〜んて、ココに書いても無駄ですよね(^^; 別にお知り合いの方なら良いんですよ。でもね、見ず知らずの方が勝手に或る特定のページ、と云うか、も、殆どpreachingですよ、そこにリンクするんですね。これがまた多いんです。検索エンジンから飛んでくるのもダントツで多いトコなのですが、勝手に引用されるのも多い。
 urlに著作権は適応されません。だから勝手に引用しても良いのです。でもでもね、ココはメーカサイトや商品の宣伝をしているサイトではないのです。もう少し礼儀というか、心配りというか…はぁ。
 因みに、この日記をご覧になってらっしゃる方には多分関係のない話ですよ、えぇ。お知り合いの方なら勝手に引用しちゃって下さいまし(^^) 検索エンジンでヒットさせて引用するってパターンはやめて、と云いたいのです。はい、無駄なお話でした(^^;oo0(無断リンクなら、せめてトップページにしてよね…)

 光原百合感想リンク、またまた増殖 カナさんの感想にリンクさせて頂きました。感謝感謝感謝でございます(^^) ナカナカ壮観なリンク集になってきました(笑) 何か達成感が…まだ早い?(^^; ここからが大変なのよねぇ。。。
 リンクのお願いした全ての方から、その全員から(!)良いお返事をいただくことができました。本当に、本当にありがとうございます(ぺこっ) ここまで順調に進むとは思ってなくて、直リンクも皆様OKして下さり、KUMAは幸せ者でございます。これもひとえにyuriさんの人望と作品の魅力でしょうね(^^)



6/27(月) うわ〜、昨日の日記、長いですねぇ(^^; それであんなに時間がかかったのかぁ、と今更納得してみたり(笑)

 褒め言葉って、どんなのでしょう? もろりんさんから、私の日記は力が入っていない感じで良い、とのお言葉を頂きました。力が入ってない…う〜ん、一見(?)すると褒め言葉じゃない様な表現ですね(笑) でもでも、凄く的確な表現だぁ、と私も思いました。要するに、このちゃらんぽらんなところがお気に召したってコトですよね!(ほんとか?)

 そもそも、しっかりした文章を書くのが私は苦手。論文みたいなものなら話は別ですが、感想とか書くの、大変なんですよ(笑) 小学生の頃、読書感想文とか大嫌いでした。感想を書くために読書させる(「読書する」、とは違います)なんて、愚の骨頂。世の中の読書離れに一役買っていることは間違いありません(をっ、言い切っちゃったよ…)
 え〜っと、何の話でしたっけ?(^^; …そうそう。だからね、いい加減な文章だったら書けるらしいんですよ。(らしい?) 日記なんて特にそう。思ったことをそのまま打ち込んでいるだけです。考えてません。手が勝手に動くので、時々、頭の方が「へぇ〜、そうなんだぁ」と妙に感心していたり、「それはちゃうでしょ?」と突っ込み入れてたり(笑)
 さらに、推敲とか見直しとかを一切しない物だから、支離滅裂。でもその分、心が洗われやすいのかな? …をいをい、洗っちゃったよ(^^; 表れやすいのかな、って思います。

 何を言っているのか自分でも分からなくなりましたが(^^; 日記を毎日読んで下さる方がいらっしゃることに、ただただ感謝(-人-)ありがとねっ

 因みに、mindのページとか、そこそこマジメに書いた文章も一応はありますよ(^^; 力は入ってないけどね(ぉぃ)



6/28(火) わ〜い、わ〜い(^^) もろりんさん、エライ! 私が契約しているトコでは、HPのサーバ容量が10MBしかなかったんです。これ、ずっと気になっていて、今年いっぱいくらいで、どんどんコンテンツの削除と整理、いわゆる森の木を伐採する必要に迫られていたのです。日記と感想が結構な容量になるんですよ。文字ばかり、たいしたことはないとお思いになる方がいらっしゃるかと思います。が、塵も積もれば山となる。

 例えば、日記です。毎月40〜50KBくらいになります。1年で500KBくらいってことになりますね。感想は10KB程度が殆どですが、それでも50人の作家さんをとりあげれば、一気に500KBです。ほら、合わせるともう1MB。実際にはもっともっと厳しいのが実情です。…否、でした!

 掲示板でサーバ容量の話が出たので、↑の様な愚痴(?)をもろりんさんに吐こうかと思ってレスをしていたら、ふと思ったのです。「サーバ容量、変わってないかしらん?」って。何故そう思ったのかは謎です。何かが降ってきたか、降りてきた、としか思えません。
 調べてみたら、何と何とな〜んと! 100MBにアップしてるじゃないですか!

 o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

 これでしばらくは安心です(^^) あ〜、良かった。

 因みに、話はコロッと変わりますが、私がサーバ容量を調べるきっかけを与えて下さったもろりんさん、本日めでたくYahoo!に登録されたそうです。すご〜い おめでとうございま〜す(^^) 二日連続で登場させてごめんね(^^;oo0(出演料は払えませんよ〜)



6/29(水) 珍しく、雨。ほうほう(^^) これで水瓶も潤うわ と、思ったのですが、降ったのは平野部ばかりで、あまり意味はなかったようです。…。

 因みに、あと2〜3週間でダムは枯れるそうです。う〜ん、どうなっちゃうんでしょう(^^; あっめあ〜めふ〜れふ〜れ♪

 赤川次郎『恋の花咲く三姉妹 三姉妹探偵団18』(講談社文庫)を読了です。三姉妹探偵団も長いですねぇ。今回は…まぁ、いつも通りのドタバタで、いつも通り。安心して読めます。夕里子は恋人の国友刑事とちょっとギクシャク。綾子は有名な俳優の目にとまり、舞台女優(?)に。珠美はストリートチルドレンの中に、幼なじみを見付ける。…ってな感じで、ドッタバタ。

 イメージが結ぶ100の言葉と100の本に新たな回答者様が。ewesthillさんのニシオカ建設ダイアリー事業部がBLOGでの参加を表明して下さいました。この企画、息が長いですねぇ(^^)



6/30(木) う〜、ぐったり。。。 たまには早く、せいぜい21時には会社を出たいよぅ(泣) 何が辛いって、眠いのよ。朝、車運転しながら、どうしても目が開けられません。眠い! 何とか頑張ると、片目だけ開けられます。でも長時間持ちません。だから、ウインクを交互に、延々と。信号待ちは特に危険。…ぐぅzzz となったら二度と起きませんから、音楽をガンガンにかけたり、窓あけたり、意味不明の発声練習(?)をしてみたり。会社まで意識を失わない様にするのが精一杯です(^^; 会社に着いたらとりあえず寝てますけど

 帰宅したら、祖父が入院した、とのこと。嗚呼、疲れているのに(涙) とは云っても状況を聞いておかねばなりません。先ほどまで母が色々と説明してくれましたが、1/4くらいは右から左(^^; 話の最後まで起きていた私を誰か褒めて(笑)

 と、云うことで、今日はちょっと早く寝ます〜。もう1時過ぎだけど…。



Return