日記(2007.5)



5/1(火) 舌…噛んだ。うぅ、痛いです(><) 時はお昼。今日もお仕事嬉しいな♪(壊れ気味) と働いた午前中。鐘が鳴りお昼です。とてとて。食堂で、もしゃもしゃ。同期と話ながら、お昼のNHKニュースを見ながら…がりっ!(音が聞こえた) 悶絶(七転八倒) う〜、う〜、う〜(><) う〜、う〜〜〜(><) 案の定、舌先からがだらだら。あぅあぅ〜(><)
 「何をのたうち回っているんだろう?」と不審がっていた同期も、舌から血を流して苦しむ私を見て同情してくれました(^^; 舌噛んだことはあるから痛みは何となく想像がつくけれど、何にもして上げられない…って。代わってくれ〜(^^; ← むちゃを云う



5/2(水) 新聞に、市川団十郎さまの凛々しいお姿が 文章中に飛び六方なる単語が…これは菊花先生に先日教わったばかりのものではありませんか! ををっ、気にしていれば普通に何の説明もなく新聞で引用される言葉なのですね。(つまり一般常識(^^;) そうかそうか〜、観たいなぁ〜、満員だったんだぁ(当然か)、良いな良いなぁ〜。と、新聞見ながら指加えておりました。

 おのみち草紙2が届きました。うほほ〜いo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 「おのみち」は平仮名でしたか。あれ、でも「はじめに」ってところを読むと漢字ですね(むむっ) どちらでも良いのかな(^^; 今日は仕事もあったしぱたぱたしていたので、のんびり予定のない日に読みたいと思います(^^)ほくほく

 劇団四季の会報ラ・アルプが届きました。ドキドキッ。をを! ってことで、観劇予定を一日ずらしました(笑) さらに、う〜ん、これはヤバイ(^^; 4週連続観劇になってしまいますが、どうしたものでしょう(悩) 行っちゃう? 行っちゃって良いかな? そう? じゃ、行っちゃうよ?(誰に問いかけてるんだ?(^^;) (既に観劇記録にはしっかり予定を入れてるし〜(笑)) 明日は地元の四季同盟員であるhayaさんに会うので、そのあたりもたっぷり語って来たいと思います。わ〜い(^^)



5/3(木) う…頭痛が(^^; hayaさんと飲んできました。ぐびぐび。会ったのが17時頃。そこから、先ず、えっと…(記憶はありますよ!!)…焼き肉屋さんへ行きました。ここ10年ほどで5回目くらいかと思います。焼き肉屋いかないんですよねぇ(^^; で、飲みました、食べました、おしゃべりしました。ビール5杯くらいだと思いますが、きちんと数えていないので、よく知りません(笑) 話題はもっぱら禁断症状のこと。そればっかし(笑) 濱田さんがね〜、ウィキッドがねぇ〜、ユタが来るから行くよ、などなど、はい、全部劇団四季ネタです。私がこの道に引きずり込み、予想外にはまりこみ過ぎてしまったhayaさんも、禁断症状に悶えておりました。前回観たのは3月末のブラックコメディでしたね。7月は4週連続(毎週)観劇になりそうです。「ヤバイですよ!」。そうだねぇ(^^;

 その後、ゲームセンターでクイズなどして、でもすぐに二件目へ。とてとて。所謂何でもない普通な居酒屋でしたが、なかなか良いところでした。私は結構好きな焙煎梅酒があったので、3杯くらいロックで飲みました。4杯? う〜ん、よく分からん/(−−)\ この頃から少し「頭にきてるなぁ」とは思ったのですが、え〜っと…ラーメンを食べに行きました。この時間がネックとなり、帰りのバスはなくなりました(^^; タクシーを使いましたが、いつもより安かったです。何か儲けた気がしますが、これって気のせいですよね(^^; で、帰宅して…酔っていないけど頭痛が…。そこそこは酔っていますけどね。でも、大したことありません。ぜんぜん。頭が痛いのは…何ででしょう(^^; 風邪ひきかけているとか? 思い起こせば、今年の冬は一度も風邪を引きませんでした。それからず〜〜〜っと忙しく、風邪をひく暇もありませんでした。気を抜いたら一気に風邪をひきそうです。ぐっ(←気を注入)



5/4(金) 鯨統一郎『マグレと都市伝説』(小学館文庫)を読了です。マグレ警部が登場するシリーズの2作目。今回も無駄に見立て殺人だとわめきちらし、でも、何故か犯人を正しく指摘してしまうマグレ警部です。なんだかなぁ(^^; この作品、ほんとよく分からないのですが、面白いです(笑) 分からない曲も多くてちょっと難ですが、逆に言えば、私でも(!)分かる曲が沢山ということですね。

 ビョーキ進行中。Yahoo!オークションで夢から醒めた夢のプログラムが出ていることに気付いたワタクシは、一度も観たことがないにもかかわらず夢醒め大好きを自称するhayaさんにTEL。とぅるるる〜。ぽちっ。を、早い! さっそく入札したhayaさん。電光石火です(笑) 引き続き、8月どうしよ〜? で、直ぐさま、なんの気なしに、アイーダ3回目のチケットを取りました(ぉぃ) え?(^^; え〜っと。とっちゃいました(完了形) 7月は4週連続、8月は3つ目の観劇予定が決まりました。ヤバイよ(^^;;; 草津の湯にでも浸かったら、このビョーキ、治るでしょうか?(^^; どなたか、良い薬があったら教えて下さい(笑) ← 本気で治す気があるかどうかは謎ですが…



5/5(土) 佐々木丸美『夢館』(創元推理文庫)と樋口有介『林檎の木の道』(創元推理文庫)を購入しました。序でにレンタルDVDをチェックしていたら、のだめがありました。ををっ! 借りられていたので指くわえて来ただけですが(笑)、これは是非借りねばっ♪るん

 明日は落語デビュー(?)ですが、最初で最後のつもりです(誰も信用していないこの台詞(^^;) 落語かぁ、ドキドキ。天気がかなり荒れ模様で心配ですが、まぁ、何とかなるでしょう(^^;

 『尾道草紙2』を読了です。今回も普通に感想書いていますから、必ずしも良いことばかりを書いている訳ではありません。それくらい高いレベルの作品たちが集まっているからです。すごいなぁ。きっと来年以降も「尾道草紙」は続いて行くことでしょう(^^)

 GWのお楽しみ、これにて終了〜。残すところ連休もあと1日です(^^;



5/6(日) 禁断症状から一時回復するために、することと云ったら生です。ビールじゃないですよ(笑) ってことで、志の輔らくごを観てきました。なんでも文楽編ということです。ほうほう。文楽って何よ? よく知らないKUMAです(をい) Wikipediaにはこんな説明があります。「人形浄瑠璃の一派」。浄瑠璃かぁ(^^) な〜んだ、要するに人形劇ね。違う! 違うんです! これは、そう、人形を扱った劇だけれど、魂のある人形が生命力溢れんばかりに動きまわる舞台です。

 非常に親切な公演で、色々な説明を途中でして下さいました。こうやって動かしているんですよ〜、こういう仕掛けがあるんですよ〜って。だから超初心者の私でも全然問題なく楽しめます。何よりも、あの動きは凄すぎます! 席は舞台から遠くて、二階席だったのですが、感動・感心・衝撃です。
 人形の動き、しぐさは、それはもう、筆舌に尽くし難し。表情があるんです。動きに表情が、しぐさに表情があるんです。はい、説明が下手です(^^; でもこの日記を読んでいる人ならKUMAの文章下手っぷりはご存知の筈、察して下さい(笑)

 3人一組で一体の人形を動かすんですね〜。(270年くらい前からこの形になったと仰ってましたφ(。。)ほうほう)
 その動きは自然な動きなんて言葉を超越して自然です。志の輔さんも仰っていましたが、人形の女の人(!)めちゃくちゃ色っぽいですよ!

 えっと、少し落ち着いて(落ち着くのは自分だ!)、最初に志の輔さんの挨拶がありました。最初から爆笑でした(笑) 楽しいお話が続き、それだけでも十分に満足できてしまうくらい盛り上がります。すごいなぁ。口の動きがとても速く、ちょっと戸惑いました。注意して聞いていないと、あうあう、話が進んでしまう(^^; 聞き取りも慣れるまで少し大変でした。普段は劇団四季の明確な発生に慣れているため(しかもそれが私は大好きなのです)、おたおた。←のろま こ〜ゆ〜のがしっかり聞き取れて、かつ笑えるお年寄りはボケないだろうなぁ、などと祖父のことも思い出したりしつつ、わははは!

 さて、漸くここから本番ですね。志の輔さんによる「外国人弁論大会」なるものが始まりました。演目が入り口に立て札で出ていたのですが、携帯で撮影した画像がピンぼけで読めません(^^;;; タイトル合ってるはずだけど…。ロシア人に扮した志の輔さんが日本のことを語るのですが、面白いだけでなく、なるほど〜、みたいなことも多かったです。

 そこから続いて、文楽「伊達娘恋緋鹿子」が。詳細なストーリィはほとんど分かりませんでした(^^; 動きに目を奪われて、ストーリィを聞く余裕が(^^; そうでなくても、よほど注意して聞かないと今の私には聞き取るのがむつかしそうです。ま、少しは分かりましたし、簡単なあらすじも書いてあったのを後で読んで、ふむふむ〜。志の輔さん曰く、説明を載せようか載せまいか迷った、とのことでした。何も知らないで観るのが一番だから、と。なるほど。

 仲入りを挟んで、猫忠 文楽篇(だと思いますが…もしかしたら違っているかも(^^;)が始まりました。元々古典で存在する作品に、今回のため改良を加えた作品らしいです。最初は動物園のお話をしていたのが、いきなり作品に入ったので、をを?! と戸惑いました。上着(?)を一枚脱いだところから始まっていたのですね(^^; 何か台詞を聞き逃したかなぁ。とにかく人生初体験が多くて、私の中ではあれやこれやの大忙し。もう一度ゆっくり観たら、色々な発見(そりゃ見落とし聞き落とし!)があることでしょう(^^; この頃、少し疲れてきてました。もう少し気楽に観れば良いのに、と自分でも思うのですが、あれもこれも新鮮なのです。で、貧乏根性丸出しで、まじまじ観て、ぴくぴく聞いて、わははは笑って。猫の文楽も楽しかったし、美しかったです。でも、何かえらく笑いがおきてました。あれは面白いのか?(^^; 私には「すごい」とか「綺麗」って感覚なのですが。。。

 まぁ、そんなこんなで、大変楽しゅうございましたし、非常に興味深い物でした。これは良いですね〜、落語&文楽ダブルデビュー。お勧め下さった菊花さんに大感謝でございます お値段も安いし、また行きたいなぁ…え?(^^;what?

 公演とはまったく関係がないのですが、観客のマナーの悪さはやはり大人ですね。携帯の電源を落として下さいって扉に貼ってあります。アナウンスでも云いましたね。バイブが鳴動した人、何人いましたっけ(・・? 着信音も何回か流れました。同じ人(同じ音楽)、3回くらい鳴ったよね? 携帯開いて明るくした人なんて何人いたことやら…。どうして子供よりもマナーが悪いのか…一緒に行っている人も注意しないのかしら?(謎) もしやこのマナーの悪さは名古屋だけ?(^^;どきっ



5/7(月) 久々の出勤。もう眠くて眠くて(^^; こんな日は早く帰ろっと。そう思いながら仕事をしていたら(なんて不届きな労働者でしょう(^^;)、ふと気付けば17時半を告げる鐘の音。あり?(^^; さらに気付けば21時。帰ろうかな。とぼとぼ。そんなこんなで、ダ・ヴィンチを買ってくるのをすっぽりこ。あれま(^^;



5/8(火) どうも体調がイマイチ。というか悪いです。GW中も(その前から)イマイチだったけど、運動不足を解消しようと思い、できるだけ外を歩いたりもしたのですが…逆に酷くなった感じ(−−) 精神的に色々あるのではないかと思いますが(心当たりは幾つか…)
 あぁ、もう考えても仕方ないですね(^^; 早く寝ようっと…と云って寝られれば良いのですが、眠くてもナカナカ寝られないので…何をしようかなぁ。床に転がって本読んだりしていたら寝られそうですが、この熱っぽい状況で床寝はしたくないし(^^; あ! ダ・ヴィンチ買いました。読もうっと。



5/9(水) 暑いです(^^; 暖かいというのは身体の調子が(本来は)良くなるので、それ自体は良いのですが、でも、急に暑すぎません?(^^; もうすぐ日付も変わろうという時刻、隣の部屋の室温は27度。私が今いる部屋はパソコンの熱気も追加され、そうとう暑いです(^^; お昼のニュースによると、岐阜県では正午の時点で31.5度だったらしいです。日本で一番暑いのはやはり岐阜県だなぁ、と、しみじみ。愛知県はちょっとマシですね。でも暑い(^^; ← 体力落ちててバテ気味

 ダ・ヴィンチをぱらぱら。ん〜? どこだろう? と、見付けました! yuriさんの作品、わ〜、雰囲気がステキ(^^) バーって、どうしてこんなに物語なんでしょう。私も行ってみたい気分です。それにしても1ページという限られた文字数に埋め込まれた膨大な情報の量! 色々な情景、色々な感情が伝わってきますね(^^) これ、好きです



5/10(木) 眠ひです…。ぐぅ(−−) みっちり残業して、夕飯にはビールが。ごっくん。うとうと(−−)ぽよぽよ う〜ん、眠いよぅ。疲れているらしい(んなこたぁ、わかっちょる(^^;)

 憧れの四季さんから、愛のワインが届きます わ〜い、これで首かけとご対面ですね(^^)にこにこ 明日には届くかしらん? どきどき。わくわく。



5/11(金) 久々に…爆発的な床寝をしました(。。) 気付いたら、夜が白々と明けていました。が〜ん。姉が帰宅した際、寒かったので弱めに暖房をかけてくれたらしいです。お陰で風邪を引かずにすみました(昨日寒かったもんね) 床寝は何度も繰り返していますが、夜が明けるまで寝ていたことは本当に珍しいです。こっぴどく怒られました(^^;

 そこから二度寝。再び目覚め…ませんでした(^^;;; 遅刻するかと思いました(危なひ) しかも二度寝から目覚めた後、過労気味な吐き気が…ぉぇ やっぱり疲れているらしいです。

 ということで、本日は四季さんから愛のワインが届きました。首かけもばっちり入っていました。わ〜い(^^) 早速酒盛り(ぉぃ) 明日はまたしても出勤なのですが、帰宅したら落ち着いて読んで、感想など書けたら良いな、と思ってます(^^)



5/12(土) 色々ありました。体調激悪です(^^; まず、二日連続爆発的床寝をしました。しょっく。しかも…パソコンで映画を観ながら転がっていたら、そのまま落ちてしまったようなのですが…が! 起きてから世界がぽやぽやなんです。…メガネはどこ?(*_*) がさごそ。ない。…ない! 何でないの?! おたおたしていたら、私のにありました。な〜んだ(^^; …って…え゛っ、?!(−−)
 だ、大丈夫かしら?(どきどき) …大丈夫くな〜い!(><) 曲がってる(┰_┰) かけてみる。ふにゃふにゃで安定しないどころか、ピントが合わず、かなりヤバイ状態。そりゃ無理だろう、こんだけ片方のフレームがひん曲がってたら(−−) …。…ぐいっ(ぉぃ) 私はメガネがないと身動き取れませんが、メガネは一つしか持っていません。これがないと困るの。ぐいっ。ていてい! うにゅ〜。少し直ったけど、こんなんじゃ使い物にならないよ(><) …しょうがない、壊れても良いから頑張ってみよう。うりゃ! …あ、少しましになったわ。もうちょっと…ていてい! も、もうちょびっと…やぁ! …ま、こんなもんかな。さて、寝よう…と、お布団へ行った時には夜が白々と明けていました。

 そもそも、何故かけていたはずのメガネが私の腰の下辺りにあったのでしょう?(謎)

 で、お仕事です。う〜ん。疲労感ずっしり。床寝は疲れがとれません。寝るぞ! と思って、お布団でしっかり寝ないとダメなことは既に何度も経験済み。かなりの疲労を抱えながら会社へ。お仕事。がんばる。がりがり。午前中はまぁ、良かったのです。午後、とにかく眠い。それでも仕事は進む。我ながら不思議(^^; しかし眠い気持ち悪い…。休日なので、ほとんど残業もせずに帰宅。う…体調悪い。実は今も手が震えてます(^^; 血圧上がってるかも。今日はホントに、早く(!)布団で(!)寝ます。これは完全な過労。しっかり休むのが一番の薬。それにしても…ここまで酷くなる前に早く休めば良いものを(我ながら) 納期まであと少し、ラストスパートです。ここで倒れるわけにはいかない…。

 でも、メガネが直って良かった(^^;

 本屋さんで本を数冊買ってきましたが…ごめんなさい、明日の日記に書きます。掲示板の方のコメントもごめんなさい、もう一日お待ちを。ほんとにごめんなさい。ぐっすり寝て、きっと明日は元気です(^^)



5/13(日) 体調が悪かった昨日、早く寝たのですが、今日もイマイチ。うぅ(^^; でも昨日よりはましです。どうにも身体が動かないので、午睡したら汗ビッショリ。熱を測ったのですが、微熱程度。まぁ、逆にこの辺りの体温って体感的にはつらいんですけどね。その後すこし落ち着いて、運動したらもうちょっとスッキリしました。最近身体動かしていなかったから、汗をかいたら良くなった感じです。ストレスも発散できたし。ただ油断は禁物。疲れは抜けていないでしょうから、今日も1時には寝たいと思います。

 昨日の謎ですが、何となく分かりました。きっと、寝惚けてメガネをとったんだと思います。私は左手でメガネを外します。で、そのまま手がぱたっ、と倒れ…その上に私がのったと(ずん) 哀れメガネさん、ぷちっ。 って、冗談じゃすまないところでした(^^; 貴女の頑丈さには本当に感謝しております(ぺこっ)

 母の日でした。お寿司食べました(^^)

 昨日の続きですです。石持浅海『水の迷宮』(光文社文庫)、乾くるみ『イニシエーション・ラブ』(文春文庫)、歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(文春文庫)、恩田陸『まひるの月を追いかけて』(文春文庫)、西村京太郎『東北新幹線「はやて」殺人事件』(光文社文庫)、樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』(文春文庫)、麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』(光文社文庫)を購入です。最近、全然読書が出来ていないのに、こんなに買ってどうするんでしょう…。でも、実は猛烈に読みたいんです。読書欲がたまりにたまっていて、でも疲れていて読みかけると寝てしまうんです(^^; とりあえずは6月初め頃までが私にとっての超繁忙期。これを過ぎればきっと…。

 読書よりも優先度の高いのが連鶴折りです。本当は一日一つ折りたかったのですが、すでに大きく挫折しております(。。) 折った子たちは旅立っていきました。今頃は枕元で見守っていると思います(^^)



5/14(月) 一週間ぶりに日付を更新しました(^^; 日記のページを開いた時に自動ですっとぶ日付です。これ、とてもよく忘れます。わざと更新せず、特定の宣伝が開くようにしていることもありますが、基本的に、ど忘れです(^^;あはっ

 hayaさんちが新築で、ブログアパートから一軒家へお引っ越しのようです。この恐ろしいまでのハマリ具合…誰のせいでしょうねぇ(^^;



5/15(火) 頭痛が(><) 朝、起きてから感じた偏頭痛。頭の右側だけが痛いというこの事態。う〜/(><)\ そもそも、昨日はお手紙を書こうと思っていたのに、猛烈な睡魔に屈し、日付が変わる頃にはお布団へ。どうしたんだろう? と自分自身思っていたら、この頭痛。う〜。
 結局この頭痛がお昼前まで続き、会社へ行くまで、会社で歩いている間、などなど、かなり苦痛でした。でもお昼からは頭痛も消えてちょっと元気。やれやれです(^^;

 で、不思議なことに、今日も日付が変わる前から猛烈に眠いです。体力が落ちているせいかしらん?

 霧舎巧『霧舎巧 傑作短編集』(講談社文庫)を読了です。最後の新本格ミステリー作家・霧舎巧…と私は勝手に思っています。私の中で、(良い意味での)新本格を最後に感じた作家が霧舎巧です。あかずの扉シリーズで有名になった霧舎氏の短編集。ところが、これは単なる短編集ではありません。細かいことは書きません。是非、手にとって欲しいから。これまであかずの扉を読んできたファンならば、きっと楽しめるはずです。衝撃的でした。



5/16(水) 少し体調が戻ってきたと思ったら、残業みっちりです(^^; 世の中、鬱病の人も少なくないようですが、会社の同僚にもちょっと危なそうな人が…でも、自分で「鬱病かなぁ…」と云っていたので、まだもう少し大丈夫かな?(^^; 私も気をつけねば…って、気をつけられるものではないのですが。



5/17(木) これを衝撃を云わず、何と云えばよいのでしょう。藤原伊織さんが亡くなられたとのニュースに思わず声を上げました。大好きな作家さんの早過ぎる死に、驚きと悲しみが瀧のように襲ってきます。伊織さんと云ったら『テロリストのパラソル』。この作品で乱歩賞と直木賞をW受賞という快挙。私はあまりハードボイルドはステキではないのですが、藤原さんの作品はちょっと特別。どの作品も非常に完成度が高く、どこか柔らかい面も持ち合わせています。私は作家さん個人のことにあまり興味を持たないのですが(だからエッセイは殆ど読みません)、昨年、偶然にも藤原さんが癌で、闘病生活を送っていたことを聞きました。この時のショックも少なくありませんでしたが、昨年末、『シリウスの道』が文庫化され、本当に嬉しかったし、面白かった。これでまた、バリバリ書いてくれるんだろうなぁ、と思っていた半年後、まさかこんなニュースを目にしようとは。世の中には衝撃的なニュースが沢山溢れていますが、私にとってはこれが最大の衝撃です。ご冥福をお祈りします。本当にありがとうございました。



5/18(金) 時は金なり金曜日。そういうことで、アスパラガスは今が旬のようです(笑) そういえば、子どもの頃はアスパラガスが大好きで、初めてホワイトアスパラガスを食べた時は、そのあまりの違いにビックリ。二度と食べないと誓ったものです(笑) アスパラガスはやっぱり緑でしょ。そのまま茹でて、マヨネーズで食べるのがシンプルで美味しい食べ方。ところが、茹でが足らないと元気な繊維質を感じて悲惨です(^^;

 出張で展示会へ行ってきました。どこじゃ?(^^; ん〜? …ん? …最近誰かが同じところへ行ったような(^^; そっか、同じとこへ出張だったのね(笑) ちなみに、私は別ルートで行きました。さて、明日も仕事です。一日リフレッシュして、精神的に凄く元気になりました

 西村京太郎『東北新幹線「はやて」殺人事件』(光文社文庫)を読了です。殺人が起き、何故殺されたのだろう。被害者は帰郷のため、新幹線の切符を取っていた。しかし見付からない。ってな感じのお話です。まぁ、ぼちぼち。

 明日はドキドキ、マンマ・ミーア!福岡が開幕します。キャストはどうなる!?



5/19(土) 仕事…疲れました。ぐて。もう限界。働きたくないよ〜。でも、仕事ないのはもっとやだよ〜。平均化してくほしいです。ですです(^^;

 ってことで、帰ってきたら、DVDなど観てだらだらりん。ほへ〜、定時で帰ってくると、こんなに時間はゆっくりなのね。まだ22時よ!(笑)

 笠井潔『鮮血のヴァンパイヤー』(講談社文庫)と野沢尚『ひたひたと』(講談社文庫)を購入です。おかげでサイフはすっからん(^^; お札は野口英世が一人きりです(^^;;;(しかも小銭も殆どナッシング)

 忘れていましたが、来月の購入予定は未定リスト〜。
 
 角川文庫(23日)  綾辻行人   『最後の記憶』
 講談社文庫(15日)  赤川次郎
 島田荘司
 西村京太郎
  『メリー・ウィドウ・ワルツ』
  『改訂完全版 都市のトパーズ』
  『奥能登に吹く殺意の風』
 光文社文庫(12日)  江國香織
 柄刀一
  『思いうわずらうことなく愉しく生きよ』
  『レイニー・レイニー・ブルー』
 新潮文庫(28日)  梨木香穂
 本多孝好
 江國香織
 舞城王太郎
  『ぐるりのこと』
  『真夜中の五分前 Side-A』
  『雨はコーラがのめない』
  『スクールアタック・シンドローム』
 創元推理文庫(中旬)  津原泰水   『ルピナス探偵団の当惑』
 文春文庫(8日)  島田荘司   『秋好事件』

 をを、島田荘司の名作、『秋好事件』が光文社文庫から出ますね! いえ、多分相当な金額がするので二冊目を買うことは多分ありませんが、この機会に、もっともっと多くの人がこの本を手にとって欲しいと思います。

 7月には光原百合の『星月夜の夢がたり』が出るそうです。むつぞーさん、情報ありがと〜

 久々に、某100質の回答者さんが登場です(ををっ!) 管理人すらその存在を忘れかけていたところ、思い出させてくれてありがとうございます(笑) や、それにしても久々だわ(^^)



5/20(日) 疲れがたまってます(^^; 土曜日の夜のこと、眠い…うにゅ〜…。普段だったらこのまま床寝のところ、某嬢の「床寝はダメだよ!」が頭の中に残っていて(これを某嬢の呪い…というかどうかは定かではない(笑))、お布団へ。この時間、なんと0時! 土曜日に0時就寝ですって?! 快挙です(笑) さて、ぐぅ〜。気付いたら、いえ、起こされたら(!)、お昼過ぎてました(^^; よく分からないけど(寝惚けてる)ご飯を食べる。む〜。寝惚けてる。うとうと。…ぐぅ(お昼寝)

 ってなわけで、本当に沢山寝ました。もう、疲れてるのよ(^^; 少しくらい休ませて(^^;;; 夕飯は串物。…ビールでも飲みますか(^^; ビールなら我が家は常駐されているので無料(!)なのです。(親にお金を払う気はないらしい(笑)) で、ビン2本飲みました。回りすぎてくらくら(^^; 信じられないくらい回ってます。ぐるぐるぐる〜。別に自宅だからどんだけ回っても良いんだけどさ〜、弱くなったね(>自分)。



5/21(月) 昨日の夜も某嬢の呪い(?)で床寝しそうになる(寸)前にお布団へ。とことこ。エライでしょ?(^^) ← それ普通ですから!

 沢山睡眠はとったものの、体調はもう一つ。疲れが残っている、というよりも、吹き出してきた感じです(^^; 来月中頃になれば、きっと仕事も落ち着いているはず。はず、はず、はず。たまっちゃった代休も取りたいし、う〜ん、早く落ち着きたいです。

 今日も何やらチケットが届きました。ちょっと支払いが怖いです(^^; ま、いっか(どうせ既に大赤字だし〜)



5/22(火) 東京は自由劇場で、劇団四季による『解ってたまるか!』の公演が今日から開幕。来週…出張があるんですよね…。まだ、席、空いてるんですよね。…。う〜ん(^^;;; これは何かの罰なのでしょうか。。。 まぁ、先輩も一緒だし、「じゃ、私はここで〜」なんて現地解散するわけにもいきませんので(^^;oo0(とんぼ返りしたら間に合うかな…)

 今月の残業時間がぴ〜んち、です。何か上司があまり多くない時間を申請していたので、そろそろ上限。…やっぱりサー○スかしらん?(^^; 別にいっけど。

 佐々木丸美『夢館』(創元推理文庫)を読了です。とても女性的な作品ですね。面白いことは面白いのですが、このシリーズの一冊としてみると…これまでの作品はなんだったのかなぁ、と思わないでもありません。う〜ん。この作品を書きたかったために、これまでの序章として二作品は書かれたような、そんな気がしたのは気のせいでしょうか。



5/23(水) ちょっと嬉しいニュースを発見しました。「私は貝になりたい」という名作をご存知でしょうか? 私は所ジョージさんが主演のテレビドラマを観て、大きな感動と衝撃を覚えたことを今でもはっきりと覚えています。以来、私の中で、所さんはただものではない!、なのですが(古いネタだ(^^;)、冗談はさておき、本当に所さんは凄かったです。物資乏しい戦時中、それでも平和な心で日々暮らしていた1シーンが目に浮かぶほど。バラエティ番組のイメージが強い人だから、余計に衝撃だったのでしょうね(^^)

 さてさて、その「私は貝になりたい」がSMAPの中居くん主演で映画化されるそうです。うわ〜、すごい! やった〜(^^) この作品にもう一度スポットがあたったことが、私はとてもとても嬉しいです。若い人、特に小学生が観てくれたら、と思います。別に、戦争がどうのこうのとか、むつかしいことを考える必要はありません。ただただ純粋に物語を楽しんで、こういう世界もあることを感じてもらえれば良いですね。

 因みに、この作品、困ったことに文庫本がないのです。以前、めちゃんこ探しました。が、ない! 記憶によると、単行本が再刊されていたはずです。この機会に、ぜひぜひぜひぜひ文庫化を希望します!(><)onegai-

 上映は来年の冬だそうですからちょっと先ですが、これはきっと映画館で観たいと思います(^^)



5/24(木) 祖父が亡くなりました。あ、と云う間のできごとでした。色々重なって、お通夜が日曜日、葬儀が月曜日です。かなりの長期戦になります。誰も倒れないことを祈って…。そういえば、京都劇場で観劇予定のコンタクト(千秋楽)はチケット破棄となりました。やっぱりね。



5/25(金) 眠いです。眠い。ひたすら…zzz 死亡届を提出してきましたが、区役所はとても忙しそうでした。お役所仕事って、もう少しのんびりしたイメージがあったのですが、あれは相当大変そう。住民数が増えてとても処理しきれない状態だと思います。

 昨日は…え〜っと、30人くらい(?)の方が祖父に会いに来て下さいました。本当に有り難いことです。私もパタパタ…とあっちへ行ったりこっちへ行ったり。ひぃ(^^; 何を食べて何を飲んだのか記憶があいまい。むぅ。。。 遅くにはとこが来てくれて、その時はとっても気が楽でした(^^) ぺちゃくちゃおしゃべりして、結局1時半頃までいて下さいました。多謝多謝。

 というわけで、ぼろぼろ状態のKUMAは病院で点滴を打ち、仮眠を取ろうと思ったら来客。納棺を終えて…打ち合わせして…え〜っと仮眠を…え? 死亡届の提出? 私が行くの?σ(^^; 序でに体調不良のhayaさんにわざわざ駅まで出てきてもらい、コンタクトのチケットをお渡ししました。さらばコンタクト。楽しんできてね(^^)

 長期戦のため、ぽっかりと時間が空くことがあります。仮眠を取るほどでもないぽっかり。こうして日記を書くことが気分転換です(^^;ねむい

 今日も既に10数人の方が雨の中来て下さいました。立派な枕見舞いも頂いて、ちょっと場が暖かくなりました。時間は不明ですが、どこかの駅まで迎えに行く必要がありそう。さてさて。



5/26(土) ↑と書いたところで来客があり、その後、夜までずっと。木曜日のように過密ではありませんでしたが、常に人がいる状態で、賑やか。祖父も喜んでいると思います。

 夕べは流石に両親が休息。日付が変わる頃には二人してぐーすかぴー。ここまで獅子奮迅の活躍を見せていた姉も、限界を感じて休息。ってことで、私一人で祖父と夜明かし。『BASARA』を読みながら時間を潰す。テレビをつけてみる。相撲やってました。アニメも沢山やってました。部屋が寒いよぅ(^^;ぶるぶる 3時過ぎたところで姉を起こし、バトンタッチ。ぐーすかぴー。

 起きたら病院へ行って点滴(^^; その後もちょっと休息を頂いて、身体は休まりましたが、頭がぐるぐる。曜日感覚も薄れてきましたが、明日はお通夜、明後日が告別式。それからえ〜っと…いろいろ。

 私信1:メッセージありがとうね。私は普段から限界すれすれで生きてるから、結構なんとかなります(^^) 少々体調崩しても、「またか〜」って感じで慣れてますので(笑)

 私信2:お気遣いありがとうございます。大丈夫、まだ何とかなります。何とかします。お約束の件は多分大丈夫。ちょうどその頃は時間的余裕がありそうです。が、無理はしませんので、えぇ(^^)

 私信3:某方々、日頃の行いがよいあなた方に、神様が特別なご褒美を下さったようですよ(^^) めっちゃ羨ましいです! 報告を楽しみにしてますね(^^)



5/27(日) 体調が悪くなる一方。当たり前ですか、身体に良いこと何もしてませんし。熱も上がって結構辛いですが、今日はお通夜、明日の告別式と、ゴールは見えてきました。もう一踏ん張り! ここ数日、朝昼はおかゆ食べてばかりです(^^;



5/28(月) もうヤダ。率直な気持ちはそれだけ。何でこんな時にこんなイヤなニュースが入ってくるの。ZARDの坂井泉水さん死去って、信じられないとか、悲しいとか、言葉で表現できる感情を通り越して、もう何が何だか分かりません。先ほどまで祖父の告別式で泣いて、初七日、精進落としと終え、帰ってきたらこれ以上ないくらい最悪なニュース。もう、ヤダ。ほんとにヤダ。涙が止まりません。私にとってZARDは単なるミュージシャンではなく、もっともっと大きな、大切な存在でした。涙で画面が見えないので、一旦ここまでで終わります。も、ほんとに、ヤダ。



5/29(火) 少し落ち着きました。でも、落ち着いてニュースを見ていると、やはり涙がとまりません。色々と憶測が飛んでいるという話もあるようですが、(ワイドショーは大嫌いですが)何でも構いませんから、少しでも多くの人がZARDを思い出し、もう一度その曲を聴いてみようかな、って気になってくれることを望みます。因みに、私だったら一番高いところから飛びます。

 昨日の日記を書いたところで涙がとまらず、両袖はベタベタ。人の涙がこれ程までに流れ続けることを、久々に思い出しました。

 ZARDは私にとって、もの凄く大きな存在でした。大好きでした。私は音楽をあまり聴くことがなく、初めて音楽を意識したのは中学生のころ、入院中のことでした。ZARDを初めてZARDと認識したのは姉がラジオの音楽番組を録音してくれたテープ。順位は8位ぐらいだった気がします。その曲こそ、一番のヒットとなった「負けないで」。何でこんな良い曲が1位じゃないの? と思ったのですが、きっと発売されてから結構時間が経っていたのでしょうね。
 入院中の友人が持っていたポータブルCDを借りて初めて聴いたデジタル音。この音で、やっと私は音楽に耳を傾けるようになりました。そして一番最初から、最後の最後まで聞き続けたのはZARDだけです。数年前から、私が買う音楽CDはZARDだけです。ZARDの曲を聴いては元気を貰い、逆にZARDの曲を聴いたから落ち込み、ZARDの曲はいつも優しいだけではありませんでした。とても厳しくもあり、打ちのめされたことも数知れません。それ程までに、かけがえのない存在でした。

 ZARDを好きなままでいられたのは、ZARDの魅力が沢山あり、それを私が徐々に気付いていったから。一番の転換期は、ZARDの売り上げが少し落ち込みを見せ始めた頃でした。私は同じ曲を繰り返し繰り返し繰り返し聞きます。一年中ZARDしか聴かない時期もありました。さすがの私も少し飽きを感じ始めたかな、という時に、私はZARDの歌詞が素晴らしいことに気付きました。もちろん以前から素晴らしいことは知っていましたが、もっともっと深く詩を捕らえる様になりました。それと前後して、同じく最初から聞き続けてきたB'zから少しずつ離れて行きました。やがてZARDが作曲家の織田哲郎と距離を置くことになり、織田哲郎の作る曲が大好きだった私は、とてもショックを受けました。でも、やはりZARDを聞き続けました。本当に大好きでした。ずっと大好きでした。

 辛かった時期、ZARDの曲がなかったら、今自分がココに存在しているか、まったく自信がありません。今回のニュースが10年以上前に流れていたら、多分私は崩壊していました。ZARDの曲に何回泣かされたことか分かりませんが、やっぱり大きな大きな心の支えでした。
 坂井泉水さんが癌と闘っていたことも知りませんでした。肺にとんだ(転移のこと)ことなんてもちろん知りません。肺にとぶことは癌と闘う人にとって、もっとも恐れる事態の一つ。医学の進歩は目覚ましく、抗ガン剤による治療も、副作用を抑制する研究も、手術も、信じられないスピードで進歩しています。それでも患者の心の負担が十分に軽くなったわけではありません。無条件に治療すれば完治すると信じられる未来が来ることを願ってます。

 ずっとずっと、本当に大好きでした。これからも、絶対大好きです。立ち直るにはまだ時間がかかるかも知れないし、曲に乗った声が聞こえてくるだけで涙がにじんでくるけれど、一日も早く、清涼感に満ちた声、素晴らしい歌詞を、楽しんで聴ける日が早く来て欲しいから歯を食いしばって頑張りたいと思います。もう少し時間を下さい。



5/30(水) 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(文春文庫)を読了です。過剰に期待し過ぎていたのと、読んだタイミングの悪さ、さらにジャンル的にあまり趣味ではありませんでした。面白いんだけど…。

 昨日より下向き。何もかもバカらしくなったと云うか…無気力というか…。今年に入ってから、ほんと、悪いことばっか。



5/31(木) 坂井泉水さんの告別式が昨日行われ、本当のお別れになってしまいました。戒名 は澄響幸輝信女(ちょうきょうこうきしんにょ)とのこと。とても綺麗で、らしいお名前だと思います。音楽葬が来月行われる様ですが、平日だし、何よりも自分が壊れそうなので行けそうにありません。遠くから、心の中で手を合わせることしかできません。

 気分が沈んでいるこんな時こそ、楽しいミュージカルが観たい。一日だけで良いからクレイジー・フォー・ユーやってくれないかしらん。もがけばもがくほど沈んでいる感じが…。ミュージカルと云えば、「ウェストサイド物語」と「二人のロッテ」が、[秋]と自由劇場にそれぞれ登場予定だそうです。二人のロッテは以前からちょっと興味があったので(原作も読んだことありませんが)、観てみたいのですが、公演期間も短いです。ウェストサイドは何となく京都劇場に来る気がしますが…。

 2時間ほど床寝した様です。一度気付いたけれども、鉛のような身体を動かすことができませんでした。重い。。。



Return