日記(2008.1)



1/1(火) あけましておめでとうございます。一年の計は元旦にあり。ということで…

 今年観たい役者さん、加藤敬二さん、野村玲子さん、日下武史さん、市村正親さん、鹿賀丈史さんの5人。今井さんも観たいなぁ。
 観たことがあるけれどまた観たい役者さんは、前田美波里さん、芝清道さん、樋口麻美さん、などなど、あ〜、う〜、も〜(^^;;;
 観たい作品は、これまた沢山あるけれど、キャッツは必ず一度は観に行きます。ウィキッドも観たいし、昭和三部作も観たい。オペラ座も一度くらいは観たいのですが、何となく名古屋に来る気も…。そろそろライオンキングも観たいところです。クレイジー・フォー・ユーも再演して欲しいなぁ。
 オペラ・バレー・歌舞伎のデビューをしたいと思ってます。ん〜(^^; 月2ペースで済むかしら(^^;;;

 と、こんなことばかり考えているから感想のアップよりも観劇感想のアップの方が多くなってしまうのです(笑) 今年の読書数、冊数には特に拘りませんが、年間150冊くらいは読んでおきたいところ。

 そんな訳で(?)、今年の年越し読書は、京極夏彦『今昔続百鬼−雲』(講談社文庫)でした。予想外に大物で年越ししてしまいました(笑) これは縁起が良さそう? ちゃんと感想も書きましょうね〜 < 自分

 うわ! Yahoo!がAjaxがばりばりになってますね(^^;;; 私もAjax導入してリニューしたかったんだけど、Yahoo!に先を越されてしまいました。ちぇっ。

 西澤保彦『生贄を抱く夜』(講談社文庫)を読了です。チョーモンインシリーズの短編集。テンポが良くて、設定が面白くて、人物に魅力があって、萌えまくりのシリーズです(笑) 最後の作品が一番テンポが良くて、笑えて、すっきりしました。



1/2(水) 桜庭一樹『少女には向かない職業』(創元推理文庫)を読了です。学生が読むと楽しめそうな表現、展開の作品です。シンプルでオーソドックスなため読みやすく、それでいてちょっぴり個性的な印象です。

 ちょっと調べ物をしようと思って、Yahoo!で検索。ヒットしたページを開いたら…う? どこかで見たことがある様な…ってココでした(^^; ココ、え〜っと、我が家です(^^;;;

 鯨統一郎『すべての美人は名探偵である』(光文社文庫)を読了です。『邪馬台国はどこですか?』の早乙女静香と『九つの殺人メルヘン』の桜川東子が共演する夢の一冊! …なのですが、え〜っと、どちらの作品も詳細な記憶が(^^;;; そんなワタクシが読んでも楽しめたという事は、ほら、シリーズファンにとっては…わぁっ、よだれ出てますよ!(アセアセ) みたいな感じだと思います(^^) アリバイトリックはもう一つ、と感じましたが、この作品の本質はそこではないと思うのでOK!

 ぎゃぁ(^^; 年末に購入した川上弘美『おめでとう』(文春文庫)を1ページ読んだところで、正確に云うと5行読んだところで既視感に襲われました(決して既読感ではない)。 で、調べてみると…新潮文庫から出て読んでるぢゃん(><)いや〜ん 2004/4/24に読んだみたいです(^^;



1/3(木) 今年初めてヒトに会いました(笑) tagさんと、あけましておめでとうございます(ぺこっ) 預かっていた物を一式、ごっそりとお渡ししました。あ〜すっきり(^^) tagさんはお仕事が忙しそうです(哀)

 tagさんと別れてから帰る途中、バスの中で小学校の時の同級生に会いました。あれま。明日同窓会(?)みたいなことをするんだそうです。へぇ〜。誘われましたが、明日はtommyと会う約束があるので…無理かな(^^; でも、今だに小学生の頃からの付き合いが続いているってすごいなぁ(しみじみ) 私なんて、その当時の友人の記憶すら…(以下、自主規制(笑))



1/4(金) 昨日の日記で書いた小学校の同窓会(?)に、tommyと二人、ちょっとだけ顔出してきました。ををっ、分かる!(笑) でも分からない人も若干名、さらに、昨日参加者の名前を聞いていたから分かった人も若干名(^^; ワタクシの記憶力なんて、しょせん、その程度でございます(ぺこっ)

 tommyの誕生日をお祝いしてきました。はっぴば〜すでぇ〜♪ お互い仕事後で、↑の同窓会にも顔出ししたため、あ、というまに時間がなくなってしまいました(^^; また会おうね〜(ぶんぶん)



1/5(土) sa-kiさんから指摘頂いてやっとこ気付きました、以前の日記リンク。昨年12月の日記がアップし忘れていたのですね(><)むぎゃ sa-kiさん、ありがとう(ぺこっ)

 さてさて、今年の観劇はじめでした。わくわく(^^) 新年一発目はアイーダ千秋楽。う〜ん、イキナリ終わりですか(^^; 初めての千秋楽観劇でしたが、関係者が猛烈に多くてビックリ。なんじゃこりゃ(^^; と、思ったら、左前方1mの距離に浅利慶太さんがいらっしゃいました。どきーーーーーん! 心拍数が瞬間的に通常の200倍くらいに跳ね上がりました。ひぇぇぇ。新年早々、素晴らしいお方を拝見できました(-人-)すりすり

 ちょっと読書ペースが落ちてます。いけない! これでは去年の二の舞です。がんばろう。がんがん。 ←? 昨日tommyからもオススメの作品を教えてもらったので、がんがん! ←?



1/6(日) ぐぅぐぅ。すやすや。すぴ〜。…?

 寝ていたら一日過ぎてしまいました(^^; 明日から日常です。



1/7(月) さっむ〜い(><)じたばた すきま風がぴぅぴぅ入って来て、ガタガタ(^^; 新年早々の残業で、ちょっぴり疲れました。ぐぅ〜。



1/8(火) 朝のこと、車がビキビキに凍ってました(^^; 今年一番の凍り方で、あまりにしっかり綺麗に凍っている物だから、最初は凍っていること自体に気付きませんでした(あれま)

 来週辺り、また出張っぽいです。う〜ん、寒そう(^^;



1/9(水) ちょっと灯りを付ければ…って音楽が流れています(^^) そろそろ日付が変わりそうな時間ですが…土日は多分きちんとお休みできそうなので、頑張ります。あ、でも、たまには早く帰宅したいなぁ(^^;

 土曜日は今年初のチケット取り。う〜、気合いが入りますわ(むしゃぶるいw)



1/10(木) ライオンキングの九州博多公演が昨日開幕したようですね。キャストがすごいです(^^; 何と云っても芝さんのムファサ! うわ〜、観たい〜(><)じたばた 青山ラフィキに田中シンバ、熊本ナラ、極めつけは村さんがスカー! い〜ない〜ない〜な〜。流石に遠いので簡単には観に行けませんが、せめて心の中の妄想くらいは…(妄想云うな!)

 やることなすことうまく行かなくて、テンション下がって、ムキー!(><) って感じです(−−) うにゅうにゃうにょ。。。



1/11(金) イマイチ寝られなくて、でも一度寝ると起きられなくて…って感じです(^^; 家では寝られず、会社ではぐっすり(笑) 生活のリズムが悪いなぁ、と、しみじみ。お正月休みにしっかり寝ていたから、天国だったんですけど〜(^^;



1/12(土) マンマ・ミーア!のチケット取りでした。敗北しました(。。) でも、席はどうあれチケットを確保できたのだから、それで良しと思いましょう(^^) C席のチケットも取れたし、まぁ、何とか。何か最近繋がりが悪いですわ。

 夕方から一時的にインタネットに繋がりませんでした。う〜、不安とストレスがぁ(^^; 依存症かしら?



1/13(日) 乾くるみ『匣の中』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、何か、こ〜、う〜ん(^^; もしこの作品を10年前に読んだら、もっと素直に楽しめた様な気もします。色々な意味で、王道的作品かもしれません。

 数人の方と、今年初めて顔を合わせました。喪中だからどの様に挨拶したら良いのかな、と思いましたが、「今年もよろしくお願いします」と云えば良いのですね(ストーレート) ふむふむφ(。。)

 明日は成人の日…かな?(^^; 成人の日=1/15と今でも信じているKUMAでした(笑) だから明日は出勤なのだ!(15日も出勤だぞ〜(笑))



1/14(月) 成人式、朝仕事へ向かう車の中で、美容院の前から出てくる新成人を何人か観ました(^^) わ〜、きれ〜。皆、親が車でお出迎え。平和で幸せでよろしい事です(^^)

 舌先に口内炎が…うぅ〜(−−)



1/15(火) 奥田英朗『空中ブランコ』(文春文庫)を読了です。直木賞受賞作。精神科医、伊良部が活躍して大迷惑だけど、でも、ま、いっか〜、ってシリーズ第2弾、です(長い(^^;) このシリーズ、結構好きです。伊良部先生が、ま〜、とにかく鬱陶しい人で(笑)、身近にいたら嬉しくないけれど、一歩離れたところ、特に小説の中に居てくれるならこんな嬉しい事はありません。

 ↑を読んだせいで、変な夢見ました(^^; 普段当たり前に出来ている事のやり方を忘れてしまってパニックになるの。ひぇぇぇ、恐かった(^^;;;



1/16(水) 金曜日は出張が決定。う〜、人が多そうだわ(^^; それにしても、日々お眠です。一瞬で堕ちられる自身があります(^−^)えっへん ← いばれることではない

 出張と云えば新幹線。新幹線と云ったら睡眠 or 読書 or iPod。どれも天国です きっと、往きは睡眠、帰りは読書&iPodってとこでしょう。わ〜い(それだけが楽しみ(^^;)



1/17(木) 凹

 しばらく立ち直れないカモ…



1/18(金) 出張でした。日付変わります。ぱたっ。



1/19(土) 先輩が買ってきてくれたソースカツ丼のソースでカツ丼を食べました。あっさりしていて食べやすかったです。



1/20(日) 若竹七海『バベル島』(光文社文庫)を読了です。ちょっと恐いところが"らしい"作品です。



1/21(月) ハクナ・マタータ。気にするなってことさ。



1/22(火) 寒〜い(><) ん? ほぉ。6日ぶりの顔文字です(笑) それにしても、寒〜い! 雪が降りそうです。あぅあぅ。週末はまたまた出張なので、う〜。
 出張は年末に引き続き、今回は新年会&歓迎会に出られません(┰_┰) う゛〜。

 仕事でホコリまるけになりました(><) むき〜! お風呂〜



1/23(水) う…ね、眠ひ…。ってことで、きも〜ち早く帰ってきました。ビールでも飲もうかな(ぉぃ)



1/24(木) 朝から霙(みぞれ)、午前中は暴風(^^; 一体何事でしょうか。明日は出張ですが、新幹線が止まったりしないか心配しています。う〜ん。。。
 さしあたりの問題は、明日の朝! 始発なんだも〜ん(><) 真っ暗な中から家を出るのって、びみょ〜。でも、毎朝そんな時間に家を出ている方もいるんですよね! 頑張れ、自分。

 花粉、今年は多くて長いらしいですね(^^;;; い〜や〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜。。。



1/25(金) きゅ〜(><) 寒い寒い寒〜い! 家を出て、名古屋駅に着いたところで外気温が3度(^^; いや、も〜、新幹線の中も、寒い寒い(^^; サクサク終えて、しゃかしゃか帰りましょ〜、と思ったら、日付が(^^;;; おやしゅみ〜(ぐぅ)



1/26(土) けほけほっ(><) のどの調子が悪いです(くすん) 昨日寒かったから…かな。お布団はいる頃には、けほけほ、やっていて、みゅ〜、と思っていたら、今朝もそのままでした。昨晩はそれに加えて足が何度も何度もつって、痛くて身悶えて寝られなくて寒くて…。

 赤川次郎『三姉妹探偵団20』(講談社文庫)と真保裕一『灰色の北壁』(講談社文庫)を購入です。そして、久々に復活(?)、来月の新刊情報〜。購入予定は未定リスト〜です(^^)

 幻冬舎文庫(7日)  加納朋子   『てるてるあした』
 講談社文庫(15日)  黒田研二
 蘇部健一
 西村京太郎
 野沢尚
  『ウェディング・ドレス』
  『届かぬ想い』
  『十津川警部「悪夢」通勤快速の罠』
  『ラストソング』
 光文社文庫(7日)  日本ペンクラブ   『犬にどこまで日本語が理解できるか』
 新潮文庫(28日)  川上弘美   『古道具屋 中野商店』

 創元推理文庫の発売予定をメモってくるの忘れました(^^; 桜庭一樹? 何か惹かれる作家名を目にした様な気がするのですが、う〜ん、しまった。
 そんなことよりも! うわ〜、久々にメッチャ嬉しい! かのともさんだ〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 7日発売だと、もうすぐですよね! わ〜いわ〜い(^^)



1/27(日) う〜、寒いよ〜。節々がだるいよ〜。頭痛いよ〜。のど痛いよ〜。これは一体なんなのさ〜(><)

 って立派な風邪の症状そのものですね(^^;

 う〜ん、つらいわ(^^; おやすみなさい。



1/28(月) 昨晩はとにかく寒い(^^; 寒くて凍えて、何か変な、恐〜い夢を…みた様な気がする(−−) 恐かったことだけが記憶にあるって、びみょ〜ですね。で、目覚めたら、めっちゃんこ頭が痛い(><) 一歩足を進めるたびに、振動がガンガン(*_*)

 そんな訳で、仕事をさっさと定時で切り上げて、病院へ行ってきました。すたこら。点滴(^^; ほにゃ〜 ←?



1/29(火) のどの調子がイマイチですが、無事に復調。今日も安全のため(?)病院へ。ぷすっと点滴されてきました。もう治るでしょう。

 辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)(下)』(講談社文庫)を読了です。率直に感想を。面白いです! ほら、そこの貴方、読んでないんだったら急いで本屋さんへ行った方が良いですよ! 感想もしっかりアップ。う〜ん、久々に読書サイトらしい活動だわ(読書サイトだったの? ぇ…(^^;itiou...)
 この作品、第31回メフィスト賞受賞作。先日偶然知ったのですが、月刊少年マガジン(?)に連載されているようです。(ちがったらごめんなさい(^^;) 年末、tommyに会った時、「『面白かったよ」と云われたので積まれている中から早めに読んでみました。



1/30(水) けほっけほっ。まだのどの調子がちょっと…。う〜ん、何で治らないんでしょう。現実逃避?(ぉぃ)

 マンマ・ミーア!のプレ・オープニング・パフォーマンスが、少しだけ会員限定で発売されるそうです。わ〜!!! …って、その日は遠征中ですぞよ(^^;;;いやん

 赤川次郎『三姉妹、ふしぎな旅日記』(講談社文庫)を読了です。三姉妹探偵団シリーズの題20弾。20ですよ、20! 今回三姉妹は何と時をこえ、場所もすっとび、第二次世界大戦中のドイツへぴゅ〜ん。シリーズ屈指のスリリングかつスピーディな作品です。



1/31(木) そろそろ一週間になってしまいますが、まだビミョ〜に風邪が抜けません。みゅ〜。ってことで、早く寝ます〜。あぁ、早寝はストレス(笑)



Return