つれづれと……

 

快挙♪ 3/31

今週の、オリコン・シングルウィークリーランキング。
先週発売の【being】が、なんと初登場4位を記録ッ!
水樹奈々や【ハピ☆マテ】越えとはなりませんでしたが、
それでも素晴らしい記録樹立ですね♪

どうやら、『めざましテレビ』のランキングでもランクインしていたようで、
その時のコメントが

 || 第4位は初登場、KOTOKOの【being】。
 || コチラ、5枚目のシングルで、初のTOP5入り。
 || 『KOTOKO』、覚えなければいけません。

だったようで。

すごいですね〜。
この取り上げられ方、以前に『CHU! CHU! Year〜!』な〜んて歌ってた人への
コメントとは思えませんねw


ちなみに、川田まみのアルバム『SEED』は、デイリーランキングで、
10→17→17 と推移。
そろそろ、全楽曲のコメントでも書こうかな〜って思ってたら、本人の
ロングインタビューが公開されまして。

んでもって、1曲ずつについてもコメントされており、書こうと思ってたことを
ご本人が語られている部分もあって、かなり驚きましたわ〜。
あいや、公開された後にこ〜いう事書くと、『後付けで考えたンやろ?』
って言われそうですが、ホントに考えてたんですってばッ!

取り敢えず、【you give…】はアンコール後に歌われそうな感じw
あと、【eclipse】も披露されると信じてます♪

 

今 春が来て 君は 綺麗になった 3/30

あいや、なごり雪なんて生易しいモノではなく、吹雪だったんですが……
まぁ、雪の中咲く桜、な〜んて珍しいものも観れたので、それもまた乙かな。

そんなワケで、桜のお話。
フラワー・ブロッサムを問わず、一番好きな花は、他でもなく桜。
咲き誇る数日間だけは、同じ道でもまるで世界がが変わったような景色に
一変するところが、その理由ではないかと自己分析してみたりw

何の影響を受けているかというと、言わずもがな『めぞん一刻』。
ポイントとなるシーンで桜の情景を登場させる事によって、作品内に於ける
時の流れを読み手に伝えられ、それに伴って登場人物の成長過程を対比
できる構成は、まさに秀逸。
毎春の墓参りの際の、管理人さんの心情変化を読み取ると、一層作品の
深さを推し量る指標にもなりますしね♪

そんなワケで、桜が舞台は背景に登場する作品は、それだけでポイントが
高かったりするんですよねw
だモンだから、
 『一年中桜が咲き誇る初音島』
っつ〜設定の『D.C.』は、それだけで高評価となってもおかしくなかったのに……
メーカーがアレでは、萎えるってモンだわさ。


何となく、作品毎のメインとなる季節を列記。

≪春≫
 とらハ3
 D.C.

≪夏≫
 君望
 ラムネ
 AIR
 水夏
 家族計画

≪秋≫
 秋桜の空に

≪冬≫
 みずいろ
 SNOW
 Kanon
 とらハ1


今インストールされてる中から、パッと季節感の想像できる作品を
書き出してみました。
こ〜やってみると、春の作品って少ないのね〜。
逆に、夏の作品ってこんなに有ったんだァっと、改めて実感。

ラストに年度の変わり目を持って来れる冬の作品は、シナリオ的に
書きやすいのかな〜っとも思ったり。
『Kanon』舞シナリオの、桜をバックにハカマ姿の佐祐理さん(と舞)
のCGなんかは、非常に印象に残ってますしね〜☆

 

境界線 3/29

前にも書いた通り、リリースラッシュの続く『ネギま!』関連商品。
アレだけ入れ込んでるんだから、何でもかんでも買ってると思ってるでしょ?
ぢつは、違うんですね〜♪
買うモノ(予定も含む)と買わないモノでは、明確な違いがあるのですヨ☆

判り易い例が、CD。
ドラマCD ・ DJCD ・ 『大麻帆良祭』ライブCDと、今月発売予定のが3枚もあるのですねェ。
ちなみに、『DJCD』は、Webラジオの放送を纏めたもので、『大麻帆良祭ライブCD』は、
イベントのライブ音源と思って戴ければ。

んでもって明確な違いとは、ずばり “中の人”。
声優さんがキャラクターを演じていれば買い、声優さん本人として出演されているのならば
スルー、っといった感じ。
具体例で言えば、ドラマCDは前者で、DJCDは後者。
ライブCDがビミョ〜な線引きになりますが、サクラの歌謡ショウのようにその役になりきってるとは
思えないトコがあるので、後者に位置付け。

印刷物で言うならば、原作コミックは勿論として、作者の絵が使われているかってトコもポイント。
だから、原作柄カレンダーは買い、アニメ版カレンダーはスルー。
PCのファンディスクも、壁紙とかで使用されているので、もち対象範囲内♪

ゲームについては微妙なんですが、同梱のCDにウェイトを置いて考え、かろうじて範囲内だわね。
その派生ブツって事で、攻略本も範疇。
まぁPS2版のは、アニメ(特に初期)と違ってそこそこ近い絵柄ですしね。

ただ、ぢつは 『大麻帆良祭』ライブCD(若しくはライブDVD)には、かなり惹かれてたりするんです。
というのも、このイベントのセットリストが、ノンストップで30曲以上をメドレーで歌い挙げ、更には
【ハピ☆マテ】の全バージョンメドレーもあったりと、内容的に興味そそられるトコがあるのよね〜♪


そいや、ウチの壁紙は永い間せっちゃんのまんまやなぁ。

 

世界で指折りの○○…… 3/28

エッラい勢いで仕事を5時で終わらせ、街へお買物♪
平日にも関わらず寄り道をしたワケは、こんなにも購入ブツがたまってしまったから☆

6月まで予定がびっしりw

ケータイに購入検討品目をリストUPするようになってから、買物が素早くなった事♪
今日も、ペーパームーン・ゲマ屋・グッドウィル・AMPとハシゴしたにも関わらず、
駐車場の入庫から出庫まで、30分切りましたからねw


CD・DVD・ソフトと、色々と買い漁った中での本日の最大の目的は、何と言っても
川田まみファーストアルバム『SEED』。
ってか、それがために今日という日程を設定したんですから♪

発売日の前日に、CDが入荷した時点でCD屋の店頭に並ぶのは至極当たり前の
事なので、今日手に入れる事自体はさして珍しい行為ではなく。

ただ、封入されている『発売記念イベントライブ応募ハガキ』を、即日・速達で送る
阿呆はそうそう居るまいて(爆)
しかも、集中郵便局まで持ち込む念の入れよう(核爆)
確かに、名古屋公演は4/11必着やが、先着順とは何処にも明記されておらず、
ただ単に自己満足とネタ作りのために行っただけでして。

ココまで手の込んだ事をする輩は、日本中探しても見つからないでしょうね〜w
ってぇ事は、世界屈指の阿呆と言っても過言ではなく。

どんな事象にしても、世界レベルというモノは気持ちの良いモンです(笑)

 

明日は、街に繰り出さねば♪ 3/27

第2回まで書いた、例のシリーズ。
一応全4回の予定で、既に書き上げてはいるのやが、多分日の目を見る事は無いかと(汗)

というのも、ど〜にもオチが弱い、ってか落ち切って無いのよネェ。
短文ならいざ知らず、長文を載せるに当たっては、ウマい事オチに繋げる事を
常々心掛けているのやが、それが出来てない以上人目に触れさせるには
プロ根性に反するってモンで。
……どんなプロかは知りませんが(爆)

っとは言っても、気に入らない作品は叩き割る職人気質の陶芸家の境地ではなく、
気に喰わなくても『欲しいッ』って人が居れば売ってしまうようなエセ職人なので、
要望があればこっそり掲載されると思いますがw

 

全国指名手配 3/26

下記の品物に付いて、目撃情報を求む。


・ 《PS2》 夏色の砂時計 初回限定版(プリンセスソフト)

通常版は不可。
後に移植された、PC版も不可。
そのワケを、順を追って説明をば。

昨年のライブで歌われた、『夏色の砂時計』OP曲【went awey】。
このライブのDVD化の話が一向に聞こえてこないので、音源を探そうと思い立った次第で。
んで、このフルコーラスが収録されているのが、初回限定版付属のCDと、コミケ63で
発売されたマキシシングルのみなのよネェ。


・ 《PS2》 魔法先生ネギま! 2時限目 金メダル版(コナミ)

条件:3千円を切るくらいの値段

PS2ゲーム第3弾が発売されたと言う事で、そろそろこちらも回収しようかと。
まぁ、大抵のトコでは見かけるのですが、なかなか3千円切る価格ってなると
結構難しくって。
ヤフオクでも良く出ますが、振込手数料・送料を考えると、この値段って結構
ギリなトコなのよネェ〜。


・ 《CD》The Classic Collection bP03 プッチーニ
・ 《CD》The Classic Collection bP38 ショパン

ディアゴスティーニから出てた、隔週発売のアレです。
元々は冊子とCDのセット販売ですが、CDのみでも可。
ってか、雑誌扱いとなる商品の性質上、中古屋でも扱わないトコが多いのよネェ。

まさか、わたしがオペラの曲を探す事になるとは、思いもしませんでしたわw
目的の曲は、【トゥーランドット】。
何に感化されたかは、一目瞭然(笑)

ショパンについては、【別れの曲】が目的。
10年以上引き続けてるこの曲ですが、手元に音源を持ってなかったり。

別に、上記のCDにこだわる事は無く、両曲が収録されてるようなCDがあれば、
それで十分事足りンですが。


・ 《CD》SNOW オリジナルサウンドトラック

何故だか、急に『SNOW』OP曲【SNOW】が聴きたくなったのよネェ。
島みやえい子先生が歌う【SNOW -Album Mix-】は、『LAMENT』に収録されているのやが、
原曲の松澤由美Ver.のフルコーラスが聴けるのは、これだけなのよね〜。

 

雑記 3/25

ぴーかんの掃除日和。今日もせっせと部屋の片付け。
最近は、CD・本・ソフトを除くブツは、放出と購入の割合は4:1くらいで
減少しているハズなのに、一向に減ってる気がしないのは何故だろう?

───

予約していた、スピッツのベスト『CYCLE HIT 1991-1997』『CYCLE HIT 1997-2005』
を引き取りに。
いやぁ、前々からスピッツのベストアルバムが1枚欲しかったのよね〜♪
……って、2枚買ってますが(汗)
ちなみに、15曲目のタイトルは、【スカーレット】w

───

いっつも
 『3次元モノは買わない』
っと明言してるのに、『電撃HOBBY MAGAZINE』5月号を手にとってしまう
自分の意志の弱さが情けない……
一緒に『TECH GIAN』5月号と今週号のコミックバンチも購入したんで、
これが重くって(苦笑)

───

んで、その剛田5月号
いっつもは2ページのI’ve特集のために¥1,180−の対価を払っているのやが、
『Scarlett』の体験版Ver.2や、『灼眼のシャナ』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などの
イラストを手掛ける、いとうのいぢ の特集もあったりで、4,5千円の価値を
見出してるカモw

───

昔は、ヒマさえあれば一日中観てた高校野球。
対戦高校が双方ともゆかりの無いチームだと、負けてる方を応援したくなるのは
何ででしょうネェ?w
んで、逆転したら相手チームを応援する、と(爆)

───

ピアノ弾いてたら、突然 気分転換に【幻想即興曲】が弾きたくなる。
ただ、残念ながら楽譜が見当たらなかったので、代わりに見つかった【革命のエチュード】
に変更。
……んが、5分で断念(爆)
しょ〜がないんで、【エリーゼのために】とショパンの【プレリュード OP.28 No.7】で妥協(汗)
ちなみに【プレリュード OP.28 No.7】は、
 『曲名は知らないけど、どっかで耳にした事のある曲』
の代名詞かと。

───

……つ〜か13番って、ど初っ端のパネルぢゃんw

 

気が付きゃ10ヶ月ぶり 3/24

相も変わらず、仕事中にくだらない事ばっか話してたり。
そんな会話に影響され、久ッッ々に着メロを作ってみました。

あ、ちなみに今回からi-mode用のしかUPしないことにしますた。
他機種(ってか、自分用以外)必要性が無いと感じられる事と、そんな
不毛な作業に時間を費やすのも愚かと思えたんで。
間が10ヶ月も空きゃ、考え方も変わるってモンでw

もち、『欲しいからUPして〜』って声がありましたら、すぐに更新しますので♪
誰もDLする人がいないと思ってるからUPしないだけでして(汗)
ちなみに、こんな感じの。

傍のTVで、みのもんたや笑金が流れてる中で2時間ばかのやっつけ作業で
作り上げただけあって、改めて聴くとえっれぇ手抜き感が否めませんな(爆)


着メロを作るきっかけになった会話は、前にも取り上げたパチンコの『エヴァ』の話題。
話をしてたら、休みにでもパチ屋に行きたくなってきましたわ(爆)

……ただ、けむいトコが苦手なのと、生まれてこの方パチンコなんぞやったコトが無いので、
良家のお嬢サマみたく
 『電車の切符の買い方がわかんな〜い』
って感じで玉の買い方が判らんので、実現は難しそうだわw

 

忘れた頃にやってくる第2回 3/23

前回の続き。

 「『今月のゲーム総時間』と言われても、たまたま今月少ないだけかも知れんやん」

って声が聞こえてきそうなので、過去に振り返って検証。


2.所有ハードの種類。

実は、PSもSSも所有してません。
『以前は持ってたけど、壊れたりして現在手元に無い』って逃げ道が有るワケでもなく、
過去に所有した事すらないんですね。

元々は『サクラ』関連のHPって事で立ち上げてるんで、SSを持って無いってのは
かなり意外に思われるかもしれませんが。
あ、本体とサクラ1・サクラ2を一緒に借りてた(爆)ことはあるんで、短期的に家に
存在してた事はありますがw
本体が無いにも関わらず、SSのソフトが2本ばか転がってるのはヒミツ♪

だから、ウチの家庭用ゲーム機は、FC→SFCと来て、一気にPS2に飛躍的な進化を
遂げてたりするんですよね〜☆
まるで、ガンダム・ガンダムMK−Uと乗り継いで、一気にνガンダムに搭乗する感じ。

だから、今年に『プレイステーション3』が出るとか出んかって話がありますが、
少なくともゲーム機としてのミリョクは微塵も感じないワケで。
この当たりを推し量ってみても、ゲーマーでない事を証明してますな♪

 

もはや感嘆するのみ 3/22

DAMがスゴい事になってます。
まずは、今週配信されるKOTOKOさんの2楽曲。
1曲は『灼眼のシャナ』後期ED【being】で、シングルが今週発売されるので
まぁ妥当なトコでしょう。
んでもう一曲が、『コスって! My Honey』主題歌の【Change my Style 〜あなた好みの私に〜】。
相変わらず、素晴らしい選曲だこと♪

今までの曲に加え、【Princess Brave!】と、【ねぇ、…しようよ!】さえ配信されれば、他には……



……

【Short Circuit】と、【I pray to stop my cry】と、【We Survive】と……(以下、際限なくつづくw)


そしてもう一つが、来月配信される『みずいろ』関連の3曲。
1曲目は、当然OP曲【みずいろ】(佐藤ひろ美)。
あの透明感溢れる名曲が、ようやくにして配信開始。
以前、カラオケボックスにDCを持ち込んで、モニターに接続してOPムービーを流しながら
【みずいろ】を歌うってネタを見た事があったんですが、これからはそんな手間をかける必要が
無くなるワケでw

問題なのが、残りの2曲。
【夏はマシンガン】・【冬もマシンガン】(マシンガン進藤)だってんだから、驚きが隠せず。
簡単に上記2曲を説明すると、コミケ62で販売されたシングル【ひよりん★音頭】
(まじかる☆ひよりん)のc/wとして収録されたのが、【夏はマシンガン】。
これが、A面を喰ってしまう程の人気を獲得したので、続くコミケ63では【冬もマシンガン】が
発表される運びとなったワケで。

ただねぇ、この2曲ってCDに収録されてるカラオケバージョンが、最も必要ないと思われる
2曲なのよね〜。つ〜か、“歌” と分類してもエエか迷うトコもありますしw
完璧に歌いこなせる人は、当該声優さんだけだと思うのですよ。

ちなみに、【夏はマシンガン】の視聴はこちらから。
ただ、コレを聴いて笑えるのは、進藤の性質を知ってる1人だけではないかとw

 

FLY TO THE TOP! 3/21

勝ちましたね〜♪
世界一ですねッ!!

今のトコに行き始めて、今日でちょうど丸一年。
それから、祝日とは無縁の生活が始まったわけやが、実際にその中に
身を投じれば、さしたる問題も無いってのが実状で。
むしろ、朝の渋滞が無い分、ラクってのが実感だったり。

ただ、今日だけは家でじっくりTVで観戦したかったですネェ。
緊迫した好ゲームだったからこそ、その思いは尚更で。
ニュースでの取り上げられ方をみても、やはし野球ってのは日本に
根付いてるスポーツなんだなぁと、つくづく思いましたね。


王者。
世界一。

ん〜、いい響きです☆


※新連載企画・第2回は、明日以降になるかと……

 

新連載? 第1回 3/20

たぶん、皆さんわたしの事を誤解してると思われ。
わたしゃ、決してゲーマーではありません。

『こいつは、ト〜トツに何ヌカしとるんぢゃ?』
『とうとうトチ狂ったか?』

などと言う心の叫びが聞こえてくるようなので、実例を挙げて真実を証明していきませうw


1.ゲームに費やす時間。

例えば、今月のゲーム総時間。
DC版『みずいろ』の冒頭部分約30分と、ねこねこソフト『ぷちファンディスクみたいなの』を
ちょろっと約30分、合計1時間前後なんですね。
恐らく、ココを読んでる誰よりも少ないプレイ時間である自信がありますw

ほぼ毎日定時上がり、その割にはゲームに没頭しているわけではなく、ト〜ゼンながら
夜は近所迷惑なんでピアノ弾かないし。
一体何やって過ごしてんだ? って言われそうですが(ってか、数日前にも言われてたなw)、
何も生み出さず、何も生産せず、無駄無用無意味に人生を過ごしてますな。

 

みつきに一度のお約束……と言っても、速瀬とは関係無いw 3/19

一説によると、40本を越える新作が登場するという、今回の番組改編。
そろそろ情報も出回ってきたトコで、気になったタイトルを幾つかピックアップ。
いつものと〜り、こちらこちらを参考にしますた。


涼宮ハルヒの憂鬱

ラノベ原作。
原作を読んだ事は無いんですが、かなりオモロイって声がチラホラ。
今んトコ、新番組の中で一番気になる存在。


桜蘭高校ホスト部

マンガ原作。
前に『カレカノ』全プレ応募のために『月刊LaLa』を購入した時に、
1・2度見た程度だったり。
今じゃ、少女マンガ原作モノでも、深夜枠に持ってくるのね。


うたわれるもの

ゲーム原作。
……とは言っても、Leafの作品って、『ToHeart』と、『WHITE ALBUM』を1人と
『ToHeart2』の体験版しかやったコト無いので、本作は触れておらず。
つ〜か、上記3作とも水曜放送なので、引き続きの『Angel Heart』と併せて、
エッライ激戦区になりますネェ。


Soul Link

ゲーム原作。
……とは言っても、Navelの作品って、『SHUFFLE!』も含めてやったコトが……(以下略)
月曜日なんで、『アカギ』とカブる可能性も。


砂沙美☆魔法少女クラブ

『魔法少女』に続く言葉で思い浮かぶのは、『プリティーサミー』か、『リリカルなのは』かw
OHPちょろっと見たが、キャラの名前以外は絵も声も別モノだわね、こりゃ。


ひぐらしのなく頃に

ゲーム原作。
……とは言っても、(略)
主題歌が、I’ve・島みやえい子先生ってコトで、少なくとも1話(のアタマ2分)は見るでしょうw
中途ハンパに終わる可能性を含んでるとか?


女子高生 GIRL'S-HIGH

マンガ原作。
なんか見たことあるタイトルだな〜っと思ってOHP見たら、OP歌うのはyozuca*ぢゃん♪
【ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜】や【サクライロノキセツ】等、琴線に触れる楽曲が
多いので、少なくとも1話はチェックする可能性大。
声優陣を見ると、何かしら関連CDやイベントをやりそうなニオイがプンプンとw


BLACK LAGOON

マンガ原作。
……なのだが、何せ一昨日までタイトルすら知らなかった作品だけに、知識は皆無。
喰いついたのは、主題歌がI’ve・MELL様という情報を耳にしたからで♪

 KOTOKO・川田まみ・島みやえい子に続く歌姫4人目のメジャーデビュー
   ↓
 ファーストアルバムアルバム発売
   ↓
 ファーストライブ開催

と階段を一気に駆け上がって、【砂漠の雪】【FLY TO THE TOP】【美しく生きたい】
【君と出会えた季節】といった歌声をホールに響き渡らせて、この身を熱狂の渦に
巻き込んで欲しいと願うばかりですね♪

……はッ、また妄想超特急が暴走してしまたヨ(汗)

 

若葉ステークス 3/18

初めて、フサイチジャンクの走りをナマで見る。
っつっても、TVの競馬中継なんですが。

んにしても、単勝1.4倍って何よ?
いっくら3戦3勝の戦跡とは言え、ネェ?

さて、気になる結果は……
『ジャンクSports』をお楽しみに♪w

 

感情を司る神経が、2・3本切れてるんでしょう 3/18

前に、『他人に無関心』という旨の事を書いた記憶があるのやが、
改めて自らで実感する事象が。

3月1日頃から、ウチの班員の一人(しかも班長)が、休んでまして。
10日(金)に出てきたのやが、次週からまた出てこなくなり。
17日(金)に今月2度目wの出勤を果たす事となったのだが、その間の
わたしの感心度合いは、『ふぅん、今日も来てないのか』くらいだったり。

まぁ、最初の2日くらいは気に掛けて電話入れたのに出ず、コールバックも無し、
ってな状態だったんで、改めて連絡いれる事も無いな、といった背景も含まれては
いるのだが。

とは言っても、そこまで無関心で居られたのは、実質的な影響が少なかったからで。
現状、班員は7人。
そのウチ、1人ずつはそれぞれ別作業なので、実質同じトコに取り掛かってるのは5人。
もともと、去年の12月に1人増えた関係で、4人の仕事が5人に負担減となって、
年末から年始に掛けての設備入替で、機械の能力がUPしたために、はっきしいって
人員余剰の状態だったのよね。
だから、1人居なくても十分に吸収できる範疇であり、よほどの問題がなけりゃ
定時上がり、遅くても5時半には終わる状態が続いているんだわさ。
つ〜か、4人の方が程よい緊張感が生まれた中で作業するので、凄まじい集中力なのよ。

ただ、ここでもう1人抜けると、もうダメね。
4人をそれぞれ遊ばせないように就かせてるんで、そのバランスがバラバラになってしまって。
しかも、残ったのが使えネェのだったりしたもんだから、8日はタイヘンな惨状を迎えていて。


……な〜んて書いてみても、別に嫌ってるとか相手にしてないとかは、さらさら無いのよ。
出てきた昨日だって、またまた『CR新世紀エヴァンゲリオン』の話で、無駄に会話に
花を咲かせてましたしw

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だッ!

のアクションが来ると、非常にアツい事になるらしいw

 

夢の競演、此処に極まれり 3/17

わたしは、KOTOKOファンである。
わたしは、ねこねこソフトファンである。

日ごろから公言して憚らないこの2者、そしてベクトルが交わる事の無いこの2者。
しかし、最終作にて遂に融合の時を迎えるとわッ!

3/15付『MMR日記』より。

 || コンテンツでも少し触れておりますが、
 || 今回はI’veさんにも歌曲をお願いしております。
 ||
 || んで、スペックが先日届いたのですが、
 || どうやらKOTOKOさんが歌ってくださるようで。
 || ねこ作品では初となりますし、出来が楽しみですー。

これが、楽しみにせずにしておられますかってのッッ!!!

前にも書いた通り、KOTOKO楽曲が使われたソフトは何本か購入してますが、
それらは音源が目的であって。
『家族計画』『とらハ3』にも使用されてましたが、こちらは興味を引かれて
手に入れたソフトに、KOTOKO楽曲が使われていた、って感じでして。
だもんだから、購入予定のあるソフトで歌われるって事で、『Scarlett』への
期待度がより一層ますってモンで♪

んにしても、

2/24発売ソフト 『すぺーす☆とらぶる』主題歌 【↑青春ロケット↑】
3/1発売CD   『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』OP 【Face of Fact -RESOLUTION ver.-】
3/23発売CD  『灼眼のシャナ』後期ED 【being】・c/w【雪華の神話】
3/31発売予定ソフト 『この青空に約束を−』主題歌 【allegretto 〜そらときみ〜】
4/28発売予定ソフト 『Scarlett』 【(タイトル不明)】

と、エッライ勢いで楽曲を発表してますね〜♪

 

アナタのお気に入りのコは何位でしたか? 3/17

以下に、全順位を掲載。

キャラ 得票数 第4回 第3回 第2回 第1回
1 神楽坂 明日菜 15156 3 4 2 2
2 エヴァンジェリン 9952 6 9 10 4
3 桜咲 刹那 8765 1 1 7 18
4 和泉 亜子 8301 11 10 6 14
5 宮崎 のどか 7428 2 2 3 10
6 近衛 木乃香 6438 4 3 4 3
7 朝倉 和美 4266 23 11 18 8
8 明石 裕奈 3948 13 14 9 6
9 絡繰 茶々丸 3904 10 18 19 11
10 相坂 さよ 3110 16 27 31 17
11 佐々木 まき絵 2954 8 7 1 1
12 長瀬 楓 2773 9 6 5 15
13 古 菲 2639 25 25 12 13
14 綾瀬 夕映 2634 7 5 11 22
15 長谷川 千雨 2049 24 17 14 26
16 大河内 アキラ 1883 18 24 13 12
17 雪広 あやか 1754 12 12 8 5
18 早乙女 ハルナ 1608 19 29 16 28
19 ザジ=レニーデイ 1233 26 23 20 29
20 龍宮 真名 982 21 15 25 24
21 釘宮 円 849 20 22 28 31
22 那波 千鶴 768 14 19 17 9
23 柿崎 美砂 635 17 13 29 25
24 椎名 桜子 612 30 16 15 7
25 春日 美空 607 31 20 21 23
26 村上 夏美 522 5 8 27 30
27 四葉 五月 456 22 28 22 27
28 鳴滝 風香 378 27 31 23 19
29 超 鈴音 254 15 21 26 20
30 鳴滝 史伽 183 28 26 24 16
31 葉加瀬 聡美 132 29 30 30 21

引き続き、5位からの考察。

『まほら武道祭』期間中は目立った活躍も無かったのに、それぞれ5位・6位に収まった
のどか・木乃香には、支持基盤がしっかりしてると推察できますね♪
6位と7位の得票数には、かなり開きがありますし。
また、アニメ放送後初めての人気投票となった為、能登ボイスに惹きこまれて
のどかに投票した人もいるカモ。

『まほら武道祭』のリングアナとして常に登場機会の多かった朝倉が、順位の上昇幅を見れば
一番の躍進を見せる結果に。
尚、得票数の観点で見ようとすると、有効投票数が、今回は前回の約7倍となっているので、
一概な評価は出来ず。
同じく、解説者として登場していた茶々丸も、TOP10をキープ。
投票期間が、その後の千雨との話が掲載された後だったら、上積みが期待できた可能性が
あっただけに、非常に惜しい。

驚き・その1が、裕奈の8位。
過去に一度もメインの話が有ったワケでもなく、特にピックアップされたキャラではないので、
大健闘の8位と言えるのでは?
前から言ってる通り、わたし的には5本の指に入るお気に入りなんですけどね♪
過去の順位を見て、そこそこにつけてたのを知って、改めて驚き。

驚き・その2は、さよの10位。
こちらは、登場コマ数自体が少ないために、コアなファンの存在が窺い知れるようでw


まだまだ続きそうなヨカン☆

 

そろそろ潮時? 3/17

18時11分にメール着信した時には問題なく鳴動していたのに、18時32分に
着信した時には、全く鳴らずに着信に気付きませんでしたわ。
密な連絡を取り合っていた内容だったために、ちと致命的な問題に成りかねなくて。

先日、ケータイの機種変更に付き合ってた際に

 『今のが壊れて使えなくなるまで、電池交換をしてでも使いつづけるッ!』

っと啖呵を切ったのですが、案外Xデーは早く来そうだったりw

 

バタンキュー 3/16

もうすぐシーズンオフというこの時期に、どうやら体調を崩した模様。
ただ今20時19分、これから永き眠りに就きます……

こ〜いう日に限って、ネタが4題ほどあるというのに。
まぁ、明日体調が戻ってたら、纏めて書きますかぁ。

 

まるでサハラ砂漠のように 3/15

池田小の事件で被害に逢った7人に対して、卒業証書が渡されたって
ニュースを耳にして、

 『出席日数が、全ッ然足んなくね?』

っと思ってしまったわたしは、おもいっきし枯れ果ててると思うのですが。
誰か、こんなやさぐれた輩に、潤いを与えてくれる方は居ないのだろうか?

 

37,100−で、総て取りきる自信がありますか? 3/15

今週号のマガジンで、『ネギま!』第5回人気投票の結果が発表に。
以下、TOP10の順位を記載。

順位 名前 得票数 第4回 第3回 第2回 第1回
1 神楽坂 明日菜 15156 3 4 2 2
2 エヴァンジェリン 9952 6 9 10 4
3 桜咲 刹那 8765 1 1 7 18
4 和泉 亜子 8301 11 10 6 14
5 宮崎 のどか 7428 2 2 3 10
6 近衛 木乃香 6438 4 3 4 3
7 朝倉 和美 4266 23 11 18 8
8 明石 裕奈 3948 13 14 9 6
9 絡繰 茶々丸 3904 10 18 19 11
10 相坂 さよ 3110 16 27 31 17

まき絵・刹那・のどかの壁が超えられなかったアスナが、遂に頂点に君臨。
ようやくメインヒロインの面目躍如といった感じですねw
2位にエヴァ、3位に刹那が並んでるトコを見ると、やはり『まほら武道会』で
活躍した面々が上位に顔をそろえてますね〜♪
特にエヴァは、過去が描かれた事が共感を呼んだと感じたり。

ベスト16でアスナ、準々決勝でエヴァとそれぞれ対戦した刹那は、それぞれに
票が分散したのか、トップ陥落。
準決勝でネギと対戦した時は、敵役として描かれたフシもあるので、それが
マイナスに向いてしまったのかも。

大きな躍進を見せたのが、4位の亜子。
安定した推移を見せていたのどか・木乃香を上回っての順位だけに、数字以上の
評価に値するやも。
ちょうど『ライブ編』が連載中に人気投票が行われた為、最も追い風を受けたキャラと
言えるのではないでしょうか? あと1ヶ月遅く行われていたら、夕映・のどか・
ハルナの得票が大きく伸びていたとも考えられるワケで。
んにしても、以前もそこそこの順位に付けてたってのは、初めて知りました(汗)


……つ〜か、このネタでどれだけでも引っ張れるわなw
Akiるまで、続けよ加奈♪
何が楽しいって、データを集めて表に纏めてる時が、この上なく充実感を感じるワケで☆

 

大化の改新 3/14

んじゃ、徴収は週末の紐育で♪(私信)
って、公演日を一昨日知った人間が、赴くわきゃ〜ない(爆)
まぁ、追々連絡いたしますですわ。


 大化の改新 → 蘇我入鹿 → イルカ → なごり雪

って事で、先週の春を感じさせる陽気から一転、風が身を切る寒さに。
中途ハンパに雪が降ったお陰で、車のガラスがえっらい汚れてまいましたわ。


(つづき)
ただ、アレンジ楽曲って、オリジナルを上回る出来に仕上がってる曲が
殆ど見当たらないんですよネェ。
『とらハ2』OPの新バージョン【風に負けないハートのかたち SS-Mix】や、
『SHORT CIRCUIT』収録の【Senecio -Album Mix-】(詩月カオリ)くらいが
数少ない高評価対象と言えるのではないでしょうか?

先日購入した【Face of Fact -RESOLUTION ver.-】(KOTOKO)にしてもそう。
主な変更点は、前奏・間奏をまるっきり入れ替えたのが、大きなトコでしょうか。
ただ、原曲の単音から始まるイントロが、一層曲の盛り上げを引き立たせているから、
それが失われてしまったってのは、わたし的にはかなり大きなマイナスポイント。
静寂の中からあの前奏が始まり、観客を多いに沸き上がらせるライブの演出を
知ってしまってるから、その思いはより強いのでしょうね。

ただ、相対評価で言えばオリジナルが勝ってる、って事なので、絶対評価が悪い
ってワケでもなく。。
ライブでの演奏を考えた場合、単音から始まるが故に、一旦流れを切る構成となる
オリジナルに対し、【-RESOLUTION ver.-】は前曲の勢いを受け継いで曲に入れる
要素を含んでると思いますね〜♪


今年KOTOKOさんのライブが行われたら、おそらくセットリストに入ってくるでしょうね☆

↑(翻訳)

今年もライブが開催される事を、切に期待してます☆

 

次のターゲットは『妻みっくす』 3/13

たまには有言実行w
って事で昨日の続き、購入道義について。

簡単に言えば、『義母姉妹』OP曲と『義母姉妹SLG』ED曲がI’ve楽曲だからなのだが。
(ちなみに、『義母姉妹 DVD特別版』には、『義母姉妹』と『義母姉妹SLG』という2本の
 ゲームが同梱されていて。もっと詳しく知りたけりゃ、SelenのOHPでどそ♪)
では、流通CDに未収録のI’ve楽曲が数多く存在する中、何故このタイトルだったのか?

3/11時点で既発表の川田まみ楽曲は、同じ曲のアレンジバージョンを除くと、約16曲。
(Healing Leaf(島みやえい子+川田まみによるユニット)の楽曲は含まず)
その中でCD音源が手元に有る・入手確定なのは、13曲。
持ち歌が100曲を優に超えるKOTOKO楽曲とは異なり、ライブまでに全音源の確保も
決して無謀な行為ではないので、(できる・できないは別として)チャレンジしてみた次第で。

んでもって、『義母姉妹SLG』ED曲【Lythrum】(川田まみ)が、フルコーラスでCD音源に
収録されているのが、『義母姉妹 DVD特別版』同梱のCDだけだったのよね〜。
更に、『義母姉妹』OP曲【rime】(KOTOKO)も収録されているので、2倍オイシイのよ♪

そんなワケで、3/24発売予定の『妻みっくす』も、購入しそうなヨカン。
初回限定版には『TSUMAMIX VOCAL COLLECTION』が付いてくるのやが、この収録曲に
【Amethyst】(KOTOKO)・【Vacillate】(川田まみ)が収録されており、更にはあの名曲
【eclipse】のRemixバージョンも収録との事♪
これだけで、わたし的には充分元を取れる計算なのよ☆

ただ、アレンジ楽曲って…………
(つづ……く?)

 

購入リストをケータイで作成してるので、買物がラクになったわ♪ 3/12

AMPで行われたプロモCD配布会へ。
……と言っても、ただ単に街に出張る日にイベントが行われるようだったから
列に並んで貰ってきた、ってくらいの感じで。
そもそも、『この青空に約束を−』の作品自体に惹かれてるワケでは全くなく、
目下のトコKOTOKOさんの歌うOP曲しか興味がなかったり。
実際、配布CDから音源をHDDウォークマンに入れて終わり、って感じになりそだわ。

んでもって、今日の戦利品。

 《書籍》 GUNDAM FACT FILE bV4
 《書籍》 魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA’s ビジュアルファンブック
 《CD》 魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ03
 《CD》 BALDR FORCE EXE RESOLUTION OP/EDマキシシングル
      【Face of Fact -RESOLUTION ver.-】(KOTOKO)/【undelete】(川田まみ)
 《CD》 【disillusion】(タイナカサチ)
 《PCソフト》 義母姉妹 DVD特別版

先日発売になったばかりの『PrintMusic! 2006』は、残念ながら店頭に並んでいなかったので、
取り寄せをしてもらう事に。
こんだけ購入しても、『Scarlett』が延期になったとは言え、月末にはも一度街に出てくる必要が
有るのだが。『PrintMusic! 2006』の引き取りも含めて。


並んだタイトルを見ると、大抵が今までの内容に出てきたモノばかりの中、ただ一つ突然現れたのが
『義母姉妹 DVD特別版』。
まぁ、細かい事は今度書く事にしますかね〜。
(……っつって、実際に続きを書く事って、過去を振り返ると殆ど無かったり(汗))

簡単に言ってしまえば、ただ単に同梱の『義母姉妹 SOUND TRACK』が目的だっただけで。
この流れは、ココ半年くらいの間に購入した
 『プリンセスブライド』
 『プリンセスブレイブ!』
 『つよきす』
 『パルフェ』
と言ったタイトル総てに共通するんだよね〜。
音源だけを取り出して、ゲームディスクはインストールすらしてないものもありますからね〜(爆)

まぁ、音楽CDを買う感覚でソフトを買ってるんでネェ。
こ〜いう無駄遣いしてお金を落とさないと、現状の生活だと遣い何処が無いのよね、実際問題。

 

『SEED』……といっても、キラ=ヤマトやストライクガンダムとは関係無い 3/11

川田まみファーストアルバム『SEED』の、収録曲が発表に。
1stシングル【radiance】、2ndシングル【緋色の空】とc/w【another planet 〜twilight〜】、
そして『BALDR FORCE EXE RESOLUTION OP/EDマキシシングル』よりED曲の【undelete】と、
メジャーシングルで発表された4曲は、すべて収録が決定。
シングルのc/w曲を収録しなかったKOTOKOさんの『硝子の靡風』が特殊だったワケで、
まぁ予想通りと言えるでしょうね〜。

他には、ゲーム『IMMORAL』ED曲の【IMMORAL】も収録され、既発表曲は5曲。
今月号の剛田で、名前の挙がっていた【eclipse】(『燐月』OP曲)も入るかと思いましたが、
それは予想を外しましたネェ。

とは言っても、ライブではおそらく披露されるでしょうね♪
KOTOKOさんのライブでも、アルバム曲以外でも有名どころはセットリストに加えてますし、
上記雑誌のインタビューで 『私にとっての代表曲』 と答えられてますし、そしてなんと言っても
川田まみ楽曲の中でわたし的ナンバー1の曲ですからw

……って、先行発売申し込み、冗談抜きで忘れそうでしたわ(爆)
昨日まではコレを目的に日々を重ねてきたと言うのに……
北の呪術師サマに感謝ですわ、マジでw

 

新台入替 3/10

 「『惣流=アスカ=ラングレー』って知ってる?」

と、問いかけられた事を発端として、仕事しながら1時間近くに渡って
エヴァの話が続いてましたわw
(ちなみに、その話し相手はエヴァを観た事が無いらしく)

というのも、エヴァのパチンコ新機種を試しにやってみたら、思いの他
相性が良くてそこそこ儲けが出たようで。
そっから話が発展して、色々と展開してく事が良くあるんですよね。
『北斗の拳』なんかは、非常にアツい会話が毎回繰り広げられますしw

演出もかなり凝っているようで、通常のBGM【残酷な天使のテーゼ】が、
確変に突入すると【魂のルフラン】に変わったりだとか、バカデカ明朝体の
サブタイトルが表示されたりとか、その他諸々……

作品を知らなくても、結構ハマッたみたい。
話を聞いてたら、なんだか興味を惹かれてきていたりw
便所を利用する以外は、生まれてからパチ屋に行った事無いんですが(汗)

 

もうダメポ 3/9

ネタはしこたま抱えてるのよ。
『ラムネ』の小説とか、『SEED』の収録曲考察とか、メール振り分けツールとか
その他諸々……
ただ、最後まで書き終える体力が無いのよネェ。

 

今日はベルリオーズの命日 3/8

だから、2人休まれると仕事が廻らなくなるんだってばさ。
そんな疲労困憊の状況の後に、PowerPointで発表用の資料作成を
頼まれたもんだから、疲れは更に倍ッ、って感じだわね。
まぁ、グラフだけ作って後はお任せしましたが。
だって、ヨソの班の発表資料だし。ウチらのは先週中に既に終わらせたってばさ。

そんな疲れからくる眠気に負けそうな帰りの道中でしたが、丁度車中BGMが
『THE BLACK MAGES 〜ファイナルファンタジー バトルアレンジコンピレーション〜』
だったんで、アドレナリン出しまくり状態で快適に走ってましたわ♪

 

タイナカサチ 3/7

『Fate/stay night』のOP曲、【disillusion】。
ずっとノーマークだったのですが、今週から『Geneon』が提供の番組で
CDのCMが流れ始め、なんか琴線に触れるものを感じましたネェ。
やはり、サビだけ聞かされると弱いのぅ。

まぁ、音と絵のシンクロには、元々感嘆してたんですけどね。
様々なキャラが次々と目まぐるしく登場する中、
溜めて溜めて溜めて溜めて溜めて、ようやくサビに突入するトコで、
満を持してセイバーの登場。
んでもって、そっからは独壇場ですし。
EDに至っては一人舞台ですしねw
これだけを見ると、どう考えても核のヒロインはセイバーやね。
ココで思いっきりウラをかいて、藤ねえシナリオに突入すると面白いのやがw
いや、そんなんがあるのか知らねぇよ、原作やってないんで(爆)

ちなみに、↑のタイトルは、歌い手さんの名前。
本名は “田井中彩智” というらしい。
来週には手元にありそなヨカン……

 

気になったから計ってみた 3/6

仕事中、毎日忙しく動き回ってる自分の姿を客観的に見て、

 『果たして、一日どのくらい動いてるのか?』

って疑問がふと湧いてきたんで、万歩計をつけて計測ってみましたw
ちなみに、使用するは『ポケットサクラ』。
(って〜か、これ以外に万歩計なんぞ持っとりませんわ)

年単位で放置してあったんで、当然電池切れのため、電池を入れ替え。
ボタンが効かなかったんで、分解して接点の掃除。
……とまぁ、“ふと” 思い立った割には、なかなか大規模な作業をしてますがw

んで、今日一日の歩数。

 『17,052』

つまらんッ!
実につまらんッッ!!

てっきり、3万とか5万とかいってると思ってたんで、思いっきし肩透かしを喰った感じ。
『こりゃ、エエネタになる』っと思って休みに準備してた自分がアホくさいわ(爆)


んにしても、中のデータが残ってたのは以外でした。

 

伏してご協力のお願いを 3/5

川田まみさんの、ライブチケットの販売概要が発表に(こちら)。
先行販売は、1人2枚までの申し込みのようで。

そ・こ・で、
チケ取りの申し込みをご協力くださる方を、切に希望いたしております。

 『Akiなんぞに協力できるかッ!』

って考えでなければ、是非ともお願い致したく思っている所存で。
ご一報下されば幸いです。

 

お休みの定番 3/4

いつもの休みど〜り、ピアノに向かう。
左手小指と右手薬指に、ワイヤーのささくれが刺さった傷があり、右手親指の先が
割れていたりと、ど〜見てもピアニストの指先には見えないんですが(汗)

そんな事は瑣末な事に過ぎず、練習開始。
暖かくなってきたお陰で、指の動きも滑らかだわ♪

現在練習中なのが【風に負けないハートのかたち SS-Mix】なので、弾いてるだけで
元気が出てくる感じですね☆
ちなみに、決してオリジナルの【風に負けないハートのかたち】に非ず。
そもそも、オリジナル曲を聴いて…………
って、今これを読んでる誰一人として内容が判らないだろうから、割愛。

つ〜か今日何が悲しかったかって、何千回と弾いてる【檄!帝国華撃団(改)】の
譜面が、スパッと頭ン中から消え去って、指が動かなくなった事やね。
ある意味貴重な体験でしたわ。

 

霊長類の最大の急所は延髄 3/4

ナニゲに、DC版の『みずいろ』を動かしてみたくなる。
っつ〜か、文字通り “積みゲー” の最下部に位置していたので、取り出すのに
『ナニゲに』ってなワケにはいかなかったんですが(汗)
ちなみに、DC本体には『サクラ大戦オンライン 帝都版』が入りっぱなしでしたw

いつもど〜り時刻設定の画面が現れ、起動。
今日初めて知ったんですが、『インターチャンネル』のロゴマークって、“i” の下に
“c” が描かれてたのね。
ど〜でもエエですが。

タイトル画面が表示され、本編に入る前に何故かおまけを確認。
『音楽鑑賞』で、【スカーレット】のボーカルバージョンが収録されててビックリ。
ねこねこ作品の楽曲の中でも評価の高いこの曲、結構色々と収録されているのですが
これは知りませんでしたね〜。

本編へ突入。
何度か見たプロローグが展開される。
記憶と照らし合わせて見ても、PC版とさしたる変化もなし。

プロローグが終わり、OP曲【みずいろ】が。
おぉ、コンシューマー版は下に歌詞が出るのね♪
画面は、ほぼ全面的に変わってますな。
しっかし、中途ハンパなアニメーションがイタすぎ。
立ち絵とCGのみでも、丁寧なエフェクトが掛けられているPC版の方が、
よっぽど見やすい。
何が一番いけないかって、『みずいろ』のタイトルロゴが、表示が小さいのと
すぐ消えるのが、最もマイナスポイント高し。

まぁそんなのとは関係なく、佐藤裕美(現・佐藤ひろ美)の歌声による【みずいろ】は、
何度聴いても心に染み入るのですが。
さすがは、『みずいろ』にハマるきっかけを与えた曲ですわね♪

進藤にチョップをお見舞いしたトコで、ゲームを終了。
あ、巨大タケコプターには会えんかったなw


そいや、コンシューマー版では、とあるキャラでDCのコントローラーを持ってるCGがあるのやが、
PS2版だと差し替わってんのかな?w

 

気持ちの良いスカッ晴れ 3/4

休みの日に、絶好の片付け日和☆
……決して、『るんらら〜〜♪』とは言いませんが(謎)

最近はCD・書籍以外は殆ど手元にする事が無かったのですが、『とらハ』モノが
結構まとまって出てるのを手にしたので、それらを中心に整理を。

卓上カレンダーやら、ファスナーマスコットやら、マウスパットやら色々と
入手したもんだわ。

左上・中央、右上・左、左下・左が攻略済みw

↑ファスナーマスコット

『とらハ3』のキャラの中から、フィアッセ・美由希のメインヒロイン2人に並んで、
なのはが選ばれてるトコに、先見の明を感じたりw

んでもって、今回入手の中で一番デカいのが、フィアッセビッグタペストリー。
本棚の日除けにしようと思ったのやが、殊の外デカくて本棚の全高よりも長く、
使用を断念(汗)

ちなみに、現在は↓のような感じ。

『めぞん一刻』が、下からはみ出てる……

決してネタではなく、いつもこの状態だったり(爆)

 

まだたくさん出てくるのか? 3/4

『Fate/stay night』を視聴。
予想通りワカメ頭クンはマスターの一人であり、予想に反して当面の敵ではナサゲ。

ってか、まだまだ登場人物が増えるのよネェ。
そろそろ、頭ン中で整理できる飽和状態に近づいてきてるんですが(汗)

学園内にも、他にもマスターがいるのか?
って事は、新たなキャラの登場か、それとも既出の……

な〜んて事を考えながら、毎週楽しみにしてますわ♪

 

あぶねぇ 3/3

今月のアタマから、スパムメールの判別ソフトを導入し始めたンやが、
あ〜くさんからのメールが、いきなしスパムメールと判別されてまったわさ(爆)

判別されたら『削除済みアイテム』に振り分けられ、終了時に『削除済みアイテム』
が空になる設定にしてあるんで、危うく

 「白ヤギさんったら読まずに食べた」

状態になるトコだったわ(汗)

 

想定内の発表だわ 3/1

今週号のマガジンにて、『ネギま!』の新作アニメの発表が。
原作者の日記にて、重大発表があるとほのめかされいたのやが、
最も予想しやすい結果だったわさね。

何点かイラストも載ってましたが、前作とはガラッと雰囲気の違う絵柄やね〜。
もっとも、原作ともかなり趣が異なるモノでしたが。
取り敢えず、まき絵の髪の色が どピンク でないだけでも、評価したいトコw
ただ、アスナの両目ともブルーで配色されていたので、
 「ホントに『ネギま!』を知っとるのか?」
と問いただしたくもなりましたが。

新作がTVシリーズなのか、OVAなのか、はたまた劇場版なのかは現状では不明。
仮にTVシリーズだったとしても、次はテレ東系でなくてUHFアニメでやって欲しいネェ。
この地方だと、どうせテレビ愛知での放送となるだろうし。
テレ東チェックのお陰で、パンチラシーンとかが全カットされるのは、ストーリーの展開上
流れが悪すぎるのよネェ〜。

あっ、別にそのシーンを期待してるわけでわ無かとですわよ(汗)


主題歌が【ハピ☆マテ】なら、それだけで評価UPやね♪

 

前月へ   戻る   次月へ