つれづれと……

 

夏の番組改編 6/30

気が付きゃ、明日から7月ぢゃん(汗)
って事で、3ヶ月に一度のお約束♪
(参考資料はこちら

……っつっても、今回は抑えめ。
というのも、さすがに今クールの週8本はけっこうハードだった上に、
『うたわれるもの』は2クール、『ひぐらしのなく頃に』・『女子高生 GIRL'S-HIGH』は
放送開始が遅かったために7月以降も放送があったりで、思いの他視聴本数が
減らないんですよネェ。
ま、もともと今回の新番組数は、前回の改編に比べりゃ落ち着いたモノなんですがw


つよきす Cool×Sweet

ゲーム原作。
I’ve楽曲が使われていた本作品ですが、ED曲に詩月カオリを起用。
(OHPで、『詩月』にルビが振ってある親切さに笑ってしまうw)

ただ……
聞こえてくる製作途中の情報には、どぉも負の印象を受けるものが多いので、
1回見て(1回EDを聴いて)終わる可能性も…………

ちなみに、ゲームはやったことありません。
だって、起動してから5分と動く事無く、必ずフリーズする程相性が悪いんですもん。


N・H・Kにようこそ!

マンガ原作。
某国営放送とは、関係ありませんw

もともと、タイトルを目にして『なんじゃ、こりゃ?』って思ってOHPを見たのがキッカケ。
マッタクワケワカラン作品世界が、ミョ〜に気になった次第でして。


うむ、このくらいの本数でちょうど良いのよね♪

 

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を語る 6/29

 制作が京アニと言う事で期待しないわけにはいきませんし。


内容はおろか、作品タイトルさえ知り得なかった『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品を
観ようと思い立った経緯は、上記のようなコメントを見かけたから。
それまで製作会社なんか気にした事が無かったんですが、そこまで言わしめる
京都アニメーション』という会社に興味を持ったからでして。

結論から言うと、素晴らしいの一言。
方々から聞こえてくる高い評価は伊達じゃないって事を、身を持って知りましたわ。

(作品世界内で)学園祭のために自主制作した映画を、第1話で丸々放送するという
ある意味暴挙に踏み切り、視聴者の度肝を抜く。
いや、度肝を抜かれたのは、ど初っ端の【恋のミクル伝説】の歌声からなんですがw

そして、ED曲【ハレ晴レユカイ】に合わせて流れる、例のハルヒダンス。
あの緻密な動きが有ったからこそ、オリコン1位計画が立ち上がり、(その動きが
影響したかどうかは知らんがw)オリコンウィークリーチャート初登場5位という
大快挙を成し遂げられた、と言っても過言では無いでしょう。


んでもって、真骨頂ともいえるのが、先週放送の『ライブ ア ライブ』。
見所は、タイトルにも示されている通り、ハルヒらが急遽乗り込んだ学園祭ライブの映像。

んただ、この回にはちょっとした曰くがあるのですヨ。
放送日の週に発売されたのが、『涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
劇中歌集シングル〜』。
上記の【恋のミクル伝説】も収録されているのですが、残りの2曲は何と『ライブ ア ライブ』
での使用曲。
つまり、『作品に使われた曲をリリースする』ではなく、『リリースしたCDの曲を放送で流す』
といった穿った見方も出来るのです。
言うなれば、本放送でCDのコマーシャルを行ってる感じ。
しかも、うち1曲はほぼフルコーラス流すという念の入れよう。

楽曲を流しているという事は、CVが入らないって事であり、手抜きとも言われかねない作り。
しかし、それこそが『京アニ』が『京アニ』である所以を見せつける一面だったンですね〜。
楽曲に併せて動く、ギターを弾くハルヒの指。
しかも、『ドラゴンボールの戦闘シーン』のように同じ映像の繰り返しではなく、曲とシンクロして
細かく動いているんですヨ。
わたしゃギターを弾けないんで判りかねますが、恐らく本来のコードと同じ箇所を押さえて
いるんだと、直感できましたね〜。
思いっきり魅入られてしまいましたよ♪


このクオリティーなら、今秋放送開始予定の『Kanon』にも、期待をせずには居られません。
作品のシナリオはご周知の通り、更にそこに繊細なが映像が加わる事を考えると、
逆に期待するなって方が無理ってモンでしょうw
第一期とは、比べものにならない程の仕上がりを見せてくれる事でしょう♪

取り敢えず、再来月発売予定の『Kanon prelude』は、(値段的にも)購入して損はないかと。
むしろ、今すぐに予約すべしッ!!
んでもって、観終わったら、わたしに貸してくらはい(爆)




……最新ウィークリーチャート、『涼宮ハルヒの詰合』が初登場5位!?
Akiらかに、日本中が間違った方向に進もうとしてるように思えてなりませんw

 ♪TOBで〜株を買占め〜♪  ってのが好き

 ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆

 

続・DVD『I’ve in BUDOKAN 2005 -Open the Birth Gate-』を語る 6/28

昨日、散々こき下ろしたこの話題。
その後、ちぃ〜っと印象が変わってきましたんで、2夜連続で。
あと、書き忘れてた事も幾つかありましたし(汗)

あの書き様から印象が変わったって事は、ト〜ゼン好転するしかないワケやが(笑)、
その理由は、昨日もチラッと書いた副音声。

一法師さんが聞き手となって、それぞれ歌姫(や、クリエイター)が登場して、けっこう
突っ込んだ内容にまで触れているのですよね〜。
当日のライブに関する内容が多いのですが、中には歌唱した楽曲に対する思いやら
舞台裏の状況、ゲストアーティストの場合なんかはI’veとの繋がりに至るまで、
かなり聞き応えのある内容になってまして。

えい子先生の会話中に登場する

 「還暦じゃありません」

ってのは、途中のMCを聞いてなければ理解できない内容なんやが、DVDには収録
されていないんで、今回初めて聞く人にとっては『ナンノコッチャ?』って感じやろうネェ。

更に良いのが、ライブの音を絞っている点。
会話を聞くためには当然の事と言えば当然なんですが、昨日書いた通り音に難のある
内容だったりするので、かなりプラスに働いてたりします。

……それで、『ライブDVD』としての役割を果たしてるのか?
っと問われれば返答に困るのですが(苦笑)


そいや、DISC3の特典映像、PS2で再生すると、2箇所画面がフリーズするトコがあるのよネェ。
その場面に来ると必ず止まるんで、不良品かいな? っとも思ったりするのですが……
PCで再生すれば、問題なくちゃんと見れるのよね〜。


そしてそして、忘れてならないのが(昨日書き忘れましたが(爆))、DISC2の
スタッフロール直後に一瞬だけ現れる、2コマ。
そこに書かれている文字は……


 2007
 SPRING

 I’VE IN


『IN』の後に続く言葉は、もしや…………!?
是非と希望しながらも、無理だろうと思っていた事が、現実になるのでしょうかッ!??

もしも、仮に、ひょっとかして、再びライブが行われる事があろうものなら、
何事を差し置いても駆けつける自信がありますね♪
映像ではナマの迫力が伝わらない、ってのを(悪い意味で)証明してくれましたしw
来年の春、再び燃えつきている自分に巡り会いたいですね☆

例えば、ライブに赴く事によってとても大事な何かを失う事となって、それが元で
彼女との終わりを迎える事となっても、後ろを振り返らず邁進あるのみですわ。


…………“終わり” の心配をするよりも、いつ “始まり” が訪れるか、なんですけどね(滅)

 

DVD『I’ve in BUDOKAN 2005 -Open the Birth Gate-』を語る 6/27

リリースを待ちに待っていた、このDVD。
何よりも特に優先して、3枚組の作品(2枚のライブ映像と、1枚の特典)を観終わりました。
ただ、副音声でクリエイターや歌姫の声が収録されているので、もう一度観返す必要が
あったりするんですけどね。

んで、観終えた感想。
遂に出逢えた感動と、それを遙に上回る失望感。
何故あれほどまでに素晴らしいライブから、このような駄作を生み出す事が出来るのかが
甚だしく疑問。


その1。
ボーカルの音量が、演奏に比べて小さすぎ。

全体的にボリュームが小さめなのですが、それにも増してボーカルが聞こえ〜せん。
ヒドいと、別収録で流れてくる自らのハモリに、歌声が負けてるトコも。
 『こんな歌声に感動してたの? やっすあがり〜』
って思われるのだけは勘弁。
ナマのステージは、こんなモンでは無かったんですよぅ。


その2。
何故にカットが入る?

3枚組でリリースなら、ノーカット収録せいやッ!
っと問い詰めたいですね。
只でさえ短いMCが、かなりショートに。
ヒドいと、自分の名前さえ名乗ってない歌姫も。

6人の歌姫がステージに登場して繰り広げられた『I’ve TALK JAM』なんかは、
ほぼ全面ブッタ切り。
貴重なトークシーンであり、歌姫の別の素顔が垣間見えた機会であったのに、
勿体無さ過ぎよ。

あとは、【FUCK ME】から【Collective】へと繋がる演出とか、【See You】の前の
場面とかのカットは、ライブの雰囲気がかなり削がれてますよね。


その3。
口と音が合ってネェ!?

極めつけがコレ。
口は閉じてるのに歌声が聞こえてきたり、息を吸ってるのに歌声が聞こえてきたりと
トンデモナイ現象がそこかしこに。

考えられる事象は2つ。
当日口パクで歌っていたか、収録時に歌を差し替えたか。

ただ、前記は有り得ないですね。
レポでも書いている通り、例えば【Collective】のガナリ立てるような歌い方。
DVDの歌声は明らかにそれとは違うので、差し替えが行われたんでしょう。
(ライブ映像と特典映像で、歌声が違う曲もありますしw)
一回気になると、ず〜〜っと気になりっぱなしなのよね〜。

ど〜せ差し替えるなら、それが判らないくらい巧妙にやって欲しいですわ。
『ハルヒ』の、学祭ライブの映像と音楽との融合くらいに。
(多分、明日くらいに詳細をw)


ライブの臨場感を伝えるのがライブDVDの本質であるハズなのに、悲しいかな
伝わってくるのが少ないですネェ。

改めて映像を見て発見する部分も多いのですよ。
それだからこそ、今回の仕上がりは不満が募って仕方ありません。

ノーカット完全版のリリースを、切に期待。
発売されたら、今回のDVDは叩き割り捨てますよって。

 

アニメ『Fate/stay night』を語る 6/26

今クール視聴作品の中で、一足早く最終回を迎えた『Fate/stay night』。
ってか、『2クール作品=全26話』って勝手に思い込んでたから、23話終了時に
『あと3話でどういう展開に持ってくんだろ?』って考えてたらば……

 『次回、最終話・全て遠き理想郷』

って言うもんだから、ビックラこいてしまいましたヨ。
23話の終わり方で、残り話数が1話しか無いとなれば、前半で一発逆転勝利を飾って
後半パートで後日談を補完する、って流れになるとしか考えようが無いし。
ってか、至極真っ当な思考の持ち主ならば、そうとしか思いつきませんわさ。


そんなワケで、最終話。
OPをすっ飛ばす演出は、まぁ結構見かける手法ですが、Aパート・Bパートの間の
CMまですっ飛ばして、EDまで一本に繋げてしまう試みは、かなり斬新でしたね〜♪
その分ト〜ゼンCMの本数が減るわけやが、スポンサーもよく了承したものだw

あとは、EDのスタッフロール。
全製作関係者を、肩書きも記さずに五十音順に流すスタッフロールは、結構圧巻でしたわ。
大方の名前も判らないスタッフ名に混じってる、声優さんとかの見知った名前を見つけるのが
面白かったですね☆

藤ねえとイリヤのやり取りも、見てて楽しかったですね〜。
同レベルで言い争ってるトコが笑えました♪


んにしても、何で能登?

……というのは、最終話のラスト数分にしか登場しないキャラに、能登ボイスが
当てられてたのやが…………

これがまた、違和感ありまくり。
アンチならずとも、能登ファンからも疑問の声が上がりそうな配役やね、ありゃ。
何かしらの力が働いたと取られても、反論の余地も無い程のミスキャスト。

ただ、どんなミスキャストであっても、叩かれるのは音響監督ではなくて
能登麻美子本人なのは、ちと可哀想な気もするのですが。


『ギルガメッシュ』と聞くと、どうしても【ビッグブリッヂの死闘】が頭の中に流れますね。
あの曲は、ゲーム史上に残る楽曲だわさ。
間違っても、E島I
 「ギルガメ〜ッシュ
ってタイトルコールなんて知りませんw


結局のトコ、『悪くは無かった作品』という結論に落ち着きそう。
原作未プレイの人間としては、結局判らずじまいに終わった伏線の数々が
まちっと解明されれば、スッキリ出来たのですが。
ライダーの真のマスターが桜だとか、遠坂と桜が実の姉妹だとか、どれほどの
洞察力を持ってしても読み取れんって。
かくいうわたしも、ウィキペディアで読んだから知ってるだけであって(笑)

個人的には、バーサーカーvsアーチャー戦がピークでしたわ。
諏訪部さんの声がカッコ良過ぎ。

 

決して、2日間更新をサボってたわけでは……(汗) 6/25

社員旅行で、1泊2日の北陸旅行だったンッス。

バスが発車と同時に缶ビールを空け、昼飯時にはビンビールを喰らい、
宴会&二次会ではコンパニオンのオネーチャンに注がれるがまま
飲みつづける有様。
目前にビールが置いてなかったのは、加賀屋の温泉に浸かってる時と
そっから宴会までの間、部屋でまったりとしてる時間くらいやで、ホンマ。

巨乳のオネーチャンにはフられるし。
でもまぁ、金沢在住ぢゃ今後発展があるとも思えないんで、ど〜でも良かったのですが。
ってか、イチバン話が合ってたのが、30ちょいのお方だったり(汗)
さすが熟年の腕といいますか、こっちも気を使う事もなく会話できるのは、気分的にラクですしね。
どんな内容にせよ、ど〜せその席上だけの戯言だでねぇ。

…………そこっ、“属性” とか言うなぁ〜〜ッ!!


Q31.一番好きなシーン(CG)は?
 『月明かりの元、窓を背に振り返る清香』のCG。

 普段見られない表情、しかも髪型もいつもと違うということで、
 見事にオチた絵ですねw

Q32.他に好きなシーンは?
 『多恵先輩シナリオのラスト』のCGは、普段ジャージ姿しか見せない先輩の
 別の姿が垣間見えて、今後を想像させる雰囲気が出ていて好きですね〜♪


Q33.恋人にしたいねこキャラは?
 (Q33〜Q37は、重複キャラなしの方向で)

 七海先生

 非常にまったりとした時間が過ごせそう。 
 これからの世の中、食糧自給率がモノを言いますw

Q34.友達になりたいねこキャラは?
 まどか・清香・ひかり

 ……系統がみんな一緒だって?(爆)
 
Q35.妹、あるいは姉にしたいねこキャラは?
 妹は、当然マイシスター♪

 妹キャラでも、進藤だけは勘弁したいw
 家族には決してなりたくない感じ?

 姉だと、多恵先輩かな?

 ねーちんや冬佳センセは、死んでも避けたい感じ。
 ……ってか、まぢで死んでしまう(爆)  

Q36.嫁にしたいねこキャラは?
 各務ママンw

Q37.ライバルになりそうなねこキャラは?
 ↑の理由から、友坂健柳流(謎)

Q38.ねこキャラの中で誰が自分に一番近いと思いますか?
 影の薄さという点で、ゲーム初日にしか登場しない
 『みずいろ』の南山あたり?(滅)

Q39.義妹は好きですか?
 愚問ですな♪

Q40.幼なじみは好きですか?
 目覚まし機能付きで、加えて家事まで出来たら、他に言う事はありませんって☆

 

あやまちが許されてゆく ほんの一瞬 顔を上げて 6/22

待ちに待ち焦がれていた刻が、遂に訪れたのですよ♪
8ヶ月前のライブ終了直後から、いや、ライブ中にでさえもリリースを
期待してやまなかった、この作品。

 『I’ve in BUDOKAN』 ライブDVD!

昼間に、予約したペーパームーンへわざわざ入荷確認のTELを入れ、
仕事を終えてから取りに行くという、念の入れ様w
……というのも、発表されてる発売日は6/23のため、万が一の事態に備えて。


よく、発売日前での購入を『フライングゲット』だとか抜かす輩がいるが、
少なくともCD・DVDに関しては、発売日前日に店頭に並んでいるのは、
至極当然の状況。
(水曜が発売日のCDが多いから、火曜のCD店はバイトが忙しいw)
つまり、CD・DVDの発売日ってのは、発表されている日にちの1日前が
ホントの発売日、ってワケなんです。
『フライングゲット』って言葉を使う自体、自らの無知を曝け出してるのよね〜♪

だから、

 『フライングゲットしたぜ、イエ〜イ♪』

とか、

 『大っぴらにフライングゲットに関する記述を書き込むのは、あまりよろしくない』

とかって書いてる文章を見ると、

 『テメェらは世の中の現状を知らんのか?頭に蛆でも沸いてるんぢゃね?』

って思いたくなりますよね。
それが当然だって〜の!

少なくとも、過去にわたしがCDを購入した事のある店舗では、総てのお店で
前日販売を行ってますわさ。
っつ〜か、発売日当日にしか店頭に並べない店のほうが稀少ぢゃね?

(ただ、ゲームに関しては、前日販売不可のお達しが出てるらしい。
 本については、知らね)


ちなみに、CD・DVDやゲームの発売日状況は、昔のバイト先(や、その系列店)
の時の情報から。
ゲームに関しての記述が不明瞭なのは、ウチの店舗では新品ゲームを扱ってなかったから。

尚、本やゲームでも、発売日には店頭に並んでる地方での出来事を書いてるので、
そうで無い地域については、本文の責任は持ちませんw


……あっ、肝心の内容を書き損ねた(爆)

 

回りめぐる季節 また暑い時間が来た 6/21

梅雨真っ盛りだというのに、まるで夏のような熱気。
前走(昨年の同じ時期)と比べ、+2kgと万全の状態で臨む今回。
ステイヤーズステークス並の長丁場を、果たして無事乗り切る事ができるでしょうか?
何とか、基本重量の下限を下回らないように、馬体重の減少を抑えたいものです。


Q21.他に好きなヒロインは?
 やはし、進藤は外せませんネ〜。
 カラオケでも配信されるほどですしw

 他を列挙すると……
 清香・七海先生・ひかり・のぞみ先生・由梨子

 しずかは、多分この中に入ってくるかと。
 アメリアは、ビミョ〜な感じ(今のトコ)

Q22.っていうか佐倉さんどう思います?
 七海シナリオでは、ぶっちゃけ当て馬でしょ(爆)

 ただ、コンシューマー移植時にヒロインに昇格し、“ν佐倉” としての人格は
 かなり評価高いみたいですよね。
 (PS2版は未プレイなモンで……)

Q23.一番好きな主人公は?
 儀助

 『これでもかッ』てくらいダークサイドな面がステキ♪
 赤くない方がおいしいんです。

Q24.他に好きな主人公は?
 健ちゃんw

 あとは、タイガー三井とか(笑)

Q25.一番好きなサブキャラは?
 ヒロイン・主人公以外を総てサブキャラと考えるならば……
 ゆかりママン♪

 理由は……敢えて書くまい(爆) 

Q26.他に好きなサブキャラは?
 各務ママン(滅)

 ……ってか、サブキャラって結構少ないよね、ねこ作品って。
 ヒロインが脇役を務めますしね。

Q27.ねこの作品の中で一番好きな曲は?
 【ラムネ】

 名曲揃いのねこ作品楽曲に於いて、最も詩に感動した一曲。
 聴けば聴くほど心に染み渡る感じです。

Q28.他に好きな曲は?
 【みずいろ】

 【ラムネ】との差は、実に僅差ですね。
 タイトル通りの透明感に満ち溢れた、佐藤裕美(現:ひろ美)の
 代表曲ではないでしょうか?

 あと列挙するなら……
 【春風】・【忘れ物、見つけた】・【夏はマシンガン】・【冬もマシンガン】
 BGMなら、【シグナルブルー】・【降る雪】・【闇から出でしモノ】

 【loose】は、間違いなくこの中(ひょっとかしたら、Q27.の答)に
 入ってくるでしょう。

Q29.一番好きな台詞は?
 「も、もう……280だよ」

 詳細は、敢えて書きません。
 これからの楽しみを奪ってしまってはいけませんからね☆

Q30.他に好きな台詞は?
 「たまにでも思い出してください。奇妙な味の吸い物を作る、変わり者の娘がいたと」
  ねこ作品中、最も涙が溢れ出したセリフ。
  触れたのに……でも、掴めなかった…………

 「サクラ、ナタネ、……(以下略)」に続いて出てくる言葉。
  あいや、今更ネタバレを防ぐことはないんですけどねw

 「プリンス床ホテル」
  思いっきり笑わせていただきました♪

 「人類最大の急所は延髄だな」
  ガクリ、ブルブルブル…………

 

胸がふるえる 淡く揺れてる 6/20

っし、今週も半分終わった♪


Q11.持っているねこ作品は何ですか?
 white
 銀色
 みずいろ
 銀色−完全版−
 ねこねこファンディスク
 朱-Aka-
 ねこねこファンディスク2
 ラムネ
 麻雀
 サナララ
 スカーレット

 ……初回版/通常版や、再販版を同一と見なせば、とどのつまり全作品を
 所有してるって事で♪

 あとコンシューマー作品では、のDC版『みずいろ』・『120円の春』。
 その他、各種おかえしCDやコミケ出品物、配布された『Scarett』体験版のCDに
 収録されていた『ぷちファンディスクみたいなの』といったトコでしょか?

Q12.現在PCに何本ねこ作品がインストールしてありますか?
 11本(数え方によっては22本)

 詳細は…… 
  white
  銀色
  みずいろ
  銀色−完全版−
  ねこねこファンディスク
  朱-Aka-
  ねこねこファンディスク2
  ラムネ
  麻雀
  サナララ
  スカーレット

  銀色 どうもありがとうですCD
  みずいろ おかえしCDその1
  みずいろ おかえしCDその2
  おかえしCDその3
  おかえしCDその4
  おかえしCDその5
  おかえしCDその5.5
  おかえしCDその6

  バルドねこフォース
  ねこシュー
  ぷちファンディスクみたいなの

Q13.ねこに限らず好きなゲームを挙げてください。
 とらハ3
 家族計画
 水夏
 KANON
 加奈

 ……5作品に絞り込んでみました。
 次の候補に上がってくるのは、『秋桜の空に』・『とらハ2』・『君望』
 『バルドフォース』といった辺りが続きそう。 

Q14.ではねこ作品の中で一番好きな作品は?
 (この問題より以下は、プレイ中の『Scarlett』は対象外の方向で)

 この質問ね〜、“作品” の捉え方で、回答が変わりそうなんですよね〜。
 本編を捉えるか、おまけも含めた一本のソフトで判断するか、はたまたその後の
 キャラの活躍度も含めた総合評価とするか……

 ンなワケで、総合評価で判断した結果、『みずいろ』。
 進藤やマイシスター、まじかる☆ひよりんといった派生キャラに至るまで、
 存在感は随一ですからね♪

 ただ、将来的に最も時間を費やした作品は、『バルねこ』になりそw

Q15.他に好きな作品は?
 『銀色』・『ラムネ』・『サナララ』

 ……これ以上挙げると、全作品を網羅しそうだわ(爆)

Q16.一番笑った作品は?
 『サナララ』

 のぞみとのやり取りは、色々とツボに入った憶えがあります。

Q17.他に笑った作品は?
 『銀色』

 ……の、おまけシナリオ。
 J○J○好きには、ヒキョ〜とも思えるお話ですw

 後は、清香(みずいろ)やひかり(ラムネ)との掛け合いは、
 フツ〜に面白いですわね☆

Q18.一番泣いた(感動した)作品は?
 『銀色』

 泣く、といっても『KANON』のような即効性のモノではなく、
 ボディーブローのようにジワジワとダメージを蓄積される感じ。
 だから、
  『フツフツと感動が込み上げてきて泣ける』
 という表現がエエ感じかも♪

Q19.他に泣いた作品は?
 『みずいろ』

 話の性質が違うから一概に比較しづらいのやが、けっこうな僅差。
 個人的には、日和シナリオよりも雪希シナリオの方が好きかな?

 後は、『サナララ』第3章とか。
 三重三重野…………見え見えの結末なんだけど、ヤラれました。

Q20.一番好きなヒロインは?
 マイシスター

 メインヒロインとしての雪希、サブキャラに廻った時の雪希、おまけシナリオや
 『諸葛謹』での暗黒化バージョンも含めて、ナンバーワン♪

 

さよならから始まる日は そっと優しさに包まれて訪れる 6/19

あ、そうそう。
1週間くらい前からのタイトルは、歌詞の1節を引用してます。
だモンで、内容とじぇンじぇン関係無い時もありますが、気にしないで下さいませ。


さて、脈絡もなく『ねこねこソフト好きに100の質問』に答えてみる。
気合入れて書いてたら、えっらい行数になってしまったので、10日ほどに分けて
小出しにしていきますw

夏までの課題……は以前に出したから、今年中の課題として、この質問に回答
出来るまでの知識を手に入れるってコトでヨロ♪


Q1.この質問に答えた日の記載をどうぞ。
 06.06.17〜18

Q2.HNを教えてください。
 『Aki』

 元々は半角で統一してましたが、ど〜にも横幅が無く潰れて見えてしまうので、
 全角で記載する時も出てきてます。
 あと、ひらがな書きとかw

Q3.サイトをお持ちでしたらサイト名と簡単な紹介をどうぞ。
 『電子端末蓄音館』

 日がな自己満足な文章を書き続けるサイト。
 たま〜に、気が向いたら着メロをうpしたり。

Q4.性別はどちらですか?
 そんなコト公言できません

Q5.職業は何ですか?
 平たく言えばサラリーマン……なのかなぁ?

Q6.ゲーム歴は何年ですか?
 そろそろ20年くらいになるんでしょか?

 永遠の24歳だから……
 4歳からやってる計算やね♪

Q7.パソゲー歴は何年ですか?
 “初めてパソゲーをやってから” って解釈だと、7年。
 ちなみに、ガッコで借りた『同級生2』。

 って、7年前っつったら……17歳?
 年齢制限に引っ掛かるぢゃん(爆)

Q8.ねこ歴は何年ですか?
 丸2年が経ちましたね。
 振り返れば、その頃の激闘が書き綴られてますw

Q9.ねこで初めてプレイした作品は何ですか?
 『みずいろ』

Q10.その時どうして買ってみようと思いましたか?
 いっつも考えるンだけど、その理由が判らないんですよネェ〜。
 その頃は、レビューサイトを見る事も無かったですし。
 ましてや、ねこねこのOHPも訪れてませんし。

 “運命という時の歯車が、両者を巡り合せた”
 としか思えません。まぢで。


……思いの他つまらないなぁ(爆)
核心の内容に入る明日以降に期待、カナ?


 》 SNOWのサントラは探索終了っとφ(.. )←未だに探してた香具師(爆)
 》 しかも「あんまんは命の源だよ〜」って出てるし(笑)

おぉう、まだ探していらしたとわッ。
ンにしても、えっらい偶然で表示されたモンですねw

 

それは きっと真っ白に吹き抜けていく 6/18

2日も更新をサボったのって、いつ以来だろう……
一昨日は帰り際に急遽(ホンマに、会社を出る数歩手前w)で飲みへの参加が決定し、
昨日は元々飲みが決定しており、両日とも日付が変わってから帰ってきたんで
とても更新する気が無かったのよね〜。

ンなワケで、昨日は会社のメンツと集まったにしては珍しく、栄の集合。
地元で開かれてもこっちゃ飲めんから、名古屋での開催は嬉しい限り♪
せっかく街に出張るってワケで、ついでに集合前にお買物も済ます。


《ペーパームーン》
 シングルCD【Red fraction】(初回限定版)/MELL

ウチの近所ではどっこも取り扱っていなかったのやが、土地柄だけあってその後
訪れた総てのお店で並んでましたね〜。

そいや、アニメやら『大麻帆良祭』やらの映像を流して、関連グッズを並べて長いコト
設けられていた『ネギま!』の特設コーナーが、ついに『ハルヒ』に取って代わられて
ましたネェ。

【原罪のレクイエム】のフルバージョンが収録された、『PRISM ARK スペシャルサウンド
パッケージ・GREEN』を発見したが、またの機会にしよう。


《Y−ONE》
 SNOW ORIGINAL SOUNDTRACK

御用達の中古グッズ店。
2回くらい前に来店した時から並んでるのは見かけたのやが、何故か今回は買う気になるw
そのあとに足を運んだお店で、ちょびっと安く売られてたのには少しばかし悲しくなりましたが。

ちょいと大幅に陳列入替を行った模様。
ただ、所望の『とらハ』テレカは見つからず。


《ゲマ屋》
 ハヤテのごとく! 7巻
 BLACK LAGOON 3〜5巻
 GUNDAM FACT FILE bW7・88

『ハヤテのごとく!』は、ゲマ屋で買えばポストカードが付いてくるってんで、わざわざ
ココで買ってみました。
『BLACK LAGOON』は、ちまちまと1冊ずつ買ってたのやが、ココに来て一気買い。

ついでに、『ネギま!』15巻(初回限定版)の予約も。
今回の限定版は、完全予約受注生産のようなので、どっかで予約をせなアカンのよね〜。
ちなみに、限定版にはDVDが付属しても、お値段が1,500円とリーズナブル♪

ゲマ屋で書籍を買うと、500円ごとに1枚しおりが付いてくるのだが、今回は『D.C.U』。
6枚貰えたのやが、このラインナップは、ど〜見ても裏ローテやろ(爆)

TVモニターの1つで、第2期『KANON』の先行DVDのプロもムービーが流され。
ほんの数秒見かけただけやが、前作のような壊滅的な絵の崩れも無く、非常に好感触。
さすがは京アニ、っといったトコでしょか?


《AMP》
 GUNDAM FACT FILE bW6

『I’ve in BUDOKAN』の予約受付をどの店舗でも行っていたのやが、最も力を入れたのがココ。
予約コーナーの一角にジャケット柄をずらっと貼り、各歌姫の写真も並べて、プロモムービー
モニターで流す、手の入れよう。
コレを見て、ようやく “6/23発売” の信憑性を感じましたわw

 

明日また会うとき 笑いながらハミング 6/15

笑いながら目潰しされちゃ、怖いったらありゃしない(謎)
ただそれ以上に、笑みを浮かべながらナイフを片手に切り付けて来る先週のお話は、
『ひぐらし』の、狂気に満ちた笑い声とはまた違う怖さがありましたけどネェ〜。


そんなワケで、『涼宮ハルヒの憂鬱』。
面白いのは毎度毎度ですが、今週話(11話)は声を上げて4回ほど笑いましたわさ♪

部室の前に立ってるコンピューター研の部長に向かって、問答無用でドロップキックを
カマすあたりは、ココのトコなりを潜めていた傍若無人ッぷりが垣間見えて良きカナ☆

伏せ字やピー音は、マンガとかゲーム内での、動きの無い作品のものかと思ってたら、
まさか動画の作品で『ガピーダム』とか出てくるしw

DVD収録時にモザイクが無くなってたら、速攻買いなんですがw

↑ガピーダム(実際の映像より)


あと、最後の方でのキョンのセリフ。
後ろの効果音と被ってよく聞き取れないのですが、もし
 『墜ちろ、蚊トンボ!』
と言ってるとしたら、シロッコがカツに向かって放ったあの有名なセリフなワケで。
細かいネタ満載ですね♪

やたらとキョンが糸目の表情をするシーンが多かったのが何となく気になりましたが、
『funny』という意味での面白さなら、今回は最高でしたわ☆

 

アル晴レタ日ノ事 6/14

【Red fraction】、オリコンデイリーランキング・初登場10位♪

ココんトコ富にシングルCD購入する事が増えたのですが、何かのついでに
街に出た時に買うパターンが殆どなのですヨ。
【ハピ☆マテ】然り、【ハレ晴レユカイ】然り。

ただ、【Red fraction】に関しては、CMを見る度に購買意欲が湧き上がり、
昨日・今日と近所のお店を覗いてみるも、やはり置いて無く。
来週は、『なのはA’s』6巻と『I’ve in BUDOKAN』のDVDが発売されるので
街に赴く事は確定なんですが、今週末も出張りますかネェ〜。


 》 どーせなら「勝利をげっちゅ!」とかも加えて欲しかったなぁ♪

あぅち、『力うどん』は使いドコロ無いな〜っと考えたんですが、『げっちゅ!』は
思い浮かばなかったですね〜w
アレでも、構想に8時間掛けたシロモノなんですよネェ。

……仕事中に(爆)

 

さらら さらら 風が吹いて 6/13

オーストラリア戦での黒星により、窮地に立たされた日本代表。

しかし、のぞみを捨てるにはまだ早い。

まずは次のクロアチアを健ちゃん健ちゃんに叩きのめし、

その勢いでアメリア軍団も撃破!

ブラジル戦は進藤い戦いになるでしょうが、

猛攻に多恵、攻撃のチャンスをしずかに待つべし。

そうすれば、決勝トーナメントへのひかりが差し込むであろう。

日本代表よ、今こそ虎になるんだぁあ!


……えっ、そんなにウマい事行くかって?

昔ッから言うぢゃないですか、

『窮鼠、ねこねこを噛む』

って♪

 

宇宙(そら)に浮かぶこの地球(ほし)で 出会ってしまった 6/11

ピアノを弾いてる最中、頭はエッライ働いてるのに、ブランクから指が付いていかず。
まるで、ニュータイプとしての覚醒を始めたアムロだが、その反応速度に肝心の
ガンダムが追い付かない、って感じ。
早く、マグネットコーティングを施さねば。


さすがに週8作も消化してると、重なる声優さんも居るのですのよね。
例えば、

 『灼眼のシャナ』吉田一美/『Fate/stay night』セイバー : 川澄綾子
 『灼眼のシャナ』マージョリー=ドー/『女子高生 GIRL'S-HIGH』高橋絵里子 : 生天目仁美
 『うたわれるもの』ユズハ/『ひぐらしのく頃に』竜宮レナ : 中原麻衣
 『うたわれるもの』ソポク/『ひぐらしのく頃に』園崎魅音・詩音
 /『女子高生 GIRL'S-HIGH』香田あかり : 雪野五月
 etc...

といった具合に。

そんな中、今週放送分の『うたわれるもの』で、新たなキャラ・カルラが登場。
一聴してすぐさま、『Fate/stay night』キャスターと同じ声と判りますね〜。
なんてったって、同じような音域での発声に加え、話し口調も似てますしね。

基本的に、甲高いキャピキャピ声よりも、アルト調の落ち着いた声質が好きなんですよ。
小山茉美さんとか、松井菜桜子さんとか。
だモンだから、含みを持たせた、ちょいワルを匂わせる上記の田中敦子さんの演技も、
なかなかツボにはまってます♪
今まであまり耳にする事がありませんでしたが、『好きな声』な声優さんにランクイン☆


っつ〜か、今週放送分の『Fate/stay night』。
序盤に出たっきりのランサーは、終盤まで引っ張ったモノの残りの話数が足りなくなって、
キャラを掘り下げる事が出来なくなったから、簡単に消されてしまった、って印象を受けるのやが。
初登場時から明らかに怪しさがプンプン匂ってきた言峰が、どうやらラスボスのようで、
あまりにも順当過ぎる結果に、逆に驚かされたりもしましたがw
少ない話数で更にひっくり返せれば、それはそれでスゴいと思いますがね〜。

 

錯綜する思い 6/10

(【ハレ晴レユカイ】の着メロアップデートをミスってたので、修正しました。)


さて情報によると、札幌・盛岡・宇都宮・熊谷・東京の各公演は、SOLD OUTになったようで。
ツアー最終日・立地条件の良い東京はともかくとして、札幌は単純にキャパの問題でしょうね〜。
名古屋の1/10ほどしか入れないみたいですし。

ンなワケで、ツアー初日まであと1ヶ月以上もあるのですが、既に待ちきれない状態だったり(汗)
今回の見所は、セットリストが全く読めない点。
昨秋のライブはアルバム発売後だったために、アルバム楽曲が大半を占めるという事は
予想の範疇だったわけですが(ツアータイトルも『硝子の靡風』でしたし)、今夏のライブは
どの曲を核に持ってくるのかが判りませんですね。
逆にいって、だからこそその予想が面白いというモノですがw

っつ〜事で、昨秋のライブ以降に発表された楽曲に付いての考察をば。


・ 【Collective】
 (9/30発売 I’veコンピレーションアルバムVol.6『COLLECTIVE』収録)

そいや、I’ve武道館ライブで、会場が狂喜乱舞する状態の中で持ってきたのが、この曲でしたネェ。
ブックレットに歌詞が掲載されていないこの曲ですが、やはりナマで聴いてもよく聞き取れんかった(汗)
一度披露した曲という事で、今度は歌われないかな?


・ 【秋爽】
 (10/13発売 4thシングル『4 2 1 -a will-』C/W曲)

アップテンポで、非常にライブ向きの曲。
……なのですが、タイトルが示す通り “秋” の曲なので、夏真っ盛りの中で歌われるのも
どうかと思ったりするのですがw
かといって、“夏” の曲と言われて【あちちな夏の物語り】しか思い浮かばない自分が情けない……


・ 【運命の旋律(さだめのメロディー)】
 (12/16発売 『夜刀姫斬鬼行』挿入歌)

非常に珍しいKOTOKOボーカルの非I’ve楽曲にして、佐藤裕美&KOTOKOのデュオ。
双方の理由により、まず歌われないでしょうね。
そいや、お二方のデュオは【Second Flight】以来ですね〜。


・ 【↑青春ロケット↑
 (2/24発売 『すぺ〜す☆とらぶる』主題歌)

捉え方によって、大きく異なりそうなこの曲。
『電波曲』と考えるならば、その方面は群雄割拠なんで、披露は難しそう。
ただ、昨秋は【Prinncess Brave!】もセットリストに加わっていたので、その後継曲と
捉えれば、十分に可能性はありそう。
何と言っても、非常にノリの良い楽曲ですしね♪


・ 【Face of Fact -RESOLUTION ver.-】
 (3/1発売 『BALDR FORCE EXE RESOLUTION OP/EDマキシシングル』収録
         OVA『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』OP)

来ました、問題曲。
KOTOKO楽曲の中では、上位である事は間違いないこの曲。
ただ、オリジナルの【Face of Fact】はTOPクラスの楽曲であるので、ナマで聴けるのならば
オリジナルを希望してしまうのですよね〜。

んでも、OVAシリーズのリリースが当初の予定より延期され、第1巻の発売が7/21と
見事にツアーと被る為、宣伝の意味もこめて【〜 -RESOLUTION ver.-】の披露なんだろぉなぁ。
ジェネオンがツアーの後援になってるし……


・ 【being
 (3/23発売 5thシングル・『灼眼のシャナ』後期OP)

数少ない、セットリストに含まれる事が、ほぼ確定していると思われる曲ですね〜。
なんってったって、オリコン4位ですよッ!
あの【ハレ晴レユカイ】よりも上位につけたのですよッッ!!
(いや、比較対象が間違ってるって……w)

何と言っても、シングル曲。
これを歌わずして、何を歌うかって感じ。
初試聴時にはエッライ評価が低かったこの曲ですが(2/7付参照)、その理由が判明。

TVサイズでは、約10秒の前奏が1秒足らずに編集されてるし、何故だか知らんが
歌詞が殆ど聞き取れず。
これでは、印象が悪いのも無理が無い事で。
シングルを聴いてこそ、この曲の真価が判るってモンです。


・ 【雪華の神話
 (3/23発売 5thシングル『being』C/W曲)

【秋爽】と同じく、季節感からは外れる楽曲ですね。
だからこそ、真夏のライブで披露する、って事も考えられますが。
冬の曲に対する思い入れも、自身の日記で書かれていましたし。


・ 【allegretto 〜そらときみ〜
 (3/31発売 『この青空に約束を─』OP)

とても爽やかで透明感溢れる曲。
ライブ中の一服の清涼感って感じで、セットリストに加えても何の違和感もなさそう。
個人的に、結構カタいと思ってますが、結果や如何に?
戯画楽曲は、よく歌われますしね〜


・ 【loose
 (5/26発売 『Scarlett』挿入歌)

皆さんご存知、ねこねこソフト『Scarlett』の使用曲ですな♪
……っつっても、今日時点で、まだゲーム中で聴けていない(爆)

昨秋の【went away】的な位置付けでの披露も、十分に有り得そう。
是が非でもナマで聴きたい一曲ですね。


・ 【原罪のレクイエム
 (6/308/25発売予定 『プリズムアーク』主題歌?)

2004夏・冬ライブで歌われた【Face of Fact】。
続く昨秋ライブで歌われた【We Survive】を、その後継曲との見方をする人も多く、
更にその後継曲はこの曲だ、っと思ってたのですが……

ここに来て、なんと発売日の延期。
しかもツアー終了後……
そんなのお構いなしにライブで歌って下されば、非常に素晴らしい事なんですけどね〜☆


……あ゛〜、疲れた。
2時間近くかかったヨ、この更新(汗)
ンだから、『Scarlett』やる時間がなくなるんだわ……(爆)

 

よくよく考えると…… 6/9

ハルヒの頭に結び目が2つあるって事は、2本のリボンで髪をを結わってるって事ですよね?
変なの。

さてさて、ようやくにして小説『涼宮ハルヒの憂鬱』を読破。
4月の中旬に買ったモノを、約2ヶ月掛けて読み終えるという、エッライ遅いペース。
その理由は簡単。
生活の中でラノベを読む時間を割けないので、車の運転中に赤信号の短い時間で読んでたから。
一回の停車で、一つの読点まで読めない、な〜んて事もしばしば。
気が付きゃ前方に車が居なくなってる、って事もあるので、なかなか集中できないんですよネェ(汗)

ンにしても、非常に楽しめましたです。
アニメから入った、ってのも要因として大きいカモ。
文章を読んで動いてる様が容易に想像できるし、セリフを読んで声が届いてきますからね〜。
逆の場合だと、頭ン中でイメージした声と実際の声に違和感がある、って事もありますし。

なんにしても、みくる役の後藤邑子さんがハマり役だと思うのですヨ♪
ひよりんで実証されているように、ぽんこつボイスに懸けては天下一品ですし、今週放送分の
○○○のみくるの演じ分けもお見事。

最近は、一緒になってガンプラ作りに勤しんでますが(謎)
っつ〜か、このやり取りでメッチャ吹き出してしまいました。


ンなワケで、久々の更新。
【ハレ晴レユカイ】の着メロです♪

最初は後奏のラストまで作成したのですが、ど〜にもリピートさせるのに具合が悪かったので、
サビオンリーで仕上げました。
最後の方で不協和音が響くンですが、これはこれで面白かったんで、そのままにしてあったりw

いつも以上に【ハレ晴レユカイ】をリピート再生しながら作業に取り掛かってたんで、当分の間は
頭から離れそうにありませんわ(爆)

 

予想外 6/8

慎二とわ……
マイPCのTOP絵保存フォルダに去年のは入っていないから、今年だけのサービスか、
はたまた去年はチェックミスだったのか。

26日には蛍の誕生日が控えているが、去年は公開されなかったんで(こちらは確認した)、
今年はどうでしょうかネェ?
まぁ、伊隅4姉妹の登場は無いと思いますが……

 

生まれてこの方、海外旅行なぞ行った事が無く。 6/7

当然、手元にパスポートなんて無いので、確認しようにも出来ないワケで。
大体が、今度飛行機に乗るのが5度目の搭乗(過去に2往復)という有様だったり。

そんなライブですが、8/18(金)の名古屋公演。
如何にして仕事を定時に切り上げ、どのようなルートで会場に直行するか、
な〜んて事を毎日のように思案しているトコなんですが……

世の中には、大阪→埼玉 な〜んて移動を敢行するツワモノも居るのねw
上には上がいるモンですな♪

こ〜いうのを見ると、8/20(日)のツアーファイナル・東京公演も視野に入れねばッ!
って考えてしまいそうになるのですが、冬場ならともかく、夏場の無茶はそのまま
死に直結するので、やはり無理ですね。


ちなみに、占い(や、その類)は心底から嫌っていまして。
その思いの丈を書くとするならば、優に1週間以上はネタに困らない程書き連ねる事に
為りかねないので、割愛。
んでも、爆笑しながら見てましたわ☆

 

憲伸 会心 非常におし〜ん 6/6

良く言われる言葉。
 「 『ここまで、ノーヒットピッチングッ!』って言った瞬間に、打たれるんですよね〜」

6時の時点で既に帰宅の途に着いていた為、プレイボールの瞬間から車でラジオ観戦。
先頭バッターの西岡をセカンドゴロに打ち取った瞬間から、

 『今日は完全試合だ〜ッ!』

っと思って聞いてました。
非常にウソくさい話ですが、ホンマモンでマジです。
ラジオでも、盛んに去年の話を蒸し返してましたしね〜。

今日に限って言えば、中日の攻撃が早く終わって欲しいと思うほど、憲伸のピッチングに
魅入ってましたからネェ。

残念ながら、完全試合・ノーヒットノーランと大記録達成には至りませんでしたが、
エースのピッチングココに極めり、ってな試合を見させて戴きましたわ♪


 》 北海道は…うまいものばかりだね〜楽しみです♪(ヲイ

んじゃ、『白い恋人で』♪

……

…………うっは〜、マツヤニ以上にべったべただわァ(爆)

 

配達された一通の封筒 6/5

 『彼女からこのようなものが届いた。
  不可解なり。』

とは、惣一郎さんが、とある女性からとある葉書を受け取った時に
日記に記した文章。
誰からどのようなモノを受け取ったかは、もはや国民の常識なので、
敢えて書くまい。

さて……

 わたしの元に、一通の封筒が届いた。
 不可解なり。

その中身は、


真ん中から、ちょい後ろ辺りでしょうか?


こちら。

 『なんでぇ、只のチケットぢゃん』
っと思ったアナタ、観察力が甘いですぞ。


『すすきの』のど真ん中。


そう、ツアー初日・札幌公演のチケットなんですね〜(滅)
ンなワケで、北の大地へ飛び立ってきます♪


……

…………

って内容を、先行予約を申し込んだ時に、『当選してチケが届いたら、このネタで行こう』
と構想を練りこんでいたりするんですね〜(苦笑)

んただ、当選が判明した時点で思わずその旨を更新してしまったんで、ネタとしては
何の面白みのないモノとなってしまいました(爆)

んまぁ、結構考え抜いたシロモノだったんで、折角なんで掲載してみました♪


 》 駆け回り食べまくり!ってのもひとつの…いきなり団子・辛子明太・もみじ饅頭…こりゃお土産だわw

(5/24のweb拍手より)
辛子明太やもみじ饅頭は知ってましたが、いきなり団子ってのは初めて聞きましたネェ。
っつっても、もみじ饅頭にしたって、B&Bのネタで知ってるだけですが(汗)

 

消化試合 6/4

ちなみに、現在のノルマは

 日:灼眼のシャナ (アニマックス)
 月:Soul Link (三重テレビ)
 火:BLACK LAGOON (メ〜テレ)
 水:涼宮ハルヒの憂鬱 (テレビ愛知)
   うたわれるもの (テレビ愛知)
 木:Fate/stay night (テレビ愛知)
   ひぐらしのく頃に (東海テレビ)
 金:女子高生 GIRL'S-HIGH (メ〜テレ)

と、非常に多忙を極めておりまして(爆)
前までのように、定時帰宅で翌日に消化できている時は良いのやが、
先週みたいに消化という流れが破綻して、しかも土曜まで仕事だと
日曜日の負担が一層大きくなるワケで。

まぁ、左手の傷は治ったとはいっても、5時間も8時間も弾き続けられる状況ではないので、
部屋の掃除をしたり、テレカの画像取込をしたり、安売りの米や卵を買いに行ったり、飛行機の
チケットを手配に行ったり、デーゲームを見たり、肩慣らし程度に2時間ほどピアノを弾いても、
全部を消化する時間は取れていまして。


そんな中から、『BLACK LAGOON』第8話をピックアップ。

史上最強の(人間の)メイドとの呼び声も高い、ロベルタが遂に登場。
原作では3番目のストーリーだったのやが、2巻のシナリオを先に持ってきたために
今回の登場の運びとなりまして。
店ン中でぶっ放したトコで、今回は終了。
次回は、いよいよレヴィvsロベルタの戦いが見られる!?

ガルシアとロベルタは、それぞれ伊倉一恵・富沢美智恵と非常に耳馴染みの方が当てられ。
『この声、聴いた事あるんだけど誰だっけ……』っと思いながらエンディングでようやく謎が解けた
伊倉さんはともかく、役柄的にも作られたセリフを発しているロベルタの声は、全く判りませんでしたね。
地で、どんな演技になるかが観モノですわ♪


先週ぐらいからいよいよ始まった、OP曲【Red fraction】のCM。
Geneonが提供の番組が、視聴作品で多くを占めているので(『ハルヒ』『うたわれるもの』以外の、
ぢつに6作品)、どれを観ても目にする状況であったり。
OPの映像やそれを模したCMが流されている中、同番組内でPVと思われる映像を使用した
別バージョンも放送に。
MELL様が、地上波の電波に映ってるよ〜♪

【ハレ晴レユカイ】のオリコン5位はともかく、この曲も事前に楽曲が広く知れ渡っていたら、
同等かそれ以上の順位も順当と思えるほど、わたしの心を掴んで離さない名曲ですね〜☆
っつっても、順位の行方をさほど気にもしていないし、高い順位を望んでもいませんが。
相対的な順位がどうであれ、素晴らしい一曲である事に変わりはありませんから♪


 》 ○○○か……穴狙いで「ゆう子」w本命なら「山野君」で(笑)

『ゆう子』は辛うじて判りますが、『山野君』って……?
これが、現役とOBの差なんでしょうね〜w


 》 メタスかw 俺は昔補給中にヤク打ってるコウ・ウラキ状態な時があったな〜

『0083』と言えば、シナプス艦長・バニング大尉・コーウェン中将・ノイエン=ビッター
といったおっさんキャラが、非常に味を出してましたよね〜♪
これに、ランバ=ラルとノリス=パッカードが加われば、敵無しですな♪ (何?)


 》 さすが…Aki、まっしぐらってのですなw

『ねこ缶』に向かって、ひた走ってますから♪



 》 うちにもきた。名前が同じで開いて全てを読んでも、違和感がなかったw

え? アナタのトコにも、憶えのない特典が届いたのですか? (違)

 

『Re: 貸したブルマー返して下さい。』 6/4

って件名のメールが届いたんですが……

これを見た瞬間に思った事。


1.
『Re:〜』という件名で送られてくるという事は、こちらが『貸したブルマー返して下さい。』
というメールを送信しているという事になるので、それわ明らかに違うだろw


2.
上の事関係無しに、単純に文章通りの意味だったとしても、一度人手に渡ったモノを
返して欲しいと思うんですかネェ……

……借りてませんヨ? (爆)

 

乗り切りました…… 6/3

久ッ々の土曜日通常勤務で、週6出勤となった今週。
カレンダーを紐解いてみたら、ぢつに丸3ヶ月振りだった事が判明。
ど〜りで疲れ切ってるワケだ。

更に追い討ちを掛けるように、日曜のライブの疲労を持ち越したまま
月曜に突入した事もデカい。
言うなれば、

 『傷ついた機体を整備する間もなく、再びアーガマから出撃するメタス』

状態。
しかも、直後にはハマーン率いるネオ・ジオン軍や、グレミー軍のニュータイプ部隊と
続けざまに戦闘を繰り返したモンだから、もうボロボロです。

……って、ガンダムネタが判る方って、ココの読者にゃ少なかったかも(汗)


そんな状態だったから、『Scarlett』の起動にゲームディスクが必要だってのを
昨日知りましたし。
つまり、丸一週間手付かずだったワケですな(爆)

そんな『Scarlett』に関して、発売当初は色々と野望を燃やしていたりしまして。
例えば、ショップ毎に付いてくる購入特典テレカ。
最後の記念に、全種類集めてみようか、とも思い立ったりしまして。
結局、すぐさま頓挫する運びとなったんですが。

『理由その1』が、テレカの絵柄。
『Scarlett』のキャラ(特に、しずか)の絵柄を採用するトコが多い中、『サナララ』や『ラムネ』、
中にはマイシスターやシンドリッタといった、伊佐坂使い古された感のあるキャラを使用している
トコもかなりあり、既に何のゲームの特典だか判らん状態なのよネェ。


んでもって『理由その2』が、特典にテレカを付ける店舗の数。
確認できただけでも、ざっと20店舗以上。
さすがに、ココまでの数となると打ち洩らしが発生しそうですしね。
あと、ど〜せ収集するなら、総ての店舗で自らの手で購入して、テレカを手にすると共に
高く積み上げられる箱の山、ってな感じでトコトン阿呆道を突き進んだ方が潔さそうな気がしたんで、
今回この企画は見送
他にも、チラシとかがあります。
りする事にしました。


……え? 何か見えましたか?


…………真琴に不思議なんですが、『なんだか知らない間に』特典が送られてくるんですよね(爆)
しかも、ゲームディスクも2枚ありますし(滅)

 

山崎先生よりも…… 6/2

のぞみの “前” のおねーさんの方がエエかな♪
っつ〜ても、サナララに関しては○○○一辺倒なんですよネェ。
果たして、○○○に当てはまるのが、『のぞみ』か、『あゆみ』か、『三重野』か、
『由梨子』か、『キウイ』か、『諸葛瑾』かは、ご想像にお任せしますがw


ねこ作品って、わざとルートを外れた『銀色』以外は、バッドエンドって迎えたこと無いですな。
(『銀色』は、そうしないとCGが埋まらない)
『みずいろ』には、一見の価値なしのノーマルエンドがあるらしいのやが。

……つ〜か、『銀色』はファーストプレイ時にゃ、まぢバッドエンドかと思うたですわ。


ここ数日の文章を読み返してみると、
 『帰りが遅くなると、行数が激減する』
って現象が如実に現れてますな……(汗)

 

臨時収入 6/1

この前の怪我で、通院した分の保険が入る。
日額○,○○○円×通院7日で、○○,○○○円の収入。
しかも、労災なんで支払額は無し。
丸儲けやね♪

これで、またお買物に勤しめるってモンですわ☆
正に文字通り、『身を切って』稼いで増すな(爆)

 

前月へ   戻る   次月へ