series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板です。過去ログ1151件目〜1200件目までです。


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更新終了 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月12日(金)17時08分11秒

本日は、本日撮影したユーロライナーの写真等のアップ、当掲示板の過去ログの追加等の更新作業を行ないました。

ちょっと嬉しい 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月11日(木)21時17分36秒

雑感で申し訳ありませんが、本日CBCの番組で地元の町が紹介されました。

管理人も番組を見ていたのですが、地元の知らない部分が続々と出てきたり・知っている場所・人が出てきてなかなか良かったです。

この時、新駅候補地(大高→共和間)付近の撮影で、211系0番台が登場したときは思わず目を凝視してしまいました。

車椅子スペースとの兼ね合い 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月10日(水)16時25分42秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>先日ホームの部分だけお披露目されていましたが、本日下のコンコース部分のエレベーターもお披露目されました。

昨日管理人もちょっと探検しに名古屋駅へ行ってまいりました。
みたところ、名古屋駅の大垣よりに設置されていたので、車椅子スペースのある車両の位置へすぐ移動できるように設計されているようです。

熱田・刈谷両駅も同じ考えでエレベーターが設置されているようです。
現在工事中の大府駅は全く逆で各ホームの豊橋・武豊よりにエレベータが設置されていますが、これは橋上駅舎の関係上では無いかと推測します。

試8530Fは毎日施行で無いのが悩みものですね。
たいてい週に一回施行されているのですが、管理人の調査では月曜日に多い気がします。ダイヤ改正前は金曜日だったので、土日の間車庫に置いたままにしているのでしょうか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 3月10日(水)16時10分42秒

名古屋駅上りホームのエレベーター設置についてですが、先日ホームの部分だけお披露目されていましたが、本日下のコンコース部分のエレベーターもお披露目されました。
場所的に言えば、ホームの上では少し2番線側へよりすぎなのではと思いましたが、下の場所を見てみると、階段の上と下にも乗降口があるのを確認できました。階段の上にある乗降口は改札口とホームの乗降口とは反対側に設けられていました。
文章でわかりにくい方は実際に現場を見に行ってみてください。そうすればどうなっているのかわかるはずです。

試8530Fのスジを確かめようとしましたが、昨日と本日は残念ながらウヤでした。

安城の長時間停車 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 9日(火)16時53分37秒

本日、名鉄3100系第16編成が全検出場しているところを確認しました。台車が昨日塗りなおしたようにピカピカだったのが印象的です。

また、本線特急車両の一般車のドア横に名鉄系のイベントのポスターが貼られておりました。
管理人は一瞬、本線特急車両も広告の搭載を始めたのかと勘違いし驚きました。

<早く出て遅くヘラ変わりする>
硬券大好きさんへ
>約20分早くなっていますね。その分、笠寺での停車時刻が長くなっているのですが・・・。先日確認した時は、名古屋入線が11:55頃でした。

確かに笠寺での停車時間が長くなりましたね。しかも、安城でも30分以上停車し、昨年10月改正以前と比較すると、従来では新快速をやり過ごすのですが、ここでその後の快速も対比するようになりました。

今回の改正で笠寺・安城での停車時間が延びたおかげで珍しい出場列車の撮影が行ないやすくなったのは評価できるでしょうね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


試8530F 投稿者:硬券大好き  投稿日: 3月 9日(火)09時55分49秒

お久しぶりです。
試8530Fですが、名古屋駅の発時刻が10月の改正以前と比べると、約20分早くなっていますね。その分、笠寺での停車時刻が長くなっているのですが・・・。先日確認した時は、名古屋入線が11:55頃でした。
少し前に211系6000番台も入場していたようですが、既に出場してしまったのか不明です。
また調査してみます。

http://page.freett.com/trainphoto/


今日もあのスジに 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 8日(月)16時23分10秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>列車番号は、試8530F、名古屋12:02に発車です。
本日は211系でした。(編成番号未確認です。)
笠寺での待避ですが、本日160Fに乗車したところ、笠寺駅に停車していませんでした。


珍しいですね。管理人の調査パターンのほとんどでは2328F退避後に発車します。
3月13日に静岡地区でダイヤが変更されるため一足早くこちらも変更したのか、何らかの試験で変更されたのか気になるところです。

また、エレベーターはまだおあずけ状態ですか。
早く稼動するところを見てみたいものです。

ところで、本日自動車で某所を走っていたところ、3364レにEF65-1059が投入されているのを発見しました。
管理人がつい2・3週間前に同じスジで同じ機関車を撮っていたので、再びこのスジでみられるとは予想すらしていなかったので驚きました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


列車番号判明 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 3月 8日(月)13時13分46秒

本日、静岡区の出場回送の列番が判明しました。
列車番号は、試8530F、名古屋12:02に発車です。
本日は211系でした。(編成番号未確認です。)
笠寺での待避ですが、本日160Fに乗車したところ、笠寺駅に停車していませんでした。というわけで、以下の二通りのどちらかではないかと思います。
@158Fが笠寺発車後に試8530Fが発車するのでは・・・
A2224Fが笠寺を通過後に試8530Fが発車するのでは・・・
どちらにしても160Fの笠寺時間である1240までには発車するのではと思います。

東海道上りホームのエレベーターについて

昨日速報した名古屋駅の上りホームに設置されているエレベーターですが、まだ稼動していません。言葉が足りずに誤解をされた方は申し訳ありませんでした。
ちなみに、場所ですが、桜通改札口のすぐ目の前です。(改札を入って上りホームと中ホームの間に階段があるコンコース)

更新予定 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 7日(日)20時19分3秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>名古屋駅上りホームにエレベーターが設置されているのに本日気づきました。といっても旅客用のエレベーターです。

あら?管理人もたまに名古屋駅を利用しますが気づきませんでした。
次に、車椅子を利用されるお客さんはエスカレータのある駅は機械をいじって階段2段をフラットにして、そこに車椅子を乗せてホーム等へ移動します。

なお、大高駅のようにエスカレーターが設置されていない駅は駅員さん等が車椅子を持ち上げてホーム等へ移動します。

そういえば、金山駅のエレベータもようやく外から見られるようになり、利用できるのも間近になりましたね。

P.S. 現在更新作業を続けています。明日には更新できるのでご期待ください。

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エレベーター設置 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 3月 7日(日)12時04分47秒

名古屋駅上りホームにエレベーターが設置されているのに本日気づきました。といっても旅客用のエレベーターです。業者などが利用するエレベーターはずっと前からあります。
ところで、エレベーター設置前は車椅子の旅客にどのようにホームまで昇り降りさせていたのでしょうね。今考えると不思議に思えます。
ちなみに、金山駅にもエレベーターがお披露目されていました。

今日の撮影 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 5日(金)20時35分13秒

今日は「つくばエクスプレス」甲種・キヤ95系・113系を中心に撮影してきました。なお、一部の画像は画像掲示板で紹介しています。

また、本日は2315Fに311系G12編成(外扇モーター)が充当され、一部区間ではありますが、外扇モーターによる120キロ走行を楽しんでまいりました。

ワイドビューしらさぎさんへ
>私の予想スジは名古屋発車の段階では156Fと2326Fの間に入っているのではと思います。笠寺駅にて2326Fと158Fを上中で待避するのではと思います。

ご報告ありがとうございます。
なお、静岡区への出場回送では、笠寺を12時50分過ぎに発車いたしますので、少なくとも2326F・158F・2224F・160F・2328Fまで退避していると思います。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 3月 5日(金)11時26分55秒

昨日の人身事故について
私が通ったのは列車に乗車した際に通ったのではなく、自宅から大江の某古本屋に行こうと思い、自転車を走らせていたときでした。
パトカーや救急車が現場に停車しているのが遠くから見えました。踏み切りの手前の道路に「立ち入り禁止」というテープが張られていました。

静シス113系目撃について
私も昨日、LL4編成を目撃しました。私の予想スジは名古屋発車の段階では156Fと2326Fの間に入っているのではと思います。笠寺駅にて2326Fと158Fを上中で待避するのではと思います。
ちなみに、名古屋の発車は上中からの発車となっています。確かなことがわかり次第またこの件について報告します。

やれやれ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 4日(木)17時54分49秒

本日113系LL4編成(元大垣車両区の6両編成)の名古屋工場からの出場回送がありました。従来、静岡区の電車は「ドアにご注意!」のステッカーが大垣・神領の車より高い位置にあるのが特徴です。
しかし、同編成の大垣よりのクハのみ大垣区時代のドアの窓ガラス真ん中付近のままでした。

ワイドビューしらさぎさんへ
>私が通った時には警察の方が現場検証をしていました。
事故があったのは上りの快速の様です。笠寺駅ホームの豊橋寄り先端に停車していました。


管理人もその影響を受けました。
16時ごろに金山駅に到着すると、LEDがただいま笠寺駅にて死傷事故発生のため列車の運転を見合わせております。
と表示されており、実際は188Fに乗車する予定のところ、176F(約90分遅れ)に乗車し、ぎゅうぎゅうの電車で疲れました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


事故 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 3月 4日(木)15時56分41秒

先ほど、笠寺駅の踏切で人身事故があったようです。
私が通った時には警察の方が現場検証をしていました。
事故があったのは上りの快速の様です。笠寺駅ホームの豊橋寄り先端に停車していました。編成番号は不明でした。

居残り 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 3日(水)16時50分53秒

311系さんへ
>お久しぶりです。
ついに一昨日100系の廃車回送されましたね。
これで東海編成は消滅、あとは西日本の100系のみになりました。


お久しぶりですね。
100系もあっという間にいなくなってしまった。と言うのが今の実感です。

西日本の編成も廃車前提で博多に置かれていますが、近いうちに解体されるようです。
東海では足が遅くて動けない、西日本では16連のボリュームは多すぎるという現状ではもう活躍は見込めませんね。

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100系 投稿者:311系  投稿日: 3月 3日(水)08時17分13秒

おはようございます、お久しぶりです。
ついに一昨日100系の廃車回送されましたね。
これで東海編成は消滅、あとは西日本の100系のみになりました。
只今博多にG7編成(ダブルデッカー)がいるそうですがもう走ることはなく保留になっています。まだ残る新塗装の100系にもがんばってもらいたいと思います。

羨ましい 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 3月 2日(火)20時44分7秒

関東地区の人が羨ましいです〜

はやさんへ
>タワーズと100系は、もう見れなくなってしまいましたね、いい写真見せてもらいました、
さて、今日は、幹線関係が、いろいろあったようですね、T-3・T-4が1日に動くのは、珍しいですね。


タワーズはJR東海の象徴であるので、逆に言えばすぐにJR東海エリアであると分かるわけです。それゆえ、管理人がこの組み合わせにこだわったわけであります。
実際、この組み合わせを行なっていた方は正直それほど多くありませんでした。

T3の日中走行(ライト点灯)は正直見に行きたかったです。
東海道のスジの関係とはいえ、三島までの走行は悔しかったです。

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最後の回送 投稿者:はや  投稿日: 3月 1日(月)21時52分30秒

こんばんは、はやです、
画像掲示板の100系回送見ました、タワーズと100系は、もう見れなくなってしまいましたね、いい写真見せてもらいました、
さて、今日は、幹線関係が、いろいろあったようですね、T-3・T-4が1日に動くのは、珍しいですね。

拝見しました 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月29日(日)20時31分30秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>昨日と同じ場所で構えていたので見事に成功しました。

画像掲示板のほうで拝見させていただきました。
両者絶妙なタイミングですれ違っていますね。

そして、JRマークの無いクハ210-7がある、大垣方を狙われている点も個人的に良いのではないかと思います。

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救急車に女性運転士が・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 2月29日(日)18時46分38秒

 先ほど、私の自宅近くを通りかかった救急車の車外スピーカーから女性の声で「右へ曲がります」と聞こえてきました。
 鉄道に女性運転士が誕生して久しいですが、ついに救急車にも登場したようです。
 その声に優しさと柔らかさがあって、福祉部門にふさわしい感じがしました。

3187Fと5242F 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月29日(日)18時23分38秒

昨日の3187Fと5242Fのすれ違いですが、本日リベンジをしてきました。
本日は両車とも所定どおりの時間で運転していたため、名鉄常滑線の高架下付近ですれ違いました。昨日と同じ場所で構えていたので見事に成功しました。

後わずか 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月28日(土)21時35分39秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>211系0番台の並びを撮影しようと思い、踏切のそばにある歩道橋の踊り場でカメラを構えていました。3187Fと5242Fが例の踏切近くで並ぶことはありませんでした。

両者の並びは難しいですね。
新快速のほうが若干程度遅れてくれればそのポイントですれ違ってくれます。

やはり新快速のほうが笠寺臨時停車時に狙うのが良いかもしれません。

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3187Fと5242F 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月28日(土)19時24分54秒

本日、私はパト電を一日中追っかけていましたが、残念なことに、3701Fに遭遇できませんでした。最終的には神宮前で張り込みをしていましたが、3701Fは現れずでした。
実はその合間に、211系0番台の並びを撮影しようと思い、踏切のそばにある歩道橋の踊り場でカメラを構えていました。3187Fと5242Fが例の踏切近くで並ぶことはありませんでした。

遂にお目見え 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月27日(金)16時51分8秒

金山駅の発車ベル・新型LED列車案内装置が取り付けられていることを本日確認しました。
管理人が確認したところでは、3両編成の最後尾とホームの柱・ホーム灯の部分の計3つ取り付けられていました。

画像を加えた詳しい説明は画像掲示板で行なっているのでぜひご覧ください。

また、本日管理人は147Fに乗車したのですが、空転により通常であれば100キロ出る部分で80キロ前後しか出ておりませんでした。
また、滑走もすごく、速度計が80キロから60キロに急に落ちたり、減速中であるにもかかわらず、速度計が40キロから60キロに上がったりなど普段は見られないシーンが見えてしまいました。

なお、滑走するとブレーキ圧力計の圧力が適宜上げ下げして滑走した車輪のブレーキを掛けたり緩めたりしているようでした。

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久々の昼レス 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月26日(木)12時56分24秒

現在、更新作業中です〜
夕方までに終了してアップすることを目標に頑張ります。

ワイドビューしらさぎさんへ
入れ替わりで211系0番台が検査に入ってしまいましたね。
C2編成のほうは時期的に交番検査ですが、C1編成のほうも昨年12月始めに交番検査を受けているのでC1編成も交番検査だと思います。

両者の交番検査時期が近いことや、同一仕業を受け持っているのでこのパターンはどちらかが定期検査(全検or要検)に入るまで続くでしょうね。

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152F 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月26日(木)11時55分41秒

↑は、G13編成でした。所定ではC1編成が来る予定でしたが、予想が見事にはずれました。

211系0番台C2編成 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月25日(水)18時21分28秒

私もC2編成を152Fで確認しました。最後部車両の番号が「7」でしたので間違いありません。
それと、最近は日の出が早くなってきたので、朝方に走るキハ75系8連の回送列車でも撮影したいと考えています。

今日の情報 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月25日(水)17時34分42秒

本日211系0番台C2編成が運用復帰しました。

また、本日大高14時41分発の165Fに充当された211系5000番台C24編成に、車椅子スペース等が取り付けられていました。
ここまでは他の211系5000番台の改造と変わりませんが、この編成はシートモケットが更新され、綺麗になっていました。

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J1捕獲 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月22日(日)17時23分38秒

本日、J1編成撮影に成功しました!
管理人は下り列車で編成全体の撮影、のぼり列車で量産車との異なる点を中心に撮影し、現在J1編成専用ページを鋭意作成中です。

近いうちに量産車との違いを分かりやすく紹介してUPしますのでご期待ください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


追加情報 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月21日(土)18時02分15秒

<ニュースより抜粋>
ワイドビューしらさぎさんへ

ワイドビューしらさぎさんがご覧になられた車は、午前2時50分頃に欄干を突き破って落下し、貨物列車に衝突したそうです。
なお、時間が夜間であったため貨物列車と寝台特急の一部に影響がみられたようです。

簡略化?? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月21日(土)16時56分48秒

神領車両区さんへ
>2204F(名古屋発7:35)が名古屋に到着する時、
「まもなく、1番線に列車が参ります。黄色い線までお下がり下さい。」
というアナウンスだけでした。


そうでしたか。管理人が木曜日に名古屋駅を利用した際に注意することを忘れてしまい、1番線の放送形態を調査し損ねてしまいました。
しかし、なぜ列車種別・行き先等を案内しないかが不思議です。
車内アナウンスでフォローすることを前提にした簡略化でしょうか?

ワイドビューしらさぎさんへ
>金山駅手前で大破した車を目撃しました。線路敷地内のあいたスペースにおいてあるようでした。列車の運行に支障をきたすような場所ではありませんでしたが、なんとなく気になります。

んー、なぜでしょうか。
管理人個人の予想としては車が塀を突き破って線路内に転落して、一時的に線路の空いたスペースに置いておき、営業列車終了後に撤去作業を行なうと思います。

車を置いたままにしていたのは、車を道路上に上げる作業をしていると営業列車に支障をきたすため、本日終電後に作業するつもりなのでしょう。

個人的予想では未明に車が落ちて貨物列車を一時的に止めて作業を行なった。
しかし、車を撤去すると営業列車にまで支障をきたすので、線路間に「とりあえず」おいておく。
そして、営業列車終了後に撤去作業を行なえば最低限の不便で済む。

というところでしょうか。
多分列車と衝突した可能性は低いと思われます。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


事故 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月21日(土)12時07分6秒

今朝、3103F乗車中に金山駅手前で大破した車を目撃しました。線路敷地内のあいたスペースにおいてあるようでした。列車の運行に支障をきたすような場所ではありませんでしたが、なんとなく気になります。
踏切事故でもあったのかと思いましたが、不可解な点があります。
@なぜ現場に置いたままなのか。
A事故は何時ごろに起きたのか。
在来線の普通列車は平常どおり運行されていました。もちろん事故の話は聞いていません。
B列車と衝突したのか。
ニュースを聞かないと何ともいえません。
C熱田ー金山間には踏切がない。
これが最大の疑問です。現場は金山駅手前で、もちろん踏切などありません。しかし、線路に転落したのであれば疑問解決です。

続・駅構内アナウンス 投稿者:神領車両区  投稿日: 2月20日(金)22時02分5秒

以前、この掲示板で話題になった駅構内のアナウンスですが、
今日、2204F(名古屋発7:35)が名古屋に到着する時、
「まもなく、1番線に列車が参ります。黄色い線までお下がり下さい。」
というアナウンスだけでした。

更新予告 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月19日(木)21時34分35秒

↑すぐにやるとは限りません(おい)

本日、関東方面へ撮影へ出かけ、新幹線200系、各地の103系を中心に撮影してまいりました。
特に前者は存在する全バージョンを押さえることができました。

これらの写真(確認したところ、本日で79枚)は少しずつUPしていきますのでご期待ください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


また試運転? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月17日(火)17時27分42秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>G13編成の試運転が先ほど名古屋下中線に停車しました。
何か機械が車内に置いてありました。


以前もG13編成で何らかの試験を行なっていたようです。(平成15年12月ごろ)
311系で高速試運転を行うことは考えにくいので、動揺の計測等の乗り心地向上に関する試験を行なっているのかもしれません。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月17日(火)12時23分49秒

G13編成の試運転が先ほど名古屋下中線に停車しました。
何か機械が車内に置いてありました。携帯から投稿します。

貨物に疎い管理者 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月16日(月)20時41分5秒

硬券大好きさんへ
>画像掲示板にありましたEF65−1059牽引の貨物は題名の列車でしょうか?
荷物も良い物を引っ張っていますね。レールチキ+ワムなのですが、よく見てみるとチキがいつもの(黒崎→西浜松)ではなくて、JR東海のチキ車のようですね。


多分、そうだと思います。
ダイヤが昨年3月の全検前の東海道線最終運用時に、ご一緒に撮影した貨物と同じスジです。多分、3364レだと思いますが、確信がありません。

確かに、チキがいつもと異なるものだったので撮影後に「あれ?」と思いましたが、あれはJR東海のチキだったのですか。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


3364レ? 投稿者:硬券大好き  投稿日: 2月16日(月)19時43分24秒

管理人様、
お久しぶりです。試験の時期で非鉄週間に入っている今日この頃です。

さて、画像掲示板にありましたEF65−1059牽引の貨物は題名の列車でしょうか?
荷物も良い物を引っ張っていますね。レールチキ+ワムなのですが、よく見てみるとチキがいつもの(黒崎→西浜松)ではなくて、JR東海のチキ車のようですね。工臨の定期列車連結かもしれませんね。

http://page.freett.com/trainphoto/


変わった列車 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月16日(月)17時20分42秒

昨日は久々に0系タイプの黄色い新幹線"T3編成"を撮影しました。
管理人にとっては久々の再会でありましたが、名古屋駅では撮影しづらいホームでの停車だったため少々残念でした。

本日はEF65-1059を始めとする貨物列車を中心に撮影しました。
この際に撮影した一部の近郊形と共に一部の写真を交換・追加する予定です。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


無線交信の相手方 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月14日(土)19時18分15秒

>やはり反対側のホームとの無線交信が気になってなりません。
発言の仕方が悪かったようで、勘違いされているようです。車掌が無線交信をやり取りしているのを反対側のホームから見ました。無線交信の相手方は東海指令ではないかと思います。(なにやらマイクのようなものでしゃべっているようでしたが、乗客のいない車内に放送しても意味がないと思います。そうすれば残りは東海指令と無線交信をやり取りをしていると考えるのが自然ではと思います)

訓練車 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月14日(土)16時44分4秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>そんなことはありませんでした。しかし、女性の車掌が乗務していたのが気になります。(別に乗務員の男女はこの際関係ないかもしれませんが・・・)
反対側のホームからは無線交信をやり取りしている様でした。


乗務員さんの訓練でしょうか?
乗務員さんがたくさん乗られていた場合、何らかの訓練が考えられますが、普通はお昼寝中の電車を使うのでわざわざスジを立てて走らせることは無いでしょう。

となると、やはり反対側のホームとの無線交信が気になってなりません。
313系が使われたので、何か新機構の追加改造が行なわれて訓練でも行なっていたのでしょうか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月14日(土)10時05分57秒

>列車のカーテンは閉じられていて中が見えなかった、というようなことは無かったでしょうか?

そんなことはありませんでした。しかし、女性の車掌が乗務していたのが気になります。(別に乗務員の男女はこの際関係ないかもしれませんが・・・)
反対側のホームからは無線交信をやり取りしている様でした。

事故っていないはず 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月13日(金)16時43分6秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>12:46頃、Y36編成の回送が笠寺駅下中に停車していました。

なんででしょうねぇ。
列車のカーテンは閉じられていて中が見えなかった、というようなことは無かったでしょうか?

もしもそうであれば、何らかの試験に用いられたと解釈できます。
それとも、時刻が以前119系の交番検査の回送スジに似ているので、先日の事故で1編成が運用を離脱した関係で運用が変わり、それによって交番等の検査が変わったと仮定します。

そして、その1編成が修理を完了し、元の運用に戻せることになったので交番検査に出す予定の車両を回送したのかもしれません。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


見たまま 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月13日(金)13時40分43秒

先程、12:46頃、Y36編成の回送が笠寺駅下中に停車していました。
特に列車の損傷は見あたりませんでした。不可解です。

ダイヤが分からない 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月11日(水)13時24分41秒

神領車両区さんへ
>在来線でも一部列車に運休が出るなど多くの乗客の足に影響が出ました。

モー娘。関係のほうは管理人の推理どおりでしたね。
さて、在来線にも一部運休があったことに関連してか、141Fが311系に変更されていたようでした。

ダイヤが乱れると調査が大変になる、というのが本音であります。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


人身事故 投稿者:神領車両区  投稿日: 2月11日(水)05時33分0秒

211系0番台C2編成さんへ

>ところで、この両者の記事を読んで思ったのですが、神領車両区さんはモー娘。関係のファンの方でしょうか?

その通りです。FCにも入っているのでモー娘。及びハロープロジェクト関連のコンサートに関しては
3ヶ月くらい前に知ることはできます。

さて、先日はいまだかつてないような事故が発生しましたね。
事故の概要としては次の通りです。
自殺しようとした男性が新幹線下りのぞみ5号に接触、その衝撃で上り線の方へ飛ばされ、そこへ走ってきたのぞみ112号に跳ねられて今度は在来線の方へ飛ばされる。そして今度はそこへ走ってきた下り新快速に跳ねられるという事故でした。
そのため、新幹線では最大80分の遅れが発生しました。
在来線でも一部列車に運休が出るなど多くの乗客の足に影響が出ました。

(無題) 投稿者:ジュンツー  投稿日: 2月 9日(月)21時17分6秒

先ほど9時のニュースで新幹線の事故のことにふれていました。
朝からテレビを見ていたときに豊橋〜三河安城運転見合せと言う速報が流れていたので少し気にはなっていましたが自殺した人がいたんですね〜
はねられた人がそこに通りかかった快速にも当たったと報道があったのでここに書かれていたガラスの割れた313の原因もわかりました。

自分自身を殺してしまわなければならない理由でもあったんでしょうか
それにしてもたった一つしかない命を投げ出すようなことは嫌ですね

前代未聞 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月 9日(月)20時26分19秒
↑の事故ですからね。

ワイドビューしらさぎさんへ
>Y35編成より500系車両のほうが重症ではないかと思います。

500系のほうは先頭の連結器カバーを取り替えるだけで修理完了でしょうか?
313系の場合は、ガラス交換、車体洗浄が確実に待っていますね。

それと、自殺はどんな方法でも迷惑がかかると思いますよ。
確かに鉄道に身を投げ出す方法よりは迷惑がかからない自殺はありますが、自殺を選ぶしか手段が無かったのかどうか気になります。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


被害車 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 2月 9日(月)19時13分24秒
先程、テレビで放送されていましたが、人身事故があったのは新幹線と在来線両方であったみたいですね。最初は別々の人身事故が近い時間に起きたのではと思ったのですが、同じ場所で起きた事故であることはニュースを見て初めて知りました。
Y35編成より500系車両のほうが重症ではないかと思います。どちらにしても被害車です。

それにしても、他の人に迷惑をかけるような自殺をして欲しくないですね。他の手段があると思います。

窓ガラス破損 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 2月 9日(月)16時53分22秒
本日管理人は159Fに乗車したのですが、その際笠寺駅3番線に313系が停車していました。
(←大垣 Y35+Y15 豊橋→)

特にY35編成はクハ312-305の助士側の窓ガラスが破損し、スカート部分、山側の中央ドアに血痕が残っている痛々しい状態でした。(カメラ付き携帯があれども、都合で撮影できませんでした。)
管理人の推測では、2201Fに使用された列車と思います。

ジュンツーさんへ
>トランパスことSFパノラマカードが犬山線でも2月15日から使えるようになるんですね。
名鉄バスから名鉄電車を90分以内で乗り継げば80円割引にもなる


いいですねぇ。JR東海もユリカに参入してくれると便利になって嬉しいです。
また、乗り継ぎで割引になるのもいいですね。

たかえむさんへ
>3/16と4/8もありそうな気がします。(そういう気がするだけで、実際はどうかは知りません)

私も、昨年はその恩恵にあずかったものです。(謎)


某大学の入学式・卒業式ですね。
レインボーホールから大江駅まで1キロ近くあるのですが、結構歩かれた方もいたのですね。
西可児ですと、犬山線経由のほうが早そうですね。

ワイドビューしらさぎさんへ
>152Fは秒単位の遅延だったので気にしていません。(60秒以内の遅れです。)

152Fの前運用の127Fは事故発生前に事故現場を通過したので影響はなかったのでしょう。事故に遭遇したY35編成はしばらくの間修理に手間が掛かりそうですね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


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