series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板、過去ログ2101件目〜2150件目までです。

過去ログ2151件目〜2200件目(次へ)  過去ログ2051件目〜2100件目(前へ)

本日の運用 投稿者:Rapid  投稿日:12月29日(水)20時47分11秒

141F、1108FはG9編成が代走していました。
また、121F、168Fは検査明けのG6編成でした。
明日の3123F、3127F、3148F、3159F、3174F、3197FはG6編成と思われます。

初めまして 投稿者:117系ライナー  投稿日:12月28日(火)21時31分53秒

管理人様、先日の併結甲種の時は、ありがとうございました。昨日も、2002Fの甲種を刈谷で撮影しました。今日は、夜間少しだけ、京都駅でML九州をバルブしてました。今後とも宜しくお願いします。

年の瀬の休憩 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月28日(火)20時53分22秒

ノンストップさんへ
>個人的には好きじゃない車両ですが、一番と言ってもいいほどお世話になっている車両です。

管理人の場合で申し上げるならば、名古屋市の地下鉄鶴舞線の「電熱器」のような電車ですね。電熱器のほうは、界磁添加励磁制御の200番台、VVVF制御の215Fと共通運用なので何が来るか分からないという面白さはありますが、電熱器に当たったときは「あー、きてしまった」が実情です。

>韓流な新幹線

管理人の頭は「??」です。(笑)
韓国に行かれるのでしょうか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


どうも! 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月27日(月)23時31分50秒

>211系0番台C2編成さん
どうもです。流石に低温火傷はしませんよ〜(笑)
でも、個人的には好きじゃない車両ですが、一番と言ってもいいほどお世話になっている車両です。

では、明後日は「韓流な新幹線でも撮ってきます(笑)」

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


2200系撮影 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月25日(土)20時12分51秒

本日、大掃除をした後に時間が空いていたので津島線まで名鉄2200系の試運転を撮影しに参りました。なお、一部の写真を画像掲示板で紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ。また、本日後から来た管理人を快く迎えてくださった上にいろいろお話くださった方、どうもありがとうございました。

ワイドビューしらさぎさんへ
>12月30日から1月3日まで休日ダイヤで運転します。

管理人も「211系0番台運行状況」の記述を間違えないように気をつけます。
また、関西へのお出かけ、うらやましい限りです。管理人は来年も年初めは地元で過ごすことになりそうです。お気をつけてお出かけください。

ノンストップさんへ
>ケツから下が熱くなります。是非、長時間の試乗をしてみてください

低温やけどをしかねないので、長時間の試乗は遠慮させていただきますね。(笑)
しかし、これだけ熱そうならば、苦情等が来ていても不思議はないので、トラブルに発展する前に改良していただきたいものです。

Rapidさんへ
>車椅子スペースなしのC17編成

C17編成は2003年1月に重要部検査から出場しているので、車椅子スペース「未施工タイプの改造」の最後の出場車ですね。全検入場がない限り、同編成も2005年7月ごろまでには再入場することが考えられます。

>本日尾張一宮-木曽川間で人身事故が発生した為列車に遅れが発生しました。一昨日にも笠寺駅構内

立て続けにおきると気をつけてもらいたいものですね。皆様もくれぐれも慌てて、ホームでつまづかないようにお気をつけください。
管理人も乗り継ぎの関係でホームを走ることは稀ながら、階段等を駆け下りることがあるので気をつけなければならないと痛感しました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C13&C17編成 投稿者:Rapid  投稿日:12月25日(土)19時42分47秒

本日3143Fの米原方にC13編成が充当されていました。
また、本日は3196Fに乗車しましたが車椅子スペースなしのC17編成が充当さていました。

なお、本日尾張一宮-木曽川間で人身事故が発生した為列車に遅れが発生しました。
一昨日にも笠寺駅構内(下り線)で人身事故が発生したばかりです。
人身事故がたて続けに発生していますので気を付けてもらいたいですね。

(無題) 投稿者:ものぽん  投稿日:12月25日(土)00時31分30秒

管理人さん・境川のオッサンさん
それはそれは失礼しました☆以後この板では電略は控えます。

その通り! 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月24日(金)23時47分11秒

>211系0番台C2編成さん
毎度です。
その通りです。しかし、ケツから下が熱くなります。是非、長時間の試乗をしてみてください。
きついですよ。  
L/Cカーは頭の部分が痛いですよ(笑)

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月24日(金)14時23分3秒

本日、103Fが金山駅でオーバーランしてしまいました。私はいつものように乗車しており、最初はブレーキ扱いが少しきついのではと思いましたが、扉扱いが少し遅かったので、オーバーランしたことに気づきました。どれくらいオーバーランしたのかわかりませんでしたが、ベルマートのある位置で停車しました。まぁ、運転士も人間だからミスをする事くらいあるから仕方ないなぁと思いました。

12月30日から1月3日まで休日ダイヤで運転します。お出かけの際は時間に注意して出かけましょう。無駄話ですが、28日は391Mから3209Fに乗換えて関西方面へ出かけるつもりでしたが211Fに変更する事にしました。(時間変わらんけど・・・)

両極端 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月24日(金)10時49分43秒

ものぽんさんへ、ご投稿くださるのはかまいませんが、管理人や他の方との「コミュニケーション」を無視して自分のいいたいことだけを投げるのはあれだと思います。

ノンストップさんへ
>近鉄2600系列も厳しいですよ

一部L/Cカーになった系列ですね。床下の暖房がきついということは、足が「熱くて動かしたい」気分ということかと思いますが、いかがでしょうか?

>名鉄電車は「寒過ぎる!」っていつも感じます

管理人の経験ではパノラマカーや、名鉄100系インバータ車、200系はよく効き、乗車した直後はいいのですがしばらくすると「冷えてるな」と感じることはあります。
冷房が効くがゆえに、特急形車両(1000・1200系、2200系の4号車)に弱冷車が連結されているのかも(笑)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


名鉄100=「電熱器」! 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月23日(木)22時52分34秒

どうもです。
>211系0番台C2編成さん
電熱器ですか〜きついですね〜しかしながら、近鉄2600系列も厳しいですよ〜。
いつも松阪〜鶴橋で利用するのですが、床下のヒーターがきついきつい(汗)
おまけによくはねる!!(爆)
でも、乗車・降車時に熱を浴びるということはないです。
夏は名鉄電車は「寒過ぎる!」っていつも感じます。しかし、貴方の文を見ると、この100系は関係がないようで…(笑)

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


(無題) 投稿者:ものぽん  投稿日:12月23日(木)22時08分14秒

岡鉄橋で撮影しました。岡鉄橋の方はネガで撮ってたので今日自分のカメラ屋で焼きました。今から貼ります☆
今日の目撃
3865レ1059!

管理人が「素人」 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月23日(木)22時03分34秒

境川のオッサンさんへ
>電略のことですが、サラは笠寺です。

ご教授ありがとうございます。管理人は「ナコ」「トウ」「オサ」しか知らない人間ですので非常に助かりました。この3者に「浜工」を加えてJ1追いかけの際のメモ記入に使用しておりました。

>電略で書くことはどうかと思います。

管理人としては電略を使うことに関しては異論ございません。ただ、仰るとおり不特定多数の方がご覧になる可能性もありますので、「電略(駅名)」の形でご投稿くださればよいのではないかと存じます。
また、管理人自身が「ど素人」ということもあり、「なんじゃこりゃ?」が多いのも事実です。

電略 投稿者:境川のオッサン  投稿日:12月23日(木)21時43分11秒

文字板では初めての書き込みです。電略のことですが、サラは笠寺です。身近な主要駅を書きますとマイ→米原、カキ→大垣、キタ→岐阜(タ)、キフ→岐阜、オチ→尾張一宮、イナ→稲沢、ナコ→名古屋、アツ→熱田、キワ→共和、オフ→大府、コタ→幸田、アミ→愛知御津、シサ→西小坂井、トヨ→豊橋、ニハ→西浜松 ハツ→浜松 静岡→シツ アタ→熱海 ナヤ→金山 高蔵寺→コソ 多治見→タミ 中津川→ナツ 松本→モト ナタ→名古屋(タ)…後はキリが無いので割愛します。大雑把でも良いから電略を理解出来ている方の前で電略を使うのは良いですが、不特定多数の方が見る掲示板で電略で書くことはどうかと思います。

確認 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月23日(木)20時40分18秒

本日、311系G9編成のクモハのクーラーを確認する機会がありましたので報告いたします。(本当は昨日もチェックしたのだが、書き込むのを忘れておりました。)
本日の3136Fに入ったG9編成ですが、クモハ311−9の東京よりのクーラーが、他の311系先頭車と同じC-AU714形、神戸よりのクーラーが311系中間車や211系5000番台と同じC-AU711形になっておりました。

衣浦さんへ
>雨に降られながら車両や赤と白の連結面などを撮りました。

甲種到着時は雨が降っていたのですね。雨の中の撮影は管理人も経験がありますのでその苦労はよくわかります。ちなみに、管理人が撮影した幸田・刈谷は雨が降っていないので助かりました。

>日のある三河三谷まで3363レを撮りに行きました。

1054はそもそも眼中にありませんでした。(爆)珍しいのは承知ですが、なぜか中途半端なナンバーと1001と同じようなスタイルに意欲がわきません。

>3363レを撮りに行きました。乗車した普通が雨のため共和〜大府で高加速改造車(?)かと思わせる音で空転

空転を起こすとたまに、明らかに120キロ時の回転数以上の高音で空回りをするので「モータがいかれるぞ」などと心配してしまいます。さて、3363レですが、管理人は笠寺で撮影しました。

ものぽんさんへ、初めまして。お越しくださいましてありがとうございます。
>築港とサラでお会いしたものぽんです

サラとは電略のことではないかと存じますが、どこの駅でしょうか?
また、画像掲示板のほう、拝見させていただきました。大江以外の撮影は、岡崎→幸田間あたりでしょうか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ものぽん  投稿日:12月23日(木)00時57分50秒

そういえば画像板あるのでよかったら見てください。自分こと以外はなんか「アップロード」できないとかでるので他画像板には画像貼れません。

http://0bbs.jp/doriguri/


(無題) 投稿者:衣浦  投稿日:12月23日(木)00時12分25秒

その後はPF1054とDEの重単はまたある確率が高いと踏んで、日のある三河三谷まで3363レを撮りに行きました。乗車した普通が雨のため共和〜大府で高加速改造車(?)かと思わせる音で空転していました。
3363レの編成は、
PF1059+茶ワム1+緑チキ6+電気化学工業タキ2+鵜殿コキ
と、ややレアな緑チキと普段この辺りでは見られない迂回関連のタキを連結と行ったかいがある編成でした。折しも雲の隙間から夕日が差し、ややセピア調になったような気が。

文字数の関係で2回に分割してカキコさせて頂きました。

(無題) 投稿者:ものぽん  投稿日:12月23日(木)00時05分16秒

はじめまして!築港とサラでお会いしたものぽんです。昔は毎日のように鉄してましたが最近はあまりしてません。でも来年からは復活しようと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

(無題) 投稿者:衣浦  投稿日:12月22日(水)23時53分13秒

私も名鉄甲種に行ってきました。時間の都合で笠寺のみとなりましたが両数が多かったのでホーム中ほどまで来たので雨に降られながら車両や赤と白の連結面などを撮りました。
今回の編成は笠寺の時点で、
DE101725+2010F(2110-2060-2010)+2201F(2301-2351-2451-2401-2251-2201)+ヨ18080+ND5528でした。
DE101725は1552レからのPF1054と連結し、重単で5783レのスジ(祝日の関係で今日はウヤだった?)で稲沢へ行ったようです。

そのまま放置(汗) 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月22日(水)20時41分12秒

ノンストップさんへ
>半分くらい?は地下ですし、仕方がないのでは?

うーん、実は100系抵抗制御車両以外の名鉄電車(鶴舞線)は普通にエアコンが効くので冷房が効かずに夏に困ることがあるということです。幣HPの名鉄100系電車にて紹介しておりますが、管理人の大学の友人はこの電車を「電熱器」と揶揄しています。
エアコンが効かないのはおろか、駅に列車がやってくると抵抗器から熱が来て、乗車・降車時に熱を浴びることになるためにこのような名がついたようです。

8827M木曽路さんへ
>2611FにてG6編成が重検出場

管理人も本日EF65-1059の「バルブもどき」を楽しんだ後に乗車した1100FにG6編成が充当されていたので、その際に、ドアチャイム取り付け等の改造が施されていることを確認しております。

>重検出場していないだろうと判断し、投稿してしまった事を深くお詫び

間違いの件は管理人もしでかすことがないとはいえないので、あまりお気になさらないでください。確かに要検出場だと台車以外の変化が見づらいので間違いやすく、気をつけたいものですね。なお、G6編成の台車のヨーダンパに「16−12 NG」と書いてありますので、ご乗車の際にぜひご確認ください。

ワイドビューしらさぎさんへ
>甲種輸送に出かけてきました。休みだったので、豊川まで出張してきました。

お出かけお疲れ様でした。管理人も幸田から追いかけをしたのですが、そこでお声を掛けてくださった方や、お話してくださった方、EF65-1059のバルブまでお誘いくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

>山昭踏切から築港線へ自転車での移動

この時期の伊吹おろしに反することになるので大変ですからね。管理人は刈谷からお会いした方々と笠寺からバスで移動しました。

また、リンクエラーのご指摘ありがとうございます。本来なら修正すべきところですが、本日更新するネタがありましたので、そのまま放置の上、当該文書を削除する処置をいたしました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


2200系 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月22日(水)16時30分31秒

本日、甲種輸送に出かけてきました。休みだったので、豊川まで出張してきました。地元の駅から豊川まで名鉄で出かけました。残り1編成の2000系だと思って出かけて見ましたが、2000系と2200系の甲種でした。
相変わらずですが、築港線にも姿を現しました。この寒さでは山昭踏切から築港線へ自転車での移動はきついのでやめておきました。先日管理人さんとお会いしたあの場所で撮影してきました。
2000系の予定両数が全て揃いました。残りは2200系6両×3本=18両になりました。

追伸
HPを拝見しましたが名鉄3150系の写真と24系客車の写真が逆になっていました。

ごめんなさい 投稿者:8827M木曽路  投稿日:12月22日(水)09時29分51秒

本日、2611FにてG6編成が重検出場していることを確認しました。

以前、重検出場していないだろうと判断し、投稿してしまった事を深くお詫びするとともに、これからはきちんと「確認」をした上で投稿をするように心がけてまいります。
どうもすいませんでした。

111! 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月21日(火)22時34分25秒

どうもです。
>211系0番台C2編成さん
111ですか〜一度は見てみたいです。まず、鶴舞線はほとんど利用しませんし、使うとしても東山&名城線くらいなので(笑)
夏に冷房が利きにくいってのはきついものがありますが、半分くらい?は地下ですし、仕方がないのでは?と思ってしまいます。

掃除、疲れますが、お互い頑張りましょう!

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


まだ残っています 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月21日(火)20時51分40秒

ノンストップさんへ
>岐阜市内・揖斐線で車番が777

はい。モ770型(2連一組の岐阜市内線等で活躍する電車の中のひとつの車号です。
昔、画像掲示板でナンバーが777になった時に同車両の写真をご投稿いただいたので管理人もよく覚えております。

余談ですが、豊田線(地下鉄鶴舞線)にも111という名の車両が活躍しておりますが、冷房が効きづらくて夏はつらいものがあります。
また、大掃除ですが管理人もまだほかの部屋の担当があるので一汗かくことになるでしょう。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


どうも! 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月20日(月)21時30分0秒

>211系0番台C2編成さん
まいどです。
777レでしたか〜確かに縁起のいい列番ですね!
確か岐阜市内・揖斐線で車番が777のやつもいましたねえ〜

大掃除…貴方の発言で思い出しました!早くしなければ(汗)

ではまた〜

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


1059? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月20日(月)10時23分17秒

8827M木曽路さんへ
>先週のうちにデータ更新されたようです。

ソフトはおろか、ハードそのものを交換した311系の時計の交換時(2002年11月スタート、12月までに完了)でも比較的早く交換が終了したので、データ更新も今月中に完了できるのではないかと考えております。
また、G6編成の見たままありがとうございます。12月になっても入場しないということは、次回は重要部検査(来年2月ごろまでに施行?)の可能性が高まってきましたね。

>EF65試験色機率いる貨物列車が走っていくのを目撃しました。

巷で人気の「センゴック」ですね。管理人もしばらくの間見ていないので今度の名鉄の甲種回送あたりに登場を願いたいものです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


データ更新は・・・? 投稿者:8827M木曽路  投稿日:12月19日(日)22時57分10秒

まずG6編成(5238F)を20日ぶりに見かけましたが、どうも床下機器が茶色のままのようだったので、工場入りしてないだろうと思いました。
ちなみに「あおなみ線は乗り換え」の表示ですが、本日G1・G10・G14編成で表示されている事を確認しました。このうちG1・G10編成は1週間前までは表示がされていませんでしたので、先週のうちにデータ更新されたようです。
G1・G10編成が交番検査の時期だったかは存じておりませんが、そうでなければ全編成のデータ更新完了が早く終わりそうですね。

「おーいお茶」の広告統一車両に関してですが、C1編成以外にY12・B3編成でも確認しました。
Towers Lightsの広告統一車両はK20編成で普通の広告に戻されているのを確認しましたので、B2・Y6編成でも戻されているのではと推測します。

名古屋駅で17時半過ぎに笠寺方面へEF65試験色機率いる貨物列車が走っていくのを目撃しました。
試験色機+形式不詳(フレーム付きのタンクコンテナが見えたのでおそらくコキ)+ヨ+タンク車 という編成だったので、カメラに収めようとしたのですが、間に合いませんでした。

撮影の面から 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月19日(日)20時29分51秒

ワイドビューしらさぎさんへ
>新名古屋のほうがいいと思います。特にこの季節は風が冷たく、金山や神宮前で張り込んでいると

管理人は撮影の面と、乗務員交代によりほかの駅より若干長く停車するのでそちらのほうがベターではないかと考えました。しかし、この時期なら寒いので新名古屋でも決して悪くはないですね。
管理人個人としては新名古屋は混雑しているのと、寒ければ厚着して帽子をかぶればよいと思っているのでどちらでも構いませんが。

Rapidさんへ
>1395レ(東岡崎発12時11分、犬山着14時20分)

ここのところよく普通列車に充当されますね。新車を普通でとどまらせておくのはもったいない気がします。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


3300系の運用 投稿者:Rapid  投稿日:12月19日(日)16時58分12秒

本日、1395レ(東岡崎発12時11分、犬山着14時20分)に3300系(3301F)が充当されているのを確認しました。

2200系 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月19日(日)14時21分18秒

>確か製造予定数は4本のはずです
2200系は6両編成×4本=24両でした。何だか変な勘違いをしていたようで、失礼しました。
>3300系は3500・3700系と共通運用なので神宮前あたりで「張り込み捜査」が手っ取り早いと思います。
3300系を張り込むなら新名古屋のほうがいいと思います。特にこの季節は風が冷たく、金山や神宮前で張り込んでいると寒いので、地下にある新名古屋駅の方が良いと考えたからです。(金山で折り返さない事を祈るしかありません)

次も2000? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月18日(土)20時21分3秒

ノンストップさんへ
>P車重連の新鵜沼+新可児(だったかな?)

777レのはずです。縁起のいい列車番号なので名鉄音痴の管理人でも十分理解できるものです。

>国府で2007Fの試運転をGETし、さい先のいいスタート

例の試運転ダイヤに乗っていたのでしょうね。管理人もぴかぴかに輝く名鉄電車を撮りたいものですが、今日は自宅の大掃除に精を出しておりました。
明日は多分・・・、卒論に追われるでしょう(苦笑)

8827M木曽路さんへ
>以前画像掲示板に投稿した5009Fと全く同じラッピングでした。


同一企業の2編成ラッピングは初なので管理人も貴殿の記事を拝見して驚いた次第です。ところで、昨日のTVニュースで東山線車両の脱線復旧訓練の模様を見たのですが、登場したのが廃車になったはずの5001F、しかも「藤が丘」幕だったので目を疑いました。
廃車のわりにはやけに「最近の仕様」になっており、何か怪しい予感を感じさせるものでした。

クモハ211−1さんへ
>木曜日に豊橋駅でキヤ95を目撃しました。

管理人は火曜日に名古屋駅で見たので、あれからまたどこかへ出張したようですね。

ワイドビューしらさぎさんへ
>10編成中9編成が搬入されており、残りが1編成となりました。

2000系残り1本に2200系(確か製造予定数は4本のはずです)を来年頭までに甲種回送できるのか人事ですが心配になってきました・・・。果たして次回は、2000系を先に出し切るのか、2200系を送るのか大いに気になりますね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


3300系 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月18日(土)16時30分38秒

3300系ですが、本日1591レに充当されていました。東岡崎発犬山行きです。羽島線の急行にも同じ列車番号がありましたが、そちらではありません。
2000系の甲種ですが、10編成中9編成が搬入されており、残りが1編成となりました。2200系は6編成の予定です。

キヤ95 投稿者:クモハ211-1  投稿日:12月18日(土)11時06分49秒

木曜日に豊橋駅でキヤ95を目撃しました。
14:35ごろ4番線に入線。そのまま折り返したもようです。
(実は折り返すところは見ていないんです。14:43発の飯田線に乗車していましたので...)

2編成も!? 投稿者:8827M木曽路  投稿日:12月17日(金)21時04分31秒

本日、東山線の5006Fもラッピングされているのを確認しました。しかも以前画像掲示板に投稿した5009Fと全く同じラッピングでした。
1週間ほど前に5006Fのドア横や顔の部分の広告のシールが全て剥がされているのを目撃しており、何故だろうと思っていたのですが、ラッピングする為だったのですね。
シールを剥がした後すぐにラッピングするのではなく、運用についているのはちょっと以外でした。

K107編成が全検出場し、これで神領区のドアチャイム付き3連は6編成目、約3分の1がドアチャイム付きとなりました。
一方、C16・C17編成は本日も運用についていたので、もう年内は入場しないのではないでしょうか。

そして、ようやくC1編成の「おーいお茶」の広告を見ることができました。ちなみに、土曜日の時点ではまだ「タワーズライツ」の広告であった事は確認しています。

行ってきました〜 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月17日(金)20時45分32秒

どうもです。今日は予定通り甲種へ行ってきました〜
僕は2000でも2200でもどっちでもよかったので出撃となりました。
今回は朝、P車重連の新鵜沼+新可児(だったかな?)と7500、8800重連、3150重連を神宮前で頂き、その後豊川へ移動しました。ついでに3300が来たので神宮前から栄生まで乗ってみました。内装は300とかわらないと思いました。
途中、国府で2007Fの試運転をGETし、さい先のいいスタートとなりました。
甲種は豊川、豊橋、幸田、岡崎と撮影し、帰宅しました。

今日は久々に名鉄を撮りまくってしまいました。また、帰る途中には2000重連の回送もGETできました。

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/index.html


固定打ち 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月17日(金)20時31分36秒

本日、地下鉄鶴舞線3114号車連結面ドアに乗車中、地下鉄路線図がなくなっていることに気づきました。ここまでなら、「たまにあること」ですが、そこに貼られていたシールに「鉄道オタクは泥棒盗り」と言う旨のことが。半分当たっているだけに微妙な気分になりました。

たかえむさんへ
>待てど暮らせど3150系・3300系に乗れんどころか、間近で見たことすら

うーん、管理人からのヒントとしては、3150系は管理人が撮影したころは7000系の代走運用に入っていた(平日なら金山9時57分の内海行きや同じ列車充当スジに乗っていると思われる各務原線新岐阜発13時21分発の犬山行き)がくさいと思われます。
ちなみに、広見線ならば新可児18時30分発の河和行きも怪しいと思いますが、実際にチェックしていないので外した時はあしからず。
鉄道ダイヤ情報12月号P38-39がヒントになりますよ。

3300系は3500・3700系と共通運用なので神宮前あたりで「張り込み捜査」が手っ取り早いと思います。って、この方法は昔管理人が今はなき「パト電」を狙ったときの手法ですが。

>3扉・転換クロスとロングの混在でステンレスな車両

たまーに、トイレなし・オールロングシートのオレンジ&グリーン帯の電車が来てはまる・・・、なんてこともありませんか?

ノンストップさんへ
>明日は甲種行ってきます〜

今日はお疲れ様でした。2200系の予定が2000系に変更されていましたね。管理人は半ば幸運なことに大学の関係で「ちぇっ!2200系の初回に行けないじゃないか」と思っていたので・・・
3300系は管理人も2度しか見たことがありません。(3500系との併結豊橋急行と弥富行き急行)こいつは「パト電亡き後のパト電的車両」ですね。

なお、リンク変更の件ですが、本日211系0番台運行状況を用いることによるテスト転送をした結果、結果良好でしたので次回の更新時の際に変更いたします。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


お手数かけます 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月16日(木)23時26分47秒

どうもです。

明日は甲種行ってきます〜「鉄」は結構久々だったりします。
ついでに3300も撮れたらうれしいと…

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


新車がこない 投稿者:たかえむ  投稿日:12月16日(木)22時17分58秒

たかえむです。
待てど暮らせど3150系・3300系に乗れんどころか、間近で見たことすらあらせんのですわ!
そして、非鉄の連れにすら乗車を先を越されてまったのです!

と、最近流行?のお笑い風味の冒頭の文。
広見線は新車導入後も7507F・7511Fが来なくなっただけで、新車がきているところを試運転以来見たことがありません。
もっとも、通学する時間帯の都合上、3Rに乗ることがほとんどない(週に乗る頻度としては、6R4>SR2>P4>P6>NSR6といった感じ)ので、当然といえば当然かもしれません。

3扉・転換クロスとロングの混在でステンレスな車両なら、名古屋通いの際、大抵週に1回は乗るので目新しくもないのですが…

お待たせいたしました 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月16日(木)20時34分2秒

本日、管理人のパソコンの修理が完了し、必要プログラムをインストールしたため、明日以降徐々にHP内のデータを更新できるのではないかと考えております。
なお、管理人の都合もありますので、更新が遅れた際はご容赦ください(笑)

ノンストップさんへ
>写真を公開出来るホームページを開設しましたので、リンク先の変更をお願いします〜

かしこまりました。前述のとおり、管理人の都合もありますが、なるべく早めに更新いたしますのでしばらくお待ちくださいませ。なお、「ちょっとくらい」の宣伝ぐらいはかまいませんよ。露骨なものはご勘弁ですが(笑)

ワイドビューしらさぎさんへ
>新3300系を神宮前で撮影してきましたが、下り列車の後寄りに連結されていたので

撮影お疲れ様でした。3300系がお尻のほうで残念でしたね。管理人は3300・3150系ともに撮影はしているのですが、乗車は「まだ」ですので早く乗車したいものです。

>その時に同業者がみえていました。あの時の方はもしかして・・・


もしかしなくても管理人です。管理人も一度貴殿が山昭踏み切りで撮影されているときの姿を311系から拝見しておりますので、そのときの格好や自転車から「ワイドビューしらさぎさんかなぁ・・・」と思い、声を掛けさせていただいた次第であります。
管理人は、明日は大学ですので2200系は年末まで「お預け」です。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月16日(木)17時07分24秒

名鉄の新3300系を神宮前で撮影してきましたが、下り列車の後寄りに連結されていたので、3300系のぶら下がりの写真になってしまいました。
ちなみに、1312レとその折り返しの1513レの豊橋寄りに充当されていました。

追伸
私は11月25日に南区の臨海鉄道沿線のカーブのところで撮影しました。その時に同業者がみえていました。あの時の方はもしかして・・・
ちなみに私は行動派の鉄です。明日は2200系の甲種があるので出動予定です。多分築港線に出没すると思います。

こんばんは。 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月15日(水)23時47分38秒
どうもです。文字板に書き込むのはかなり久々です。
やっと写真を公開出来るホームページを開設しましたので、リンク先の変更をお願いします〜

なんか宣伝みたいになってしまいましたが…

暇なときにでも覗いてやってください。

では…

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


週一 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月15日(水)20時13分50秒
ワイドビューしらさぎさんへ
>久しぶりにC1編成に乗車したので取り替えられたことに気づきませんでした。

管理人も「意図的な」211系0番台乗車もありますが、必ずしも毎回0番台というわけではないので正確に、いつ取り替えられたかは存じませんけどね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月14日(火)20時59分47秒
>統一広告が「タワーズライツ」から「おーいお茶」へ変更されていることを確認しました。
昨日私も152Fに乗車した際にC1編成が伊藤園の広告に統一されているのを確認しました。久しぶりにC1編成に乗車したので取り替えられたことに気づきませんでした。

広告取替え 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月14日(火)20時28分17秒
8827M木曽路さんへ
>名鉄とJR線の乗換え口付近にJR東海道線及び中央線の発車案内の電光掲示板

管理人も125F下車時に確認しております。調整中と張り紙が依然貼り付けてある状態からして点灯試験だったのかもしれません。

>「あおなみ線乗り換え」追加の様子を見ていますがG11編成しか該当せず

交番検査時にデータを更新しているため、現在は表示される編成と表示されない編成があるのかもしれませんね。311系の時代にはまだICカードが普及しているとは考えにくいと思われるので、どうやってデータ更新しているか気になります。

予断ですが、昨日211系0番台C1編成に乗車したところ、統一広告が「タワーズライツ」から「おーいお茶」へ変更されていることを確認しました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


電光掲示板 投稿者:8827M木曽路  投稿日:12月14日(火)19時57分4秒
本日金山駅にて、まだ工事中の名鉄とJR線の乗換え口付近にJR東海道線及び中央線の発車案内の電光掲示板が取り付けられているのを見かけました。
この電光掲示板は乗り換え口付近の通路の窓の上に付けられていて、まだビニールがかけてあり、調整中と張り紙がしてありましたが、ちゃんと作動していました。

ここ2〜3日ほど311系の「あおなみ線乗り換え」追加の様子を見ていますがG11編成しか該当せず、G1〜G5・G10・G13編成はまだ追加されてませんでした。

なんとかなる? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月12日(日)19時56分15秒
ワイドビューしらさぎさんへ
>全ての車両形式に合わせてあるのか気になるところです。

さしあたって、683系またはキハ85系あたりに合わせてあるのではないかと推測します。ホームライナーならば乗車整理券を持っていることが前提なので、ドアの位置が厳密にあっていなくても座れるだろう・・・、ということで厳密に合わせていないのかもしれません。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


乗車位置案内表示 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月12日(日)13時13分21秒
>武豊線気動車に併せて21M級の車両の位置にあわせてあるかどうかが気になります。
名古屋駅の3.4番ホームですが、「武豊行き」「しらさぎ○号車」「ホームライナー」など、多くの表示がありました。乗り間違いに注意しましょう。
ホームライナーって3種類の車両形式がありますが、全ての車両形式に合わせてあるのか気になるところです。

そういえば、昨日と今日の2日間連続でドアチャイム付きの211系に乗車しました。昨日はC13編成で、今朝はC15編成でした。どちらも3103Fです。

早い大垣区 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月11日(土)20時14分10秒
8827M木曽路さんへ
>G10編成が運用に就いていることを確認しました。

管理人も昨日の125Fにて確認しております。また、G6編成ですが、2002年1月にWハンドル化改造を行って出場しているので、全検入場でなければまだ本線上で活躍しているのではないかと思います。

あかはるさんへ
>G7同士の並び、撮りたかったですよ。

惜しかったですね。愛環2000系と311系の同編成同士の並びは実現しそうでなかなか見られませんね。

>211系5000番台のドア開閉動画を
押さえる事が出来ました。


現在は211系5000番台のドアチャイム増殖率も大垣区では大きいものではないので一度に「双方とも」押さえられますね。さて、311系のドアチャイム状況ですが、前回検査の履歴から考えますと来年中にはG6&10が仲間入りするのではないかと考えます。

ワイドビューしらさぎさんへ
>自動販売機がしばらくの間、撤去されているようでした。

かさ上げに伴うため致し方ないといったところですね。また、乗車位置案内は武豊線気動車に併せて21M級の車両の位置にあわせてあるかどうかが気になります。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


乗車位置案内表示 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日:12月11日(土)13時49分30秒
乗車位置案内表示ですが、笠寺駅のやつも新しいものになっていました。
ところで、名古屋駅3.4番ホームの嵩上げ工事ですが、順調に進んでいるようです。現在はどえりゃあ亭の手前まで板張りになっていました。自動販売機がしばらくの間、撤去されているようでした。床は隣のホームと同じようにタイル張りでずいぶん綺麗になっていました。乗車位置表示も取り付けてあります。

Aichi loop line 投稿者:あかはる  投稿日:12月10日(金)23時29分20秒
2週間前の金曜に311系G1にて名古屋から岡崎の運用を収録。
今日、増殖率がやや良い211系5000番台のレア運用、平日のみの
名古屋から快速、稲沢停車の岐阜行きを狙うもすぐ撃沈。
結局2週間ぶりに岡崎行きを狙うと、また先頭はG1かよ!
前回で収めていただけにホッとしてます。会話客がいたので・・・
後編成は前回G15に対し、今回はG7でした。
念願の愛環2000系収録を遂行。こっちはG7編成にて。
G7同士の並び、撮りたかったですよ。
岡崎に戻ると岐阜へ向かう211系とすれ違い、後編成が全検明けの模様。
続行の新快速待避で来た普通はG12(あっ!)
新快速に乗車し、刈谷で追いついてC15編成と判明。
前編成がドアチャイムなしでしたので、211系5000番台のドア開閉動画を
押さえる事が出来ました。(アップは暫く後)
あとは311系ドアチャイム編成を探すのみ。
動画は横向いてしまっているのが難点です・・・

http://www.geocities.jp/akaharu223/


過去ログ2151件目〜2200件目(次へ)  過去ログ2051件目〜2100件目(前へ)