series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板、過去ログ2151件目〜2200件目までです。

過去ログ2201件目〜2250件目(次へ)  過去ログ2101件目〜2150件目(前へ)


C16 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 1月16日(日)21時50分33秒
今朝、C16編成に乗車しました。3103Fに充当されていました。車椅子スペースと扉開閉チャイムが取り付けてあるのが確認できました。

名鉄のオーロラビジョンですが、私は液晶よりもLEDの方が見やすいと思います。もちろん青色発光ダイオードを使ったフルカラーが最高かと思います。
液晶の行先表示機に変更されている列車を時々見かけます。

今日の撮影報告 投稿者:117系ライナー  投稿日: 1月16日(日)21時27分28秒
境川のオッサン様、ホウレンソウ(報告.連絡.相談)私は、高校が商業学校出身なので、管理人様と同じくミッチリ仕込まれました。社会では、常識ですね。
今日は、米原でT3を撮影し、名古屋へ。名鉄二ツ杁駅でDXを撮影し、須ヶ口で来た豊川稲荷行き急行7025(ブック)に乗車し、新安城へ行き、1600系とDXの並び撮影し、一路関西へ戻り、大阪で日本海3号をバルブし、帰宅してる所です。

うーむ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月16日(日)21時25分9秒
あかはるさんへ
>オーラルビジョンと表現されている方

同様に解釈しても問題は無いと思います。ただ、三○電機のサイト内ではオーロラビジョンと紹介されていたので、正式名称は「オーロラ」ではないかと思います。
(方向幕の場合、特徴からTypeRではないかと推測)
また、LCDは液晶ディスプレイで仰るとおりですが、オーロラビジョンと同一であるかどうかは調べてみましたが調査がつきませんでした、ごめんなさい。

>以後は幕やLED程、
電気を食わないと聞いた事がありますが、本当でしょうか?


少なくともLED(発光ダイオードですね)は幕のバックにある蛍光灯の約半分の電力消費といわれていること、LCD(液晶)は自ら発光しない特性があり、低電圧で駆動すると聞いたのでLEDより消費電力は少ない可能性はありますが確証はもてません。
また、LCDが自然光の光を取り込むとは聞いたことがないのでなんとも申し上げられません。管理人の知識で提供できるのはこの程度です。

>走行シーンを拝みたいですね。

少なくとも、交番検査は所属の基地(T3なら博多総合車両所)で行うこと、3月に山陽新幹線開業30周年記念イベントで展示予定がありますので、その付近に東海道を下ると思います。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


LCD=液晶=オーロラビジョン? 投稿者:あかはる  投稿日: 1月16日(日)18時55分46秒
オーラルビジョンと表現されている方も見ましたが、同様で良いですよね?

私も先週金曜に液晶になった一部特別車特急を見ました。
相変わらず見づらさは満点ですが・・・
1000/1200だと比較しやすく、幕が鮮明に見えるのに対して
ぼやけすぎ(・0・)・・・
LCDは起動時に自然光などの光を取り込んで発色。以後は幕やLED程、
電気を食わないと聞いた事がありますが、本当でしょうか?
そうだとしたら見づらさを解消すれば、コストダウンのひとつとして今後、
他社も積極的に採用すると思います。
本来なら年末発売の鉄道ファン誌に詳細レビューがあったはずですが、今月末のに
レビューがでるかが鍵になりそう。

それよりもコストのかかるカーテン。ブラインドタイプでも洗濯などの必要が
あるのかは不明ですが、せめてブラインドは欲しく思いますね。
近年はE231系G車などでもフリーストップカーテンが採用されてますし。

ちなみに私。名鉄ダイヤ改正当日の岐阜朝一番発快特空港行きに乗る予定でしたが、
風邪でダウンしてしまった為、予定がずれ込み、改正後しばらくしての乗車に成増。

ちなみに【管理人さん】
T3撮影ですか、相変わらずうらやますぃ!
情報を知ってて、かつ動けれたなら一度は生で走行シーンを拝みたいですね。

http://www.geocities.jp/akaharu223/


T3撮影 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月16日(日)18時06分44秒
本日東海道区間4度目(2004年度において)の日中走行を行ったT3編成を撮影してきました。なお一部の写真は画像掲示板にて紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

境川のオッサンさんへ
>毎日長時間使用することなので耐用年数はどれぐらいなのか?

バックライトの寿命も気になりますが、TVコマーシャルで液晶テレビのバックライトの寿命60000時間(=2500日=6.8年)ということを聞いたことがあるので、それと同等程度ぐらい行くのではないかと勘ぐっています。
鉄道車両の場合、テレビも同じかもしれませんが電源を付けていない時間があるので、実質的に7年程度は持つのではないでしょうか?

>「ほうれんそう」(報告・連絡・相談の略)も絶対に忘れずに

これは管理人もバイトのとき、ビジネス能力検定の講義においても徹底的に教えられました。
私事ですが、管理人の所属していたゼミではグループで研究発表(卒業論文は個人で行いますが)を行っていたのですが、途中でゼミに来なくなった人がいて、携帯の連絡もつながらず、大学にも出席していなかったので困ってしまいました。

YI12さんへ、初めまして。
>名鉄では2000系2200系

オーロラビジョンのことですね。(多分)
申し訳ありませんが、管理人は頭がよろしくないので、掲示板に投稿される際は5W1H(「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのよう」の英語の頭文字)を含めてご投稿するようにお願いします。
でないと、管理人がご投稿の趣旨をつかめません。(苦笑)

8827M木曽路さんへ
ついにC16が出場しましたか。管理人も早く同編成を捕獲して状況を見てみたいものです。これで、大垣区211系5000番台で車椅子スペース無しはC17編成だけになりましたね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C16全検 投稿者:8827M木曽路  投稿日: 1月16日(日)18時02分56秒
本日C16編成が全検出場して運用についているのを見かけました。
シートの交換、ドアチャイム・車椅子スペースの取り付け、シルバーシートマークの除去を確認しました。

(無題) 投稿者:YI12  投稿日: 1月16日(日)12時25分36秒
はじめまして 
名鉄では2000系2200系などでつかわれていますね。

オーロラビジョン 投稿者:境川のオッサン  投稿日: 1月16日(日)01時14分9秒
最近は名鉄でオーロラビジョンが流行っていますね、方向幕よりコストが安く上がりますが、毎日長時間使用することなので耐用年数はどれぐらいなのか?ちょっとした疑問もあります。
ところで、ダイヤ情報誌に1/19小田急の甲種回送が予定されているそうですが、聞いた話しによりますと2月に変更したそうです。あくまでも参考程度の情報として下さい。

117系ライナーさん>
内定おめでとうございます。
先輩社会人からの言葉ですが、楽しく仕事をするコツは「上司に可愛がられてなおかつ同僚などから信用を得ることです」これはどの企業でも言えることですし、することにより肉体的に辛くても精神的には楽になります。
あとは「ほうれんそう」(報告・連絡・相談の略)も絶対に忘れずに…。

おめでとうございます 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月15日(土)19時46分13秒
117系ライナーさんへ
>先日面接に行き、即決で採用となりました。

おめでとうございます。管理人も吉報が聞け、何よりです。

>明日は、名鉄撮影に行く予定です。

管理人は昨日・今日で何とかパノラマDXの前面イラストマークの撮影完了、3700系「キットカット」車両の撮影もできたのでJRに移行する予定です。

衣浦さんへ
>全国的に交通機関が混雑する日ですね

管理人のときは、母校での受験であったことと、天気に恵まれていたので大きな混乱は無かったはずです。むしろ、管理人の結果のほうが混乱していました。(苦笑)
そういえば、今日乗車した1017Fも側面の行き先方向幕がオーロラビジョンになっていました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:衣浦  投稿日: 1月15日(土)19時21分57秒
今日は一年で2日しかない、全国的に交通機関が混雑する日ですね(笑)とりあえず雪でなくてよかった。
その混雑の中で知立1915発一特岐阜行に充当の1132F?(岐阜寄り1532)の特別車2両も1014Fと同様に側面幕がオーロラビジョンに替わっていました。

就職内定で一安心? 投稿者:117系ライナー  投稿日: 1月15日(土)19時10分53秒
先日面接に行き、即決で採用となりました。自動車会社のダ○ハツです。ト○タの面接には行きませんでした。来週の水曜から滋賀県に行き寮生活です。なので、明日は、名鉄撮影に行く予定です。火曜も再度1059狙いに行きますが。

ならず・・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月14日(金)19時57分6秒
8827M木曽路さんへ
>金山駅ホームにある看板や、尾頭橋駅ホームにあるポスターもかなり目を引きますね。

金山・尾頭橋・名古屋の各駅では飽き足らず、地下鉄車内の広告にまで勢力を拡大しましたね。冗談ですが、地下鉄に「豊橋往復割引切符」の広告統一電車が出たら見てみたいものだと。(笑)

>C16を見かけませんが、工場入りしているのでしょうか。

平成14年10月要検出場なので、そろそろ工場入りしてもおかしくない時期です。
要検であればあと3ヶ月ほど検査まで余裕がありますが、多分「211系全検ブーム」に乗じて全検を受けたことでしょうし。

ワイドビューしらさぎさんへ、今晩は。お久しぶりです。
>柘植、草津、米原の順に乗換えて名古屋へ帰還しました。

お疲れ様です。かなりの大回りルートですね。
管理人は今日は大学が休みだったのでパノラマDXの乗り収めをしてまいりました。

>名鉄の甲種輸送は皆勤賞ならずで

管理人は4回しか参加していません。(爆)

衣浦さんへ
>1545頃の豊橋行き特急でした。

管理人が須ヶ口でデキ305を撮影しているときに通過した特急ですね。実は今日は5500系が重連で碧南急行に入っていたので「3重連」を期待していたのですが、岐阜14:29の須ヶ口行きが5300系だったので、東笠松で撮影した後に連結の様子だけのぞき、5500系の客となりました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:衣浦  投稿日: 1月14日(金)18時37分6秒
今日、所用で知立まで行った際に1014Fを目撃しました。知立を1545頃の豊橋行き特急でした。特別車は見事にオーロラビジョンに替わっていました。特急の種別色である赤がオレンジに見えました(爆)なお、一般車は従来のままです。
知立駅横の踏み切りでは豊橋行特急、岐阜行急行、三河山線普通、碧南弥富急行と接続する全路線に足止めされました(笑)

(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 1月14日(金)13時30分39秒
こんにちは。お久しぶりです。11日に名松線と参宮線の乗りつぶしに出かけてきました。帰りは亀山で乗換えて名古屋へ向かう予定でしたが、せっかく18きっぷを使っているので、柘植、草津、米原の順に乗換えて名古屋へ帰還しました。伊勢区、名古屋区、亀山区、京都区、網干区、大垣区の車両に乗車する事ができました。ついでに静岡区と神領区の車両にも乗車する事ができました。なぜ静岡区と神領区の車両に乗車できたかはご想像にお任せします。
神領区のK105編成に扉開閉チャイムが取り付けてあるのが確認できました。神領区の車両は初めて自分で確認しました。

名鉄の甲種ですが、年末に「日本車両が休みだから9775レはウヤ」という話を知り合いからうかがいました。年明け後に甲種があったようですね。知っていれば出動したのに・・・
名鉄の甲種輸送は皆勤賞ならずで残念でした。(まぁいいや。昨年の5月の甲種からずっと出かけているんだもん・・・)

名古屋⇔豊橋間往復割引切符 投稿者:8827M木曽路  投稿日: 1月13日(木)23時17分4秒
ちょっと忙しくて最近書き込みしている時間がありませんでした^^;

名古屋⇔豊橋間往復割引切符の宣伝ですが、金山駅ホームにある看板や、尾頭橋駅ホームにあるポスターもかなり目を引きますね。車内放送での案内も今週あたりから始まってますね。
そのうち広告統一車両まで登場しそうな勢いです(笑)

今更ではありますが、日曜日のダイヤは地震による影響でかなり乱れてました。
211-0の状況ですが、4105FのC1は名古屋駅5番線で長時間停車していたようです。最初は4111Fかと思っていたのですが、C1が名古屋駅を21時33分に発車した直後に今度はC2がやってきたので4105Fだとわかりました。4111FのC2でも約50分間停車していました。

この頃C16を見かけませんが、工場入りしているのでしょうか。C17も最近見かけないなぁと思っていたのですが、工場入りせずに運用についているのを本日確認しました。

2日連続 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月12日(水)19時37分42秒
117系ライナーさんへ、自己管理不足のためか、風邪を引いてしまい返信が遅れてしまったことをお詫びします。去年もちょうどこの時期に風邪を引いていたので嫌になってしまいました。

>昨日は書いた運用は、明日でした。お詫びします。正しくは、1550〜1151です。

管理人が昨日東海道線125Fに乗車した際に、笠寺の先にてセンゴックとすれ違ったので「あれ?今日は1550に入ったのかなぁ。笠寺でバルブのやり直しが出来るじゃない。」と風邪のことをすっかり忘れて上記のような考えをしてしまいました。
ちなみに、今日も2時前に中央線を名古屋方面へ上がる同機を目撃しました。

>会社の面接なので頑張って来ます。

一日遅れですが、ベストを発揮することと、吉報が聞けることを期待しています。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


今日の報告と、またまた大寝坊m(__)m 投稿者:117系ライナー  投稿日: 1月11日(火)19時57分4秒
今日の名鉄甲種のカマはDE10-1586でした。刈谷で撮影しましたが、周りは、知り合いばっかりでした(汗)
また今日も大寝坊し、1059を狙いに行けず{{(>_<)}}昨日は書いた運用は、明日でした。お詫びします。正しくは、1550〜1151です。昼間、大府で寝てました。明日は、会社の面接なので頑張って来ます。

平日はやめて 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月10日(月)20時17分54秒
117系ライナーさんへ
>今日は非鉄に。

管理人は8日以来非鉄状態です。今度動くのは今週末あたりでしょうか。

>明日ラストの2200系甲種があるので行きますね

気をつけて行ってらっしゃいませ〜。本来はお会いしていろいろと鉄な話をしたいものですが、明日も大学、しかもしっかり授業が詰まっております。
結果報告、お待ちいたしております。

武蔵野さんへ
>名鉄のパノラマDXが団体運転してるのを目撃しました。

管理人は昨年の7月と10月に撮影していることから、仮に知りえても、駅間で撮影するかスルーのどちらかですけどね。

>カメラは所持していたのにことごとく隙をつかれました。

あちゃ〜。それは悲しいですね。管理人も昨年の今頃、5500系の白帯(5515F)をJR刈谷駅で目撃し、弥富へ先回りしたのですが、どうせしばらくは来ないだろうと近鉄を撮影して戻ったところ、既に逃げられており悲しい思いをしたものです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


あけましておめでとうございます 投稿者:武蔵野  投稿日: 1月10日(月)19時06分38秒
 元117系な人です。HNが似ているようなので変更しています。
 昨日、今日と続き、名鉄のパノラマDXが団体運転してるのを目撃しました。
どちらもカメラは所持していたのにことごとく隙をつかれました。トホホ・・・
そのうち廃駅になるとこも行かないといけません・・・

では、今年もよろしくお願いします。

明日は、名鉄甲種と1059? 投稿者:117系ライナー@自宅  投稿日: 1月10日(月)09時55分40秒
本来なら、今日に名古屋へ行っているハズの117系ライナーです。PF1059が運用差し替えが行われたのを先程知り、今日は非鉄に。明日673〜670レにPF1059が入ってくれるのを願いながら。明日ラストの2200系甲種があるので行きますね。結果は、明日また書きますね。

今年の冬には 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 8日(土)20時44分41秒
あかはるさんへ
>経ったのぞみはC59
アンビステッカーはしっかり貼られてますね


C60もそろそろ営業に入っているはずなので、JR東海落成分700系の全てにステッカーがついたのではないかと思います。
さて、ステッカーですが、貼られている車両が多い中では張られていない車両(営業に入っていない車)が珍しく感じるのであって、万博終了後は最初のうちは「!」と思いつつも、すぐに2003年9月までの状況に慣れるのではないでしょうか?

現に管理人も2002年に撮影した700系を見ると、「おっ」と感じるものがありましたが、当時カメラを向けたときは「またカモノハシかぁ」と思ったものです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


アンビステッカー 投稿者:あかはる@はやて1号  投稿日: 1月 8日(土)06時55分16秒
おはようございます
今年もよろしくお願いします
今朝、東京6時50分に経ったのぞみはC59
アンビステッカーはしっかり貼られてますね
C60も落成したらしいですが、短期間貼りは少々
勿体無い気がしました

見づらい・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 7日(金)20時35分49秒
117系ライナーさんへ
>名鉄2200系甲種撮影に出掛けて来ました。

お疲れ様です。管理人は大学の講義でした。実は、単位取得に関してあまり必要でない教科のため、自主休講も考えたのですが、サボりはあれということで・・・。

>名鉄甲種に来る人に関西人が増殖してます

従来車が無くなり、新車が続々登場する「変動の年」なので要チェックというところではないでしょうか。
管理人は、混雑があまり好きではないのでパノラマDXも平日に「こっそり乗り収め」しようかと思っているので、ラストメモリー号はパスの可能性が高いでしょう。

なお、本日液晶式の行き先方向幕に変更した1133F&1001Fを確認したのですが、幕は夕方だったせいもあってか見づらく、昔の幕のままでも悪くは無いのではないかと思うほどでした。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


名鉄甲種、他諸々 投稿者:117系ライナー  投稿日: 1月 7日(金)18時41分8秒
こんばんは。本日も名鉄2200系甲種撮影に出掛けて来ました。場所は、いつもの刈谷です。カマは、DE10-1725です。
午前中は、熱田で、5780レと3170レを撮影し、清洲で、5274レと5282レを撮影し、刈谷へ行きました。甲種撮影後に、3460レを撮影し、帰宅しました。名鉄甲種に来る人に関西人が増殖してます。次回は、ラストメモリー号者撮影に行く予定です。

地下鉄まで進出 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 6日(木)20時44分1秒
衣浦さんへ
>特別車の側面幕は「特 新岐阜」から「特急 新岐阜」になっていました。

一応略さずに表記する方式(「特」から「特急」)は平成14年から進められているので、あえて駅名変更で幕を換えたというわけではありません。もちろん、一部の例外は2連の増結編成を中心に存在していましたけどね。
今回の駅名変更に関する幕交換では幕部分の英語表記が従来の「LTD EXP」から「LIMITED EXPRESS」と変更されております。(1600系や1000系一般車)本日管理人が一部特別車編成の1031Fを見てみたところ、特別車は従来の英語表記の幕のままでした。

>濃い水色地に白文字では・

管理人は急行・普通の幕が特に見づらく感じます。新車は快速急行・準急に限定してくれれば見やすくなるかもしれませんが(謎)

311系新快速さんへ
>311系G8、G9のクモハのクーラーは改造されておりませんでした

G9については昨年末に画像掲示板の話の中で「そろっ」と話題にしたのですが、お気づきになられたでしょうか?

>江長岡のホームを見てみるとホームが工事?

嵩上げ工事のことでしょうか?点字ブロック付のグレーの長方形のブロックが大量に駅構内に置かれていれば嵩上げ工事ではないかと思います。

さて、本日管理人は久しぶりに地下鉄(名城・鶴舞線)を利用したのですが、各車両にあるJR東海が出している広告スペース(いつの時期でも場所が決まっているようです)が、飛騨路フリー切符から豊橋往復割引切符に変更されていることを確認しました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


明けましておめでとうございます 投稿者:311系新快速  投稿日: 1月 5日(水)23時29分27秒
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^;
さて、私は今年の正月を利用して東京方面へ行きましたが、見たまま情報をお知らせいたします。まず311系G8、G9のクモハのクーラーは改造されておりませんでした。帰りに近江長岡のホームを見てみるとホームが工事?されておりました。そして行きに静岡発東京行きの373系に乗りましたが、蒲原発車直後いきなり停止し、放送によると車両が故障したようで、5分遅れで蒲原駅を発車をしました。以上です。

(無題) 投稿者:衣浦  投稿日: 1月 5日(水)21時10分11秒
3日に確認した時点では一部特別車の特別車の側面幕は「特 新岐阜」から「特急 新岐阜」になっていました。特別車は元々種別と行先が繋がっているので一応は幕を変えてあることになりますね。
オーロラビジョンは夜は特定の車両を見つけるのに有効ですが昼に撮るとなるとなかなかしっかりと写らず参ってます。色が薄いというか、濃い水色地に白文字では・・・LEDよりかはよさそうですが。

統一? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 4日(火)20時16分1秒
たかえむさんへ
>今年もよろしくお願いします。

いえいえ。こちらこそよろしくお願いします。

>1001Fの方向幕がオーロラビジョン

幕のほうが見やすい気がする管理人(特に昼間)は幕のままでも良い気がするんですが、1600系は幕のままで行き先案内更新されているので、1000系特別車のみが改造されるとは何か意図が見えそうですね。
ただ、管理人には意図がわからず・・・

>2番線側から撮影することができませんでした。

停止目標で停車するので反対ホームから撮影するのは厳しいですからね。
管理人も今度の3連休あたりでヘッドマークのコレクションを貯めておこうかな。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


あけましておめでとうございます 投稿者:たかえむ  投稿日: 1月 4日(火)19時38分35秒
もう4日も経っていますが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先日(年末です)に、寝台特急富士を撮影しようと名古屋駅で構えていましたが、ヘッドマークは2番線側から撮影することができませんでした。
というわけで、近日中にでも単独列車としてのヘッドマークを撮影のリベンジを行おうと思っています。

●その方向幕の謎
【衣浦さん】
>最近全検を受けて綺麗な1016F(6連)を見ていたら一般車は行き先が「岐阜」に対して特別車はなぜか「新岐阜」のままでした。駅名改称までなのか継続するのかは不明ですが、ほとんどの通勤型が岐阜になっている中で何か意図があるんでしょうか。

1000系1001Fの方向幕がオーロラビジョン(2000系/2200系や3150系/3300系に採用されているアレです)に改造されたそうです。
もしかしたら、それと同じものになるのかもしれませんね。

それよりも
【ワイドビューしらさぎさん】
>昨日、レインボーホールで矢井田瞳のカウントダウンコンサート

行ってみたかったぁ〜(^^;;

休暇中 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 3日(月)20時34分44秒
本日、C1編成による新快速に乗車した際に車内広告が「チャオ御岳」のものに統一されていることを確認しました。

衣浦さんへ
>「岐阜」に対して特別車はなぜか「新岐阜」

こちらも詳細を存じませんが管理人も不思議に思っております。駅の案内が「新岐阜」で行われているので、ダイヤ改正までは「新岐阜」と表示、ダイヤ改正以降は隠れている「岐阜」を表記するのかもしれませんね。

8827M木曽路さんへ
>1時13分笠寺発大垣行き臨時列車に全員乗れるだろうか・・・?

普段から4両程度の編成に慣れていて4両編成の乗車位置に固まっていれば問題ないと思います。管理人の経験からすると、名古屋地区の上り列車は比較的後ろの車両が空いておりますからね。

117系ライナーさんへ、遅れながらも明けましておめでとうございます。
>やまなみは、同業者4人で、すべて知り合いでした。

皆さん寒いのでこもっていたのではないでしょうか?(笑)
管理人も正月二日は野暮用に追われ、本日やっとカメラを構えることが出来ました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


東海の終夜運転について 投稿者:117系ライナー  投稿日: 1月 2日(日)20時02分11秒
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
私は、大晦日の大半は、金沢で撮影し、夜から元旦にかけて、名古屋駅にて年越ししました。
終夜運転ですが、1時台の豊川行きは、名古屋発車時点でかなり乗車してましたが、3時台の豊橋行きは、313系で臨時豊橋でした。
下りの大垣行きは、名古屋までかなりの乗車率でしたが、名古屋で大半が下車していました。
やまなみが来るのもあって、名古屋に居ましたが、鉄ちゃんは、ほとんどおらず、やまなみは、同業者4人で、すべて知り合いでした。

(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 1月 2日(日)19時56分42秒
8827M木曽路さん
見たまま情報をありがとうございます。313系の8両なら何とかなりそうですね。JR側もコンサート終了後の旅客輸送のことをきちんと考えてくれていることだろうと思います。

笠寺発大垣行き 投稿者:8827M木曽路  投稿日: 1月 2日(日)01時20分53秒
ワイドビューしらさぎさんへ
>初詣臨時列車が運転されていましたが、それで何とかなったのかなぁ・・・

実際に高蔵寺発豊川行きの1両目に乗車していて目撃した笠寺駅の状況をお伝えします。
同列車へ乗車される方は名古屋方面に比べて少なく、発車後の様子はせいぜい各ドア付近に5人程度の立ち客がいた様な状況でした(2〜4両目はもうちょっと多いかもしれませんが)。

しかし、名古屋方面へは2番線ホームに大変大勢の客がおられました。1時13分笠寺発大垣行き臨時列車に全員乗れるだろうか・・・?といったような状況でした。
臨時列車の両数は8両となっていたので、おそらく313系が使用されたでしょうから何とかなったかもしれませんね。

(無題) 投稿者:衣浦  投稿日: 1月 2日(日)00時37分53秒
もう一つ名鉄の話題を。
最近全検を受けて綺麗な1016F(6連)を見ていたら一般車は行き先が「岐阜」に対して特別車はなぜか「新岐阜」のままでした。駅名改称までなのか継続するのかは不明ですが、ほとんどの通勤型が岐阜になっている中で何か意図があるんでしょうか。また、本日確認した側面に行き先表示のある7000/7500系の編成は前面・側面とも新岐阜であるのを確認しました。

終夜運転ですが04年元旦はYかBか分かりませんが313系4連が入っていました。3時台の下りを大府付近での確認でしたがガラガラでした。

謹賀新年(その2) 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 1日(土)21時27分19秒
衣浦さんへ
>急行常滑行は3152F+3151F、碧南急行は5515F+7709F、その直後の常滑線普通は7043F

見ているだけでも良いお年玉ではなかったのではないかと管理人なら思ってしまいますが、撮り逃してしまったのは悔やまれますね。
管理人は元日撮影はしたことがないのですが、今年の初カットは何になるのか・・・

8827M木曽路さんへ
>豊川稲荷へ初詣に行ってきました。B1編成

お疲れ様です。管理人は寒かったので「寝正月」に変更しました。(苦笑)
ところで、神領区B編成が名古屋より南側に入ったのは99年の313系3000番台走行時以来ではないでしょうか?

>Y12編成、「おーいお茶」の広告統一から「チャオ御岳スノーリゾート」の広告統一

「きそスキーチャオ」に投入される311系列に広告統一してもいいような内容ですね。
となると、C1も広告を変更するのかどうか、気になるものです。

ワイドビューしらさぎさんへ、正月早々お仕事とは大変でしたね。
>初詣臨時列車が運転されていましたが、それで何とかなったのかなぁ・・

微妙なところですが、市バスのほうも終夜営業していたならば(実態は存じません、ごめんなさい)そちらに任せた可能性も考えられなくはありません。
しかし、名古屋方面へ行くならば豊川稲荷からの客だけであること、数年前に管理人が乗車したときは座れないものの、乗れない状況ではないので問題はなかったのではないでしょうか?

管理人が一年間0番台に乗れないとなると・・・、へこみそうです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:ワイドビューしらさぎ  投稿日: 1月 1日(土)21時23分21秒
明けましておめでとうございます。
さて、3107Fの車内で初日の出を拝んだ私は本日仕事でした。C1編成ですが、3107Fに充当されているのを確認しました。
昨日、レインボーホールで矢井田瞳のカウントダウンコンサートが開催されていましたが、コンサート終了後の旅客輸送はどうなったのでしょうね。初詣臨時列車が運転されていましたが、それで何とかなったのかなぁ・・・

今年は0番台に乗車できる機会が少なくなりそうで、今年はこれで最後かも・・・

豊川稲荷へ 投稿者:8827M木曽路  投稿日: 1月 1日(土)17時55分15秒
新年おめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

高蔵寺発豊川行きの列車で豊川稲荷へ初詣に行ってきました。B1編成が使用されており、幕(側面方向幕)は高蔵寺〜名古屋間が[ |臨時]表示、名古屋〜豊川間が[普通|豊川]となっておりました。帰りの高蔵寺行きは豊橋駅で見かけただけですが、[ |高蔵寺]となっていました。
余談ではありますが、豊橋駅で高蔵寺行き発車の際に発車メロディーが流れ、思わず聞き入っていました(笑)

名古屋3時28分発豊橋行きにはY12編成が充当されておりました。このY12編成、「おーいお茶」の広告統一から「チャオ御岳スノーリゾート」の広告統一に変わっておりました。
ちなみに3時05分豊川発の豊橋行きはE14編成、3時26分豊橋発大垣行きはY8編成でした。
また、豊橋駅でY41編成と共に留置されているG9編成を見かけ、今日からC2編成が運用復帰するのでは…?と思いましたが、やはり運用復帰されましたね。

昨晩には名古屋駅でK113編成にドアチャイムが取り付けられている事を確認しました。
まだ車椅子スペース取り付け改造がなされていない同編成ですが、とりあえずドアチャイム取り付け改造を受けたようです。
他の車椅子スペースなしの車両でも名古屋工場に臨時入場してドアチャイムの取り付けが行なわれるかもしれませんね。

(無題) 投稿者:衣浦  投稿日: 1月 1日(土)17時13分7秒
おめでとうございます。と今日だけで何度聞いたか分かりません(笑)
16時台に熱田付近で確認したところ、本日はC1が新快速運用、C2は普通運用、G9は8連新快速の後ろ4両の運用でした。
ついでに金山1550発急行常滑行は3152F+3151F、碧南急行は5515F+7709F、その直後の常滑線普通は7043Fとレアな部類が続けて来るも、全て撮り逃がし、返しを狙うも日没(爆)空港特急の試運転も無く、全くコマの消費ができずに終わりました。

謹賀新年 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 1日(土)16時24分35秒
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

快速みえ52号さんへ
>8番線に到着になったのですが、
これって珍しい事なのでしょうか?


定期で8番線に到着する「しなの」は多々存在しております。
時刻表をご覧になれば「あるもんだ」と気づかれるのではないかと思います。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


久しぶりです。 投稿者:快速みえ52号  投稿日: 1月 1日(土)07時22分8秒
明けましておめでとう御座います。快速みえ52号です。本年も宜しくお願いします。

さて、話は変わって大晦日の事のなのですが、
昨日私は岐阜間で撮影に行こうとしていたのですが、
名古屋駅で列車を待っている時、しなの10号が雪の為12分遅れだったので、
11番線に到着するはずだったものが8番線に到着になったのですが、
これって珍しい事なのでしょうか?
確か、8番線到着のしなのは無かったと思うのですが…

検査行き? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月31日(金)20時40分6秒
8827M木曽路さんへ
>C1編成の広告がどうなっているのかが気になりますね。

本日車外から見た限りでは窓に広告(車外から見て緑色に見えるものです。)が見られないので広告統一仕様のままで走行しているのではないかと考えられます。

>滑り止め取り付け改造は来年に持ち越しのようですね。

その雰囲気がありますね。ただ、神領区の電車は万博関係があるので、ある程度整備を進めておかないと、全検当たり年の2005年、「万博中に全検切れで工場へ・・・」が無ければよいのですが・・・
避けるためにもスケジュール調整(他の区の電車を含め)が見られたら驚きですね。

ノンストップさんへ
>そういえばANBITIOUS JAPAN!もラッピング?

仰るとおり、ラッピング・・、ではなくステッカーです。シールのような感じですので、間近で観察すると段差が見られるはずです。(その前に、全日警のお世話になるかもしれませんが・・・)
P.S. 九州新幹線の説明、わざわざURLまで添付してくださりましてありがとうございます。

境川のオッサンさんへ
>ブルトレは○票で停車するので撮影には不向きですが、

少々厳しくなりますが、華であるヘッドマークを中心に考えればさほど問題はないかと思います。また、「やまなみ」は毎年の恒例行事の西部遠征ですね。
管理人はどちらも野暮用ありなので行けません。

Rapidさんへ
>G9編成の代走は3日目になりますが、どうしたのでしょうかね?


管理人の手元にある「検査履歴」では3日以上外れた交番検査等は見当たらないので、大垣区で直せる故障でも年末で車両の余裕があり、翌年送りにしたか、大きな故障(検査?)で名古屋工場へ連れて行かれた可能性も考えないといけませんね。
ちなみに、運用から外れたのはC2です。

最後に、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


代走 投稿者:Rapid  投稿日:12月31日(金)18時05分43秒
本日、3131FにてG9編成が211系0番台の代走をしているのを確認しました。
これでG9編成の代走は3日目になりますが、どうしたのでしょうかね?
(C1、C2、どちらの代走かは確認が取れていません。)

今晩は… 投稿者:境川のオッサン  投稿日:12月31日(金)17時08分0秒
今晩は深夜に多客臨時列車が走る関係上、深夜の名古屋駅で写真撮影が可能です。
ブルトレは○票で停車するので撮影には不向きですが、5031M・5032Mサンライズは○票で停車しても後部を撮影出来ると思います。その他、新前橋の「やまなみ」も撮影が出来るかも?

5031M 220-222
5032M 241-244
9113M 359-409

正月でも深夜ということもあるので、警備の方や駅員の指示や注意には必ず従って下さい。

自分…、恐らく寝ています(汗
それでは、良いお年を。

帰ってきました。 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月31日(金)01時25分42秒
毎度です。
>211系0番台C2編成さん
ラッピングって言っても小さなステッカーぐらいだと思いますけど…
しかし、あと2時間ほど余裕があれば行ったのに!!
30日は慰めに四国へ行って来ました。

PS:そういえばANBITIOUS JAPAN!もラッピング?ステッカーですね!

→JR九州新幹線のラッピングです。http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/news/index_wrapping.html

あかん!期間限定に弱いですわ(笑)

http://nonstop1109.hp.infoseek.co.jp/


統一広告は…? 投稿者:8827M木曽路  投稿日:12月30日(木)20時51分52秒
本日K11編成の広告が「おーいお茶」の統一広告から普通の広告に戻っているのを見かけました。
C1編成の広告がどうなっているのかが気になりますね。
また、K112編成はまだ工場に入らずに運用についていたのを確認しました。滑り止め取り付け改造は来年に持ち越しのようですね。

代走継続 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月30日(木)17時23分32秒
ノンストップさんへ
>800系つばめをラッピングしたやつなのですが

新幹線のラッピングとは初耳です。空気抵抗等の増大などなど、影響があるので「大丈夫か?」と素人考えをしてしまいました。

衣浦さんへ
>台検を受けたY5らしき編成が出場し、試運転を行いました。

見たままありがとうございます。また、この時期でもまだ名古屋工場が動いていることに驚いたとともに、年末の今でも働いている職員の方には頭が上がりません。

>稲沢には機関車が多数留置

盆暮れは貨物が走らなくなりますからね。今年の1月にも管理人は暇ができたので貨物を撮影しようと思い、出かけてしばらくしてから貨物が休みであることに気づき「・・・」な状態となっておりました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:衣浦  投稿日:12月30日(木)13時36分52秒
本日、台検を受けたY5らしき編成が出場し、試運転を行いました。Y4は今日の時点で台検から出場し運用についているのを、Y6は28日に台検をうけていない状態で運用されているのを目撃しています。
また、土曜に入場したキハ11-201(城北線用)は本日運用についているのを目撃しました。
正月の運休ということで稲沢には機関車が多数留置されていました。

すいません 投稿者:ノンストップ  投稿日:12月30日(木)05時32分20秒
↓下の投稿ですが、名前を半角にしてしまった為、うまく表示されませんでした。すいません。

ちなみに今はマリンライナー1号車内です

韓流な新幹線 投稿者:怖縦・゚@・殼嘉ー1号ヤ内  投稿日:12月30日(木)05時28分54秒
携帯から失礼します。

韓流の新幹線は現在、800系つばめをラッピングしたやつなのですが、僕の説明不足ですね。
詳しくはJR九州のHPに載ってますので、見てみてください。

僕ですが、時間の都合で韓流な新幹線は撮れませんでした。

転送ミス 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月29日(水)21時16分16秒

本日、幣HPの転送設定にミスが発生し、トップページが更新されていない事態が判明いたしました。
この間、大規模な更新はなかったものの、この間に発生した211系0番台検査履歴等の更新が遅れたことをお詫びいたします。

117系ライナーさんへ、お越しくださりましてありがとうございます。また、管理人のほうこそよろしくお願いいたします。
>昨日も、2002Fの甲種を刈谷で撮影しました。

お疲れ様でした。管理人は27日は大学でしたので出かけられず、うらやましい限りです。
また、22日の際は管理人のほうこそ大変お世話になってしまい、頭が上がりません。
特に、名古屋市営バスに乗車した際は、当方のドジでひとつ手前の停留所で下車し、余分に歩かせてしまい申し訳ございませんでした。

管理人は多分、27日のJ1編成(300系量産先行車)の撮影が「撮り収め」となりそうです。
最後になりましたが、23日はおかげさまでEF66-36号機を撮影することに成功いたしました。遅くなりましたが、お礼申し上げます。

Rapidさんへ、211系0番台の代走状況のご報告ありがとうございます。
本日の1108Fにおいても運用復帰していないということは、検査の状況が芳しくない等の理由がありそうで心配なものです。
年暮れには戻ってくるとよいですが・・・

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


過去ログ2201件目〜2250件目(次へ)  過去ログ2101件目〜2150件目(前へ)