|
本日全検出場した211系5000番台K111編成はMc、Tcともに運転情報記録装置の設置はありませんでした。 こちらについては画像掲示板にて画像を紹介しておりますので、よろしければご覧ください。
8827M木曽路さんへ
>全検18-2でドアチャイム付、電源装置はクモハ・クハともに設置されておらず、準備工事もされていませんでした。
見たままありがとうございます。 出場形態としては今日出場の神領区K111編成と変化はないですね。
>クモハのみの取り付けということは編成の組み換えということもあるかも・
今までも便所付きクハのトレードやサハの交換等で編成組み換え実績のある5000番台ならありえる話ですね。 しかし、管理人としては今のところ編成単位で運転情報記録装置に対応しているのが大垣のC11、神領のK12しか ないので、各所に一編成入れて乗務員氏の訓練を行った後に本格的改造開始・・・という気がしてきた のですがいかがでしょうか?
>そうなった場合120キロでダイヤがギリギリの211系0番台、311系も静岡区転属となってしまうことも考えられるでしょうか。
管理人はこれら系列の静岡転属は可能性が薄いと考えています。 理由として、大垣区の場合117系置き換えがそう遠くない将来にあり、その際に持ち駒として 211系5000番台か311系列(211系0番台含む)のどちらかを選択するに当たり、米原⇔名古屋方面の 通勤移動距離や「快速」運転として使う際は後者の方が便所問題や最高速度から都合が良いからと見ているからです。 また、静岡に313系3連30本程度が投入されるようなので、現行の静岡区の211系3連11本に 大垣の5000番台20本全転属と考えれば数的に両者の併結で短編成・便所問題の解決につながるのではないか と考えています。
大垣のダイヤ特性を考えれば今度の313系、117系置き換え時の新型車両でデータイムを全313系化して 将来の名古屋以南の駅数増加に「高加速・高速運転」と名古屋以北の「高速運転」の双方に対処する のではないかと思います。
MC211−1さんへ
>Y2の入場は3月上旬で3月中に出場すると思われます。
ご教授ありがとうございます。 ちなみに、Y2は今日の2334Fに入っていました。
>今年の10月の改正で、大垣区には6両編成・12本(?)の配属が決定しているので
管理人は6連は113系置き換えにある程度神領区に行くものだと思っていました。 しかし、他所で車両数削減になるので、この場合、管理人予想と照らし合わせると大垣が 72両増、60両減となるので別の系列の一部が転属するのでしょうね。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html
|
|