211系0番台の部屋の掲示板の過去ログ2901件目〜2950件目までです。
過去ログ2851件目〜2900件目(前へ) | 過去ログ2951件目〜3000件目(次へ) |
|
|
|
211系C26編成投稿者:あおけん 投稿日:2006年 6月 8日(木)22時16分4秒 |
管理人さんお久しぶりです。 最近211系のシングルアームパンタへの交換が話題となっていますね。 報告が遅くなってしまいましたが、昨日(6月7日)12時17分ごろ、 西岐阜駅にてC26編成が大垣車両区方面へゆっくりと回送されていくのを見たのですが、 それがなんとシングルアームだったんですよ。 パンタグラフの交換がどういったタイミング(全検と同時に行うのか)で行われているのか わかりませんが、今後少しずつ増えていくのではないでしょうか? 311系や213系もシングルアームに交換されるかもしれないですから今後が楽しみですね。 |
|
調べごとが増えてゆく(汗)投稿者:211系0番台C2編成 投稿日:2006年 6月10日(土)15時36分53秒 |
衣浦さんへ >同6,106では貫通路側上に変更されています。 運転席と客席を仕切るドア(?)の上でしょうか?場所が変わったのは1次車と2次車の 違いに伴うのかも知れませんね。 >今回の全検で、Y4とY5に運転状況記録装置が取りつけられている 見たまま有難うございます。 ところでY4とY5ですが、本年3月にY2が要検出場しており、今までの検査パターンからしてY3・Y4・・・と 要検が進んでいくはずなので、全検とは驚きです。 あおけんさんへ、お久しぶりです。 >昨日(6月7日)12時17分ごろ、 西岐阜駅にてC26編成が大垣車両区方面へゆっくりと回送されていくのを見たのですが、 それがなんとシングルアームだったんですよ。 見たまま有難うございます、ご覧になられた時刻から考えて名古屋工場からの出場試運転で間違いないと思います。 時間的にも211系5000番台の大垣区への回送は無い(135Fは172Fで137Fの岐阜より3連は164F、 豊橋より3連は162Fで折り返す為)ため上記のように推測させていただきました。 >今後少しずつ増えていくのではないでしょうか? 311系や213系も 管理人は当初本年1月の運転情報記録装置のようにとりあえず各車両区に1本ずつ取り付けて、 その後取り付けのペースを速めるかと思いましたが、パンタグラフ交換はそのようではないですね。 交換理由は架線離線率の減少(311系は架線離線が意外に多い)かと思いますし、低屋根対応パンタの 5600番台(静岡区SS編成)も交換されているので213・311系も交換される可能性は高いでしょうね。 311系の場合G8が2003年8月ごろ出場しているのでしばらくしたら工場入りする可能性があり、出場が楽しみですね。 8827M木曽路さんへ >足回りも汚れたままでしたので情報記録装置取り付けによる臨時出場のようでした。 見たまま有難うございます。 管理人は117系には取り付けず、数年後(今回の車両投入後の次期計画)で廃車対象になるのでは ないかと見込んでいたので非常に驚きました。 同時期の115系2000番台・119系に改造が及ぶかも注目ですね。 >313系増備後も朝夕の快速の増発用で残すのでしょうか。 現行の117系の性能を考えるとこの運用しか使い道がなさそうなのでここに従事させると思いますよ。 >ロングチキが下り本線を通過していきました。 機関車はユーロ色でしょうか? >2107Fは117系8連で運行されていました。 スクープありがとうございます。 飯田線からの特快なので同日発生の路線トラブルの影響かもしれませんね。 117系「特快」は東海豪雨以来でしょうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
過去ログ2851件目〜2900件目(前へ) | 過去ログ2951件目〜3000件目(次へ) |