series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板です。過去ログ301件目から350件目までです。

過去ログ351〜400まで 過去ログ251〜300まで(前へ)

言語 投稿者:るい  投稿日: 1月15日(水)21時43分01秒

>「無題」を英語で言うとこうなります。

何かそういうのって好きじゃないですね。最近、日本人は何かの名前(例えば会社名やサイト名など)に英語ばかり使いますよね。街で見る看板も横文字ばかり。日本人には英語を使うことがかっこいいことだと思っている傾向がありますよね。ちなみに、僕は、英語という言語がかっこいいと思ったことはありません(断じて、英語という言語をけなしているわけではありません)。日本人は、もっと自国の言語に誇りを持つべきだと思いますね。
…って、僕が、昔A4に端から端までダラダラと書いた小論文の内容をちょっと書いてみただけです。別に管理人さんをけなしているわけではありませんので、悪しからず。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


のんたいとる 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月15日(水)17時17分31秒

 「無題」を英語で言うとこうなります。
 弁財橋さんへ
>原則そうだと思います。この場合は書かれていませんでした。
試乗会係に電話でキャンセルということを伝えたほうがいいですかね。


 わざわざ電話まですることはないと思います。わざわざ参加者の誰が参加しているかなんて調べないはずですから。どうしても、無断欠席が気になるならば、電話してもよいのではないかな?それについては管理人は口を出せないので、ご自分の判断でお決めください。

 >帰りに駅に寄ったら二川〜豊橋で人身事故で遅れが出ていました。

 管理人の住む東海道線名古屋地区でもその影響で下り線の快速が遅れておりました。現在は、その快速の折り返しの時間帯であり、上り線が若干遅れております。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:弁財橋  投稿日: 1月15日(水)16時53分17秒

>なぜならば、こういうのってたいてい、どこかに、「当選権利の第3者への譲渡などは認めない」などと書かれていませんか?(書かれていないならばごめんなさい)

原則そうだと思います。この場合は書かれていませんでした。
試乗会係に電話でキャンセルということを伝えたほうがいいですかね。
ただより高いものはありませんね。

帰りに駅に寄ったら二川〜豊橋で人身事故で遅れが出ていました

なぜならば 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月15日(水)08時20分52秒

 弁財橋さんへ
>不適切だったら削除してください

 これは明らかに不適切ですね。なぜならば、こういうのってたいてい、どこかに、「当選権利の第3者への譲渡などは認めない」などと書かれていませんか?(書かれていないならばごめんなさい)

 万が一、このようなことが書かれていれば、違法行為となります。それに、弁財橋さん宛に、複数の人から希望が来て、抽選する際に、どのような基準で選ばれるのですか?
 抽選で人を落とすのは、決してたやすいものではないと思いますよ。
 勿体無いという気持ちは痛いほど分かりますが、このようなことが考えられますので、今回の投稿は削除させていただきました。

 今回、管理人は敢えて削除した記事の内容を判りにくくさせるために、わざと抽象的な表現で書き込みました。
 

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


あけました。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月14日(火)17時11分46秒

 masaTAROさんへ
>遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


 明けましておめでとうございます。(明けました。おめでとうございます。 かな?)
 こちらこそよろしくお願いします。

>個人的意見ですが、新宿湘南ラインでガンガン東海道本線に入線しているので、運用のしやすさを考えるとE231を投入する可能性は高いように思えますが...。
って、こういう個人的意見ってokですか?

 
 確かに運用面ではメリットがありそうです。確実に、いつかは投入するでしょうね。211系も山手線のように転用先があれば、早め速めに投入するのかもしれません。
 もしも投入されたら、東海道線東京口はグリーン車の需要もあるので、「サロE230形」なんて誕生するのかもしれませんね。
 それと、個人的な意見は歓迎です。
 
 
個人的意見→公序良俗に反しなければ歓迎です。
     噂→出元がはっきりしており、かつ、公序良俗に反していなければ歓迎です。


 要するに、公序良俗に反しなければ基本的に何でもよいですよ。 ってことです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


E231 投稿者:masaTARO  投稿日: 1月13日(月)21時29分59秒

211系0番台C2編成 さん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>東海道線の分がすぐに作れるかどうかは微妙だと思います。
個人的意見ですが、新宿湘南ラインでガンガン東海道本線に入線しているので、運用のしやすさを考えるとE231を投入する可能性は高いように思えますが...。
って、こういう個人的意見ってokですか?

http://homepage3.nifty.com/5108LINE/


気にすることはありません 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月13日(月)17時13分04秒

湯志穂さんへ
>デマではないものの
情報元を掲載しなかったことについて。
ここにお詫びいたします


 そうですか。デマでは無いとなると気になるお話ですね。でも、E231系は山手線・常磐線・301系置き換えようと3タイプあるらしいので、東海道線の分がすぐに作れるかどうかは微妙だと思います。(つまり、可能性としては少ないかも、と言うことです。)
 最後に、間違いは誰にでもあるので、そう気にすることはないですよ。同じ間違いを何度も繰り返すのはよくないですけどね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


すみません 投稿者:湯志穂  投稿日: 1月13日(月)00時48分47秒

「情報についてのお詫び」
デマではないものの
情報元を掲載しなかったことについて。
ここにお詫びいたします

湯志穂でした


噂は・・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月12日(日)16時49分58秒

 湯志穂さんへ
 >さて、うちにとってはあまり縁が無い東京211系ですが、113系もろどもE231系に変わるといううわさを聞きました

 なるほど。大変勝手ながら、噂については情報元をお書きください。今回の書き込みは情報元が記載されていないために信憑性が薄く、一時的に書き込みを削除させていただきました。
 更に、当掲示板では「文章途中での改行はご遠慮願います。」と書かれていることをご存知ありませんか?

 次回以降噂のことをお書きになられる際は、「情報元の掲示」(別に他のサイト・友達から聞いた、などで結構です)と「文章途中での改行はご遠慮願います」ということを頭に控えて置いてください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


ミスです(だはは) 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月11日(土)17時37分33秒

 るいさんへ
>??「マリオット」ですよ。マリオネットはさすがに笑えました。傀儡人形のホテルですか??(爆)

 完全に管理人の勘違いです。最初に変換できずに「変だなぁ」と思いましたが、無理やりカタカナに変換してしまいました。少なくとも傀儡人形のホテルではないと思います。コントローラーで操れるなら話は別ですが。
 管理人は、ヒゲをもち、赤色の服と緑色の服を着ている二人がオーナーのホテルだと思います。姫や色々な動物もホテルで働いているそうです。(おい!)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


マリオネット?? 投稿者:るい  投稿日: 1月10日(金)21時34分30秒

マリオネット??「マリオット」ですよ。マリオネットはさすがに笑えました。傀儡人形のホテルですか??(爆)

>湯志穂さん

お久しぶりです。東海道本線の館のるいです。また、こちらにも来て下さいね。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


この掲示板って? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月10日(金)19時56分14秒

 湯志穂さんへ
>基本的に211系のことについて書いていきたいと思います。
たまにずれることもありますのであしからず。


 はじめまして。この掲示板は211系以外の鉄道のこと・公序良俗に反しない内容の話題なら何でもOKですよ。ゆえに、話が多少ずれても公序良俗に反するなど規則違反が無ければいいですよ。
 実は管理人も以下の通り211系以外の話しもしていますよ。

 さて、本日管理人は地下鉄名城線2000系2023Fに乗車したのですが、車内の広告がまた変わっており、JR東海(グループ)の広告で占められておりました。
 つり降ろす広告は「マリオネット・アソシアホテル」その他の広告はほとんど「ワイドビューひだで高山へ」の広告です。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


はじめまして 投稿者:湯志穂  投稿日: 1月10日(金)04時25分27秒

はじめまして。湯志穂です

基本的に211系のことについて書いていきたいと思います。
たまにずれることもありますのであしからず。

今回は挨拶のみさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします

暗黙の了解 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 9日(木)17時19分01秒

 るいさんへ
>磐田では、積もりませんでしたが…。

 磐田は暖かくないけど、雪は積もらなかった、ということですね。管理人宅の近くの日の当たらない北側の土地は未だに雪が残っています。

>僕は、ネットを始める前から、よく文章がうまいといわれます(←自慢)。

 まさしく「自慢」と言う言葉に相応しい文章ですね。

>ウチの掲示板でもする人がいるので、「利用規定」に赤字で書いています。しかし、逆に文章途中でしないで投稿すると改行するように促される掲示板もあるようですので

 管理人としては、そのサイトのBBSでは管理人の書き方をみて従って欲しいですね。そんなことをいちいち書いていては規約が多くなって書きにくくなると思います。
 そもそもこのBBSは原則何を書いても構わないので(もちろん公衆の良俗に反するものは禁止)規約が少なく、そのあたりが甘くなっていたのかもしれません。
 ここで白黒つけましょう。
 皆様、このBBSでは途中改行はご遠慮願います。

 これにて、当BBSでの途中改行は遠慮していただきたいことになりましたが、このことはHPの規約「Crew」にも書いておきますので、皆様も目をお通しください。
 まぁ、しかし、途中改行では削除対象にはなりません。(内容次第では削除対象になります。)


http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


文章途中の改行 投稿者:るい  投稿日: 1月 8日(水)23時09分22秒

>静岡県西部でも積雪があったのですね。

磐田では、積もりませんでしたが…。

>掲示板に書き込みをしているうちに、文章力が身についていくのを感じるようになりました。

そうですか??僕は、ネットを始める前から、よく文章がうまいといわれます(←自慢)。

>文章途中の改行

ウチの掲示板でもする人がいるので、「利用規定」に赤字で書いています。しかし、逆に文章途中でしないで投稿すると改行するように促される掲示板もあるようですので(ウチの掲示板で文章途中で改行をしていた人が述べていた)、211系0番台C2編成さんも利用規定のページを設けた方がよいのでは…。
余計なお世話だ!!と言われそうですか(汗)…。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


なんと 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 7日(火)21時20分07秒

 まずはレスから。
 弁財橋さんへ
>こちらでは積もらないと思いきや少し積もりました。
今日から学校なので途中さくら・はやぶさを見ましたが足回りは、雪が結構ついていました。215Fが6両で運転していました。
昨年の正月に降った雪のほうが結構積もりましたね。これには参りました。

初夢はまだ見てないです(要するに爆睡)


 なるほど。静岡県西部でも積雪があったのですね。さくら・はやぶさだけでなく、米原・関ヶ原方面から来た列車は足回りに雪を積んでいたのは、管理人も撮影の際に確認しました。
 初夢はまだご覧になられていないのですか、管理人の初夢は叶いました。

 タケやんさんへ
>掲示板に書き込みをしているうちに、文章力が身についていくのを感じるようになりました。

 そうですね。やはりBBSは不特定多数の人が見るので、自然と文章を打つときに考えながら打つからではないでしょうか?
 あと、>作文試験などに役立ちそうです。

 そうですか?管理人が試験官ならば減点したい点があるのですが・・・
 それは、文章途中の改行です。
 これは管理人も以前に忠告し・引用する際に手直ししているのですが、文章が読みづらくなるので絶対におやめください。記事を拝見しておりますと、毎回その傾向があるので、次回以降おやめいただくようお願いいたします。
 (この場合は「感じるように」と「なりました。」の間の改行です。)

 最後に本日金山18時41分頃に静岡車両区のEF64−2が通過していきました。そのあと管理人は普通列車1110Fに乗車し、熱田で普通列車にすれ違って以来列車とはすれ違わなかったので、「なぜだろう」と思ったのですが、大高駅の放送を聞いて氷解しました。理由は大府駅にて貨物列車の牽引機(EF66)が故障したそうです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


インターネットを始めて身についたこと 投稿者:タケやん  投稿日: 1月 6日(月)21時37分52秒

 私がインターネットを始めて掲示板に書き込みをしているうちに、文章力が身についていくのを感じるように
なりました。
 作文試験などに役立ちそうです。

積雪1cm 投稿者:弁財橋  投稿日: 1月 6日(月)20時16分02秒

>皆様は何を初夢で見られましたか?
管理人は雪の中で列車を撮る初夢を見たのですが、どうやらそれは明日、叶いそうです。管理人の住む愛知県西部は今夜から雪で積もるそうです。


名古屋では2cm積もったようですね。こちらでは積もらないと思いきや少し積もりました。
今日から学校なので途中さくら・はやぶさを見ましたが足回りは、雪が結構ついていました。215Fが6両で運転していました。
昨年の正月に降った雪のほうが結構積もりましたね。これには参りました。

初夢はまだ見てないです(要するに爆睡)

初夢in2003 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 5日(日)16時55分06秒

 皆様は何を初夢で見られましたか?
 管理人は雪の中で列車を撮る初夢を見たのですが、どうやらそれは明日、叶いそうです。管理人の住む愛知県西部は今夜から雪で積もるそうです。

 さて、話は変わりますが、こんな初夢を見ていたら、今年も彼女はできそうもありませんね。(笑)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


今年は何を・・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 4日(土)16時51分27秒

 タケやんさんへ
 >さて、明るい話題といえば、もうすぐ「しらさぎ」に683系がデビューするそうですが、また一つ国鉄型が消え行くようで寂しさもあります。
 それにしても、高山線などのキハ40系列、未だに健在ですねぇ。
 私的には、キハ11よりボックスシートが多く、165系似のユニットサッシなど“列車らしい雰囲気”があって、そちらの方が好みです。


 明けましておめでとうございます。確かに、国鉄型が減るのは寂しいですが、しらさぎ用などの485系も、加速性能・最高速度・車内設備などが現在にマッチせず、引退するのはやむをえない気がします。
 個人的には683系の方が好きです。
 高山線はキハ40系が主力ですからねぇ。キハ11系は岐阜から太多線経由の多治見行きと、高山線の白川口(確か)までの運用ですし、同系はトイレが無いなど、どちらかと言うとバス設計に近い気が管理人はいたします。
 管理人も実はキハ40系のほうが好きです。キハ11系は蛍光灯が暗く、薄暗い車両な印象があり、あまり好きになれません。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


明けましておめでとうございます 投稿者:タケやん  投稿日: 1月 3日(金)23時41分41秒

 明けましておめでとうございます。
 昨年はあまり明るいニュースがありませんでしたが、今年こそは明るい年になって欲しいです。
 さて、明るい話題といえば、もうすぐ「しらさぎ」に683系がデビューするそうですが、また一つ国鉄型が
消え行くようで寂しさもあります。
 それにしても、高山線などのキハ40系列、未だに健在ですねぇ。
 私的には、キハ11よりボックスシートが多く、165系似のユニットサッシなど“列車らしい雰囲気”があって、
そちらの方が好みです。

やまなみの代償? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 2日(木)22時02分45秒

 弁財橋さんへ
>あけましておめでとうごさいます。

2003というと天浜線のTH2003ですかね。遠鉄の2000系はまだ2編成しかないから無理でした。

昨日九州から帰ってきたら応募した愛環の新型車両試乗会の案内が来てました(リニアはぜんぜん当たらないのに)


 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
 TH2003ですか。遠州鉄道はそういえばまだ増備されていませんねぇ。
 愛環の新車乗車会、ご当選おめでとうございます。愛環は乗客サービスがよいらしく、よく当たるみたいですよ。

 本日、管理人は新幹線を撮影していたのですが、(正月行事の合間に撮影してました。)このときに共和にて「やまなみ」を撮影された方と偶然出会い、お二人で新幹線100系をメインに撮影していました。しかし、このあとに万歩計をなくしたのは痛かったです。300系のオリジナルパンタ車も撮影できたのでうれしかったです。(にこにこ)
 今日はいい場所を見つけました。(ね)また夏に100系の最後を撮りに行こうと思います。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


2003年スタート 投稿者:弁財橋  投稿日: 1月 1日(水)20時32分27秒

あけましておめでとうごさいます。

2003というと天浜線のTH2003ですかね。遠鉄の2000系はまだ2編成しかないから無理でした。

昨日九州から帰ってきたら応募した愛環の新型車両試乗会の案内が来てました(リニアはぜんぜん当たらないのに)
26日(日)に北野桝塚から篠原往復です。

1月1日 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 1日(水)17時07分36秒

 横浜人さんへ
>211系東京口運用の表をつくっていまして…(笑)運用数は 13本完成しそうです(笑)
やはり、横浜の者で静岡あたりの運用はわからなかったのでおおだすかりです。


 運用表ですか。関東地区の211系は本数が多いので、完成まで日時がかかるかもしれませんが、頑張ってください。きっと完成したときは大きな成果が得られると思います。管理人もかげながら応援させていただきます。

 るいさんへ
>クハ211−2003、クモハ113ー2003ですね。やっぱり…。

本年もよろしくお願いします


 なるほど。このようにどんな形式を想像していただくかで、大体その人がどこの出身か分かる気がしますね。

 こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


2003 投稿者:るい  投稿日: 1月 1日(水)13時29分41秒

>さて、2003と言いますと、皆様はどんな形式を想いおこしますか?

クハ211−2003、クモハ113ー2003ですね。やっぱり…。

本年もよろしくお願いします。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


るいさん、管理人さん さっそくのレスありがとうございます 投稿者:横浜人  投稿日: 1月 1日(水)11時13分25秒

るいさん、管理人さん ありがとうございます。
211系東京口運用の表をつくっていまして…(笑)運用数は 13本完成しそうです(笑)
やはり、横浜の者で静岡あたりの運用はわからなかったのでおおだすかりです。
そうでした、島田発は338Mでした わかっていたのに…タイプミスでした(苦笑)
これからもよろしくおねがいします。

2003 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 1月 1日(水)07時30分50秒

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、2003と言いますと、皆様はどんな形式を想いおこしますか?

 管理人の場合は、昨年撮影した683系2000番台のグリーン車の車号「クロ683−2003」や名古屋市交通局の2000系第3編成を想いおこします。
  

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


助かりました 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月31日(火)16時34分29秒

 まず、横浜人さんへ。
 始めまして、お初ですね。これからもよろしくお願いします。
 利用されているのが0・2000番台がメインらしいですが、湘南新宿ラインの1000・3000番台にもすぐに会いに行けそうですね。

 るいさんへ。
 フォローありがとうございます。実は管理人は横浜人さんへフォロー無ければ、「申し訳ございませんが存じません」としか言いようが無かったので助かりました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


お答えします 投稿者:るい  投稿日:12月31日(火)12時57分07秒

横浜人さん、こんにちは。「東海道本線の館」というサイトの管理者のるいと申します。

>静岡についた、355Mは、島田まではどうなっているか御存じてありませんか??

145M(土・休日は5145M)で島田の下り1番線に着き、その後、入れ換えを行い、電留線に朝まで留置され、再び入れ換えを行い、島田下り1番線発の338Mとなります。
線路の呼び方については幣サイトの全駅紹介をご覧下さい。
332Mは静岡6:01発の東京行です。この列車に充当される211系は前日の361Mに充当された車両です。
ちなみに、349Mは796M(静岡19:23発沼津行)で沼津まで行き、翌日の328Mに充当されます。
静岡に停泊するのは361Mのみです。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


東京口の211系 投稿者:横浜人  投稿日:12月30日(月)21時17分28秒

自分も211系が好きです。といっても、利用したりしているのは
東京口の0番台と2000番台なのですが…。
211系は東海側がメインなのですね。ここのサイトでみさせてもらいました。
東京口の211系はN1〜N6 N21〜N26 N31・32とあるのはご存知だと思います。
2001年12月1日より、湘南新宿ライン開業で215系がそちらの方にまわったので、快速アクティーの運用からはずれ、そこに211系も充当されています。
211系の中で 静岡行きというのがあり、349M 355M 361Mというのが東京発があるのですが全3本が静岡行きとなり、静岡で停泊しあくる日、もどってくるのですが、355Mという、東京16:43発の静岡行きは あくる日は島田からかえってくる332Mに充当しています。
静岡についた、355Mは、島田まではどうなっているか御存じてありませんか??

700系 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月30日(月)17時36分55秒

 タケやんさんへ、まず、苦言を言うつもりはありませんが、文章途中での改行は文章が読みにくくなるので、おやめいただければ幸いです。
 >700系のうち、JR東海所属のC編成と西日本所属のB編成とでは、私は、東海C編成の方が700系らしさがあって好きです。(注:管理人が文章を読みやすくするためここに手を加えてあります)
 C編成は1999年の登場当初からありましたし、西日本は500系の方がメインみたいです。


 確かに700系といいますと、JR東海のC編成がメイン、になってしまいますね。JR西日本は自社単独で手塩にかけた500系がメインとなるのはやむをえないと思います。もちろん、レールスターもJR西日本のフラッグシップトレインの1つではありますけどね。
 B編成のシートは硬いのですかぁ。管理人は乗車したことが無いので、このあたりは存じません。(ごめんなさい)

 TRAIN222さんへ
>坂田〜田村間や坂田駅で撮影しましたが、同業者は、見ませんでした。ちなみに、10時頃近江長岡〜醒ヶ井間のポイントは、大勢いました。

 確かに近江長岡⇔醒ヶ井間にはファンが多いのは納得できます。管理人が乗車した米原行き特別快速でも、近江長岡から三脚を持ったファンらしき人を数人見かけました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


Re>確認しました。  投稿者:TRAIN 222  投稿日:12月29日(日)20時57分57秒

TRAIN 222です。

坂田〜田村間や坂田駅で撮影しましたが、同業者は、見ませんでした。
ちなみに、10時頃近江長岡〜醒ヶ井間のポイントは、大勢いました。

http://www3.ocn.ne.jp/~kawasemi/


私は・・・ 投稿者:タケやん  投稿日:12月29日(日)20時50分39秒

 700系のうち、JR東海所属のC編成と西日本所属のB編成とでは、私は、東海C編成の方が700系らしさがあって
好きです。
 C編成は1999年の登場当初からありましたし、西日本は500系の方がメインみたいです。
 (西日本B編成の先頭部に、「JR700」という文字がありますが・・・)
 先日、B編成に乗る機会がありましたが、シートがやや硬めでした。

確認しました。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月29日(日)17時13分15秒

 まず、タケやんさんへ。
 いやぁ、すごいですね。管理人の説明不足でたぶんお分かりいただけないのでないかな、と心配していましたが、理解していただけたようですね。

 TRAIN 222さんへ
>管理人さん、リンクの方、貼らせてもらいました。
念のため、一度ご確認よろしくお願いします。
今日、滋賀県内へ臨時しらさぎを撮影しに、行きました。
81号にY31、82号・83号にH04(ボンネット編成)でした。
早速、今日の事も載せましたので、見てください。


 リンクのほう、確認しておきます。万が一、何かあったら連絡いたします。
 昨日の臨時しらさぎ、名古屋発の81号は到着前に数人のファンがおるのは確認しましたが、国鉄色であろうが無かろうが、しらさぎ・加越には多くのファンがカメラを向けていると思いましたが、TRAIN222さんが撮影された場所には他のファンの方は折られましたか?

 最後に、HP今から見させていただきます。弊HPも写真を追加し、最後の冬を迎えた100系(ひかり)の写真などを追加したので、よろしかったら見てくださいね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


リンク 投稿者:TRAIN 222  投稿日:12月28日(土)19時58分40秒

こんばんは。TRAIN 222です。

管理人さん、リンクの方、貼らせてもらいました。
念のため、一度ご確認よろしくお願いします。
今日、滋賀県内へ臨時しらさぎを撮影しに、行きました。
81号にY31、82号・83号にH04(ボンネット編成)でした。
早速、今日の事も載せましたので、見てください。

http://www3.ocn.ne.jp/~kawasemi/


分かりました 投稿者:タケやん  投稿日:12月28日(土)19時33分26秒

 分かりました。
 ありがとうございました。

操作って・・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月28日(土)17時47分17秒

 タケやんさんへ。
 >313系の転換クロスシートに、読書のときなどに便利な“枕折れ機能”があることを書かれていましたが、その操作方法や使い方がよく分かりません。

 操作方法って、枕折れ機構は操作しないものです。すなわち、JR九州787系のグリーン車の枕折れ機構とは異なり、乗客がシートを転換した際に、勝手に枕部が折れているわけです。

 文字では説明しにくいので、説明に苦労しますが、311系の場合シートの背もたれが一直線になっていますが、313系はヘッドレストの部分が折れていますよね。(今度313系に乗ったらよくみてください。)

 写真で見ていただければたぶん一発で分かると思われますが・・・
 ちなみに、313系3000番台には枕折れ機構は付いていません、念のため。

 最後に私事で恐縮ですが、本日米原駅で新幹線を撮影していた管理人は、「のぞみ12号」・「のぞみ61号」が700系3000番台で運転されておることを確認し、撮影しましたので、近いうちに他の新幹線の写真等とともに、UPしたいと思っておりますのでご期待ください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


313系シートの“枕折れ機能”って? 投稿者:タケやん  投稿日:12月28日(土)02時00分02秒

 以前に、管理人様は、313系の転換クロスシートに、読書のときなどに便利な“枕折れ機能”があることを
書かれていましたが、その操作方法や使い方がよく分かりません。

一休み 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月26日(木)17時16分24秒

 皆様、今晩は。今夜から(実質今日からですが)特に冷えるそうです。風邪を引かないようにお気をつけください。

 さて、師走も押し迫る今日この頃、211系0番台C2編成は交番検査らしく、運用を離脱しております。
 代走編成はいつもの通り311系が務めており、今回はG5編成が担当しております。なお、明日は平日その1に充当されます。

 話は変わりますが、本日管理人は129F(本来なら211系0番台です)乗車中に、熱田駅にて140Fとすれ違いました。
 その140Fに充当されていた311系G2編成に、外ぼろ取り付け・Wハンドル化改造が行われておりましたので、報告いたします。

 なお本日はこのほかに、373系F5編成が全般検査を受け、本日名古屋工場を出場したのを安城駅にて確認し、その帰りには大府駅にて、117系S3編成も全般検査明けであったことを確認いたしました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


こちらもレスです。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月24日(火)17時18分25秒

 るいさんへ、分かりやすい指差喚呼方を教えていただきましてありがとうございます。
 そして、レスへ。
>よく…というより、いつもです。211系を使用していて、ダイヤに余裕がある場合でも言いますからね〜。なぜでしょう??

 マニュアルにそういうように言いなさい、と書いてあり、遅延の有無にかかわらずしゃべっていたりしているのかもしれません。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


指差喚呼方(静岡運輸区・浜松運輸区版) 投稿者:るい  投稿日:12月24日(火)14時47分47秒
○○は信号現示(進行・注意等) △△は停車場名 □は両数 ◇は閉塞信号機の番号 ●は分秒
1.閉塞信号機の喚呼方
  第◇(閉塞)○○
  ※JR東海では「閉塞」を省略する
2.停車場に停車する場合
  本線場内○○ △△停車 ○○停車 △△□両停車
  ※373系専用列車停止位置目標に停車する場合
  本線場内○○ △△停車 ○○停車 △△373□両停車
3.停車場を通過する場合@
  本線場内○○ △△通過 ○○通過
4.停車場を通過する場合A
  駅長事務室(貨物駅は出発信号機)を通過した際に「定時」または「●秒早」「●秒延」「●分延」と喚呼する
5.停車場に停車し、客扱いをした場合
  (戸締め)滅 本線出発○○ △△●分●秒発
  ※JR東海では「戸締め」を省略する
6.停車場に停車し、客扱いをしない場合
  本線出発○○ △△●分●秒発
7.停車場を通過した場合
  本線出発○○ 再度○○
8.停車場扱いの駅(場内・出発信号機のある駅)で客扱いをした後、発車する場合
  (戸締め)点 「定時」または「●秒延」「●分延」○○
9.停留場扱いの駅(場内・出発信号機のない駅)で客扱いをした後、発車する場合
  (戸締め)点 「定時」または「●秒延」「●分延」発車

まずレスです 投稿者:るい  投稿日:12月24日(火)14時23分29秒
>ところで、「点4分延進行」とはどうゆう意味でしょうか?

これについては上をご覧下さい。

>「そんなに急かさないでよ。」と言いたくなります。

確かにそうですね。

>そうなんですよ。朝ラッシュ時は45秒停車・1分停車はあるのですが、夕方ラッシュ時はたった15秒、担当者は何を考えてこんなダイヤにしたのでしょうかねぇ。

そういえば、垂井駅では信号待ちの関係で下りは時間帯に関わらず1分停車となりますよ。

>JR東海・静岡支社管内の普通列車で、「停車時間が短くなっておりますのでご注意ください。」という車内放送をよく耳にします。

よく…というより、いつもです。211系を使用していて、ダイヤに余裕がある場合でも言いますからね〜。なぜでしょう??

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


お急ぎください。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月23日(月)20時16分57秒
 るいさんへ。
>だから、「点4分延進行」とか言う羽目になるのですよね。
JR東日本管内(首都圏)では、発車メロディーを鳴らす関係もあり、日中でも停車時間は30秒ほどあるのではないかと思います。
また、JR東海では、基本停車時間が15秒ですが、JR西日本(東海道本線)では20秒です。


 地域別に詳しい案内、ありがとうございます。で、ところで、「点4分延進行」とはどうゆう意味でしょうか?
 次に、停車時間の話ですが、乗降促進メロディーを持つ313系でも、音楽を鳴らして「ドアが閉まります、ご注意ください」のせりふを入れても8秒で放送終了。しかも、停車してすぐにメロディーを鳴らす車掌さんもいるのに。
 「そんなに急かさないでよ。」と言いたくなります。

 masaTAROさんへ。
>東海道は静岡以西は短いのですね。あまり利用しないので知りませんでした。
ちなみに、御殿場線ではお客さんのために1分以上待ってくれるという親切さ(?)があります。
また、相模線は単線の割には本数が多くて、交換待ちで3分以上待つのはザラで始発から終点までのると嫌になります。(--;


 そうなんですよ。朝ラッシュ時は45秒停車・1分停車はあるのですが、夕方ラッシュ時はたった15秒、担当者は何を考えてこんなダイヤにしたのでしょうかねぇ。
 御殿場線は親切ですねぇ。こういうサービス(?)をしてこそ、地元に愛され、鉄道が成り立つという方程式ができると思います。

 相模線、都会の中の単線路線として、有名ですね。しかし、待ち過ぎ(停車時間の長さ)も悩み物ですね。管理人の住む名古屋地区でも、普通の駅はたいてい15秒停車にもかかわらず、快速退避のために停車する駅では、5分以上の停車が普通であり、少々腹立たしさも感じます。

 タケやんさんへ。
>JR東海・静岡支社管内の普通列車で、「停車時間が短くなっておりますのでご注意ください。」という車内放送をよく耳にします。

 管理人も今年の春に静岡地区へ出かけたときに、113系6連(元大垣電車区)車内にて同様の放送を掛川付近で聞いた覚えがあります。そんなに乗降を急かしても、すぐに降りられないお客さんもいますよね。
 そういうことを考えると、やはり停車時間には余裕を持っていただきたいものです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


ちなみに・・・ 投稿者:タケやん  投稿日:12月23日(月)19時24分33秒
 JR東海・静岡支社管内の普通列車で、「停車時間が短くなっておりますのでご注意ください。」という車内放送を
よく耳にします。

さらに停車時間 投稿者:masaTARO  投稿日:12月22日(日)23時56分37秒
東海道は静岡以西は短いのですね。あまり利用しないので知りませんでした。
ちなみに、御殿場線ではお客さんのために1分以上待ってくれるという親切さ(?)があります。
また、相模線は単線の割には本数が多くて、交換待ちで3分以上待つのはザラで始発から終点までのると嫌になります。(--;
#複線にしてくれ〜!

http://homepage3.nifty.com/5108LINE/


停車時間 投稿者:るい  投稿日:12月22日(日)20時55分55秒
>名古屋地区なんて夕方なのに普通列車は停車時間15秒(!)とか平気でありますから。15秒で乗降が済むわけないでしょ。

だから、「点4分延進行」とか言う羽目になるのですよね。
JR東日本管内(首都圏)では、発車メロディーを鳴らす関係もあり、日中でも停車時間は30秒ほどあるのではないかと思います。
また、JR東海では、基本停車時間が15秒ですが、JR西日本(東海道本線)では20秒です。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


余裕の話 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月22日(日)15時34分38秒
 るいさんへ。
 >JR西日本では、207系の加速がよいです。207系と223系が同時出発するとしばらくの間、207系が先行します。

 207系は223系(新快速用)と比べるとモーター出力は小さいですが、MT比が高いおかげ(歯数比も関係しているかも?)もあり、きっと始めのほうは207系が先を行くのですね。

 >加速が鈍いことも確かですが、速度の方もあまり出しません。アクティー以外は90km/hぐらいで走ってます。

 きっとダイヤを113系にあわせてあるのと、余裕をたっぷりと持っているのでしょうね。管理人の住む、名古屋地区とは天地の差ですね。(笑)
 名古屋地区なんて夕方なのに普通列車は停車時間15秒(!)とか平気でありますから。15秒で乗降が済むわけないでしょ。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


加速 投稿者:るい  投稿日:12月21日(土)22時45分57秒
>本当に211系5000番台は加速力がありますからねぇ。管理人も乗車していてしばらくするともう100キロを超えているなんてことも多いですから。

JR西日本では、207系の加速がよいです。207系と223系が同時出発するとしばらくの間、207系が先行します。

>東京口の211系は加速が心持ち鈍いような感じがしますが・・・

加速が鈍いことも確かですが、速度の方もあまり出しません。アクティー以外は90km/hぐらいで走ってます。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


加速度理論(?) 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:12月21日(土)21時28分23秒
 タケやんさんへ。
 >東京口の211系は加速が心持ち鈍いような感じがしますが・・・
 うーむ。それはですね。過去ログ51件目〜100件目(こちらからどうぞ)を参照していただきたいですね。このあたりで、yokeさんが、1両あたりにおける出力に換算されております。
 この式を当てはめて見ますと、以下のとおりになります。

 東京地区の211系は2M3Tを基本にしておりますので、120KW×8(1ユニットあたりモーターは8個ありますね)÷5=192KW
 すなわち、東京口の211系は1両当たり、192KWの出力を有しています。

 しかし、名古屋口の211系5000番台、特に大垣車両区のそれは2M1Tを基本としておるので、120KW×8÷3=320KW
 すなわち、2M1Tの211系5000番台は1両あたり、320KWの出力を有しており、東京口の2M3Tの211系と比較し、約1.66倍の力を持っています。

 ここまでくればお分かりいただけますが、大垣車両区の211系0番台(2M2T)や211系5000番台の4両編成等の1両あたりの出力は、2M2Tを基本としているので、120KW×8÷4=240KW
 すなわち、2M2Tの211系は1両あたり、240KWの出力を持っています。

 最後にまとめると、東京口の211系の性能がいまいちに感じられるのは、付随車の比率が高いからではないでしょうか?
 管理人も、中央線の211系5000番台4連に乗ると、普段の211系5000番台3連と比較して、加速力がよくないのではないか、と感じますよ。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


ところで・・・ 投稿者:タケやん  投稿日:12月21日(土)20時35分55秒
 JR東海管内で運用されている211系5000番台と東海道線の東京口で運用されている0・2000番台は性能的には
同じなのでしょうかねぇ。
 東京口の211系は加速が心持ち鈍いような感じがしますが・・・

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