series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板の過去ログ3401件目〜3450件目までです。


過去ログ3351件目〜3400件目(前へ)  過去ログ3451件目〜3500件目(次へ) 
 

一区間だけ・・・

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年 9月17日(木)20時32分55秒
  8827M木曽路さんへ、ご無沙汰しております。また、書き込みありがとうございます。

>1105FはG10+G3編成で、代走編成はG3編成でした。

管理人はたまたまその日は南大高駅付近で出張があり、その帰り道に一区ながら
1105Fに乗車して確認しました。
駅での待ち時間を含めると、ほとんど歩いて帰った場合と所要時間が一緒でしたけどね。(苦笑)

>313系300番台2本(Y44+Y39)は117系の代走として大府駅留置の運用に入っていたので、

117系の代走が本当に長引いておりますね。先月の今頃も代走を行っておりました。
人づてで聞かせていただいた話ですが、117系のうち、特定の編成の調子が
よろしくないようです。
まだ313系1本の残りがあるものの、車両担当者は頭を悩めているでしょうね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


辻褄が合う?

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2009年 9月22日(火)21時43分27秒
  先月の117系代走は、原色への塗色変更による代走と考えていたのですが、今月に入っても代走を見かけることがあって理由が不明でしたが、そのような事情があったとは…。

最近はネットの情報を拾うことも少なくなり、8月は、どの編成が塗装変更されるのだろうかと用事のついでに留置編成を週1〜2回程度チェックしておりました。
メモを整理してみると、8月なかなか見かけなかった編成が2本あり、1本は8月5日を最後に見かけなくなったS11編成(こちらは周知の通り原色塗装で全検出場しています)、もう1本はS15編成でした。
S15編成はG13編成の出場試運転が行なわれた8月21日に、浜松方にS3編成を連結しての関ヶ原→大垣間の試運転を偶然見かけていますが、8月中に見かけたのはこの1回のみで、運用に就いているのは見かけていません。
S15編成なのかどうかは推測でしかないのでなんともいえませんが、このまま調子が戻らなければ、313系が増備される来年度中にも先陣を切って廃車になってしまいそうです。

予備1本の事情

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年 9月23日(水)16時55分21秒
  8827M木曽路さんへ、書き込みありがとうございます。
>S15編成はG13編成の出場試運転が行なわれた8月21日に、浜松方にS3編成を連結しての関ヶ原→大垣間の試運転を

117系の場合、18本配置17本使用なので、S11編成在場中の8月21日に試運転を行ったとなれば、
ATS-PT試験等が考えられます。ただ、S3編成がATS-PT対応かどうか自信が無く、万が一
S3編成がATS-PT対応でなければ、別の事情がありそうです。

さて、117系は休日の使用本数が少ないので、明日以降も313系の代走があるとなれば、
いずれかの編成の調子が本当に悪いと言わざるをえません。
ちなみに、06年の313系投入時は神領区113系N11編成が313系1100番台投入の4ヶ月ほど前に
全検切れで廃車になっています。その際は6連のN5編成を4連化しており、(当時の神領区では
113系はN3〜6の4本配置2本使用だったために出来た業です)その場をしのぎました。

さすがに今の大垣区の状況から新車が来る1年前に廃車することはないでしょうが、
状況次第では来年3月の改正で117系の使用本数を減らして、廃車させる可能性もありそうです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


211系0番台の運用

  投稿者:ピーチライナー  投稿日:2009年 9月26日(土)03時09分42秒
  かなり久しぶりになります。

211系0番台の1本は西小坂井停泊であることが判明しました。
休日運用では4108Fで豊橋に到着した後、豊橋→愛知御津→西小坂井と回送になります。
豊橋方からは上1には入れないので愛知御津(中線)で折り返し、西小坂井へ行ってるようです。

平日も恐らく同じではないかと思います。

そういえば(汗

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年 9月26日(土)19時18分35秒
  ピーチライナーさんへ、ご無沙汰しております。また、書き込みありがとうございます。
>211系0番台の1本は西小坂井停泊であることが判明しました。
休日運用では4108Fで豊橋に到着した後、豊橋→愛知御津→西小坂井と回送になります。


ご教示ありがとうございます。
何か関連することが無いかと手帳を見たところ、7月24日(金)の豊橋駅4番線に6時40頃C1入線と
書いてあったのを忘れていました。その時はてっきり西小坂井駅下り副本線で夜を
明かしていると思ったのですが、愛知御津で折り返していたのですね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


S3編成は

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2009年10月10日(土)00時18分36秒
  9日の137FにはC2、140FにはG2編成が充当されていました。
7日の1105FはG1+C1が運用に入っていたので、その1とその2がひっくり返る感じになりました。
9日は2518Fと2318Fが所定のY100からY30Y0に変更されていたり、182FがG4編成単独で運行されていたので、台風の影響によるものなのかもしれません。
8日についてはチェックしてないのでわからないです。

さて、タイトルにもありますS3編成ですが、先日確認したところATS-PTの車上子は設置されていませんでした。
また、S15編成は最近見かけるようになりましたので、別の編成だったか直ったのかもしれません。

166Fで差し替え?

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年10月11日(日)20時19分41秒
  8827M木曽路さんへ
>9日の137FにはC2、140FにはG2編成が充当されていました。

報告ありがとうございます。
管理人は9日の110FにC2が入っていることは確認しましたが、125Fを確認していては
仕事場に遅刻してしまうので、確認できずじまいでした。
あくまでも推測ですが、8日の台風の影響で7日の1113Fで大垣に帰ったC2が8日の166Fに
充当され、その1とその2がひっくり返ったのではないでしょうか?

>先日確認したところATS-PTの車上子は設置されていませんでした。


確認ありがとうございます。
最近は連結運用の無い115Fも毎日117系で来ますので、故障を起こした編成の
修理が終わったのかもしれませんね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


S15の床下

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年10月13日(火)20時25分43秒
  昨日ですが、3137F乗車中に5600F充当のS15編成のM車(モハ117-43?)の主制御機が
綺麗なグレーのものに更新されているのを確認しました。
他の機械が更新された形跡も無く、ATS-PTも未搭載のため、同車両に何らかのトラブルが
あったものと考えられます。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題)

  投稿者:衣浦  投稿日:2009年10月24日(土)00時11分8秒
  遅い話ですが、先日の台風の影響で12日と13日に211系0番台の差し替えが行われています。
11日に大垣へ帰区したC1が12日は運用休止となり、翌日12日に大垣出区運用に入っています。
C2は12日に大垣へ帰区し、13日が運用休止、翌日13日に大垣出区運用となりました。
この関係で、12日の大垣出区〜13日の大垣帰区まではY34+Y43が代走しています。

S15については、7月後半に故障が発生したのか、数回併結運用に入りながら離脱しており、8月後半にモハ117-43の主抵抗器(?)が交換された状態で試運転・運用復帰しています。試運転が大垣着発だったようなので、名古屋工場ではなく大垣区内で処置が行われたと考えられます。
この期間中にS17のATS-PT取り付け入場とS11の全検入場が重なったため18本配置17本使用の117系に車両不足が生じ、4両単独である大府留置の運用に16本配置13本使用のY2から代走が入りました。

てっきり検査だと・・・

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年10月25日(日)17時10分57秒
  衣浦さんへ、書き込みありがとうございます。
>C2は12日に大垣へ帰区し、13日が運用休止、翌日13日に大垣出区運用となりました。

詳細なお知らせありがとうございます。
管理人は14日に朝方に共和で117系の両色の並びを撮りに出かけているのですが、
その際に110Fに充当されたC2のブレーキパッドが交換されていたので、
てっきり交番検査であると思っておりました。

>名古屋工場ではなく大垣区内で処置が行われたと考えられます。


管理人は比較的大きな主制御機その物が交換されている感じでしたので、名古屋工場へ
臨時入場させて直したと思っておりました。
主制御機を更新しているので、当面は使うのでしょうが、S15の検査期間の残り時間も
気になります。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C1離脱

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2009年11月 6日(金)21時25分38秒
  本日の150Fは(米原←)Y37+Y31(→浜松)が充当されていました。
140FはC2だったので、C1が離脱しました。

ありがとうございました

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年11月 8日(日)16時38分2秒
  8827M木曽路さんへ
>150Fは(米原←)Y37+Y31(→浜松)が充当されていました。


編成報告、ありがとうございました。次回の更新時に編成名の追記をさせていただきます。
さて、編成番号を見たところ、11月1日の5600Fの代走編成と同じ組み合わせだったので、
その間ずっと代走役を務めていた可能性がありそうですね。

前回の交番検査が8月末ですので、今月のどこかでもう一度C1編成の運用離脱が
あるかもしれません。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


K11&G7

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2009年11月15日(日)15時50分1秒
  Y37+Y31の代走は、11/1の編成変更を除くと私の知る限りC1の代走以外は見ていません。
Y2が検査出場した事に加えて、G7編成もどうやらいつの間にか検査出場していたようで、うまく回っているためではないかと思います。

レールパークイベントのレポート拝読させていただきました。
K11編成は9号ではなく17号に充当だと思うのですが、いかがでしょうか。
実際に17号→12号に全区間乗車していました。
117系はさわやかウォーキング号でまだ入線する機会があると思うので、見送りました。
K11編成は、正面「快速」幕と側面「中部天竜」幕使用、117系とキハ75系でも「快速/豊橋」幕等と行先があれば表示しているようでした。

モータ音はいかに?

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年11月15日(日)16時36分48秒
  8827M木曽路さんへ、書き込みありがとうございます。
>C1の代走以外は見ていません。
Y2が検査出場した事に加えて、G7編成もどうやらいつの間にか検査出場


311.313の両系列、知らない間に検査を通過していたのですね。
仰るとおり定期検査以外の入場が無い為、代走編成が暇をもてあそんでいるのかも
しれませんね。
大垣の311・211系のATS-PT改造が他と比べると遅れているので、そろそろ代走編成も
忙しくなるのかもしれません。

ところで、G7編成はMT61オリジナルを積んでいたので、検査出場に伴い、
モータ音が変わっているかどうかも興味深いものです。

>K11編成は9号ではなく17号に充当だと思うのですが、いかがでしょうか。

書籍で再確認させていただいたところ、ご指摘の通り、17号でした。
お知らせいただきまして、ありがとうございました。
行き先表示も対応が可能ならば、極力掲出していたようですね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


211-0遭遇乗車

  投稿者:タケやん  投稿日:2009年11月16日(月)16時00分13秒
  今日、豊橋15:07発966M掛川行きにてC2編成に遭遇し、只今乗車中です。(掛川から先は浜松からの沼津行きと同じ列車になりますが、終点まで付き合うことにしました。)
レアな車両に乗れてラッキーです。

C2はしばらく・・・

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年11月19日(木)15時43分6秒
  タケやんさんへ、書き込みありがとうございます。
>C2編成に遭遇し、只今乗車中です。

管理人はC1編成には最近何度か乗車しておりますが、C2編成のほうはここ数ヶ月
ご無沙汰状態が続いております。(被写体になってもらうばかりです)

書き込みにもありましたが、掛川駅で折り返し中の列車の様子を見たり、
撮影していると意外とすぐに後続の沼津行きがやってきませんか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C1編成離脱中

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年12月 8日(火)20時44分30秒
  本日の110Fから211系0番台C1編成が運用を離脱しております。(1118Fで確認)
管理人は夜間自宅で確認した為、代走編成はおろか1次車か2次車以降かも
確認できませんでした。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題)

  投稿者:衣浦  投稿日:2009年12月 8日(火)23時11分34秒
  代走はG15でした。C2は通常通り運用中です。

差し替え

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年12月 9日(水)20時31分13秒
  衣浦さんへ
>代走はG15でした。

教えてくださいまして、ありがとうございます。
管理人は月曜日に名古屋駅へ私用で出かけた際の帰りに乗車した184Fがまさに
G15編成でした。

また、昨日の1113Fで大垣に回着したC2編成とC1編成が入れ替わる形で
C2編成が離脱、C1編成が運用復帰しています。
ちょうど昨年の今頃C1編成がATS-PT改造へ出かけておりますが、そろそろ
C2編成の番なのでしょうか・・・。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


G1

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2009年12月11日(金)22時37分29秒
  本日乗車した196F充当のG1編成ですが、台車回りが綺麗になっているような気がして妻面を確認したところ、要検21-11となっていました。

G7&1

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年12月13日(日)17時03分24秒
  8827M木曽路さんへ
>G1編成ですが、台車回りが綺麗になっているような気がして妻面を確認したところ、要検21-11

お知らせありがとうございます。
G7編成の調査が未だに進んでいないところに、新たにG1編成も出てきましたようですね。
以前の記憶では、G1編成の入場があった数ヵ月後にG15編成も工場入りしていますので、
確認に忙しくなりそうです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


G15出場?

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2009年12月31日(木)21時21分37秒
  本日の3122Fに充当されていたG15編成にG1編成などで見られるスカートの追加が
大高にて確認できました。
同編成はご存知の通りATS-PT改造時にはスカートの増設を行わずに出場していることや、
クハ310-15の連結器がきれいなグレーに塗りなおされていたため、最近出場したものと
思われます。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


新年

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 1月 6日(水)21時40分30秒
  明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本日の166FはG11編成が充当されていました。

私事ですが・・・

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 1月 7日(木)21時12分3秒
  8827M木曽路さんへ、あけましておめでとうございます。
>本日の166FはG11編成が充当されていました。

見たまま報告ありがとうございます。
昨日年次休暇を頂いて代走編成を確かめようかと思いましたが、仕事が忙しく、
結局取れずじまいでした・・・。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C1離脱中

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 1月27日(水)21時43分15秒
  本日の140Fは浜松方からY37+Y42で代走されていました。
どちらが離脱しているか分からなかったので、1105F運用にC2+G11が充当されているのを確認しました。

見れないときに

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 1月30日(土)14時57分38秒
  8827M木曽路さんへ
>140Fは浜松方からY37+Y42で代走されていました。

お知らせありがとうございます。
管理人は火曜日(26日)の110Fの確認が出来なかったので何ともいえませんが、
火曜日からC1編成が運用離脱したかも知れませんね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


また?

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 2月 3日(水)20時50分6秒
  本日の1105FはG10+Y34+Y36でした。
どちらか分かりませんが、先週の運用から順当に行けばC1編成が離脱していると思われます。
昨日以前は調べていないので、今日離脱したのかどうかまでは分かりかねます。

C1離脱です

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 2月 3日(水)21時00分55秒
  8827M木曽路さんへ
>1105FはG10+Y34+Y36でした。
どちらか分かりませんが、先週の運用から順当に行けばC1編成が離脱


管理人も本日の110Fで不意打ちを食らってしまいました。
昨日のC2が110Fで動いておりますので、途中で差し替えを行った可能性も低く、
間違いなくC1編成の離脱だと考えております。

ここの所、離脱後しばらくしてまた離脱する傾向があるので、
ちょっと気がかりです。来年には四半世紀を迎えますしね・・・。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題)

  投稿者:衣浦  投稿日:2010年 2月 9日(火)01時36分56秒
  今日(月曜)の大垣出区からY34+Y38が入っています。C2の代走のようです。

今度はC2でしたね

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 2月10日(水)21時18分14秒
  衣浦さんへ、書き込みありがとうございます。
>今日(月曜)の大垣出区からY34+Y38が入っています。C2の代走のようです。

代走編成も書き込んでくださいましてありがとうございます。
仰るとおりC2編成の代走で、管理人は朝方の110Fで代走を確認し、恐らくC2だと考えていました。
その日は6日に東海道を下った119系E4編成の交番検査の折り返し回送があると考え、
1110Fで共和へ向かった際に、南大高で1113F充当中のC1を確認しています。

ところで、飯田線119系の交番検査終了後の回送の退避駅は共和でなく、
笠寺でしたね・・・、汗

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C2がまた離脱

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 2月17日(水)18時04分59秒
  166FにてC2編成の離脱を確認、Y38Y34(→掛川)が代走に入っています。
また、G3編成にATS-PT関連機器設置及びスカート増設が確認できたほか、G11編成が先月要検出場していたことも判明しました。
こちらもG15編成同様スカートが増設されていました。

やっぱり

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 2月18日(木)20時55分10秒
  8827M木曽路さんへ
>C2編成の離脱を確認、Y38Y34(→掛川)が代走

編成番号を教えてくださいまして、ありがとうございます。
16日の110Fで確認し、同日は名古屋駅へ向かう予定があったため、1105Fに乗車する
つもりでしたが、多忙で確認できずじまいでした・・・。

>G3編成にATS-PT関連機器設置及びスカート増設が確認できたほか、G11編成が先月要検出場

最近停滞気味だった大垣の添加励磁車両のATS改造ですね。
また、G11編成は13日の3151Fに充当されている(?)のを3150Fから確認したのですが、
「G11?」と編成記号に自信も無く、G15編成と勘違いしている可能性もあるので、
G11編成を探しているところでした。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


一日で確認できました

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 2月21日(日)15時09分34秒
  本年2月18日の投稿時に探そうとしていた311系G3及びG11編成ですが、
昨日東京メトロ15000系甲種回送撮影時に、G11編成を3131Fで、G3編成を3149Fで
それぞれ確認できました。

この編成から他の編成と異なる改造を受けた感じも無く、ここ数年来の大きな
車両変化もしばらく無さそうな印象を受けました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題)

  投稿者:衣浦  投稿日:2010年 3月 3日(水)09時14分55秒
  一昨日から昨日にかけての代走は米原←Y44+Y33→熱海でした

ちょっとしたエピソード

  投稿者:ハーフファン  投稿日:2010年 3月 3日(水)18時37分56秒
   専門的な議論の中、いわば割り込み乗車みたいな形で申し訳ございません。
はじめまして。鉄道への関心が一般人以上ファン以下?の者です。貴サイトはたまに訪問させていただいています。
 2ヶ月ほど前、この列車でちょっとしたエピソードがありましたので、投稿しようと思います。


 休日の夜、この列車のボックス席進行方向窓際に座っていたら、
途中から若い女性の方と、お母さんとその息子さん(小学校低学年くらい)が座りました。
息子さんは大の鉄道ファンらしく、専門的なことばをつぶやいておりました。
その様子を察した若い女性の方が、「ご旅行ですか」と声をかけて会話が始まりましたので、私も会話の中に入りました。
 話によると、どうやら東京から18きっぷで鉄道旅行をしているとのこと。
私は貴サイトの知識を少しだけ借用して、「非常に珍しい列車に乗ることができてたいへんよかったですね」と言うと、
お子さんはたいそう喜んでおられました。むろん、席を替わってあげました。
 短い間でしたが、ボックス席で会話が弾み、鉄道ならではの旅情が味わえて、心が温かくなりました。
 ボックスの4人席が少なくなる中、貴重な体験ができてよかったです。
そして何よりも、この列車の珍しさを伝え、会話をいっそう弾ませることができたのは貴サイトのおかげです。
深く感謝申し上げます。

 ところで、もちろんご存知かと思いますが、
あさ7時頃、笠寺駅で下りが117、上りが211−0とそれを373が追い抜く時間がありますよね。
あの光景は、通学のときに日常的に見ていた光景なので、懐かしいです。

 個人的なエピソード、大変失礼しました。

ぞろ目

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 3月 5日(金)21時03分32秒
  衣浦さんへ、書き込みありがとうございます。
>昨日にかけての代走は米原←Y44+Y33→熱海でした

編成番号を教えてくださいましてありがとうございます。
今回は編成番号が見事に(?)ぞろ目の編成で揃っていたのですね。
次回の更新時に反映させていただきます。

ハーフファンさんへ、初めまして。書き込みありがとうございます。
>、「非常に珍しい列車に乗ることができてたいへんよかったですね」と言うと、
お子さんはたいそう喜んでおられました。


仰るとおり名古屋地区の東海道線では211-0のようなシート配列の車は狙わずに
当てるのかなり難しいですからね。313・311系の端でもボックスがあると言ってしまえば
それまでですが、始発などで空いている場合は2人がけを目指すのが通常であり、
旅行時などにボックスを目指していくのは211-0のようなシート配列の特性かもしれません。

>笠寺駅で下りが117、上りが211−0とそれを373が追い抜く時間

110F(土休日3110F)ですね。かれこれ2年ほど同じ光景が続いております。
次のダイヤ改正がもう来週に迫っておりますが、朝の6:30〜7:00の笠寺駅は117系同士の
追い抜きなど、一昔前の光景が多々見られますね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


G9編成

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 3月12日(金)20時48分45秒
  本日163FにてG9編成がATS-PT改造されているのを確認しました。
スカートの増設部や車上子がまだ真新しいようなので、つい最近改造を受けて運用に復帰したものと思われます。

新ダイヤ

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 3月14日(日)14時57分28秒
  8827M木曽路さんへ、書き込みありがとうございます。
>本日163FにてG9編成がATS-PT改造されているのを確認しました。


G3編成に引き続き(?)、G9編成も改造を受けたのですね。
年度末の多忙期が来て欲しく無いものの、来てしまったのでいつ確認できるか
全く分かりませんが、是非確認してみたいと思います。

なお、本日の更新で管理人確認分の211系0番台運用を反映させておきました。
「休日その1」において、3150F豊橋到着後に以下の運用が出来る気もしますが、
以下の理由から載せておりません。
【不掲載理由】・・・平日・休日で列車番号が変わらないため。

管理人としては、952M→947Mor5949M(豊橋13:23→浜松13:57、浜松14:02または14:18、
豊橋14:36または14:54)に充当可能と考えています。
しかし、952Mが平日・休日共に列車番号が952Mのため、従来の慣例を踏襲した場合、
静岡車両区受け持ち列車と推測できます。その為、あえて運用には載せておりませんので
ご承知ください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


313/311?

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 3月20日(土)00時03分11秒
  ダイヤ改正から一週間、今回のダイヤ改正では上り普通の蒲郡退避・下り普通の西小坂井退避のパターンが昼間時間帯の基本ダイヤになっており、従来にはないダイヤ改正になりましたね。
169Fはなんと313系5000番台を充当、西小坂井で2523F退避のため5000番台同士の追い越しとなっているほか、昼間の時間帯に311系2本連結8両での運用(150F・162F)があることも特筆されるでしょうか。
211系も若干調査してまいりましたので、後述しておきます。

さて運転士用の時刻表について、211系運用は相変わらず「211/311」と表記されておりますが、311系運用が「313/311」となっていました。
これは今回からなのでしょうか、それとも以前からこの表記でしたでしょうか。
最初見たときは、「211/311」と見間違えてしまい、どちらかが離脱しているのかと思いきや両方とも運用についており「?」となりました。
改めて確認してみると、311系運用は「313/311」となっていて「311」単独の表記は今のところ見ていません。


211系の平日運用、若干ではありますが確認してきましたので、載せておきます。
()内は推測です。

(110F)→(137F)→ 152F →(159F)→ 174F → 1101F

142F → 豊橋駅西側の東海道本線と名鉄・飯田線の間の留置線に留置 → 960M →(797M・1113F)

1105Fは311系2本の担当となった為、併結運用が消滅した可能性があります。

311も予備無し?

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 3月21日(日)21時17分5秒
  8827M木曽路さんへ
>今回のダイヤ改正では上り普通の蒲郡退避・下り普通の西小坂井退避のパターンが昼間時間帯の基本ダイヤ

上りの蒲郡退避に関しては退避相手が新快速なので、三河三谷以遠の乗客が蒲郡にて
乗り換えられるので管理人個人としては改善されたのではないかと思っています。
(もっとも、最初はまた普通がのろくなるかと思いましたよ。)
下りの西小坂井退避は意図がよく分かりません(汗)

【211系の運用】
>211系の平日運用、若干ではありますが確認してきましたので、載せておきます。

ありがとうございます。
管理人の判明分(太文字)と併せてみましたので、ご確認ください。()内は推測です。
「平日その1」
回301F→110F→(137F)→152F→(159F)→174F→1101F→1118F
「平日その2」
(125F)→142F→960M→797M&1131F

【311系の謎】311系運用が「313/311」となっていました。
これは今回からなのでしょうか、


まだ管理人は311系の運転士用時刻表を見ていませんが、多分今改正からです。
管理人の予想ですが、311系のATS-PT改造に伴ってか311系が15本配置15本
使用状態になっているようです。
つまり、311系も211系0番台と同じ予備無し状況だと言えます。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題)

  投稿者:衣浦  投稿日:2010年 3月24日(水)22時36分34秒
  既に上がっていますが、C1/C2の運用は下の記事にある通りです。
ただし、1118Fの後と125Fの前に回送があるかも知れませんね。

311使用列車では車両枠に311/313となっており、313使用列車は313のみとなっています。単に差替えたときの手配を省略するためか?

西小坂井or愛知御津

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 3月28日(日)20時46分44秒
  衣浦さんへ、書き込みありがとうございます。
>C1/C2の運用は下の記事にある通りです。
ただし、1118Fの後と125Fの前に回送


承知しました。平日運用のほうは近いうちに作成します。
1118Fの後の回送は前回運用が愛知御津で一晩過ごしておりましたので、
今改正も同じではないかと考えています。
個人的にはなぜ西小坂井滞泊でないのか疑問がいまだに解決せず・・・。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題)

  投稿者:衣浦  投稿日:2010年 3月29日(月)02時26分4秒
  >1118Fの後の回送は前回運用が愛知御津で一晩過ごして
いえ、前回のダイヤでは西小坂井で停泊しています。
豊橋から回送で愛知御津へ行き、更に回送で西小坂井へ行っています。
停泊する西小坂井上1は豊橋方から進入できないためです。
愛知御津では停泊できないと思いますので、同様に西小坂井か、豊橋でそのまま停泊になっていると思います。西小坂井の停泊番線によっては愛知御津への回送がないかも知れません。

勘違い

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 4月 4日(日)16時10分48秒
  衣浦さんへ、書き込みありがとうございます。
>豊橋から回送で愛知御津へ行き、更に回送で西小坂井へ行っています。
停泊する西小坂井上1は豊橋方から進入できないためです。


ごめんなさい。(汗)
過去の資料と記憶を再度探してみたところ、愛知御津折り返しの西小坂井滞泊でした。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


代走に伴う代走?

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 4月 7日(水)21時28分12秒
  今日の1101FはG4編成で代走されていました。
139Fが要検明けY4編成での代走だったので311系が離脱したのかと思いましたが、C2編成離脱による代走の代走のようです。

ATS改造と・・・

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 4月10日(土)20時49分30秒
  8827M木曽路さんへ
>今日の1101FはG4編成で代走されていました。

書き込みありがとうございます。
110Fで確認できたのですが、多忙で今日の今日まで更新と返信をさぼってしまい
申し訳ありませんでした。

余談ですが、翌日8日に日本車両へのATS-PT改造の回送があり、(車種確認できず)
C2編成もいよいよ改造かと期待しましたが、その期待は9日に違うものと分かりました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.htm


土休日の浜松地区運用

  投稿者:小僧  投稿日:2010年 4月24日(土)20時32分7秒
  ご無沙汰しています。
※今回の投稿分より、HNを変更しました (ウヤ→小僧)

【211系0番台C2編成さん】
> 「休日その1」において、3150F豊橋到着後に以下の運用が出来る気もしますが、
> 以下の理由から載せておりません。
> 【不掲載理由】・・・平日・休日で列車番号が変わらないため。
>
> 管理人としては、952M→947Mor5949M(豊橋13:23→浜松13:57、浜松14:02または14:18、
> 豊橋14:36または14:54)に充当可能と考えています。
> しかし、952Mが平日・休日共に列車番号が952Mのため、従来の慣例を踏襲した場合、
> 静岡車両区受け持ち列車と推測できます。その為、あえて運用には載せておりませんので
> ご承知ください。


211系0番台の土休日浜松地区運用は、以下のようになっているようです。

5954M(豊橋13:40〜浜松14:14) → 5949M(浜松14:18〜豊橋14:54) → 5960M(豊橋15:04〜掛川16:05) → 4109F(掛川16:17〜岐阜19:31)

5954M→5949Mは、浜松到着後4分で折り返す運用になっています。
952M→947Mは、313系T編成でした。

ぎりぎり運用

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 4月24日(土)20時52分18秒
  小僧さんへ、ご無沙汰しております。また、書き込みありがとうございます。
>5954M(豊橋13:40〜浜松14:14) → 5949M(浜松14:18〜豊橋14:54) → 5960M

浜松の4分折り返しは考えもつきませんでした。
かつて浜松まで毎時1本快速系統が直通していた時代に5・6分程度での折り返しが
ありましたが、遅れたときの回復が難しくなるので5940Mは大垣の他系列
担当と考えていました。
そして、5949Mも5940Mとは別運用の列車が担当し、豊橋では5960Mで折り返さず、
留置線にでも引き上げると思っていました。

3150Fと5960Mの間にある5954M→5949Mの運用は次回の更新時に追加させていただきたいと
思います。また、952Mが静岡区受け持ちの予想があたり、ほっとしました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


C2離脱

  投稿者:8827M木曽路  投稿日:2010年 5月14日(金)22時56分25秒
  本日の142FはG5編成で代走されていました。
C2編成代走に伴ってか165FはY39+Y32でした。
ダイヤ改正後311系が211系の代走かつ予備車がない?場合は311系の運用に313系を当てるというパターンになってきたのでしょうか。

また、G9編成が要検出場しています。
ダイヤ改正直後に離脱していたはずなので、4月中旬ごろには運用復帰していると思われます。

代走の代走のみ確認

  投稿者:211系0番台C2編成  投稿日:2010年 5月15日(土)18時17分7秒
  8827M木曽路さんへ
>本日の142FはG5編成で代走されていました。

お知らせくださいましてありがとうございます。
恐らく13日から運用離脱していたかもしれませんね。
余談ですが、本日3139FでC2に乗車しました。笠寺7分停車中に足回りを見ておけば、
ブレーキパッドの交換が確認できたかもしれません。

>165FはY39+Y32でした。

13日の112Fも同じ組み合わせで代走されておりました。
13日は110,112Fと普通列車は2本連続で代走といえますね。

また、G9編成が出場していたのですね。また沿線に出て探してみます。
ちょうど18日に刈谷方面へ出張がありますので、帰宅時に当たることを願っています。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


過去ログ3351件目〜3400件目(前へ)  過去ログ3451件目〜3500件目(次へ)