series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板です。過去ログ501件目〜550件目までです。

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おひさ〜 投稿者:瀬戸線清水  投稿日: 5月23日(金)20時49分55秒

お久しぶりです。
最近、名市交2000系が増備されたらしいのですが。なんか、HIDランプらしいです。

P.S.
たまには、メールでも下さい。

アンテナ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月22日(木)20時28分34秒

 るいさんへ
>ええ。そうなんですが、平日は鉄道を利用することもないので、

 あっ、そう言えばるいさんは自転車で通学されているって、貴サイトの掲示板で拝見させていただいた事があります。
 管理人も最寄り駅までは自転車で通っているのですが、電車通学のメリットは鉄道の動きにちょっとアンテナが伸びる事と、定期でお出かけにも使えると言う点でしょうか。(ただし学生定期ゆえ、乗車時に学生証が必要)デメリットは満員電車で苦労することでしょうか。あと、事故があるとハラハラしますね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 5月21日(水)23時07分00秒

>ところで確か、るいさんは磐田市にお住まいでしたよね?

ええ。そうなんですが、平日は鉄道を利用することもないので、テレビで「東海道線袋井〜磐田運転再開」と出て来るまで運転見合わせとなっていたことを知りませんでした。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


あらあら 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月21日(水)21時18分29秒

 るいさんへ
>「東海道線袋井〜磐田運転再開」と出てきたので何があったのかと思ったら、人身事故だったのですか。

 袋井から磐田までが不通だったのですか。ところで確か、るいさんは磐田市にお住まいでしたよね?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 5月20日(火)23時04分02秒

>本日午後8時半ごろ袋井付近で人身事故が有り、知り合いが焼津で抑止されていたと言う連絡が有りました。

テレビを見ていたら、「東海道線袋井〜磐田運転再開」と出てきたので何があったのかと思ったら、人身事故だったのですか。

http://rui713.hp.infoseek


両数削減 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月20日(火)20時56分45秒

 本日管理人はいつもの通り友人と2605Fを利用しようと駅で待っておりました。その前の普通の出た直後に放送で「本日の区間快速は4両で運行いたします」の案内。そのときにいやな予感がいたしました。
 そして、来た電車は311系の4連(昨日の帰りに乗った1116Fと同じG3編成)でした。普段は313系300番台+311系で運転されるので、ちょうど313系が欠けた事になります。これは昨日の踏み切り事故の影響かもしれません。

 ゆえに、電車はすし詰めをはるかに超えた「超満員電車」です。人とは触れ合うし、両足で床の上に立つのも困難な状況でした。この満員で積み残しと遅延が発生し、下車する金山には3分ほど遅れました。

 るいさんへ、返信が下の方になってしまい、申し訳ございません。
>静岡区の車両も時々前面が鳥の糞だらけのことがありますよ。

 管理者が乗ったときがいつもきれいなので、静岡区の電車=きれい、と言う思案があるのですが、どうやら、時には汚い電車もあるのですね。
 あと、本日午後8時半ごろ袋井付近で人身事故が有り、知り合いが焼津で抑止されていたと言う連絡が有りました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 5月19日(月)22時33分12秒

>JR東海できれいな電車にいつも当たるのは、静岡区と神領区だけかな?

静岡区の車両も時々前面が鳥の糞だらけのことがありますよ。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


洗車 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月19日(月)21時30分38秒

 最近、ちょっと気になっている事があります。
 それは電車の洗車の件であり、管理人がいつも利用する大垣車両区の電車は外泊が多いので汚いのは納得行くのですが、それにしても今日の313系Y13編成はすごかったです。
 もう、車体下部は茶色に変色しているし、窓はスモークガラス(笑)状態ですし。更に、管理者を驚かせたのは普段はきれいなキハ75系も汚かったです。

 JR東海できれいな電車にいつも当たるのは、静岡区と神領区だけかな?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


やったぁ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月17日(土)23時07分08秒

 岐阜の鉄ちゃんマンさんへ、お越しいただきありがとうございます。また、こちらこそよろしくお願いします。
 >県道のすぐ真下で(構内の)一番東側に留置されていました。他の機関車と連結はしていませんでした。私はこの1059号機は初めて生で見ることができ本当によかったです。比較的周辺道路から撮りやすいところに停まっていてくれたところがまたよかったです。

 初めて試験塗料機が拝見できてよかったですね。また、撮影しやすい場所に停車してあった事も更にラッキーでしたね。きっと、岐阜の鉄ちゃんマンさんの行いがよかったのかもしれませんね。
 ところで、同機を見るといつも「ラッキー♪」と思うのは管理人だけでしょうか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


EF65−1059 投稿者:岐阜の鉄ちゃんマン  投稿日: 5月17日(土)22時12分08秒

当掲示板でははじめましてですが、岐阜の鉄ちゃんマンと申します。よろしくお願いします。EF65−1059号機ですが、今日、17:30頃、稲沢に留置されていました。参考になるかどうかは分かりませんが、場所はJRの稲沢駅から名古屋方へ行きました県道のすぐ真下で(構内の)一番東側に留置されていました。他の機関車と連結はしていませんでした。私はこの1059号機は初めて生で見ることができ本当によかったです。比較的周辺道路から撮りやすいところに停まっていてくれたところがまたよかったです。

塗料不変 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月15日(木)20時10分10秒

 本日管理人は金山駅17時56分発の普通列車(1104F)を用いました。そのとき、笠寺駅にて全般検査施工後のEF65−1059を目撃いたしました。
 同機の塗料は独特な試験塗料のままで目だっておりましたよ。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


ありがとうございます。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月14日(水)21時06分53秒

 本日夜、9時ごろ、管理人が自分のHPを訪れたときにカウンターが「20005」となっており、カウンターのリセットから7ヶ月とちょっとで20000アクセスを越えるという、管理人の予想をはるかに上回るカウンターの回りにとても嬉しくなりました。

 これも皆様のおかげと思い感謝するとともに、これからもよろしくお願いいたします。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


今日の情報@5月12日号 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月12日(月)21時31分07秒

 久しぶりの、今日の鉄道情報号です。(最後はいつでしたっけ?ってこのフレーズ最近よく使っていますね、笑)

 さて、本日管理人はちょっと遅く帰ってきたのですが、そのとき金山19時19分発の1562Dに充当された、キハ75−2.102のWハンドル化改造を確認いたしました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


了解です 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月11日(日)17時52分52秒

 ドラ・ドリーム@鶴舞線さんへ
>鶴舞線のパンタグラフ撤去編成ですが、今でも増えつつあるようです。今年度中には全編成撤去されるかも知れません。

 今年度中ですか。管理人は最近よく3050系にあたるのですが、同系のパンタグラフ撤去編成はまだ1本だけであった気がします。

 >そちらのページへリンクを貼らせて頂きました。

 了解いたしました。これからもよろしくお願いします。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


レスありがとうございます。 投稿者:ドラ・ドリーム@鶴舞線  投稿日: 5月11日(日)16時08分59秒

☆211系0番台C2編成さん
 鶴舞線のパンタグラフ撤去編成ですが、今でも増えつつあるようです。今年度中には
全編成撤去されるかも知れません。

 実は、私はほとんど東海道線とは無縁で、以前書き込んだ某アーティストのコンサート
とアルバイトの時に数回、そしてつい最近、金山〜名古屋間を数回乗車した時ぐらいです。

 最後に、そちらのページへリンクを貼らせて頂きました。この場を借りてご報告させて
頂きます。

http://dradream.hp.infoseek.co.jp/index.html


女性運転士 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月10日(土)20時59分10秒

 本日、管理人は大高12時36分発の3153F(211系5000番台C28編成、Room211内の写真と同じ編成です)を利用したのですが、運転士さんが見習いの女性運転士でした。
 しかし、運転は上手く、きびきびと運転しておりました。試験であるならば、合格していると良いですね。

 また、車内にあった笑うセールスマンの正しい切符を買ってもらう広告が、最終バージョン(?)の「最後にひとこと言わせてください」に変わっていました。
 文言もなにか心に残るかき方だった気が。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


日本経済新聞 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月 7日(水)17時40分00秒

 本日上前津から地下鉄名城線2000系2024F(ひとつの会社の広告に統一されている・AD Train)に乗車したのですが、車内の広告が「星が丘テラス」から「日本経済新聞」のものに変更されていました。

 るいさんへ、お久しぶりです。
>僕は中学の時陸上部で中2のとき50mが6"8、中3の時100mが12"73だったのですが、高校に入って文化部に入ったためにどんどん運動能力が落ちていき、今では7秒も切れません。

 中学生のときは陸上部に在籍されていたのですか。中学時代の管理人とるいさんとを比較すると管理人は「完敗」になります。(管理人は中3のときに7”0秒です。ちなみに100Mのデータはないので比較できません)
 しかし、中学でスピードが「頭打ち」になってしまったのは残念ですね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


50m 投稿者:るい  投稿日: 5月 6日(火)22時53分43秒

>本日体力テストで50Mを全力で走り昨年より0.6秒短縮した6.6秒で走ったのですが、記録は伸びてうれしいのですが足が「激痛」です。

速いですねぇ…。僕は中学の時陸上部で中2のとき50mが6"8、中3の時100mが12"73だったのですが、高校に入って文化部に入ったためにどんどん運動能力が落ちていき、今では7秒も切れません。今、中学の時陸上部だったなんていっても誰も信じてくれないでしょうね。

http://rui713.hp.infoseek.co.


あ、足が痛いです。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月 6日(火)20時54分15秒

 本日体力テストで50Mを全力で走り昨年より0.6秒短縮した6.6秒で走ったのですが、記録は伸びてうれしいのですが足が「激痛」です。
 このほかには東海道線2605F乗車中に熱田駅にてDE10が牽引する貨物電車の一部を目撃いたしました。

 快速しんぺいさんへ
>私のHPへの書き込みありがとうございます。
早速のリンクありがとうございます。私も製作完了したのですが、転送段階でトラブルが発生して、送れないようです。出来るだけ早く載せますのでご了承下さい。


 いえいえ。リンクの件ですが、慌てられなくてもよろしいですよ。気が向いたときに転送すればよいのではないかと思います。

 >あの日撮影された臨時大垣夜行は綺麗に写っていますね。

 お褒めの言葉ありがとうございます。でも、実際のデータは「闇夜のカラス」状態だったので、パソコンでかなり修正を加えました。ああ、デジカメが実際の色を覚えており、色を表現できてよかったです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


こんばんは 投稿者:快速しんぺい  投稿日: 5月 5日(月)20時50分23秒

管理人さんこんばんは。
私のHPへの書き込みありがとうございます。
早速のリンクありがとうございます。私も製作完了したのですが、転送段階でトラブルが発生して、送れないようです。出来るだけ早く載せますのでご了承下さい。
あの日撮影された臨時大垣夜行は綺麗に写っていますね。私のは特集の通りで・・・。臨時大垣夜行の雰囲気が良く出ていると思います。
名鉄の3700系特別車輌はなかなかかっこいいですね。今度私も撮影に行きたいと思います。
それでは、こちらこそ今後もよろしくお願いします!

http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9076/


本日の写真 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月 4日(日)20時12分25秒

 タケやんさんへ
>先日、管理人様は早起きをして最後の165系での運転となった下りの臨時大垣夜行の撮影をされたそうですが、どれ位スピードが出ていたのでしょうか。
 豊橋〜名古屋間はノンストップなので、かなり飛ばしていたと思いますが・・・


 時刻表から計算すると、豊橋→名古屋間は72.4キロで、その間を48分なので、ちょうど昼間に走る新快速並みの速度ということになります。で、平均速度は90.5キロです。ちなみに管理人が撮影したときは、もう少し遅かった気がしますけどね。
 あと、今日管理人が撮影した編成は3本とも国鉄色(標準色)でした。これも、近いうちにUPするので、期待してください。

 さて、上記の写真のほかに本日管理人は24系「富士」・113系さわやかウオーキング・名鉄3700系愛知県警ラッピング電車を撮影してきました。これらの写真も上記の165系9連とともに近いうちにUPいたしますのでご期待ください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


165系も最後 投稿者:タケやん  投稿日: 5月 3日(土)21時12分45秒

 先日、管理人様は早起きをして最後の165系での運転となった下りの臨時大垣夜行の撮影をされたそうですが、どれ位スピードが出ていたのでしょうか。
 豊橋〜名古屋間はノンストップなので、かなり飛ばしていたと思いますが・・・
 ところで、まだまだ使えそうなのに、廃車とは勿体無いですねぇ。
 113系などと比べても、かなりの“座席輸送力”になっていた筈です。

よろしくです。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月 3日(土)20時09分15秒

 ドラ・ドリーム@鶴舞線さんへ、お初ですね。よろしくお願いします。
 >鶴舞線のパンタグラフ撤去ですが、私の掲示板でも報告があったのでチェックしたところ、いくつかの編成のパンタグラフが2基撤去され、編成で計3基になっています。おそらく無駄になったために撤去したのではないか、と思います。

 管理人も貴サイトを確認させていただきました。ちなみに、3000系のトップ編成(3101号車が含まれる編成)もパンタグラフが編成で3基になっていたことを先月30日に八事駅から上小田井方へ乗車したときに確認いたしました。
 たしか、八事11時01分発の列車だったと思います。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


Re:パンタグラフ撤去 投稿者:ドラ・ドリーム@鶴舞線  投稿日: 5月 2日(金)22時10分57秒

 初めまして。鶴舞線のページを運営しているドラ・ドリームと申します。

 鶴舞線のパンタグラフ撤去ですが、私の掲示板でも報告があったのでチェックしたところ、
いくつかの編成のパンタグラフが2基撤去され、編成で計3基になっています。おそらく
無駄になったために撤去したのではないか、と思います。おそらく今後もそのような改造は
続くと思われます。

 笠寺の臨時停車と言えば、数年前に私の好きな某アーティストのコンサートがレインボー
ホールで行われていました。その時に快速が臨時停車していました。その時はまだ313系の登場
していない時期の話ですが・・・おそらく27日は何かイベントがあったのではないでしょうか?

http://dradream.hp.infoseek.co.jp/index.html


パンタグラフ撤去 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月30日(水)17時27分39秒

 本日管理人は大学の帰りに塩釜口駅にて(どこの大学かわかっちゃいますね、笑)地下鉄を待っている間に赤池方面に3050系3058Fが入線してきました。
 この編成は普通は赤池方の先頭車と、赤池行きの電車でみて5両目の車両にはパンタグラフが2機/両取り付けられておりますが、この編成ではどちらの車両にもパンタグラフが1期撤去されており、すべての電動車のパンタグラフが1機になっておりました。

あと、一部の文章の内容が現在と比較し、古くなった文章がありますので現在徐々に修正しております。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


早起き 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月28日(月)18時06分54秒

 本日管理人は引退間近の新前橋区165系を撮影するために朝の4時ちょっと前に起き、同系を撮影してきました。
 詳しいことは更新履歴に書いてあるのですが、いつもは管理人は列車全体を入れて撮影するのですが、今回は1編成を大きく、記念として撮りたいために、1編成のみを入れて撮影いたしました。

 今回の写真についてコメントをお持ちでしたらお書き込みいただけると幸いです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


新快速も臨時停車 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月27日(日)19時58分22秒

 本日、管理人はNOVAがあったため、大高11時21分発の3143Fを利用しました。その列車内に結構な数の親子連れがおり「珍しいなぁ」と思うのもつかの間、彼らは笠寺で下車しました。
 「いったい何があったのかな」と思い見に行きたかったのですが、親子連れの中で若い男が一人で行くのも行きにくいし、レッスンもあったのでためらいました。

 そして、帰りに金山15時56分発の3180Fを利用したら、3143Fと同じ電車(211系5000番台C27編成)が使われておりました。その電車が、笠寺に着くと、普段は臨時停車でも止まるのは、夕方の新快速・区間快速・快速が中心なのですが、5235F(浜松発米原行き新快速)も停車しており、管理人を驚かせました。

 また、行き・帰りの電車ともに、「TDL&TDS(東京ディズニーリゾート)とUSJの安い切符の案内やGW中の新幹線・ワイドビュー特急ともに空席があるので、ぜひお近くのJR東海ツアーズにお出かけください。」と放送がありました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


おはようございます。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月26日(土)07時24分26秒

 三重私設相葉応援団副会長っつーかサロさんへ
 掲示板をにぎわせるために書き込みいただきありがとうございます。

 >明後日の塩浜車庫の公開、我が野球部の試合が雨で延期になってしまい、塩浜に行けなくなってしまいました。こればっかりは恨みます(爆

 わあっ!それは恨みたくなりますね。最近雨多いですもんね。それはさておき、試合がんばってください、勝利を祈願いたします。

 >せめて列車がいないときは、赤以外にしておいて欲しいですよね。でもJRの電車は加速がスムーズだから、

 そう思いますよね!なぜなら、それで電車が加減速で揺れるのは朝から疲れを呼び込んでしまいます。ところで、JRの電車って加速がスムーズといわれるとそう思いますが、大学への通学で地下鉄を用いているので・・・

 皆様へ
 本日管理人は自宅窓から新前橋区の165系臨時大垣夜行を見たのですが、東京よりの3連が国鉄(湘南)色でした!管理人の予想では、編成変更はないと思うので、ゴールデンウイーク中は国鉄色の165系が大垣夜行で走ることが予想されます。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


こんばんは、 投稿者:三重私設相葉応援団副会長っつーかサロ  投稿日: 4月25日(金)18時42分43秒

こんばんは。
明後日の塩浜車庫の公開、我が野球部の試合が雨で延期になってしまい、塩浜に行けなくなってしまいました。こればっかりは恨みます(爆

書き込みが少ないようなので、盛り上げます(笑

信号は基本的には閉塞内に列車がいるから赤になるハズだから、せめて列車がいないときは、
赤以外にしておいて欲しいですよね。
でもJRの電車は加速がスムーズだから、近鉄の急行よりまだるっこしくなくていいと思いますよ。


では

http://kanazawa.cool.ne.jp/thunderbird681/


困っちゃう 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月25日(金)17時45分08秒

 これって、掲示板の書き込みが少ないという意味もかねていますが・・・(苦笑)
 実は、管理人は大学へ行く際にたいてい2605Fを利用しているのですが、これがいつも(少なくとも今週はほぼ毎日)金山駅に2分ほど遅れて到着するのです。管理人には直接の影響はないのですが、管理人の友人がちょっとぎりぎりになるらしく、彼の神経をすり減らしているようです。

 管理人としてはダイヤが遅れることもよくないと思いますが、もっと不思議に思うのが場内に列車がいないのに、笠寺駅の場内信号機が赤になり、その関係で2605Fが第1閉塞で注意信号を受け減速し、場内信号機が赤のため20キロ近くまで減速、そののちに、場内信号機が警戒→注意→進行と変化し、再加速します。
 できるならば、朝ラッシュ帯は列車が多いので、列車が閉塞内に存在しないならば信号を赤以外の表示にしていただきたいと思います。
 
 このことについて皆様はどう思われますか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


発見 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月22日(火)21時40分39秒

 管理人は久しぶりにフィルムカメラ時代のデータをまとめていたら、面白い事実を発見しました。
 それはクハが2両連なって出場するとうわさされ、実際は普通の編成で出場した113系T13編成にまつわる話です。
 同系は今年の3月10日に全検出場していますが、管理人のフィルムカメラ時代のデータによりますと、2000年12月26日ごろに名古屋工場を要検出場し、そのときの写真を蒲郡駅で撮影した写真が発見されました。ちなみに今蒲郡駅は下り線の高架化事業が完成し、もはやあのアングルの写真は撮影できないのですが。

 今回の全検時、先回の要検時でも編成は変わっていないようなので、113系T編成の大体の検査周期(約2年3ヶ月)が判明したことになります。この数字は211系0番台や311系の約3年より短いです。
 ちなみに、要検から全検、全検から要検まではJR東海では4年以内で検査しなければならず、たいていの車両は検査期限ではなく検査距離で引っかかります。管理人の調査で期限で引っかかったのは213系5000番台ぐらいです。

 あと、非常に久しぶりの名鉄情報ですが、本日金山17時過ぎの新岐阜行き急行にて、7500系7509Fが要検出場したことを確認しました。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


今月の鉄道雑誌 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月21日(月)20時11分44秒

 今月の鉄道フ○ンは管理人の好きな新幹線の特集(211系0番台だけじゃないのね)だったので、おもわず購入してしまいました。

 なんと、そこに管理人が利用する大高駅の写真が載っていたのです。もちろん、管理人は写っていませんが(笑)
 ちなみに、その写真をつぶさに見ても、管理人の住宅は写っていませんよ。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


前代未聞? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月19日(土)16時39分32秒

 先日、管理人がこの掲示板で交番検査ならもう昨日の地点で211系0番台C1編成が運用復帰してもおかしくないと書き込みました。
 そして、本日管理人は映画を見るために大高8時36分発の3121Fに乗車し、熱田付近で3122Fとすれ違ったときは211系0番台ではなく311系でした。
 しかし、なんと、3178Fは211系0番台C1編成で運行されており、これは管理人の今までの調査ではあり得ないパターンであり、管理人を驚かせました。311系を211系0番台の運用から離脱させたい理由でもあったのでしょうかねぇ?

 さて、るいさんへ(お返事が下のほうになりすいません)
>休日は日中でも混んでいますが、平日は日中は立ち客は出ませんね。

 名古屋地区の普通電車と大体状況は似ておりますね。こちらも、日中の普通列車ならたいてい最後尾の車両においては座れるチャンスが高くなっております。でも、快速電車はいつでも座れないんですよね。(泣)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 4月18日(金)19時08分20秒

>静岡地区の普通列車は日中でも乗車率150%近くありませんか?

休日は日中でも混んでいますが、平日は日中は立ち客は出ませんね。
休日の日中などは静岡から磐田まで座れないこともしばしばです。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


両数と利潤 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月18日(金)18時30分18秒

 今日も211系0番台C1編成は運用離脱しております。通常交番検査なら2日間の運用離脱でその後に運用復帰するのですが、今回、どこか不具合が見つかったのかもしれません。
 まさか、昨年7月のように311系の運用についていた、なんてことは・・・

 るいさんへ
>平日でも磐田到着の時点で満員ですよ。

満員は嫌ですね。しかし、鉄道は乗車率が150%を超えて初めて利潤が出るらしいので、「朝方に150%を超す列車を運行し、日中の赤字分を埋めないといけない」なんて言われたら反対できないので、管理人の心境は複雑です。
 でも、静岡地区の普通列車は日中でも乗車率150%近くありませんか?

 硬券大好きさんへ
>今度の塩浜検車場の一般公開で、そのシリーズ21が登場するようですよ。

 ってことは、名古屋地区にもシリーズ21が来るのですか?(近鉄音痴なので何検車区が何線を担当するのか不明)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


紫色のシートのL/Cカー 投稿者:硬券大好き  投稿日: 4月17日(木)20時02分46秒

>ちなみに、紫色のシートのL/Cカーは5800系・2610系のどちらでしたっけ?

とりあえず名古屋近辺では両形式とも紫シートです。シリーズ21は赤だった気がします。
今度の塩浜検車場の一般公開で、そのシリーズ21が登場するようですよ。

http://page.freett.com/trainphoto/


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 4月17日(木)19時26分17秒

>7両編成が満員はすごいですね。

ラッシュ時を過ぎても741M(興津8:06発浜松行・211系6両)などは平日でも磐田到着の時点で満員ですよ。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


今日も痛学 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月17日(木)17時42分26秒

 今日は、レインボーホールでのイベントのためにJRは混雑していたので、混雑の理由が先日とは異なります。(えっ、混雑には変わりないって?)

 硬券大好きさんへ
>「この紫色の座席の電車は設計ミスだよね。なんで頭の上につり革があるの?しかも高さの高いのと低いの。だれが使うの?」
これだけで車種がわかった方は偉い!(ってほどでもないですが・・・)
L/Cカーのクロス時の会話でした。確かに初めてL/C車に乗った人は座席がロングになることも知らない


 多分、このつり革の問題は設計ミスになってしまうのでないかと思います。つり革を設けずに、シートの上に握り棒か何かを作ればよいのではないでしょうか?
 ちなみに、紫色のシートのL/Cカーは5800系・2610系のどちらでしたっけ?
 あと、伊勢鉄道線が近鉄ですか。まぁ、三重県でJRでなければ、次に思いつくのは近鉄なので、素人の方が間違えてしまうのは仕方ないことだと思います。

 るいさんへ
>静岡地区は遅延こそしませんが、ラッシュ時の混雑はすごいですね。7両が満員ですから。特に階段付近はすごいです。

 おおっ、これは名古屋地区に負けず劣らずの混雑度ですね。階段付近の混雑度はどこに行っても他のところより込んでいるのはわかりますが、7両編成が満員はすごいですね。こちらは朝方に普通4本・特別快速4本・区間快速(豊橋方面発)が3本あるのですが、両数が一部足りない列車があるので改善してほしいです。本数に不満はないのですが。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 4月16日(水)21時37分26秒

>ここ1週間で5分程度の遅延が2回あり(授業には影響なし)、車両も最近混雑しているので、「痛学」になりかねない状況です。

静岡地区は遅延こそしませんが、ラッシュ時の混雑はすごいですね。7両が満員ですから。特に階段付近はすごいです。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


痛学 投稿者:硬券大好き  投稿日: 4月16日(水)19時32分33秒

管理人様、お久しぶりです。
新学期を迎え、JRも随分混雑している模様ですね。
近鉄も混雑度合いが増している今日この頃です。新年度ということもあり、他地域から近鉄沿線大学に進学した方も多くいますが、そんな中で最近聞こえてきた新入生と思われる人の会話の中に次のような話がありました。
「この紫色の座席の電車は設計ミスだよね。なんで頭の上につり革があるの?しかも高さの高いのと低いの。だれが使うの?」
これだけで車種がわかった方は偉い!(ってほどでもないですが・・・)
L/Cカーのクロス時の会話でした。確かに初めてL/C車に乗った人は座席がロングになることも知らないでしょうし、つり革はその時本領発揮することも知らないのでしょうが・・・。
春限定の車内で聞ける初々しい会話でした。
他にも「快速みえに乗ったら、四日市〜津間を近鉄経由で走ったので別料金を徴収された。」等のすごい勘違い話もありましたが、長くなりましたので、この辺で。

http://page.freett.com/trainphoto/


名古屋市交通局は? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月16日(水)17時44分54秒
 タケやんさんへ
>5000番台車は暖かみがある化粧板仕上げになっています。
 この化粧板張りというところに、JR東海らしさを感じます。


 管理人から考えると、ステンレス地のままの会社のほうがむしろ珍しく感じます。なぜなら、管理人の住む名古屋地区ではJR東海だけでなく名鉄・名古屋市交通局も化粧版張りなので、化粧版張りが当たり前に感じてしまいます。
 JR東海でステンレス張りなのは、国鉄継承系列だけですからね。

 あと、話は変わりますが、名古屋市交通局の地下鉄電車に元からあった非常通報装置の上に「SOS」と書かれたピクトグラムのシールが追加されました。

 さらに愚痴を。管理人は通学でJRを用いているのですが、ここ1週間で5分程度の遅延が2回あり(授業には影響なし)、車両も最近混雑しているので、「痛学」になりかねない状況です。こちらを何とかしてほしいですねぇ。

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ドアの内側に違いが・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 4月16日(水)01時43分55秒
 211系0番台車のドアの内側は、JR東日本仕様と同じステンレス地ですが、5000番台車は暖かみがある化粧板仕上げになっています。
 この化粧板張りというところに、JR東海らしさを感じます。

1周年 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月10日(木)16時52分07秒
 皆様、平素は当HPにアクセスしていただきありがとうございます。
 皆様のおかげもありまして、本日、当掲示板「Series211-0's BBS」が開設1周年を迎えることができました。
 また、これからも当掲示板をよろしくお願いします。

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なんでだろう? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月 9日(水)22時03分57秒
 C2f@rq-さんへ
 仰せの事は管理人も存じております。まぁ、「少なくとも」という表現を皆さんが使われていたにもかかわらず、管理人が今までの文章の書き方をしており、2000番台の事について勘違いをしているのではないか、と思われても仕方ありません。管理人の不手際により誤解を与えたことをお詫びいたします。

  タケやんさんへ
>平日に“ホームライナー豊橋4号”が設定されていますが、土・休日には、ほぼ同じスジで“ホームライナー大垣34号”となり、名古屋止まりになります。
 名古屋到着後は、豊橋まで回送しているのでしょうかねぇ。


 平日の場合、ホームライナー豊橋4号の直前に2312Fの快速が金山まで運転され、そこから豊橋まで6連のまま回送されています。(理由 その時間帯に313系6連のくだり回送が無いため)
 そして、土休日は特別快速5102Fの直後のダイヤで回送されます。
 土休日なら名古屋以遠で373系3連の容量・快速の直後を走るスジで走っても儲からないので回送する理由はよくわかるのですが(営業する意味が薄い)、平日でもラッシュアワーに近く、前後の快速も6連で走っているのに、6連の一般型電車を回送させ、3連の特別料金を要するホームライナーを営業で走らせる理由はよくわかりません。
 これこそ、最近人気の「♪なんでだろー」です。

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ホームライナーのダイヤに謎が・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 4月 9日(水)21時11分19秒
 ムーンライトながらの下りで大垣に到着した373系を、飯田線の特急「伊那路」に回すために、平日に“ホームライナー豊橋4号”が設定されていますが、土・休日には、ほぼ同じスジで“ホームライナー大垣34号”となり、名古屋止まりになります。
 名古屋到着後は、豊橋まで回送しているのでしょうかねぇ。
 私は、そのまま豊橋まで営業運転してはと思うのですが・・・

(無題) 投稿者:C2f@rq-  投稿日: 4月 9日(水)20時13分12秒
B編成がすべて廃車になるわけではありません。少なくともあと2年は使うといっているだけです。2000番台はまだ残るでしょうね。

三河塩津臨停 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月 9日(水)17時38分49秒
 たかえむ@某所春日井分会さんへ
>今日、笠寺で某イベント(激謎)のため、快速系統が臨時停車していました。
もちろん、ばっちりその臨時停車の快速に乗車です。(^^)v

というわけで、今日は入学式でした。
入学式のあと大学まで行くのですが、当然多くの人は私とは違うキャンパス。
(3800人新入学生がいて、たったの220人ぐらいだけがうちの学部)
皆さんなぜか、「名古屋駅」から地下鉄に乗ることを考えていたみたいで…。
#そんな私も、西可児まで行くのに上飯田線経由でしたが。


 へぇ。卒業式のときは快速の臨停は無かったのに。卒業式のときに普通列車の乗車率が250%(2両編成の普通はもっとすごかったです)だったので、主催者がJR東海に快速停車を依頼したのでしょう。
 そういえば、今日は蒲郡競艇に関係してか、「新快速が三河塩津に臨時停車します。」と放送がありました。でも、西可児へ行くのに、上飯田線で行く人は少ないでしょうね。普通は金山から名鉄線で行くことでしょう。

 るいさんへ
>少なくともあと2年は使うといっているだけです。2000番台はまだ残るでしょうね。
それにしても113系L編成はいつまで使うんでしょうかねぇ…。


 でも、B編成の一部が余命数年は考えたくないですね。どうしても、S編成の方の廃車が先と考えてしまいます。あと、L編成は編成組み換え・編成から外れた2000番台以外の車両は「早め」に廃車すると思いますよ。
 しかし、L編成の一部(俗に言われる0’番台)が先月名古屋工場を全検出場しているので、一体どのような基準で置き換えていくか良く分かりません。まぁ、来年以降何かの動きはあると思います。

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(無題) 投稿者:るい  投稿日: 4月 8日(火)23時08分16秒
>115系B編成は115系でも若い部類なので、あと2年で廃車は疑問です。

B編成がすべて廃車になるわけではありません。少なくともあと2年は使うといっているだけです。2000番台はまだ残るでしょうね。
それにしても113系L編成はいつまで使うんでしょうかねぇ…。100番台のクハを有する編成(L25編成)もありますし…。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


笠寺臨停 投稿者:たかえむ@某所春日井分会  投稿日: 4月 8日(火)22時27分57秒
今日、笠寺で某イベント(激謎)のため、快速系統が臨時停車していました。
もちろん、ばっちりその臨時停車の快速に乗車です。(^^)v

というわけで、今日は入学式でした。
入学式のあと大学まで行くのですが、当然多くの人は私とは違うキャンパス。
(3800人新入学生がいて、たったの220人ぐらいだけがうちの学部)
皆さんなぜか、「名古屋駅」から地下鉄に乗ることを考えていたみたいで…。
#そんな私も、西可児まで行くのに上飯田線経由でしたが。
当然、誰も同じことをやっている人はいませんでした。

さて、この先一体どうなってしまうんでしょうか。<私

でも、幕は・・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 4月 8日(火)17時53分51秒
 タケやんさんへ
>大垣区所属の117系のドアエンジン部の表面に掲げられている停車駅案内に、東海道線と中央線のは載っていますが、関西線のは載っておりません。

 結局関西線の電車は、大垣車両区の担当ではないので、路線図を載せていないのでしょう。(大垣区の313系は例外)
 それと同じ理由で、神領区の211系5000番台も東海道線の路線図を載せておりません。ちなみに、神領区の211系5000番台にも「区間快速」などの幕は入れてありますけどね。

 るいさんへ
>115系といえば御殿場〜国府津は115系B編成でしたが、ガタガタ、ギイギイいいまくってて、乗客の中には「脱線しそう…」と言っている人もいました。あの車両を少なくともあと2年使うと言うJR東海の気が知れません。

 異音は311系も連結機付近からするのですが・・・。でも、115系B編成は115系でも若い部類なので、あと2年で廃車は疑問です。
 115系のあと2年の寿命は115系でも600番台のクハを有している編成ではないでしょうか?
 そっちの方が115系2000番台と比較し車齢がかなり高いので。

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