series211-0's BBS

211系0番台の部屋の掲示板です。過去ログ551件目〜600件目までです。

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管理人の場合 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月16日(月)20時57分58秒

 ジュンツーさんへ
>前、学校帰りに新型あずさだと思われる車両がEF64に引かれて金山駅を通過していったときはかなりショックでしたね。
眺めるだけこれは結構むなしいです。


 新型あずさはE257系でしょうか?実はE351系も中央回りで回送されているのでどちらでしょうねぇ。
 ちなみに、管理人の場合は笠寺でクモヤ145を見逃したり、EF66−11と泣き分かれしたり、ユーロや167系(アコモ改良車)などなどを見逃し、悲しい気分になった覚えがあります。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


あるある 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月15日(日)18時14分56秒

過去数え切れないほどたくさんあります。
前、学校帰りに新型あずさだと思われる車両がEF64に引かれて金山駅を通過していったときはかなりショックでしたね。
眺めるだけこれは結構むなしいです。

http://dounaru.hp.infoseek.co.jp/


予備電池はすぐ買える 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月15日(日)16時48分25秒

 ジュンツーさんへ
>しかしカメラ持っていても充電が出来ていないという致命的なミスが発覚してお荷物となっていました

 あらあら。電池切れですか。こういう場合専用バッテリーのカメラになると、どうにも出来なくなるので大変でしょうね。
 まぁ、管理人のデジカメは運良く(性能を見てから買ったため、バッテリーについては考えていませんでした。)単3電池で動くのでバッテリー面で困った事はありません。

 特に、珍しい電車ってカメラを持っていないときに限って来る、なんて感じたことありませんか?

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


実は・・・ 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月14日(土)21時32分19秒

その時間はちょうど松○屋にいましたね〜
しかしカメラ持っていても充電が出来ていないという致命的なミスが発覚してお荷物となっていました(大泣
まあ〜見れなかったので次の機会にかけますかな。

うちのルール 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月14日(土)19時02分32秒

 たかえむさんへ
>北海道や東北は気象条件が厳しく、近くでも見えにくい!ということがあるので採用されている車種が多いのでしょう。(中略)HNは統一したほうがよろしいかと思います。

 そう言われると、JR東日本以西(以南)の会社でHIDライトを採用しているJRは少ないですね。もちろん、JR九州303系・近鉄シリーズ21のような地下線を走る電車は採用するところもありますが。
 このように考えると、名鉄3100系、300系や名古屋市交通局の電車の一部が採用したのも納得行きませんか?

 ところで、タケやんさんのHNの件ですが。
 正直申しますと、「要らぬお世話」です。
 管理者としては、他の掲示板と同じHNを使えとルール(Crew)に記述していませんし、そんなこと気にしていません。それに、それをしてもたかえむさん自身は不利な状況にはならないと思いますので、あえて口出しする事でないはずです。
 まぁ、たかえむさんも「筋違い」と存じているようなので、これ以上は言いません。

 ジュンツーさんへ
>今日は駄目でした。見ることも出来ませんでした。

 残念でしたね。実は私も東別院13時47分ごろ発の大曽根行きで2034Fを目撃しました。あと、犬の広告電車は2023Fですね。

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へー 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月14日(土)18時06分27秒

今日は駄目でした。見ることも出来ませんでした。
が、しかーし車内が犬の広告で統一されているのに乗りました。

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本日は… 投稿者:たかえむ@がっこ(本学)  投稿日: 6月14日(土)11時43分08秒

本日は本学からの書き込みです。解像度が1280×1024なので、非常に広々としています。
で、現在603教室にいたりします。冷房設定は24度、それでも2度上げてもらいました。
(こんなこと書いたら誰か簡単に特定されるかも。何せ3人しかいないので…)
で、「省エネに協力を」という張り紙があるのに、24度とはいったいどういうことなんでしょう?やるなら27度ぐらいにしてもらえればいいのに…(ムリ)

●今日の運用
【ジュンツーさん】
今日も新車は動いています。久屋大通8時23分発の名古屋港行きの列車に2133Fらしき車両(あんまりよく見ていないので2134Fかも)が入っているのを目撃しました。

#多治見から本学へ行くのに大回りしてきました。予定よりも1時間早く起こされた…。

話題からそれますが、HID、JR車でほかに思いつくものとしては
JR北海道
731系、785系、789系、キハ201系、キハ261系、キハ283系。
JR東日本
E231系(近郊)、E257系、205系の先頭車の改造車、485系3000番台、E653系。
き・ら・き・ら・みちのく、リゾートしらかみ。
北海道や東北は気象条件が厳しく、近くでも見えにくい!ということがあるので採用されている車種が多いのでしょう。

また、探せばもっとあるかもしれません。

●犬猫病院(←多治見にある病院。動物病院とは一線を画すらしい)
【タケやんさん】
まぁ私は動物嫌いでもなければ好きでもないので、どう、ってことはありません。

#ところで、四線会に出てくる「orangeさん」と非常に文体などがそっくりなのですが、同一人物でしょうか?
私もよく四線会に出没しますが、「あれっ」と思うことがままあります。HNは統一したほうがよろしいかと思います。
私が注意するのは筋違いですが、一応指摘しておきます。

ってかここの光学式マウス、いきなり違うところに飛びすぎ!
使いにくい…。

そうですか 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月13日(金)22時39分56秒

21020系はHIDライトなんですか
最近鉄フ○ン買っていないのでまったくそういう情報が入ってこないんです。
模型誌が最近多くて。
明日は乗れるかわからないけどカメラもってこ。

文献によれば 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月13日(金)21時46分09秒

 ジュンツーさんへ
>待っていれば来る

 まぁ、昼寝をする運用に充当されなければ来ると思いますけどね。(笑)管理人も毎日使うにもかかわらずちっとも再会できないので、いったいどこにいるのか気になっています。

 あと、鉄道フ○ン、2003年2月号によると、21020系はHIDライトですよ。

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近鉄・・・ 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月13日(金)18時01分40秒

待っていれば来る確かにそうですね。(笑
近鉄の存在を完全に忘れていました。NEXTはHIDだったんですかまだ一度しか見たことがないためよくわからないんですよ。写真撮るのに夢中でしたし。
手元にある写真を見る限りには普通ライトのようにも見えるし。

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近鉄は? 投稿者:211系0番台C2編成@大学  投稿日: 6月13日(金)11時23分46秒

 ジュンツーさんへ
>かぶりつきは5000番代の方がしやすいですね。特に運転手と反対側は窓が大きいですから座りながら見ることが出来ますし。(中略)JRは見たことがないんですが。新幹線700系はどうでしたっけ?

 確かに、5000番台の「座ったままかぶりつけるシート」はいいですね。たしか、213系0番台の正面スタイルにも共通していますね。
 つぎに「新」名城線2000系ですが、土曜日に金山から大曽根までの頻度の高い区間で待っていればそのうち来ると思います。

 さて、名古屋地区のHID電車ですが、営業開始順でいきますと、名鉄(3100系3次車)→近鉄(アーバンライナーNEXTこと21020系)→名古屋市交通局(上飯田線用7000系&名城線用2000系)の順ではないでしょうか?
 製造順でいくと、名古屋市交通局が2番目になりますけど。

 ちなみに、新幹線700系は所属会社にかかわらず、すべて普通のライトを採用しています。しかし、923形(新しいドクターイエロー)の両端のライトがHIDっぽく見えるのですが、これはHIDライトであるかどうかは申し訳ありませんが存じません。

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(無題) 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月12日(木)22時57分21秒

確かに車内はぜんぜん違いますからね。5000番代は通勤電車みたいにロングシートですし。
かぶりつきは5000番代の方がしやすいですね。特に運転手と反対側は窓が大きいですから座りながら見ることが出来ますし。
HID式2000系はまだまだ乗る機会が少なそうですね。
土曜日に地下鉄に乗るのでうまくいけば乗れるかな。
名古屋でHID式を採用したのは名鉄についで2番目なんですかね?
名鉄は3100系3次車と300系がそうですし。
JRは見たことがないんですが。新幹線700系はどうでしたっけ?

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お久しぶりです 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月12日(木)21時01分18秒

 ジュンツーさんへ
>数ヶ月ぶりに211系0番代C1編成に乗れました。
その後211系5000番代に乗りましたが同じ形式でもずいぶん雰囲気が違うなと感じました。
まだHID式の地下鉄に乗ったことも見たこともない


 確かに両系列は化粧板は一緒ですが、床の色・シートなどが全然違いますからね。更にかぶりつきをしようとすると、窓の大きさの違いを如実に感じます。
 ところで、HIDの2000系ですが、管理人も日曜日以来乗車しておりません。管理人も最後にHIDの2000系は2133Fを上前津駅で火曜日に目撃したのが最後です。今思うと、ドアが空気式か電気式かを確かめておくべきであったと後悔しています。
 

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久しぶりに 投稿者:ジュンツー  投稿日: 6月12日(木)18時54分34秒

今日は大学が午後からだったので昼に最寄の駅へ行ったら数ヶ月ぶりに211系0番代C1編成に乗れました。
その後211系5000番代に乗りましたが同じ形式でもずいぶん雰囲気が違うなと感じました。
まだHID式の地下鉄に乗ったことも見たこともないんですけど、管理人さんは見れてうらやましいですね〜

更新終了 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月12日(木)18時17分37秒

 タケやんさんへ
>私の一番好きな動物は、「猫」です。

 そうなのですか。管理人も猫のかわいさは分かりますが、中学生時代に隣の家が猫や犬をたくさん飼っており(放し飼い)、糞害・泣き声に悩まされたからです。

 さて、本日、6月8日に撮影した地下鉄電車などの写真をUPいたしましたので、ぜひご覧ください。

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実は・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月12日(木)03時29分12秒

 私の一番好きな動物は、「猫」です。
 あの、独特な愛らしい鳴き声で心が和みます。

偶然 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月10日(火)20時41分50秒

 本日、管理人は大学にてある科目のテストがあったのですが、ノートを家におき忘れ、途中で取りに戻りました。
 そこで、上前津11時15分ごろの地下鉄名城線(2024F、2023Fと共に広告統一列車で活躍中)に乗ると、車内の広告がすべてNTTドコモの505iに統一されていました。新しいものに弱い管理人は、ついつい食指が動きそうになってしまいました。去年の今頃も504iに対して同じ反応を示していましたが。

 そのあと、大学へ再登校するさいに、金山から上前津まで乗ったのも、おなじ2024Fでした。
 更に、ノートを取りに家へ帰るときに金山⇔大高で使ったのは211系0番台C2編成で、本当に(?)家へ帰るときに使ったのは同系C1編成でした。

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犬だらけ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月 9日(月)21時15分26秒

 本日、タイトルのような電車を発見しました。
 その電車は、最近新車が入り何かと話題な「地下鉄名城線」です。
 まぁ、犬だらけなのは広告の中だけなのでよいですが、(実は管理人は犬は嫌いではないが、好きでもないのです)広告すべてが「犬」の写真がついているので驚いてしまいました。
 ちなみに、この編成は2023Fです。車内の広告を見ると、犬の中に「猫」の写真が混じっています。暇がある方は探して見ましょう。

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更新予告 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月 8日(日)16時43分43秒

 さて、昨日管理人が目撃した名城線の新型2000系の話しですが、本日暇があり、乗車も出来たので変更点について報告させていただきます。(ちなみに管理人が乗車したのは最新の2034Fです)
 
 ・先頭車のヘッドランプのHIDライト化。これにより、遠目でも新型と確認できます。
 ・側面の「名城線」のマークが上飯田線用の7000系と同一の物に変更されました。

 上記の2点以外は変化は無く、外ぼろの取り付け方、インバーター音、車内案内装置は2000年に製造された同系と同一のものでした。
 
 このほかに本日は新幹線、キヤ95系を撮影いたしましたので、これらは近いうちにUPいたしますのでご期待ください。

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新車発見。 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月 7日(土)20時49分40秒

 るいさんへ
>静岡運転所(現:静岡車両区)を見学した時に撮影した「新快速」表示の373系の写真です。

 おおっ!これは、先日管理人が「ちらっ」と見た物と酷似の表示です。って事はやはりあの日は373系の新快速が走っていたことがより確実になりました。
 また、今回はそのときの貴重な画像をお見せいただきありがとうございました。
 
 ・追伸・ せっかく見せていただいた写真に文句は付けられないのでご安心ください。

 さて、話は変わりますが、本日管理人は地下鉄名城線の金山駅でやっと、新型2000系(2033F)を反対側のホームに停車していたのを発見しました。
 まだ車内などに入っていないため詳しくは説明できませんが、ヘッドライトがHIDタイプに変わっており、インバーター音、帯の色、転落防止ほろの取り付け方なども2000年に増備された電車と同じものでした。

 今度乗車したら、更に詳しくご案内したいと思いますのでご期待ください。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


373系「新快速」 投稿者:るい  投稿日: 6月 7日(土)11時22分40秒

7年前、静岡運転所(現:静岡車両区)を見学した時に撮影した「新快速」表示の373系の写真です。全体が入っていませんが、まだ小学校低学年だった頃の写真なので文句は言わないで下さい。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/373.jpg

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


いやな実現 投稿者:211系0番台C2編成@大学  投稿日: 6月 4日(水)13時17分52秒

211系0番台C2編成こと、自分自身へ

>不便ですよ。自動改札機は使えないので、もしラッシュアワーなら混雑は必至ですし、(平成15年5月30日の投稿)

 この事故にて管理人は直接の影響を受けなかったのですが、本日朝の8時ごろに金山駅東海道線上り線にて人身事故があり、振替輸送票が発行されました。
 管理人の友人も電車の中で抑止をくらった人や、名鉄で登校し、遅刻した方がいらっしゃいます。

 ちなみに、管理人は10時ごろに金山駅を利用したのですが、事故現場と思われる、豊橋よりの階段の付近には中京テレビの報道カメラや、流血を洗い流すために用いられた思われる洗剤の跡などが残っておりました。
 また、まだそのときは掃除が終わっていなかったらしく、青色のポリバケツを持った駅員や、事故現場付近で作業をする作業員の方が作業をしていましたよ。
 あと、熱田駅にて373系とすれ違ったのですが、管理人は同系の幕が新快速と表記されていた気がいたしましたが、誰か詳細をご存知の方はいらっしゃいますか?

 最後に、水曜日以外は管理人は2605Fを利用しているのですが、運が悪かったならば、まさにその事故が起こる瞬間を見てしまったかもしれません。

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常務と乗るの? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月 2日(月)21時06分24秒

 オムニバスさんへ
>男性運転士(指導運転士?)と2人常務でした。

 うん?男性運転士(教導運転士)は常務ですか?(これ!)ちなみに、常務などの偉い人になると、JR東海の制服の左側のワッペンに「Superior」と書かれています。

 さて、常務は乗務の勘違いですね、多分。仮に僕が運転士で横が常務だと緊張してミスしそうです。

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(無題) 投稿者:オムニバス  投稿日: 6月 1日(日)18時48分01秒

管理人様へ
>遂に女性運転士が一人でハンドルを握りましたか?

ちょっと書き方が紛らわしかったかな?男性運転士(指導運転士?)と2人常務でした。
ネタなしですみません。

座り組? 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 6月 1日(日)17時20分13秒

 オムニバスさんへ
>本日は485系ファンとしてとお別れの挨拶をしに名古屋駅へ行き、7Mから16Mまでの全ての485系しらさぎを撮影してきました。そしたらなんと女性運転士が名古屋回12M熱田回15M名古屋15M

 いいなぁ。管理人はエクステンションと宿題を貯めた身なので、(宿題は深夜に片付けました)撮影に行けませんでした。そういえば、帰りの電車で熱田駅にてしらさぎを待つためにホームの端に座っていたファン10名ほどを目撃しました。
 次に、遂に女性運転士が一人でハンドルを握りましたか?管理人は5月ごろに試験中の姿は見たことがあります。あと、先日掲示板に記述したのですが、ついに「Heron」(あおさぎ)は全て「White Heron」(しらさぎ)になっちゃいましたね。

 シンB2編成?

 神領区の313系1000番台ですね。確か、定期検査は昨年施工されているので、交番検査では無いでしょうか?211系0番台も交番検査で2日程度運用を外れる事はあるので、次の神領区出場から始まる運用から復帰するのではないかと思います。
 あと、交番検査がらみの話ですが、本日119系5000番台が大垣車両区へ回送されて行ったので、3日に豊橋運輸区へ戻されるかもしれません。

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ヨンパとお姉 投稿者:オムニバス  投稿日: 5月31日(土)23時50分44秒

本日は485系ファンとしてとお別れの挨拶をしに名古屋駅へ行き、7Mから16Mまでの全ての485系しらさぎを撮影してきました。そしたらなんと女性運転士が名古屋回12M熱田回15M名古屋15M米原(?)とY23編成を運転していました。彼らにとって最後の最後で38年半の時間の流れを感じたことと思います(実際にはクハ481−201、クハ489−301ともS39年生まれではないですがそこは気にしないでく下さい)。

あと、話はまるで変わるのですが、今日も25日もシンB2編成が動いてなかったんですけど何かあったんですか?

その通りかも 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月31日(土)18時23分11秒

 ジュンツーさんへ
>やっぱり皆過密スケジュールで生活してるからなんでしょうね〜?

 でしょうね。管理人も今大学が月曜から土曜まであり、スケジュールとしても結構きついので、(そのため、掲示板の書き込みが大学から行われている事があるのです)いらいらしやすくなったなぁ、と感じております。
 現代人が過密スケジュールでイライラしやすくなった事を表しているのでしょう。

 自殺現場は見に行きたいような行きたくないような。多分行かないでしょうが。

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へ〜 投稿者:ジュンツー  投稿日: 5月30日(金)23時33分58秒

今は10分以上遅れるだけで怒り出すんですか。知らなかった
やっぱり皆過密スケジュールで生活してるからなんでしょうね〜?
僕は気が長い方だし暇な人ですから平気なんですけどね。

電車に飛び込み自殺する瞬間を家の玄関(マンション)から目撃したことがあるのですがいいものではありませんね。
その後自分から現場を見に行きましたが・・・

運転士の心理 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月30日(金)22時05分45秒

 るいさんへ
>最近、JR東海管内で人身事故が多いですね。まぁ、首都圏のように1日に何件もってことはないですが…。

 そうですね。でも、昨日の事故の前に列車運休で困ったのは昨年11月です。その日は母が早く帰ってきてくれたので、車で大学まで連れて行ってもらいました。
 あと、首都圏の1日に何件もあるって・・・、怖い話ですね。自動車事故死者より自殺者の方が多いという事実を考えてもなにか気味悪さを感じさせます。
 人を轢いた運転士さんもいやな気分になるでしょうね。

 ジュンツーさんへ
>前に東海道線で運転見合わせになったときにそれで乗れるチャンスがあったのに歩いて帰ってしまったので使えなかったですし。(中略)よく5分以内の遅れなどに遭遇します

 確かに、普段と違う経験はできるのですが、何か気分のよい物ではありません。
 多分、今回の事故は関係ない子供まで親に巻き込まれたからでしょう。(親が子を抱いて列車に飛び込んだようです)子供は親を選ぶ権利はありませんからね。親も同じですけど。それに親の都合で子供を巻き添いにするのは・・・・・・
 
 あと、今日ニュースを見たのですが、現代人は10分以上列車が遅れると8割以上の人が怒り出すそうで、1990年代よりせっかちな人が増えたようです。
 そう言われると、管理人も昨日は10分以上待つとすこしイライラします。

 最後に話は180度転換しますが、明日の「さわやかウオーキング」は台風接近により中止になるそうです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


1度だけなら 投稿者:ジュンツー  投稿日: 5月30日(金)18時05分31秒

一度だけなら使ってみたいんですよ。
前に東海道線で運転見合わせになったときにそれで乗れるチャンスがあったのに歩いて帰ってしまったので使えなかったですし。
今日は名古屋に7時47分ごろに着く普通電車が4分遅れてました。
よく5分以内の遅れなどに遭遇します

http://dounaru.hp.infoseek.co.jp/


(無題) 投稿者:るい  投稿日: 5月30日(金)18時02分43秒

>あと、本日管理人は午後2時ごろに金山駅を使ったのですが、そのとき不運にも東刈谷駅で人身事故があり警察による現場検証が行われておりました。

最近、JR東海管内で人身事故が多いですね。まぁ、首都圏のように1日に何件もってことはないですが…。いずれにしろ、人身事故はゼロであって欲しいですね。

http://rui713.hp.infoseek.co.jp/


そうでもないです 投稿者:211系0番台C2編成@大学  投稿日: 5月30日(金)10時52分38秒

 ジュンツーさんへ
>僕は17時30分ぐらいに金山にいましたが列車の遅れは7分ぐらいでしたね〜(中略)一度振替輸送票で電車に乗ってみたい。

 夕方でも遅れを引っ張っていたのですね。ちなみに管理人は午後4時ごろ、自宅から偶然173Fが40分遅れで走っているところを目撃しました。

 ・振替輸送票で列車に乗る?
 不便ですよ。自動改札機は使えないので、もしラッシュアワーなら混雑は必至ですし、昼間の2時ごろでもそれをもらうのに数分かかりました。
 おまけに、管理人の場合は名鉄の振替輸送時の駅からJRの最寄り駅まで結構距離ありますし。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


そうなんですか 投稿者:ジュンツー  投稿日: 5月29日(木)22時30分00秒

僕は17時30分ぐらいに金山にいましたが列車の遅れは7分ぐらいでしたね〜
中央線で電車が遅れているとは聞いていたんですが実際どこで何が起きていたのかは知りませんでした。
一度振替輸送票で電車に乗ってみたい。

振替輸送 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月29日(木)17時08分47秒

 ジュンツーさんへ
>そういえば東海道線の211系0番代は120キロまで出す電車でしたね〜
よく乗っていたと言っても乗車区間も短かったし距離も短かった


 そうですよ。全国で3編成しかない120キロで走れる211系のうちの2本はJR東海の211系0番台です。(ちなみにもう1本はJR西日本の211系「スーパーサルーンゆめじ」です。)

 あと、本日管理人は午後2時ごろに金山駅を使ったのですが、そのとき不運にも東刈谷駅で人身事故があり警察による現場検証が行われておりました。
 そのため上り電車は名古屋駅で抑止になり、名鉄線で振替輸送も行われていると言うことで鳴海まで7500系の急行に乗車する事になりました。
 もちろん鳴海駅から自宅までは徒歩ですが、初めて利用した振替輸送票はずいぶん小さい白い紙でした。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


211系 投稿者:ジュンツー  投稿日: 5月28日(水)21時28分49秒

そういえば東海道線の211系0番代は120キロまで出す電車でしたね〜
よく乗っていたと言っても乗車区間も短かったし距離も短かったために80キロぐらいしか出さなかったので忘れてました。

編成記号 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月28日(水)17時50分10秒

 たかえむさんへ
>サンダーバード用681系・683系は「T編成」(おそらくThunderbirdのT)「中略」W編成とかK編成とかH編成だったらかぶってしまうからかもしれません。

 異系列同編成記号とは・・・、まぁ共通運用・共通構造(将来的に)になっているのですから異論は無いにしてもなにか変わった感じがします。
 あと、たしかにWとかHとかって編成記号に多いですね。←でもS編成も多いですね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


編成番号 投稿者:たかえむ  投稿日: 5月27日(火)23時02分24秒

またまた久々登場のたかえむです。

題名どおり…の内容、681系・683系の編成番号のつけかたです。
しらさぎ用683系2000番台は「S編成」
サンダーバード用681系・683系は「T編成」(おそらくThunderbirdのT)
はくたか用681系ホワイトウィング編成は「W編成」
はくたか用681系2000番台スノーラビット編成(北越急行車両)は「N編成」です。

W編成とかK編成とかH編成だったらかぶってしまうからかもしれません。
で、分かりやすい「S」としたのでしょう。

なるほど 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月27日(火)21時09分49秒

 ジュンツーさんへ
>よろしくお願いします。
211系0番代は中学、高校と朝東海道線使っていたので良く乗っていましたね〜
あの車両はなかなか好きです。2編成しかないため時間がずれると乗れないのがつらいところですが・・・


 お越しいただきありがとうございます。
 211系0番台は確かに本数は少なく時間帯によっては出会えませんが管理者の場合は大学の通学の時間によっては同系に乗れるのでそのときはいつも「指名乗車」です。
 管理者は同系が120キロで快走するとやはり、120キロで走る211系と言う他では味わえないすごさを感じます。

 オムニバスさんへ、タイトルがK&Hだと九州の485系になりますね。
>ちなみに元V編成の車両もここに集結しています。(中略)K編成にしたのは683−2000系用にShirasagiのSをあけるためだそうです。

 なるほど。そういえば、元「はくたか」用もK編成で活躍していましたね。あと683系2000番台の編成番号にはこんな秘密があったのですか。勉強になりました。
 でも、しらさぎは英語では「White heron」っていうのになんで日本語のSを採ったのでしょうかねぇ。ちなみに、ただの「Heron」は英語辞書によると「サギ・アオサギ(いまの485系しらさぎ!)」という意味です。
 ということは、もしも今の683系2000番台しらさぎはW編成、485系あおさぎ編成はH編成だと英語の頭文字を採った事になりますね。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


K&Y 投稿者:オムニバス  投稿日: 5月27日(火)20時14分17秒

管理人様
>一応転用のための整備は吹田工場ではなく、松任工場で行うのですか。

吹田の可能性は0ではありませんよ。ただ3月改正で運用を離脱した6本(Y01〜03、Y11〜13)はすべて松任で雷鳥やフチ転属へ向けての転用改造(といっても塗色変更程度)か、座席撤去という運命をたどっています。

>485系のK編成って加越(KaetsuだからK編成なのでしょうか?)に用いられている編成ですか?

ご名答。ちなみに元V編成の車両もここに集結しています。なお、もともとS編成(かがやき&きらめきから加越に転用された編成)だったのをK編成にしたのは683−2000系用にShirasagiのSをあけるためだそうです。

はじめまして 投稿者:ジュンツー  投稿日: 5月27日(火)18時36分12秒
ジュンツーというものです。よろしくお願いします。
211系0番代は中学、高校と朝東海道線使っていたので良く乗っていましたね〜
あの車両はなかなか好きです。2編成しかないため時間がずれると乗れないのがつらいところですが・・・
またお邪魔させていただきます。

http://dounaru.hp.infoseek.co.jp/


理由は・・・ 投稿者:211系0番台C2編成@大学  投稿日: 5月27日(火)12時45分06秒
 オムニバスさんへ
>現Y編成・K編成は雷鳥転用のため松任工場に入場する可能生が高いからです。

 なるほど。そういうことですか。一応転用のための整備は吹田工場ではなく、松任工場で行うのですか。ところで、485系のK編成って加越(KaetsuだからK編成なのでしょうか?)に用いられている編成ですか?

 >ただすでにボンネットにこだわっていられる時期は終わってますが……。

 まぁ、仰せのとおりですが、管理人はすでに金沢総合車両所に配置されている485系のY31&Y32の両編成ともに写真を保有しているため、(これ
のことです。ちなみにY31編成は今のところ公開されておりません。)非ボンネット編成についてはあまり興味がわかないわけです。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:オムニバス  投稿日: 5月26日(月)22時47分10秒
管理人様へ
>まず、ここは皆様が見られる掲示板なので、ハンドルネームを変えたら、その旨を書いてください。
申し訳ございません。ついつい忘れてました。サークルの関係で昨夜くたばってて返信が遅れたことと合わせてお詫びいたします。

岐阜の鉄ちゃんマン様、管理人様
>こんにちは。しらさぎわずか49日目にしてのリバイバル(?)というのは非常に私としては嬉しい限りです。(中略)H04編成でもつかって走らせてほしいですね。でも3日間というのはなかなかおいしいですね。ぜひ撮影に行きたいです。
>管理人としては、リバイバルをするなら、今のしらさぎの色ではなく、やはり国鉄色で行ってほしいですね。国鉄色でボンネットなら管理者も「臨時出勤」になるんですが・・・

Y31かH04かは分かりませんがおそらく国鉄色の7連だと思われます。というのも現Y編成・K編成は雷鳥転用のため松任工場に入場する可能生が高いからです。ちなみに現時点では金沢車の485・489系使用の臨時列車はしらさぎ82・83号のほかに、はくたか83・84号があります(7月の3連休は85・86号なし)。また雷鳥84・93号も金沢車の可能性が高いです。そのため、M’262M215の増結ユニットを使わなくても全ての臨時列車運用をこなせるんですよね。来月発売の雑誌を見て489系7両のTDR臨時がなければH04の可能性ありです。ただすでにボンネットにこだわっていられる時期は終わってますが……。

見た目が変わらないと・・・ 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月26日(月)20時59分45秒
 岐阜の鉄ちゃんマンさんへ
>こんにちは。しらさぎわずか49日目にしてのリバイバル(?)というのは非常に私としては嬉しい限りです。(中略)H04編成でもつかって走らせてほしいですね。でも3日間というのはなかなかおいしいですね。ぜひ撮影に行きたいです。

 テストですかぁ。それは不運ですね。
 あっ、そうそう。今日金山19時26分発の1116Fに乗車したのですが、熱田駅にて683系2000番台と485系が並んでおりました。
 それも683系2000番台の方が若干前に出ており、バルブ撮影で並べると結構いい物が撮れそうな気がしました。485系のヘッドマークを闇に浮かべるのもいいですしね。

 あと、管理人としては、リバイバルをするなら、今のしらさぎの色ではなく、やはり国鉄色で行ってほしいですね。国鉄色でボンネットなら管理者も「臨時出勤」になるんですが・・・
 でも、この時期は大学の考査なんですよ・・・。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


しらさぎリバイバル(?)について思うこと 投稿者:岐阜の鉄ちゃんマン  投稿日: 5月26日(月)17時06分40秒
こんにちは。しらさぎわずか49日目にしてのリバイバル(?)というのは非常に私としては嬉しい限りです。なぜなら今月の定期列車としての営業最終日は前期中間考査一日前であり、とても撮影にいける状況ではないと思います。まあそれを予想して今月11日に疋田や南今庄でしっかり撮影はしてきましたがね。でもどうせリバイバル(?)をするならH04編成でもつかって走らせてほしいですね。でも3日間というのはなかなかおいしいですね。ぜひ撮影に行きたいです。

100系撤退 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月25日(日)17時57分04秒
 オムニバスこと、あおえつ2号さんへ
 まず、ここは皆様が見られる掲示板なので、ハンドルネームを変えたら、その旨を書いてください。管理者やあなたは分かっていても、他の人が分からないかもしれないですからね。あと、セキュリティにもよりますが、この掲示板は作成した文章を編集できます。詳しくは「編集済」をクリックしてみてください。

 >7月19日にはしらさぎがわずか49日目にしてリバイバルです。そしてその7月19日には加越がなんとタイトルのような事態になります。

 翌日に復活したら、「リバイバル」なのでしょうかねぇ?一般の人から見たら、「あれ?まだあの電車走ってたんだ」となるだけでしょうね。

 >100系G編成ですがことごとく○月○日〜9月30日までグリーン個室なしの表記があり、最後の定期運用は8月31日

 ううむ。定期運用・臨時運用ともに撤退は0系より早い事になっちゃいますね。逆に言うとそれまでに700系の16連バージョンが続々デビューと言うことですね。これが終わると遂に、JRオリジナル新幹線の300系にも撤退時期が来るのでしょうかねぇ。
 
 さてと、もうちょっとでカウンターが210−13や211−14など、211系0番台の車号に近づいてきました。なにかうれしい気分(謎)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


(無題) 投稿者:オムニバス  投稿日: 5月25日(日)01時02分44秒
↓の投稿ですが、廃止というのは485系運用の廃止という意味です。病気ともいえる485系好き&ロッパー嫌いなので紛らわしい書き方他をしてしまいました。申し訳ございません。なお、リバイバルしらさぎというのも、正しくはリバイバル485系しらさぎと言う意味です(489系H04が来るかもしれませんが)。お詫びして訂正いたします。

廃止翌日リバイバル? 投稿者:オムニバス  投稿日: 5月25日(日)00時31分22秒
どうも、HN変えた上に半年振りのカキコになります。(毎日閲覧はしてましたよ)

さて、昨日から近所の書店に時刻表6月号が並んでました。そこに夏の増発列車が掲載されていたのですが7月19日にはしらさぎがわずか49日目にしてリバイバルです。そしてその7月19日には加越がなんとタイトルのような事態になります。個人的には西日本ネタで一番気になるのはトレッキングエクスプレスです。485系モノクラス6両って何でしょう?カツK60な訳ないし……

ここまでだと、485系の広場に行けと言われそうなので地元ネタを……100系G編成ですがことごとく○月○日〜9月30日までグリーン個室なしの表記があり、最後の定期運用は8月31日で、何の因果か4年前最後まで0系だった464号〜425号です。そのあとは9月15日に臨時ひかり330〜345号、翌16日の臨時ひかり309号があります。なお、定期ひかりは上り174号は8月21日、下り179号は8月22日まで100系で翌日から300系です。
以上、長々と失礼しました。なお、間違いがございましたらご指摘ください。

イニシャルトーク 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月24日(土)22時39分19秒
 瀬戸線清水さんへ
>後、某大学のラッピング消滅したらしいです。
ちなみに新編成は、まだ走っていないみたいです。

かなり関係ない話で恐縮ですが(えっ?)
今日、競馬場行ってきました。


 M大学のラッピング電車ですね。A大学が「インテリジェントタワー」(法科大学院などが入居予定、最寄り駅は桜通線車道駅)完成後に桜通線でラッピング電車を走らせたりするかもしれませんね。(桜通線は名古屋市内完結路線ので、基本的に広告条例には引っかからないはず)
 それと、新編成は管理人が新聞で見たところ、6月には営業を開始するはずですけど・・・

 競馬場ですか。お疲れ様でした。スモーカーに燻製されないように注意しましょう。ところで、やって来る競馬予想家達は赤の鉛筆と赤のペンとどちらのシェアが高いですか?(笑)

http://www.mc.ccnw.ne.jp/series211/index.html


Re:名城線に関して 投稿者:瀬戸線清水  投稿日: 5月24日(土)21時51分55秒
後、某大学のラッピング消滅したらしいです。
ちなみに新編成は、まだ走っていないみたいです。

かなり関係ない話で恐縮ですが(えっ?)
今日、競馬場行ってきました。
入場者数が18749人だったそうです。
いつもより、多いらしい。
ちなみに、そこの競馬場の過去最高入場者数を記録したのは、某G1(1200m芝)レースに、あの、ナリタブライアンが出走した時だそうです。(ちなみに7万強だったらしい)

名城線に関係して 投稿者:211系0番台C2編成  投稿日: 5月23日(金)22時03分09秒

 瀬戸線清水さんへ
>最近、名市交2000系が増備されたらしいのですが。なんか、HIDランプらしいです。

P.S.
たまには、メールでも下さい。


 こちらこそお久しぶりです。
 おっ、6月にデビューする新2000系はHIDランプ車ですか。ってことは今までの編成とは違うのですぐに見分けられそうです。今管理人は、新編成に乗ったら、早速ここで報告してみたいなぁ、と思っております。
 あと、話は変わりますが、来月から再来月の下旬にかけて、地下鉄金山駅にて工事があり、携帯電話が使えなくなるという掲示がありましたよ。

 メールですか。現在管理人も多忙であり、宿題も抱えている身なので、宿題が終わったら、メールさせていただきます。

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