313系5000番台導入、暫定運用(Page2、211系0番台との関係及びその他)
試運転に向け出発
 Y111編成による試運転列車・名古屋出発(4番線、東下中)

313系5000番台の車両トラブル時に代走を受け持ったという、同系と深い関係を持つ211系0番台の、
2006年8月10日の展示会開催日における313系5000番台との関係及び313系5000番台の車両トラブル等による代走履歴をご紹介いたします。
なお、前ページの「落成・試運転」はこちらから、「営業運転」はこちらからどうぞ。

3.展示会回送時  こちらでは展示会回送時の313系(Y101)と211系0番台(C2)との関係を若干ご紹介いたします。
展示会回送時の152F C2編成(152F)
展示会に用いられた313系5000番台Y101編成の直前を走った(名古屋→刈谷)のがこのC2編成でした。
場所 大府駅 日時 2006年8月10日 11:49

展示会向け回送列車
Y101編成(列車番号不明)
C2編成の約3分後にやってきたこの新車、刈谷手前で追いつかないようのんびり来るかと思いきや
意外なほど速かったものです。
場所 大府駅 日時 2006年8月10日 11:52(シャッター速度500分の1秒)

展示会回送ダイヤ  名古屋⇔豊橋間における展示会回送ダイヤをご紹介いたします。
 太文字は管理人見たまま・時刻表上で確定している情報です
  ここでも313系5000番台と211系0番台の関係が・・・
 【通過駅は()扱いです】
駅名・列車番号 152F(C2編成) 展示会列車
(Y101編成)
2324F 駅名・列車番号 展示会列車
(Y101編成)
2221F
名古屋 11:29(1番線、上1) 11:38
(3番線、東上中)
11:42
(2番線)
豊橋 13:50頃?
(4番線)
13:56
笠寺 11:36 (11:45) 岡崎 (14:18頃) 14:15
大府 11:49 (11:52) 11:56 安城 (14:23頃) 14:20
刈谷 11:55−12:01
(展示会回送・2324F退避)
(11:57) 12:00 刈谷 (14:28頃) 14:26
安城 12:10 (12:02) 12:05 大府 (14:32頃) 14:30
岡崎 12:21−26(1番線、上1) 12:07−12:12
(1番線、上1)
12:10 笠寺 (14:39)
豊橋 12:57
(通常4番線、8月10日のみ5番線)
12:37頃
(4番線)
12:31 名古屋 停通不明 14:42
備考  C2編成(152F)は本来豊橋4番線着、同線上で14:09発の171Fまでしばらく休憩が与えられるのですが、Y101編成が
 4番線を使用するため、展示会開催当日に限り豊橋運輸区そばの電留線に留置されました。
 この時初めて211系0番台を「退けた」313系5000番台、この時は後に運用まで同系に「取られる」とは予想だにいたしま
 せんでした。

  さて、上り展示会回送は名古屋の展示会終了時刻(11:30)、および豊橋の展示会開始時刻(12:45)から推測は容易でしたが、
 下り展示会回送は退避可能駅が多く、(豊橋→幸田間で西小坂井・愛知御津・三河三谷・幸田の4駅)予想がつきにくい
 ところがありましたので、2221F退避駅は記述できない結果になってしまいました。
 展示会実施前、管理人は岡崎以遠で退避出来ないだろうか・・・、と言うことも頭に考えたのですが、この場合167F
 (岡崎14:12頃−21、4番線)と2221Fのダイヤが岡崎付近で均衡し、展示会列車が合間を縫うことが無理であること、
 2221F発車後から167F発車までに約6分の猶予があるため、展示会回送は岡崎以遠で2221Fを退避したと推測させて
 いただきました。

4.トラブルによる運用離脱  こちらではトラブル等による313系5000番台の運用離脱をご紹介いたします。
 なお、トラブル編成が不明の為代走編成・運用のみの紹介とさせていただいております。
日付 代走編成 代走運用
9月13日 211系0番台C1編成 1132F(管理人推測、それ以前から代走の可能性あり)→翌日141Fまで
9月14日 211系0番台C2編成 112F→翌日141Fまで、9月15日の1108FからはY102編成が担当
9月17日 117系(編成不明)
311系G2編成
117系は3124F→3135Fを担当
311系G2編成は3152Fから3187Fまで担当していたことを確認。
なお、同日4100FよりY108編成が復帰しております。

1ページ目(新車導入・営業運転)へ進む
前のレポート(JR東海車両改造履歴)へ戻る
次のレポート(元大垣区211系5000番台:98-06年の動き)へ進む
レポートのトップページ(4ページ目)へ戻る
このサイトのトップページへ戻る