313系5000番台導入、暫定運用(Page1、新車導入・営業運転) 普通列車でのんびり足慣らし(名古屋駅、モハ313-5307) |
313系5000番台は2006年8月から順次導入が開始された「新313系」と呼ばれる電車のうち、大垣車両区に配置された 快速列車向けの車両です。詳細は「新313系展示室」にてご紹介し、こちらでは導入から暫定運用までを取り上げます。 なお、この電車の営業に関し、ただならぬ関係を持つ211系0番台との関係は次ページにてご紹介いたします。 落成・試運転はこちらから、営業運転はこちらからどうぞ、そして211系0番台との関係のページはこちらからどうぞ。 |
1.落成・試運転 | こちらでは落成試運転および本線試運転の模様をご紹介いたします。 なお、管理人都合の関係で全ての落成日時は把握しておりません。こちらは後日発表される雑誌媒体等を ご参照いただきますようお願い申し上げます。 |
Y107編成落成試運転 日本車両からの試運転は走行路線がJR東海管内のみなので自力運転で実施されました。 場所 枇杷島駅 日時 2006年9月1日 12:52(シャッター速度640分の1秒) |
|
Y108編成本線試運転 納車後数日以内に実施された本線試運転、土曜日、9月からは日曜日も試運転が実施されており、その姿を 目撃された方も多かったと思われます。 場所 大高駅 日時 2006年9月9日 16:19(シャッター速度500分の1秒) |
|
Y108&C27編成 211系の「5000番台」と並ぶY108編成試運転列車、管理人の知る限り「新313系+211系5000番台」を駅で 撮影するには土休日の名古屋駅を選ぶほかありませんでした。 場所 名古屋駅 日時 2006年9月9日 18:36(シャッター速度80分の1秒) |
|
Y42&110編成 2006年9月16日に初めて実現した「従来313系+新313系」の試運転の模様です。この日は大垣方に 313系300番台を連結、2006年10月改正以降見られるシーンの予行演習という形になりました。 場所 大高駅 日時 2006年9月16日 13:27 |
納車・試運転ダイヤ | こちらは管理人把握分のみでの紹介となりますが、試運転に使用されたダイヤをご紹介いたします。 なお、細文字は管理人推測、ダイヤは土休日基準で作成しており、通過駅は()囲みです。 また、試運転は1→4の順で施行されました。 ご注意!こちらのダイヤは2006年10月改正前のものでございます。 |
下り | 納車 | 試運転2 | 試運転4 | 上り | 試運転1 | 試運転3 | |
安城 | 停通不明 | 13:00-07頃 (5305F退避) |
停通不明 | 名古屋 | 11:02−08 (4番線) |
停通不明 | |
刈谷 | (12:19頃) | (13:14) | (18時ごろ) | 熱田 | (11:12頃) | (16:12頃) | |
共和 | (12:27頃) | (13:20) | (18:10頃) | 笠寺 | (11:15頃) | (16:15頃) | |
大高 | (12:31頃) | (13:23頃) | (18:13) | 大高 | (11:18) | (16:19) | |
笠寺 | 12:33-37頃 (2213F退避) |
(13:27頃) | 18:18-23 (3番線、5245F退避 551レの前に出発) |
以降不明 | |||
名古屋 | 12:46-48頃 (4番線、147F追い抜き) |
停通不明 | 18:33頃ー48 (4番線、5127F退避) |
||||
枇杷島 | (12:52) |
備考 | 試運転2はキヤ95系が東海道区間(静岡支社管内含む)を走行する際のダイヤを2時間繰り上げたものと似ておりますので、 それを基準として作成されたと思われます。 また、試運転1・試運転3は後ほどご紹介する展示会回送時(211系0番台との関係で紹介)を基に作成し、試運転1を基準に 作成すると以下の通りに推測されます。
|
2.営業・その他 | こちらのセクションでは営業運転時の313系5000番台を中心に紹介いたします。 |
5242F(Y101編成) 313系5000番台初の新快速は一番編成のY101編成が充当されました。 場所 大垣駅 日時 2006年8月26日 16:05(シャッター速度200分の1秒) |
|
普通主体(Y102)編成 211系0番台の運用を置き換える形でデビューした313系5000番台。普通運用を中心に足慣らしを 行いました。 場所 笠寺駅 日時 2006年9月16日 13:44(シャッター速度400分の1秒) |
|
中央線区間へ(Y106編成) 113系置き換えの為、新313系の投入が予想される神領車両区の研修の為か既落成、なおかつ 所要本数に余裕のある大垣の5000番台が貸し出されました。 場所 名古屋→金山間 日時 2006年9月1日 11:55(シャッター速度640分の1秒) |
|
休憩中(C1・C2・Y103編成) 大垣駅ホームそばの留置線で休む211系0番台・313系5000番台の両者。片や運用を取られた側、 もう一方は運用をいただいた側という「曰くありげな」並びとなりました。 場所 大垣駅 日時 2006年8月26日 15:19 |
暫定営業運転ダイヤ | 2006年3月改正における211系0番台の運用を譲り受けた為211系0番台の運用を簡略化したのみです。(汗) |
平日版 | 列車番号 | 112F | 127F | 152F | 171F | 196F | 1109F | 1132F |
平日その2 | 大垣 | 6:23 | ||||||
岐阜 | 6:35 | 10:45 | 10:59 | 16:14 | 16:25 | 20:45 | 20:57 | |
名古屋 | 7:06 | 10:21 | 11:29 | 15:50 | 16:58 | 20:20 | 21:28 | |
岡崎 | 7:56 | 9:21 | 12:26 | 14:50 | 17:56 | 19:21 | 22:21 | |
豊橋 | 8:32 | 8:39 | 12:57 | 14:09 | 18:39 | 18:46 |
|
|
休日その1(列車番号) | 3107F | 3120F | 3131F | 3144F | 3155F | 5242F(新快速) | 4105F |
大垣 | 16:10 | ||||||
岐阜 | 7:35 | 7:41 | 10:30 | 10:42 | 13:30 | 16:22 | 19:45 |
名古屋 | 7:10 | 8:14 | 10:06 | 11:14 | 13:06 | 16:42 | 19:20 |
岡崎 | 6:21 | 9:02 | 9:08 | 12:02 | 12:08 | 17:10 | 18:21 |
豊橋 | 17:32 | 17:39 |
2ページ目(211系0番台との関係)へ進む |
前のレポート(JR東海車両改造履歴)へ戻る |
次のレポート(元大垣区211系5000番台:98-06年の動き)へ進む |
レポートのトップページ(4ページ目)へ戻る |
このサイトとのトップページへ戻る |