成長日記


3月      
 素敵なおひなさま
3月3日は、Rちゃん始めての初節句。この日、ママさんは頑張って、
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、わけぎの酢みそ和え、なばなのおひたしなどを
作ったよ。テーブルには桃の木も飾って。ケーキは作れなかったけど。
Rちゃんは、まだ食べれないから、食べるまねだけ。

3月になったので、初めての離乳食。とりあえず一口からだけれど、
全然食べる気配なし・・・張り切って、1週間分くらい作ったのに。大丈夫かな?
製氷機まで買って、準備していたのになあ。
 寝返り絶好調!!
2月の中旬から練習してきた寝返りが、3月中旬くらいに完成。
お友達には、もう座っている子もいたけれど、Rちゃんにしては
早い早い。日々成長しているって実感します。
それよりも、体中にブツブツができてかわいそう。
皮膚科へ行ったり、こどもクリニックへ行ったり。
何が原因なのか分からないのでちょっと心配。早く治らないかなあ。。。
それと、離乳食が始まったせいか、便秘ぎみ。3〜4日でないでない。
大人ならいいけれど、赤ちゃんは辛そう。
早く元通りにならないかなあ。
2月   初節句・お食い染め・命名式
                weight:5,900g  Length:60cm
パパさんの誕生日の日に、Rちゃんの初節句・お食い染め・命名式を一度に
行いました。パパさんの実家の風習で、布団の中に赤ちゃんを入れて命名
式を行います。もっと泣いてしまうかと思ったけれど、思ったより泣かずにすみました。
なんだか、可愛かったよ。
Rちゃんが、退院の時に着ようと思っていたドレスが、新生児の時はぶかぶかで
おかしかったのに、この時来たらいい感じにピッタリでした。
   愛知こどもの国で、パパさんと
アフタービクスで、一緒になったお母さんに、離乳食が始まる前に旅行とかした方が
いいよ、と言われて3連休の2日を使って、温泉へ行ってきました。
安い宿と、部屋食が出来て温泉があるところ(Rちゃんは入れないけれど)。
インターネットで探して、じゃらんでも探して。
いい感じのところが見つかったので行ってきました。
Rちゃんは、車に乗るとすぐに寝てしまうので思ったより移動は楽でした。
部屋食にしてもらったので、ゆっくり他のお客さんに気兼ねすることなく
食べる事が出来て楽しかったです。Rちゃんは、夜大人用のお布団で一人で寝てたよ。
アフタービクスで一緒のお母さんは、4ヶ月の赤ちゃんと4歳の女の子を連れて、
ハワイへ行ってきたって。すごい。。。

++++ 過去のDiary ++++

2002年10・11月  12・1月