日記(2006.11)



11/1(水) あれ? 11月なのですね。ふむ。そういえば、劇団四季の会報も届いていました。今月のトップは木村花代さん。夢から醒めた夢のマコ役で出て欲しいなぁ…って願っている方でございます。何卒、年末はよろしぅ(ぺこっ) 2002年版のCDは木村さんですよね(たしか)

 最近は四季のことを考えているのが一番楽しくて、楽しくて、楽しくて…で! 今週末は京都です。くれいじ〜ふぉ〜ゆ〜! そして年末は夢から醒めた夢の再観、締めは大阪、マンマ・ミーア! とまあ、盛りだくさん、お財布すっからかん(^^; なのですよ。挙げ句の果てに、1月は年明け早々にエビータを、3月は東京でキャッツでしょ、それから、何と! 何と何と何と! 3月は名古屋にブラックコメディが来るらしいんです! しかもたった半月(^^; …行くよ。行くよ行くよ、行っちゃうよ! てっきりクレイジー・フォー・ユーが来るものだとばかり思っていたのに(時期的にもピッタリシフトできたから)
 キャッツと云えば、来年の夏以降の公演チケット販売が決まりました。早過ぎる(^^; 京都・大阪のその後が発表されていませんが、そこら辺も気になるところです。…はまりすぎてる(^^;

 キャッツのチケットと云えば(今日の日記は調子が良いなぁ…)、Yahoo!オークションに山ほど出てましたね。S回転がどうしてあんなにとりづらいか、原因の一つが分かった気がしました(−−)

 観劇記録くらい付けようかとも考え中。ところが、これまでのキャストをとっておかなかったバカKUMAは、今頃になって悩んでいるのです(。。)う〜ん しかも最初はキャストなんて興味全くなかったし、っていうかさ〜(いきなり文章が素)、そもそも、人生一度きりの観劇のつもりだったんだけどなぁ(^^; 美女と野獣であのオオカミを観なければ、きっとまっとうな人生だったろうに(別に今もまっとうなつもりですけど)
 もう一度観たいのは、美女と野獣異国の丘、そしてマンマ・ミーア!です。美女と野獣は是非ともオフ会のメンバで観たいなぁって思ってますが、どうなることやら。まだ観ていなくて観たいのは、李香蘭です。



11/2(木) 乃南アサ『嗤う闇』(新潮文庫)を読了です。女刑事・音道貴子シリーズの作品ですが、音道刑事と共に作品も落ち着いてきましたね。あ、良い意味で云ってます。とげとげしさがなくなってきて、親しみやすくなったというか…。それでいてミステリィとしてはナカナカのもの。短編集だったので、テレビドラマを観る様な感じで楽しめました。

 例によってモチベーションはイマイチですが、どうも眠いなぁ…と。っていうか、そう、何かぼーっとしているんですよ、ワタクシ。ぼーっとするのが苦手なので、こういうのはちょっと落ち着かない。じゃ、寝てしまえ〜って、それも勿体ない。困った性格です。

 今日も四季ネタだけは明るい(^^) 中日新聞の芸能欄に、夢から醒めた夢1000回公演記念カーテンコールが写真付きで載っていました。すごい回数ですね。日本のオリジナルミュージカルとしては初の大台なんだとか。ほぉほぉ。でも実際は、なかなかチケットが売れていない様子。名古屋って場所が遠いせいも影響しているのか、ちょっとチケットの売れ行きがよくありません。このミュージカルはとても面白く、キラリと光る若手が多く出演する演目。未来の看板スターを探したい人も、純粋にミュージカルを楽しみたい人も、赤川作品に触れたい人も、三木さんの音楽を聴きたい人も、ロビーパフォーマンスを楽しみたい人も、その他もろもろ何だって良いから一度見て欲しいな〜。名の売れた演目に比べ、どうしても集客力が劣るのでしょうが、この作品、本当に良いんだけどな…。



11/3(金) 何か、こ〜、あんまし良いことないなぁって感じ(^^; 明日だって、結構とほほだし。でも、い〜もんい〜もん! クレイジーフォーユーはしっかり観てきてやるんだから。ふんだっ(いじけ)

 と、まぁ、沈んでいる訳ですが、むつぞーさんから「空にかざった おくりもの」(光原百合)を送ってもらい、しかもそれが速達だったものだから、愛を感じております 読むのは明日の夜か日曜日になりそう。どきどきっ。



11/4(土) 行ってきました、京都! 観てきました、クレイジー・フォー・ユー!! んも〜、とっっっても楽しい笑い踊り音楽で一杯のミュージカルでした(^^) これまで観た演目の中で、最も楽しいミュージカルです。このミュージカルの一番良い所は、台詞ダンスが非常にバランス良くて、かつ楽しすぎる(!)ことです。例えば…大好きなマンマ・ミーア!はダンスがほとんどないんです。誰でもその名を知るオペラ座の怪人は、台詞シーンが非常に少ないんです。このクレイジー・フォー・ユーは、そのバランスが本当に良い!! お腹一杯になれますよっ(^^)

 本日のキャストですが、主役のボビーは有名な加藤敬二さんではなく、荒川努さん。でも、この方、とても上手いです! ダンスは、特に脚の動きが素晴らしいです。タップだけじゃなくて、普通に躍っている時の脚の動きの柔らかさが、その場の雰囲気をも語っているかの様でした。ヒロイン役のポリーは、樋口麻美さん。実は木村花代さんが観たかったのですが、今東京でコーラスラインですものね(笑) さてさて、と思ったら、すごい!! それこそ、台詞も歌もダンスも全てが素晴らしかったです。格好いいって表現が適切かな? 噂には聞いてきましたが、確かに上手いです。なるほどね〜。保坂さんの後継者って気がしました(誤解的解釈をしないでね(^^;)

 因みに、ちょっとした情報。この演目は中央〜左寄りの席がお勧め、マンマ・ミーア!は中央〜右寄りがお勧めです(^^) ※個人的趣味です(笑)

 さて、帰宅したらCDを聞かねば。ポリー役は…ををっ、チズさまではございませんか(^^) 聞いてみて…笑える! 口の悪い台詞を保坂さんにやらせたら天下一品ですね(褒めてますよ) きっと保坂さんのポリー役を観ることはもう無理なのでしょうが、CDを聞きながら、そのシーンを思い浮かべてます。ところでミュージカルのCDを聞くと、ついついタイミングで拍手をしたくなるのは私だけでしょうか(^^; あぁ、身体がリズムをとりだしてしまうよ(^^; また観たいなぁ…名古屋来ないかな…来てよ来てよ、来てちょうだいよ! 京都の次は名古屋でしょ! ね、ね、ね!!

 今日、結構泣きました。何故って、笑いすぎて(笑) んも〜、笑いをこらえるのに必死で、んでもって全然こらえられていないけれど、やっぱりなるべく静かに笑おうとはするじゃないですか。がはははっと笑うわけにもいきませんし(^^; でね、ボビーが、こ〜、初めてポリーに会って、嫌われた後のバーのシーン。あまりに笑えて涙がぼろぼろと(笑) 笑いすぎてこれ程泣いたのは久しぶりです(^^; 他にもイロイロ楽しいシーンがあったのですが、まぁ、あまりその辺には触れないことにしましょう(自粛) あ〜、もう一回観たいなぁ(うずうず) 最後は1階席を見ると、10列目くらいまで(その後ろは上からでは見えなかった)スタンディングオベーションでした! 私も前にいたら間違いなく立ち上がってあるよ!!



11/5(日) 昨日のことですが、島田荘司『切り裂きジャック・百年の孤独』(文春文庫)を読了です。流石だなぁ、切り裂きジャックってミステリィ関係者にとっては興味をひかれてどうしようもない題材なのね、と思いました。が、最後がちょっと気になる(^^;

 こちらは今日。歌野晶午『世界の終わり、あるいは始まり』(角川文庫)を読了です。ちょっと警察がドラマの中にいそうなおとぼけ役って感じがしたのと、作品全体が簡易な表現でまとめられている気がしました。が、それもこれも、本作のセールスポイントが別のところにあるからなんですね。わざとそうしているんだと思います。我が子は幼児誘拐殺人事件の犯人なのか、苦悩する父親の心と現実世界が入り交じって進む展開で、かなり上手くミキシングされています。最後も納得。もう少し重厚な雰囲気の方が私は好きでしたが、先が気になってしょうがない作品です。

 昨日、え〜っといつ以来かな、真剣に走ったので、筋肉が張っていて立ち上がれませんでした(^^; 歩くのもびっこを挽きながら。筋肉が萎縮しているので長さが足らないのですよ。だから頻繁に足がつるし、疲労がたまるとこんな状態に(^^; 最高で1時間に10回以上足がつったこともあります。最近つることが多いのは、ボウリングに行った日の夜ですね。コツがあって、つる寸前に察知できるかどうかがポイント。完全につった状態には最近では殆どなりません。人生なんでも勉強(?)です(^^; 寝ている時にでも瞬時に察知して目覚めますしね(^^;

 観劇記録のトップページだけとりあえず作りました。中身もぼちぼち書いていこうと思います(^^) 評価も付けようと思ったのですが、やめました。先入観もたせるのはいやなので。なるべく内容にも触れない様に、思ったことや感じたことを中心に書こうと思ってます(^^) 因みに、配色は劇団四季をイメェジしてみました。どうですか?(どきどき)



11/6(月) う〜、風邪かなぁ(^^; 昨日から若干の微熱だったのですが、37度を少し下回るくらいの熱が…だるっ。観劇記録の中身をせっせと作っているのですが、これがまた時間のかかること(^^; 疲れるぅ。明日は先輩に誘われているボウリングの大会、明後日は歓迎会という名の飲み会。あぅあぅ。

 面白い話もしなければ。今朝方のこと、ワタクシKUMAと、マイブームはれさんとの間にホットラインが開通し…た筈だったのですが、何度KUMAからハトを飛ばしてもすぐにポトリ。…何故じゃ(^^; mixi経由ではれさんにお願いし、遠く下関の地からハトを飛ばして頂くと…届くジャン(−−) なんで?(°。)?(。°)? ってことを繰り返していたら、ある時トートツに、届いた! 何で?(^^; さっきまでの大量に届かなかったハトは何が悪かったって云うのよ?(−−) 我ら同盟の愛は携帯の電波までも嫉妬しているようです 明日はそのはれさんから愛が届くはずです(^^)にこにこ



11/7(火) たった2小節でまちがえるなー!!に爆笑しているKUMAです(笑) はれさんからのだめをごっそり貸して頂きまして、机をバンバン叩きながら、ぐふふふっ、と不気味な笑い声をたてながら夜な夜な読んでおります。めちゃ楽しい(^^) 千秋くんかわいいねぇ 何か応援したくなっちゃう。のだめは強いからほかっといても良いか〜って(笑)

 トートツに寒いです(^^; 冷え性のKUMAとしてはすでにピキピキ。キーボードを叩くスピードも通常の1/4くらいという状況です。いらいらする〜(^^;



11/8(水) しっかり2時までのだめを読んでいたKUMAです。でも今日は飲み会だから、やむなく2時で読むのをやめて寝ることに。しくしく(涙)

 ということで、飲み会から帰ってきても変態の森へどっぷり。むふむふっ←あやしい(^^; そうこうしている内に読み終えてしまいました(が〜ん) 早く次の一冊を〜!(へるぷみぃ) しくしくしくしくしくしくっ。

 ってことで、一巻から再読でし(^^)y



11/9(木) ねむぅ〜(だらだら) 仕事もちょっと暇…と云ったら語弊がありますが、何て云うのか、ほら、お客さんと打ち合わせをしないと先に進められない状況って感じなのです。何と何と、ワタクシ、かれこれ1ヶ月近く残業していません! これは入社した年以来の快挙だと思います。…お給料が少ないわ(^^;

 年末のホテルを予約しました。これでホッと一安心。年末寒いだろうなぁ(^^; 雪降らないと良いなぁ(降ったら困る!) でも、這ってでも行くよ!(笑)

 観劇記録は色々な方にご迷惑をおかけしつつ地道に進んでおります(^^) ほんと、皆様ありがと〜。じっくりのんびり、しっかりと想いを綴りたいと思ってます(ってか、綴ってる)



11/10(金) 大丈夫、生きてます。が、眠いです(−−)ぅみゅる〜 イロイロやりたいけれど、能動的なこと、例えば観劇記録の更新とかはやめておきます(^^;

 古処誠二『アンノウン』(文春文庫)、島田荘司『上高地の切り裂きジャック』(文春文庫)、多島斗志之『海上タクシー<ガル3号>備忘録』柄刀一『シクラメンと、見えない密室』(光文社文庫)、二階堂黎人『猪苗代マジック』(文春文庫)を購入です。あぁ、またしても(^^;



11/11(土) ちょっと片付けなどしてみました。さらばのだめ的生活!(笑) あとは本がなぁ…どうにかしないと(^^; 文字通り山積みになってます。あぅあぅ。

 DVDやCDなど、しゃかしゃかっとまとめて、そのまま捨てるのも勿体ないからブックオフへ持って行きました。合計12,000円也。よしよし(^^) オークションとかを使えばもっと儲かったんだろうけれど、ま、いいや。

 ってことで、早速、年始の観劇を一本追加(ぉぃ;) 知らぬ間に4週連続の観劇が決定してしまいました。自粛しなければ(^^;;;



11/12(日) Yahoo!ニュースを見ていたら、千葉県のロゴが県民からブーイングを浴びているんだとか。ダサすぎるとか云われてるんだって。へぇ〜。ダサすぎるって表現自体ダサいのでは? という気もするし、京都タワーだって建てる時にはボロクソ云われたのに今では市民権をそこそこ得ていますよね。私はそんなに好きじゃないけど(^^; 京都駅も結構云われたみたいですね。京都駅は美しいので好きです(^^) ま、そんな訳で閑話休題、慣れですよ、慣れ! と思ってココで実物を見てみました。…たしかにダサイ(^^; 何かすごい人がデザインして、洗練されたってところを強調していますが、え〜っと、ワタクシの様な凡人には分からぬ感性でございました(^^;;; 多分慣れる…んじゃないかな、と思いますが、すごいデザインだったら○○作と強調しなくても(いずれは)皆さんの支持が得られるはずですし、同様に洗練されたと強調する必要もありませんね。

 観劇記録をちゃくちゃくと。ちゃくちゃくっ ← ? 記憶を辿りながら書いているので、何だか想いがごちゃごちゃになってもだえてます(^^; ごちゃごちゃっ ← ?? しかもCDを聞きながら書いているものだから、感動が甦ってきてうるうる。うるうるっ ← ???

 う〜ん、少し壊れ気味?(笑) のだめもそろそろ再読が終わります。再再読がスタートするのも明日くらいかと(^^; ← はまりすぎっ 先ほどから気になっているのですが、千秋ちーちゃんの兄妹かしら?(笑)



11/13(月) 我が家もどうやら倦怠期の様です(笑) いや〜、さびれましたねぇ(^^; ま、それなりに長くやってきましたし、こんなところかな。それでも少しはアクセスがあるからありがたいことです(-人-)なんまんだぶっ これまでの経験からすると、サイトに熱中する期間ってすごく短いんですよね。就職を機にやめてしまう人、結婚を機にやめてしまう人、何でもないけれどやめてしまう人。2〜3年くらいで大きな大きな壁がある様に感じます。貴方たちはいつまで続けますか?

 古処誠二『アンノウン』(文春文庫)を読了です。何で講談社文庫じゃないんだ?(^^; 受賞作でさえ出版社が移り変わる不思議な世界ですね。未だに謎、と感じるな〜。別に読めれば良いんですけど(笑) 自衛隊と云ったら古処誠二…って云うと大げさですが、そんなイメェジがあります。その特異な世界でしっかりミステリィをしています。比較的本格してます。前半から幾つも種が植えてあるのね。

 HDの中に院の修士論文が残ってました。ちらりと覗いてみる。…分からん(^^; 何て難しい理論をごちゃごちゃこねくり回していたのでしょう。しかも、文章が回りくどくて訳分からん(笑) 逆説で何度も繋ぐなって(^^; この辺はあまり真保がないです。をっと、進歩がない、ね。学生時代と云えば、日曜日に片づけをしていたら、就職活動用にSPIの学内模試があったのです。院への進学を決めていた私は遊び半分で受けたのですが、結果は学内順位一桁でした(笑) あ〜ゆ〜のは得意です。あ、合計1000人以上が受けてました。(ちょっと自慢) 逆に私が苦手だったのが、え〜っと、なんて云いましたっけ…エントリーシート? Webで登録して、その内容だけで一次試験の合否が決まるあれです。これが苦手で(^^; Web登録による結果は勝率0割です。厳密に言うと1戦1敗(^^;;; これは未だに苦手らしく、先日希望を出したセミナも蹴落とされました(げしっ)(ぎゃぼっ) もっと情熱を籠めて書かないとだめですね(不精なのでメンドウに…)



11/14(火) 疲れた…(^^; 朝から会議が盛りだくさんで、帰ってきてからは親戚の方がいらしていたものだから一緒にお相手して、え〜っと、ぐったり。でも親戚の方は随分長居して下さったので、まぁ良かった良かった(^^)

 その中で、私の祖父が尋常小学校時代の通信簿が最近見付かって、中を見たら全部「優」だった、今で云うオール5ですね。祖父のお父さんの持ち物の中から出てきたらしいのですが、う〜ん、すごい(^^;;;
 因みに祖父は高校へも進学できませんでした。時代が時代、なのでしょうが、イマドキの人間は恵まれてるますね〜。祖父は進学したかったのに無理だった。イマドキの若者は特に意味もなく進学する。う〜ん、不条理(^^;
 ふとその話を聞いて、私が大学の成績を見せた時(祖父が学費を出してくれてました)、「優ばっかりだな」と喜んでくれたのを思い出しました。大学の成績で「優」をとるのは、比較的簡単なのですが祖父はそんなこと知らないでしょう(^^; それでも自分が進めなかった道に孫が進んで、自分がとった成績の様に嬉しかったんでしょうね(^^)

 倦怠期なKUMAに愛が(テレ) はい〜、末永く〜(^^) なくなってしまったサイトのリンクを消したり、更新されなくなった日記を見たりしていると、淋しさがじゅわじゅわ。うにゅ。不思議なサイトもあります。ネットにず〜〜〜っと出没していないのに、日記だけは携帯からしっかりアップされている某涅鼓のサイト(どこが某やねん!) 帰って来い〜よ(叫) ← 淋しいらしい(^^;



11/15(水) ん〜っと…あ、そうそう。劇団四季からチケットが大量に届ききました(^^; 封を切って中を見たらびっくらこんっ! この金額が一度に引き落とされるのよね。いや、それ以前にも沢山買っているから、え〜っと、え〜っと、どうしたらよいのかしら(^^; とりあえず、お金を少し移動しておかないと、引き落としきれない金額になる恐怖が(^^;;; あ、あはははは〜(何を笑ってる?!)

 金曜日は東京出張です。怖いなぁ、久々の出張、久々の東京(^^; しかも現地集合だし。うちの会社って、仲悪いんちゃう?(^^; ま、気楽でいいけどね。本も読めるし、睡眠もとれるし。

 高田崇史『月に酔い』(講談社文庫)、西澤保彦『ファンタズム』(講談社文庫)、西村京太郎『十津川警部「荒城の月」殺人事件』(講談社文庫)、森博嗣『四季 春』『四季 夏』(共に講談社文庫)を購入です。ずしずしっ。



11/16(木) 眠いです。早く寝ます…。明日は出張。普段よりちょっと早起きして、新幹線で寝ようと思ってます。そして寝過ごすんだな(え?)

 西村京太郎『十津川警部「荒城の月」殺人事件』(講談社文庫)を読了です。不思議なことですが、これくらい沢山同じ作家さんの作品を読むと、面白いくらい先が読めます。最初の段階で、結末というか、収束のさせ方が予測ついてしまったりするんですね。かなり究極的なレベルに達してきた自覚が(^^;



11/17(金) 東京出張でした。スーツに身を包み普段より30分ほど早く家を出る。カチン(朝は苦手=30分余分に寝られなかった怒り(笑)) 会社に車を止め、地下鉄に乗り、名駅へ。昨夜せっせとエクスプレスカードを使って予約した切符を受け取り、新幹線乗り場へトコトコ。余裕を持って出てきたため、ぽけ〜、っと少し待ち、しばらくして到着した列車に乗り込む。席を確認する。寝る(ぐぅ) ← ここぞとばかりに睡眠不足を取り返す
 zzz。ずり落ちる身体を戻しつつ、寝続けるKUMA。気付いたら新横浜を通過したところ(^^; iPodを再生しながら、単なる子守歌になっている無駄遣い(笑) 品川停車で完全に目覚め、仕方ないから起きるかぁ、と(^^; まもなく東京駅に到着〜。ドキドキ。自慢じゃございませんが、東京駅で迷わなかった記憶はございません(きっぱり) 今日も当然の如く迷子になったり電車を乗り間違える可能性を考慮して、30分以上早めに到着したのです(笑)

 さて…階段を下りる。うん、多分前回もここから降りた様な気がするなぁ。正面に、あの忌まわしき(?)改札口が。そう、ここだよ、来たよ! こっちだ。トコトコ。ここでむつさんと合流したんだよね〜(多分) ← こんなに狭いトコだったかなと、若干不安(笑)
 えっと、あ、銀の鈴の看板発見。あってるよ! むつさん、ありがと〜(-人-)うにゅらりぃ(感謝の念を送ってる)←通じたかしら? え〜っと、今度乗るのは中央線ね。このやたらと広いところが乗り換えの構内ってところが分かっていなかったんだよね〜(^^; 一番奥、1,2番乗り場か。トコトコ。ここね(^^) あ、ちょうど電車が、こっちで良いかな、逆じゃないよね。よし、乗ろう。ぷしゅ〜。がたんごとん。ん? この川は見覚えあるなぁ。学生の頃、学会でどこか行った時に通った気がする(その時は後輩K氏が案内してくれたのでただ着いていっただけ) 2駅で到着。お茶の水〜。降りる。橋がある。現在位置確認! …どうしよう、順調すぎて早過ぎるよ(^^; しかもお茶の水駅前って、デパートとか本屋さんが見あたらない(時間をつぶせない) 東京駅で待っていた方が良かったなぁ(今更) とりあえず、目的地までトコトコ。ほどなく発見。通り過ぎてうろうろ。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。そうこうしている内に時間になり、先輩からTELが。目的地の前で合流。いざ、突入〜!

 案内されて会議室へ。あけてビックリ玉手箱、何ですか、この人数は(^^; こちらは4名、先方は7名。日本の文化、名刺交換が始まります。が、多い(^^; 名刺の在庫が2枚になってしまいましたわ(あぶね(^^;) しかも、あの、え〜っと、どなたがどなたかさっぱり分からなくなるKUMA(あはは〜) だって7人分ですよ。女性の方が1人いらしたので、その方だけはばっちり(当たり前) あとは区別つかないよぅ(ひぃ) 左右を見れば…皆同じ状況の様子(^^; ってことで、再度自己紹介(笑)

 ま、そんなこんなで打ち合わせがスタート。ふぅ。お昼の休憩時に、終わる時間を確認し、帰りの新幹線を携帯電話から予約。ぽちぽち、と皆で予約。携帯電話がなかったら、生きていけないよ(本当に!) どこからでも予約が出来るエクスプレスカード、しかも指定席でも自由席でも値段が変わらず若干安い。これは良いねぇ(^^)

 最後は新幹線の時間ギリギリに終了。トコトコ。3人で帰る。こちらは合計5人に途中からなっていたのですが、2人は別のお客様のところへまた打ち合わせに。大変ですねぇ(^^; 帰りは先輩に着いていったので、迷うこともなくするするりんっ。え、ちゃうちゃう! 今回迷ってないですよ!!(念押し) で、仕方なく、帰りました(しくしく) 本当だったら、むつさんちーちゃんにTELして、「今から会えない〜?」とかしたかったのですが、みんなで帰るとね(とほほ) 汐留の看板を見つつ新幹線で帰途についたのでありました(┰_┰) 汐留 = 劇団四季 のイメージ(笑)

 さて、帰りの新幹線こそ本を読まねば! 行きと帰り用に、森博嗣の『四季 春』と『四季 夏』を持ってきたのに、行きはずっと寝てましたから(^^; で、森博嗣『四季 春』(講談社文庫)を読了です。浜松の辺りで読了したと思います。そして続けざまに『四季 夏』(講談社文庫)を読み始め、名古屋で地下鉄に乗り換えて、地下鉄を降りる頃には読了しました。3時間で2冊読了。結構眠かったけれど、読めるものですね。作品的には完全なキャラ物って印象を受けました。



11/18(土) おはようございます。お昼過ぎてます(が〜ん) にゃはっ(^^;

 西澤保彦『ファンタズム』(講談社文庫)を読了です。連続殺人。奇妙な犯人の足跡と、犯人側からの視点。でも、え、これで終わりなの?(^^; 何かチョット消化不良です。



11/19(日) あれ、昨日の日記は短いですね(^^; でも、ま、これくらいで良いのでしょう。最近、徐々に日記が長くなる傾向にありますからね。じゃ、今日もこれくらいで(待てコラ!)

 観劇記録をちょこっと更新。知らぬ間に、編集中のメモ書きまでアップしていた様でビックリ(^^; 抹消しました(笑) 今日も少しアップ。地道にカメしてます。のろのろりん♪
 そして素晴らしいお知らせ? ってこともないですが、私にとっては素晴らしいことが! あのね、Yahoo!でビバリンを検索したの。したらココ(リンクが切れました(^^;)がひっかかって、我が家の掲示板ですね(笑) 菊花さんとビバリン愛を語り合った瞬間が! しかも、そこに、日記にも書いていなかったキャストが書いてあるじゃないですか!(驚) 菊花さん、エライ! KUMA、エライ! って〜か、日記に書けよ(笑) さっそくマンマ・ミーア!(第一回観劇記録に追記しました(えへ))

 そして驚愕の事実が! 一回目の観劇は、保坂ドナじゃなかったのね(びっくり) どうりで…2回目からいきなりイメージが良くなったと不思議だったんだよね(笑) ペッパーは望月龍平くんだったんだ〜。コーラスラインでも観たよ〜、多分(^^; ←記録が残っていないのでアヤシイ

 そういえば、劇団四季のキャッチコピーって、とても印象的で好きなのです。ってことで、キャッチコピーも入れてみました(^^)



11/20(月) また一週間が始まり…う〜ん、こうして人生は過ぎ去っていくのね。って、何でこんなに後ろ向きな発言が近頃多いのかしら(^^; 前向かなきゃ、前! え〜っと、前はどっちだ(キョロキョロ) ← 迷子はお得意

 四季の会報ラ・アルプのバックナンバを注文していたのですが、昨日届きました。面白い(^^) また四季熱が上がってしまうよ(^^; ひぃひぃ〜

 …な、涙が(ほろほろり) やっぱり異国の丘は良いなぁ。ホントにイヤってほど泣けるけれど、それでも何て云うか、悲しいだけではない何かがあるから。押しつけがましくないところも良い。あ〜、CD聴こうかな(またかよ)(悪い?)(いえ、別に…(云っても無駄))



11/21(火) 明日は給料日…の一日前だけど、給料日が祝日だから入金されるのは明日。今月は重要です。何でって、ほら、劇団四季からの引き落としが大量ですもの(^^;;; ちょっと整理しておかないと、絶対足りません。尋常じゃない金額に達しています。ホントに(^^; 皆さんの分も買ってますからね。数十万円移しておいた方が安心だなぁ(^^;;;

 え〜っと、何ででしょう、気付いたらそろそろ日付が変わります(^^; DVDでマトリックスとか観ていたら、ついつい時間が…。う〜ん、演出が上手いなぁ、と、ちょこちょこっと観ていたら、ずるずる。あかんあかん(^^;



11/22(水) 一週間のおへそ。明日は祝日です。でも仕事なのよね(^^; え〜っと、明日は何の日かしら(^^; 調べよう(日記のネタになるから(ぉぃ)) ふむふむ、年始から327日目。はぁ(^^; Windows95が発売された日らしいです。ををっ、たまごっちもですか! それから…樋口一葉の命日らしいです(-人-) あ、勤労感謝の日だったんですね(^^) そ〜かそ〜か、明日は働いているワタクシに感謝して下さいまし(笑) …違うかな(^^; 勤労できることに感謝しようって日かも知れなひ(−−)

 え〜っと、久々にプレッシャを。34です。げろっ(^^;



11/23(木) 高田崇史『麿の酩酊事件簿 月に酔』(講談社文庫)を読了です。どんな作品だったっけ?(ぽかんっ) え〜っと…って読み始めたらすぐに思い出しました。確認に縛られて、かつ、執事大原の(男装の)娘・七海に邪魔をされ(?)、結婚が遠い遠い文麿くんのお話ですね(^^) 全てを知らぬは文麿くん。全てを知るのは読者だけ。高見から見物できる優越感が楽しい作品です。七海との仲が一気に進展…というのかな?



11/24(金) え〜っと、何書こうかしらん(^^; ネタが…う〜ん。あ、そうそう。別に今日書く必然はどこにもないのですが、ちょうど良いわ♪

 劇団四季のマンマ・ミーア!ってCDがまだ出てないんですよね。キャストはどうなるんだろう(’’)? じゃ、勝手に考えちゃえ(笑) ということで(どういうこっちゃ?!)、KUMA願望100%のマンマ・ミーア!キャストを作っちゃいましょ〜(^^) 別にそれで発売されることはないでしょうが(^^;

 ドナはもちろん保坂さんですね。これは実際にそうなるでしょう。ソフィはもちろん吉沢さん 実際はどうでしょう、これはむつかしいなぁ。樋口麻美さんとかが有力ですね。ターニャはもちろんビバリンこと前田美波里さん! 実際には森さんが可能性高そうな気がする(^^; ロージー青山さんで決まりでしょう! 実際にそうなると思ふ。サム渡辺さんハリー明戸さんビル松浦さんですね。これもこのまま行くかな? スカイはちょっと迷うけど、玉城さん。これもソフィと同じく激戦の予感。たくさんの若手有力男優の方がキャストに含まれていますからね。リサは五十嵐さんでしょう。ペッパーは松本さんで決まりだね(^^) うん、すんなり決まりました♪

 よし、これで日記完了〜。どこが日記じゃ、と? …ま、細かいことは気にしちゃいかんよっ(細かいか?(^^;)



11/25(土) はれさんから借りていた子どもたちを段ボールにつめつめっ。せっせっ。ほっほっ。…重ちゃい(^^; 体重が2倍以上のでっぷりしたハトになってしまいそうですが、はたしてちゃんと飛びきれるでしょうか(謎)

 劇団四季から引き落とし金額の通知が来ました。ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! とだけ云っておきます(^^;

 劇団四季の会報ラ・アルプの写真を見るたびに、加藤敬二さんから目が離せない。写真に並んだ大勢の人。皆同じポーズをとる。そのなかで一番手前にいるのは事実。でも、それだけじゃなく、何故だか分からないけれど目立つのです。凛としているって感じかな? 不思議なことに、よくよく見ると、何で目立つのか分からなくなる(^^; 何としても、来年は加藤敬二さんからスタートしたいと願う今日この頃。そして、今年は保坂さんで終わりたいな。う〜ん、四季が遠いよ〜(中毒症状)

 いつまでこの記事が残っているか分かりませんが、ココ見て下さい! 癒されます



11/26(日) う〜、眠い(^^; 何だか分からないけれど、良い具合に疲れてます。ぽよぽよ

 村山由佳『永遠』(講談社文庫)と樋口祐介『探偵は今夜も湯鬱』(創元推理文庫)を購入して、すぐさま、村山由佳『永遠』(講談社文庫)を読了です。非常に短い作品ですが、良い作品ですね。って、読書サイトの感想じゃないよ、これは(笑) でも、やっぱり良い悪いって、読後の最も率直な感想である時が少なくないと思うのです。「良かった〜」って思う時、あるじゃないですか? そんな感じです。「何が良かったの?」って聞かれると「綺麗な作品なの」と答えるでしょうか。「どんな風に綺麗なの?」と聞かれると…そうですね〜、「登場人物の心、特に相手をお思いやる気持ちが綺麗なの」って答えるでしょうか。普通の読書サイトだと、○○と聞かれると、の部分は自分の中で消化して、回答だけをまとめ上げて文章とするのでしょうが、ワタクシは国語が苦手でございますので〜(開き直り) こんな読書サイトがあってもよかろう(高笑)



11/27(月) ストーカ同盟の盟主にして最愛の(?)高坂千春お嬢様からバトンが回ってきました(くるくるりんっ) 参謀としてはすぐさま答えねばならぬはず…だったのですが、既に数日経過しています(^^; 参謀失格の烙印を押される寸前のKUMA、ぴ〜んち(笑) だってほら、バトンって、ネタがない時に使いたいんだもん(ぉぃ)

ってことで、『好き好きバトン』です。テレ

★好きな色
 白、黒、薄紫系

■好きな服装
 う〜ん、パジャマかな(笑) ← 入院が長いとこうなる(^^;

■好きな食べ物
 イタリアンが好きです。
 でも普段はご飯と味噌汁かな? もちろん味噌は赤味噌です!(きっぱり)

■好きな飲み物
 コカ・コーラ、紅茶、最近は再びコーヒーを飲みだしました

■好きな動物
 も〜、今はパンダとしか答えられませんって!(笑)

■好きな人
 え? え〜っと…どきどき、云っちゃって良いんですか?
 んじゃ、お言葉に甘えて。
 「自分」です。 ← 己のみが一番可愛い〜自己中(笑)

■好きな乗り物
 マニュアル操作の自動車

★好きなシチュエーション
 …なんで時々■じゃなくて★なの?(謎)
 さて、気を取り直して…シチュエーション?
 とりあえず、劇団四季のミュージカル観たいな〜(^^)

■好きなトイレ
 秋葉原に出来たという有料トイレ、一度行ってみたいです(笑)

■次にバトンを回したいくらい好きな人
 え〜っと、それじゃ〜、裏をかいて、はれさん!
 多分ちーちゃんは、「むつさんに飛んでいく」という予定だったと推測されます。
 色んな方向から愛が飛び交うと、同盟の愛はもっと深くなる!
 ってことで、親愛なるちーちゃんの参謀KUMAとしては、変化球を投げるのであった(笑)

もう一つバトンがありますが、そちらはまた別の日のネタに(笑)

 あ〜、ネタがある日にバトンを答えるんじゃなかったよ。勿体ない(^^; とは云え、今日はこのネタ、コーヒーです。土曜日のこと。母と二人でお昼を食べに出たので、そのまま車でうろうろし、コーヒー豆を買いに。ところがどっこい、自宅の近くで売っているところが全然思いつかず…。したらトートツに母が思い出したのです。よし、行ってみよう。ン10年前に行ったお店だったようですが、ちゃんとありました。お店の雰囲気は少し変わっていたらしいですが、かまへんかまへん(^^) 久々なので、控えめに、100gだけコロンビアを買いました。
 そして昨日、ドキドキ。大学へ入学する少し前に買ったコーヒーメーカをひっぱりだし…ホコリ被ってる(−−) ふきふき。こしこし。じゃばじゃば。きゅきゅっ。ん ってことで、いれてみました! 見事、豆の味がする(^^; 美味しくない(。。)がっくし
 そして今日、リベンジっ。昨日失敗した原因は分かってる。挽きがあまかったんだ! 今日は少ししっかり轢いてみる。をっと交通事故だ(^^; 挽いてみたのです。でも、あれ?(^^; 少し挽きがたらないかな…ま、いいか。そして入ったコーヒーは…なんとメチャ旨っ! なんてなめらかなの〜(^^) このきめ細やかさ。この香り。うっとり 二度とこんな風にはいれられまい(^^;;;

 不思議なことですが、紅茶コーヒーも、上手に入れるのがとてもとても難しい。紅茶なんて難易度高過ぎですっ! コーヒーは紅茶よりテクが要らないけれど、それでも本当に美味しくいれられるかは謎。あ〜、毎回こんな風にいれられたらなぁ。。。
 100gだから、すぐになくなっちゃうよね。次はブラジルでも買ってこようかなぁ…などと考え中。キーコーヒーのドリップもあるんですけどね(^^; ← 香りが好きくないらしい

 今日はネタがある(^^; もったいない(。。) 伯方雪日の『誰もわたしを倒せない』(創元推理文庫)を購入です。それから、来月の新刊情報〜。って、毎年12月は貼られるのが遅いんですよね(^^; しかたないから別の本屋さんで情報ゲッとしてきました。

 講談社文庫(15日)  篠田真由美
 森博嗣
  『仮面の島 <建築探偵桜井京介の事件簿>』
  『四季 秋』
  『四季 冬』
 祥伝社文庫(14日)  柴田よしき   『クリスマスローズの殺人』
 新潮文庫(22日)  宮部みゆき   『あかんべえ(上)』
  『あかんべえ(下)』
 光文社文庫(7日)  宮部みゆき   『贈る物語 Terror みんな怖い話が大好き』
 文春文庫(6日)  藤原伊織   『シリウスの道(上)』
  『シリウスの道(下)』
 創元推理文庫(上旬)  佐々木丸美   『崖の館』

 をを、新潮文庫が22日に出ますね! 師走だわ〜(笑) 藤原伊織さんが…伊織さんが〜(感涙) 買うよ!絶対買うよ! 買うからね!(ぐびぐびっ)



11/28(火) 樋口有介『探偵は今夜も憂鬱』(創元推理文庫)を読了です。今回は短編集です。が、何て云うか…シリーズ物の特徴がちょっと薄れてしまった印象を受けます。冴えない中年男が、動き回る先々で美女に出逢い、こんな嬉しいことがあって良いのだろうか…ってトコが一つの色だったと思うのです。それが徐々に普通になってしまい、美女も出てくる様な出てこない様な。短編推理小説としてはそれなりに面白いです。が、もう少し、オリジナリティとか、シリーズらしさを強調して欲しい気がします。奥さんも子どもも出てこなかったしね(^^;

 はれさんBASARAをお貸ししました。はまってくれると良いなぁ(ドキドキ) と思っていたのですが、人生山あり谷あり、なかなかうまく行かないようです。だって、はれさん、昨日届いたBASARAを夜から読み始め、明け方4時までぶっ通しだったって云うんですもの(^^;;; そこまではまりすぎて頂ければワタクシも嬉しいのですが、良いのだろうか、良いのだろうか…と、ちょっと不安になったり(笑) 体調崩さない様にして下さいね(^^; そして、これからジャンジャン盛り上がっていきましょ〜! 求む、同士!(笑)



11/29(水) がぴょん(^^; 年末の新幹線の切符を予約しようとしたら、10:00からです、って怒られました(笑) そ〜か〜、明日の仕事中にやるっきゃないね。こそこそっと、忘れずに…って、会議中かも(^^;;;

 例によって盟主から強奪したバトンでございます。では早速。

『★連想ゲーム★10問編』
問1 カサカサという音を聞いて思い浮かべるもの。
 KUMAが移動している音(ゴキブリチックなイメージを相手に与えるねらいがあります(笑))

問2 カリカリという音を聞いて思い浮かべるもの。
 φ(。。)かりかり ← これ(^^;

問3 どんどんという音を聞いて思い浮かべるもの。
 ドアを叩くストーカ?

問4 ばさばさという音を聞いて思い浮かべるもの。
 ハト! 同盟員の愛を繋ぐお役目、ご苦労様です〜(^^)

問5 ぱんぱんと聞いて思い浮かべるもの。
 お布団のホコリをはらっている?

問6 ばらばらという音を聞いて思い浮かべるもの。
 何かイロイロ落ちましたよ…

問7 ぱしぱしという音を聞いて思い浮かべるもの。
 ちーちゃんに叩かれた愛情たっぷりの想い出が蘇ります(^^;
 どっちかっていうと、ぺしぺし、に近いかな?

問8 ジリリリリリという音を聞いて思い浮かべるもの。
 うわ〜、目覚ましチックだ(不機嫌)

問9 パリンという音を聞いて思い浮かべるもの。
 お皿が…

問10 みしみしという音を聞いて思い浮かべるもの。
 本の重みに堪える家、でしょうか?

う〜ん、何か、安直ですね(^^;



11/30(木) はい、その通りです。昨日は日記がアップされていませんでしたね〜。ってことで、床寝してました(^^; 久々にやっってしまった(><) で、今日のネタにした、と(笑)

 あ〜、今月の日記は長いなぁ(笑) 月末になってページを開くのが結構重いです。ずっしりこw

 伯方雪日『誰もわたしを倒せない』(創元推理文庫)を読了です。昨日読もうと思って、数ページ読んだところで撃沈した作品です(笑) ストーリィはプロレス・格闘技を扱ったものなのですが、例によって(?)、その裏側を、しかも強くそれを打ち出しているため、あまり気持ちが良くありません。しかし、ミステリィとしては「頑張っている」という印象を受けます。あとは好みでしょう。

 一人パソコンの前で悲鳴を上げております(^^; 大阪でロングランのマンマ・ミーア!、やはり九州へ飛びました。しくしく(遠いよ〜) 詳細は未定ですが、4月頃からですかねぇ。オフ会で観に行けると良いなぁ…。それが無理なら、ストーカ同盟の西支部員2名には、是非ともプチオフって観に行って頂きたいです(^^) あ〜、飛びたいよぅ(ぉぃ)
 んで、やっぱり名古屋に来なかった…だと思ったよ(少し拗ねてる) じゃ、大阪に代わりは何が来るんじゃ?(°。)?(。°)? って、見てみたら…オペラ座の怪人。…し〜ん(−−) オペラ座かぁ…nがっくし(。。)
 鹿鳴館石丸幹二さんがキャストされた様で…え?(^^; 壁抜け男は終わっちゃったんでしたっけ?(東京公演はあんましちぇっくしてない) ブラックコメディには出てくれますよね?(^^; でも、すごいなぁ。日下武史さん野村玲子さん石丸幹二さんが一気に観られるなんて、こりゃ天国ですよ どきどき。



Return