日記(2006.12)
12/1(金) プレッシャ33へ。少し減ったのですが、五十歩百歩という言葉はこういう時のためにあるのですね(^^; 12/2(土) 島田荘司の『上高地の切り裂きジャック』(文春文庫)を読了です。やっぱり凄いですね。本当の意味での本格ミステリィを書いているのは、この人だけではないかと思ってしまうくらい凄いです。高木彬光の様な、大胆にして繊細な、文章的にも味のある作品を生み出せる島田荘司氏に脱帽。やっぱり凄いです。 12/3(日) 昨日はtommyと久々にビリヤード→古本屋巡りでした。夕食は豆腐料理のお店に入ったのですが、美味しかった〜(^^) 古本は結局購入しませんでしたが、新刊本で谷原秋桜子の『天使が開けた密室』(創元推理文庫)、柳広司の『黄金の灰』(創元推理文庫)を購入。あぁ、購入を控えているのに、去年よりも読んでいるのに、何故か積読が増えていく(^^; 途中でコーヒー豆を買ったのですが、においが凄くて…(^^; 車の中がコーヒーカップ状態。うひゃ〜(笑) え〜っと、ここにいらしている方は既にお馴染み(?)な気はしますが、同士はれさんから恋人バトンが飛んできましたので、答えます。ぼけれない(^^; 1.今付き合ってる恋人はいますか? いることはいるんですけれど、最近ほったらかしです(笑) 2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか? …さぁ(^^; いつからでしょう…12月末だったから…多分、2003年12月ではないかと。 3.この恋人と付き合ったキッカケは? え〜っと、こんな事書いて良いのかな(^^; あんまり目新しくなかったから(笑) 既に色々な人が付き合っていたから、性格的に落ち着いているだろうと(爆) その前は逆のパターンで失敗したので。。。 4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました? 2人かな。3人? 全て同じファミリーの方です(アヤシスギ…) 5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃? 今が一番長いですね。 3年くらいってことですか。へぇ〜。 6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい? 1年くらいではないでしょうか、多分。 学生時代は結構とっかえひっかえ(笑) 7.恋人を色に例えるなら何色ですか? シルバー。 ↑こう書くと年寄りチックですね(笑) 8.恋人との思い出があればどうぞ! …いつもほったらかしでごめんなさい。 徐々に愛情が薄れていっております(^^; 9.浮気願望はある? まだしばらくは…。 一応、一途ですから(^^) 10.今の恋人に一言!! 最近仕事の話ばかりでごめんなさい。もう1年くらい一緒にいましょう。 そろそろ限界を過ぎているってことは認識していますので…。 11.まわす人 え〜っと…みーしゃさん、お願いします〜(^^) あんまりバトンを回した記憶がないので。 まだ続きがあります↓ もうちょっとスクロール↓ !!!!!!!!注意!!!!!!!!!! 注:この恋人とは、携帯電話のことです。 いかにも人間のように書いてみてください。 …ちゃんちゃん(^^; ちーちゃんトコでこれを初めて見た時は衝撃的だったのですが、う〜ん、ネタバレしてると難しいよぅ。今の携帯の前は、発売されてすぐの物を買ったのですが、不具合が多くて閉口。だからその経験をふまえて、発売からしっっっっっっかり時間が経った物を買ったのです。あははは〜(^^; それを延々と使い続けているので、時代遅れなのですよ。あ、ちなみに、J-SH53です。Jってトコが凄いでしょ(笑) 12/4(月) 谷原秋桜子の『天使が開けた密室』(創元推理文庫)を読了です。事件が起きた瞬間に、犯人とトリックが分かりました(笑) その他いろいろ、とっても簡単です。或る意味、これはミステリィとは違う気がします。ミステリィ仕立てになっているけれど、トリック自体は使い古された物を、特にひねることもなく、それどころか、わざと誰でも分かる様にしている様な雰囲気すら受けます。でも、この作品はこれで良いのではないでしょうか。重要なのは主人公や周囲の友人たちのキャラクタを表現することにあり、トリックや事件自体は二次的な要素だと思いますから。 毎週月曜日は、劇団四季のキャストをチェックして、一喜一憂しているのですが、ぎゃぁ(^^; マンマ・ミーア!のキャストがどんどん変わっていってしまってます(><) 保坂さんもずっと出てないし、ハリーブライトの明戸さんまで変わっちゃったよ(涙) あ〜ん、やだやだ(じたばた) あ、そうか、そうよね、年末のお休みを皆さんとれないものだから、今とってらっしゃるのよね(うんうん) そうだ、そうに違いない。ってことで、年末はよろしく〜(お願いよ〜(涙)) 12/5(火) 厄日です。こんな日もあるよね。とほほ。胃が痛いよ〜。胃が痛いよ〜。半分が優しさで出来ている方、助けて下さい。 2006年 年間ベストセラーなるものが発表されている訳ですが、これって文庫本が含まれてないの? 単行本…新書…全集……どれも文庫本のはいる余地がない気がする(−−) 前々から、常々思っていたのですが、本ってやっぱり文庫本は売れないの? それとも、出版社業界の戦略として単行本をアピールするのでしょうか? やっぱり単行本の宣伝って、どか〜〜〜ん!って感じだし、書店での陳列も良い位置にありますよね。私などは(たいてい)書店の奥の方にあるたくさんの文庫本に囲まれて、ふふ〜ん♪、って感じが幸せなのですが。 時々作家の方が、文庫本に対して愛着がある、とか、自分も文庫本が好きだったから文庫化された時嬉しかった、などと云う発言を目にするのですが…現実問題として、やっぱりもうからないのかな(。。) 嗚呼、何が云いたいのか、自分でもさっぱり分からなくなってしまいましたが、まとめます。私は文庫本を愛してます。以上。 名古屋にアイーダが来るそうです。が〜ん。しかも1年以上のロングランを目指すもよう。が〜んが〜んが〜ん! そもそも、大阪にオペラ座の怪人って発表を聞いた瞬間に「やばい、ロングランちっくだわ」と思ったのに、その直後、浅利代表の口から「ロングラン」って言葉が出るほど確実な雰囲気で名古屋にアイーダがやってきます。ひぇぇぇ。もうこうなったら、私の心の友は京都劇場だけよっ! 来年、何回も行くから待っててね ← そういうオチかい(^^; あ〜ぁ〜、クレイジー・フォー・ユーが来ると思ったのになぁ。ちぇっ。阿久津さん、観るか〜! 12/6(水) 眠〜。ぼけ〜。最近どうも↓気味。う〜む。覇気がない。集中力がない。体調も悪い(ぉぇっ) 早く寝ようっと(^^; 12/7(木) ↑↑の厄日をとりけします。5日なんて序の口でした。今日こそ厄日です。とんでもない事態に巻き込まれました。そもそも、私がこれまで殆ど関係してこなかった仕事の現地作業に借り出されたところから巻き込まれ〜。早朝残業1時間って、私にとっては最も嬉しくない時間帯から出勤する羽目になり、挙げ句の果て、現地へ着く前に部長と駅で待ち合わせたら、出たところは駅の裏側で、ぐるりと回る羽目になるし、お客さんから聞いていた話と作業できる時間は全然違うし、挙げ句の果てに製品は燃えるし(><) 原因不明でずるずると延々と拉致されて、挙げ句の果てにとんでもない事態になっていることが分かり、お持ち帰り…でも来週の中には直して返さないとダメ。とんでもない事態になってしまいました。いや〜ん(涙) あ〜、愚痴って少しすっきりした。でもどうしよう(^^;;; 何か良いことないかなぁ〜。ないだろうな〜。は〜ぁ〜。誰か私の胃にあいた穴をふさいでください。 劇団四季から荷物が届いていました。来年のカレンダーです! やった〜(^^) ワタクシ、こういうものは飾りもせず、しまったままにするのがこれまでの傾向ですが、今回はしっかり飾ろうと思います。ただし書き込みは禁止(笑) 私信:ツッコミありがと〜 そんな細かいところまで見てくれて観劇です! いや、感激(笑) 愛してるよ〜 早速修正をばφ(。。)せっせこせっせ 12/8(金) 体調が悪い…って書くと語弊があるので、ちょっと補足を(^^; 何て云うかな〜、疲れている、でもって、疲れやすい、疲れが抜けない、そんな状態です。無理がきかないって感じ? だから死にかけている訳では今のところありません。方々、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。良いとは言い難いんだけど(^^; ちなみに、昨日はイロイロと不安で2時間ほどしか寝れませんでした。弱っ(^^; お陰で今日は疲れてます(へにょ) 眠ひ。。。 ボーナスが幾らか支給されました。幾らでもいいや〜(投げやり) あんまり興味ないです。でも多いと喜びます。とは云え幾ら手にしても、殆どそっくり銀行です。別に生活に困ってませんし(^^; で、ボーナスの唯一の用途が、家族に使うこと。今回は両親を豆腐料理のお店に連れて行きました。3人で20,000円ほど払って参りました。ま、そんなこともあるでしょう。お店は日曜日にtommyと行ったところです。あとは…姉にテキトーになんか買ってあげれば終わりです。残りは銀行さんへ…とてとてっ。 12/9(土) ブラックコメディのチケット発売日! エビータでの失敗を糧に、今日こそはと早起き、と云いつつ、起きたのは9時40分(^^; 先行発売は10時から受け付け開始です。ドキドキ。ネットに繋ぐ。四季のページへ。チケット予約…繋がらんがや(−−メ)ぷちっ 漸く繋がったのは10時ジャスト! そうか、10時までログインできなくしているのですね(多分) 会員ナンバやらパスワードやらの入力がもどかしい(^^; うずうず。よしっ! 目指す日を速攻クリック! 中央のなるべく前の席をクリックして、押さえる…すでに予約されましたのメッセージ(が〜ん!) めげてる暇はない! 続けてもう一つ後ろの席を…って、早くページ開いてよ(あせあせ) ぽちぽちっ、押さえる!(超速攻) …あ、通った(^^)! こんな感じで、めでたく4列目をゲット。やった〜 石丸さん、待っててね(^^)y で、興味は次なる対象へ。どのくらいの早さで席がなくなってしまうのでしょう…。5分後。げっ(^^; ほとんど良い席ない状態。10分後、ハイエナに食い荒らされた感じ(^^;;; そうか、そうだったのですね、最初の1分以内が勝負なんだ。日にちは選んでちゃだめなんだ。決めていた日に向かって突進しないと。なるほど…。次回からはパソコン3台を駆使しして挑みたいと思います(ぉぃ) でも、自分のパソコンだけでも2台あるからね〜、使わないと損だし。ふぅ。やれやれ(満足感) 今日は忘年会です〜。雨だわ…(^^; 行ってきました忘年会。まず、最近、劇団四季の盟友にもなってしまったhayaさんちでお話。hayaさんは実家に帰らせて頂きます状態なので、そこのお家もあと少しで引き上げです。段ボールがぼぼんっ! ってか、そこにたどり着くまでに、雨に降られコンビニで傘を買うことに。しくしく、持って行けば良かった。しかも買った瞬間に雨の勢いが収まってるし(−−) さてさて、四季のお話、のだめのお話などで盛り上がり、挙げ句の果てに職業病的なお話まで(笑) いや〜、職業病って怖いですね〜(^^; さて、忘年会。恩師も来て頂いて感謝感謝。しかも、私が修了時に書いた論文が、先頃英文訳されたので、その論文も持ってきて頂きました。感謝感激雨霰 ← この表現って、語源はどこ? とにかく楽しいままに過ごした忘年会でした。う〜ん、えがったえがった(^^) ← 何語? どれくらい飲んだのか、良く私自身よく分かりませんが、ビールをコップで…10杯ぐらい?(謎) 以前の失敗が怖い思い出として甦りましたが、無事でした(ほっ) 良かった(^^;;; 12/10(日) 昨日から硫黄島の上映がスタートした…のかな? 日米両側からの視点を描いていると云う点に興味を引かれます。アメリカから見れば英雄物、日本から見れば玉砕物。その二つを表現することで、これまでにない真実が表現されれば良いな〜、って思います。観たいなぁ。 夕星さんの結婚式二次会に行ってきました。とってもステキなたたずまいでした(予想通りですが、やはりああいう姿が似合う!) さて、と、普通に書きたかったのですが、現実は大変でした、私が(^^; バスに乗ろうと思ってバス停にぽつ〜ん。…来ない(^^; 目の前は渋滞の車車車。を〜い(^^; やっと来たバス。早く進んで欲しいのに、車が多くてのろのろりん。う〜(いらいら) 漸く地下鉄の駅に着き、そこそこのタイミングで発車する電車に乗ることも出来、やれやれ。で、乗り換え。…待ち。…待ち。…待ち(^^; やばいよ、真剣にやばいって!(滝汗) ん? メールが…tommyからだわ。「踏切事故で間に合わない」とのこと(^^;;; 親友よ、お前もか!? などとカエサルしている場合ではなく、本当にピンチです。酒飲みねずみさんにメールで「やばいかも〜(^^;」ってメールを打つ。電話がかかってきたけれど、地下鉄の駅だからツーーー(^^; やっと来た! 乗る。計算する。17時スタートで…駅に到着するのが10分前。走る!! …いらいら。まだかなぁ。まだかなぁ。遅いなぁ(^^; で、やっと着きました。猛ダッシュ! 脇目もふらず、人人邪魔邪魔! って一直線に進んだ先は…ん? ココどこ(’’)?ぽんっ え〜っとクリスタル広場…かな?(瀧汗) ← ローカルな固有名詞ですみません(^^; 要するに、全然違う方角に走っていたのよ、ワタクシは!(><) きゃ〜〜〜〜〜! って、再度猛ダッシュ。もう喉が渇いて痛いし、でもまだ間に合うかも知れないし、ドタドタドタ。受付は5分前まで、何とか…するんだ! きゃ〜〜〜〜〜!!(どけどけ〜) ← アンタが一番邪魔だって(^^; ってことで、寸前ぎりぎりで滑り込みセーフ(ざざ〜っ) もうぐったりでした(^^;;; あんなに真剣に走ったことは、ちょっと最近記憶にございません。もう二度とごめんです(^^;;; やっぱり早く行き過ぎて、本屋で時間潰すのが正解だったのね。。。 まだオチは続く。新郎新婦入場って頃に、tommyから電話がかかってくる。はて…(’’)? 「迷子(^^;」…って云われましても(^^;;; 結局、別の地下鉄出口に行ってしまったとのことで、なかなかの遅刻となりました。同士よ!(ぎゅっ) あははは〜(笑うしかない) 実際、開始してしばらくは真剣ぐったり状態。あれだったら遅刻していった方がマシだったんちゃうかしら、と思ったKUMAでした(^^; 何はともあれ、夕星さん、お幸せに〜 12/11(月) 山口雅也の『奇遇(上)』(講談社文庫)を読了です。たまたま、を描いた作品。最初はとっつきが悪かったのですが、テキトーに軽く読み始めたら少し面白くなってきました。 ワタクシ、確信してしまいました。とても運勢が向上しています。まず、先週発生した仕事のトラブルは、なんとか目処が立ちそうです。木曜日までオンスケジュールではありますが、無事に行きそうな気がしています。金曜日のおデート(笑)は、確率50%が、今日から一日10%ずつ増えていくことでしょう(^^)にっこり ってことで、もう60%になってます。新幹線予約しなきゃφ(。。)かりかり そして、私が本当に己の進む道が正しかったと確信した瞬間はお昼休みでした。ここ2ヶ月ほどの習慣となっている月曜日のお昼時。四季のページをみる。マンマ・ミーア!のキャストをチェックする。…えっ!(口元に手を当てて驚きの様) その瞬間、心の中はこんな感じでした↓ きゃ〜 o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 久々登場、でっかい赤色ハート(笑) 来ました、来ましたよ! 燦然と輝くあの5文字。 前 田 美 波 里 ぃやった〜! 明日からターニャはビバリンだ!!(わ〜いわ〜い) 実は「ダメだろうな〜」「無理だよね〜」と云いつつも、私の中では打算があったのです(ぉぃ) 12月に入ってからキャストが大きく変更になり、主役級の人も含め、総代わりだったのです。きっと年末には帰ってくる…信じてました。今はまだいないけど、保坂さんもきっと帰ってくるわっ! 明戸さんだって! そしてビバリンはこのまま居続けて〜(><) 最後の一週に居てくれるかどうか、これは五分五分だと思ってますが、信じちゃって良いですか?(どきどき) 見付けた瞬間、ソッコーでちーちゃんに電話しようかと思っちゃったよ(^^;(迷惑だからやめなさいって) ここで私の打算を全て公開。保坂さんは一度休憩を取って、クリスマスの週から戻ってくる。青山さんはそのままず〜っと。ビバリンもクリスマス前後に登場。そして…吉沢さんは夢から醒めた夢の名古屋公演が12/24までだから、年末最終週は大阪でソフィ役だ!(これが一番無茶(^^;) う〜ん、完璧なシナリオだわ。あとはこの通りに進んでくれることを祈るのみ(-人-) ただ、贅沢は言いません。保坂さん、ビバリン、明戸さんの3人だけは外さないで(^^; 最後のマンマ・ミーア!大阪なんだもの。。。 一方、夢から醒めた夢は…と云いますと、キャストが殆ど変更なし。木村花代さんのマコが観たかったけど、無理っぽいかしら(^^; ま、いいや。配達人が味方さんでなくなっているのが不安。味方さ〜ん、あなたの場所は名古屋ですよ〜(叫)(味方さんはマンマ・ミーア!に出演中で、明戸さんと役がかぶってるのです(^^;) 京都のクレイジー・フォー・ユーは、また荒川努さんですね。加藤敬二さん、年明けに出てくれるかな〜。不安だ…。 でも、やっぱり、一番大切なのはマンマ・ミーア! ビバリンよね! 一度で良いの、一度、たった一度で良いの、一度で良いから、保坂ドナ・ビバリンターニャ・青山ロージーのトリオが観たいの(><) お願い、お願いよ〜! 我ながら…すごい日記だわ(^^;;; 分からない人にはちんぷんかんぷんのネタだし(^^; 失礼しました〜(すたこらっ) 12/12(火) 山口雅也の『奇遇(下)』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、それなりに面白かったけれど、普通のストーリィが良いなぁ(^^; 普通とはなんでしょう?ってトコにたどり着いてしまうのでしょうが、えっと、住みやすそうな世界が「普通」ですね(笑) 精神世界のお話は結構苦手です。 金曜日のおデートは確率70%になりましたね。どきどき。 明日は普段より1時間早く出勤、明後日は2時間(!)早く出勤です。ひぇぇぇ(^^; 12/13(水) 山を越えました。よいしょっと。疲れました(^^; どっと疲れが津波に如く押し寄せて来て、けっこうへにょへにょになってます。今日も早く寝ようっと(そそそっ) 先週発生したトラブルの復旧は何とか完了。明日、先週やる予定だった残作業を行えば、オールクリアです。明日は2時間早く出勤。ううぅ(^^; 体力も落ちているので、葛根湯を飲んで、さっさと寝ます〜(23時くらいに) 12/14(木) 嗚呼、疲れました。ぐったりこ。朝、6時半前に会社を出発する異常な生活時間(ぉぃ) 8時に現地入り。嗚呼、私はまだ寝たいのに(うにょるりら〜) トラブルもテキトーにありつつも、結果的には14時頃解放されました。やれやれ(^^; そこから睡魔とガチンコ勝負しながら、帰社。へにょ〜。片づけを始めたら、先輩から「暇?」のクエッション。…はい?(^^; 「○○へ△△取りに行ってきてくれない?」「はぁ(^^;」 ってな訳で、またしても車を転がし…って、別に車が転がった訳ではなく、どんぶらこどんぶらこ(?)とタイヤが回転しただけです。タイヤが回転したといっても、空回りした訳ではなく…(しつこい) 何はともあれ、終わりました。やった〜! 体力すっからかんです(^^; もろ肉体労働だったので、立っているだけでも足がガクガク。え? ま、そりゃ、私は脚4本あるかもしれませんが…。 う〜ん、疲れたよ〜。眠いよ〜。って、明日は週末気分なのですが、違うの! 明日は出張だよ(あぶね…) あ〜、新幹線怖いなぁ(乗り過ごしそう) エンジニアとして一言。新聞で知りましたが、Winnyの制作者が有罪判決を受けたそうですね。おかしいです。Winnyで使われている技術は、セキュリティ面等に問題は抱えていますが、基本的に優れたものです。今後さらに一般的になっていく可能性が高いものでもあります。数年後には、「あんなおかしな判決があったねぇ」と笑い話になるはずです。 根本的なことを云うならば、インターネットが存在しなければ問題解決ですよね? だったら、その元となった技術を作り上げたアメリカ国防総省を有罪にしてはいかがでしょう? もちろん極論ですが、そういう極論的な判決が降りてしまったんですよ。 念のため。セキュリティや機能的に問題を抱えているソフトウェアは、決して欠陥品ではありません。使う場所、環境を考えれば良いだけです。TPOですね。 TPOってイマドキ通じる表現なのでしょうか?(^^; ちょっと不安。現代人は知らなかったりして。あ、じゃ、私も知らないってことかしら?(ぉぃ) もひとつ念のため。私はWinnyやBit Torrent等を愛用しているわけではありません。使ったこともありません。純粋なソフトウェア開発者としての、エンジニアとしての意見ですので。 ぎゃっ!!! …揺れた(^^;;; じ、地震だわ。怖いよ〜。心拍数が通常の3倍くらいに跳ね上がりました(^^; 人生が終わるかと真剣に思いました。あぁ、怖かった(ぶるぶる) ← 地震だけはどうしても苦手 先日とったブラックコメディのチケットが届きました。よく分かりませんが、私の回りには四季のチケットが山ほど散乱しています(^^; 怖いよ〜。。。 え〜っと…ざっと20枚くらいかな(^^;;; 12/15(金) 新横浜へ出張してきました。これがまた、行くかもしれない、となってから、行くのか行かないのか紆余曲折を経て、本当に行くと決まったのは昨日のこと(^^; んも〜、はっきりしてよ(><) ってことで、プチってきました。 新横浜は、あれ? 以前行った時よりお店がある気がするわ。でも本屋さんは見あたらず。さらに、駅は工事をしているため、本当に何にもありません。びっくり(^^; お土産買うところもないよ。。。 横断歩道でぴよぴよ鳴る音は、う〜ん、何か普段と違う音色だわ。一番ビックリしたのが、お昼時に雨後の竹の子みたいに現れたお弁当屋さん。何て数でしょう(^^; 至る所でお弁当売ってるの。凄すぎますわ。値段はピンキリでした。因みに、ピンとは1のこと、キリとは10のことですね(たしか) そういえば、三毛猫は雌ばかりなのですか? ホームズは非常に珍しい三毛猫だったのですね。 名古屋から博多までは最速3時間15分と新幹線の字幕に出てました。ほほぅ。φ(。。)かりかり レミゼは東京か、九州か、はてさて。 ← すっかり行く気ですかい(^^; 柳広司の『はじまりの島』(創元推理文庫)を読了です。種の起源で有名なダーウィンさんが主人公にして探偵。導入が秀逸で、容易にこの世界に入り込むことが出来ました。ミステリィとしてのでき云々より、この面白い世界を楽しめる作品です。 ちーちゃん、私の読書状況はこんな感じです。お間違えのない様(笑) 蔵書は2048冊(新刊本1481冊、古本567冊)、積読は300冊(新刊本44冊、古本256冊)です。はい。1000冊以上積むほど持っておりませんので(^^; そうそう、私は本を読む時、カバーを外します。詳しくはこちら。 12/16(土) 川上弘美の『ニシノユキヒコの恋と冒険』(新潮文庫)を読了です。一人の人間、ニシノユキヒコを、色んな人が、色んな視点でみた恋の短編集。女ったらしのニシノさんですが、嫌味がないところが不思議ですね。 ってことで、積読本がついに300冊をきってほっと一息…なのですが、え〜っと、篠田真由美の『仮面の島』(講談社文庫)、藤原伊織の『シリウスの道(上)』と『シリウスの道(下)』(共に文春文庫)、森博嗣の『四季 秋』と『四季 冬』(共に講談社文庫)を購入です。あれま(^^; 来月の新刊情報、購入予定は未定リスト〜です〜。
うっ、意外と多いわ(^^; ん〜、光文社が美味しそうですね(じゅるっ) 舞城氏はちょっと楽しみにしていた作品です。 森博嗣の『四季 秋』(講談社文庫)を読了です。え? …。え〜〜〜〜!! 以上(^^; 12/17(日) 森博嗣の『四季 冬』(講談社文庫)を読了です。う〜ん、秋が一番面白かったですね。やっぱり私は犀川先生と萌絵のコンビが好きな様です。 最近少し気になっていたのですが…保坂さんって、体調不良とか、何かあったのではなかろうか、ということです。福岡マンマの時も出てらっしゃいませんでしたし、大阪での公演もここしばらく遠のいています。う〜ん…と思ってネットで調べてみると「たいだん?!」みたいな文字が見付かりビックリ(^^; ちなみに平仮名で書いたのは検索で引っかかってビックリする人が増えない様に(笑) 大丈夫、私は何にも知りません。何はともあれ、来週のキャスト発表が、またドキドキですわ(^^) 帰ってきてね〜 藤原伊織の『シリウスの道(上)』(文春文庫)を読了です。帰ってきた伊織さん、嬉しい〜(><) ってことで、実はそんなに作品自体を期待してたりはしていなかったのですが、面白い! 主人公の過去と現在。そのバランスが良くて、どっちも気になるし、主人公は一直線だから、あぁ、ステキな部長との関係はどうなってしまうんでしょう(おろおろ) 12/18(月) ちょっと驚きました。とあるお店に予約を入れました。お食事のお店です。営業していることを確認して、らっきぃ♪ んじゃ、そのまま予約を…って普通に、えぇ、日時,人数,名前を告げて…「それではお待ちいたしておりますので…」。…はい?(^^; 「あ、あの〜、携帯の番号とか良いんですか?」(←驚いて口調が素になってる(笑)) 聞き忘れているんだろう…と思ったワタクシ。帰ってきたのは「あはは、信用してますから〜」。…。は、はぁ(^^; こんなこと初めてです〜(^^) さらにオチ。「すいません、先ほど予約した○○ですけど、あの〜、時間を間違えまして(^^;いや〜」 あははは〜。 今週のキャストが発表されました。まず、今週観に行く夢〜夢ですが、吉沢さんはしっかりいます。っし(がっつぽぅず) そして…あ、マコが変わってる! やった〜! …でも木村花代さんではありませんでした(ちぇっ) でも、い〜や。ってことで、マコは苫田亜沙子さんです。クリスティーヌのイメージが強いですね。暴走族も吉原光夫さんになりましたね。をを、CDのお方ですよ(^^) 次、マンマ・ミーア!です。ビバリンはまだいます!(よしよし) 保坂さんはやっぱりいませんでした(がっくし) 明戸さんもいません。もう割り切った方が良いかなぁ(^^; ビバリンだけいれば良いよ。多くを望み過ぎちゃダメだね。…(-人-)ムニャムニャ ← 悪あがき(笑) その次、クレイジー・フォー・ユーです。こちらもやっぱりボビーは荒川努さん。そして森以鶴美さんはこちらに登場してますね。ふむふむ。それはそれで観てみたいな〜(^^) 樋口さんも牧野さんもしっかり残っているので、うん、ま、問題はありません。(-人-)ムニャムニャ ← 加藤敬二さんの年明け登場を期待しているらしい(笑) さらに次、エビータです。はい、こちらはキャストが発表されておりません。下村さ〜ん、待ってますよ〜!(勝手に) 12/19(火) え〜っと…何を書こうと思ったんだっけな〜(^^; ど忘れ。年ですね。はい、以上。すたこら(こらまてっ) う〜ん(悩) 『エンジェル・ハート』(北条司)のDVDを借りてみました。…なんて綺麗な絵なんでしょう! 最近のアニメは絵が綺麗ですね〜(^^)にこにこ まだちらっと観ただけなので、詳しくは全然分かりませんが、うん、楽しみですわ♪ あ、思い出しました〜(^^; 藤原伊織の『シリウスの道(下)』(文春文庫)を読了です。面白いので皆さん読みましょう〜(笑) 12/20(水) 二日続けて一日中タイピングしまくりのお仕事でした。ワタクシ、こう見えても…え、見えない?(^^; んじゃ、え〜っと、こう見えなくても(!)、タイピング速度にはそこそこ自信があります。先日も震度3の地震があったばかりですしね。(’’)? で、相当大量に打ち込んだつもりなのですが、まだ結構残ってます。それにしても疲れますね〜(^^; パソコン2台使って、片方に元のデータ、もう片方に新しく打ち込んでいるデータを表示しているのですが、も〜、なんて云うんでしょうか、どんどん手が一番早くなるんです。思考やパソコンの処理速度より、手が早いの(^^; 自分が何を打ち込んでいるのか分からなくなって、ん〜(悩) って感じですね。疲れたから残業もなく早々に帰宅です〜。年賀状書こうっと(いそいそ) 12/21(木) 床寝しました(^^; 気付いたら2時半。寒かったよ〜(><)ぶるぶる 合計したら相当…10時間近く寝たのかも(^^;;; とはいえ、床寝は疲れがとれません。皆さん、ちゃんとお布団で寝ましょうね〜(^^) ← 説得力ナッシング DVDでエンジェルハートを観てます。う〜ん、神谷明さんはやっぱり巧いですわ! 感情表現が凄く豊かで、ほんと、凄いですね〜。 さて、今日こそ年賀状を(^^;;; 12/22(金) 年賀状書ききりました! ぜいぜい(^^; やっぱり、こ〜、人間が古いワタクシとしましては、手書きであるからこそ意味がある、と考えている訳でして、印刷はいやじゃぁ(><) と抵抗しているのです。無駄な努力でしょうが、頑固者なので仕方ありません。手書きの文字というのは、それだけで心を伝えてくれます。誠心誠意を籠めて書けば、字の上手下手にかかわらず、きっと気持ちは伝わります。と、勝手に思ってます(^^; 愛するあの方からバトンが飛んできて頭上でパタパタしてます。もうしばらくお待ち下さい。エネルギィが(^^; 12/23(土) 始まりましたっ! 4週連続の四季観劇が! 先ず初めは、はい、夢から醒めた夢、です。きゃ〜♪ 今回は大学の時の後輩K氏と、K氏の同僚K氏…う、ややこしい(^^; え〜っと、TK氏のの3人で。TK氏は今回が初の四季体験です。ををっ。 名古屋駅はどこもかしこもクリスマスモード。どこかでお茶しようと思ったのですが、どこへいっても人だらけで、まぁ、どうしましょう(^^; 仕方ないから名古屋駅から新名古屋ミュージカル劇場まで、てくてく。とことこっ。あ、着いてしまいました(^^; と、そこに喫茶店が。入りましょう(^^)ぬくぬく 気付けばもう開場です。きゃ〜! 急がねば(わたわたっ) まだロビーパフォーマンスは始まっていない様子。ほっ(^^) と思ったら、来た来た来た! きゃ〜きゃ〜。コートを預けて間もない頃で、ちょっとドタバタ。前回の経験を糧にして、ちゃんと持って行きましたデジカメ。…むつかしかったです(^^; 動いている物を撮ることが基本的にないものですから、あれよあれよと云う間に通り過ぎちゃって(汗) むつさん、前回本当に頑張ったんだね(ナデナデ) で、こちらが苦労の結晶の一部。(他のは見るに堪えない(^^;) 初観劇のTK氏に気を遣うことも忘れてキャ〜キャ〜走り回るKUMA(ぉぃ) 前回は外に出てしまったので、今回は出ないでしっかり中を…と思ったのですが、どっこい、小人のハンドベル演奏は既に人が密集しすぎてちびっ子のKUMAには見えない(涙) タップも始まるのを予期して、すわっ、と走ったのですが、皆さん早い(^^; でも何とか見えました! (一般客からトートツに選ばれた)女の子が一緒に覚えながらタップを躍る様子も見られて、とても良かったです(^^) ちょうど右下の写真ですね。このお二人のお兄さんがタップを教えてくれるのですが、言葉を話さず、ジェスチャだけで説明するのです。しかし妥協はありません。女の子が間違えると「だめだめ、ちがうよ〜。」ってジェスチャして、最初から(笑) そこそこの長さがある音楽だったのですが、順番に教えていって、最後はしっかりと一曲躍りきりました。最初は緊張気味だった女の子も、とっても楽しそうで、嬉しそうで、心を通わすのは心ではないんだな〜って思いました。因みに、音楽は左の女性が吹いているピアニカです。…のだめ?(←中毒症状・笑) さて、パフォーマンスも一息ついたので、座席に向かいます。そちらのパフォーマンスも面白いもんね(^^) あ、でも、このまま上演まで突入しちゃうから、今の打ちにお手洗いへ…(^^; 誰が予想できたでしょうか、この悲劇を。とことこっ。座席へ戻ってくるKUMA。K氏から衝撃の一言が。KUMAさん遅いですよ。今までここにピエロが座っていたんですよ。…はい?!(’’)? どうやら、K氏・KUMA・TK氏の順で座っていた座席で、KUMAが居なかったところに、女性ピエロが座ってくれたらしいのです。がが〜〜〜ん! 何てこったい(><) K氏が「こっちこっち」ってジェスチャしたら本当に来て座ってくれたんですって。回りの皆さんとハイタッチして結構長い間(2分くらい)いたらしいのですが…KUMAが戻ってきた時にちょうどすれ違ったピエロさんでしょうね(号泣) さて、気を取り直して(^^; はぁ…。(気を取り直せてない) えっと、二階からボールが降ってきたので、ちょうど真上だったせいもあり、「ていっ!」と前に送ることに役立ちました(^^)ほほほっ 輪投げは今回も誰も入りませんでした(^^; あれは難しいですね。入ると何か貰えるのかな〜。しょ〜た〜いむっ、しょ〜た〜いむっ。ってことで心躍ったまま上演となりました。 作品に関しては観劇記録に書くので、ここでは割愛しますね。幕間ではプログラムを購入。四季の会員だと200円安いんですよね、このプログラム(お得感) 夢〜夢だけかしら? さて、今日は何日でしたっけ? そう、23日。明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマス。ってことで、何とクリスマスカーテンコールだったんですよ!(知っててチケットとったんですけど・笑) 小人さんがハンドベルでキヨシコノヨルを演奏してくれて、出演者全員で歌ってくれて、観客には蛍光色で光る棒が配られて一体感がありました。ちなみに、何故かKUMAの受け取った棒は光ってくれず(^^; あれ、光らない…と思ったら、すぐさまK氏が自分のと取り替えてくれました。何てお優しいんでしょう(感激) 折り曲げたらピキピキって音がして、2液混合による科学反応で光を発した物質が、棒の材質内に塗られた蛍光塗料に従って異なる色を出すのではないか、と想像されますが、じゃ、何で私のは光らなかったんじゃ〜(><) 今、KUMAの横にはK氏から貰った黄緑に光る棒が佇んでいます(^^) これ、いつまで光っているのかなぁ。 そんなこんなで、カーテンコールは長い長い、長いよ夜長い。クリスマスカーテンコールの関係で、もう電気が付いていて明るかったんですけれど、それでも皆さんの大きな拍手がやみません。何度も何度も、本当に終わりません。10回は軽〜く超えていた筈です。本当に長かったです。普通だったら3〜4回前で終わったんでしょうが、あまりに拍手が大きいままだったので、続いた、みたいな気がしました。そこからは徐々に観客が立ち始め、最後は私たちも立ち上がりました。ほら、膝の上にプログラムがあったから立ち上がれなかったのですよ(^^; でも、バサッと落として立ってしまいました(^^;;; も、そ〜ゆ〜気分だったんですもの。本当はもっと前から立ち上がりたかったんですけどね。後ろの座席の人の声が聞こえたのですが「うわ〜、後ろも総立ちだよ」ですって。あ、ワタクシ、スタンディングオベーションは初体験でした。そういえば、今日のお客さんは、ちょっとざわついている点はさておき、ノリはとても良かったです。途中で自然と手拍子が起きたりもしていましたしね。 と、クリスマスをとっっっても久しぶりに感じた感激でした。う〜ん、お得じゃ(^^)ほくほく 終わってからK氏やTK氏と話をして、事故の演出が凄く感激したという点で3人一致。やはり理系的には、あ〜ゆ〜演出的なところに惹かれるのでしょうか。あとは…座席に来てくれたピエロですね。しくしくしくしく。 あ、そうそう。むつさん、配達人になってくれてありがと〜(^^) 近いうちに郵送で貴方にもステキな贈り物が届くことでしょう とっても可愛いです(^^)にこにこ 会員特典のシールは迷わずピコを貰いました。吉沢さんゲット〜(違) でも、どっちかって云うと樋口ピコに近い雰囲気の絵ですね(^^; 本当は3種類集めて「出演俳優からのメッセージカード」をゲットしたかったのですが、頑張っても集められそうになかったので断念。くすん。 12/24(日) 日付もかわり、懲りずに(?)夢から醒めた夢のCDを聞いていますが、うわ〜、改めて聞けば聞くほど保坂ピコはうまいですよ! うますぎます! すごい〜。 バトン、今日中に答えたいなぁ、と思っておりますので、しばしお待ちを。ってことで、お休みなさい〜。 ごろごろ。な一日でした。う〜ん、バトンはどうした? あ、明日で良いですか?(^^; 12/25(月) 多島斗志之の『海上タクシー<ガル3号>備忘録』(創元推理文庫)を読了です。瀬戸内ミステリィの海上物ですね。短編集なのですが、どれも一様に、あっけない。物語が始まり、盛り上がり、最後は1ページくらいで一気に終わってしまうのです。「あ、あれ?(^^;」って感じ。こんなのもありかな〜、とは思いますけど、最初はびっくりしました。潔い感じはしますね。 栗林中将の手紙が見付かった、とのニュースを見て…う〜ん。私はこう云うのが好きではありません。こういうの、とは何かというと、故人の手紙とか日記を「発見だ〜!」とか「当時の状況が分かる貴重な資料です」とか云ってプライバシーを暴くことが。今の日本には個人情報の保護よりも故人情報の保護が必要ですね。(日本に限らない?) 同じ様な理由で、未発表作品とか、書きかけの原稿を公表するのも嫌いです。遺族から出てもいやです。生前本人が望んでいたならば、もちろん構いませんけどね。 似た様なことだけ、ちょっと違うお話。山村美沙さんが亡くなった後、書きかけだった作品を西村京太郎氏が続きを書いて完成させましたよね。心通い合った二人で作り上げた作品、こ〜ゆ〜素敵なのはOKです(^^) ちーちゃんから読書バトンをいただきました。ナカナカ来なかったな、このバトン(^^; 皆さんの回答、と〜んでもなく長いので、ワタクシはあっさりと答えて見せましょう(笑) 【1.今読んでる本は?】 先ほどまで柄刀一の『シクラメンと、見えない密室』(光文社文庫)を読んでました。柄刀氏の作品では『アリア系銀河鉄道』(光文社文庫)と同じくらい面白いです。神秘的な日常のミステリィって感じでしょうか。アームチェアディテクティブです。さて、次は何を読みましょうかねぇ…。 【2.小学生の時はまった作家は?】 小学生? …作家。…。作家にはまってないです(^^; え〜っと、小学生の頃に読んでいた本って云うと、なんと云っても小学館の「少年少女 日本の歴史」です。あの20巻まであって…いや、最近はもうちょっと長いのかな?…ハードカバーのマンガの、あれです。どれくらいはまっていたかというと、暇さえあれば読んでました。ちょっと異常なくらい、何度も何度も何度も何度も何度も読み返したものです。毎日って云うと言い過ぎかも知れませんが、それくらい何度も読んだんです。当時、ワタクシの得意科目は「歴史」でした(小学校の科目にはありませんね(笑)) 小学校・中学校・大検・センター試験と、ワタクシ、歴史だけは大得意でした。すべてはこの本のお陰です。ただ、年号だけはこの本を読んでも頭に入りませんでしたから、別途暗記しましたけど(^^; 読み返した回数が尋常じゃないため、何百回とか、そういうレベルですので、それぞれの台詞とかばっちり覚えてました(笑) それから、ズッコケ三人組のシリーズは結構読んでいましたよ。20冊くらいはあったんじゃないかな。これまた何度も再読しました。だって、ほら、読む本が限られていますからね。今では読む本が多すぎて埋もれているというのに(^^; 多分、この「子供の時に再読する」人が、活字中毒になっていくのでしょう(ほんとかしら?) あと、戦争のお話の本が幾つかありました。母が買ってくれていたのです。これまた何度も再読した記憶があります。私の戦争に関する知識や戦争嫌いはこの辺りから植え付けられていったのでしょう(種) 高学年になると母が持っていた歴史小説を少し読む様になりました。山岡荘八さんの本だったと思います。ミステリーも読んでました。子供向けに簡単なものでしたが、クイーンにクリスティにホームズにレーンってとこでしょうか。をっといけない、アルセーヌルパンも読みましたよ! こちらは1冊も持っていなかったのですが、友人の家で読んだり(何してるんだ…)図書館で読んだりしてました。あれ? 1冊くらいは持っていたかな…。乱歩は一切読んでません。何故かしら(^^; コミックの類は全く読んでません。我が家の教育方針として、「マンガは買わない」だったんですね。(日本の歴史等はOK) あ〜、長いなぁ(^^; 【3.中学生の時はまった作家は?】 来ちゃったね〜(笑) まず、吉川英治の『三国志1〜8』(講談社文庫)です。これまた何度も再読したものです。我ながら凄いなぁ(^^; 山ほどたくさんの人が出てくる作品ですが、意外とすんなり人物が頭に入りましたね。不思議。さすが子供(今じゃ無理でしょう) それから、知人の方から西村京太郎の新書を10〜20冊くらい(?)借りて読みました。面白いなぁ。ふむふむ。これが本当の入り口…の手前10歩ってとこでしょうか。ってことで、地盤は全て固まりました。 中学2年を終えず、ワタクシは学校へ行けなくなりまして、暇だったのです。ぽけ〜。相変わらず三国志は全巻持って行って読んでいましたが、何度も読むのは無理。家に電話して(当時はテレホンカードなる物が存在しました(笑))、「本買っても良い?」と聞いたものです。買いました。何を? そうです。ここで何を買うかが、その先の道を決めたのです。買ったのは、西村京太郎の文庫本でした。ここから始まるのです、怒濤の西村ラッシュが!(笑) 父や姉に頼み、ことある毎に本屋へ連れて行かせては、西村京太郎の本を買う。といってもやっぱり読むスピードの方が遙かに早いので、何度も再読しました。せいぜい数十冊しか持っていなかったと思います。この頃ワープロなる物が我が家にあり、姉が買った本を入力してくれました。これが続きに続いて、今でも全ての蔵書が私のパソコンに記録として残っているのです。 【4.高校生の時はまった作家は?】 高校生してませんから、この質問飛ばして良いですか〜?(笑) え〜っと、西村京太郎一色です。本屋さんに連れて行ってもらうと、ごそっと買いました。20冊ずつくらい。きっとお金は自分で出してないよな〜(笑) そこだけ本棚ががら〜んとしちゃうの(^^; こんな調子で読み進め、年齢で云うと高校2年の頃になると、西村京太郎は殆ど買い尽くしていました。あ、このころから全部文庫本ですよ。で、次は誰を買おうかな〜、って、一人ずつ潰してくつもりだったんですね(^^; 私の考えとして「面白い人の本は沢山読みたい」ってのがあったので、前提として「沢山書いている人」というのがありました。本屋を眺めれば…碧い表紙がいっぱい。ってことで、赤川次郎を読もう、と。ところがこの方の作品、以前「同じ物を買っちゃったから」と一冊頂いて読んだのですが、面白くなかった(^^; 再挑戦…していました。確か「セーラー服と機関銃」を買ったと思います。ここから始まりました、赤川次郎&西村京太郎買い尽くし作戦が(どんな作戦だ?) この作戦はすくすく育ち、今ではお二人の作品だけで600冊に迫る勢い…あ、もう遙かに超えてますか(^^; もうすぐ大学生ってころになると、赤川次郎作品も残り少なくなっていきます。どんな読み方だ(^^; 次なる作家を求めて本屋をぷらぷらり。そこで…平積みされていた本の表紙に惹かれます。それは…綾辻行人の『十角館の殺人』(講談社文庫)だったのです。平積みされていて、数冊並んでいる調和に惹かれたのですね。ここから始まりました、新本格ミステリィへの道が! 【5.大学生以上ではまった作家は?】 どぼ〜ん。読書の罠にはまり、すでに逃れることはできません。新本価格ミステリィを中心に買いあさってます。他にも江國さんとか純文学、海外ではヘルマン・ヘッセトカ、国内では、谷崎潤一郎とかも好んで読みました。作家さんの数は多すぎて、も〜、何をどうやって書いたらよいのでしょう(^^; はまった作家さんが多すぎて、書くことはできませんが、え〜っと、今と殆ど同じでしょう。ま、読書記録のところでもご覧下さいまし。(そろそろ回答に疲れた(^^;) 【6.現在オススメの本は?】 えっ?(^^; 人に本を勧めるのってむつかしいんですよね〜。勧めて失敗したのは麻耶雄嵩の『夏と冬の奏鳴曲』(講談社文庫)。あんなに素晴らしく面白いのに、誰も賛同して貰えず…。あぁ、淋しい。二度と勧めるもんか(くすん) で、何か勧めるの?(^^; う〜んと、あ、そうそう。昨日のことですが、乙一の『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎文庫)を勧めましたよ。乙一を読んでいるのに未読だって云ってましたから、これはいけない!と思いまして(笑) 【7.現在オススメの作家は?】 これもむつかしいですね(^^; う〜ん。西澤保彦さんなんていかがでしょう? あんなに面白いのに読んでる人少ないんですもの。 【8.好きなジャンル3つ】 ミステリー ミステリー ミステリー …はい? 何か? 【9.思い出の絵本は?】 絵本…絵本…。むむっ(悩) あ、先日、四季さんのページで拝見して「なつかしい〜!!」と思ったのが「大どろぼうホッツェンプロッツ」です。私も読みましたよ! 全然ストーリィとか覚えていませんが(^^; でも面白かった記憶はある!(ホントだよ) ただ、これが絵本だったかどうかと云われると…むむ(記憶がない) あと、「ぐりとぐら」は思い出深いですね。子どもの頃に読んだ様な気はするのですが、殆ど記憶にはなく。ただ、某嬢の愛称の元になった作品ですので(笑) 名付け親に拍手!(ぱちぱち) その某嬢の本名を、私は最初ず〜っと知らなかったというのは嘘かホントか…(笑) 【10.読んでいて大笑いしてしまった本は?】 生協の白石さん?(立ち読みしただけでショ) のだめカンタービレ(マンガかい!) 【11.読んでいて泣いてしまった本は?】 今日のこと。ブックオフで赤川次郎の『夢から醒めた夢』(角川文庫)を久々に再読(立ち読み)しました。初読の時は「ふ〜ん」くらいで終わってしまったのですが、今読むと、何とすばらしいのでしょう! 危うく立ち読みしながら泣いてしまうところでした(危ね…) 私の考えとして、本は基本的にどれも面白い物。しかし、人により、それを面白いと感じることもあれば、感じないこともある。それを「才能」と呼びます。つまり、私は『夢から醒めた夢』を本当に面白いと感じられる才能が身に付いた、ということですね(^^)ほくほく 【12.読んでいて腹が立った本は?】 ん〜。腹が立った本…しかも「読んでいて」とは。むぅ。 あ、麻耶雄嵩の『翼ある闇』(講談社文庫)は腹が立ちました。 ある特定の登場人物に対して、ね。 でも、大好きなキャラだったりするから困ったもんだわ(^^; 【13.読んでいて気持ち悪くなった本は?】 体調が悪い時に読書、ついついしちゃいますもんね。だから何度も…って何の話じゃ(^^; 気持ち悪くなった作品なんてあったかなぁ(謎) 特に記憶にございません。 【14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?】 時々思うんですけどね。すぐ忘れてしまうから困ったものです(^^; ぱっと思いついたのは北森鴻氏の名作なのですが…どんな料理が出てきたか忘れちゃったよ〜(ひえぇぇ) 【15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?】 どっかの企画でありましたね、この質問(^^; ん〜、違う回答にしないとなぁ(変な義務感) 今だったら、やっぱり夢の世界へ行きたいなぁ(^^) ってことで、赤川次郎の『夢から醒めた夢』(角川文庫)を。 【16.本の中ですきな登場人物とその本は?】 好きな人、沢山いるんですよね〜(^^; 挙げていったらきりがないし。はて。 最初に「ぽんっ」と思いついたのは神麻さんかな。西澤保彦のチョーモンインシリーズをどぞ(ずいっ) 【17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?】 森博嗣のS&Mシリーズ…だったのですが、Gシリーズに出てくるとか噂を聞いているし…。 蘭子シリーズ(二階堂黎人)とか、しばらく読んでないから読みたいなぁ。 学生アリス(有栖川有栖)とか。 タックシリーズ(西澤保彦)も早く続きが読みたいし〜、なんだいシリーズ(光原百合)も長いこと出てないし〜。 ってか、ちょっと設問とは違う意味になるのですが、切実に文庫化を望んでいるのが浦賀和宏氏の作品たち。何で『記憶の果て』で止まってるの〜?(><)じたばた 【18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?】 そりゃ森博嗣氏のS&Mシリーズでしょうね。特に「封印再度」かな。 愛川晶の『七週間の闇』とか、浅暮三文の『ダブ(エ)ストン街道』とか、法月綸太郎の『頼子のために』とか、井上夢人の『ダレカガナカニイル…』とか、殊能将之の『ハサミ男』とか、江國香織の『いくつもの週末』とか、恩田陸の『ドミノ』とか、笹沢左保の『時計の針がナイフに変わるとき』とか、東野圭吾の『どちらかが彼女を殺した』とか…いい加減誰か止めてよぅ(^^; 【19.おすすめの書店は?】 大阪のジュンク堂です(笑) 日本人なら一度はお世話になるべきでしょう(ぉぃ) 創元推理文庫がたっっっぷりで幸せな空間です。 【20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。】 あ、終わった。え〜っと…これ、回ってない方まだいらっしゃいましたっけ(^^; どなたか拾ってやって下さい(捨て猫) うげ〜、字ばっかだ(^^; 誰も読まないだろうな、この字だらけ日記(笑) しかも途中からエネルギィが切れたのがよく分かるし(^^; 月曜日ってことで、四季のキャストを確認しました。まず、マンマ・ミーア!は、祝ビバリン。なのですが、保坂さんは帰ってこず(涙) しかもこのドナは…もしかして、もしかして、ビバリンとタッグを組んで、私にドナ=主役と感じさせてくれなかった、あの時と同じでは?!(^^; 明戸さんも帰ってこず(涙) 松浦さんと海さんが帰ってきたのはグッド! 特に海さんはビバリンと…むふっ、これは美味しいわ(じゅるっ) ソフィもまたまた宮崎さんに戻りましたね。結構良かったし、期待しましょう。 一方、年明けのクレイジー・フォー・ユーは…やっぱり荒川努さんでした(しょぼん) いえ、全然問題ないんですけど、でも、一度でいいから加藤さんで観ておきたかったなぁ、って(^^; 樋口さんも出てるし、牧野さんもいるし、ま、いっか。森以鶴美さんははずれちゃいましたね(ちぇっ) 12/26(火) 柳広司の『黄金の灰』(創元推理文庫)を読了です。う〜ん、面白いことは面白いのですが、前作の方が良い気分でしたね。終わり方とか、すっきり感もさることながら、主役となる人物の位置づけが、ちょっと微妙でした。 ちょっと今日も早く寝ます(^^; 12/27(水) 日向まさみちの『本格推理委員会』(角川文庫)、森博嗣の『猫の建築家』(光文社文庫)、佐々木丸美の『崖の館』(創元推理文庫)、宮部みゆきの『あかんべえ(上)』と『あかんべえ(下)』(ともに新潮文庫)を購入です。また…。 ちょっと遅くなりましたが、むつぞーさんから頂いた、私と貴方の恋のバトンです。 ■バトンの送り主の印象は? ■送り主にしたい事は? リターンです(笑) ← 気が早い ■送り主って貴方の何? 何って、志を同じくする同盟員ですよ。 ■送り主に似合うものは? 散歩…かな。 ■送り主を飲み物に例えるなら? 炭酸水、とか。 ← 甘くない本当の炭酸水ね ■送り主を食べ物に例えるなら? お米…かな。 ■送り主と腕相撲をしたら負けそうですか? ワタクシ、腕相撲で勝ったことは片手で数えて指が余ります(^^; ■あなたが送り主に言いたい事は? 我が家のトップの絵、来年中には新しいのに変わるのでしょうか?(笑) 別に変える予定はありませんが(^^; ■送り主の事ぶっちゃけ嫌い? ドキッ! …と云っておくのが礼儀の質問でしょうか?(変な気の使い方) 嫌いだったらバトンは無視しますって(笑) ■送り主って何者? 我らが同盟の正しき道標(みちしるべ) & 広報担当です(^^) ■たくさん回してください。 ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…こんなもん?(ぉぃ) え〜っとね〜、まず、むつさんにリターンして〜、みーしゃさんもお願いしますね。 それから、大元のちーちゃんにもリターンして〜、はれさんもヨロシクw ん? 何だかレミゼが遠くに見えるメンバですね(笑) 森博嗣の『猫の建築家』(光文社文庫)を読了です。挿絵が素敵で、ストーリィとも調和がとれている点がGOOD! 12/28(木) 高坂千春さん(と書くと別人みたいでドキドキ(笑))からバトンがリターンされてきました。 ■バトンの送り主の印象は? ちーちゃん! この呼称がすべてです 元来、あだ名とか付けるのが苦手なワタクシが付けた、とてもとても珍しい事例です。 しかも、逢ってみて、「ぴったし!」って感じで、予は満足じゃ(^^)y ■送り主にしたい事は? リターンのリターンです(笑) ← 無理だって(^^; とりあえず、新大阪の駅で拉致! ■送り主って貴方の何? 私の愛のベクトルが向いている先です。びよ〜ん。 ← ? ■送り主に似合うものは? とりあえずビール! ■送り主を飲み物に例えるなら? 二杯目は熱燗で。急に寒くなりましたものね(^^; ■送り主を食べ物に例えるなら? お豆腐(^^) 見た目の白さもピッタリだわ。 ■送り主と腕相撲をしたら負けそうですか? 右なら私でも勝てそうです。左なら負けるでしょう。 ■あなたが送り主に言いたい事は? 運命の方だと信じてます(テレ) ■送り主の事ぶっちゃけ嫌い? んなわけがない! ■送り主って何者? そう、それを私も知りたいんです(ひそひそ) 表面的には同盟の盟主です。(表面的?!) ■たくさん回してください。 じゃ、遠慮なく。ちーちゃん、またヨロシク(こらまて) 明日はビバリン堪能しようね! はれさんからもリターンです(^^) ■バトンの送り主の印象は? ノリがよい!(笑) メールとか始めると止まりません。 愛が広がってゆく〜(ひゅるりらり〜ん) ■送り主にしたい事は? 明日のマンマ・ミーア!に連れて行きたい(ずりずり)←引きずるんじゃありません(めっ) ■送り主って貴方の何? ブームです(えへっ) なかなか長いブームですね。 ■送り主に似合うものは? コミュニケーションです。 抽象的でゴメンね(^^; でも我ながら良い答えだわφ(。。)←何をメモっとるんじゃ?! ■送り主を飲み物に例えるなら? スープ…かな。コンソメスープ? ← 何故だ?(^^; ■送り主を食べ物に例えるなら? …そりゃ、やっぱり、河豚が(^^; ■送り主と腕相撲をしたら負けそうですか? 負けそうです〜。私が勝てる人なんて、そうはいませんもの。 ■あなたが送り主に言いたい事は? ハト待ってます(^^)るんっ ■送り主の事ぶっちゃけ嫌い? そうなの、いやよいやよも好きの内ってね(笑) だからもっとでっぷり太ったハトを〜! ってか、この質問、ボケ具合が難しい(^^; ■送り主って何者? 冗談が通じてノリがよいからとても話しやすいお方です。 むつさんと似ているんじゃないか、などと勝手に想像しております。 新幹線で3時間かぁ…(°°) ■たくさん回してください。 リターンなので、涙をぐびぐび飲んで…ごっくん(ま、待て、待つんだ(^^;) 明日から年末の駆け落ちで大阪・京都へ行って参ります。もう戻ってこないかもしれませんのでヨロシク(嘘) 駆け落ちって…何から逃げるんだ?(^^; 30日の夜には帰宅する予定です。賑やかな掲示板を期待しておりますのでよろしく(笑) 感激記録、読書記録のまとめ、などなど、31日からもサイトの整理で大忙し。きゃ〜♪ 請うご期待(^^) 12/29(金) さて、それでは行って参ります。寒そうだわ〜(^^; 12/30(土) ただいま〜。何とか無事に(?)帰ってきました(^^) え〜っと、色々書きたいことがてんこ盛りなのですが、今回もそれはそれはドラマティックで、うにゅにゃにゅぅ、でした(何じゃそりゃ) レポは明日書きたいなぁ、と思っています。ってか、今日は疲れててご勘弁を(^^; あ、一つだけ。以前みーしゃさんに頂いた小さなお茶会・完全版の(2)を見付けたので購入しました〜! やっと見付けたわうりうりっ はれさん! カキコありがとうございます〜(感涙) でも、お返事はちびっとお待ちを(^^; し〜ましぇ〜ん。 12/31(日) 日向まさみちの『本格推理委員会』(角川文庫)を読了です。第1回ボイルドエッグズ新人賞受賞作…らしいです(どういう賞でしょうか?(^^;) タイトルはとても挑戦的なものですが、表紙は逆に可愛らしいもので、アンバランスさが気になるところ。さてさて、と思い読み進めてみれば、これは本格かどうか、悩むところです。ライトノベルス的な要素も強いのですが、ジャンル分けが難しい作品なのです。それはどちらの要素も強いから。今年最後を飾るに相応しい一冊でした。 さて、早いもので、今年も残すところ数時間となりました。思い返せば、色々あった一年でした。今年の漢字をKUMA的に考えると…「友」かな? 「愛」でも良いですね(^^) 最近、あまりにも迷惑メールが多いので捨てずに調査してみました。12月1日から31日までで、約500通です! 一日20通弱ってことですね。どこにも公開してないんだけどなぁ、メールアドレス。。。 紅白歌合戦をラジオで聞きながら、プチオフレポ、2006年の読書記録総括感激記録、などなどこなしながら、年越し読書に勤しみます〜(^^)/ 今年も一年、ありがとうございました(ぺこっ) 紅白歌合戦で秋川雅史さんって方の歌を聴いて感動しました! とても素晴らしい曲、そして表現力です。忠実に、一切乱れぬ音が発せられているにもかかわらず、歌い手の、そして作曲者の思いが聞いている我々にビシビシと伝わって来るではありませんか! ラジオでぽけ〜っと聞き流していた私ですが、この声を聞いてすぐさまテレビに向かい走りました。私が聞きたいのはこういう歌です。威風堂々ってCDアルバムが出ているのですね。買いたいな〜。惚れました 開場の拍手もビシッと揃っていて大きなものでしたね。本当に良いものは必ず伝わると思うし、拍手は自然にタイミングも揃うものだと思います。あ〜、最後の最後に良いものに出逢ったわ(^^) |
●Return●