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>〜〜〜〜〜基本事項〜〜〜〜〜

使用する際は、RPGツクールのスクリプトのセッション「MAIN」の上辺りに新規セッションを追加して、
ここのスクリプトをコピーして貼り付けてください。

基本的に、ここのスクリプトを使用した場合、使用報告や、
使用した旨をゲームや付属ドキュメントに書く必要はありません。
(でも、してくれると嬉しいですけど(笑)
ですが、コンテストに応募するときなどは、そちらの指定にしたがってください。

要望、バグ、アドバイスなどは掲示板へお願いします。
また改変は自由、スクリプトでの再配布は許可とってください。


主なスクリプト

マップ処理軽量化(簡易版)
マップ処理軽量化の超簡易版。
スプライトの表示のみを軽量化。
これが一番影響する部分だったので。(というか、これだけで十分?)
改造部分少ないんで、他のスクリプトとも競合しにくいハズ。
(実質、再定義は"Spriteset_Map"のみです。印つけてるんで移植も簡単。
 
デバッグウインドウ強化
デバッグウインドウを強化します。
これを使用することで、F9押して出てくるウインドウから、
スイッチ、変数の操作に加え、道具、武器、装備の所持数、所持金、歩数、タイマー残り時間
が操作できるようになります。
 
ランダムダンジョン作成
RPGツクール2003のように、ランダムダンジョンを製作します。
2003よりマトモなできな自信ありありますw
マップID:999 に自動保存機能もあります(オンオフ切り替え可)
サンプル [DOWNLOAD]
 
イベント固有変数
イベントごとに変数などを管理します。
変数とスイッチと文字列が扱えます。
また、マップ移動時に自動的に代入される初期値設定機能もあります。
 
マップ処理軽量化
読んで字の如くです。マップ上での様々な処理を軽くします。
イベントが少ないうちは効果は少ないですが、多くなればかなりの効果を発揮します。
相性問題等いろいろあるので、簡易版の使用を推奨。
 
おまけ

任意キー取得
好きなキーが押されているか取得することができます。
例えば、AキーやTabキーが押されているか?などです。
移動ルート記憶
指定キャラクタの移動を記録し、再生することができます。
タイルマップ色相変更
イベントからスクリプトで、タイルマップの色相を変更することが可能に。
戦闘効果音別設定
メニュー画面などとは別のSE(カーソル音など)を戦闘に設定します。