683系2000番台(しらさぎ用)写真室(2003-2015) オレンジのラインは681系に譲りました。 |
683系2000番台は485系元スーパー雷鳥車両を再利用した"しらさぎ"の置き換え用として2002年に登場しました。 基本編成が5両に短縮され、2015年の北陸新幹線開業まで「しらさぎ」として活躍、「はくたか」として活躍した先輩681系が余剰となったためその座を先輩に譲りました。そののち、交流機器の使用停止措置を行い、系列を289系に改めたうえで編成組み換えを実施。 3連はそのまま、5連の一部は4連に改め京都・大阪方面からの福知山・山陰特急に、残る5連は6両編成化して「くろしお」に使われます。 |
683系2000番台「しらさぎ」 同系は基本的に全区間8連で運転され、混雑する時期・時間帯の米原〜富山間では11両で運行されていました。 場所 岐阜→木曽川間 日時 2014年11月5日 14:29 | |
683系2000番台付属編成(訓練運転) こちらは塗料以外は683系0番台の付属編成とほとんど同一ですが、パソコン対応座席の有無の点が大きく異なるところです。 場所 枇杷島駅 日時 2002年12月13日 12時33分 |
|
683系2000番台のLED(シャッター速度15分の1秒) JR西日本特急形車両標準の縦置きLEDです 場所 名古屋駅 日時 2003年2月7日 12時26分 |
683系2000番台のロゴ 「加越」廃止後は白文字の「Shirasagi Kaetsu」文字が消されたため、このロゴでの活躍期間は約1年間でした。 場所 名古屋駅 日時 2003年2月7日 12時27分 |
旧"しらさぎ"用485系写真室へ移動する(前へ戻る) |
683系2000番台甲種回送レポートへ移動する |
2ページ目(683系2000番台室内写真編)へ進む |
次(681系写真室)へ進む |
鉄道写真INDEXへ戻る |
トップへ戻る |