日記(2005.7)



7/1(金) あれ? と思ったら7月ですね。むつぞーさんちの壁紙が変わったので、月の変化に気付きました(^^; ご存知の方も多いと思いますが、むつぞーさんちでは、毎月2種類の壁紙が変化するのです。季節を感じる絵柄とかが多くて、とってもニコニコ(^^)

 ニコニコ、と云えば、今朝の出来事。ワタクシは、例によって寝過ごして、ひやぁぁぁ、と焦りながら車を運転しておりました。焦っても、会社までの時間は変わりません(^^; 分かっているけど焦るのよ。スピードも出すの。でもね、結局前の車に早くつっかえるだけだから、無駄な労力を消費しているだけなんですよね…。
 閑話休題。あるトコで、歩道をふと見ると、ちぃちゃな子供、あれは、そう、2〜3歳ではないでしょうか。その子がね、お母さんと一緒に歩道で車の流れるのを見ているのです。バスが来ます。それは、某高校のスクールバス。そのバスに向かって手を振っているんです(^^) 日頃からそうしているのでしょうか、バスの運転手さんも、まずはパッシング、さらに近付いてからは手を振ってあげていました。朝らか、こんなほのぼの〜、を見られて幸せです
 ま、パッシングはやりすぎかもしれませんが(^^;

 でもね、こういうのって子供の成長に、とっても重要なんだと思います。私も子供の頃、我が家のすぐ後ろを走っていたトラックの運転手さんと、ジャンケンをして遊んだ記憶がありますよ。

 子供の成長と云えば、会社の先輩は、子供が生まれて1年半くらい。最近で21時頃にはちゃんと寝る様になったそうです。お陰で、朝が早い(笑) 6時前には起きてしまうそうです。起きて動き出すと、ベッドから落っこちるので慌てて捕まえる。仕方ないから(?)、起きて世話をする。夫婦交互で起きているそうです。因みにその先輩が帰宅する時間も私とほぼ同じ。昨晩も、寝たのは2時過ぎだそうです。…ほとんど寝てないじゃん(^^; 家庭を持ってらっしゃる方は大変ですね。(もってなくても大変だから、余計ね)



7/2(土) 入院した祖父は、なんだか部分的な元気状態(^^; 転倒の危険性大、と云われているくらい、ふらふらしているくせに、違う階の病棟に行っちゃったり、点滴を勝手に抜いてしまったり。も、手に負えません。ってことで、仕事が終わった私が迎えに行って、現在は自宅に。何だかボソボソ話しかけてくるのですが、正直、何を言っているのかさっぱり聞き取れません(^^; とりあえず、また明日も点滴に行って、週明けに先生と相談…だそうです。ふぅ(疲)

 ってことで、今日もお仕事。爆発的に眠い日でした(^^;;; どれくらい眠いかって、説明がむつかしいですね。あまりにも眠かったので、頭を動かす仕事を中断し、手を動かす仕事をしてました。これが結構、効果的。あと、おしゃべりしながら仕事するのも良いですね。え? だめ?(^^; い〜じゃん、い〜じゃん、休日なんだし 明日は出勤者が殆どいないでしょうから、CD聞きながらお仕事しよっと♪

 読むペースよりも買うペースが早い、その心は?! ってことで、積読本が増えてます(^^; 最近少しずつ読んでるんだけどな…(買いすぎ) 乙一『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎文庫)、恩田陸『図書室の海』(新潮文庫)、黒川博行『キャッツアイころがった』(東京創元社)、乃南アサ『5年目の魔女』(新潮文庫)、唯川恵『人生は一度だけ』(新潮文庫)を購入です。…買いすぎ!
 
 乙一は衝動買いです。だって、100イメでとっても回答が多かったんですもの。で、今回初めて乙一作品を読んだので、読んでみたくなったのです。でもね、ちょっと疑問なの。この作品って、読んじゃって良いのでしょうか?(^^; 『死にぞこないの青』を先に読むべきですか? どなたか教えて下さいませんでしょうか? …と書く辺りがウェブ日記(笑) や、ほんと、ご存知の方で、且つ親切な方、いらっしゃいましたら是非是非教えてくださいまし(^^)



7/3(日) すっかり書くのを忘れていましたが、1日に西澤保彦『夏の夜会』(光文社文庫)を読了してました。祖母の葬儀があり、故郷に帰ってきた主人公。同級生の結婚式に出た後、数人の旧友たちと場所を移り、飲み直すことに。そこで話題になったのは、当時殺害されたという女性教師。ヒステリィを起こすその女性にさんざん苦しめられた、そんな曖昧な記憶を元に話は盛り上がり、ふくらんでいきます。徐々に蘇る記憶。真相は…って作品です。 とってもありきたりな設定です。その中でもこの作品が光っているのは、とっても嫌らしい話題。曖昧模糊とした記憶を元に、どんどん記憶の中の人間を形作り、それに勝手な評をつける。そのイヤらしさが巧く表現されているんです。だから…私はちょっと苦手な作品でした(^^;

 ここからは今日。

 霧舎巧『ラグナロク洞』(講談社文庫)を読了です。《あかずの扉》研究会シリーズの第3弾。「館もの」、「孤島もの」に続く本作は「嵐の山荘もの」に分類されます。自称名探偵の鳴海さんと共に洞穴へ閉じこめられてしまったカケル。外界との連絡を閉ざされた彼らは、同様に閉じこめられた人々と出会う。やがて次々と殺人鬼の魔の手が。無事に洞から出ることができるのか…と云う作品です。本格、ですね。人物の特徴がしっかりしていて、展開や雰囲気が、これ以上ないくらい本格なんです。この作品で注目すべきはダイイングメッセージの講義があること。ナカナカ良くできてます。

 乙一『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎文庫)を読了です。高坂千春さんむつぞーさんもろりんさん、本作が独立した作品であることを教えてくださって、ありがとうございます(^^)
 と、いうことで、早速読みました。交通事故が原因で、視力を失ったミチル。父親とも死に別れ、一人で生きています。外界とのつながりは、友人のカズエがひっぱり廻してくれることくらい。そんなある日、一人で住んでいる筈の家で、他人の気配を感じ始めます。奇妙な距離を保つミチルと侵入者。お互いの挙動に警戒しつつも離れられない二人。やがてその距離は変化していきます。
 ウワサに違わぬ良い作品です。微妙な距離感を巧く表現しているため、とっても切なくなったり、とっても温かくなったり、読者の心はキュンキュン。一番好きなのは、食事のシーンです。ちょっと視線を変えてみます。ミチルの友人カズエ。彼女は…どうなのでしょう? 彼女がミチルの世話を焼くのは友人だから。でも、どこか「自己満足」なところがありはしないだろうか、そうも感じてしまいます。何故そう思うかって? 何故でしょうね…。

 今日もお仕事でした。はい、普段通りですね。、昨日から結構降ってます。水瓶が結構潤った様子。ちょっと一安心(^^) あと、とにかく眠いです(−−)zzz 2時半頃に寝たのですが、祖父が目覚めてうろついたのが4時頃。両親が気付いて何とか部屋に戻したようですが、ナカナカ云うことを聞いてくれず。…お陰でしっかり目が覚めました(くすん) その後はどうにも寝付けず、何とか意識が深い底へと旅だったらすぐに朝です(^^; 結局3時間くらいしか寝てないカモ。うにゅぅ。と云いつつ、は読んでるな(変な自分)



7/4(月) 、降り続いてます。何とも極端なことです(^^;

 祖父は結局、痴呆が進んでいる様子。病院も変わることになりそうです。とりあえず収束に向かっている様で、まぁ、良かった…のかどうか。私も早く、と云っても21時過ぎですが、会社を出て帰宅。ちょっと油断したら床の上で寝てました(ぐぅ) ってことで、早く寝ます。明日から研修です。



7/5(火) 昨晩は転た寝の二度寝をしてしまい、掲示板のレスも全くできませんでした。申し訳ないです〜(^^; やっぱり祖父の件が収束に向かったこと、日頃の疲れ(これが大きい?)、その他もろもろ影響したのでしょう。(まだまだ良い訳は続く…)

 今日から研修でした。朝から車をトコトコ走らせて、研修会場へ。ね、ねむひ…。予想よりも早く到着。…寝よっと(ぐぅ) 机にうつぶせて、ひたすら爆睡。むくっ。講義がスタート。…うつらうつら だって、その、え〜っと、お話ばかりで手も頭も動かさないんだもの。誰だって眠くなりますって! え? 周りの人…多分みなさん起きてらっしゃいました(^^; や、ほら、ね、ワタクシ、疲れてましたし(良い訳は続くよどこまでも〜♪)

 唯川恵『人生は一度だけ』(新潮文庫)を読了です。コメントは控えたいと思います(^^; 喧嘩売っちゃいそうだしぃ。しかし大いなる謎が…何故、私は毎回買ってしまうのだぁ(><)



7/6(水) 法月綸太郎『法月綸太郎の功績』(講談社文庫)を読了です。久々に読みました、このシリーズ。以前は「ぱっとしないな」と思っていたこともありますが、今はその素晴らしさが分かります。良質の短編集って、ミステリィでは重要ですよね。ところで、本作に収録されている「都市伝説パズル」は第55回日本推理作家協会賞短編部門受賞作。yuriさんの「十八の夏」と同時受賞なんです。文庫版追記、としてそのことに触れている法月氏。きちんと、「十八の夏」と同時受賞、と書かれているところに好感が持てます。

 ところでところで、誰も気付いていない(?)我が家のコンテンツ、detective法月綸太郎の名前がないじゃないですか!(><)どっしぇ〜 早速、書き加えました(^^; こういうのって、まだまだあるんだろうな…(不安)



7/7(木) 乃南アサ『5年目の魔女』(新潮文庫)を読了です。ちょっと古い感じの作品です。と云うのも、怖い感じ、ホラー的でいてサスペンスな雰囲気が漂っているから。初期の乃南氏はこんな作品を沢山書いてました。こういう暗い部分のある話は、それほど好きにはなれませんが、迫力を感じます。

 最近、すこし読書のペースがあがりました。危機感かしら(笑) まだまだ、山の様に…否、山となってますけど(^^;

 仕事でポカやらかしたらしいです(><) 先輩から伝え聞きました。はぅ〜、胃が痛い(きゅぅ) さらに、組合の執行委員にさせられた(?)らいいです。踏んだり蹴ったり(><) はぁぁぁ、胃が痛いです(┰_┰) 明日は帰れるかしら…無理かもしんない(^^;

 大崎善雄『アジアンタムブルー』(角川文庫)を読了です。私ほど、この作品に感動し、影響され、衝撃を受けた読者は少ないと思います。あまりにも私との距離が近い作品で、とても辛い部分もありました。10代の頃の私なら、最後まで読み切れなかったか、読後、鬱状態に陥ったことは想像に難くありません。
 それでも、この作品を嫌いとは思えません。なぜなら、とってもステキな台詞が沢山沢山あるんです。「コーヒーが濃かったから、かな」、何とセンスに満ちた台詞でしょう。どんなシーンでこの台詞が出てくるか、気になる方は、是非是非、読んでください。後半は優しい台詞、心ある台詞でいっぱい。主人公の位置づけも、ストーリィに対する食い込み程度もバランスが良く、優作です。



7/8(金) ふと気付けば、ですねぇ(しみじみ) 昨日は七夕ですもん。ま、そんな訳で、今日もそろそろ日付が変わりそうな時間です。も、そろそろ慣れましたけどね(^^;

 不思議なことですが、人間ってしぶといですね。だって、私まだ生きてますもん。まだ、倒れてもいないですもん。毎日日付が変わる頃まで働いて、休日も半分以上出勤して、「GWって何?」状態、なのにそれなりに元気。ほぉ〜。まぁ、貧血とか体調不良ぐらいは頻繁ですけどね(^^; 意外と体力付いてきたのかしらん?

 そんな訳でして、明日も明後日も出勤です。わ〜い、2週連続土日出勤だぁ ← 壊れ気味(笑) 来週は土日月とお出掛けするから、少しでも罪悪感を消しておこう…な〜んて思惑があったりするようなしないような(笑)



7/9(土) 高野和明『グレイブディッガー』(講談社文庫)を読了です。如何にも江戸川乱歩賞を受賞した作者らしい作品です。乱歩賞を受賞する作品は、どれも似た様な雰囲気、特徴を持っていて、ある傾向に従っています。それは、ある意味仕方のないことかもしれません。が、徐々にそこから離れていって欲しいと思うのです。もう少し個性が必要と感じたのは、私だけでしょうか。
 些細な事件を切っ掛けに改心しようと決心した悪党は、骨髄バンクに登録し、ドナーとなります。ところが手術が目前に迫った日、ある組織に命を狙われます。それも尋常ではないくらい徹底的に。果たして病院までたどり着けるのだろうか。

 リニューしたいな…。とか思ふ、今日この頃。むぅ。

 土曜日だからそこそこ早く帰宅しました。家についても19時過ぎ。さ〜て、何しようかなぁ(わくわく) …ぐぅzzz はぅっ?! …ってことで、そろそろ日付が変わろうとしています(^^;いや〜ん

 「今日のお昼、ドコで食べてきたの?」ってな話しを母としていたら、若かりし頃、母も其処で食べたことがあるらしい(びっくし) 因みに父も知っているトコ、とのこと。そいや〜、両親の働いてたトコ、あそこから遠くないですね。や、そこのお店、ホントに美味しいんですよ(^^)



7/10(日) 天童荒太『あふれた愛』(集英社文庫)を読了です。流石は天童氏の作品。○○だけでは終わらない、そんな短編集。でも、ちょっと過剰に期待しすぎたかも(^^; 他の人の作品なら大満足したでしょうが、天童氏の作品だと、もっと、もっと、と求めてしまいます。う〜ん、作家さんって大変だぁ(私みたいな読者がいるから)

 今月、まだ一日も休んでいないし、残業もちょこちょこ付けてるから、残業時間がどえらいコトになってます(^^; ちょっと自粛した方がよいかなぁ…と悩み中。だって休日4日間出勤すると、それだけで32時間ですもん。う〜ん…。

 さて、ってことで、お出掛けまで残り5日間です(^^) 3連休ってお正月以来ですよ! わくわく



7/11(月) 先日、警察小説の代表的な作家、エド・マクベイン氏がお亡くなりになったそうです。87分署の名前、一度は耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。私も実は未読なのですが、淋しいことです…(┰_┰)

 で、今日はと云うと、まったく違う世界の方ですが、プロレスラー橋本真也氏がお亡くなりになったそうです。まだまだ、全然そんな年じゃないんですよ! 闘魂三銃士として人気を博し、新日本プロレスの先頭に立っていたのは、ほんの数年前のことです。プロレスラーとしてのピークは確かに過ぎていたかもしれませんが、人生を終えるには幾らなんでも早すぎます。別に、何歳まで生きたから十分と云うことはないんですけどね。…(┰_┰)

 と、云うことで、え〜っと、半月もの間、休日がありません(^^; 休みたいよぅ(控えめな叫び) やっぱり一月に休日出勤6日とかって、おかしいですよね? 勿論日々夜中まで。う〜ん…。
 とはいえ、世の中この程度じゃ驚くには値しない。今一緒に仕事をしている先輩は、以前、毎日8時間以上残業(!)をしていたんだとか。残業時間の方が定時内より多かったんだとか(−−) 毎朝明るくなり出した頃に帰宅したらしいですよ。…いつ出社したんだ?(^^;



7/12(火) ぽけぽけ〜。眠いです(−−)zzz 何か最近曜日感覚がありません。機械的に「(火)」と書きましたが、月の次が火と云うことは覚えているようです。でも、明日が水曜日だという認識が一切ない(^^; 人間は休日があって、初めて曜日という物を意識する様です。KUMAは一つくなりました

 会社から帰る途中、閉店ギリギリの本屋さんへ飛び込みました。だ〜いび〜んぐっ!(何か違う…) 目的は、ほら、あれですよ、ぶたぶたさん(^^) 序で(?)にアサグレさんも探すつりだったのです。…売っとらんがや(怒) 何でやねん!(┰_┰) 根本的に、入荷してないんでしょうか。本屋さんを経営する意志が感じられません。もしくは誰かが買い占めたのか?! う゛〜(イライラ) 明日は別の本屋さんへ行こっと。そのためには会社を10時に出なきゃ…(それがどれほど難しいか(^^;)



7/13(水) まだ21時を少し過ぎたところ。…早いぞ〜(叫) 一日体調が悪かったので、さっさと帰って来ちゃいました(すたこら) 一日中、ぼ〜〜〜っとしたくないのに頭が蜘蛛の中…って気持ち悪いぞ(^^; 雲の中でし。う〜、イヤ〜な変換してくれるわ(^^;;;

 ってことで、本屋へ寄ってきました。いつもとは別の本屋さん。ここはちゃんと入荷しているはずなのです。…ほらね(^^)y
 矢崎存美『ぶたぶたの食卓』(光文社文庫)、浅暮三文『ぬ』(光文社文庫)、貫井徳郎『殺人症候群』(双葉文庫)を購入です。いいなぁ、「ぬ」っての。こういうの、結構趣味です

 柴田よしき『風精の棲む場所』(光文社文庫)を読了です。インターネットが縁で、読者の一人と親交を暖めていた作家・浅間寺竜之介。村の祭りを見に行くため、愛犬のサスケと地図にも載っていない様な山奥まで赴きます。やっとでたどり着いたその村は、都会と隔離された温かい自然が残る場所。そこで素晴らしい祭りの舞を目にしたのも束の間、一人の少女が死を遂げます。
 正太郎のシリーズで脇役というか、いいとこ取りしているオジサマが主人公。ページ数も少なく、比較的ストレートな作品です。その中で、自然の温かさをしっかり伝えてくる辺りが柴田氏らしいところです。



7/14(木) 矢崎存美『ぶたぶたの食卓』(光文社文庫)を読了です。4つの短編が収録されていますが、最初の「十三年目の再会」が秀逸。基本に立ち返った感じがしますし、とっても感動できちゃいます。ぶたぶたさんって、とても大切な何かを思い出させてくれる、気付かせてくれる、そんな存在ですよね。ところで、本作の解説は西澤保彦氏。肩書きが「全日本ぶたぶた普及委員会会長」だそうです。ほう。普及委員会ってところに、ミョ〜な親近感を覚えるKUMAでした(笑)

 ご存知でした? ワタクシ、びっくりしてしまいました。今日って…芥川賞直木賞の受賞発表日だったんですね! どなたが候補に挙がっているのかさえ知りませんでした。あれま(^^; で、結果は…というと、う〜む。。。 直木賞、森絵都さんじゃないのか(しょぼん) ← もうすっかりファンなの



7/15(金) 長かった…7月。まだ終わってませんけどね(^^; でも、明日から初めての休日です! 今月に入ってから、一日たりとも休んでなかったんですよ(><) ってことで、明日から京都で〜す

 明日からの天気はどうでしょう? お昼のNHKニュースによると、西の方では梅雨明けなんだとか。う〜ん、梅雨あろうがなかろうが、雨は降らないでくださいまし(-人-)南無南無
 さ〜ってと、明日の準備をちょっとだけ(いそいそ)

 日曜日の日記は何かにメモってくるとしましょうかねφ(。。)oo0(毎日書くのがポイントよ)



7/16(土) ってことで、行ってきま〜す! 京都じゃ京都じゃ(るんるん) 旅行に行くって久々〜。宿の場所も後輩任せで全然しりませんが(笑) 人数は合計4人らしいです(らしい?)

 ところで、旅の道連れに文庫本は…どうしましょ? 読む時間ないかなぁ、とも思うのですが…。特に一人で行く訳じゃないからなぁ…。そうは思えどついつい一冊くらい、と考えるのが読書中毒ってもんです。う〜ん、どれにしよう(悩) あんまり大きいと重いし、傷みそうだし…。北森鴻にしようかな(結構な分厚さだけど(^^;)

 体調崩さない様に気をつけて、っと。じゃっ!


 と、云うことで、ここからは手書きで書いておいた日記を打ち込んでます。カタカタ。手書きで日記を書いたコトなんて…何時以来か全然記憶になひ(^^; キーボードと違って、何を書いたらいいのか自然とは浮かんでこないんですよね。ペンを動かすのに神経を使っているというか…。え? キーボードは、ほら、ねぇ、何か手が勝手に内容まで考えてくれまして…(^^;


 はい、やって来ましたよ、京都! わ〜い、お休みだ〜 ← 嬉しいのはやっぱりそっちかい

 朝はちょっと遅め、9時過ぎにお目覚め。むくっ。ぽけぽけ〜っとしたまま名駅へ。因みに名駅って云うのは名古屋駅のことです。大学時代の4人が集合〜、と思いきやU氏N氏の二人はいるのにK氏が一人いない(はて?) どうやら仕事らしいです(-人-)お疲れ様です〜

 名駅でず〜っと待っているのもマヌケなので、3人で、いざ、京都〜! 新幹線はバリ込みです(^^; 3連休初日だもんね。1時間弱ぐらい我慢、立ち乗りでした。やっぱ近いですねぇ。京都なんて目と鼻の先です。何せ、名古屋市内に住んでいる(筈)のワタクシが自宅から名駅まで行く時間より、名駅から京都までの方が短いんですもの(┰_┰)くすん

 さて、K氏を待ちましょう。ってことで、伊勢丹の11Fでコーヒーなど。この辺は結構来ているのでワタクシ、少しは地図になれます(^^)y で、ストレスをためまくっている私がぺらぺらぺらぺら喋るわ喋る。何て傍迷惑なんでしょうね(自分で云うなって!)

 1時間以上もコーヒー一杯で居座って、そろそろ別の場所へ。と云っても遠くへ行く訳にも行きません。地階でお土産を物色。京都に行く前から「初日に会社関連のお土産は買って自宅へ郵送しちゃえ」と考えていたのです。ばこっ、と買って、ほいっ、と郵送。…お、いきなりお金が(汗)

 そんなこんなしていたら、漸く仕事から解放されたK氏が追いつき、無事合流。あんなにすんなり合流できるとは(驚) ここからは4人で行動です。先ずは宿へ。てくてく。とことこ。すたすた。かさかさ。暑い(^^; 15分ほど(?)歩いたら到着〜。ちょっと微妙(?)なトコでしたが、休めれば良いって! ちょっと休憩して、いざお祭りへ。また徒歩です。とほほ(殴) …オヤヂってしまった(汗)

 で、行く場所はと云うと…四条烏丸の方らしいです。ほぅ。でもよく分かってない面々(笑) 根本的に祇園祭がどんなお祭りか分かっていないんでショ、なんて有力な情報さえ入っております。しかも全員がね! え、私? …(−−)し〜ん
 歩く歩く。暑い暑い。歩く歩く。ぜいぜい。と、コンビニ発見〜。ここでお祭りの情報を仕入れましょう(^^) るるぶ京都を購入。結局この子、全然使う機会がありませんでした(^^; 実はね、そのコンビニの外にぺたっと地図が貼られていたのです。(をを〜!) それさえ見れば、山鉾がどこにいるか、一目瞭然! じゃ、とりあえずこっち行こうっ。と、トコトコ歩き始める4人。これが失敗だったのです(^^; 何故その地図をデジカメで撮っておかなかったのか! その後しばらくは、どっちに行ったら良いんだろう…状態が続くのです。 それでも、山鉾はあちこちに。無茶苦茶テキトー歩いていても、着々と発見できます。周りは出店でいっぱい! ってことで、本日の夕飯はテキトー、となりました(笑) 其処彼処で買っては食べ、食べては歩き、山鉾に遭遇しては写真を撮る。デジカメさん、大活躍でし(^^)

 途中で山鉾の位置を記したシールを購入し、その後のルートが決定。漸く迷子じゃなくなりました(笑) それにしても、浴衣を着た子が多いですね(^^) 京都のお祭りはやっぱこうでなくちゃ。写真は沢山撮りましたが、巧く撮れているかが分からない(涙) パソコンが欲しいよぅ。途中で電池がなくなったのでコンビニで購入。こういう時乾電池駆動は強いです(^-^)ニン

 それにしても、人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人、です。うがぁ〜(吠) 長刀鉾の辺りなんて、殆ど身動きとれません(ひえぇぇ)

 足は棒。くたくたです(^^; 体力ないよぅ(泣) 帰りも徒歩。宿までトコトコ。帰った後のお風呂が幸せでした(はぅ〜) で、一服したら4人でトランプ、大富豪です。このゲームって、ローカルルールが沢山あって、ゲーム名も大貧民とか云ったりしますよね。ルールを確認して、ひたすら、ひたすら、ひたすら。

 ということで、一日目が過ぎていきました。そろそろ寝ましょうかね。今は滅茶久々にTVなど見ています。カウントダウンTVってまだやってたんですね(^^) 懐かしひ。



7/17(日) 京都2日目です。昨夜は結局2時過ぎに就寝。しかし…暑い(^^; 冷房全開! …って元から全開になってるやん(−−) 何か冷房の調子がおかしいわ…お疲れかしらん(壊)
 寝付けないよ〜(汗) 畳の上に移動して、何とか寝付いた…と思った午前4時40分、誰かの携帯から爆音アラームが! Kさ〜ん! K氏以外の3人(暑くてナカナカ寝付けなかった)は、ガバッ! と起きる。K氏は…爆睡(^^; 苦笑しながら再び頑張って眠ろうとする3人。…。…。ピ〜! 再び爆音(^^; Kさ〜ん! …爆睡中(^^;

 それでも頑張って、今度こそ寝付いた、と思ったら、何か携帯の振動音が…って、これは自分のジャン! きゃ〜、他の人が起きちゃう(アセアセ) 時間は…と見てみれば6時半。こんな時間にアラームセットしてあったんかい(^^; どうやら誰も起きなかった様子(ほっ)

 その後はのんびりzzz …ん? 今何時かな(もそもそ) …8時。ほぅ。…朝食を頼んだ時間ジャン! 皆は…寝てる(^^; ま〜、ごそごそ着替えていれば起きるでしょう。次々に目覚めるN氏U氏K氏は…まだ寝てる(^^; 昨日は一番元気に人混みをかき分け歩き回っていたのに、やっぱり疲れていたのネ(^^) とりあえず起こして朝食へ。

 もそもそ、と食べ、再び部屋へ戻り、TVをON。を押し入れから出して、横になる。ころんっ。TVでは巡行の生中継。…ほうほう。…あり? K氏U氏が寝てるジャン(^^; それとは逆に、どんどん覚醒していく私。TVではお祭りのメインシーンが次々に。…行きたひ(うずうず) で、行きましょ〜!

 トコトコ。昨日と同じ道を再び4人で歩く歩く歩く。やっぱり人人人、人だらけぇ(><) でも突撃! K氏がお巡りさんに聞いてくれたので、状況を確認。どうやら山鉾はこの道(ちょうど歩いていたところ)を通るらしい。よし、待ちかまえ! それにしても暑ひ(^^; …と、遠くに長刀鉾の頭が見える。わ〜い

 長刀鉾を先頭に、次から次へ。少しだけ写真を紹介すると、まず長刀鉾函谷鉾綾傘鉾って感じです。撮るのも難しいよぅ(^^;

 合計で150枚近く撮りました。デジカメさん、お疲れ様でした(ぺこっ) 昼食はロイヤルホストで(笑) 京都に来てまでファミレス〜。でも涼しかった 食後は一旦宿へ戻り、おねんね(すやすや) 夕方までぐっすり眠り、夕食はK氏の親戚のお店まで行きました。以前にも一度おじゃましたところです。とっても美味しくて、とっても楽しかった(^^) 是非、また来たいな♪ ちなみに、今夜も大富豪です。延々と…。



7/18(月) 昨晩はぐっすりでした。…何時だろう? と思って携帯を確認したのが午前7時ちょっと前。まだ1時間あります。…寝よっと。

 で、8時になっても寝てました(笑) N氏が起こしてくれました(^^; U氏もまだ寝てます。昨日は24万人の人出だったそうです。ひぇぇぇ。朝食へ。もそもそ。

 予定通り、今日は帰るだけ。部屋に戻って片づけて、宿を後に。さらば京都(┰_┰)うるうる 駅でお土産も買って、新幹線。それにしても眠いわ(ふわぁ) ぽけっ、としていたら、名古屋着。K氏U氏N氏とはココでお別れです。またねぇ〜(それにしても眠いわ)

 帰宅してから…ぐったり(^^; 転た寝もしちゃいましたけど、写真の整理をして、いらないのを削除。初日が33枚、二日目が52枚残りました。それぞれ圧縮してアップします。サイズは初日が14.5Mくらい、二日目が23Mくらいです。かなりの量ですが、興味のある方は、ど〜ぞ(^^) 気長に待てば落ちるでしょう。アップでも1分くらいでしたし。(時間次第でしょうけれど)

 初日(←lzhが落ちてきます(掲載終了))です。二日目(←lzhが落ちてきます(掲載終了))です。そうですね…今週末くらいまでアップしておきましょうか。それほど長くはおいておけませんのであしからず(ぺこっ)

 ちなみに、初日はこんなルートで廻っていました。四条傘鉾→蟷螂山→北観音山→八幡山→黒主山→浄妙山→鈴鹿山→役行者山→占出山→孟宗山→長刀鉾→函谷鉾→月鉾→郭巨山→四条傘鉾→芦刈山→伯牙山→船鉾→岩戸山。

 二日目はこんな順番に廻ってきました。長刀鉾→蟷螂山→函谷鉾→綾傘鉾→木賊山→鶏鉾→油天神山→菊水鉾→四条傘鉾→白楽天山→月鉾→岩戸山→船鉾→放下鉾→八幡鉾→南観音山→北観音山。



7/19(火) え〜い、KUMAは頑張りましたっ! 可愛い後輩が期待するもんだから、写真のサムネイル版を作りましたよ。一言ずつコメントも入れました。誰か褒めて〜(笑)

 まず初日。続いて二日目です。疲れました…。見た方は、是非是非、コメントを掲示板によろしくです〜(^^) これで反応が少なかったら泣いちゃうわ(┰_┰)ほろほろ



7/20(水) 鯨統一郎『タイムスリップ森鴎外』(講談社文庫)と森博嗣『朽ちる散る落ちる』(講談社文庫)を購入です。またじわじわと積読がたまってきました(^^;

 ってことで、来月の新刊本購入予定は未定リスト〜♪

 角川文庫(25日)  西村京太郎   『城崎にて、殺人』
 講談社文庫(11日)  池井戸潤
 折原一
 京極夏彦


 五条瑛
 西澤保彦
  『銀行総務特命』
  『蜃気楼の殺人』
  『分冊文庫版 狂骨の夢(上)』
  『分冊文庫版 狂骨の夢(中)』
  『分冊文庫版 狂骨の夢(下)』
  『熱氷』
  『人形幻戯』
 新風舎  日日日   『うそつき』
 創元推理文庫(下旬)  剣持鷹士
 芦辺拓
  『あきらめのよい相談者』
  『真説ルパン対ホームズ』

 西澤保彦氏はチョーモンインですよね! わ〜い、楽しみぃ(^^) あと注目なのが、剣持氏。ついに登場ですね! 一体どんな作風なのか、わくわくです。



7/21(木) くぅ…ねむひ。月曜日に休んだ上に、明日は組合が…。と云う訳で、連日真夜中でし(^^; あ、そうそう。日曜日にはTOEICの試験があるらしいですよ(ひそひそ) でもね、受験票がドコにあるのか分からないの。…どうしましょ(^^; どこにやっちゃったかなぁ…時間も場所も分からないわ(しくしく) 探そっと(とほほ)



7/22(金) 帰宅したら…2時過ぎてます(^^; 今日は組合執行委員の引き継ぎ会と称した飲み会。定時後すぐに移動したはずなのに、終わったのは22時ちょっと前(^^; 遅いって。

 で、その引き継ぎ会に、半年ほど前会社を辞めたY先輩が来ていたのです。「最近ボーリングしてる?」みたいな話しから、今日行くことに。えぇ、そう、22時過ぎに終わった飲み会の後にです!

 もう一人の先輩も誘い、3人でれっつご〜、って、皆さんお酒しっかり飲んでたのね(^^; と云うことで、最初に一口しか飲まなかった私が運転手。でも時間遅いね…。遅くまでやっているボーリング場まで片道30分かけて運転です。ま、え〜っと、楽しかったから良しとしましょう(^^) Y先輩、めっちゃ巧くてフォームも綺麗でボールも素直で、見ていて惚れ惚れ

 明日(今日?)も仕事です。



7/23(土) 赤川次郎『友に捧げる挽歌』(角川文庫)、北川歩実『透明な一日』(創元推理文庫)、古処誠二『ルール』(集英社文庫)、永井するみ『大いなる聴衆』(創元推理文庫)を購入です。

 結局寝たのは3時半過ぎ。…爆発的に眠い一日でした(^^; やっぱり2時には寝た方がよいですね。明日はTOIECの試験。はい、勉強全然していません。まぁ、その、そういうことでし(^^; しばらくは試験も封印。秋まで受けないぞ〜。



7/24(日) テスト? 聞かないで(−−)

 浅暮三文『実験小説 ぬ』(光文社文庫)を読了です。え〜っと、大当たりか大外れか、どっちかだと思ってました(^^; やっぱ、こ〜、ストーリィ性のないお話は苦手です(。。) こういう作品を好みそうな人も知ってるけど…。

 yuriさんから貴重な情報を頂きました(わ〜い) 一つはみんなが心待ちにしていた情報です。『時計を忘れて森へいこう』が、遂に遂に遂に遂に遂に、文庫化なのだそうです

 長かった(−−)じ〜ん ← 感慨にふけっている

来年になるそうですが、やったぁ(^^)y も一つ。こちらは今年の9月です。TBS系で「十八の夏」のテレビドラマが放映されるそうです。うぉぉぉ、凄すぎますわ(><) まだ正確な時間は未定だそうですが、豪華キャストだそうです。過ぎすぎますわ

 φ(。。)oo0(TBSも布教委員会に入れてあげようかしら…)



7/25(月) 明日は台風だそうです。直撃…はしてくれないそうです。しくしく。直撃してくれれば、それを理由で定時に帰ったのに(。。)しょぼん

 古い友人(ず〜っと会っていないのですが)の、お父さんがお亡くなりになったそうです。何か最近続いてます。う〜ん。。。

 アクセスカウントが77777を突破しました。踏んでくれた人、連絡くれなくてこんちくしょう!(笑) 何てね(^^; 皆様、ほんとにありがとうございました(ぺこっ) これでワタクシも思い残すことは…沢山ある様な気がしますので、今まで通り…かな(^^;



7/26(火) 会社のE先輩にこのサイトのことがばれました。ひえぇぇ(><) ってことで、ぱらどっくす本日をもって閉鎖…はしませんよ(笑) でも、どうかなぁ、他の人にばれたら閉鎖とか移転とか、考えるかも。因みに、ばれた原因は祇園祭でした(^^; 検索エンジン、すごいなぁ(しみじみ)

 5月頃(?)に受けた試験、えっと…いつだっけ(がさごそ) 6月25日じゃん。結構最近ね。で、結果が届いたのです。この試験、トリプル受験しまして(3つのカテゴリを一度に受けた)、自己採点の結果、1つは楽勝、1つはギリギリ、1つは話にならない、でした。結果はと云うと…全部…受かってました(あり?(^^;) こんなんで受かって良いの?(とても疑問) だって一番ヒドイのは半分も合ってませんよ。因みに、合格基準点は60点です。…し〜ん。



7/27(水) お通夜に行ってきました。若いです。辛いです。でも、ま、仕方がない。私だって、あの年まで生きていられるとはちょっと思えないし…そりゃ生きるかもしれませんが、多分無理かな。

 おめでたい話しと云えば、友人の子供は8月末に生まれるそうです。名前は色々と考えいるそうですが、楽しそう(^^) 名前を決めるって、とっても重要なことであり、とっても楽しいことであり、とっても難しいことですよね。どんな名前に決まるのかな。でもでも、とにかく無事に生まれてくれれば良いな、って思います(^^)

 日影丈吉『夕潮』(創元推理文庫)を購入です。いや、何となく、ね(^^; ナカナカ入手困難な本ですし、気の向いた時、見付けた時に買っておきましょうか。そんな感じです。

 今日の面白い検索キーワード。十八の夏 TBS。…早い(^^; 探す方も探す方ですが、検索エンジンの威力にタジタジ。さすがGOOGLEですね。



7/28(木) 今月の日記、長いなぁ…あ、旅行に行ったからね。ほぉ。

 閉店間際の本屋さんへ駆け込みました。どたどたっ。や、別にたいした目的はなかったんですけどね(^^; でも、ふと気付けば月末です。おぉ、今日は新潮文庫の新刊発売日ではないですかっ。

 ってことで、北森鴻『触身仏』(新潮文庫)を読了です。裸足に惹かれる表紙ですね(^^)

 さて、日付が変わってだいぶたちます。…。土日は出勤しようかしまいか…悩んでます(。。) 土曜日は休みたいけれど…どうしようかなぁ…う〜んう〜んう〜ん(悩)



7/29(金) 光原百合布教委員(?)のsa-kiさんが布教活動してます(笑) トラックバック・ピープルで光原百合readersを作成なさったそうでして…ネット旧人類(?)の私には縁のない世界です(くすん) 興味のある方もは勿論、興味がない方だって、訳の分からない方だって、とりあえず覗いてみて下さいな(^^)

 結局、土日は出勤することにしました。まぁ、テキトーに働いて、テキトーに帰ろうっと。仕事が終わったらボーリングでも行こうかな…。夜はちょっとアルコールでも…。う? ストレスたまってる?(^^;



7/30(土) 土曜日です。0の日です。朝っぱらから交差点に警察官の人がいて、ちょっとびっくり。通勤の人がいないだけに、あまり意味がなさそうです(^^; ま、別に構いませんけれど。と云う訳でして、ワタクシは出勤でした。でもでも、土曜日です。休日ですよ。定時にはさっさと逃亡〜。ちょろっと玉投げしてきて、その後は久々に従兄弟と飲んでました。ぐびぐび。実は最近忙しかったせいもあり、会うのは何時以来? 半年以上会っていないことは間違いありません。ちょっと仕事が落ち着かないかしらん。

 何にせよ、そんな訳でして、眠いです(^^;;; 上瞼と下瞼がキスしまくり、そんなくらい眠いです。うぅ…。。。 しかもディープキスしているらしく、一度目を瞑るとしばらく離れません(^^; や〜ね〜(笑) ってことで、お休みなさいませ(ぐぅ)



7/31(日) ふと気付けば7月も終わりです。7月って、仕事ばっかしていた様な気がしますけど、実は旅行に行ったんですよね(^^) ↑の日記、酔っているのがよく分かります(笑) 疲れがたまっているんですよ。8月は沢山休もうっと。そう心に誓ったところでどうなるか分かりませんが、でもね、土日出勤って云うのはやっぱり効率も良くない気がして…。人間、休息は必要です。お盆休み、全部出勤なんて絶対しないぞ〜!(決意)

 ストレスのせいか、ボーリングしまくりです(^^; 多分みなさんが想像する以上に投げまくってます。でも、どんどん下手になってます(^^; さらに、手首が痛いです。指も痛いです。やっぱり私に身体を動かすことは無理なのかしらん(。。) 因みに、不思議と財布の中はそれほど厳しくなかったり。他に使う機会がないってことね(^^; HD増設しようかなぁ…。

 精神レベル低下中とはいえ、こんな日記ばかりではいけない。ってことで、8月はチャットをやろうと思ってます。いつ? …さぁ(^^; まだ分かりませんけれど、やっぱりお盆休みかな。まだ思案中ですけど、やりたいな。



Return